東京ディズニーランドに「超絶ブラック企業」の声…新型コロナウイルス対策なしで『中国人の来園拒否しません』不信感高まる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国で新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大していることを受け、上海ディズニーランドが1月24日、当面休園することを発表するなど観光への影響が出ている。

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、今後の対応について、行政の指導があった場合は従うとしつつ、「中国からのお客様の入園をお断りすることなどはしない」と、現段階での方針を示した。

オリエンタルランド「マスク着用の義務付けは考えていません」

広報によると、「現時点では来園者や社員やアルバイト(キャスト)にマスクの着用を義務付けることは考えていません」とした上で、「浦安市をはじめ、千葉県および国側からの行政指導が入った場合にはそれに従います」との方針を示した。

その上で、「コロナウイルスに限らず、インフルエンザや他の感染症を防ぐためにも、お手洗いには消毒液を設置しているほか、清掃作業の徹底に務めるなど普段と変わらない対応を取っています」とした。

中国では上海ディズニーランドが1月24日、当面の間、休園することを発表するなど影響が出ているが、「東京ディズニーリゾートでは、現時点で閉園などの対応を検討していることはありません」と回答。

「中国からのお客様の来園を拒否するなどということも現状では考えておりません」と、特別な対応策は取らないことを明らかにした。

この発表に対して、ネット上では東京ディズニーランドへの不信感が高まっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00010001-huffpost-soci

ネットの声

名無しさん
うわぁ……ブラック企業…。
利益優先で来たか。
せめてキャストさんにはマスクの着用を認めてあげてください
名無しさん
中国人拒否ではなく上海ディズニーとおなじように休園すりゃ差別にならないのに
何考えてるんだろ?
キャストで感染者出たらどうするの?
行かなきゃいいって意見あるけど
もちろん行かないに決まってるじゃん
名無しさん
超絶ブラック、オリエンタルランド。
名無しさん
この「行政に従う」というのも結局は逃げだよね。
名無しさん
マスク着用はダメとは言ってない。マスク着用を義務付けていないと言っている。
上手い言い方だけどね。


名無しさん
ディズニーで働いてる人には近づいちゃだめだな
名無しさん
キャストが罹患して死んだらどう責任取るんだろうか?罹患した人が入園して感染拡大したらと思うと恐ろしい。
名無しさん
長年の夢から目が覚めた。国に責任転嫁してるし、ビックリ。感染しなければ全然営業してくれて良い。感染すると報道されての営業なので失望しました。
名無しさん
いや、でもすでに日本に来てしまっている中国人を今さら入園拒否しても意味なくないですか?
入園できなかったら他に行っちゃうだけだし。
ともかく人が集まる場所には極力行かない方が良さそう。
名無しさん
TDRなんて人が来すぎて困ってるんだから、これを機に見限る人が出た方が混雑緩和になっていい。
経営方針がどうであれ自粛するもしないもその人の自由。
名無しさん
昨日、ランドに行きましたがマスクかけてる方がいましたので付けては行けないっていうことはないのだと思います。


名無しさん
感染者が咳を抑えた手で触った所を他の人が知らずに触って、その手で食事したり目を擦ったりしたら感染するから手すりやドアノブ、何かに触れたら手洗い必須!
ミッキーとかキャラクターにギュッとして記念写真は、今はやめたほうがいいかも。
ミッキーに殺菌スプレーかけるわけにもいかないし。
名無しさん
愛知県で感染者が出たと。愛知県民の移動を制限しないのはなぜ?
皆さんだったら、今の状況に賛成ですか?
仮に自分が愛知県民だったとして、どうします?1人の発生なら必要ない?一人の時の方が感染を抑え込むのは有利です。大事を取って移動制限をしても悪くはないと思います。
皆さんの町に感染者が発生したとして、自分の生活が大幅に制限されるのを進んで受け入れるのかな?
しまうま
営業停止するか営業続けるしか民間企業には2択しかないですからね。
特定の国民だけを排除するとなると、差別として扱われてしまうリスクが高く、民間の判断では出来ないのが当然です。
また上海ディズニーも香港ディズニーも自主判断ではなく、統治機関からの要請で営業停止をしているのであり、東京ディズニーだけに自主的判断を求めるのは酷というものです。
仮に国内に蔓延することも無く他の事業者は営業を続けた場合には、東京ディズニーの経営者が株主代表訴訟をされるリスクを取らなくてはなりません。
やるなら政府や自治体主導の元で、春節期間に合わせて、国内での蔓延を防ぐことを目的として、域内のアミューズメント施設に対して営業停止を命じるのが筋でしょうね。
くんちゃん
オリエンタルランドがブラックなのはみんな知っている。
中国の人のモラルが低く無駄に楽天的なのはそうだけど、お断りも休業もできないんだから、キャストさんにマスクは許可して欲しい。
今の中国での蔓延状況を見ると、これが中国の人が帰った後に日本で起きても不思議じゃない。キャストが総倒れになって閉めざるをえなくなる方が困るんじゃないの?危機管理ができてないと思います。
名無しさん
企業姿勢としてお客様第一のアピールをしたいのかもしれないけど
この場合は従業員の安全第一で休園を決断するのが正解だった気がする。難しい判断だとは思いますが
名無しさん
確実に日本人客は減るだろうね。まぁ、インバウンドさえ守れればそれで良いんだろうけど。
でもマスクだけはキャストさんの自由にさせてあげて欲しい。暗黙のルール含め強制させないで欲しい。
うちもバレンタインイベントで娘が行きたがってたけど今回は見送ります。コロナウィルスだけじゃなくインフルもまだ怖いし。せめてキャストさんがマスクOKなら気持ちのハードルも少しは下がるんだけどね…。流石に横向いててもマスク無しでゴホゴホされてる中では買い物もゆっくり出来ないよ。


名無しさん
マスクは気休め
それだけでは防げない
名無しさん
とにかく人がたくさん集まるところには極力行かないほうがいいってだけ。インフルや風邪と一緒。自分が注意すればいい。それでも行きたいやつは自己責任で
名無しさん
>企業姿勢としてお客様第一のアピールをしたいのかもしれないけど
潜在的感染者を閉鎖空間に閉じ込めるというのは
お客様の健康に大きなリスクがあるので
お客様第一ではまったくないのですが
おカネ第一、株主第一
キャストや客などどうでもいいんですよ
どうせどこで感染したかなんてわからないから
名無しさん
まぁそこでうつされたって証拠は出し難いですからね、途中の電車でもらう場合もあるし。そもそも少し前にどっかでもらってる場合もあるし。
名無しさん
ミッキーの中の人も白雪姫もマスクは着けさせてあげるべきだと思う。
お客様が神様なら従業員も神様です。
名無しさん
>キャストが罹患して死んだらどう責任取るんだろうか?
きっと「マスク付けてはいけないとは言ってない。予防対策をしてなかった自己責任」とするんだろうね。


名無しさん
目からも感染すると聞きましたのでゴーグルも認めてあげてください。
名無しさん
大規模感染の可能性も否定できないからしばらく閉園、メンテナンスしますでよかったのに。
さすが天下のブラックマウス。創業者はレッドだったとのことだけど。
名無しさん
ディズニーのブラックは今に始まった話ではないですけどね
ただしブラックな話に触れることが許されない夢の国
名無しさん
キャストが罹患して感染が拡大した場合は、ディズニーを見習って訴えればいいってことだな。
名無しさん
自分が行かなければいい、じゃ済まないのがテーマパークの怖いところだよね
身近な人が行ってたら罹患リスクは上がるわけで
名無しさん
利益追求が優先企業。
イメージ先行型。


名無しさん
ミッキーマウスって中の人なんかいなくて本物のネズミらしいからミッキーマウスがウイルスを媒介するってことはないの?
名無しさん
『お客が感染るのはこんな人混みに来るのだから自業自得』と
某テーマパークのバイトをしているときに言われたことを思い出す、、、
名無しさん
チウゴク人が大挙して来たら、ミッキーやミニーがマスクしてたら面白いのに。。。
名無しさん
>うわぁ……ブラック企業…。
>利益優先で来たか。ホントそうですよね
自分の評価…利益しか考えてないんですよね
評価を得られずとも、部下や従業員の命や生活のことも少しは考えろ!
名無しさん
『ディズニールック』という規定があるので、マスク着用は絶対ムリでしょうね。
名無しさん
そのブラック企業でも入社したい若者がたくさんいる。
ゲストを笑顔で喜ばせればそれで良い。
逆にコスチューム着て顔の半分覆うマスクしていたらイメージが良くない。


名無しさん
片や行政も逃げだし。
自分の身は自分で守るしかない。
名無しさん
これで従業員が感染(一人二人ではなく、何十人〜何百人も)して、それが原因で日本の他の地域にも感染者が出たらオリエンタルランドは何て言うんだろうな。
明らかにオリエンタルランドが原因なのに、知らないフリするのがオチか。
まぁ、そうなったら政府に怒ってもらしかねえな。
名無しさん
オリエンタルランド本社の人間は、ガッツリマスクで予防してます、って?w
名無しさん
ぶっちゃけ中国人か見てもわかんない人も中に入るからなー
なかなか拒否するにしても難しいよなー
名無しさん
キャストさん達もマスク着用許可出ましたよ。
名無しさん
まあペストを媒介したネズミをシンボルにしてるようなところなので


名無しさん
この場合は 「閉園」が正しいかと。
名無しさん
ミッキーやミニーの中の人、ご臨終
名無しさん
逆にディズニーに閉じ込めておけば?
日本人は行かないでしょ
(でもキャストさんが可哀想か…
名無しさん
みんな休め、休め。
名無しさん
キャストは信者だから感染しても仕方なしか
名無しさん
ミッキーマスクがでてきたりして。


名無しさん
ホント ディズニーランドでウイルス移されたらどう責任とるんですかね
責任とるつもりもないんでしょうね
完全なブラック企業です
名無しさん
ここは 夢の国としてるけど、従業員にとってブラックなんだって
名無しさん
バイトで回るデズニーランド
名無しさん
マスクした所で…
って思いますけどね。
名無しさん
風俗店と同じようなもんだな
名無しさん
ここ結構なパワハラ企業ですよw


名無しさん
感染者がうろついていた岐阜や愛知は接触の可能性があるから
全員自宅に隔離した方がいいよな
名無しさん
>キャストが罹患して死んだらどう責任取るんだろうか?罹患した人が入園して感染拡大したらと思うと恐ろしい。
因果関係がはっきりしたら、労災でしょ。
名無しさん
オリエンタルランドの利益優先は社の精神です。
美味しいのは数少ない正社員様だけ。
名無しさん
元々利益優先ブラックで有名な企業だから今回のことだけでブラックと言っている訳ではない。
ここ本当にブラック企業なんですよ。
名無しさん
利益優先っていうか中国人とかを入園拒否とかにすると後々だいぶ面倒になると思う。中国人なんて何して来るかわからないしね。
名無しさん
パレード中に発する煙?の中に消毒薬を混ぜるとか。来場者全員にマスクを配るとか。医療スタッフを待機させるとか。無意味なことしか思いつかない。


名無しさん

>>オリエンタルランド本社の人間は、ガッツリマスクで予防してます、って?w

事務職だもん。室内でマスクして加湿器かけてるでしょ。

名無しさん
道徳に反してまでの商売は社会悪なんだけど
経営者がそういう人間なんだろうね。会長と社長お名前確認しました。
名無しさん
ネズミに働かされる超絶ブラックですね。
名無しさん
ネズミーランドは「やりがい搾取」を最大限悪用している超絶ブラック企業だからね。
もはやブラック企業を通り越してカルト宗教の洗脳に近いくらいだ。
だからキャストさん達へのマスク着用も同調圧力で付けさせないようにする可能性もある。従業員が感染しても自己責任で済ますつもりなんだろう。
名無しさん
客を押し込めるだけ入れるオリエンタルランド。混雑緩和なんてしてたら金が減るからやらないよ!ってことです。
名無しさん
中国人に媚びた発言が許せない。
もう二度とディズニーには行かない。


名無しさん
チャイナマネーで大儲けしてる会社ですからね。
中国人様々だよね。
値上げしても値上げしても次々大金持ってやって来るんだからさ。
おかげで日本人は行けなくなったよw
名無しさん
まあやりがい搾取に労災隠しとやりたい放題だけど
カネの力でマスコミを黙らせてる典型的なブラックだからね
夢の国ね
夢から覚めたら地獄だけど
名無しさん
平和ボケの日本人は疫病の怖さを理解していない。
ペスト、天然痘、コレラで、人口が半減した欧州は心得ている。
名無しさん
>キャストが罹患して死んだらどう責任取るんだろうか?罹患した人が入園して感染拡大したらと思うと恐ろしい
TDL「どこで感染したかなんてどうせわかんねえよ!」
名無しさん
オリエンタルランドの守銭奴体質からいって閉園なんてしないよ。金の亡者!こういう決定を下した上層部の人間が真っ先に現場に立っておもてなしするべきじゃねーの?自分たちは一番安全な場所に居て指示するだけ。従業員は駒扱いです。
名無しさん
まあ、だからと言って「中国人来るな」とは言えんべ。
それだと、南朝鮮人が「福島の放射能が~」言うてるのと同じになってしまう。


名無しさん
日本人客、非中国人客には。入園時にマスクの配布を行ってください。
おそらく中国人客は、マスク購入目的で来日してるんだろうから、マスクは自分で持ってるはずです。
中国人が、ただだったら、俺にもよこせと言ってきた時に、デズニーがどうするかは、自分で判断してください。
安全確保を第一に考えましょう。
安全第一から、少しズレた決断をしたデズニーに助言いたします。
名無しさん
テーマパークが感染源になることは間違いない。目先の利益に目がくらみ、どうやって責任を取るのか。
名無しさん
上海、香港ディズニーのように休園してほしい。近隣住民も不安だと思うよ
名無しさん
行かなきゃいい…という意見はちょっと浅はかな考えだな、と。
働いているキャストさんが勤務後に電車に乗って帰ったり、潜伏期の大陸の方々が遊園地めがけて公共交通機関を使ったり…例え行かなくても、感染のリスクは山のようにあります。
でも、休園すれば防げるリスク。
利益最優先の夢の国…怖い。。
名無しさん
不安なら行かなければ良いのではないか?
って、言うてるのもおるけど。そんな問題じゃない。ここから感染拡大して全く遠く離れた己に迫ってくる可能性がある。分かってるのか??
これはゲームじゃないぞ!!現実だぞ!!
名無しさん
ディズニー入園者には額にハンコを義務づけてほしい


名無しさん
スタッフを守る姿勢を見せないのが危うい。
ま、食材の産地偽装の発端出会った系列ホテルのことがほとんど報道で印象付けられずに関西のホテルとかに目を惹きつけて貰うようなスポンサー忖度の前例もあるから、何かあっても報道経由での被害は少ない、と高をくくっているのかもね。国内で感染拡大した際にUSJさんは気をつけないとスケープゴートにされるかも?
名無しさん
いや、DLにで広まってるなら、東京・神奈川辺り観光するだろうから・・・
行政、メディア、病院自体が完全に静観状態だな。
騒ぎすぎて、弾圧やパニックにならないようにというのも分かるし、それはそれで間違ってるとはいえない。
現在ですら規模やその感染力など正確な情報が統一されていない。変化してるのもあるのだろうが、国際機関・国によってどんどん新しい情報に更新されていく。
移らないから移るとかいう、根本的な情報ですら。
そもそも出鱈目な中国のデータから始まり、正確な患者数など神のみぞしる状態だ。潜伏期間も重なって把握できていない。
起こってから対応・・・最近日本にそこまで大きな伝染病の被害が無かったのでしょうがないんだろう。だが、本当に都心部で広がり始めた場合の被害は把握出来てるのだろうか。
何もなく終わる事を願うしかないね。個人的には入港の規制位はかけてもいいとは思う。
名無しさん
中国人が、感染防止や体調管理をするとは思えないものね。病識がないというか、自分さえよければいいというか。発熱してたけど薬で解熱したから来日とかね。中国人だけを拒否できないだろうけど、難しいよね。
まあ、最近の日本人も多少具合悪くても他の兄弟を我慢させられなくて出かけちゃうこと多いから人のこと言えない気がする。
名無しさん
バス移動の団体客はまだしも、個人旅行で来ていると京葉線で移動する可能性もあるわけで、感染力次第だけどかなり盛大にばらまかれる危険性があるな。
名無しさん
「新型」で対処法も定まらず、思っているより感染力も強く、みんな抗体もないから危険だといってるのに。変異する場合もあるわけで、インフルより危険がないとかいってる人もいるがある程度対処できるインフルと比べたら全く手の施しようもなく死んで行く新型を撒き散らされるなんてとんでもない。潜伏期にすらうつるというのだから、何時間も並ぶ間にまわりはうつりますよね。咳も何もしてないのにどうやってうつすのかもわかってない。オリエンタルランドは感染者も歓迎しますよといってるように聞こえるんだ。あの周囲に住む住民も気が気ではないだろう…。閉鎖できないなら何も言わずにいてくれればいいのに。
名無しさん
日本全国から訪れる場所なのにディズニーリゾートで感染してそれを持ち帰り全国で感染する未来になりそうですよねぇ;
死者もどんどん増えてますからこういう時は規制してほしいものです


名無しさん
白雪姫がウイルスの危険に晒されていると思うと、心が痛みます。
名無しさん
感染源の確定が出来ないから会社としては大丈夫です。
名無しさん
不安なら行かなければ良いのではないか?
TDRが消えて無くなるわけでもないし、TDRにかぎらず人の集まるところを避けるのは現時点では良い選択肢だろう。
名無しさん
中国人が来るのはディズニーより秋葉原とかの方が多そうだけどね。
名無しさん
ホラー映画なら文字通り、映画「ゾンビランド」になるな
名無しさん
ディズニーへ行った人の隔離が起きるかもよ


名無しさん
そーいや、箱根の駄菓子屋サンはどーなったのだろうか?
名無しさん
恐怖なテーマパークですね、、
ある意味イットのテーマパークより怖い
名無しさん
入場のときにチェックもしねえの?
名無しさん
春節の収益を目当てに入国を許可してる日本と同じだよね。
入国させて国民に感染。
入園させてキャストに感染。
名無しさん
利益よりも特定の人を拒否すると後々めんどくさいからだと思う。
名無しさん
TDRが武漢の市場と同じように感染源になりませんように。


名無しさん
中国人観光客もTDLだけ行くわけじゃないからな TDLで感染を拡げて全国各地へ
後にTDLパンデミックとか言われなきゃいいけどな
はな
TDLに限らず、既に入国しちゃってしっかり満喫してうろついてるから無駄。東京も人混みには行かないってゆったって、通勤でもらってる人から近所の都心にいかない老人にもうつすかもしれない。とりあえず銀座秋葉原表参道原宿渋谷新宿池袋は避ける…てか、もう都内はどこいってもチャイナだらけ。諦めた。バンデミックとやらになったら日本政府要らねって思う。有事に優先するのはインバウンドの金で自国民はどうでもいい国なんか発展する訳もない。
名無しさん
みんな集めて夢の国へ封じ込む
名無しさん
強制来園させているわけでない以上、カスタマーの自己責任てことになるのかな。自分を守れるのは自分しかいません。
名無しさん
(悪)夢の国w


名無しさん
TDRが中国人遮断すると言ったらポリコレ中が大騒ぎするだろう。ディズニーもイメージ悪化を恐れて中国人客遮断は許さないだろう。
名無しさん
因果関係をうやむやにできる、責任なんて絶対かかってこない!
金優先!!最悪な会社ですね。オリエンタルランド。
名無しさん
有楽町線もパンデミックだな。TDLの運営、脳みそ腐ってやがるな。抗議電話入れたろか。
名無しさん
ここでも現れた利益優先企業!
他のお客さんや従業員の感染の恐れよりかは中国人から落ちる金額のが人命より魅力的なのだろうw
そういえば日本政府の防疫対策の甘さ、水際対策の何ともお粗末な事、機内放送の呼びかけや注意喚起の貼り紙だけ、自己申告で乗り切れようとするこの無謀さ、北朝鮮でさえ中国人の入国拒否したのに、一体どうしたらトップの人たちはこうまでお花畑に、無責任になれるのだろう。この国にしてこの企業有りだw
そういえば観光協会のトップは2Fという話だ!
もしコロナで日本人が罹患し最悪数名が命を落とすような事態になったら早晩この政権は終息を向かえるだろう。
名無しさん
ま。悠長に考えてるヤツはそれでいいんじゃないの!?
あの中国の方たちですよ!!
どこでもペッペと痰を吐き。何でもかんでもベタベタ触りまくり。「フンッ!知るか!」とばかりにゴホゴホ咳しまくって。
マスクなんか意味もない。せめて春節期間ぐらいは閉鎖すれば。。
ていうか受験生たち!!気をつけろよ!!人混みに行くなよ!!


管理人の率直な感想

「行かなければいい」との意見もあるでしょうし、「それなら電車やバスも同じだろう」という意見もあると思います。

行かなければいいというのは間違いで、新型コロナウイルスがディズニーランドに集まる可能性があって、そのウイルスを日本全国から来園した人たちが全国各地へ持ち帰る恐れがあるわけです。

行かなければいいというのは、あくまでも自己防衛の手段に外ならず、パンデミックへの危惧に関する対策にはならない。
「日本人は全員行かないようにしよう」というなら話は別ですが。

それと、ディズニーランドは公共交通機関でも何でもないので比べるのが間違ってるわけです。

個人的に「閉園しろ」とまでは思いませんが、何の対策もなく通常通り受け入れるのは、いくら何でも・・・という感じです。

「夢から覚めた」と形容する方がいます。
小さい頃は何も考えず楽しめたし、本当に夢の国だと思えた場所なんですけどね。


コメント