車盗み逮捕された群馬県高崎市立中尾中学校の音楽教師・森下雄太容疑者(27)クレイジーな動機…被害者批判の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬県警高崎署は12日、群馬県高崎市の27歳の中学校教師の男を窃盗容疑で逮捕した。
逮捕されたのは、高崎市立中尾中学校の音楽教師・森下雄太容疑者(27)。

森下容疑者は11日午前1時半頃、同市内のスーパー駐車場で、埼玉県本庄市に住む44歳の男性会社員の軽乗用車と、中にあったカバンやノートパソコンなど(計約91万円相当)を盗んだ疑い。
車はスーパーから数キロ離れた高崎市通町の市道上に放置されていた。

男性会社員は車のエンジンを掛けたまま、ドアをロックせずに買い物をしていたとのこと。

取り調べに対し、森下容疑者は「盗んだことに間違いありません」「移動手段として使った」と容疑を認めている。
森下容疑者が勤務する中学校の教頭は「勤務態度は良好だったので驚いている」と話している。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
うちの隣の娘さん…
挨拶しても知らんぷり…
引っ込み思案とか人見知りなんだろうけど感じが悪い…
そのくせ20歳前に彼氏が頻繁に路駐してお泊まり…
最近娘さん見ないなぁと思ってたら教員試験に合格して先生になったと母親が自慢げに話に来た…
この前久々に見かけたけど知らんぷりされた…
挨拶も出来ない子が何を教えれるんだろうと思った。
名無しさん
もう教師がどうこうと言う以前に、普通にむちゃくちゃだねこの先生。
犯罪者って大抵嘘ついたり言い訳するのに、調べに対し「移動手段として使った」と供述しているってのも、もう違う次元の人だと思う。
名無しさん
教員してる者ですが、こういう人たちのせいで、一生懸命に日々子どもたちのために尽力している9割の教員が非難されます。
しかし、非難する人の気持ちも分かります。本当に軽率な行動は辞めてください。
一番の被害者は子どもたちです。
名無しさん
もっと就職氷河期世代の人材を採用すれば良いと思う。
もちろん能力テストしてからですが。
優秀な人材もいるのでは?
名無しさん
教師もただの人。残念だけど、期待する方もどうかしている。警察官、消防士、公務員、要は、国からお金をもらっている人は、もっとしっかりしてほしいという事を言いたいんでしょう。色々な方がいらっしゃるのだから、悪い事をすれば、どんどん、淡々と逮捕して、二度と教育の場に姿を現さないようにしてほしい。
名無しさん
普通は移動手段に他人の車は盗まない。まして教諭なら絶対にあり得ない。被害者もエンジンかけたまま車を離れてはダメだ。パソコンには個人情報も入っていた場合、情報漏洩で大変な事になったかも。


名無しさん
だからだれでも採用される質の低い教員率は毎年上がり、10年後にはほとんどゾンビ先生の時代が来るよ。アホな施策ばかりだす文科省と使えない先生でスリリングな学校をたのしむといい。もう取り返しはきかないからな?
名無しさん
この先生、昔から盗癖が有ったと思う。
犯行が大胆過ぎる。
小さい成功体験の積み重ねが、車を盗んで更にパソコンまで。
一応教員採用試験に受かる位だから、回りの大人が見落として居たんだよ。
職業に関わらず、一見善良そうに見える悪魔が社会に潜んでいる。
名無しさん
勤務態度は良好だったのでって良くなかったら教論できないでしょ。上辺しか見てない証拠。大体勤務態度がいいからいい人間と思うこと自体、その人のことを全然分かっていない証拠。人を見る目がない。
名無しさん
盗む方が悪いのはもちろんだが、鍵つけっぱでいなくなる会社員も感覚相当ずれてるな、盗まれるか試したかったのか?
教諭も移動手段なら、100歩譲って自転車というならまだしも、車盗むって
名無しさん
校長は自己保身で「勤務態度良好」ですと言うのはあたりまえです。
当然、懲戒免職ですよね、教育委員会殿。
明るい朝
「勤務態度は良好だったので驚いている」
仕事の態度とこれは別物だからね。教頭がビックリする気持ちは判るが。


名無しさん
教師を擁護する気はないと前置き。
老人と海で、誰かに変な気を起こさせることも気の毒だと思い、老人は綱を片付けた。
犯罪に使われなくて、また、事故が起きなくてよかったですね、持ち主も。
名無しさん
盗んだのが教員なのも驚くが、エンジンかけたままロックもせず貴重品も社内に置いたまま買い物する人って、どれだけ横着なんだろう。それとも人を疑う事ができない特殊な習性の持ち主か、住民が皆親戚みたいな山村の出身者なのか。謎が深まる。
名無しさん
今日も教職員の犯罪か…。
本当に一週間くらい犯罪を犯さずに正しく過ごせないのかね?
良く生徒を指導できるものである。
名無しさん
やっていることはめちゃくちゃ。
でも教師だからといってニュースになる日本のマスコミの姿勢はおかしい。
名無しさん
教員採用試験そのものを変えないといけない時代になったのかも。
名無しさん
エンジンをかけたまま車から離れるのも違反行為ですよ。しっかりと管理しましょう。


名無しさん
そもそも普段の勤務態度が不良やったら、教員を続けられるもんなんかね。
名無しさん
勤務態度良好だった…貴方の目は節穴か(笑)
こんな訳のわからん理由で窃盗する奴なんて、今までの言動の節々で違和感があったはず
名無しさん
神戸のいじめ先生もそうだけど外面がいいやつが危ないな
名無しさん
たとえエンジンがかかっていても車を盗む感覚が理解出来ない。
名無しさん
今の時代、教員不足で誰でもなれるくらい質の低い人間が多いからねー。
名無しさん
教員は社会的常識が欠落してる人が多い気がする。


名無しさん
私も表と裏の顔はあるが仕事中はなるべく控えるな。
名無しさん
カーシェアと勘違い?
素面でそれなら痴呆症じゃね?
教諭とかやっちゃダメな人だね。
名無しさん
車の窃盗はかなり悪質。次元が違うわ
名無しさん
27歳で前科者では、就職活動は大変でしょうね
名無しさん
クレイジー。よくこんなのを採用したな。
名無しさん
自転車はよく聞くけど車乗りパクする人はじめて見た


名無しさん
普通はタクシー使うと思うけど。
名無しさん
被害者もポン助だ。
名無しさん
「それ」を言い訳と言う。
名無しさん
何かの病気でしょうか?
名無しさん
今回が初めてとは思えません。
名無しさん
普段の勤務態度などどうでもいい。犯行とは全く関係ない。


名無しさん
人として成熟する前にGTAにでもハマったんだろうね(笑)
名無しさん
「勤務態度は良好」
だから何?
名無しさん
多分、お病気が発症したのでしょう。
名無しさん
シラフの状態で車盗む奴は相当ヤバイ
名無しさん
根本がイカレテル。
名無しさん
ギャングゲームのやりすぎ


名無しさん
チャリ感覚で…、グラセフかよ
名無しさん
精神疾患が無いだろうか?
名無しさん
ああ、27歳ね。仕方ない。
昭和の根性漢
クビだクビだクビだ
名無しさん
シェアバイクと間違えたんだよ。
名無しさん
被害者も被害者、変な人


名無しさん
このような人間を合格させるな!教員試験の前に道徳心を試験しなければ自分さえ良ければ発覚しなければいいや的な人間がどんどん社会に放たれていく気がしてしまう。そういうことをしてはいけないと教育するのが先生の役割だろ!今の教師より昔の先生は本当に尊敬されてた!宿題を忘れた私へ皆なの前で本気で怒りビンタもくれた。本当に痛くて恥ずかしくて泣いたけどね、色んな事に真剣に向き合ってくれて今の自分がいる。犯罪や人に迷惑をかけることなど考えられないです。
名無しさん
何もかもが理解出来ん。
こんなことが当たり前になってくるのかと思うと恐ろしい。
星野勘太郎
移動手段だろうが何だろうが窃盗でしょ。しかもパソコンまで盗んだんだから。出来心ってレベルじゃないわな。
名無しさん
良識、常識のある人間なら職業関係なくまずやらんけどな
眠だるい人
犯罪者の勤務態度情報って要らないよね。
名無しさん
勤務態度は仕事の一部だからね。素行の悪さとは別次元の問題。


名無しさん
勤務態度が良好だったとか、別にいらん情報でしょ。
現役中学教師が犯罪に手を染めた。
それで十分。
名無しさん
どういう神経してたらこんな行動に出れるんだよ笑
名無しさん
聖蹟桜ヶ丘から永山方面バスに乗ってくる
小学校教諭はスマホでコミック読んでるよ
パン食べて運転手に注意されている人もいた
名無しさん
性犯罪から窃盗、横領、盗撮…。
流石犯罪者集団。
名無しさん
人材不足ってこと?
名無しさん
こういう人たちのせいで、一生懸命に日々子どもたちのために尽力している1割の教員が非難されます。


名無しさん
被害者にも全く同情の余地はない事件だと思う。
名無しさん
勤務態度良好なら悪いことしませんよ。
名無しさん
普通に収監。
真面目な態度だった、関係ない!
犯罪者。
名無しさん
完全にサイコパスやん
名無しさん
うーん、率直に何故この様な行為をしたのだろう?
偏見かもしれませんが、無職で失うものないという人ならスッと入ってくるんですが、教師という職業があるのに後先考えなかったのでしょうか?交通手段としてままならぬ事情があったのでしょうか?もしくは精神的に何かを発散せざるを得ない精神状態だったのでしょうか?
ほんとうに後先何も考えずエンジンかかった自動車が目の前にあったという理由ならこの世の中怖いです。
名無しさん
生活態度と勤務態度は違うってことなんだろう。
移動手段を確保するために軽自動車は盗まないし、モノも盗まない。
特殊な窃盗癖かもしれない。余罪はあるだろう。


名無しさん
エンジンを掛けたまま買い物していた被害者には同情の余地はないが、中学校の教師が足代わりに車を盗むって・・・体罰問題やいじめ等、最近話題に事欠かない教師の不祥事だけど、今の教師レベルがその程度なのかと心配になるな~。
名無しさん
外面だけはいいって事だろう!そんな人幾らでもいるからな、困ったもんだよ。
名無しさん
こんな奴らは市内引き回しの刑でさらし者にすればいい。
名無しさん
最近多いですよね、こういうバカ教師。
何でもかんでも試験で決めるってのは、そろそろ終わりにしませんか?
名無しさん
県変えれば淫行でつかまろうが窃盗でつかまろうが関係なく教員採用されます。
名無しさん
教師なのに馬鹿。
教科書に載ってる事は暗記して回答できるけど、一般的な善悪や教養などのモラルが欠けているとしか思えません。


名無しさん
生徒と淫行したとか、生徒会費を横領したとかならまだよくある事案だけど、やってることが不良外人と一緒、無茶苦茶だね 笑
名無しさん
現役教師です。
挨拶もろくにできない教師が年齢問わず増えてます。
そのくせ挨拶の大切さを教えています。
生徒間では、挨拶しても先生が答えてくれないだの、無視されるだの、気持ちよく学校生活を送れない生徒が増えてるようです。
しばらく様子をみていると、あまりにも偉そうな同僚を前に、『お前ら何様じゃっ!きちんと挨拶くらい、気持ちよくしろっ!』っと思わず怒鳴ってしまいました。
同僚間では、気まずさが残っていますが、必ず生徒のために言い続けていこうと思っています。
名無しさん
いじめとか性犯罪とか窃盗とか、ホンマろくな教師おらんな
こんな奴に何が教えられるねん
教員免許剥奪すべきやわ
名無しさん
地方議員と同じで広き門になった途端、適性の無い、即ち破廉恥な者が平然と職に就く様になった。教員は聖職でも何でも無く、只の教科を教える役目だけの者と子供達にしみ込ませた方が良い。裏で何しているか判らないし、と。公的な塾の講師扱いである。保身に走りイジメを無視したり校長挙げて知らんぷりを決め込んだりとその程度の人間性であるのだから。学校が子供達の人間不信の始まり、人生のつまづきの場となっている現実が既にある。躾は親族、地域社会と、道徳学校詰まりは教会、お寺が担当する様にすれば良い。教員ではあるが「先生」では無いのである。
名無しさん
勤務態度なんか関係ないわ
お互いがバカ
名無しさん
本当!バカとしか言いようがない! 教師が盗みなんてしちゃ駄目だよ! 懲戒免職になるかもね!


名無しさん
こんなに心のブレーキが効かないバカが教員にいるのか?
旧石器時代の遺跡から蘇った原始人?
学生時代から自転車やバイク盗って乗ってたんだろうな。
名無しさん
旅行の御土産と思って御菓子を買って、その後、学校で配りました。
でも、職員室の席では目の前にいる若い女性教員は、全然御礼など言わず、私の顔を見ながら黙々と食べていました。
この態度には、「怒り」どころか、呆れてしまいました。
いったい、親はどんな仕事をしているのだろかと調べてみたら、ある町での「教育委員長」とのことでした。
さらに別の若い女性教員は、職員室で私の隣に座っても、朝の挨拶、つまり、「おはようございます!」と言う言葉を、3年間1度も発しませんでした。親の仕事は、「教員」、しかも教頭でした。
これにも、全く呆れてしまいました。
「これで、よく教師をしているなあ・・・・・!」と思っていたら、児童からバカにされて(指導している教科の内容がわからない)、結局、退職してしまいました。
「礼儀をしらない人間」、そんな程度の人間ですね。
名無しさん
まあどんな理由であれ窃盗はダメだけど、たった2kmの移動に軽自動車を盗む必要あった?そしてそのスーパーまでの移動手段には何を使った?警察に出頭するときの移動手段は?もし車に鍵がかかってたらどうするつもりだった?
すごく疑問が多い。
名無しさん
盗むのが勿論一番悪いのだが、エンジン切らない・ドアロックしないで車を離れる。こんなアホドラが居ることも事実。行きつけのコンビニでも目にする。古い年式の車でよく目にするので、もし可能なら後悔させる為にエンジン切らないでドアロックだけする。戻ってきてドアが開かないと慌てる顔を見てみたい。
名無しさん
被害者批判してるのって恐らく同業者が擁護してんだろうな
被害者が不用心なのは言うまでもないけど、だとしても普通の人はエンジンかけっぱなしだろうと盗んだりしないし
エンジンかかってたら人が乗ってると思うし、そもそも他人の車を覗き込まないから
名無しさん
盗んだのはもちろん悪いが、エンジンかけっぱ、ロックもせず車から離れて買い物してるって、この車の持ち主はあほですか?車盗んでくれって言ってるのと変わらないからね、これ。


名無しさん
コンビニでも、エンジンかけっぱなしで、店内入っていく人いるけど、今の時代、持ってって下さいって言ってるようなもんだなと思う。
名無しさん
前科がつけば教員免除は無効になる、不起訴処分にしないで教壇にたつことが出来ないようにしてほしい。
名無しさん
最近は、社会的にはしっかりしたと見られている職や立場に就いてる人の方が犯罪を犯していると感じる。
名無しさん
まだ若くて安定した収入と地位のある先生なのに。車買うお金くらいなんとかなるだろう。ストレスとかかな。
名無しさん
この件もそうだけどコンビニとかでいまだにエンジンかけっぱなしで買い物行く人の気がしれない。
名無しさん
エンジン停止+ドアロックはマストでしょ。
被害者にも改善の余地がある。


名無しさん
教員ってだけで大きなニュースになってるのでは?ますます成り手がなくなって、ブラックと化していきそうで怖いです。自分の子どもを公立学校に通わせること自体が不安になってしまいます。
名無しさん
やむを得ない事情でもあったんだろか。
無職、作業員なら驚きもしないが。
名無しさん
チャリンコならまだしも(良くはないですが)、軽自動車ですか…。
生徒もビックリだろうなぁ。
名無しさん
犯人も悪いが、警戒してドアロックしない所有者も油断しすぎ。
名無しさん
エンジンかけっぱ・ドアロックなしについて、擁護する気は全くありませんが、田舎に住んでいると、驚く事ではないです……
名無しさん
教師といってもいろいろだからな~~~
教員免許を持った悪人もぎょうさんいるだろうし。


ダルマ
どうしてもすがに移動しなければならない理由があったのだろうか
自首、捕まること、謝ること覚悟で使ったとしか思えない
せめっぱなし
田舎のコンビニでは、よくある風景なんだよなぁ。エンジンかけっぱなしで放置。ドライバーは、店の中…
名無しさん
最近イかれてる事件が多すぎる
あまりにもイかれすぎてて実は嘘なんじゃないのかって疑ってしまうぐらい
名無しさん
懲戒解雇に、もしならないんなら自分で退職してください、教師の器ではありません。
名無しさん
地方はほんとにエンジンかけっぱが多いひどいのは赤ちゃん乗せたままとか普通こわくないのかな?
名無しさん
エンジン掛けっぱで離れる? 普通エンジン切ってロックするっしょ。 ドアロックしても盗難されるらしいから無用心すぎると思う。


名無しさん
教師に、限った事では無いんですが、犯罪を犯す教師がよく出ますね。
名無しさん
こういう人は駅とかで自転車盗んで乗り捨てをする人なのでは。
名無しさん
コンビニでよく見るエンジンかけっぱなし
日本なら大丈夫と思ってるのか無用心すぎる
名無しさん
こういう人は放置自転車も盗むんだろうな。
占有離脱物横領罪。
名無しさん
どっちもクズだなという話ですね
日本も軽犯罪に対する重罰化をしっかりと行うべきです
猫が飼いたいおじさん
中学3年生はもうすぐ受験じゃないですか、生徒に迷惑かけないで欲しいな。


名無しさん
学校の先生品質は順調に劣化してますね。
名無しさん
エンジンかけて放置する方もどうかと思う 盗んだ方も当然悪いが…両者アウトでしょ
名無しさん
確かに教員の質が落ちている、これからこんな奴らがドンドン教員になっていくんだろうね
名無しさん
今後の就職活動は難航を極めるだろうな。
名無しさん
コンビニなら嗅ぎ付けっぱでエンジンかけっぱならあるな。特に冬は暖房入れてるから
名無しさん
エンジンかけたまま買い物するてのが理解できないなぁ。盗むのはダメだけどさぁ。


名無しさん
あっぽんたん!教師になるために使った金額と時間を全て捨てたのですね。以後無職、収入無しどこも雇わない。
名無しさん
教師って車絡みの事件多いな。無免許とか飲酒とか。
名無しさん
もちろん懲戒免職だろうな!
名無しさん
なぜエンジン掛けずに外に出るのかわからんわ。外国ならあっさり持っていかれるで。
名無しさん
カーシェアリングと間違えただけかもね。
名無しさん
ついに軽まで盗まれる時代になったか


管理人の率直な感想

例えばですよ?

友達と待ち合わせをしていて、友達が見慣れぬ車でやってきたとします。

その時あなたは、どう問いますか。

「車、買い替えたの?」
「代車?」

こんなところでしょう。

返ってきた答えが「エンジンつけっぱだったからスーパーから盗んできた」だったとしたら?

「バカ野郎ぅ!!!」ですよね。

賢明なる読者諸兄の皆様の周囲にそんなクルクルパーはいないと思いますが、親しくない知人程度だったらドン引きな事案です。
速攻で帰って連絡を絶つでしょう。

やべー奴です。

もう教師がどうとかそんなレベルのお話ではありません。
絶対にお近づきになりたくない人物です。

ロックしない車の持ち主も確かに大概です。

エンジンかけっぱなしでスーパーで買い物。
買い物が終わって出て来て「おらの車がねぇ!」ですからね。

そりゃそうだ。
どっちもやべー奴ってことでいいでしょうか。

いや、やっぱり盗んだ教師がおかしいな。


コメント