教育評論家の尾木直樹氏が26日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)に生出演した。
番組では、愛知県弥富市の中学校で、3年生の男子生徒(14)が同学年の男子生徒(14)に腹部を刺されて死亡した事件を報じた。
県警は25日午前、殺人未遂容疑で逮捕した加害生徒を、容疑を殺人に切り替えて名古屋地検に送検した。番組では捜査関係者によるとこの加害生徒は「2人の間にトラブルがあり嫌な思いをした」と供述していることを伝えた。さらに番組が保護者を取材し子供たちからLINEを巡るトラブルがあったという声も上がっていることを報じた。
こうしたことを受けて、スタジオでは文科省が調べたいじめの件数を伝えた。2020年はいじめの認知件数は51万7163件と60万件を超えていた前年より減少したがネットでのいじめについては1万8870件と過去最多となっている。
尾木氏はネットいじめが増えたことに「7年ぶりに認知件数としては減ったんです、全体のグラフでは」とした上で「だけどもネットいじめは、例えば(コロナ禍で)去年3月から6月まで休校だったでしょ。そうすると(全体は)減っていくんですけどもネットの方に依存していくんです。そこでのコミュニケーションツールは濃密になりますから、必然的に増えてきてしまう」と解説した。その上で「コロナ禍の現象だと思います」と指摘していた。
参照元:https://hochi.news/articles/20211126-OHT1T51021.html?page=1
弥富市立十四山中学校刺殺事件、尾木直樹氏の評論について【ネットの声】
もはや教育評論家などという肩書は無くした方がいい。
今回のいじめがコロナのせい???
ネット、SNSなどの現代のインフラを理解していない。
極論を言ってしまえば子供たちを理解していない。
尾木さんも一教育者を名乗るなら、自分達の責任にもしっかり向き合ってください。
責任なんて爪の先ほども感じてないと思う。
仮にネットそのものを無くしたとしてもイジメは無くならないし根本的な解決にはならない。
でも、頭のいい人たちが知恵を出し合い、議論をし合うことでいじめの数を減らすことは出来ると思う。
現実と向き合わないで何かの所為と決めつけているうちは何も進まない。
別に専門家でなくても言えること。
もうこの人の発言を専門家のものとして取り上げるのはやめようよ。
何を言っても責任を取らなくても良い教育評論家になってる時点でお察し、まだヤンキー先生のほうがマシだわ。
そもそもこんな解説俺だってできるし、みんなもできる。
どんどん犯罪として扱っていくべきだと思います。
コロナ、ネットだと言えば済むコメンテーターの仕事は楽で良いですね。
それよりスマホの普及が一番の原因だと思うけどね。
ほぼコロナリスクのない子供に対して。
その反省は?
家庭でのストレス
コロナ対策のストレス
じゃないのかな?
テクノロジーの進化でネットという手段が登できただけ
認知が入ってきてんじゃないのか
だとすると無責任すぎないか?この発言。
コロナとか関係ないでしょ。人のせいにしないでね。(コロナより)
どのクチが言うのか。
数字並べて適当なこと話しているだけで金貰えるっていいもんよな
であれば、感染症拡大状況に歯止めがかかった今後、統計的にネットいじめは減少していくって話になる。
そういうことよりも、外部に問題が見えにくいって特質が一番の問題なのではないか?
コロナでなくてもLINEなどのSNSは日常に浸透していますし。
いじめに限らずネットでのやりとりは記録が残るし、すぐ外部に漏れて炎上するということを大人が教える必要はあると思いますが。
そしてコーネリアスの小山田氏のように、成功しても過去の暴力が表に出れば一瞬で社会からの信用を失うということも知るべきでしょうね。
じゃあ、仮にネットいじめが増えたとするなら、携帯電話やタブレットなどの普及が第一だろう。手軽にコミュニケーションのツールを子供たちが手に入れたということだ。
そのプライベート空間にどこまで踏み込むのか。
現行法の中で学校の先生はどこまでやれるのか。
現行法で限界があるならどこを変えるか。
この辺を語れないから尾木さんは。
数字並べて適当なこと話しているだけで金貰えるっていいもんよな
薄いなぁ。
いじめを犯罪に名称を変えて厳罰化すれば激減する。そんだけ。
ん?
犯罪者になってまで、いじめを続けたい??
それでも良いのならご自由にどうぞ。
人生ぼうにふってネ
でええよ。
いじめ問題取り上げる割には無くそうって気概がまーったくないよなぁ~
おまえらが認めなけりゃイジメじゃないからな
お前ら自称教育評論家だったり教育者共の問題だろ
コロナの責任にするのは安直な逃げであり保身に必死な表れ
ほんとに中身の薄い人ですね。
仮にネットがなくてもイジメは起こる。
評論家なる人達、コメンテーターなる人達が、理性的に精緻な分析に基づき、冷静に批評する事を心がけたら、ひとの心も変化してゆくのではないでしょうか?
実際は色んな問題が芋づるのように絡んでいる。
尾木氏はいつも直結回路みたいなコメントして批判されるが、それはそういう安直な因果論を重宝する社外があるのも問題の一つ。
昔より、直接の接点が少なくなったから、その分がネットに移行しているから、ネットに増えてる印象を持ってるだけだろ。
多少は、直接言葉を交わすわけではないから、思慮の足りないバカが内容を書き込んだり、相手(対象者)が吐露したりしているから、明確化できているだけ。
そうならないと気が付かない教育者や、大人が騒いでいるだけじゃないの?
なので、いじめという形で対応するのではなく、犯罪として法に照らし合わせて処理するべき。
いじめではなく犯罪。そういう基準で粛々とやるべき。そうしないと今度は先生が疲れてしまうよ。隠ぺいしたってすぐにばれる時代なんだから
適当な憶測では、とても、まともな教育者とは言えないね。
教育評論家なんでよね。
イジメが増えたのはコロナ禍のせいでしょう?
前からありましたが
ある程度お年を召されたら考えが変になるのかし?
徳光さん然り もう第一線は退かれた方がいいわ。
もっと本質的な問題があるんじゃないのか?
その程度で結論付けしてしまうから、ネット虐めが無くならないのでは?
ネットいじめはコロナが流行る何年も前からの問題ですし、もしもコロナの影響があるななら普通に登校が始まったら減少するのではないですか?
まあ、古い人にはネットだSNSだと新しい物が悪いと言えば良いと思っているから仕方ないですかね?
増えたのはSNSが普及したからで、コロナ禍の現象じゃないと思う。
どの分野の評論家もコロナと言っとけばいいから楽な仕事だよねw
詳細もわからない段階で安直にそういう考え方がいきなり刺して殺人にまでいたってしまう事に似てる。
そして尾木氏のコメントもなんと安直と薄っぺらいのかと思う…
コロナ前からSNS上のいじめはあった
おじいさんには分らんかもしれないが、学校でだけの交流がSNSが普及したことによってどこにいても交流できるようになっている
学校でだけされていた陰口が、自宅にいてもされるようになり、文字に残るから本人の目にも入る
コロナは関係ない
分析して終わりなら評論家とか名乗るべきではなかろう。
言い返せない相手に対してコメンテーターや自称専門家が寄ってたかって大人数でつるし上げた人物を集中的に叩く。
辞職したりある程度すっきりしたら次のターゲットを探してまた叩く。
いじめの構造そのもの。
格差やいじめを問題にしながら、決めつけを行うというのは、癇癪です
コロナが終わっても変わらず増えていくと思う。
それを日常的に見ることになるから
他者を過度に批判=正当な行為
って刷り込まれたんじゃないかな?
コロナのフラストレーションは一因ではあるが
そもそもコロナ前のネット社会は健全だったか?
自分は微塵もそう思わんがね。
そういう傾向にあったんだから
良く考えてからコメントした方が良い
今の0-20代がって。iPad時代になって、親世代より進化したツールで同じことをやっているに過ぎない。
お道具を取り上げようが道徳叩き込もうが、派閥で生きていく私たちの生き方は変わらない。自己コントロール、自制の仕方を教えるだけ。それは家族にしかできないこと
ゆとり教育あたりから教科学習ばかりで道徳教育を削ってきた事と近年は学校でもタブレット学習やネットなどを取り入れるうになったそれにも関わらずネットとの付き合い方やネットリテラシーを教育する事を怠ってきたツケ
都合のイイとこだけ取り入れてデメリットやリスクになる部分の対策をしっかりやってない
それによりイジメが見えにくいとこで広がって行ってたのが目に見えるとこでも広がるようになっただけ
コロナ禍になって子供達の心身にどんな影響があってネットいじめにつながっているかの根拠になる数字や論文など。
そしてどうすれば解決の一端と出来るか。
それ無くして提言や意見はなんの意味も無い戯言です。
そして肩書きで持論を専門家の見地のように見せかけておる。
「それを言っちゃおしめぇよ」という抑制と本音の開示が正義という身も蓋も無ささとが、ブレーキを壊してしまっていると思う。
絶対に人間合う合わないはあるよ
ただ昔は物理的に会えなくなる時間が毎日あって一応リセットされる
ところが今はネットで24時間つながる事も可能
仲が良い人はそれこそ結婚まで行くだろうけど仲が悪ければ今回みたいな事も起きる
報告が上がったとしても、揉み消す「事なかれ主義」だ。
残念ながら、自分の身は自分で原則で・・家族が如何にサポート(助けるか)
無理に登校する必要など無い。
法政大で、国助成をもらいながら、政権批判・対抗勢力育成に励んでおられる。
何でも、他人の責任に導くかな?
教育・政治活動の真っただ中にいる人たちだろう!!
立憲・韓国世論と瓜二つの思考(すべて日本・権力が悪い)に、呆れるばかり!!
それを前提に考えると「ネットいじめ」が増えたと言うより
ネット利用者の年齢層の幅が広がったということだと思う。
つまりは昔と比べいじめをする場所が変わっただけでありコロナ禍の現象ではないと思います。
逆を言うとコロナ禍が過ぎ去ったら「ネットいじめ」が減少すると言うモノではありません。
と言うか本気でいじめに向き合っている人の意見とは思えないですね。
まるでビッグデータだけを見て個々の背景を見ていない机上の論理のように聞こえる。
いじめの問題に積極的に携わり解決を試みる場合について記された書籍や文献を当たると、特に最近のものにはこう書かれています。
「人が集まり形成されるコミュニティならば、人種や民族、国家や年齢等に関係無くいじめは起こる。」
と。つまり如何なる場合でも人が集まれば必ずいじめは起こるという事です。大人の世界ではハラスメントと呼ばれます。
尾木氏のこうした「コロナ禍、ネット特有のもの。」という主張は「コロナ禍さえ治まればネットいじめの問題も解決する。」という、場合によっては文字通り『致命的』となる誤解を世間に広めます。何故致命的な誤解か。いじめは必ず起こるのに、こうした誤解が広まればいじめに対する注意の目が行き届きにくくなり、いじめの発見・解決を遅らせるからです。
尾木氏を強く非難します。
ちゃんと取り締まればよいと思うし、若気の至りとか言う言葉で加害者だけを保護するような事は止めて欲しいと思う。
そういう土壌があるからコロナが無くても増えてる気がするニャ
朝9時だと仕事をしている保護者がいる時代
学校で見せるべきです。
イジメがなくならない以上分散授業を取り入れていく事も大事ではないだろうか…
まあとにかく周囲他人の悪口を発する人
ネットで誹謗中傷する人
相手の気持ちを考え行動しない人
他人と比べる人
僻み妬みがある人は、
気持ちを理解する事は難しいでしょう
そもそもいじめは無くならない。いじめはあるものとして向き合うしかない。いじめが起きても、学校・教育委員会などの責任は一切問わず、責任は全て加害生徒に向ける。被害生徒へのカウンセリングも大切だが、もっと重要なのは加害生徒へのカウンセリング。病気なのだから。
当然、いじめの過程で起きた暴行や窃盗などの罪は、加害生徒とその親に責任を取らせるべき。必要であれば強制転校などもさせていいかと思う。
SNSってそんなもん。
SNSがない時代でもいじめはあったし。
人間ってそんなもんなんでしょ。
もちろんなくなったほうがいいけど、どうしようもない部分もあるんでしょ。
親を盾にするとか言ってるけど、親を盾にしても悪ガキが「親が言ってるならしょうがないね!」ってなるか?
そんなことで“いじめ”や“LINE”のグループ外しが無くなる訳がないだろ!
今の子供たちの“いじめ”はもっと根が深いと思いますがね。
管理人の率直な感想
僕はこの事件について報道されたネットトラブルに対し疑念を抱いています。
そこでこの尾木ママの発言。
少なくともコロナは全く関係ないです。
何でこんなに適当なことを言ってるんだろう。
言うことがないなら言わなくていいと思う。
教育者とか教育評論家というよりタレントですよね。
コメント