氷ノ山に登山し遭難した男性、バックカントリーか「またか」呆れ声…鳥取県で相次ぐ雪山遭難者『連続する死者』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日、鳥取県若桜町の氷ノ山に登山に入った男性が、予定時間を過ぎても下山せず、警察などが7日朝から捜索隊を出して探しています。

遭難したと見られるのは、兵庫県の40代の男性1人で、 6日午前8時頃、鳥取県側から氷ノ山に登山に入りました。

男性の登山届では、6日正午頃には下山する予定でしたが、時間を過ぎても下山せず、携帯電話も通じないことから、地元の遭難救助隊が夕方警察に通報しました。警察・消防や遭難救助隊が捜索隊を編成し、今朝から氷ノ山に捜索に入っています。
男性のものとみられる車は登山口の近くに止めてあったということです。

遭難救助隊によりますと、男性は氷ノ山で幾度も山スキーをしている外国人で、6日も山スキーを履いてスキー場のリフトで中腹まで上がり、そこから更に山に入っていったということです。

スキー場の積雪は2メートルを超えていて、雪と風のため、男性が上がったリフトの更に上のリフトは停止していたということです。

鳥取県では遭難が相次いでいて、大山町の大山では、5日、兵庫県から来た男性2人が強風のため、8合目付近で動けなくなりました。
6日朝から警察などが救助活動を行い、1人は救助されましたが、1人は9合目付近に張られたテントの中で意識不明の状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。

参照元:https://www.bss.jp/news/archive/202202074225.html

鳥取県で相次ぐ遭難者…死者が出ても敢行する登山者【ネットの声】

名無しさん
わざわざ荒れる日を狙ってるのか?って思ってしまった。大山の遭難といい、前回の氷ノ山と今回といい。
辞めるとか途中で引き返すなどの勇気を持って欲しい。
名無しさん
自分は大丈夫と思って行ったのかもしれないが、天気予報では悪天候と言われていた。なぜ行くかな。
捜索隊も大変だと思うけど、気をつけて捜索してください。
名無しさん
大雪情報があるなかの登山…
無事でいてほしいがサファリパークのライオンエリアで車から降りて「助けてー」って言ってるのと大して変わらん気がする
どう考えても危ないって分かると思うんだが


名無しさん
確か先月か年末辺でも氷ノ山登山で遭難したグループがいたが、その時も冬型の気圧配置で天候悪かったはず。山登りするのならそんな悪天候な時にしなくてもと思うが、自分は大丈夫という過信からなのか。
名無しさん
登山はしないので、悪天候予報で登山決行の真意はわかりませんが、以前、TV番組で頂上を目前に天候が悪化、ベテランガイドが「諦めるのも勇気」と言っていた。
自己責任で登ると言うのかもしれませんが、結局遭難すれば、命がけで救助に行かなくちゃいけない人達がいる。
冷たいようですが、そこまでちゃんと理解できる人だけ登山する資格があるんでしょうね。
ていうか、理解できてれば悪天候予報なら登山中止だよね。
名無しさん
下山予定が正午で午後4:30通報って、ここの遭対協って真剣度が凄すぎる。
こういった方々のお陰で、山の安全が保たれる。
名無しさん
また氷ノ山?
この時期に山に入る人は所謂「素人」ではないはず。
であれば尚更理解に苦しむ。
そういう人たちは天気図の見方も理解しているはずだし、今回はこの冬一、二の強烈な寒波であることを十分承知の上だったと思う。
それでも中止しないというのはどういうことなのか?
あえて過酷な条件で訓練したいという意図なんだろうか?
全くわからないな。
名無しさん
テレビを見て登る人が増えているがまず夏山や毎日のトレーニングをして基礎体力や技術を学ばないと。いざとなれば携帯でたすけを求めればいいと雪山を甘く見過ぎ。冬山は1人では登らない方がいい。


名無しさん
天気予報の把握なされていない!
又、地図と磁石で何処の山で何処の位置いてるか確認にされてないのが遭難の原因です。天気が悪くなる時山に入れば当然、荒れます。
山は、急に荒れたりしないものです。
天気予報の読みが出来てない。
名無しさん
昨日、スキー場でも3時間駐車場に停めただけで、15cmくらい車に雪積もりました。
中止する判断、大人ならすべきですね。
名無しさん
この天気でよく行くよな。
それゃ遭難してもおかしくない。
助かってることを祈る
名無しさん
冬景色や銀世界を楽しむため、あえて雪が積もりそうなときに登山する人が多いと聞きます。。
経験のない方は危険です。助ける方も大変。
名無しさん
バックカントリーだね


名無しさん
1人でバックカントリーは何かあった時対処できないから危険なんじゃないかな。
名無しさん
自殺ですね 残念です
名無しさん
先日の大山での遭難も同じで、このような気象条件での登山・スキーは相当の経験者でも自殺行為であり、厳重に対処すべきである。
名無しさん
大山でも遭難事故があってお一人お亡くなりになっている。
「山陰地方の山」と思って油断したんだろうな。
三瓶、大山、氷ノ山と白山火山帯の三山は見た目穏やかそうだが、この油断が危険を生んでいる。
名無しさん
あのさ、皆が言うように、スマホある時代で、『なんで?!』
助ける方も命がけなんだよ!
昨日も鳥取大山で亡くなったよね。
確かに日本アルプスと比べると標高は低いが、中国山地の山を甘く見すぎてるよ!


名無しさん
荒れるってわかってていったんかい。
責められる遭難とそうじゃない遭難あるとしたら、これはちょっと。。
大人の判断としてどうかと思う。
名無しさん
好きに遊んで好きに亡くなってください、としか言いようがない。
名無しさん
この積雪と気温で氷ノ山はまずいですね。日帰り装備で寒さに耐えれるか心配です。
名無しさん
関西の山屋で働いてるけど、装備面から冬山登山を舐めてる人が意外と多いよ。「冬の伊吹山や大山に登りたいけど、お金かけたくないから軽アイゼンでいいですか?」とか(もちろん引き止める)。だいたいは知識や経験不足によるものだから、もし冬山登山するのであれば、その山を雪がない時期に数回登っておくのと、少なくとも一回は冬山の講習会受けた方がいい。
あと心に余裕を持つこと。
名無しさん
せっかく登山届出すシステムあるんだから天候次第で止めてもらうよう連絡するとかシステム改善できないのかな。
登山事故の保険みたいなの付けてもらって、保険の有無や届出の有無で救助要請費用負担具合決めるようにすればいいのに。


名無しさん
普通に氷ノ山は険しいけどな。この天気で行くのはやめたほうが良い
名無しさん
今年の雪はちょっと多いね。
いつもの氷ノ山ちは違う。
とにかく無事を祈ります。
名無しさん
またか…とは思うが、無事下山してくれることを願います。
名無しさん
山登るのは結構だけど
天気予報くらい見てから登山しろ
名無しさん
自然を
舐めたらあかん〜
舐めたらあかん〜
命を大事にしましょう
自分だけの命ではないでしょ


名無しさん
今しか見れないからね!
目も霞む白銀の景色!
行くしかない!
名無しさん
氷ノ山って名前を聞いただけで、「冬に行くのはやめておこう」って思いますけどね…
名無しさん
週末寒波でまた雪降るってのに大人しくできないのかね。
名無しさん
大雪でしたね。
名無しさん
また…ほんま雪は甘くみたらだめだよ


名無しさん
えっ、またですか。
名無しさん
また?!
名無しさん
また、氷ノ山?
名無しさん
え?また?
この山やばくない?
名無しさん
何故悪天候でも行けると判断したのか、問題発生リスクが高い事は経験者なら判るだろう。
真に経験者を名乗る人は自信の経験に溺れない、蛮行をしない、判断が正確。
だから「似非経験者」だったという事。


名無しさん
常識で考えると、悪天候下での冬山登山は無謀としか言いようがありませんが、雪山では美しく楽に死ねるので、自殺企図かも知れません。
雪山で死にたいと言っていた知人を思い出します。
ご本人は思いがかなって本望でしょうが、捜索隊の方々は、身勝手な行動に付き合わされてさぞかしご迷惑でしょう。二次遭難にはくれぐれもご注意ください。
名無しさん
氷ノ山で男性1人遭難か・・・
もう、こういう人は放っておきましょう
この気象状況は突然でなく周知されていました
一人の身勝手な行動にどれだけの費用と時間を費やせばよいのか
昨年末から今年にかけて、こんな事例がどれだけありましたか
「行くなら助けを求めない事、好きな山で死んで下さい」
救助隊は公共のもので、個人に対応していたら大惨事に影響が出る
山も海も「危険です」という案内が出たらその先は自分の責任で!!
名無しさん
雪山登山を禁止したほうがよい。あるいはライセンス化するか、助けなくてもいいよっていう誓約書を書いてもらうか。
自分のみならず、様々な人をリスクにさらしてまでする趣味ではない。多額の税金もかかる。
名無しさん
救助費用がーとカネに関するコメントが減ったのは良いこと
捜索隊員からの朗報に期待します
名無しさん
冬山に登るのは自殺行為。遭難したあげく、救助隊の人たちや家族に迷惑をかけるなんて、あってはならないことです。
「自分だけは大丈夫」と、甘い考えでみんな登るんでしょうね。
私も山はやりますが、冬山は一生行くことはないと思います。


名無しさん
こんな時期になんて無謀なんだ!
なにより救助に向かう救助隊
ボランティアの方が1ミリも危険のように捜索して下さい!無事で自力で下山できる事を心から願う
名無しさん
これは危ないな、遭難するな、と思いながら登山する人は自殺志願者以外いないでしょうから、大丈夫だと判断したんでしょう。
その判断が理解できませんが。
名無しさん
昼間に4時間の滞在予定だったら、おそらく軽装での入山。
ビバークの道具も持ってないだろうし、多分もうダメでしょ。
途中の雪道で足を滑らしちゃったのかね?
名無しさん
無事だと良いけど
探す必要なくね?
雪止んで安全な山の状態で救助隊は行ってください
無理する必要はありません
名無しさん
毎週、遭難、滑落繰り返してる雪山登山者、死んでもいいと思って行ってるのでしょうから、もう探さなくていいと思う。


名無しさん
またかよ。。自分らは好きで登ってるからいいけど捜索したり救助したりする人たちの命まで危険に晒して、、いい加減にしてくれよ。。
名無しさん
冬山登山は書置きしてから決行してほしい。
「何があっても救助は無用」と。
名無しさん
天候が良くないのに登る理由を知りたいよね。
それに鳥取県警としたら、鳥取側から登るなよ、嫌がらせかよ、って言いたくなるくらいだな。
名無しさん
物事は予定道理には行かない事が多いから仕方が無いですよね
自己責任で冬山登山だから自己責任で下山して下さい。
名無しさん
はっきり言って、こういうのを助けなければ遭難者は次第に0に向かっていくんじゃね?
今回、救助された奴はまた登山して遭難するぞ。


名無しさん
冬山に登る人の気持ちは理解できる。片道切符でいいんでしょ。
名無しさん
大山の遭難に引き続き、またかよ!
名無しさん
自己責任。
単独で下山する事を願ってます。
名無しさん
なんでわざわざ悪天候の日に山に登るのか。
名無しさん
無事を祈ります。
が、兵庫県側ですがスキー場の標高に至るまで、スタックしたり事故があったりと凍結と吹雪で相当な悪天候と聞いています。
地元の消防団(山岳救助隊兼任の分団)にも声はかかったのでしょうか。
くれぐれも二次災害が起きませんように。


名無しさん
雪山に登りたい人、要るから質(たち)が悪いですよね。。
救助する側はたまったもんではないですよ。
名無しさん
氷ノ山…冬は行くな という戒めの名だろう。
名無しさん
探さなくて良い
名無しさん
自己責任
名無しさん
出た出た。
また出たよ。
こんな超悪天候の雪山登山者。


名無しさん
登山素人の感想になるんですが、一人でこの天候で山に登るって怖くないんですかね。
名無しさん
何故に天候が荒れると予報が出ているのに山へ入るのか…
名無しさん
1500m程度の山と舐めたかな?
実は一番遭難しやすい高度なんだけどね。
名無しさん
氷の山は確か先月もあったような
山から何かが呼び寄せているんだろうか
名無しさん
自分は大丈夫、、、!。正常化バイアスが働く。


名無しさん
この時期にわかさ側から行くのはかなりの自殺行為
山頂手前の稜線がガチガチになりやすいので引き返す勇気を
名無しさん
雪山遭難のことは何回も聞いてるはずだよね? 救助隊がいつも無事で帰ってこれる保証もない。でも救助に向かう。悪天候、雪崩に巻き込まれるかもしれない。人の迷惑というのは考えないのかね。自分の技量も分からないくせに雪山に登る? 自分だけは大丈夫だと思っているんだね。
名無しさん
1月2日にも氷ノ山で遭難した5人パーティーが救出され1人死亡している
昨日報道の遭難事故でも1人救出1人死亡
普通の登山では満足できなくなったベテランほど、敢えて荒天の中挑戦するのかも知れない
だが、いくら何でもソロで荒天雪山登山遭難は愚かとしか言いようがない
名無しさん
好きなことして人生の最期を迎えるのもある意味幸せかも
ただし他人には迷惑かけてはいけない
全ては自己責任
誰も悪くない
名無しさん
冬季に登山する人は、自分の楽しみのために自ら危険に突っ込んで、遭難したら救助隊に助けてもらうのが当たり前だと思ってる。
毎年毎年、こういうニュースが出るが、正直まともな人じゃないし、迷惑な人たちだと思ってる。


名無しさん
冬山登山危険だけど自分の欲望を優先していざとなれば捜索隊にお願いする!費用は山保険で 冬山登山とコース外滑る趣味の人こんな感じの人達が目立ちすぎるんでいい趣味とは言えない!!
名無しさん
登る前に遺書を書いて「遭難した場合は捜索不要」と意思表示をして登れば二重遭難がなくなる。
名無しさん
ん?
この前もこの山で遭難なかったっけ?
「家に帰るまでが遠足です」と校長先生に教わらなかったのかね。
名無しさん
無神経な言い方に成りますが、この大雪の天候が予想されて、そうまでして冬山に登らねば成らんのですかね。
名無しさん
まあ普通にじさッツ行為だわな。寒波で天候荒れてる各地でドカ雪とかニュース出てる中で冬山登山とか。


名無しさん
また、また、雪山登山で迷惑かけてますね!
警察や消防などが7日早朝から救助活動を進める。
名無しさん
天気予報って知ってるか?何考えてるんや。
名無しさん
なぜ大寒波の日に雪山に登るのか。
名無しさん
また氷ノ山か…。
もっと低い条件で入山禁止にするべきでは?
名無しさん
またか。自己責任なので放っておけばいい。


名無しさん
ほんに、だらずなで。
名無しさん
この寒い中、わざわざ死にに行くようなもの・・
名無しさん
下山時間になっても下山していないことに気づくのは、通常は、家族や友人、山岳会などである。
その後、家族などから警察や消防に連絡がいくというシステムになっている。
家族などからの連絡が遅れると、捜索活動が開始が遅れる。
通常、警察や救助隊は登山者が下山時刻に下山したかどうかのチェックをしてない。人気のある山では登山届が多いという理由もある。富士山や穂高など。
通常、警察は登山届もをだけで、中身のチェックをするのは、家族から遭難の連絡があった場合である。内容のおかしな登山届でも同じだ。
ただし、剣岳と谷川岳だけは警察が登山届の内容をチェックする(条例がある)。
登山者はこの点を理解しておく必要がある。
ただし、氷ノ山では、少し前にキャンパーの遭難があったので関係機関が登山届と下山届をチェックしているのかもしれない。


管理人の率直な感想

昨日、同じく鳥取県の大山で50歳の男性遭難者が死亡したばかり。
氷ノ山は先月にも遭難で死者を出しています。

行くなよ!と言いたい。

「また?」という声が上がっていますが、本当に「またか・・・」と言いたいのは救助隊の家族でしょう。
軽率な遭難者のために1シーズンで何度命を張ればいいんだ。
救助隊は使命感や正義感をもって従事していると思うのですが、ご家族は心配しかないと思います。

入山規制をかけていいと思います。
それでも登るなら救助なし。
それくらい厳しくしないとまだまだ死者が出る。


コメント