【釧路市焼身自殺未遂】無職48歳男を放火未遂で逮捕…頭から灯油かぶり「死んでやる」父親がライター取り上げると車で逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日夜、北海道釧路市の住宅で、頭から灯油をかぶり、ライターで放火しようとしたとして、48歳の男が逮捕されました。

現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕されたのは、釧路市文苑に住む48歳の無職の男です。
この男は17日午後9時50分ごろ、両親と同居中の自宅の玄関で、頭からポリタンクの灯油をかぶり、ライターで放火しようした疑いが持たれています。

警察によりますと、男は外出から帰宅後、かなり不機嫌な様子で、文句を言い立てるなどしていました。
その後、警戒していた父親の目の前で「死んでやる」などと叫びながら犯行に及んだとみられています。
すぐに父親がライターを取り上げ、未遂に終わりましたが、母親が「息子が灯油をかぶった」と通報。
男は車で走り去っていたものの、帰宅した同日夜、裏づけをすすめていた警察官に逮捕されました。

取り調べに対し、48歳の無職の男は「実家に火をつけようとしたわけじゃない。外に出て自分に火をつけて、燃えて、死んでやろうと考えていた」などと話しているということです。
警察は、引き続き動機などを詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/19ad2cccee0c116c88d578ffe025a247.html

【ネットの声】未遂に終わった無職48歳息子の焼身自殺

名無しさん
48なら親は70代かな
もう子が親の心配する歳なのに
無職で50近い息子の心配しながら生活するのってキツイなぁ…
名無しさん
灯油なんかぶちまけたらニオイとれないよ、大変だよ。
名無しさん
両親もほんの数%は「あ〜、生きてたのか…」と思ってしまうだろうね。


名無しさん
48歳無職ですかあ
親は70、80歳の高齢だろうに迷惑な息子だなあ
名無しさん
いろんな困難があり発作的にこうなってしまう可能性は理解できなくはない
名無しさん
灯油にライターで火をつけようとしたのか
何やっても上手くできない人なんだな
名無しさん
多分ですが、自殺する気なんてないんですよ。
ただ、こうやって自殺するぞーと、アピールすると、親が心配して小遣いくれるんですよ。
ニートから殺人犯になった人のニュースにそんなことが書いてありました。
名無しさん
48歳無職の男ってところで、あぁ…
って気持ちになったけど
外出から帰宅後って、お外には行けるんだ
だったらお仕事探そうよ


名無しさん
燃やすのは心だけにしとけよ
名無しさん
人ごとではない。
多くの引き籠もりや精神を患い治せない方は、こうなる可能性がある。
名無しさん
お父さんもこんなバカ息子になるとは思ってもいなかっただろうな。
名無しさん
死ななくていいからとりあえず働けよ、と思う。
名無しさん
どうせパチンコに行って負けてむしゃくしゃして帰って来たんだろ。あのさ、死ぬならなるべく誰にも迷惑かけないようにしないと。例えば星が浦六丁目南の海岸で一人でとかさ。


名無しさん
玄関で灯油を被っておいて家に火をつけるつもりはなかったとか言う時点で、ああ無職になるよな、と思う。家につけるつもりがあろうがなかろうが、玄関で被って火をつけたら家も燃えるでしょ。
名無しさん
働きもせず、何が気に食わないのか不機嫌になって勝手に自暴自棄になるなら、親からの虐待や、同級生からのいじめで理不尽に亡くなってゆく子供達の身代わりになってあげて下さい。
名無しさん
何故1人で勝手に外で自害しなかった
名無しさん
お父さんそこは、火の付いた新聞紙を放り投げないと
名無しさん
生きてるだけで大損する就職氷河期世代
ストレスで自分や他人を危険な目に


名無しさん
自分は悪くない。周りが、環境が、親が悪い。全部妄想。妄想では救われない。
名無しさん
親も大変ですね。
本人も色々と苦しいのかな。
名無しさん
灯油被ったベタベタの状態で車運転できるのはすごいと思う!
名無しさん
甘えん坊な、おっさん
名無しさん
地元に仕事が無いなら仕事を求めて都会に出ない限り、田舎の価値観がいかにくだらない事かわからないまま人生が終わる。
無職のまま毎日生きてるとろくな事がない。


名無しさん
ご自由にどうぞ。
名無しさん
玄関でするな
名無しさん
本人の意向をくんでやればよかったのに・・・
名無しさん
本当にそういう風にしたい奴は人の目につかないところでやるものですよね。正常な判断ができない人が最近目立ってイヤになります。
名無しさん
灯油かぶったあと止めなかったら多分キレて出てったよ。
ライター捨てて。


名無しさん
灯油ってそんな簡単に火がついたっけ・・・
名無しさん
海でおやんなさい。
名無しさん
めんどくさい奴だな 笑
名無しさん
目の前で灯油を被ったら止められるに決まってる
近くにいる人や家屋が燃えたらたまんないからね
どうせ死ぬ気のないパフォーマンスなんだからもっと被害の少ない方法でやればいいのに
家の中が灯油臭くなるしなにより灯油がもったいない
名無しさん
釧路か。ただでさえ仕事無い所なのに経歴無職だと親の知り合いとか使わないと難しい。こんな気性じゃ既にそれすらも使い果たしたのだろうなと想像してしまう。


名無しさん
現実的に精神疾患的傾向のある人を自立的に生活させる事は相当難しいと思う。
本人に自覚がない場合が多いし、過剰とも言えるほど自己防衛的であるケースも多い。
人と正常な意思疎通が出来ないので、協力や支援もままならない。
名無しさん
住宅では駄目だろ
誰も絶対に近寄らないような広大な見晴らしの良い土地を買ってそこでやれ
そうでなければ迷惑がかかる
名無しさん
世の為だから本人の自由にさせてやれよ。
名無しさん
いい年して無職。
こんな迷惑な息子がいても、これから迷惑が掛かることしかない。
外に出て焼死してくれるのなら、それでいいんじゃないか?
まあ、他に延焼してご迷惑かけなければ問題ないだろう。
むしろ下手に助けても、今度はもっと大事を起こす可能性の方がでかい、
「誰でもいいから・・・」なんてことを起こしらた、被害者もたまったものじゃない。どうせ警察に逮捕されても、恐らく不起訴ですぐに保釈される。
なんでも助けることが世の中の為になるわけじゃない。
名無しさん
何年後かに「あの時、止めなければ…」と後悔するだろう。


名無しさん
死にたいなら
迷惑をかけないよう
海か山へ行けばいいものを
名無しさん
自殺の恐れがあるから逮捕かな?
不起訴だろうが、しばらくは勾留して、条件付きで病院かしら
この年令だと氷河期だろう
できるだけ穏便に済ませて欲しい
名無しさん
8日にも似たような事件がおきてますね。そちらはご飯のおかずに不満で自宅に放火したようです。ふぅ。。
名無しさん
感謝しねえのか。世話になってんだろ無職でタダ飯食って、もっと他の方法があるだろ。
名無しさん
身内の放火だと火災保険も降りないですよね。


名無しさん
48歳か。
親も定年退職してる年齢で年金生活をして息子を世話してた感じかな?
何が原因で職つかなかったか分からないけど
とりあえず捕まってよかった。
多分そこまで大きな罪には問われないと思うからサッサと荷物まとめて引っ越した方がいい。
名無しさん
一人で誰も居ない建物も無い海岸近くでやれば良かったのに。
結局、かまってちゃん。
名無しさん
無職でこんな事やらかして、ご両親もお気の毒だ
仕事に就いて欲しいと思ってるだろうね
名無しさん
無職じゃあらゆる所から相手にされず蔑まれ、何より自分で自分を責め、そして社会を攻める。
早いうちに親から離れ、そうなったら、何があっても親は助けないようにしないとね。
病気とか様々な理由はあるんだろうけど…
名無しさん
この燃料高の中もったいない。


名無しさん
48歳で無職かあ…。
帰ってきたら不機嫌でって外出先で何かあったのかな?何か精神的なものを持ってるのか持ってないのかは分からないけど取り敢えず捕まって両親はある意味安心したのではないだろうか?
名無しさん
親の財布から抜いたお金を増やしてからこっそりとまだそうと思ったら
パチンコで全部すっちゃったとか?
名無しさん
もしかしたら就活中で、面接に行ったら酷いことを言われたのかも。
名無しさん
息子が外に出て止めなきゃ良かったのに
名無しさん
最近、北海道での事件を良く目にするな…


名無しさん
自分が熱いだろうに…。
未遂に終わったとしてもみっともない
名無しさん
最近寒いからね
名無しさん
息子(48歳 無職)
地獄やな
名無しさん
個人的な観点だけど帰宅時間的になけなしの金をパチンコに突っ込んで負けてイラついての犯行なのではないかと。
歳や無職も考慮して、帰宅時から機嫌悪く親の目の前で灯油を被ったということは勢い任せにやったと思うので。
本当に実行するなら恐らく部屋に入った後静かに行うだろうし。
名無しさん
48歳で無職。
灯油が常温では引火しないことは、灯油を使う石油ストーブが着火するまでに加熱するのに時間がかかることから分かりそうなものだけど、それすら分からないということは発達障害でもあったのか。
しかし障害者でもプライドだけはいっちょ前だったりするからこういう事件やトラブルを起こしたりするので困る。


管理人の率直な感想

この灯油も親のお金で購入したものなんですよね・・・。
逃走した際の車のガソリン代も。

働かずに外出してご飯を食べさせてもらって家にも住ませてもらっている。
一体何の文句があるんだ。
親に感謝こそすれ、自殺しようとする意味が分からない。

いろんな事情で職に就けない人がいますが、この男はただ甘えているだけとしか思えない。
こういう事件を見るたびに、女手一つで子供たちを育てているシングルマザーの方々の強さを痛感します。



コメント