【町田市ショッピングセンター駐車場事故】高齢の女を逮捕、歩行者の高齢女性死亡、男性心肺停止…バックで2人巻き込み下敷きに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・町田市のショッピングセンターで、男女2人が車の下敷きとなる事故がありました。

16日正午ごろ、町田市のショッピングセンターの地下駐車場で、歩いていた高齢の男女2人がバックしてきた車の下敷きとなる事故がありました。
2人は病院に運ばれましたが、男性が心肺停止、女性は死亡が確認されました。。

警視庁によりますと、車を運転していたのは高齢の女で、2人にぶつかったあとも、そのままバックしたということです。警視庁は、この女を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。

現場はJR町田駅から北西におよそ4キロの住宅街にあるショッピングセンターです。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4223179.html

事故現場のショッピングセンターはどこ?加害者も被害者も高齢者の老々事故【ネットの声】

名無しさん
ショッピングセンターってビーバープロか?平置きのPで見通し全開の駐車場だぞ。免許取り上げは当然だがそんな状態なら普段の運転も怪しかったはず。もうコスト使ってでも70歳以上の免許保有者に返上を促すDMを出すべきだ。
名無しさん
忠生の三和やノジマが入ってるとこみたいです
名無しさん
町田総合高校を行った先にあるオリンピック町田忠生店ですね。三和なんかが入っているけど、あんまり安くも無いからあまり行っていないけど。事故が起きるような駐車場じゃないんだけどね。


名無しさん
まさに老人テロ。
毎日、日本中のどこかで、関係ない人たちが犠牲になっています。
65歳以上の老人に運転させるのは、10歳以下の子供に運転させるのと同じくらい危険です。
老人は65歳で一律免許失効、で良いのです。
名無しさん
まともに運転できないなら車なんか乗るな。買い物はタクシーか自転車で行け。
名無しさん
老老介護ならぬ、老老事故ですね。
75歳以上の免許更新の実技試験義務化がはやいとこ実現してほしい。
名無しさん
なんで逮捕されたんだろう
逃亡の恐れとかあったのかな
名無しさん
高齢の女性が高齢の男女を下敷きに。
自動STOP機能を早くつけるように義務付けしたほうがいいと思うが。


名無しさん
I塚「車が後作動しただけだから。無罪な。」
名無しさん
老人は見えないんだよ。横も後ろもな。首が回らない。
音も聞こえない。若い時のままの記憶しかないから飛び出したり、確認もせず曲がったり、バックしたりする。
自分ひとりで怪我をするなら仕方がないで済むけど、他人を巻き込んじゃだめだ。
名無しさん
細い路地から大通りへ進入しようとする場合など、高齢者ドライバーは左右ほとんど見てませんよね。“行ける、行けない”の判断で精一杯。
歩道の歩行者の存在なんてアウトオブ眼中。私も何度跳ねられそうになったか。
名無しさん
運転だけでなく歩いてるときでも、後ろに人が詰まってるのに気配を感じないのかずーっと動かなかったり、横を通り過ぎようとしても、見えてないのか避けるということをしない。
とにかく老人は、周りの状況に気が回らなくなったり気づかなかったりするから危ない。
名無しさん
私も横断歩道子供を連れて歩いていたときに、高齢者の車が近づいてきました。
キョロキョロと見ているふりをしていましたが、目の前にいる私たちのことは全く見えていないようで、轢かれるかと思いました。


名無しさん
それを車の側でフォローできるようにメーカーの側は自動運転補助装置をいろいろ開発してる
ところが、運転がヤバくなってきた年寄りに限ってそういうのをつけたがらないから困る
名無しさん
年寄りって面倒になってくるらしく、確認を放棄して運を天に任せたり、相手側が回避してくれることを(勝手に)想定して動き出したりするよね。
更新の時にマル1日教官がついてみたり、ドラレコ必須にしてネットでAIとつないで監視してほしい…そうでもないと怖い
名無しさん
日本規格の安全性では足らない。
AIによって運転できる車を購入するか、免許返納しかない。
残念だけど、大抵の年寄は旧規格の安全性能が限りなくゼロの車を乗り回している。
若いうちに散財きまくり、古い車を乗り潰すか、安いグレードの軽自動車を買うくらいしかできないのだよ。
名無しさん
がっつり脇見しながらの運転、車内で帽子かぶったままで運転、大通りに出るのに片方しか見てない
こんなのザラだよね。事故してないのは周りが気をつけてくれてるから、というのをもっと気づいてほしい。
名無しさん
老人になると注意能力が落ちるのは、確かにそうだと思いますね。これは老化現象なので仕方ありません。
うちの親父も車庫から車を出すときに、壁にドアミラーをぶつけたことがありました。そのときにもう車両感覚が狂ってきたのだろうと思い、それ以来運転させていません。


名無しさん
ミヤネ屋でもニュースやってたけど、専門家?の人、真っ先に機械をどうにかしないといけないって言ってた。
機械が悪いんじゃ無くて、それを操作する人に問題がある。
機械のせいにして運転意識を低くさせたら、それこそ機械を良くしても事故は絶対に無くならないと思う。
名無しさん
後退してる車ってところがポイントだけどね。
下がりはじめてる車を横切ったのであれば、それは歩行者側にも問題あるわけだが。
この記事では、その辺が分からないから、なんとも言えない。
名無しさん
色々と鈍ってくる。
うちの父も横断歩道を青信号で渡っていたら、高齢女性が運転する車に轢かれました。
目撃者が居てくれたおかげで、事故の状況がわかりました。
運転手は、父を見てなかったと。
家に謝りに来たけど、よぼよぼのおばあちゃんだった。
名無しさん
頼むから法律で強制的に返却するように定めて欲しい。
何度も話するが全く聞かない。
無理な家は本当に無理。
名無しさん
うちの義母なんて年齢関係なく昔から。この前もガードレールに当てたのに本人は何に当てたかわかってない「だって雨が降ってて暗かったんだもん」って言い訳してた。本当は関わりたくない‥


名無しさん
目も見えない耳も聞こえない空間把握能力ない方向感覚ない
勝手に死ぬのは良いけどコンビニとか病院とか幼稚園突っ込んだりとか…
いつまで死人出し続けるんだ
名無しさん
それでいて刑期は高齢がひっそり考慮され短い
下手すりゃ逮捕無しかすぐ釈放
人権派はこういうとこにも文句言えよ
名無しさん
高齢者マーク付けてるから、人の方が避けてくれると思ってるのかな?
名無しさん
目もあまり見えない
特に近くの人や物
手足の感覚も鈍くなってるし
名無しさん
俺もそのうちこうなるのかと思うと悲しくなるわ。
まだ50だけど、物忘れ激しいし、何か先が見えないわ。


名無しさん
「ボケちゃった」で、無罪になってしまう。
司法の究極の割引サービスに、「痴呆は無罪」がある。
名無しさん
事故に他人を巻き込むなら、年寄りにしてくれ。
名無しさん
老人が無事故で済むのは周りが避けているから
いや本当に
名無しさん
見えないのはしょうがないが、見ようとしないから始末が悪い。
名無しさん
買い物の足にするなら原付にしろ
原付に乗れないくらい運動能力落ちてるなら運転するな


名無しさん
はい、今回も高齢者ドライバー即逮捕っすね。
名無しさん
出た出た
また人殺しが
もう強制的に返却しなきゃダメよ
名無しさん
また老人かよ、免許取り上げる事出来ないならせめて一年更新とかにしろよ、5年の間にどれだけ呆けてるか分からないだろ?80才以上一年更新とかにしたら面倒で返納するヤツも増えるだろうし
名無しさん
難しいんだよな、老人いじめに森喜朗みたいに論点をすり替えて抗議する老人輩がいっぱいいるから。
名無しさん
ショッピングセンターの駐車場は危険。
一般道の比ではない。
高齢者はかなり気を付けないと加害者にも被害者にもなりえる。


名無しさん
高齢者は前向き駐車する人が多い。そんなにバック駐車が難しいかな?バックで出ていくってすごく怖いのに。
名無しさん
駐車場で何故あんなにスピードが出せるのか不思議でたまらない。
バックでフル加速かってくらいの勢いで出てくるし。
徐行してたら煽られるし。
駐車場は危険極まりない。
名無しさん
本当に駐車場で飛ばす人はかなりいる
子供が急に飛び出す可能性もありますし
建屋や地下にある駐車場で少し薄暗い場所でも安全の為に車のライトを点灯してほしい
名無しさん
平日昼間は高齢者や運転上手くなさそうな主婦が多くて危険時間だと思ってる
当て逃げされた事あるし
名無しさん
最近は平気でバック中の車の後ろを通っていくやつもいるからなぁ。


名無しさん
65歳以上は毎年技能実習させた方がいいと思うんですがね。
名無しさん
これが逮捕で千野は逮捕にならず。
名無しさん
パチンコ屋も。
ボロ負けしたのか知らんけど、アホみたいにアクセル全開の軽自動車とか山ほどいる。
名無しさん
私も先日、買い物に行ったスーパーの駐車場で、おじいちゃんが停めちゃいけない所で停めようとして置いてあった三角コーンにぶつかり「ガーー」と引いても気づいていなくて何度もやり直し駐車をしていました。
あれが人だったら、、とゾッとしました。
名無しさん
バックするときに後方確認しないのが悪いけど、バックしてる最中に後ろ通る歩行者も危機意識が足りないと思うよ。


名無しさん
最近は運転手を見て高齢者の場合、近づかないようにしています。何をやらかすかわからないから。駐車場に限らず、道路に出てくる時も止まる時もいろいろな場面でお年寄りにはなるべく近づかないようにしている。そして私も70になったら免許を返納します。不便でも他人を傷つけてまで乗りたくない。
名無しさん
先日行ったモールの駐車場でもろくに後ろも見ずに駐車スペース見つけた途端いきなりバックする車を何台も見た
後ろの車が即座にクラクションを鳴らして事故にならずにすんだが
歩行者にはそのすべがないから歩行者自身も周りに気をつけて歩くしかない
お互いが充分に気をつけることで事故を減らすしかないと思う
ヒューマンエラーは0にはならないのだから
名無しさん
無くならないね、こういう事故
変に2年に1度車検でお金を使わすより踏み間違い防止や
障害物検知ブレーキなどを義務化したほうが良いと思う
特にお年寄りは2年ではそんなに消耗品は出ない
くだらない車検で何万円取るより安全装備やドラレコにお金を使ったほうが良い
名無しさん
車を運転する事は、凶器を運転していると思わなければならない。だから免許がいるのです。駐車場の中でスピードを出すのはアホの所業です。もし、ぶつかっても相手の歩行者を殺人しないスピードで走行すると言うことがなぜわからないのか?人間は、絶対ミスをする。ミスした時の事を考えて行動するべきだ。
名無しさん
この類のニュースを目にしても、高齢者の運転免許制度にメスを入れないなんて。
加害者も被害者も生み出さない制度を考えてください。国民を守る立場にいる人、たくさん勉強してきたから何とかできるはず。


名無しさん
先日、高齢の違反者はテストに通るまで免許を更新しないとのニュースを読んだ。1回目の違反で人を轢き殺してしまうことだってあろう。テストを重ねても日々衰えていくワケだし、まずは更新の時に厳し目のテストを課してみては。
名無しさん
車がバックで入ってきているのにいきなり隣の車のドアが開いて人が降りてきたりする。
危険不感症と言ったらいいのか、今やってる自分の行動が
一歩間違えたら死につながることと認識できない人がそこそこいるんじゃないかと思うよ。
もちろん車の運転者は駐車場なんだから
いつどこから人が出てきてもおかしくないって前提で運転しなきゃいけないんだけど。
名無しさん
前の方も仰る通りに、高齢者は首も回らないし耳も遠い。つまり被害者にも加害者にもなりやすい。
高齢者の車には後方カメラを義務付けるとか、無理だろうか?
違和感があるのは逮捕された高齢者ドライバーだが、この場合は氏名年齢を公表しないのだろうか?若いドライバーなら容赦なしに報道されますよね?
不公平感が否めない。
いざという際にあらゆる責任を背負う覚悟無しに車を運転してはいけない。
更には後方・前方誤発進抑制機能付きの車に買い替えて欲しいが。
名無しさん
お年寄りって昔は数も少なかったし敬うべき存在・・・って感じだったけど、最近はこういう事故とか、カラオケ店でコロナのクラスターとか、店で大声で怒鳴る(特にジジイが若い女性店員に対して)などが多く、だいぶ世間の印象も変わってきている。老人の政治家が多いのも原因かも。
資源がなく食料も足りないのに何とか日本が先進国の地位を保てているのは、今のお年寄りが日本を支えてきたのも大きな理由だと思うから、若い世代はお年寄りをもっと敬う必要があるのかもしれないけど、お年寄りもできる範囲で規範になってほしいと思うね。


名無しさん
高齢になることは避けられない…。
そんな中で、意志を持って気を付けて運転したり、避けることが出来ないから車の動向に注意したりしなければならない。
轢くのも轢かれるのも自分かもしれない未来は怖いね。
若いうちから車の近くを通る時に注意しているのなら歳をとっても注意出来るのか、前後左右の確認を怠っていなかったら気を付け続けられるのか…。
夫婦仲良くショッピングモールに買い物に来ていて、この人達もどちらかはドライバーってことでしょ?
何故他の車のことは気に出来なかったのか。
車を停めるべき所ならば、空いてるから停めたい!という方に意識は強く向いてしまうのかな。
急に割り込めないから焦らず急がず駐車して欲しいけど、急かすドライバーもいるからなぁ…。
本人が周りに迷惑をかけたくないという気持ちの強い場合もかも。
駐車場内の一方通行守らないドライバーも何とかして欲しい。
名無しさん
高齢者が高齢者をひく、もっとも有り得る事故で最も致死率の高い事故ですね。避ける方も運動能力的に避けられないし当たる方も止まれない。これこそ「もうどうにも止まらない」です。やはり75歳以上の運転者には再度実地講習の義務化か運転安全補助装置の付いている車しか認めないか、最低でもどちらかは必要ですね。じゃないとブレーキとアクセルの踏み間違い事故が全国で多過ぎる。
名無しさん
歩行者がどういう状態がだったかも気になりますね。
人が車庫入れしている最中に、駐車スペースを横切る老人とか、車止めの上に座り込む子供とか普通にいます。
名無しさん
高齢者の事故・・・某上級国民の事故を思いだします。
今回はなぜすぐ逮捕なのだろう。逃亡のおそれがあったのでしょうか。それとも証拠隠滅のおそれがあったのでしょうか。なぜに扱いが違うのでしょうか。
ものすごく元気な高齢者もいますので、年齢だけで線引きするのが良いのかどうかは考える余地はありますが、安全装置装着の義務化等の法整備をすべきと思います。


名無しさん
私も早く免許を返納したのでほっとしてます。いつまでも若くはないので自分のためにも早く返納されたほうが社会に貢献貢献できると思います。どちらにせよ今度の事故で取り消しは確実だと思います。被害者に誠意のある謝罪と賠償を希望します。
名無しさん
免許を持っていない者からすると、駐車場にいる車は進路がとても読みにくいです。
前に進むのか、後ろに進むのか、曲がるのか、まっすぐ行くのか、止まるのか、動くのか…
私は大人ですが、18歳未満は全員免許を持たないわけですから、運転のやり方駐車のやり方、全てわかりません。
お互いに注意すべきですが、車の方は特に
運転をわからない人が外にいる、と思って運転、駐車してください。
名無しさん
4人に一人が高齢者の日本で、更にこれから後期高齢者が増えて行く。自身の子供が巻き込まれるのが先か、自身の親が加害者になり他人を巻き込むのが先かの問題だと思って、高齢者の親を持つ人間は家族で真剣に話し合っておくことが必要ですね。
名無しさん
ショッピングセンター内の駐車場はバスもかなり速度を出して車もほとんど歩行者を見てないです!
ブレーキもかけていないはず!
前も見てないです歩行者に気づいていない!
このような方が車も運転するのだからかなり危険です!
名無しさん
乗用車を運転していた高齢の女・・国はいつになったら運転免許の定年制を議論し始めるのだろう。運動能力や反射神経に予測思考力の低下と運転視野の衰えなど、危険性を考えたらきりがない。地方のインフラを考えたら難しいのは分かるが、こうして何も罪のない人が跳ねられる事故がどんどん増加している。まずは後期高齢者となる75歳を定年とする法案を早急に議論すべきだと思います。


名無しさん
上級国民は死亡事故起こしても逮捕されないのに、一般の高齢者は即逮捕か。スーパーでもホームセンターでも車が動いている限り必ず危険は生じる。歩行者も注意する必要があるが、これ以上悲惨な事故を出さないためには、免許証の更新の更なる厳格化と、自動車メーカーには事故を抑止する機能の義務化を求める。
名無しさん
年齢制限は必要と思います
先日免許更新したとき、高齢の方もたくさん更新していました。足をひきずる人、視力が何度も引っ掛かり偶然当たったら見えたということにして、更新できてました。
やめてほしい、、、
名無しさん
スーパーの「駐輪場」にバイクを停め、ちょうどスタンドをかけたとき、「駐輪場」にバックで駐車しようとした軽にはねられそうになったことがある。(リアウインドウをバンバン叩いて知らせた)
駐輪場と駐車場の判別ができず、かつそこにバイクと人間がいることを確かめもせず本能のままに駐車する。
ドライバーはバアさんでした。
名無しさん
駐車場で後退運転して意識不明の重体とは、明らかにアクセルは踏みすぎで、DとRの入れ間違いでは
手狭な駐車場とはいえ、視界や運転の確認義務を怠らなければ、起きない事故
いかなるサポート機能も、運動機能も五感も劣化していく、老化には勝てない
言い方が悪くなるけど、余生を送る人間に、身近な将来ある友人などの命が奪われたら許せない
命に別状がありませんように
名無しさん
高齢者が高齢者の運転する車に轢かれるなんて…。運転する方も、歩いてる方も、どちらも気付いてなかったんでしょうね。駐車場での車の運転はもちろん、駐車場を歩くのも注意しないといけませんね。左右確認しないで急に出てくる車はよく見かけますし。


名無しさん
駐車場では周りを見ながらでも一瞬の死角ができる事もあります。運転者の注意は当たり前ですが、歩行者側も「見えているだろう」という過信はしないで欲しいです。
名無しさん
最近よく高齢者の事故記事をみるようになった
地元でも最近、高齢者がカフェに車全部入るくらい突っ込んでたな
直進レーンから急に右折するやつもいるし
一定の年齢になったら反射テスト判断テストとかさせるべきな気がする
あの上級国民はどうなったんだ?
あいつは捕まらないのか?
名無しさん
高齢者に限らず、何も意識せずに運転してる輩が多すぎる。
もっとテレビCMでもガンガン流すべき。
標識や道交法知らない人かなり多いよ?
忘れてんだよ昔にとった免許の勉強なんて。
自転車もしかり。もっと罰金制度にしろ。
一回免許取ったらはい終了じゃなくて然るべき対策をそろそろ国は動いた方がいいのでは?
昔に定めて法律やルールを後生大事にしすぎなんだよこの国は。現状と未来を鑑みて柔軟に対応するべき。
名無しさん
これからの時代、老老事故は一層増えますね。
免許取得の制限が難しいならば、任意保険の強制加入など被害者を、より守る政策が必要ではないでしょうか?
任意保険と言えなくなりますが仕方がないと思います。


名無しさん
近所の高齢夫婦のドライバーは黄色信号はスピード上げて通過するし、信号ない横断歩道に歩行者いても通過するし、歩行者も自転車も対向車もいる狭い道ですれ違う際も我先に通過する。
スーパーの駐車場も目的に向かってかっ飛ばす。
この夫婦は80ちかいのに高齢者マークは貼ってない。町内会で知ったけど年寄り扱いされるのをかなり嫌うみたい。自分たちは20、30の若夫婦と同じ感覚らしい。
近所ではいつか人を轢くね。って陰口叩かれてるが、誰もどうすることも出来ない。
最悪の事態にならない限り彼らは運転し続けるだろうな。
名無しさん
高齢者の方がニュースになると思うが、若くても一定数運転に適さない人はいる。
職場の駐車場では何度もコーンが轢かれたし(軽い接触ではなくグニャグニャです)、他の車に信じられないくらいの近距離で停めるし、本当に危機感を怖い。
駐車場や、横断歩道など車と近い距離になる時は、本当に注意した方がいい。
名無しさん
駐車場は本当に怖い。
超徐行でもドキドキします。
お子さんは絶対手を繋いでほしいし
スマホ見ながら車の間から出てこないでほしい。
自分もこれ以上無いくらい全方向に注意を払うようにしていますが
それでも事故は起こるかもしれないですよね。
たまに徐行せずブッ込んでくる方がいるけど「かもしれない運転」は習わなかったのですかね。
名無しさん
轢いた方も轢かれた方も高齢者。なんとも気の毒だが、これからもこのような悲劇は起き続けるだろうね。だってメーカーも行政も高齢者専用車も作らなければ、高齢者の厳しい運動能力テスト付きの免許更新手続きとかしないんだもの。自主返納を促しても極一部だけ。コロナのお願い時短営業みたいにまったく効果がないね。


名無しさん
自分も今日自転車に乗ってて店から車が横を全く見ずに通って行った。本当あとちょっとで引かれてたから中見たら70代くらいの老人だった。偏見かもしれないけど危ない運転してる人を見たら大体老人な気がする。まだまだ出来ると勘違いしてる人が多いので、早く免許返納を義務付けてほしい。
名無しさん
運転手の確認不足なのはそうなのだが、ジジイババアってハザードランプつけてバックで駐車しようとしてる車の駐車スペースを通っていこうとするからタチが悪い。
自分は老人だからすべてにおいて優先とか思ってるかのように周りを確認しないで好き勝手に歩いている。
ちなみに高齢者の運転時も同様で確認しないというかできない。
座高の調整をしないから、ハンドルのすぐ上から目が見えるほど低い視点で運転してる。
F1じゃねーんだから座布団入れるとかして高さ調整しろ。
名無しさん
私もとにかく気を付けながら運転しています。そして、実際のところ、あと何年運転できるかしらと考えて、引き際をしっかりと決断したいと思っています。
運転する側もですが、自転車、歩行者も気を付けていきましょう。
歩いている時、歩道で自転車にはねられるのではないかとヒヤヒヤしています。
ギリギリを猛スピードで追い越さないで欲しいです。
名無しさん
近所の80過ぎのおじいちゃんに、そろそろ免許返納しなきゃだねって言ったら、車が無いと買い物出来ないと言っていました。乗り合いバスが通るようになったのですが、それでも免許返納する気無いみたいです。ある一定の年齢で免許返納するシステムつくらないと事故起こすまで乗っちゃうと思います。


名無しさん
商業施設の駐車場で曲がる際は安全のため必ずウインカーを出すことにしています。
他の車にどの方向に行こうとしているのか知らせることが出来るので安全確保につながります。
あと、子供に車の後ろの白いランプが点いていたらすぐ後ろを通るなと教えることも重要だと思います。
名無しさん
うちの両親は運転免許を持っていない
返納したのではなく最初から取得したことがない
だが、もしも仮に持っていたら日頃の行動から怖くて運転なんてさせられない
こっちが『それはダメだ!』と言っても何度も同じ様なことをする様になってきた
そういった意味では免許を持っていなくて良かったと思う
若い人も周りにはそういった人がいると常に意識した注意を配る行動を取らないと何時何処で事故に遭遇するか分からないってことですね
名無しさん
この国は、罪のない不特定多数の国民の命なんかよりも、一部高齢者の生活の利便性の方が大切なのでしょうね。
世の中には、明らかに可笑しな事がまかり通っていて、何年も何十年も経ってようやく改善されることが少なくありません。
例えば男尊女卑や体罰にパワハラ、差別や公共の場での喫煙などなど・・・
昔は当たり前であったことが現代では通用しない。
高齢者の運転免許も今までは当たり前の事であったかも知れませんが、人命を軽視している制度である事に早く気付いて改善してほしい。
名無しさん
後方確認はしっかりすべきだと思いますが、車が後退しているところをわざわざ通る人、本当にやめてほしい。特に自転車が勢いよく横切る形で通ることがあって怖いです。バックライトも点くし、後退するのわかるでしょ…


名無しさん
歩行者の高齢者は自分が優先だと思っているからあまり注意してないし、運転者の高齢者は全く注意していない。だいたいスーパーなど商業施設でバックしなきゃ出られないような駐車の仕方はどうかと。素晴らしく運転の上手い人ならいいが。
名無しさん
パチンコでもお酒でも免許でもリスクがあるから始められる年齢制限があるのに、逆はない、、
体が悪くてもパチンコ行くしお酒飲むしタバコ吸う人の多いけどバレても罰則がない、、、
高齢者ドライバーには更新試験あるけど、数ヶ月で体調が悪化すて判断能力鈍ったりするのでフィルターになってない、、
名無しさん
高齢者は俊敏な動きや動体視力など、鈍くなっていると思った方が良い。
近くに高齢者の車両がいたら、常に注意しておいた方が良い。
想定外の行動をする事がある。
もう、こういった事ぐらいしか、身を守る方法がないかもしれない。
名無しさん
この事件の話ではないけど。バックで駐車してる車がいたとき、私はそこで待ってるか、視界に入りやすいよう前に出て、相手が確実に停車してから通過する。
めんどくさいけど、操作ミスなぞ誰でもやり得るわけで、相手がちゃんと止まるだろう。とは思っていない。大怪我するよりまし。
名無しさん
自分が怪我するだけならまだしも人を巻き込むのは違う。
最近は高齢者の事故も多くなってきてるし、免許について色々考えていかなければ、と思う。


名無しさん
うちの近所に70台ぐらいの貸し駐車場があるけど半数ぐらい高齢者で見てると歩くのもままならないような人も結構いる。あんなのが車運転するんだもんね。
そりゃああり得ない操作ミスがあっても何も不思議じゃない。
名無しさん
正確な状況はわからないけど、車の後ろに人がいることに気づけない高齢者と、車が迫ってきていることに気づけない高齢者。
現実的な落とし所は、強力な自動ブレーキシステムが搭載されている車に限り高齢者は運転可能とかにするしかないのかな。
名無しさん
長年ペーパードライバーです。
家族の通院で送迎が必要になり
わずか10分程度でも物凄く緊張して運転してます。
高齢でも運転しているということは慣れているんだと思いますが
身体機能は日々衰えていくものです。
町田辺りなら車が無くても生活困窮する地域ではないはず。
ご自身と被害者の家族が双方気の毒。
名無しさん
普通シフトレバーのどん詰まりは「P」だが、そこに「R」を持ってきた車があった。モータージャーナリストが「慣れない」とかモンク垂れていたが、ギヤの入れ間違いを防ぐには少なからず効果あると思う。
こういう「踏み間違い」事故は車種別に統計すべきと真剣に思う。
名無しさん
75歳以上はさっさと免許返納してくれ。そのかわり地方路線の課題は確かになんとかしないといけない。足の悪い高齢者も多いし
ただ、私もスーパーでバックで停めてたら意外と多い。後ろを通過する人が。年寄りだけではなく若い世代も…バックカメラもあるけど、本当 ビックリする。バックしてるときに後ろを横切るのはやめてくれ


名無しさん
前進の時でもアクセルとブレーキの踏み違えが起こるのだから、後退の事故はよほど注意していないと起こりうるでしょう。若い頃と同じ感覚で運転するのは危険です。加齢と共に判断力や注意力が低下している事実をきちんと受け入れた上で免許を返納する勇気も必要だと感じます。
名無しさん
あの辺は神奈中バスがバンバン走ってるから、足が無いからという言い訳はできません。大きな買い物だって配送サービスあります。
自主返納求めてもなかなか返しませんから、免許を持つこと自体を許可制にして、事情の無い人は没収で良いと思います。
名無しさん
政治の怠慢だよ。老害政治の責任重い。年金受給者世代が政治に関わるからおかしくなる。震災被災地の復興に対して、高齢者は口出すなと言った。やはり、運転免許は、後期高齢者は強制返納で良いと思う。加害者が、しっかりと交通刑務所で刑期に耐えられますか?おかしいよね、被害者泣寝入りだぞ。
名無しさん
田舎のイオンの駐車場だというならまだわかる。
だが、そんな都会の駅の近くで、わざわざ年寄りが車を運転しなければならない理由を探すのは難しい。
名無しさん
せっかくバックモニターや安全装置が一般的になっても、高齢者は「あまり車に乗らないから」とか「使い方が分からないから」と言って買い替えたりオプションで付けたりしないんだよね。なので免許は1年更新、安全装置の付いてない車は運転不可、自賠責保険はこれでもかってくらい高額にするしか無いと思うよ。


名無しさん
高齢者の運転事故が多発する以上、例えば、70歳以上の高齢者は免許返納を義務付ける等の法整備は必要。
そうでなければ、多くの尊い命が失われる。
高齢者も、自分の衰えをしっかり自覚するべき。
名無しさん
短い距離でもアクセルを踏み込んでバックする人が居ますが悪い癖なのですかね。ショッピングセンター等の駐車場は運転免許証を持っていない人も来店しますから何時もよりも注意は必要ですね。
名無しさん
最近はこの手の事故が日常になってきてるから、駐車場で歩行者として徐行して進行してる車を見た時には、「今この車が加速暴走したら」を考えながら歩くようにしてる
名無しさん
ちょい前にウインカー出してバックで入れようとしたらすぐ後ろを渡りだした奴がいてなんだこいつと思ったら泊めようとした隣の運転席に入っていった。
運転できない人なら分かるが車を降りたら無知の歩行者になるのはどうかと思う。
今回の事故もどちらかは運転ができた思われるのでその人が周りの車の挙動をしっかり見ておかなければいけない。
轢いた奴が悪いのは当たり前だけど自分の身体は自分で守らないと。
名無しさん
うちの両親は運転免許を持っていない
返納したのではなく最初から取得したことがない
だが、もしも仮に持っていたら日頃の行動から怖くて運転なんてさせられない
こっちが『それはダメだ!』と言っても何度も同じ様なことをする様になってきた
そういった意味では免許を持っていなくて良かったと思う
若い人も周りにはそういった人がいると常に意識した注意を配る行動を取らないと何時何処で事故に遭遇するか分からないってことですね


名無しさん
私もそれで引かれそうになったことがある。
でもアシストが働いてキュ!って止まってくれて助かった。
前に進むはずがバックギアに間違えて入れてアクセル踏んだらしい。
もう運転やめて…とは言わなかったけど、いつか人を引くかもとは思った。
名無しさん
高齢者ドライバーは特に最近の安全性確保した車の運転を義務付けるか免許返納かを制度化しないと危ないと思いますが。
名無しさん
高齢者によるこの手の事故が絶えないので、AT限定免許があるように、今後、高齢者は衝突安全装置が装備されている車両限定の免許にした方が良いと思います。
名無しさん
パチンコでもお酒でも免許でもリスクがあるから始められる年齢制限があるのに、逆はない、、
体が悪くてもパチンコ行くしお酒飲むしタバコ吸う人の多いけどバレても罰則がない、、、
高齢者ドライバーには更新試験あるけど、数ヶ月で体調が悪化すて判断能力鈍ったりするのでフィルターになってない、、
名無しさん
状況がいまいち・・・後退してきた車っていうが、後退してるときなんて、徐行スピードでしょ。仮にぶつかっても逃げれるぐらいの余裕はあったのでは?
それを考えると、最初は徐行で後退してて、人に気が付いてブレーキを踏むのを間違えて、アクセル踏んで加速したのかな?
オートマの車なら、バックするときにアクセルなんか絶対踏まないし、常にブレーキに足のせとくけどね。
あと、運転が苦手な人ほど、頭から突っ込んで止めるよね。出る時メチャクチャ出づらいところでも、頭から止めちゃう。


名無しさん
私もつい最近、進入禁止の一通に入った車がバックしてくるのに轢かれそうになりました。持っていた傘で車をぶっ叩いたらやっと停まりました。運転していたのは50代後半くらいのババァで、降りてくることなく半笑いで「ごめんねー」と言って走り去っていきました。そいつにとってはよくあることなのか?とゾッとしました。女性ドライバーは高齢者に限らず周りをよく見ずに運転してる人が多すぎます。
名無しさん
駐車場の料金を払おうとして、身を乗り出している高齢者ドライバーが最も危険です。
ブレーキペダルから足が離れて、車が少し動いた途端にパニックになり、慌ててブレーキペダルを踏み直そうとして、近くにあるアクセルペダルを全開で踏み込む…。
考えただけで恐ろしい。
名無しさん
もう免許制度変えないのなら、自賠責も高齢者50%割り増し。
任意保険料75歳以上は7等級に戻すなりして
高齢者は激上げしてくれ。こちらは無事故でもとばっちりでじわじわ保険料
あげられてるんやぞ。免許返納する人も増えて一石二鳥と思うんだけど。
名無しさん
そこらへんで沢山危ない運転よくみるぞ。サイドブレーキしながらギュルギュルすごい音立てて走ってるじいさんとか、身長低いから見えないのか急に道路で止まってバックしてきたり、隙間ないのに強引に入り込んできたり、事故にならないのはたまたまで周りも注意しながら避けてるんだからさ。国も本人もちゃんと考えたほうがいいって!
名無しさん
私もつい最近、進入禁止の一通に入った車がバックしてくるのに轢かれそうになりました。持っていた傘で車をぶっ叩いたらやっと停まりました。運転していたのは50代後半くらいのババァで、降りてくることなく半笑いで「ごめんねー」と言って走り去っていきました。そいつにとってはよくあることなのか?とゾッとしました。女性ドライバーは高齢者に限らず周りをよく見ずに運転してる人が多すぎます。


名無しさん
そもそも、駐車中や出ようとしてる車には近づかない。
これだけで受け事故はかなり減る。
被害者側もこの危機管理意識がなさすぎる。
バックを真後ろで誘導してる人を見掛けると、両者とも頭おかしいくらいに感じるけど。
名無しさん
本当に高齢者の運転は禁止して欲しい。
状況は違いますが高齢の私の親族も、運転中にカーナビ操作、ラジオの操作、本当にやめてくれと言っても誰も走ってないから大丈夫の一点張り。
二度と乗らないと決めている。
名無しさん
あと何人の尊い命が奪われたら法改正するのか…
それが私の大切な人ではありませんように。と祈るしかないのか。
議員さんよ、学級会レベルの討論する前にもっと話し合うことあるんじゃないの?
名無しさん
人身ではないが、ホームセンターの駐車場でシルバーマークの車がバックしてて、後ろの方に駐車してた車にぶつかってそのまま逃走した所を見たことがある。それ以来、シルバーマークの車の近くには絶対停めない。
名無しさん
高齢者に運転は無理なんだろうな、できる人もいるだろうけど。
なにより視野が狭くなる。危険を予想しろと言ってもそこまで頭がまわらない。
いくら安全サポート技術が発達しても、結局動かすのは人間だからな。
高齢者講習に力を入れるよりも、高齢者が車なしでどうやって移動できるようにするかを考えた方が良い。


名無しさん
今どこの施設も、90代で歩き回ったり暴言暴力(しかも力が強い)でバイタル測りにいくだけで顔面引っ掻かれて血が出たり顎パンチされたりなんてよくあります。
本当に本当に高齢者の数が半端じゃないです。
80代90代めちゃめちゃ多いです。
介護士や看護師のストレスはものすごいものだと思います。
正直、長生きもほどほどに…と心の中で思ってしまいます
名無しさん
逃走の恐れがあったのかな?ご高齢の上級国民だと逮捕にはならないよね。クルマが停車してることを歩く際には気を付けていないと。事故起こってケガするのは歩行者でしかない。
名無しさん
都会のショッピングセンターって、そんな危険なの?
近くのAEONの駐車場なんか、結構車と車の間が狭いから、そんなスピードを出してバックできるようなところなんかないような気がするんだけど。
名無しさん
他人の幸せ奪って務所も行かないと思うけど高齢者の事故多発してるのに自分は大丈夫だと過信した結果です。
自分だけでなく運転許していた加害者家族と膨大な慰謝料払えばいい
孫もいじめにあうでしょうがあなたのした事です。
名無しさん
憲法14条を改正するなどして。一定の年齢に達したら「人間仕分け」を行う制度を作ったら面白いかもしれませんね。
その時点での社会的価値やその時点までの社会への貢献量と迷惑の量、などで社会のリスクにしかならない要らない人間を抽出し安楽施設に送る制度です。但し、日本にとって大切な上級の方々や富裕層の人々は仕分ける側として活躍いただくので除外します。
名無しさん
見える、見えないの問題ではなく老人はそもそも「見ない」
相手が避けるのが当たり前、とにかくもう傍若無人としか言い様が無い
これは他の事にも言える事で老人は分かる、分からないではなくそもそも「分かろうとしない」
そうならないように気を付けて年を取りたいものだとつくづく思う


管理人の率直な感想

加害者も被害者も高齢者。
被害者の男女はご夫婦かもしれません。可哀そうに。

ただ歩いていただけなのに轢かれ心肺停止。女性は死亡。
他の事故でもそうですが、心肺停止だと非常に厳しい。続報に出るのは「死亡」の2文字です。

バックで突っ込んできて、轢いた後もそのままバックを続けたとのこと。

運転やめてくれ。
と、お願いしても絶対にやめないのがこういった連中。

「仕方ない」という事故ではないので、被害者と面識がない僕でも物凄く腹立たしいし悔しくて仕方がありません。
一体何人の犠牲者を出し続けるんだろう。


コメント