【惨劇】父親は絞殺され母親は刃物で刺され死亡、長男・市橋俊克さん(43歳)倉庫で首吊り自殺…介護殺人か?【愛知県田原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後10時10分頃、愛知県田原市石神町の無職・市橋幸広さん(71)方で、幸広さんと妻の農業・町子さん(70)が死亡しているのを愛知県警田原署員が発見した。
敷地内の倉庫では、長男の農業・俊克さん(43)が首をつっているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。
同署は現場の状況から、俊克さんが無理心中を図った可能性があるとみて調べている。

発表によると、幸広さんと町子さんの遺体は、家を訪ねた長女がそれぞれの寝室で見つけ、110番した。
幸広さんは首に絞められた痕があり、町子さんは胸に刃物が刺さっていた。
幸広さんは町子さんと俊克さんから介護を受けていたという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210425-OYT1T50210/

無職・市橋幸広さん宅、長女以外全滅…介護殺人か否か【ネットの声】

名無しさん
一家滅亡か
悲しいが現実
名無しさん
今両親2人と自分で生活してる。
もしいずれ両親2人ともに介護が必要になればとても自分は介護して生活していく自身がない。
多分人生から逃げ出してしまうだろうな。
ただ両親を道連れにする事なんでできるかわからない。
名無しさん
こういう事件を見る度、子供が産まれた時は将来こんな結末を迎えるとは思わなかったんだろうな、と思ってしまう。
うちも子供が産まれ未来が希望で溢れていた時とかなり状況が違ってきている。
他人事では無いと思っている。


名無しさん
親の年金で食っていたのだろう。哀れな人生、何が原因か、教育に根本的原因があるのは誰もが分かっているけど、なぜ政府は国民の精神を救おうとしないのか野党の言いなり、これでは国家は崩壊の一途をたどるばかり。
名無しさん
自宅介護の難しさが悲劇を生みました。近くの人がこの苦しさを分からなかったのか、両親を手にかけなければならなくなった、そして自ら死を選んだ息子さんが不憫で成りません。
ご家族のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
結局は 子育てを失敗した結果ってことか。
名無しさん
発見した長女のメンタルは崩壊しただろうな。
想像しただけで恐ろしい景色だ。
名無しさん
第一発見者の長女が気の毒でならない。
十分にケアしてあげて欲しいと思うが、不躾な警察からの質問攻めにあうんだろうな。


名無しさん
40代の事件が多いですね…、氷河期世代が社会から見捨てられた結果ではないでしょうか。
名無しさん
カッとなって両親をころしちゃったのかな。
あとで大変なことをしたと気づいてじさつしたのかな。
誰かの擬装だったら怖すぎるけど。
名無しさん
3人同時に身内を亡くした長女は、さぞ驚いたことでしょう。
名無しさん
長女がいたたまれない。
名無しさん
長女さんからすれば地獄絵図だったでしょうね。


名無しさん
寄生した長男。
いつものパターンなのか否か。
名無しさん
これ社会問題。親の介護は子供がやるという義務感が精神的に追い込まれる原因。他の先進国はよく知らんが、老後は北欧のような介護施設に入るとかなら子供の負担が減るが日本じゃあんな恵まれた環境なんて無理だろうな草 金持ちだけだよ、老後安泰なのは。
名無しさん
辛い事件だけど、本当の心の闇は長男さんにしか分からないですよね。
私たちは憶測でしか語れないけど、なんだかやりきれない思い。
名無しさん
地獄絵図。
名無しさん
私もずっと彼女がなくて疲れました
死ぬ勇気がほしいです


名無しさん
すぐ介護という輩
名無しさん
引きこもりが自棄を起こしたな。
日本の闇
名無しさん
また、息子の親殺しかw
男児の育児は怖いねぇw
名無しさん
つまり、犯人は長女ってことやな?
名無しさん
何があったかはご本人方にしかわからないことですが…とても残念な事件ですね。
コロナ禍でこういった事件が多く感じられます。


名無しさん
息子は両親の存在が重くのしかかっていたんでしょうね…。生きるのが大変な世の中です…
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
言葉に詰まる!
名無しさん
惨劇だな。
介護って要介護者と意思疎通ができ「ありがとう」とか「ごめんね」と言ってもらえるうちは何とかなるけど、意思疎通が困難になると精神的に厳しくなるんだよ。
その段階になってから外部の介護サービスを利用すると、家族は要介護者を見放したような罪悪感まで覚えてしまう。
名無しさん
行政行った事のない人はわからないのだろう。
相談に行くと偉そうな役人から長々と説教。
もし相談したとしたらトドメ刺されたのでしょう。
何もしてくれない。
飲食店経営者や裕福な1人親よりこんな方の力になってほしい。
名無しさん
あー、田原市内を走行中に、パトカーが2台緊急走行して追い付いてきたので道を譲ったけど、こんな凄惨な事件があったのか!(合掌)


名無しさん
悲しいね。
病気で他界して7年。
今でも母を思い出すと涙が。
どうして親を手にかける?
悲しいね。
名無しさん
家族といっても同じ人間ではありません。相手を思いやる気持ちが大切だと思います。
名無しさん
8050、7040ね
名無しさん
追い込まれてたのは分かりますけど、無理心中じゃなくて人殺しです。特に子供が巻き込まれるパターンは辛すぎる。
名無しさん
無理心中です、介護辛さ分かっているから、お疲れ様でした安らかにおやすみ下さい


名無しさん
全くこういった悲惨な事件が昔からあるのに支援受けようと思っても全く相談窓口たらい回しの行政にも問題ありすぎます。
名無しさん
考えると涙が出る
このような方々を救える国であってほしい
名無しさん
家族だけで抱え込むことをせず、使える制度、もらえるお金はフル活用した方がいい。。
公的援助は施しを受けるのではなく、貸した金を返してもらってるだけなのだから。
とはいえ取り立ては強制でも、給付は申請しないと出ないので、分かりづらくてためらう人が多い。
そういう現行の仕組みは見直してもらいたいと思うけどね。
名無しさん
家庭内での介護には限界があり外部の介入が必要、そのためには公的扶助が欠かせないというのに、現実は家庭内でなんとかしろって方向だよね。
今後この手の事件がますます増えてニュースにもならなくなるんだろうな。
名無しさん
これは引きこもりと老人介護
二つが二重にかかわった事件ではないだろうか?
両方の重圧に耐えきれず犯行を犯したとか
いずれにせよこの手の事件これから増えるんだろうな
その時自分は被害者なのか加害者なのか
その違いは僅かな差なんだろうな


名無しさん
長男さんは何かに取り憑かれてしまったんだろうな。
父親か母親を手にかけた時に我に返らないんだもんな。
よっぽど切羽詰まってしまったんだろう。
長男さんかわいそうに思う。
両親に手をかけたとはいえ。
長女さんの気持ち考えると辛いな。自分を責めないでもほしいな。
名無しさん
71歳でフル介護が必要になる、つまり健康寿命ということは、平均的なのでしょうか。
個人的にはそこまでして長生きしたくはありません。
名無しさん
このレベルの心中が大してニュースにならなくなってきたのが怖いね。
平和な時には1、2日ぐらいそのニュースやってるのに。
名無しさん
コロナより国を挙げて改善すべき事案だ
名無しさん
悲しい事件…


名無しさん
息子さんが一家を支えていたけどリストラで無職になってしまって貯金で細々と1年踏ん張ったけどどうにもならなくなってってかんじですかね。
税金払ってない飲み屋に給付して税金払ってきた人に助けが来ないって本当に大変な世の中です。
名無しさん
70代のおじちゃん、高校の時にバイトしていた時の常連さんで仲良くしてくれてた。地元でこういう事件があるのは悲しい。
名無しさん
この前もどこがで家族4人が車内で無理心中で、お亡くなりになったという事件があった。行きにくい世の中になりましたね。
名無しさん
この家族がそうかは分かりませんが、今度の緊急事態宣言で、また自殺や心中が増えますね。
自分もギリギリで、ただニュースを見て、可哀想にと思うしかないのが、なんとも…
名無しさん
生きる選択が出来ない、辛く苦しい思いを助ける人も居ない、たとえ話を聞いてあげていたとしてもどうする事も出来ない、御冥福をお祈りします。


名無しさん
飲食店にや偽装離婚やらサギまがいの申請にもホイホイお金あげるなら、まずこうゆう方を救うのが先じゃないか。
切ない。ほんと涙がでる。
名無しさん
息子が親を死亡させ本人も自殺か。
名無しさん
人を殺めるってなぜなんだろう。誰をやっても駄目だけど…しかも両親。歳を重ねるごとに、両親へ感謝の気持ちでいっぱいになるのは、当たり前じゃないんだね…育った環境とか、自身の性格で憎しみに変わるのかな。
名無しさん
人殺しが起きるような場所じゃないんだけどなぁ。まさか同じ校区で起きるとは…
名無しさん
他人が巻き込まれなくてよかった、、、


名無しさん
生きろって言われても無理な人もいる。他人に迷惑はかけたくないから、ほんとにね、死ぬ権利も確立させてほしい。
名無しさん
菅政権が給付金出さないから。
鉄道自殺が毎日毎日違う路線で何件も起き、無理心中も毎週ある。
みんなケチで自己保身しかしない菅政権のせい。
遺族と鉄道会社は菅政権を訴えろ!!
名無しさん
タチの悪い奴だと車を使うからね。
全く関係の無い人達の尊い命まで奪わないで欲しい。
名無しさん
こういう世帯に行政の助けが行き届く日本になればいいのに、と思う。
飲食にばらまく給付金があれば炊き出しとか、命を救う場所が必要と思います。
名無しさん
政府政府!
こういうのを見捨てるも救うもアンタたちができるんやで!
早よ気づけよ!
日本ヤバくなってる


名無しさん
なんか切なすぎる。
救える方法はなかったのか。
名無しさん
最近では7040問題が話題になってる。
名無しさん
心中の多さが異常です…
名無しさん
ええっ、石神で!割と近い所で驚きです。
名無しさん
毎日毎日・・・
悲しくなる。(T_T)


名無しさん
人の心配してる人はまだ余裕あっていいね
名無しさん
息子による、事件じゃね?カッとなって、刺したとか、心中じゃないじゃんそんなの。
名無しさん
40才過ぎで独身、親と同居。
たまにね、生きてる意味を見失うんだよ。
就職氷河期の人間って、10代後半から20代にかけて、人間らしさを削がれた人達が一番多いんだ。
「クズだ」「無能だ」「だからマトモに就職が出来ないんだ」って、ただただ社会から罵られ、抑圧に必死で耐えてきた。
どこかでプッツリ切れるのは、必然的かも知れない。
名無しさん
菅政権が給付金出さないから。
鉄道自殺が毎日毎日違う路線で何件も起き、無理心中も毎週ある。
みんなケチで自己保身しかしない菅政権のせい。
遺族と鉄道会社は菅政権を訴えろ!!
名無しさん
このままでは、mu能なsei府、sei治とkan僚どもにni本はhoほろぼされてしまう。
政治に関心を持とう、投票に行こう。
いでよ国民の事を思う真の政党、政治家!


名無しさん
愛知県の田舎 半島地区 メロンとキャベツ、サーフィンが盛ん 国内トップの農業収益のある裕福な農家も多い 金の問題? 介護? 未来への悲観?
名無しさん
コロナが原因での自殺だったら本当に大問題だ。
一般市民が助けられてもらえず死を選んだ。
許されない。
名無しさん
無理心中じゃありません、お母さんの胸刺してます。殺人事件です。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
なんで国は、外国人労働者の世話してるんだろ。
名無しさん
所詮こんなもん国?わが身政党しか頭ないもん。


名無しさん
辛いですね
名無しさん
心中が本当に増えましたね。ご冥福をお祈りすることしかできません。せめて天国で穏やかに暮らせますよう。
名無しさん
長女の方の精神状態が心配すぎる。
名無しさん
誰が犯人なんだ
3人も殺めるなんて
名無しさん
全てを長男の犯行に見せかけて別に真犯人はいないのか?誰か見てたのか?


名無しさん
命を粗末にすると洒落にならんな。
名無しさん
介護疲れだとしたら痛ましいですね。
自分も親の介護を7年してきたので親に手をかける心境は想像するだけで心が痛い。
名無しさん
介護ね~。
介護される人から文句言われ、なにもしない人からも文句言われ…。
名無しさん
原因は何だろうか
生活に困っての心中なのか
介護ができないから親を殺害して自分も自殺したのか
何にしてもこれから頻繁に起こる事件だと思います
名無しさん
今回の件の詳しいことはわかりませんが、一般的に周囲を見回しても、独身の長男が親と同居してる場合に、色々な面で行き詰ってしまう例が多い気がします。
悩みや相談、愚痴の捌け口がなく、ご近所の主婦同士の会話などもないため、町の色々な情報も入ってきにくいので、精神的にまいってしまいがち。


名無しさん
親の介護疲れかとにかく介護施設代金もっと安くならない物か。
名無しさん
普通で考えたら無理心中それ以外には考えにくい。
息子さんに何があってのかな自分の親を殺すくらい。
そこまで真剣に考えての事でしょうきっと何処かで疲れたのかな。
でも自分の両親を殺したのだから辛い事件です。
名無しさん
1人で介護5年、現在2人目
息子さん辛かったんだろうな、気持ちが突き刺さるほどに理解できます。
名無しさん
介護苦なのかもね。
名無しさん
悲しいです。
発見された方の心が労れますように。


名無しさん
介護疲れだね~~
法案成立させようとしない国会議員に問題あり
これは与野党ともに
名無しさん
介護疲れかな? 施設料金も高いし一人で背負い込んで辛かったのかな?
名無しさん
今回の理由はわからないけど、親族間での殺傷沙汰、心中が増えてるよね。自殺も相変わらず多いし、気が滅入ることばかり。
名無しさん
目撃してしまった悲惨な現場
皆身内
想像できないショックですね
何があったのか
名無しさん
状況からして無理心中でしょうね。悲しい事件です。


名無しさん
娘さんが本当に哀れ。(T_T)
まあ、事のいきさつは想像できるが・・・
名無しさん
介護はプロにおまかせ。
名無しさん
介護疲れなのでしょうか?
うちの両親はまだ元気ですが、本人たちに全く危機感がないことに苛立ちを覚えます。家でずーっとしょうもないテレビ番組を見るだけ。特に運動も、頭を使うようなことも殆どしない。趣味らしい趣味もなく、生活の中に工夫もない。何よりも人生を楽しめていないのが一番の問題なのかなと思います。
元気とはいえ、腰が痛い、体が冷える、高血圧など支障が無いわけではない。それにもかかわらず食事について見直したり、不調について自分で色々調べるなど全くしない。本人たちが一切努力しないのに、いざその時が来たら介護をしなくてはいけないのですか?私が子供の時散々勉強しろだの、(休日に)早く起きろ等厳しく言っときながら、自分たちは今何もしていない。
正直、要介護になった場合、自業自得なんだから介護をしたくありません。それでも血が繋がっている以上しなければいけないのでしょうか?
名無しさん
自分周囲にも同様「自業自得」のような老夫婦がかつて、いました。
夫婦で老ホームへ入ったのはよかったですが、部屋内はベッドが二つ並んでいて連日ベッドに入ったまま過ごす。そりゃー「歩かない」「外へ出ない」「寝っぱなし」であれば、身体によいわけがない。
どこか持病があったわけではない。当然体力をみずから落としていくようなものでした。
他人が何か言っても訊く耳持たないなら、どうしようもない。
長生きできるはずが、できない理由にこういうこともあると勉強になった。
名無しさん
さすがにまだ介護が必要な年齢ではないでしょう。
どっちかというと、長男の無職?引きこもり?が原因だった可能性の方が高いと思う。


名無しさん
近所だ!
朝から出かけてて知らなかった…
名無しさん
市橋達也はどうなってるん?
名無しさん
家庭内での介護には限界があり外部の介入が必要、そのためには公的扶助が欠かせないというのに、現実は家庭内でなんとかしろって方向だよね。
今後この手の事件がますます増えてニュースにもならなくなるんだろうな。
名無しさん
71歳なのにもう2人とも介護が必要って大変だわな。
他に道はなかったのかと思うと残念。
日本では毎年30~40件程度の介護殺人がおきています。
嫌な言い方をするなら「バレた件数」「発覚した件数」です。
さすがに首絞められてたとか、刃物でとかなら間違いなく殺人事件ですが・・・・
中には熱中症、風呂の事故死などに見せかけて発覚しなかった件数がかなりあるのではないでしょうか?
むしろ発覚しても情状酌量など執行猶予、実刑でも3年など罪は軽いです。
しいて言えば、あえて食事を与えずに餓死させた事件は7年程の重い罪になりましたが・・・・
日本では交通事故と介護殺人は大した罪にはなりません。
この長男は自身も自ら命を絶ちましたが、それだけ責任感があったという事なのかもしれませんね。
名無しさん
コロナ自粛で飲食店に協力金はあるが、生産者側の農家にはない。
決して若くない独身の農家が、年の行った親を抱えていた(介護があったなら尚更)のならこれからの不安はこの上ないものだっただろう。
同じ思いを抱えた人はこの国の目立たない所にたくさんいるはず。
自粛を訴えるのにオリンピックはいいのか?
国や人をまとめる為に立ち上がった人達に、国の片隅で起きている事件の背景に目を向けてもらいたいです。
ご冥福をお祈りすると共に、このような事件が起こらない国になることを願います。


管理人の率直な感想

個人的なことですが、毎年必ず母の日と父の日にプレゼントをすると決めているんです。
親孝行の仕方が未だによく分からないので、せめて欲しい物をという発想です。
5月9日は母の日。
母親に何が欲しいか聞いたところ、A4の書類が入るバッグが欲しいとのこと。
トートバッグでいいんじゃないかと思ったのですが、間口が8㎝くらいで持ち手部分が短いバッグがいいとの注文が入りました。
そうなると、なかなか洒落たバッグが見つからない。
ハンドバッグなら可愛いのが沢山あるんですけどね。
結局、OLさんが持っているような無難なビジネス向けのバッグを購入したのですが、あれでよかったのかな・・・。

なんて考えているうちは幸せなんでしょう。

僕の両親もやがて年老いて介護が必要になる日が来る。
呆けたりしたら更に大変。
父親は力こぶが凄く、パワー自慢。暴れられたら大変です。

自分のことを忘れられ、暴言を吐かれたり暴れてケガを負わされたりしながら懸命に介護を続けられるだろうか。
いや、続けるのですが、心がどこまで持つのかは正直自信がありません。

今回の事件。様々な声がありますが、警察の見立て通り無理心中でしょう。
ただし、それが介護によるものなのかどうかです。
気になる点が二つ。
なぜ母親まで殺害しなければならなかったのか。
なぜ長女に相談したり助力を仰いだりしなかったのか。

長男にしか分からない部分が大いに残されている事件です。
もし介護を苦にした末に一家心中を選ぶしかなくなったのなら、父親の若さを考えると長期に渡るものになるだろうし、同情は余地は禁じえません。
長女の心痛は筆舌に尽くしがたい。


コメント