【水難事故】三河湾でヨット転覆、死亡した50代夫婦に厳しい声…安江博幸さん(55)妻・紀江さん(52)【愛知県蒲郡市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後0時20分ごろ、愛知県蒲郡市沖約1キロの三河湾でヨットが転覆している、と同市のヨットハーバー従業員から通報があった。
三河海上保安署などが捜索し、約3時間後に男性1人を、その後女性1人を発見した。2人は病院に搬送されたが死亡した。

同署によると、亡くなったのは同県日進市の安江博幸さん(55)と、妻の紀江さん(52)で、同日午前10時前、蒲郡市からクルージングに出かけていた。事故現場は午後3時ごろ、約14メートルの西風が吹いていたという。

2人は、ライフジャケットをつけていたということで、三河海上保安署が事故の詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP4T7DM0P4TOIPE01Q.html

強風でクルージング決行…緊急事態宣言初日の水難事故【ネットの声】

名無しさん
小舟で・・・心中。
名無しさん
どうせ金持ち…だしなぁ
名無しさん
仲間内でのレースでスタート直後に転覆したらしい


名無しさん
小型のヨットで風速14mだと自殺に等しいけど
名無しさん
不要不急を守っていれば。。。
名無しさん
マジ、またシンボーかと思った。
今日は猛烈な強風が終日吹きまくり
亡くなった方は気の毒だが、こんな日に荒れ狂う大海原に繰り出すなんて、猛吹雪の冬山登山で、無謀な登頂を強行するよなものじゃないかな?
シンボー同様に、命懸けで救助に向かう側はたまったもんじゃない…
名無しさん
舵を握ってひとこぎ海にでたら、そこからはすべて自己責任です。
ご冥福はお祈りしますが、これは仕方がないこと
また行動に不備があれば、ご家族の方は故人に対する非難は覚悟しておいてください。
名無しさん
趣味やレジャーの範囲ですよね?
こういう危険を伴うのは充分承知の上でとお察しします。サーフィンで波にのまれる、雪山で雪崩に合う、んー、色んな致し方ない事故はありますよね。これから予定されてる方は肝に銘じて下さい。


名無しさん
海を甘く見すぎてしまったのですね
言いかた悪いかも知れないが夫婦そろって、好きな事して夫婦手を取り合って亡くなったのであの世でも二人で幸せに暮らしてください。
名無しさん
休日に趣味詰め込むのも解らんでもないけど、自然相手には時に諦めも必要なんだよ。
残された家族もおるやろに
名無しさん
せっかく密を避けて、夫婦水入らずを楽しんでたんだろうに。
名無しさん
事故が起きてから◯◯はリスクが高い..なんてコメントしても虚しいだけでは。
人間は皆、愚かなのだから。
今回の件を頭に入れ、用心しても、また予期せぬことが起きる。
名無しさん
今日は強風なのによく出たなー!こんな事故起こして、ご冥福は祈れない。


名無しさん
名古屋の街中でも強風で走ることすらやめたが、沖に出るなんてな。単なる自殺行為やろ、同情の余地なしや。
名無しさん
海はコロナの心配が無いから良いでしょうね・・・でも、遭難したら直ぐには誰も助けに行かないよと言えば?
名無しさん
今日は絶対出たらダメな日でした。小舟などすぐ転覆します
名無しさん
遊びで亡くなったなら仕方ない。
コロナが流行る中、救助の人には迷惑を掛けて人騒がせな大人だ。
名無しさん
死者に鞭打つようで申し訳ないが、自然相手の遊びで臨機応変に予定を中止変更できない奴はただの馬鹿だから。


名無しさん
金持ちの道楽。貧乏人には関係ありませんがご冥福をお祈りします。
名無しさん
自己責任。頼むから死ぬ時は人に迷惑かけないで。海で探すのも簡単じゃないんだから。
名無しさん
5mのヨットって、強風下じゃ、バラエティの島脱出の手作りボート並みに不安定でしょ?
過信なんだろうけど、人って、簡単に死んじゃうんだよ?
死んだら負けです。
名無しさん
金持ってる層はコロナ渦でも悠々自適なんだねぇ。
何不自由ない生活してたんだろうね。
でも人生の最後が夫婦揃っての溺死。
まぁ人生何が起きるか分らんな。
名無しさん
外出しないで家にいれば良かったのに。なんだかね。


名無しさん
少なくともいい死にかたではなかったと思う
名無しさん
辛坊治郎かと思った。
ご冥福をお祈りします、合掌。
名無しさん
危険性を承知の上で海に行ったので死んでも文句ないね
名無しさん
高級なご趣味でしたのに、残念です。
名無しさん
船の知識低い小金持ちが調子こいて転覆したのね


名無しさん
緊急事態宣言なんだからおとなしくしてればよかったのに
名無しさん
バブル世代はヨットでお遊びか。
いい身分だなw。
名無しさん
夫婦揃って、、かぁ️キツい結果だな。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
夫婦一緒に亡くなったのが救いかな
名無しさん
ダイオウイカに襲われたんじゃあるまいか?


名無しさん
溺死じゃないよね?
低体温症?
名無しさん
じっとしてりゃいいのに
名無しさん
安物のスポーツ用ヨットは腕が無いと乗ったら駄目だよ。ただ単なるヘタ糞夫婦。
名無しさん
海を甘く見た代償。
名無しさん
貧乏人にも金持ちにも死神はやって来る


名無しさん
金持ちの遊びですか?
遊びで命まで落とされて
名無しさん
次は川わたり
名無しさん
「板子一枚下は地獄」だね
名無しさん
こんなときに。
名無しさん
無謀やなぁ。海をなめたらあかん。


名無しさん
風を見ずに海にでるなんて…遅かれ早かれといったところ。
名無しさん
ライフジャケット着てても守ってもらえないんだ
名無しさん
風速10m/sec以上は出航禁止じゃなかったかな
名無しさん
西風の判断ミスだろうか?夫婦揃って痛ましい事故若いのに・・
名無しさん
風吹いてのに沖出たらダメでしょ?


名無しさん
その天候じゃ、堤防釣りも無理…
名無しさん
辛坊治郎さん大丈夫かな〜
名無しさん
夏だったら助かってたね多分
名無しさん
夫婦2人で好きな趣味をやっていて、一緒に死ねたというのは、ある意味幸せかもしれない。
私の父は、15歳年下の母親が60歳で先に亡くなってから、8年一人で生きていたが、娘の私から見てとても幸せとは言えなく、可哀想だった。
夫婦で仲が良く、一緒に事故とかで死にたいねとよく話していた。
一人で残されて悲しい思いをするより、2人で一緒に、しかも偶然の事故で亡くなるのは、本人たちは幸せじゃないかと思う。
救助の方々には大変な迷惑をかけてしまったのかもしれないが。
名無しさん
愛知県で船乗りです。昨日から今日の天気を見ておりました。朝方から昼前までは穏やかな予報でしたが実際は昼前からかなり強い風になりました。天気予報も大切ですが実際の天気を見ながら運航するように改めて心得ていかなければなりませんね。


名無しさん
捜索時風速14mの波5mって。
すぐにそんな状態になるとは考えにくいから無理して出てしまわれたのかな。
名無しさん
名古屋だけど今日めっちゃくちゃ風強かったのによくボート乗ったなと思う。
名無しさん
>ヨットの中から52歳の妻
ライフジャケットの浮力が邪魔をして、船外へ出られなくなった可能性も。
名無しさん
船乗りです。私も世界大会出場経験があるのでこの夫妻のことは聞いたことあります。とても残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
波の高さ5m?
プレジャーなんて分と持たない。
救命胴衣なんて 生存確率を上げるだけで 生存を保証するもんじゃ無いからな。


名無しさん
独身者の余計な詮索だけど、片方だけ亡くなるのと、両方亡くなるのではどちらが辛いのか考えてしまう。
名無しさん
本日は、満月です。天気は、良いと思いますが寒気が入って来るので風を読めなかったと思います。自然には、勝てません。
名無しさん
ライフジャケットつけていた様だが海に落ちて低体温症になったんだろう。マリンスポーツはリスクも大きいな
名無しさん
やっぱり海上に出るなら波と風の情報はチェックしないと危ないですね!千葉のヨット事故も早く操縦士が見つかって欲しいですね!
名無しさん
奥さんはヨット内で見つかったという事は、ライフジャケットの浮力でヨットの外に出られず溺れてしまったのかな。
とても残念です。


名無しさん
風速5mかと思ったら波の高さが5mってまず誰も海に近づかないし、陸地も強風だったはず。
名無しさん
今日は風が強くなるって天気予報でもやってたはず
海に出るのに天気予報も見てなかったのか、それとも自分は大丈夫の謎理論が働いたのか
名無しさん
近い場所で内陸で作業してましたが風は強かった
操船技術不足としか
幅二メートルの船ならあり得るかw
名無しさん
午後からは時おり風が強く吹いてましたね
天候が急変して一瞬のうちに転覆したのか…
名無しさん
生活に余裕があることで行動的になり、かえって不幸を呼んでしまう人がいる
お金や資産があるからといって、全員が幸福になるわけではない典型例ともいえる事故


名無しさん
私はサンデー船長ですが高波も厄介だが強風はもっと厄介。
名無しさん
おそらく金銭的にも余裕があり、子供も手が離れて、これから夫婦水入らずの生活が始まる年代かな。お気の毒に。
名無しさん
ライフジャケットを着てると死ににくいし見つかりやすい。
が、死なないわけじゃない。
名無しさん
ライフジャケットを付けていても海水温が体温以下なら1時間ももたないかもな
低体温症で亡くなったのかな
浸水や転覆すれば救難信号が海保に通報されるシステムとか無いのかな
発見が早ければ助かっていたかもね
名無しさん
パンデミック中に、クルージングは控えて。遊んでる人がいると感染収束しない。


名無しさん
心中するくらいなら周りに相談して欲しかった
名無しさん
今日は海出ちゃダメだよむっちゃ風強かったじゃん
名無しさん
いくらお金があっても自然には勝てません。
名無しさん
これはボート出す理由が、、
普通は出さないでしょう。
名無しさん
素人の自分はライフジャケットを着てたら
ぷかぷか浮くから安全だと思ってた


名無しさん
風が強ければ出ないのが普通。
名無しさん
転覆しても起き上がりこぼしみたいに戻るボートって出来ないんかな?
合掌。
名無しさん
普通に高さ5mの波って聞いただけでも怖い
名無しさん
なんのためにテレビで台風情報をやっているのか!
名無しさん
風吹いていたら水も冷たいでしょ。


名無しさん
今日は風が強かったからな。
名無しさん
海難の場合、118番だって知らなかった。
名無しさん
自然には勝てないのですね
名無しさん
俺も釣り好きやから気持ちは分かるけど今日なんか風強いのわかってんにゃから出たらあかんわ。プレジャーではそりゃ転覆するわ。
名無しさん
台風の影響を甘く見たんだな。
関西内陸でも、風の強い事。


名無しさん
コロナ禍の中、アウトドア系の遊びやスポーツが大流行りだけど、ちゃんとした知識を持たずにやってる人が多過ぎると思う。
自分達が如何に危険なことをしているのか考えてほしい。
名無しさん
17フィート程度のヨットで波高5mとか、ちょっと無いなぁ。
ヨット初心者なのだろうか。
転覆してる写真を見るとプロペラがないので船外機なのだろうけど、船外機も見当たらないのが気になる。
名無しさん
今日、白波たってましたよ。
御愁傷様ですが、ちゃんと予報みて、出ましょう。海、山は、危険です
名無しさん
今日は、朝は肌寒く、昼辺りからは、けっこう強い風が吹いてましたね。
遮るものがない海ですから、あおられたんでしょうねぇ。
名無しさん
5m足らずのボートで、10M以上の風ではひとたまりもありませんね。甘く見てはいけません。お気の毒です。


名無しさん
台風もあったし、なんとも悲しいことです。
名無しさん
辛坊治郎氏がいま太平洋横断をしていますが、こういうの見ていると心配ですね。
名無しさん
天気も大事だけど、風が重要でしょ船は。
名無しさん
確かに今日は洗濯物が吹っ飛ぶくらい、愛知は風強かったからな。
名無しさん
愛知県で船乗っていますが、今日は風強くなる予報でした。
天気は5つのアプリ見て出航決めます。
行くのも勇気ですが止めるのも勇気だと思います。
穏やかな日はまた訪れます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故があるたびにアウトドアで命を落とす人に対して「不注意だ」「非常識だ」と言う人がいるけれど、その日の偶発的なコンディションで運悪く事故にあう人もたくさんいる。判断を見誤ったならきっと亡くなったご本人が一番後悔したことでしょう。ご遺族の方もいるわけだから、あまりひどい言い方いちいちしなくてもいいと思う。ニュースを見た人が何か感じて、気をつけようと気を引き締めればそれでよいのでは。
お二人のご冥福をお祈りいたします。


管理人の率直な感想

水難事故は、亡くなった方に厳しい声が多く寄せられます。
「なんで遊泳禁止の場所で泳ぐんだ」「ルールを守れ」など。

以前、ある水難事故で助かった人がいたのですが、本人と名乗る人からコメントが寄せられました。
「本人で~す!いや~参っちゃったよ、気を失っちゃって」と。
本人かどうか確かめるすべもないので載せませんでしたが、もし本人だとしたら「この人は非難されても仕方ないな」と思ったものです。

今回も厳しい声が多く上がっています。
僕としては、県内での移動ですし、密を避けての行動なので責めるつもりは毛頭ありません。

「家でおとなしくしていればよかったのに」との声があります。
確かにそうなのですが、そんなことを言っていたら何もできないんですよね。
ただ、強風の中で行かなかったら亡くならずに済んだと思うと悔やまれます。

50代になって休日に夫婦でクルージングなんて、理想の形なんですけどね。
幸と不幸は表裏一体。残念な事故です。


コメント