クルーズ船から67歳の中国人旅行者の男性が転落し行方不明、佐世保寄港『コスタ・アトランチカ』の乗客

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午前3時50分ごろ、長崎県五島沖を航行中のクルーズ客船「コスタ・アトランチカ」から、「乗客が海中に転落した」との通報が佐世保海上保安部にありました。

行方が分からなくなっているのは中国国籍の67歳の男性で、男性の妻が客船に連絡して発覚しました。

「コスタ・アトランチカ」は25日朝、佐世保港に入港し、午後6時に中国・上海に向けて出港していて、佐世保海上保安部は巡視船やヘリなどで、男性が転落したとみられる西海市崎戸町の西方沖の海域を捜索しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010001-ktn-l42

ネットの声

名無しさん
悪いけど、奇跡でも起きない限り助からないだろうな。
デッキが濡れて滑り易くなってたりするから、身を乗り出したりしたら海に落ちても不思議はない。
名無しさん
多分、家族と一緒に乗船してたんだろうな。自分の家族に何かしらの不幸があると他人に不幸があると以前より増して重い気持ちにはなる。どこでもいつでも誰かが何かしらの出来事で死んでいる。家族なら気が狂う場合もあるが全く知らない他人、しかも外国の誰かになるともっと気持ちは遠ざかる。悲しんでも仕方が無いが、自分や家族に置き換えるとやはり気の毒だなって気持ちになるのは間違いない。だから生きているなら生きていて笑顔で家族との再開を願っている。でも、時既に遅いのもわかる。旅行がこんなヒゲキになるとは。イランの旅客機撃墜もそうだけど、現実に不幸が目の前に訪れると思考が停止しやる気が失せて何もしたくなくなる。
名無しさん
普通に乗ってたら落ちることはないだろうし、想定外の行動をしてしまったんでしょうかね。極端だけど、今の中国に帰ることを悲観したのだろうか。
名無しさん
今の時期じゃ、仮にライフジャケット着てたとしても体温症でアウトでしょうな
名無しさん
普通落ちないよ、柵も高めだし。
乗客全員が乗船直後にいろんな訓練受けるし、事故じゃないと思う。


名無しさん
今の水温だとおそらく低体温症で既に死んでいる
名無しさん
例の肺炎かインフルエンザでタミフルみたいな薬でも飲んでたのならあり得る。高熱だったらハイになったりしそう。
名無しさん
まぁこの寒さで海に落ちたら、もって30分が限界だろう。
名無しさん
転落事故は日本でも起こるけど今の水温だと数時間だろうな
名無しさん
冷た過ぎ…。
名無しさん
多分中国人じゃなかったら「奇跡的に救助されることを願います」っていうコメントがトップに来てたんだろうな


名無しさん
“自撮り”による転落
と思いました
名無しさん
ってか身を乗り出したら落ちるでしょ
名無しさん
季節によっては意外と助かるんだよな
名無しさん
洋服着てたらすぐに沈みますね
名無しさん
これ以上、迷惑かけるなよな・・・
名無しさん
どうして落ちたか分かるように、防犯カメラはつけてなかったのか?


名無しさん
誤報)転落
真実)脱走
名無しさん
何か前に自撮りするためにおかしなところに出て船員とトラブルになってた事思い出します
マナーの悪い中国人のやらかしそうなこと
でも命は大切立ち入り禁止は守りましょう
名無しさん
落ちたら二度と這い上がれ無い。
目撃者が居ないと助かりようがない。
名無しさん
中国の軍艦が人命救助の為とか言って来るんじゃないですか?
名無しさん
保険金目的かもしれんな
名無しさん
新型コロナウィルスといい、パクり問題といい、多くの問題の
発生源、発信地だという事、共産党独裁の恐怖政治は失敗だったんだよ。そこを認めないとこれからも害悪をまくことになると思う。
国賓で招待したら、それこと日本史の汚点の一つに加わる事になる。


名無しさん
中国人か。海保の出動費用はもちろん中国政府に請求ですよね?
名無しさん
本当に悪いにょん!反省するべきだにょん!
名無しさん
クルーズ船で転落って結構よく聞きますよね。
自分は夫婦でクルーズ船乗るのが好きなんですが(大衆向けのやつです)、どの船も客室からのオーシャンビューを確保するために、窓の外の通路は手すりが低いんですよね。乗客は酒飲んでる人ばかりだし、落ちる人もいるだろうなと乗るたびに感じます。
名無しさん
クルーズ船でもアヒルのボートでもなんでもいいけど、夫婦仲良く乗ってるのが羨ましいんですね♪
人生明日には何が起こるかわからないのだから、私もできるだけ夫と仲良く楽しい日々を過ごしたいと思います。
名無しさん
そして、外がものすごい強風で、かつ潮風で滑りやすいって時もありますしね。
名無しさん
これからもお気をつけて楽しんでください。
私も妻とゆっくり旅行を楽しめるような良い関係になりたいです。
あ、まだ独身だった。


名無しさん
私は貧しいので、あのサンフラワー弾丸フェリーしか経験ないけど、朝食後のホットコーヒー片手に甲板に出ようとドアを開けるなり、強風で手にしたコーヒーが着ていたT−シャツにドバーッ。
熱いはビショビショやわの半泣きで部屋に戻り洗濯婆さんに。
海上の強風は高齢者にはチトきついかも?
それでも、また行きたい弾丸フェリー。今度は鹿児島かなぁ。
名無しさん
アメリカ海軍の密着番組でも落ちてたね
空母艦隊全軍で航空機も使って捜索したけど、結局見つからなかった
艦の命綱を全部張り直してたけど、自殺だったら防ぎようが無いよね
名無しさん
転落しやすい構造なのですね、知りませんでした。多動傾向のあるお子さんとか連れて乗ったら危険ですね。
名無しさん

一緒にアヒルのボートに乗る夫婦

素敵やん?

名無しさん
大衆向けって書かないと金持ち自慢とか言ってくる人がいるからだと思う
名無しさん
夜の海に転落したら、ほぼ確実に死んでしまう。増してや、冬の海ですからね
クルーズ船は乗客が入ることが出来る甲板の位置が高いので、海に落ちたら衝撃で死ぬか重傷を負うと思う


名無しさん
一人でスワンボートに乗った際、故障し操縦不能になり大声で助けを呼び、係員のスワンにえい航され帰港したことを思い出しました。
悔しかったです。
名無しさん
クルーズ船、最近多いよね。
スマホ依存症を治療するために乗る事をオススメするよ。
マイコー
アヒルでも、ボートでも何でも
乗れるだけいいやん。
乗り物酔いの酷い、私には到底無理だ。
名無しさん
大きな橋を下から見るの、興奮しますよね。
名無しさん
海外も事件多いみたいだよね。警察はいない、金持ちは多い、簡単に他国へ逃げられる。
名無しさん

一人でアヒル乗っておいで


名無しさん
コスタのクルーズはほんと安いよね〜
それに中国人もホント多い〜
船上でコロナウイルス蔓延したら地獄だね〜
名無しさん
転落する意味が分からん。
普通に乗ってたら、落ちへんやろ?
名無しさん
普通に落ちるから手すりがある。
頻繁に起こることでないが普通に想定できる。
なんかのはずみで上半身が手すりをクルッと乗り越えてしまうと落ちる。
船酔い、酒のんでいた、体調不良+手すりに寄りかかる+揺れで転落する。
手すりでかなり事故が起こりにくくなっているが万能ではない。
普通にかんがえてこの程度のこともわからないのは頭の中が普通ではない。
名無しさん
その時間まで、酒を飲んでた可能性が高いと思います。
通路をフラフラ歩いてて、船がローリングした際に放り出されたのかも知れない。
大型船と言えども、小さな漁船が作った波でもローリングするのは普通に良く有ります。
大型のクルーズ船となると、貨物船とは違って構造的に重心が高くなってるので酔っ払って、フラフラ歩いてたら放り出される可能性はあります。
名無しさん
そんな大きな客船に乗った事無いけど、フェリーとかでも厳重な落下防止柵があるわけではない。
名無しさん
デッキの手すりは意外と低い場所が多いよ。
お酒飲んでたら落ちることもあると思う。


名無しさん
客船の外側の手摺って腰の高さくらいだろ、低すぎる気がする。
名無しさん
普通に乗ってないから落ちるだけの話。
名無しさん
普通にあったら外部に出られなくなる。
コスタには乗った事が無いが、プリンセスはかなりガラス(アクリル?)の手すりが高い。自らの意思でなければ落ちない。
名無しさん
>普通に乗ってたら、落ちへんやろ?
それが落ちる人がいるようで・・・
「普通に考えてはいけない」ってことなのだろう。
名無しさん
船は動いてる。
名無しさん
自撮りでヘリに座って落ちたりとかかね?


名無しさん
普通に乗ってないから落ちたんちゃうか
名無しさん
客船乗ったこと無いのですね。
無知な発言です。
日本船でも、海外船でも、落ちるリスクは常に有りますね。
名無しさん
コロナウイルスに罹患してて急激に卒倒して海の中にとかじゃ?
名無しさん
船のデッキって結構怖いよ。
あんな手すり信用ならんし、夜なら近寄るのも怖い。
そもそも海が怖い。
名無しさん
旅行客が羽目を外して飲んだくれてたら尚のこと。
名無しさん
中国人あるよ


名無しさん
チャイニーズは何をするかわからんからね。
子供以下の行動をする。
もしくは韓国で製造船か。
名無しさん
不思議。怪しい。何故?
こんな真夜中じゃ船内イベントも終わってる。
普通にしてたら落ちない。
特別な目的でもあったのか?
バルコニールームから落ちたのか?そてとも船上デッキから?20m以上の高さからなら死んでる。
名無しさん
酔ってなくても船から海を眺めてみたいと思う事はあるだろう。
夜なら遠方の明かりや星が見えたりするしな。
名無しさん
数週間前、アメリカのcarnivalhorizonの乗客が、9階バルコニーから身を乗り出して自撮りしていて転落死したってニュースがあったばかり。クルーズでの転落事故は結構多いと聞きますよ。
名無しさん
船内イベント終わってても、春節パーティーして飲んでたんだろう。
ショートクルーズのお客さんは寝ないしね。
名無しさん
身を乗り出してたらデッキは滑りやすいので落ちる可能性はあります。


名無しさん
海面に叩きつけられて致命傷を負った上(あるいはその時点で死亡したか)、溺死か低体温症、場合によってはスクリューに巻き込まれて即ミンチにされたか…。いずれにせよ、お気の毒だけど生存の可能性はほぼゼロかと思います。
名無しさん
私も先日阪九フェリーに乗って瀬戸内海を航行中の真夜中に目が覚めて、ちょっと星を眺めにデッキに出たくなって、最上階のデッキに出たらとても天気が良くて素晴らしい眺めで、すごく得した気分になりました。
まあ、25日の夜は雨だったと思うから「足を滑らせて転落」かも知れないね?
名無しさん
人のことは、その人にしか分からない。その人にも分からない場合もある。でも、今の世の中白を黒にし、黒を白にするそんなことが現実に起きている。不審死は、山のようにある。おかしいと考える人がいても何も不思議なことじゃないと私は、思う。
名無しさん
航行中って書いてあるから数日かけたクルージングなんだと思いますよ?
名無しさん
行方不明になったり転落したり結構多い。
防犯カメラ必要じゃね?あるのかな?
事故なら自業自得だけど、事件の可能性もあると思うわ。
名無しさん
星でも見てたんじゃない?
天気は良くなかった気がするけど


名無しさん
けど、タイタニックのポーズとか、人がいなくなった時にやりたいよね
名無しさん
今の時代、デッキには防犯カメラは設置してるだろうね。
名無しさん
きっとカイジのようなゲームが繰り広げられ
名無しさん
自撮りに夢中だったとかだろうさ
名無しさん
妻か…。
名無しさん
多分裕福なイギリス人と結婚させられそうになって死にたくなったんだよ


名無しさん
薬でもやってたのかな?
名無しさん
高熱と肺炎で気絶して転落したんだよ。
名無しさん
他人に極力迷惑掛けない自殺。
この死は永久に誰にも判らずに終わると思う。
名無しさん
春節祝いの祝盃を飲み過ぎて、デッキで海を眺めながら酔い覚ましをしていて落ちたんじゃないの。
名無しさん
関釜フェリーでも昔
日本人の酔ったおっさんがデッキから落ちて行方不明になったけどね
酔って風にでも当たりに行ったか
名無しさん
竹芝から八丈島行くフェリーでもたまに人が消えるよね。海の藻屑になる死に方や電車飛び込みでバラバラになる死に方ほど虚しい死に方はない。


名無しさん
中国人の観光客といえばほら、自撮り。
名無しさん
保険金
名無しさん
お酒を飲むと、たまにとんでもないことをするのが人間です。
名無しさん
死亡保険金目当てで失踪したように偽装してるかもしれん、本来なら失踪宣告は7年だけど海の事故なら1年で死亡保険金が貰える…
でも中国人だし普通に落ちただけか
名無しさん
私もクルーズ船を良く利用するが、本人の
意思がなければ船外に落ちる様な事はないと思います。
名無しさん
普通は手すりの隙間から落ちることはないと思う。ただ、ビルの15階ぐらいの高さの位置にある甲板から、夜の海を見下ろすと足がすくみます


名無しさん
普通は転落することはあり得ない、ハンドレールに昇ってインスタグラム投稿用写真撮影などのために身を乗り出していればそんな事も起きるかもしれないが、普通の常識的でマトモな乗客がデッキに立って景色を眺めているくらいで落ちる筈がない。
名無しさん
酒飲んでてフラフラしてた可能性もあるやろ。
酔っ払いが駅のホームに転落するようなもんで、いい気分でちょっと身を乗り出してたら落ちちゃったとか。
名無しさん
普通はデッキからの転落はありえません。
例えば風の強い日、波の高い日は絶対にデッキには出る事が出来ない様になっています!
名無しさん
普通に乗ってたら落ちるわけがない。落ちるとか言ってる奴ら、そもそも乗った事ないと思う。
名無しさん
“自撮り”による転落では?
名無しさん
あれは落ちるよ。
夜の船のデッキなんか怖い。


名無しさん
ニコ生クルーズのことですね?
名無しさん
普通は落ちないよ
名無しさん
沖縄ではクルーズ船が寄港前と寄港後では、乗客の数があわず。
完全に不法上陸、侵入されている。
麻薬や武器を持ちこまれても、わかりようがない。
新型肺炎パンデミックもあり、インバウンドを廃止するとき。
スパイ防止法も必要!
国内消費300兆円を活性化させる消費減税と、積極財政も急務。
名無しさん
さすが、ライブドア事件で不審死の役員が出た県だね。
なんでも起きそうだ。
辺野古移設でも外国人が日本人の振りして活動しているし…。
名無しさん
何年かに1度は、必ず拳銃や麻薬の事件あがるもんね。そういや、最近聞かないね。沖縄にいないからかな?八重山であがることが昔は、多かったけど……今は、どうなんだろ???
名無しさん
寄港前寄港後の乗客の数が合わなくてそのまんま?


名無しさん
日本ゆるすぎる
名無しさん
インバウンド廃止とかアボーン
名無しさん
乗り出しててバランス崩して転落かな。
そこら中に首突っ込んで抜けなくなるのがニュースになる民族だし…
何にしろ高いから、転落したら海の固さはコンクリート並。助からないと思う。奥様には悲しい旅になってしまったね…合掌。
ボンゴレビアンコ
元船員です
落ちた時に中途半端に意識があると船にすがろうとしてライフジャケット着ていないとペラに捲かれてミンチになる
名無しさん
かの国は本当に迷惑だな
名無しさん
クルーズ船に限らず、船から乗客がいなくなるニュースってたまに聞くけど、「事故を装った殺人の可能性はないのかな」って毎回思ってしまう。
地上での事故と違って、警察もすぐに駆け付けられないし、目撃者がいなければ全てがうやむやにならざるを得ないと思うと、船の上って怖いなと思う。


名無しさん
コスタ乗ったことあるけど、どこから転落してしまったんだろう。時間が午前3時頃ということは部屋のバルコニーから?
その時間バルコニー出る人は少ないけど夜風にでもあたりたかったんだろうか。普通に乗っていれば危険は感じなかったからお酒が入って大胆に身を乗り出しちゃったのかなぁ?
にしても、暗い海に転落なんて不幸な事故でお気の毒に。早く見つかって欲しいですね。
名無しさん
時間に関しては勘違いをしないように。
船から通報があったのが、3時50分。
逆算して、船員を含め捜索を開始したのが、1時間くらい前と思う。
さらに、妻が捜索していた時間も1時間はあるだろう。
そして、妻が夫のいないことに気が付くのに、どれくらいの間があるのか。
そう考えると、実際に転落したのは、22時頃かと。
名無しさん
水温低くて、泳げて意識があったとしても、近くに島が無い限り生存ムリでしょう。
(・・;)水没後サメとかが処理するかと思います。
名無しさん
一部では不穏なコメントがあるが、考えてみれば確かに。
この現代の特に先進国において、これ以上ないほど「監視カメラや目撃者や死体処理を気にせず犯行を行える場所」っていう条件が揃ってるんだよなぁ。
ただ突き落とすだけ。海岸からどれぐらいかや天候や波にもよるが、一定距離離れてるだけで十二分という。
これが事故なら気を付けようで済む。しかし殺人だとすると、どうにも証拠だって出てこないだろう。
そしてスパイの潜入とかの場合は、冗談抜きに見つからずに入られてそうだよなぁと。
そう考えると空港でのチェックがある飛行機以上に危険度は高いんだな。
事件に巻き込まれるor狙われるというのもあれば、不法入国なんかにも利用される可能性がある。
取り合えず見つかってくれることを願おう。それが一番穏当な結果だろうし。
名無しさん
船から落ちると厄介だし、周囲の人も当然海保から聞き取りされるよ。
小生も昔フェリーで出張から帰ったとき、次の日の仕事場に海上保安部から電話来て、行方不明の客がいるので同階の客室の人に聞いていると言われ・・・・
確かに該当するっぽい人が近くの個室に入ったっけ・・・・と思い出した瞬間背筋が寒くなった。その時見ただけなんだけど、寝覚めが悪かった。


名無しさん
コスタの船は手軽な価格で海外クルージングができてとっても良い。
ちなみに人件費を抑えているので安い。
サービス担当の人員が高級船の半分くらいしか乗ってないので給仕全般が遅いが、運航や安全に関する人員は十分なはず。
デッキの手すりは大人が本気で越えようと思えば越えられてしまう。
酔っ払いか自撮りかどちらかでしょうねー
名無しさん
落水して助かることは無いと水産高校出身の後輩から聞いたことがあります。
落水する瞬間を目撃されない限り救助のしようがないし、あいつどこ行った?と船内を探し始めた時点では落水地点が分からないのでどうにもならないそうです。
水産高校の生徒が丸坊主なのは、もしも落水したときに濡れた髪を手でかき上げる動作で体力を失わないようにするためとも教えてもらいました。
名無しさん
クルーズに憧れがあり、テレビとか雑誌をよく見るのですが、そんな危険があるなんて思いもよりませんでした。
確かに、ルームサービスを受け取ってバルコニーで朝食とかの映像とか、写真とかよく見ますよね。言われてみれば、簡単に海に落ちそうです。
いいなー、と思うだけで、まさかそんな事が起こるなんて考えてもみませんでした。どこから、という記述がないので、あくまで想像ですが、自室のバルコニーなんでしょうかね。奥さんは落ちる所見ていたのでしょうか。
勘違いで、船内のどこかで寝てたとかそういうふうであれば良いのですが。確実に奥さんが落ちた所を見ていたら、この寒さの海で、高い所から落下、かわいそうですが、かなり厳しいですね。
そもそも、どういう理由で落ちたのでしょうか。寝ぼけてたとか、お酒に酔ったとかでしょうか。
名無しさん
南洋の暖かい海なら、映画「キャスト・アウェイ」の主人公チャック(トム・ハンクス)のように無人島に漂着、4年間サバイバル生活を送った後に無事帰還する。
しかし現実は、この季節、海に転落、水中に投げ出されると、海水温は極めて低く、落ちた時の服装にもよるが、10分もすれば低体温症で心臓が停止するのではないか。
大自然は無慈悲で冷酷な一面を持つ。


名無しさん
クルーズ船ってあまり揺れないから船に乗っているという感覚がない人が多いと思う。おまけに飲酒している人が多いし、ベランダから海面をのぞきたくなるし。
転落防止のために漁船にあるような網をベランダに張れば良いのにと思う。視界はネットである程度不愉快になるかもしれないが、空港の屋上にあるお見送りデッキにだって金網張られている。視界の感覚は一緒。
名無しさん
仰天ニュースとかで取り上げられてるのは奇跡に近いからね。宝くじ当てるくらいの確率だと思う。無事に見つかることを祈ります。
名無しさん
転落?乗船時の確認していないのでは?密入国の可能性大でしょ!長崎や佐世保への観光船からの密入国は多いですよ。受け入れのコネクション組織がありますからね。
名無しさん
船でも、湖でも、高層ビルでも、写真写りの為かルールやマナーを守らずに危険行為をする人達っていますね。
芸能人も線路に踏み入って、批判されて謝罪していましたし
国内では外国人が目立ちますけど、海外で日本人の行動でも似たような行動ってありますね
色々と理由はあるのでしょうけれど
名無しさん
クルーズ船は乗った事が無い、貧民だから(笑)でも長距離フェリーは九州、北海道へと車ごと移動できるので現地でレンタカーを借りるよりは自分の車が快適なので旅行に使う。それに部屋も綺麗な設備も揃った個室で快適。
夜間早朝の航海ではデッキ散歩などでそのまま海に吸い込まれる様な気分になる事がある。誤って落ちる事かは無いだろうが、何かの拍子に
フラリと自らドボンと行くこともあるのでは?
同行の者が気付くまで分からず後での捜索は困難だろう・・・・?


管理人の率直な感想

「水産高校の生徒が丸坊主なのは、もしも落水したときに濡れた髪を手でかき上げる動作で体力を失わないようにするため」

なるほど、初めて知りました。
勉強になりました。

そんな話は置いといて。

「風の強い日、波の高い日は絶対にデッキには出る事が出来ない」

なるほど、じゃあ風もなく波も高くない夜だったということになりますね。
時間が不自然なんですよね。

「ちょっと寝付けなくて」という時間でもないし。
「ちょっと早く起きてしまった」という時間でもない。
「ちょっと夜風に当たってこようかな」という時間でもないでしょう。

何をしに外に出たんでしょうか。
お酒を飲んで船酔いをして気持ち悪くなったのかな。

これは見つかりませんね。
酷な話ですがサメの餌でしょう。

ご夫婦2人だけの旅だったのか他にも家族がいたのか分かりませんが、新型肺炎が騒がれていて「中国人は来るんじゃねー」と思ってる僕でも悲しく思います。
「幸せな旅だった」と良い思い出になるはずだったんですから。


コメント