「2月13日に死のう」県営住宅10階から中1女子2人が飛び降り自殺『同じ中学校に通う不登校同士』1人死亡【群馬県高崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後2時45分ごろ、群馬県高崎市上佐野町の上佐野県営住宅で、近隣の女性から「人が2人、県営住宅の上層階から転落した」と110番通報があった。

県警高崎署員が現場に駆け付けたところ、10階建ての建物北側通路に若い女性2人が倒れているのを発見、同市内の病院に救急搬送されたが、1人は死亡を確認、もう1人は腰や足を骨折、肺に穴が開くなどしているが、意識はあるという。

同署などによると、2人は地元の中学校に通う1年生。状況から自殺を図ったものとみて調べている。

学校が双方の親と対応を協議していた

学校関係者らによると、2人は同じ小学校を卒業した友人同士で、この日はいずれも欠席していた。
中学入学後から欠席が目立ち、夏休み明けの9月から完全な不登校状態だった。

昨年12月に2人が「来年2月13日に死のうと話している」との報告を受け、学校が双方の親と対応を協議していたという。
高崎市教委では「いじめなどの報告は受けていない」とし、飯野真幸教育長は「いたたまれない気持ちだ。亡くなられた生徒のご冥福をお祈りする」とコメントした。

同署によると、目撃した女性は「1人が落ち、続いて1人が転落した」と話している。
現場はJR高崎駅から南東に約1・5キロの県営住宅が並ぶ一角。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000592-san-soci

ネットの声

名無しさん
生きるのは大変だが、絶対笑える時がくる。
もし2人でこの世を去る事を決めたのなら、どうか2人で助け合って乗り越える事を考えて欲しかった。
まだまだ若いのに…もっとたくさんの人と出会い 自分のホントの人生を歩んで欲しかった。
中学1年生、おしゃれして恋をして、いっぱいいっぱいまだまだたくさん…
結果を出すには早過ぎる。
名無しさん
未来に希望が持てない子供達が増えているのに大人達は見て見ぬふりするのか?
子供達の未来を希望ある未来に変えるのは私達大人の役目ではないでしょうか?
名無しさん
心中自殺であろうか。遺書は2人とも残していなかったのか。イジメ等々原因がハッキリと分かっているのならばしっかりと始末対応しなければならないが、何でも原因解明何でも亡くなった方の気持ちを考え無念を晴らす!とするのではなく、どうしても原因や本人、本人達の考え悩みが分からない時には、場合によってはただ静かに亡くなった方を弔う事も必要と思う。
名無しさん
マイナス思考同士でスパイラルのパターン。
かまって欲しい(同情して欲しいや仲間が欲しいなど)だけで本当は自殺する気はなくても、相手と同調する事で仲間意識を保とうとするため、引くに引けない心理状態となり過剰な行動に出てしまった極性化タイプ。
スレンダーマン事件という加害事件と極端化した構造は類似。
今回の件では、先に1人が飛び降りたから自分も飛び降りなければならないという心理が読み取れる。
名無しさん
二人で飛び降りることを決めたのかなぁ…
二人で死ぬなら、二人で生きてほしいとおばちゃんは心から思います。


名無しさん
12日には小6少女の二人が自殺、今日は中1の少女自殺。とても悲しい。極端な話かも知れないが、若い女性が一人死ぬと、数世代先の数人、十数人が失われた気がしてならない。
名無しさん
自殺なら片方どちらかが止めるべき話だが、中学生では難しいかもね
自殺する理由にもよるけど
名無しさん
いたたまれない気持ちだ。あなたの組織や対応が問題視されるかもしれない飯野真幸教育長のご冥福をお祈りする…。
名無しさん
野真幸教育長は「いたたまれない気持ちだ。」じゃなくて
いじめでの自殺なのか、悩みごとなのか再発防止のため真相究明しますと言わないとダメでしょ。
名無しさん
学校に行かなくても大丈夫。
親に逆らっても、親がいなくても大丈夫。
大丈夫。
名無しさん
一緒にかと思ったら一人ひとり飛び降りたと…
友達が落ちたのを見送って自分って…怖くなかったのかな?


名無しさん
悩みごとでもあったのかな。
人生まだまだやのに悲しい。
名無しさん
何か事情がありそうですね。
その中学校、母校なんだが。
名無しさん
ここで飛び降りる私たち。何よりも美しかったんだよね。
名無しさん
嫌な世の中とはいえ、せめて20歳すぎまで、生きていてほしかった。
名無しさん
中学一年なんて一年前までは小学生。自分が死ななきゃいけない理由をたった13年で思い悩むなんて。親もいたたまれない。
名無しさん
幼い頃は、今考えると何故悩んだかわからない馬鹿馬鹿しいことで悩み思い詰めたりした。
年を重ねるごとに心が強くなったのか小さな悩みは無くなり、生きる道を見つけた。
ストレス無く生活出来てる今が普通に感じる。
普通が幸せなんだと。


名無しさん
そんなの友情でもなんでもない!ばかたれ!
中1で生きるのに絶望するには早い!
(原因が親でなければ)親御さんも立ち直れないだろな。。私ならムリですわ。。
名無しさん
昔のように自殺はダメ。と言えなくなった。
ヘイト、人種、国民性、常識の変化
時代そのものが、生きずらくなりました。
鉄拳おやじ
事故にせよ、自殺にせよ、辛い知らせだな。何とか、生きろよ!
名無しさん
これは彼女達が悩み抜いた結果だと思う。
けれどひとりの大人としては十二、三歳の少女達がこんな選択しなくてもよくなる世の中がどうにか訪れて欲しいなあと心から願っています。同じ選択をしかけた身としては願うしかできない自分が歯痒いけど
名無しさん
今の日本って人間関係が難しいよね、ネットでも簡単に人の悪口を言えるようになり、とても冷たい社会になってしまったと思う相手の気持ちを考えるってことをみんなしなくなったよね。これを相手から言われたら自分はどんな気持ちになるかって一度立ち止まって考えるってことを誰もしないし心で思ったことをすぐに口に出して後は知らん顔
悲しいよね
名無しさん
一緒に死を選択するくらいの友達がいるのに何故…。
仲が良いとかではなく、死にたいって気持ちだけ一致したのかな…。
そんなに追い詰められてるなら学校なんて行かなくて良い、二人で楽しいこと見つけたら良いじゃんって思うんだけど、追い詰められてる人にはそういうことじゃないのかな…。どういう言葉をかけてあげたら気持ちを少しでも軽くしてあげられるんだろう?
私も嫌がらせとかされたことあったけど、死までは考えなかったな…。
一人は亡くなってしまったけど、命が助かった子はどうか自分を責めずに亡くなった子の分まで精一杯生きて欲しい。今の状況だけが全てではないよ、あと数年もすれば自分で違う場所に行けるようになる。学校に行かずともバイトして海外に行ったり、自分の居場所を外に見つけてる人はたくさんいる。生きてれば絶対うれしいこと、楽しいこと、感動することがあるから。


名無しさん
命に別状はなくとも後遺症とかやばいんじゃない?それに友達と一緒に逝くはずが自分だけ生き残る…心にも相当なダメージ喰らったはず。何があってこうなったかも含めてこの子の心を救ってあげられる事があればいいな。
名無しさん
生き残った子も、友達が亡くなって自分が死に損なったことで、益々追い詰められているんじゃないかな。二人とも小学校に入った時は、きっとピカピカのランドセルで笑っていたのだろうと思うと、その後から今日までにどんな辛いことがあったのか、何に幻滅していったのかなと思うと可哀想でなりません。学校や人間関係が辛かったのかな。不登校でもいくらでもいろいろな道が選べるような、学校ありきではないようになってほしい。今は不登校だと、その時点で人生が狭まりすぎるから追い詰められやすいんじゃないかな。
名無しさん
今年小学校入学した息子がいます。
毎日とても楽しそうに学校に通っていますが、いつか友達のこと、勉強のこと、先生とのことで悩む日がやってくると思っていますが、そんな時親としてどうしたらいいのか…
優しい子ほど親に心配をかけないように悩みを言わない気がします。
飛び降りる前のこの子達の心情を思うと苦しくてなりません。
一命をとりとめた子の今後がとても心配です。
どうか周りの大人がこの子を守ってくれますように…
名無しさん
一緒に飛び降りて1人だけ助かる…生き残った彼女はこれから更に辛い思いをするだろうけど、いつか生きてて良かったと思える日が来て欲しい。
頑張って生きてね。
名無しさん
10階から落ちてひとりは重症?!?!即死レベルだと思ってた…一緒に飛び降りた子は亡くなっちゃってるけど命を大切に生きてほしい。
名無しさん
昨年12月に2人が「来年2月13日に死のうと話している」との報告を受け、学校が双方の親と対応を協議していたという。
自殺を止められず、いじめも無かったようで、二人が何か楽しいことを見つけたり、生きる希望が持てたら良かったのに。


名無しさん
命が助かった子が亡くなってしまった子の親御さんから責められないことを願ってます。
学校の先生と教委はほんと役に立たないし何もしてくれないのであてにしない方がいいです。
先生はよし、話し合ったしOKで済ませるの多い。
名無しさん
うちも不登校だった子がいる。今でもあまり学校には行きたがらない。
でも高校くらいは行って欲しいと昭和を生きた親と先生達は言う。でもその言葉はもう古臭い。きっと。保健室は満員。教室に入りづらい子のための特別教室も一年生で満員。受験のために頑張って学校に行きなさいと言っているが、最近、通信教育の内容がよくなってきているようで、それもありかと考えるようになった。
校則と勉強でがんじがらめにされる中学も変革の時がきている。どう変貌を遂げて行くのかきっと皆で考えるべきだ。
名無しさん
学校、家庭、恋人、友人。
何処に原因があったんでしょうか。
辛いときに辛いって言えない時代なんでしょう。学校に問題が有るなら行かなくても良いんですよね。家庭なら逆に教師や養護教諭に相談とか。恋人や友人の悩みなら母親や兄弟姉妹。
でも信用できる相談相手って中々いない。
だから内々に籠ってしまって生きるか死ぬかの二択になってしまったのかな?
これから大人になっていく子供達に寄り添ってあげられる大人でありたいと思う。
やるせないニュースですね。
亡くなった女の子の冥福と大変な怪我をした女の子が1日も早く回復されることを願います。
今回助かった女の子が今、生きている意味を前向きに捉えて欲しい。亡くなった友人の分も生きて下さいね。
名無しさん
2人で飛び降り1人は生きてるって…今後のメンタルケアを十二分にしていかないと厳しいよ。
名無しさん
重傷の子のことが心配
生き残ってしまった事への罪悪感がどうしても出て、また命を断つことをする可能性が大きい
悩みを聞いて、心の拠り所になって、支えてあげてほしい
悲しいな、本当
名無しさん
1人は残されちゃったんか、そうか。
今は辛くても、なんとなく生きてくと、すぐ目の前に面白い事も楽しい事もあるんだよ。
若い人がこの先を憂いその先に絶望して自死を選ぶ世の中は異常。


名無しさん
足腰を怪我しちゃったほうは大丈夫なの…?五体満足に産まれたのに…現実問題で将来結婚して子供を産むのに支障が出るかもしれないんだよ…車イスになるかもしれないんだよ…今より辛い思いをしなきゃいけなくなるんだよ…完治して後遺症がなく元の身体に戻って新しい人生をやり直せるように祈っているよ。必ず完治してますように。健康な身体に戻りますように。
名無しさん
無理して学校行かなくていいけど、不登校になると1日家にいて外に出ないから、よけいに精神的におかしくなってしまう子がいる。
妹の子が、今そんな状態です。
うちの子は6人グループから虐められてたけど、私が学校行かなくていいて言ったのに、1日も休まず通学してます。
私より強い精神力に感服しました。
名無しさん
未来が見えなくなったのかな?自分を持て余したかな?中学生だと、学校が嫌だとどうしていいかわからない‥ね。‥何か夢中になれるものがあれば現実逃避しながらでもなんとなくやり過ごせる‥かな?原因はわからないけど、折角の命、気持ちをぶつけてから考えてもいいんじゃない?
名無しさん
何とも痛ましい。命を大切にしてほしいです。無理して学校に行かなくて大丈夫だから…。そんな悲しい選択はしては駄目です。抱え込まないで相談しよう。親に言えなかったら電話とかあるよね。力を貸してくれる人は絶対いるのですから。
名無しさん
若い時ってのは心の痛みが強すぎて客観的に見れなくなるんだよなー。
三十まで生きればもうちょっと視野が広がってくるんだけどね。
芸術家でも何でも30までに自死する人が何て多いことか。
感受性が強すぎるんだよね。
社会構造が問題なんだろうけど。
名無しさん
うちの子達はまだ幼児だけど、視野を広く持つこと、居場所を学校以外にも持つことを教えたいと思う。


名無しさん
生きる力より、死を選択せざるをえない状況が、二人のどちらかに強い意思を持たせたんだろうな!そしてあろうことか、周囲がそれに気づきどんどん、彼女らを焦らしてしまうほど、プレッシャーをかけたんではなかろうか?
名無しさん
助かった1人がなんだかかわいそう..
先には生きていて良かったと思えるような人生を送れるといいのですが..
名無しさん
ひとり悩んでいたのではなく、一緒に死ねるぐらいの友達がいたなら、一緒に生きる道を選んで欲しかった。
名無しさん
娘も不登校です。
学校は何もしてくれません。
原因ははっきりしているのに。
中学校の校長、教頭、担任は信じられません。
真実を伝えても、私たちは知りません。なぜ学校に来られないんですか?と。
名無しさん
残った子はどうするんだろうね
唯一の心の友だったのでは
また自殺を図るのだろうか
名無しさん
どうか自分を大切にしてほしい
どうか命を大切にしてほしい
子どもが亡くなるニュースは本当に辛い


名無しさん
付き合う友達はちゃんと選んだ方がいいと思う
名無しさん
勝手に死を選んでほしくない。親に一回相談してほしい。
死ぬなら、一人旅でもしてきてほしい
名無しさん
命が軽くなりすぎてるよ。本人達がそれを選んだならそれでいいだろうけどさ。
命が自分の命としか感じれないんだろうな、いろいろな環境もあるんだろうが自殺を擁護はしない。
いじめが原因であろうとなんだろうと勝手にしてくれである、正義でもなんでもないんだからね自殺は、なら別にこっちだってへぇ~でいいのである。
名無しさん
どう見ても転落じゃなく飛び降りでしょ。
名無しさん
2月13日と決めていた理由は何だったのだろう…
結局早まってしまったのだけれども…
名無しさん
この様に若者が自殺を選択せざるを得ない理由って何だったのだろう。


名無しさん
これ仲がいいとかいうより、共依存ちゃうんか?
大人でも厄介やで、人の相談乗ってるのか、乗りたいのか分からんやつおるからなあ。
メンタル病んだ子は色んな空気や価値観にさらさんとアカンよ。
名無しさん
その場に長兵衛がいればなぁ。
名無しさん
自殺をほのめかして、それを親や教師が把握しても、こんなことは起こってしまう。悲しいですが、親も教師もこの子達には救いにならなかったということなんでしょうか。どうして死にたかったのかが分かっているなら、まだ理解できるのかな。
名無しさん
自殺だった場合、死んだ本人は自分の無惨な亡骸をみて落胆してる家族や友達をみて、きっと自ら死んだことを後悔するんやろうなぁ。
だから、自殺は自分の為にもならない。
自殺して成仏してない、出来ない魂は何十年何百年前から数多いるというしね。
名無しさん
鬱。集団自殺みたいな心理だろう。
名無しさん
これぞ運命だな。
もう一人の子は運命に生かされたんだよ。
生きればあなたはいつか必ず報われるというお告げなんじゃない?


名無しさん
断言する!親に問題ないわけがない!
名無しさん
片方が死にたくてもう片方を道連れにしたのかと思ったら二人共死にたかったのか
だったら人目につかないとこで死んでろよ
関係ない人達の生活の邪魔すんな!
名無しさん
いじめがないとか、学校側の無責任な言葉はもう沢山だよ。
教育委員会も成長しない。
本当、いじめだけはなくならない。
いじめの被害にあった人しかわからない。
加害者はのうのうと生きてる。
それが今の世の中。
過去も未来も変わらないだろう。
とても悲しくお粗末。
名無しさん
親に言っても理解して貰えないしクラス全員からのいじめやリンチ、部活内でのリンチなんて毎日から週1であったけど。いじめた発端者はバスケ部のモー娘オーディション3期まで上り詰めたとかいって自慢してて毎日人の顔面白おかしく書いていじってたけど。毎週その女は部活内の誰かをターゲットにいじめてたけど。そしてほとんど対象者に選ばれてたけど自殺なんかしてないよ?結局その女は大学まで出て地元のスパだかジムで支配人かなんかやってるって聞いたけど…聞いてもだっせーって思うよ。顔も濃すぎて気持ち悪って思うよ。八重歯出すぎだろって。そして、人生そこ止まりかよって。今思えば生きてれば思えたよ?こいつなんかに負けなかったって。馬鹿だけどいじめてたやつより頭脳レベル高かったなーって今更思う。
名無しさん
教育委員会〜学校ぐるみでいじめ隠しをして、校長〜教員まで自分の出世の為にいじめを認めようとしない。
これまで何人の生徒がこういった体質の犠牲になっているか。
糞教育関係者は責任を受け止めろ。
名無しさん
馬鹿が…命を粗末にしやがって。


名無しさん
そこまで仲良いのなら、一緒に死のうより、一緒に生きようってなって欲しかった。
これも気持ちがわからない発言なのかな。
でも、やっぱり生きて欲しかった。
名無しさん
まだ自分たちの力で生きていくことができない年齢だから、
一緒に生きよう、は難しいでしょう。
生き残れた子をしっかりケアして守って、友人の分まで強く生きていけるよう、親御さんやまわりの人たちは支えてあげてほしい。
名無しさん
幸せにしてあげれないと生きて欲しいと思ったら駄目なの?
知らない誰かでも人が亡くなる事はやはり悲しいよ。
名無しさん
死にたいなら死になさいとは言えない。
絶対言いたくない!
この子達には計り知れない死にたい気持ちがあったのかもしれないし、わからない。
でもこんなニュースをみて、同じ歳の子供を持つと、我が子と重ねてただただ悲しくなるのです。
どんな言葉も響かず、無責任になったとしても、でもやっぱり、生きて欲しいと言います。
名無しさん
生きろって言うけど幸せにしてあげられる?
悲しいけど結局は無責任な第三者の発言なのよ..
名無しさん
16~17年前くらいかな。
練馬区でも同じように女子中学生二人が飛び降り自殺したことが記憶にある。
今回は亡くなった子もだけど、生き残った子はこれからさらに辛い人生になると思う。
どうか周りが温かくサポートしてあげて欲しいです。


名無しさん
10階から転落して息があるってどんな状態だよ…。
ある意味死ぬより辛いんじゃないのかな。
でも家族にとって生きててくれることの方が良いに決まってるよね。
亡くなられた女生徒さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
一般的に地上10階の高さは27~30mとなり転落した場合、仮に生き延びたとしても失明してる可能性が高い。又、脊髄損傷などで後遺症も相当深刻なものになるでしょう。生き残った方は精神、肉体両方で生き地獄を味わなくてはならない。本当に心よりお見舞い申し上げます。
名無しさん
豊田市でも二人で飛び降り自殺があった。
心の内は誰にも分からない。こればかりは教科書はない。
命を粗末にする事故はこの先も無くなることはない。生きていれば良いと考えれば良いのだが。人生は良いことばかりとは到底言えっこないが世間の大半はほんのささやかなことに幸せ感じているはず、それでも良いのに。
名無しさん
助かって欲しい気持ちは当然だがここまで覚悟を決めた子がこの後目を離した時にまた衝動的に同じ行為に走る可能性は大きい…悲しすぎるね。
陽菜
2人で一緒に生きていこうって選択をしてほしかった…
1人は亡くなって、10階から落ちて助かった子の状態はどうなのかな?生きてることが奇跡に思える。何の障害もなければいいけど…これから先の方が辛いと思うと…複雑…助かった命を大切に友達の分まで楽しく幸せに生き抜いてほしいな…時間はかかるだろうけど…2人に何があったんだろ…
名無しさん
2人で一緒に飛び降りなんて…
まだまだ沢山楽しいことあるんだよって教えてあげたい。何があったのかわからないけど2人で助け合って生きていく道を考えて欲しかった。


名無しさん
自ら飛び降りたのなら2人で支えながら生きていく事は出来なかったかな…。
キツいのは分かるし、他人には分からないキツさもあるんだろうけど…。
生きてないと、何も無い。
命があるなら、周りもしっかりケアしてしっかり生きて欲しい…。
名無しさん
10代前半か…その年頃で2人でも抱えきれなく解決できない悩みがあったのかな…。たくさん2人で相談し合った答えなんだろうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔の話は参考にならないかもしれないが、昔はこの年齢の女の子は「箸が転がっても可笑しい」年頃と言ったものです。
自分の記憶でも中学生時代は楽しいことのほうがはるかに多かったし、周りに暗い子もいなかったです。
中学で友達同士で一緒に自殺しようと思うのは、いったいどんな背景があるのでしょう?
名無しさん
同じ歳、同じ性別、同じ時間、同じ場所、同じ気持ちで飛び降りても生死が分かれるんだもんなぁ。生き残った子がどうかこれから時が経って、いつか生き残れた事を感謝して生きていけますように。
名無しさん
生き残った生徒も後遺症が凄まじいと思う…
自殺だとして、若い子が亡くなったり辛い目にあうのは胸が痛い。
名無しさん
10階から落ちて生き延びたのはきっと生きる事に意味があると言う事の導きだと思う。今後の人生スタントマンとしてでも精一杯生きてほしい。


名無しさん
10階から落ちて、逆に生きてた方が奇跡的…。
名無しさん
自分への殺人。辛いことがあったとしても、いただいた命、次につなげていく命、絶ってはいけない。
名無しさん
群馬在住です。
以前家を買おうと思ってこの辺りを調べたんだけど、この沿線はちょっとおかしい。
名無しさん
2人のその力、共に考えて生きようという方に動いて欲しかった
名無しさん
私は男なのでよくわからないけど思春期の女の子は同じ年頃の男の子より感じることが多いんだろうな
名無しさん
10階から落ちて意識あったのがびっくり。


名無しさん
子供を持つ親として…
これだけはたまらん
名無しさん
彼女達が生きたいと思える世の中にしないとダメだね
名無しさん
死ねなかった方は一生寝たきりかもしれんな…。
名無しさん
10階から落ちても生き残ることがあるんだと知った。
名無しさん
生きてる方が辛い
名無しさん
10階から落ちて助かるとは。生かしていただいたこと感謝して生きていこう。友達も見守ってくれる。


名無しさん
厳しいね。逝くには早いなぁ
じゅーん
10階から落ちて死なないのか、。、、。
内臓へいきなのか?
北別府マナブ
10階から落ちて生きてるのが奇跡
名無しさん
えっ!こんな近くで!その割には騒いでる風はなかったな……。
名無しさん
10階から落ちで死ななかったのか?信じられん。
名無しさん
いじめは、なかったかな?


名無しさん
一緒に死のうと身を投げたなら生き残った方は今以上に辛いだろうな。心を許してた相手なら
名無しさん
苦しい。自殺する子供たち。
なんとか手をさしのばしたい。
名無しさん
10階から…自殺なのかな
名無しさん
生き残っても重度の障害
大変なことを
誰かに相談できれば
名無しさん
自殺未遂は繰り返す。
なにか辛いことがあればまた同じように死のうとする。
親はこれから難しいぞ。どうやって娘をサポートすれば良いのか、どこに相談すればよいのか?
なかなか安心できる相談先がないんだ。
家族に自殺したがりがいれば本当に大変だ。
名無しさん
なんばしよっつか。このばかちんが。


名無しさん
よし悪しは別にして2人で飛び降りるのはいつも女だな
名無しさん
自殺でしょ。
迷惑極まりない。
名無しさん
下に誰か居たら巻き添え食らって死んでしまうよ
名無しさん
この高さから落ちて死ねないとか痛くて地獄だな。
名無しさん
長く生きてますが自分にはそんな勇気ないです、自殺なんかしたら今よりはるかに苦しむよ絶対後悔するからやめましょう、やり直しで生き返れないんですよ。
手ぶら親父
誰かといっしょにとか、死にたいとか考えてる時はまだ大丈夫だ。今、死ぬことを選ばずちょっとだけ待ってみて。
本当にダメな時は何も考えていません。
考えたり、思ったりできる時はまだまだ正気です。今、辛く感じてても少したてばそれをいつの間にかのり越えてる自分がいるはずですから。
努力とか、我慢とかしなくていい。
ちょっと待つだけでいいから。


名無しさん
死んではダメだとか生きてればきっといい事あるとかいうけど
死ななくて良かった今は幸せ生きててよかったと思う事はあるけど
克服した
もう大丈夫って思うけど
でも
でも、、、
ふとした時にあの時の辛さがよぎり、あの時死んでればよかったと死ねなかった事を後悔する事もある
人に死ねとか
なんであいつまだ生きとったんとか
自分がもう大丈夫と思っても人は変わらず口にするし、それが耳に入る
私はあの時死んでれば、、、と後悔する事がある
今がどんなに幸せでも受けた傷は癒えない
名無しさん
栗本薫の推理小説「ぼくらの時代」に女子高生3人が謎を残して死ぬが、自殺だったことが解明される筋書きのがあった。実際に都立小山台高校で昭和50年頃に起きた女子高生3人の飛び降り自殺を小説化したと記憶している。うだつの上がらない女の子3人が自分たちが死んでも誰の記憶にも残らないからと3人同時に死んだ事件だったと記憶している。
男だったら人知れず消えていく方を選ぶかな。
名無しさん
辛い世の中だけれど、生きていればいいことだってある。
生んでくれた親御さんがどんなに辛いか、考えるだけで悲しい。
名無しさん
十代で悩んでたことを大人になって思い返すと何であんなことで悩んでたんだろうと不思議に思う。いや嘘みたいなホントの話なんだよね。
名無しさん
命を大切にとか、死んだらダメだっていう事もわかるけど、
死んでよかったと思ってるかもしれない、死んでみないとわからない、死んだ人にしかわからない


名無しさん
今の若い親世代には、もっとしっかりしてほしい。
僕らの子ども時代の戦後昭和と異質で、他人に対してあまりに無関心に見えるから、こういう悲劇が頻繁に起るってるんじゃないの?
30年位前のリストラ嵐の時代でも、他人に無関心にならざるを得ない状況っていうか風潮はあったけれども、親は子どもの生活を守るのに必死だったから、こういう事件は少なかったと思う。
おいちゃんが、もう少し若かったら、なんでも相談にのってあげれるのにと思ったら情けなくてしかたない。
まだ子どもなのに、あまりに悲しい事件じゃないか。
名無しさん
今死にたい人は、るるちゃんの自殺配信 って曲を聴いてほしい。
名無しさん
未来豊かな可能性を秘めている女性の死は世の中を暗くする。
名無しさん
屋上には止めとなる看板なり言葉なりを設置必須という決まりにしない?
名無しさん
死にたいほどつらい気持ちはわかるが、時がたてば必ずいい思い出に替わる、生きていれば必ずいい事があるはず、死んでは駄目だ。


管理人の率直な感想

同じ小学校出身で、中学校入学後から欠席が目立ち、夏休み後には不登校。

中学入学というのは、当然ですが小学校の生活とは全く異なり、物凄く環境が変わる。
人生の大きな分岐点の始まりだと僕は思ってるんです。

特に女子だと先輩後輩の序列が厳しいのが当たり前だし、クラス内でも「陰と陽」と言ったら語弊があるかもしれませんが、力関係がカースト制度として表れるものです。

行動範囲も広くなり、交友関係も広がる。
オシャレや趣味に幅も広がる。

生徒同士で格差が生まれます。
その格差の渦に飲み込まれ、這い上がれなくなり苦しくなったのかなと推測してしまいます。

未成年の事件や事故の際に「親に問題が」という声が上がりますが、自殺に関してはその限りではないと僕は考えます。

親の愛情は、あらゆる事件の抑止になります。
「親の顔がチラつくと…」ってやつです。

逆に毒親だからと言って、本気で死を覚悟し実行するようなことなんてまず無い。
死ぬ前にとりあえずグレますよ。

何があったのかは分かりません。

自殺のニュースに関するネット上の声を見ていると、一概に「死ぬな」と言うのが正しいことなのかどうか分からなくなってくる。
いじめ体験者で自殺を図ったことがある人の話を見ると、何が正しいのか分からなくなります。

失っていい命なんて無いということだけは確かなんですが・・・。


コメント