父親・富樫和希さん(28)運転の車にひかれ1歳長女の心彩ちゃんが死亡【新潟県長岡市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県長岡市栖吉町の市営スキー場駐車場で9日午後2時ごろ、聖籠町別條の会社員富樫和希さん(28)の乗用車に、歩いていた1歳10カ月の長女、心彩(ここあ)ちゃんがはねられた。右前輪が心彩さんに乗り上げる形になり、心彩ちゃんは周囲の人の救助で病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。死因は頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折だった。

長岡署によると、富樫さんが乗っていた乗用車と同様の車のオーナーらが集まるイベントが開かれ、富樫さんも妻(33)と心彩ちゃんとともに参加していた。富樫さんは一人で買い物に行って戻ったところだった。署は富樫さんが心彩ちゃんの姿に気づかなかったとみて事故原因を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00000024-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
たまに家族があやまって子供を亡くしてしまう事故が起きるが。
親は、それはそれは自分を責めるだろうし。
妻も夫を責めるにも責め続けることもできやしないし、乗り越えないといけないし。晴らしどころがまったくなく。
ほんとに言葉にならない。
名無しさん
小さい子供は必ず車に乗るまで目を離しては
ダメ。父親が分からなくても母親がきちんと車から離れた所で車が出るところを確認しないといけない。母親にも責任重大だと思う。
●◆●∴
駐車場なんだよね………
まだ1歳、駐車場の危険がわからない年齢。運転する側はもちろんだが親も駐車場では更なる注意が必要だと思う。この場合は運転も親みたいだが、誰もが同じように注意が必要。自分も気を引き締め、更なる注意をして運転したい。
名無しさん
母親は何をしてたんだろう……、
名無しさん
ひいた父親が一番後悔しているだろうがなぜ1歳10か月の幼児を一人で放置してるの。
車関係で集まる会だったら車の往来が多いでしょうし絶対に目と手を離してはダメです。
生涯を通して罪を償ってください。


名無しさん
事故の状況がこれだけではよくわからないのですが、言えることは1歳の乳幼児から常に目を離してはいけないということです。
名無しさん
こういう事故が起こるたび思うのですが…普段から目を離さないように気を付けてるけど、たまたまこの日は事故に遭ってしまったんでしょうか?
よく駐車場で小さなお子さんを自分の前だったり後ろだったりを手を離して歩かせてる親御さんを見かけますが、そういう方たちは決まって危ない場面でも駆け寄って子どもを守ろうとせず、ただ口で「危ないよ!」と声かけするだけ、まだ意味が分からないのか余計にはしゃいで走り出す子どもとか、危機感皆無な感じなんですよね…
子どもが大事なら危険な場所では手を離さないことが鉄則だと思うのですが…
まったりちゃん
あんなに事故が起こっても、どうして注意しない?
両親共にショックだと思うけど、手を、目を離しちゃダメ!
名無しさん
これ他人事じゃないなと思う。
今もスーパーの駐車場で、駐車してツレを待ってるけど、ツレが戻ってきたら通常そのまま発車する。
そこに、どこかの子供が左右前輪の死角に入っていたらと思うと。
もちろん、死角にはいるような小さい子は親が見ていて然るべきだけど、なにか起こった後でお互い後悔しても戻らないからな。
確認しよ
名無しさん
もう絶句です…。
小さい子供は車からは死角になって見えなかったと言うことは以前の事故からも聞いたことあるけど、とにかく幼児は自分と一心同体にしておかないといけない。駐車場での事故も多いけど、歩いていて車道側に子供を手も繋がないで歩いてる親子がいる。幼児は思いもよらない行動をとるのだから、肌身離さないで欲しい。
ほんとに可哀想過ぎる。


ポンタ
他人の子では無かったことが唯一の救い
名無しさん
手を繋いでたら防げる事故なんだけどなぁ…
名無しさん
一番悔やまれる事故…
そもそも子ども1人で居たの?
これは運転していたお父さんだけではなく
お母さんにも責任があるよね
名無しさん
1歳でしょ?常に目を離さず手を繋いで行動しているのが当たり前なのに自分たちの趣味でイベント会場行って目を離す?あり得ない
名無しさん
轢いた父親も目を離した母親もイベントを主催した人も参加者もみんな不幸なお話。
ちゃんと自分の子供は責任持って見ておかないと。
誰かが見てるから大丈夫、じゃ危険すぎます。
道ばたで手も繋がず、好き勝手させながら歩かせてる親が結構いるけど、ガードレールもないすぐ横で車がビュンビュン通ってますからね、何かあってから後悔したって遅いんです。
お願いですから、外にいるときは必ず子供を自分の目で責任持って見てほしい。


名無しさん
辛すぎる
たった1歳の子供が!
車のオーナーのイベントとのこと
駐車場は一番気をつけないといけないのは誰もが知ってる
母親は何をしていたんだとの意見もあるでしょうし、正直、私もそう思う
けど、知り合いが多いと、直前に見ていてくれる場面を見たり、「誰かが見てくれてる」と思い込んでしまったのかもしれない
でも我が子は自分が守らなければ誰も守ってくれないよ
父親も母親も自分を責め続けることになりますね
名無しさん
子供が小さい時、交通安全教室で婦警さんに「1番交通事故が多いのが駐車場。死亡事故が少ないから目立たないだけ。子供の手を離さないで」という話を聞きました。
ですが、子供のお迎え時にお母さん達はおしゃべり、子供は駐車場で走り回ってる姿も見かけます。
こちらが冷や冷やして、車も動かせずにいると、母親は遠くから子供を怒鳴るだけ。こちらが母親に怒鳴りたい。
ponytail
両親ともに車好きな夫婦であったのでしょうね。 そうでなければ家族で同じ車に乗っているオーナーらが集まるイベントになんか参加しません。他人の車を見たり写真を撮ったり、お互いの車の装備や改造を比較しながら楽しんでいたのでしょう。 少なくとも子供が来て楽しい場所ではありません。 車のマニアなら他人の車の細部まで見て、いろんな意見を交わして交流を深めるものです。 父親が我が子をはねてしまったのですが、父親は車のイベントで浮かれていたのでしょうね。 気になるのが母親は何をしていたのでしょうか? 他の家族と会話していて我が子を気にしていなかったのでしょうね。 後悔先に立たずです。 夫婦ともに責任がありますので、子供を守れなかった自分自身を責めて下さい。 たらればは通用しません。 幼い子供は親が守らないと誰も守ってくれません。 決して目を離さず、手を離さずです。 車の運転同様、危機管理をしましょう。
名無しさん
父親は本当に自身を責めてどうしていいかわからない程の悲しみと後悔で気が狂いそうになっていると思う。
母親も責める相手が父親だと言うことで悲しみをぶつける人間もいなくて辛いと思う。
ただまだ1歳10ヵ月の子供を一人で歩かせたこと、親も側についていなかったことは、両親を責めるつもりはありませんが反省すべきだと思う。
名無しさん
本当に痛ましい事故です。
自分の子供をひいてしまった父親が、一番後悔して心を痛めていると思うので、マスコミはそっとしてあげてほしいです。
以前、会社の同僚の2歳の子供が、マンション駐車場で車にひかれて亡くなりました。
手を繋がずに歩かせたことを、大変後悔していました。
その件もあり、私も駐車場のみならず、外を歩く時は、必ず子供と手を繋いでいます。
普段から「お外では手と手をギュだよ」と言い聞かせています。
小さな子供は、まだ危険なことの判断がつかないので、フラフラと自分の好きな方向へ歩いて行ってしまいます。
例え歩道を歩いていても、いつ飛び出すか分からないので、危険なことの判別が付く年齢になるまでは、親が責任を持って気をつけてあげないといけないと思います。


名無しさん
我が子を轢いてしまうなんて想像を絶する。
1歳10ヶ月、
決して目と手を離してはいけない時期じゃないだろうか。
匿名希望
母親の危機管理意識の低さが招いた悲劇やと思う。
ドライバーにはいくら注意を払っていても必ず死角がある。
危険を判断できない1歳児から目を離した母親の落ち度やと思ってしまう。
名無しさん
スーパーで離れた場所で子供を見ている親御さんが、人のカートの前に飛び出してきた小さな子供に遠くから「危ないよ」と声をかけるだけで駆け寄ってこない事がよくあるけれど、こういう人は子供ではなくカートを押している人に「子供が目の前にいて危ないです、あなたが避けてください」というニュアンスで言っているようにしか思えない。自分の子供の身を相手の良識に委ねないで欲しい。そういう人程、万一カートがぶつかったらこちらに怒鳴り散らすし。
今回の件はそういうタイプの人だったのかな、と思ってしまう。車は歩行者最優先だけれど、小さな子供が突然飛び出してきても確実に対応できる保障はない。
当たり前だけれど、親がちゃんと手を繋ぎ見守る事よりも安全な事なんてない。
亡くなったお子さんには心からお悔やみ申し上げます。
ooo
子供の名付けから親の知性を感じる
名無しさん
駐車場で子供から目を離す親ほど脅威いなものはない。
今回は子供の親でした。
これが他人の車によるものだとしたら。
この場合親の監督不行き届き+運転においての確認不十分でダブルの罪。
嫁は旦那の責任を問うでしょうし、旦那は子供から目を離した嫁の罪を問うのかな。
他人への影響はない事は良かったと思う。
こう言う見解はダメでしょうか。


名無しさん
車のイベントで駐車場で一歳児を野放しにしてるのが信じられない。
轢かれたお子さんはお父さんが帰って来たと無邪気に車に駆け寄ったのかな。可哀想に。
一緒にいなければならないはずの母親は哀しみと何故目を離してしまっていたのかと自責の念でうちひしがれているだろうけど、普段から危機意識が薄かったのだろう。起こってしまってからでは遅い。
出先に行くといつも思うが、うちらは大丈夫という根拠の無い安心感を持ったような危機意識の無い親子連れが多すぎる。
車道の近くや駐車場では無邪気に走る子供達を見守るとかではなく子供達のそばから離れないでほしい。
名無しさん
本当に悲惨です。ただこの事故他人が起こしていたら親御さんどんな反応するんでしょう。自分(今回父親が運転していたので、お子さんと一緒だったのは母親だとしたら)の非を感じる人なのでしょうか。親御さんの人となりは全く知りませんが、駐車場で一歳半程の子供のことを一瞬でも気にかけないってことありえないです。運転している側は、気をつけてはいてもこんな不測の事態はなかなか想定するの厳しいです。それでも引いてしまった方の過失になってしまうし、起こした方も一生引きずることになりますね。でも親は責める相手がいる…。この事故で親を責めたくはないですが、色々思うことはあります。
名無しさん
あんな車からは間違いなく見えないね、、にしても、どんな状況だったのか。母親はどこに?イベントなら警備員はいなかったのでしょうか。
何とも言えない思いですが・・・ご冥福をお祈り致します。
時々、ものすごく小さな子供を歩かせている親を見かけますが、歩く練習なら家でお願いします。
自分の身内でも他人でも、もし小さな子が歩いている場合、大丈夫かな?と、大人が常に目を離さないことですかね。
名無しさん
この場合とはちょっと違うかもしれませんが、たまに駐車場でよちよち歩きの小さな子の手を離して歩いてる親子を見かけます。ほんと危ないからやめてほしい。最新の注意を払って最徐行またはもう通り過ぎるまで止まってたりするけど、それでもふらふらしたり転んだりした拍子に事故になってしまうこともあると思う。車が避けるのが当たり前だと思わず、しっかり自分の子の命を握りしめて守っていてほしい。
名無しさん
お父さんが飲み物買ってきてお母さんとお子さんが待ってて駐車場に戻ってきた時の事故なんですよね。
お母さんは車が近づいてきたときどうしていたんでしょう
母親を責めても帰ってこないけど一歳の子は車からかなり見えづらいだろうし、ちゃんとお母さんに見ててほしかった。
まだ車の怖さなんてわからないからとっさにパパ戻ってきたって近づいちゃうと思うし


名無しさん
これは本当に怖いことなの。
でも他人事じゃない。私も怖い思いをした。
夫も母もいる時に、私が車を出すという状況。
近所の人も来て立ち話をしはじめて、子供のことを話題にしたいたし、私はてっきりみんなが子供を見ていると。
車を出そうとしたとき、ボンネットの左側に娘のポニーテールが見えた。
え!?娘がいる!
急いで車から出ると、無邪気な娘。
駐車場から出ると、楽しそうに立ち話を三人。
大人が多くて、誰かが見ていると思うときこそ事故は起きるから。
私も夫も、片時も子供たちから目を離さないように注意して生きている。
でも、日々の生活でそういう怖いことが起きるんだよ。
自分は気を付けているという自信もよくないくらい。
この事故は本当に後悔してもしきれないくらい悲しくて悔しいよね。
車に乗る人、自分の家にはないけど実家とかで乗る人は注意してください。
名無しさん
なぜこんなことが?自分の子を自ら死なせてしまうなんて、悔やんでも悔やみきれない……
ドライバーが空きスペースを探してキョロキョロする駐車場は、道路上よりも危険が多いと思って最新の注意を払って運転している。小さな子どもを先に降ろすというのも考え難いが、母親の手を離れてしまったのだろうか。
悲しい事件だが、どういう状況だったのか事故の詳細が知りたい。
名無しさん
だからさ、
なんで1歳児が ”一人で” ”車が動く場所で” 歩いているの?
同じような事故が何度起こってもなぜ注意しないのかな。
幼子から目と手を離さないなんてのは普通の親御さんなら当然している事なのに。
・イベントには妻も一緒に参加していた
・父親は買い物から帰ってきたところだった
妻(母親)は何をしていたのかな?
幼子は小さいから車の死角に入れば見えなくなってしまう。
車の動く場所で、一人で歩かせて手を離すなんて絶対にしてはいけない事の代表の様な事なのに。
名無しさん
気の毒な事故だ
親の後悔と悲しみを思うとなあ
ガソリンスタンド勤務なんだけど
子供を放置して洗車に夢中になる親が来る
事故やケガが起きないようにスタッフが
気を遣って仕事に支障が出るから
注意するとその時だけ店内に入れてまた同じ事
何か起きてからでは遅いのでこの事故を機に
出禁にします
名無しさん
母親は何をしていたのか??


名無しさん
親を責めるのは可哀想だと思うけれど、
1才は歩き始めたばかりで動きも危いし、
背丈も小さく車からは見えなくなる事もある。
車を動かす時は、捕まえるか抱っこするか、子供がいる場所の確認をし子供から目を話してはいけない。
そうすれば、事故は避けられたと思う。
名無しさん
イベント事は親が楽しんでいたら必ず事故が起こる。
子供達が小さい頃や大きくなってどこへ連れていっても楽しいというより子供達を見張る為に目を光らせていたせいか行っただけという記憶しかない。
誰か見てくれてるなんて甘い考えはいけない。
自分の子供は自分達しか守れない。
名無しさん
またも子供。
免許証取得するときに車の周りを確認してから乗車したりするとか学んだはず。
実際にしてる人はごくわずかかもしれないけど、重要性がわかりますね
名無しさん
ただただ悲しい。皆が辛いですね。
どうしても運転手からは小さい子は見えにくいから、周囲が子供を車に近付かせない、車を子供に近づかせないようにするしか無いと思う。お母さんを責める訳でなくて、その場にいる人全体が気にかけて。自分も子供連れでなくても、もっと気を配ろう。
こういう考え方には賛否あると思うけれど、また生まれ変わってお父さんお母さんの下で幸せに過ごしてほしい。親御さんは反省は確かに必要だけど、自分を責めすぎないで欲しい。
名無しさん
自分が親になった時
何があっても先ず
子どもを車に乗せてから動かすようにしようと思う…
バイク乗りとしても思うけど、大人が安全装備しても事故れば
大けがをする乗り物に対して
無防備な子供、それもこんなに小さい子を安易に近づけたくはない
速度が出ていなくても1t以上あるものには違いないんだから


コメ
外国の事を引き合いにだすのはなんだけど、一歳の子供を誰が面倒を見るかと言う事でしょう、日本も小さい子供を保護しない保護者の為の法律を作るべきでしょう、道を歩いていても後ろから連いてくる子供に目もくれずに歩く母親、スマホの方が大事みたいな親が多いよね。アメリカなら逮捕!
名無しさん
自分の最愛の子供が亡くなる、ましてその原因が自分だ、と親御さんにとっては二重も三重にも居た堪れない事と推察します。
大型の高級ミニバンのオーナー集会の駐車場での事故とのことですが、この手の大型バンは近所のスーパーや病院等の特に狭い駐車場で、時々問題を起こしているようです。
金さえ出せばアシスト付きの大きな車は購入はできますが、運転するのはそのリスクも踏まえ、技・心を備えてからにしてください。
名無しさん
歩きたて~幼児を歩かせたい親は場所を選んで欲しい。
スーパー等の駐車場で手放しで歩かせてる親はどうなのかと思う。
せめて子供用リードか手を繋ぐかしないと車のカギをかけるなり目を離したちょっとの隙に駆け出して危ないです。
子供も、家族も、引いた人も不幸になります。
どちらも注意しあいましょう。
名無しさん
気が付かなかった時のために自動ブレーキをつければと言うんですが、「自動ブレーキに任せるのはいかがなものか」と言う専門家がいる。見えない部分は車にはある、そこを降りて確認すれば事故にはならないが、死点に気付かないときもある。そのときは自動ブレーキが支援してくれる。補助機能として有効と言ってるのに、「自動ブレーキ任せにする」といってるかのように、論理をすり替えて反対するのって、どういう意図があるのかしら。
名無しさん
子供と手を繋がない親が多いと思う。そしてこういう事故を見ても明日は我が身とか想像する力が乏しいんだと思う。


名無しさん
自分の経験も兼ねて言わせてもらうと、どんな理由があろうと、常に小さな我が子からは絶対に目を離したらいかんのですよ!
親になったら、それが普通でしょ?自分の可愛い子供なんだから。
こういう事故も本当によく知るけど、親としての自覚と資質が欠如し過ぎだわ。
この経験を次に生かすなんて次元の出来事では無い!!
自分の子供一人守れないなら親になるな。
名無しさん
同様に、他の車にはねられていてもおかしくなかった状況。
たまたま、父親だった。
お母さんは、父親が見つけるだろうと思っていたのかもしれないし、手をふりほどいて、お父さんの車に戻ったのかもしれないが、普通は、こんな小さな子を、駐車場で1人で歩かせたりしない。
必ず、自分かお店のカートに乗せるか、抱っこ。
歩かせている人は危機感が足りない。
他人なら、言わないだろうが、お父さんは、ひいた時、何で1人にさせてたんだ!とお母さんに言っただろう、、、
そうならない為にも安全管理は徹底して欲しい。
名無しさん
現代社会において交通事故が起きない日はないけど、ニュースを見ていつも思うことがある。「車は凶器」
被害者・加害者関係なく、明日は我が身と常に意識しながらハンドルを握るべし。そうすれば少しは事故を減らせるはず。
最近の奴は
自分家の車に近づいてしまうのは良くあること。子供を先に乗せるまでは、他の身内などの大人が子供の手を握って安全確認しながら待たないとダメだよ。これ徹底して欲しい。
名無しさん
これはお母さんの方の責任が重いと感じます。
お母さんは子供と一緒に車を降りだんですよね。
お父さんを待っていたのだと思いますが、なぜ車が行き交うようなところで目を(手を)放したんでしょうか。
もちろん死ぬほど後悔してるとは思いますが、お母さん、あなたの責任です。


名無しさん
この父親、母親に限ったことではないけど、手を繋がないで歩くこと事態、子どもを放置しているようにしか見えない。育てる気があるなら責任をもって育ててほしい。
名無しさん
お気の毒な事故です。
この事故の詳細はわからないけれど、最近、道路や駐車場で幼児と手を繋がない親御さんが多くなった気がする。しかも、自分が前を歩いて子供を見ていない人も見かける。
本当に危険なので手を繋いでください。
名無しさん
駐車場に一歳を放置?!
他人の車でなくて良かったのでは。
これは、車に乗り降りする場面ではなく、父親が一人で車で戻って来たところなのですよね。母親は何をしていたのでしょう。
車の近くは絶対に手を離してはいけません。
名無しさん
お父さんは、お母さんが子供さんを抱っこするなりしてると思うでしょ?何でこんな事になるの?
名無しさん
我が家の息子はもう高校生で、さすがに手は繋ぎませんが一緒に歩く時は私が車道側を歩くし、駐車場でもなるべく一緒に歩いてしまいます。
私より背が高いし体力もあるけど、私の命より息子の命を優先したいという親心です。
先日の滋賀の事故等と違い、簡単に守れた命を守れなかった後悔しかないでしょう。
亡くなったお子さんには心からお悔やみ申し上げます。


名無しさん
一歳ってまだまだ言ってきかせることができない年齢。それに子どもの行動ってホントに予測がつかないから、経験とか予測をふまえて親が回避していってあげないとと思います。
家族そろっての楽しいはずの週末が、ご両親の心情を思うと、胸が傷みます。
名無しさん
車のイベントに、歩き初めて半年程度の子供を連れて行く意味を考えた方が良かった
自分がやってしまったら人生立ち直れないと思う
後悔しないよう
自分は、子育てをしっかりやっていこうと思いました。
名無しさん
駐車場で1歳の子を1人で歩かせては絶対にダメ︎間違いなく飛び出しますよ…
うちは本人がどんなに歩きたがっても抱っこして移動します。
危険だと言って聞かせて分かる年齢は5歳くらいにならないと無理だから、親は本当に気をつけないといけないと思う。
名無しさん
言いたいことはたくさんあるが今更言っても仕方ない
運転者は自分の子供だけでなく、他人の子供も被害者にしてしまうこともあるとの認識で運転してほしい
この家族も何とか立ち直ってほしい
名無しさん
みんなにとって気の毒な事故だとは思う。
しかし、これは他人の車で轢かれていたかもしれない、他の誰かを加害者にしたかもしれない事故。
やはり2歳前の子から目を離してはいけない。


名無しさん
車種が不明だが、ミニバンは車両の周囲の見切りが最悪。小さな子供を持つオーナーは車を動かす際は、細心の注意を払って下さい。
名無しさん
今の親って、別行動がやたら多くみられる。小学生に、なるまでは絶対に、他が気になっても目を離してはいけない!それが、スキンシップだから!それが、育むだから!
名無しさん
子供は突然なにをするかわからない、小さい時は特に目を離すのは厳禁、見てられないなら手を離さない。それを夫婦で補わないと事故が起きる、なにかあってからではもう遅い、大事な自分の子供なんだから考えて・・・
名無しさん
うちの母親も無邪気だから駐車中に車の回りをうろうろしてます。もし轢いてしまっても母親の責任は大きいと思います。今回の件は一歳の子どもですのでご両親お二人の責任が大きいと思います。駐車場でひとり?にさせるなんてえりえないです
ばかぼん
轢き殺したのが他人じゃなくて本当に良かった
母親、33歳にもなってなぜ子どもから目を離すのか理解不能
こういうヤカラは見せしめのためにも逮捕して重罪にしないと
目を離す親は減らないと思う


名無しさん
文字だけの状況でもとてもいたましく苦しい事故です。車が集まるイベントだったら、親以外の車にもはねられる可能性があった。車好きなら悲しい思い出にならないように子どもと一緒に参加する親も参加者も、より一層注意しないと。
名無しさん
たまに駐車場で親が子供放ったらかしにして話し込んでる人や、小さいお子さんなのに手も繋がず勝手に一人歩きさせてる人見かけます。駐車場はたくさん車が停まってる場所なので、目を離すと何処へ行ったのか分からなくなることもあります。本当にこの様な事故があると何とも言えない気持ちになります。この様な事故がなくなる様に、小さいお子さんおられる方は今まで以上に目を離さず気を付けて頂きたいと思います。
名無しさん
不幸な事故ではあるが、
他人の子をひき殺さなくて良かった。
小さい子供が自分に居るなら、
車運転するなら、駐車場は十分に注意しなよ
名無しさん
チャイルドシートに乗せてから
運転すればいいのに
普段からしてなかったんでしょうね
今日も手を繋がず、エスカレーターに乗る親子を見ましたが、ゾッとします
名無しさん
これ他の人がこの子を轢いた可能性もあったわけで、他人の人生までぶち壊すところだった。
子どものためにも周りのためにも目を離しちゃいけない。


名無しさん
自分の子にしろ、そうじゃないにしろ、あってはならない事故でしょ。
子供なんて歩いていない、人がいないという先入観がこういう事故を起こす。
罪は重いと思うよ。
情状酌量で罪は軽くなると思うけどね。
ため息
少し冷たいようだが、駐車場など車の出入りが多い所では、
絶対子供の手を離しては成らない。
ある意味、起るべき起った事故だ。
それにしても痛ましい。
名無しさん
責める意味はないが、これはやっぱり親の責任。
他の方も言われているように、1歳なんて手も目も離しちゃいけない。
名無しさん
まだ1歳の子の手を何で離してるの?
母親は何してたの?
自分も2人の子育てして来たけど、必ず手を繋いでた。
車から下ろす時は、ちゃんとエンジン切ってから、車に乗せる時は、先にチャイルドシートに乗せて。
スーパー、駐車場、道路など常に危険と隣り合わせです。可愛いい我が子の手を決して離さないでください。亡くしてからは遅いんです。
駐車場で先に歩かせたり、親の後から歩いてる子供を良く見るけど、親の危機意識が足りな過ぎる。
名無しさん
うちは息子が年長だけど駐車場や歩道がしっかりしてない道路では必ず手を繋いで歩く事にしています。過保護かもしれないけど何かあってから後悔は絶対したくないので。


名無しさん
自分の一番大切なものは何か、真剣に考えるべきだったな。
名無しさん
これは駐車場で少しでも目を離した親に責任があると思う。
いつ車が発進するかもわからないところで、子供が1人でいることがおかしいでしょ。
名無しさん
自家用車や公共交通機関を利用する際は、子供は必ずすぐ側に居させるようにしなければならない。
例えば電車。車両とホームのあの隙間が本当に危ないと思う。
名無しさん
オーナーズクラブのオフ会に子供を連れていく方が多いですが、危険だと思います。車に夢中でテンション上がるのはわかりますが子供から目を離す事はダメです。奥さんに見てもらえばいいのでしょうが、奥さんまで車好きだと終わりです。
名無しさん
可哀想ですが、諦めるしか有りませんね。後悔してもしても戻って来ない。菩提を弔ってあげて下さい。
残った子供に今迄以上愛を注いで欲しいと思います。
本当に慎んでお悔やみ申し上げます。


名無しさん
同じ車種の集まりなら、父親の車だと思って近づいた訳ではなくたまたまだったのかな。。
他の人が轢くよりはいいけれど、母親は何してたんでしょ。
子供をずっと見てるのは難しい時もあるけれど、1歳で車のイベントに参加させるんなら抱っこ紐しとけよ。。
Zzzzzz
これ辛いですね。昔同僚がお姉さんに駐車場でバックをリードしてもらってる時にアクセルとブレーキを踏み間違え駐車場の壁と車にお姉さんが挟まれ死亡した事があって。こういった場合他の家族は誰に怒りをぶつけていいかわからない状態で、もちろん轢き殺してしまった人も殺された人と同じかそれ以上につらくて、悲惨な事故になります。まずは小さい子を駐車場で1人にしない事は、最低限必要だと思います
名無しさん
まだ1歳可哀想すぎて言葉にならない
親御さんは車に夢中になっていたのかもしれないけど、小学校低学年くらいまでは、子供は、本当に目を離せません。
一瞬の出来事。私も車を運転する者として、危険予測んして、気を引き締めて運転します
ご両親を責めるのはやめましょう
起こってしまったことは残念ですが、今後少しでもこのような事故が起きないことがなくなった女の子のご供養だと思います
名無しさん
一昔前よりバックモニターや接近探知センサーが普及して警告音がなりこの手の事故が大分減ったと思うけど、これぐらいの小さいお子さんは車の死角に入って危ないね。
日々生活で忘れがちやけど、子供の位置を確認するのがほんまに大事。
名無しさん
自分の子供が・・・に限らず
車を発進させる際の周囲の安全確認は
少なくとも車に乗る際には必ず行うのは大事です。
どんな状況だったのか分からないけど
我が子を引いてしまった・・・
我が子を死なせてしまった・・・
悔やんでも悔やみきれない気持ちで
出来る事なら時間を巻き戻してほしい!
これは嘘だと言ってくれ!
そんな思いになるのではないでしょうか。
ホントに、お気の毒としか言葉が見つからない。


名無しさん
詳細は分かりませんが、子供と一緒にいて自分が車を運転する時に、一歳の子供が車の周りにいる時点で、親として失格じゃないですか?厳しい言い方ですが、子どもを車に乗せてから、動かすべきだったんじゃないですか?1歳の子供では、車が危険だと理解はできません。
you
うちの子も歩道で自転車に引かれそうになっことがあって、それ以来母親のわたしは、神経質なくらい手を繋ぐ、目を離さないと徹底してました。
それでも、子供は急に走り動きます。
何か目にはいると、いちもくさんに動きます。車輪で引いてしまったなんて、気の毒です。
言葉にならないです。
名無しさん
よくある事故だけど、理解できない。
わが家では大人は車に乗るのは子供の後だし、降りるときは大人が先で子供は後。
悪いけど、同情できないな。
名無しさん
最近の親は子供の手を引くという事をしないよね。大型ショッピングモールの駐車場とかで走り回らせてるのは自殺行為だと思う。
個人的には道路よりも、気の抜ける駐車場が一番気を付けて運転しないとダメな場所だと思ってる。
名無しさん
1歳の子供がいれば、自分の楽しみのためのイベントなどたいていのことは我慢する。どうしても行きたければ、自分の親に預けるな。まして車関係なんて危険だし。
ま、そういう人種なんでしょう、親御さんは。
生まれ変わったら、もう少しだけ真っ当なおうちに生まれてきてください。安らかに。


名無しさん
車を自慢し合うイベントですかね。
車の事で頭がいっぱいになって、
お子さんから目を離しちゃいましたか。。
私も2歳の子供いますが、
出掛けた先では必ず子供の所在を気にしながら行動します。
今回の痛ましい事故、
親御さんの心中察するに余りありますが。。
人の親としての自覚が無さすぎです。
猛省してほしいです。。
ヨハンバッハセバスチャン
親戚を見て思うが、最近の親は平気で子供から目を離してしまう事が多い様に見受けられます。不注意での悲劇は防げた事も沢山あると思う。
名無しさん
基本的に大人が楽しむイベントに子供を連れていくべきではない
10年ほど我慢できないのかといつも思う
周囲は迷惑としか思っていないことに気付いてほしい
名無しさん
こういう事故の記事を見るといつも思うのですが、なぜ子供を乗せるときは先に、降ろすときは最後にしないのだろう。
名無しさん
イベント会場の駐車場なら父親ではなく、他の車がお子さんをひいてた可能性もありましたよね。このような事故は親が目を離さなければ防げるだけに、悔しいね。


名無しさん
これ、ドライバーからは完全に死角になってるだろうから他人事でなく怖いね
自分の子供を見ていないってケースでなく人の子供が居るかもしれないんだから
名無しさん
母親は何をしてたのでしょうか?
一歳の子の手を離すなんて…。
絶対に手を離してはならないはずなのに。
でも、親を責めたところで、親自身が一番辛いのかも…。
名無しさん
これ他人がはねてたら、はねた人が被害者だ。
身内でもはねてしまうのに、他人がいくら慎重に運転しても限界がある。
名無しさん
幼児は想定外の行動をするもの!
勉強代にしてはあまりにも辛く悲しい事だが親御さんには猛省し供養してもらいたい。
名無しさん
こんなに事故が起きてるのに小さい子と手をつながずスマホを見てる親、います。
子供より大事ですか?


名無しさん
うーん。同じ子供を持つ親としては、厳しい意見かもしれないが、一歳の子を置いて、車を動かす気が知れない‥
pp*****
何回も同じような事故起こってる。毎回、自分も駐車場では特に気をつけてる。何度も起こった事故を自分の身に置き換えることが出来ない親に轢かれたり、目を離されたり、手を離されて亡くなる子供は可哀想。
名無しさん
死角の多い駐車場だからこそ注意したい。
子供なんて影にいて出てきたらわからない。
名無しさん
親の目を話した隙にですね。
親は自分を責め続け、悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
名無しさん
今回のは状況は違うけど駐車場で子供の手を繋がない親が多すぎ!!
子供が手を繋ぎたくないと言っても車通りが多いところは厳しく繋ぐべき!!


管理人の率直な感想

最後に親と手を繋いだのは何歳だったかな・・・と、ふと考えてしまいました。
何歳までが正解なんでしょうね。

車のイベントとのことで。
車高が低いのも、タイヤとホイールの選び方も納得です。

車検通りますかね、この車高で。

もっと低かったら引きずるだけで済んだかもしれないと思ってしまった。
この高さだから頭をゴリゴリといったかもしれないと思うと惨い。

たまに番組でやってる海外のドキドキ映像なんかで、子供が轢かれたと思ったら、車の下からひょっこり出てくるパターンがありますよね。

車のカスタムもやりたい気持ちは分かりますが、もう大人ですし父親なんですからほどほどにお願いしたい。
これでもだいぶ抑えたカスタムにしたんだと思いますが。

自分の好きな車で愛する子供の命を奪うことになるなんて酷な話です。

そして、釣りや登山など何の趣味でも同じですが、我が子から目を離してはいけない。





コメント