【カラオケ店で転落死】事故はなぜ起きた?『個室非常扉の構造』会社員・恵本浩透さん(38)死亡【東京都三軒茶屋】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月、東京・世田谷区でカラオケ店「カラオケ館三軒茶屋店」3階の非常扉が何らかの原因で開き、客の会社員の男性が転落して死亡していたことが分かりました。警視庁は業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。

20日午前4時前、世田谷区三軒茶屋にあるカラオケ店の3階の一室から会社員の恵本浩透さん(38)が転落しました。
恵本さんは頭を強く打つなどして死亡しました。

当時、恵本さんは同僚とカラオケをしていました。

スポンサーリンク

カラオケ館 三軒茶屋店、個室非常扉の構造

非常扉は窓際にあり、内側から押し開ける片開き式で、ロックを外してドアレバーを回すと開くタイプ。
事故当時、恵本さんは扉の前のソファにおり、背もたれの上から扉に寄りかかったとみられます。

恵本さんらのグループは20日午前0時すぎに入店し、カラオケをしながら飲酒。同署の調べに対し、同僚らは「気がついたら扉が開いていた」と話しており、転落の瞬間は目撃していなかったとみられています。
個室内には防犯カメラが設置されていませんでした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000539-san-soci

ネットの声

名無しさん
始めから開いてたのなら、気の毒だけど、
トビラは誰が開けたのか、指紋取るべき。
本人かもしれないし、一緒に来てた、同僚が開けたかもしれないし。
以前カラオケ店でバイトしてた事があるけど、個室なのをいい事に、酔って騒いで、悪戯する客も多かったから。
名無しさん
残念な事故だが設備管理の責任はビルの一部を借りて要るのであれば借り主になると思う、客が退室するごとに部屋の確認をするはずで劣化や施錠が分かれば防げた事故だと思う、ただしその時に使用していた人が原因している可能性もゼロではないだろう確かな現場検証が必要だ。
名無しさん
以前、生活圏だったので現場のカラ館には何度も行ったことあるけど、かれこれ30年近く前からある店舗なので最近、わざわざ対応したとかでなければ内側のサムターンにカバー等は付いてないものと思う。
非常階段は別で廊下にあるので転落したのは火災発生時に消防車がはしごかけ逃げ遅れた人を救出するために個室にある窓。
ソファーの背もたれ上に窓がある部屋もあったから、ソファーに立ち、寄りかかっているうちに転落してしまったのかもしれない。亡くなった方も酔っていたとはいえ、まさかカラオケ中に転落するとは思ってなかっただろうから非常に気の毒。
平日土日問わず、現場は駅前で通行人もかなり多く、時間帯によってはすれ違うのも芋洗のような感じになる場所なので昼間だったら更に負傷者が出た可能性もある場所。
出先にある窓や衝立等はどんな風に管理されてるのかも分からないものだから要注意ですね。
名無しさん
10年ほど前になるが大分駅に止まっていた豊肥本線の線路側のドアが全開になったことがある。
客も大勢乗っていた。
もし、扉によりかかっていたら思うとゾッとする。
閉じてるからといって、扉系には寄りかからない方がいいな。
扉ってのは開くためにあるんだから。
名無しさん
非常扉なら全く開かなくなっていたらそれはそれで問題なはずで。一緒にいた人の証言や防犯カメラとか慎重に調べてもらいたいですよね。


名無しさん
またですね。何年か前にも新宿かどっかでトイレの開口部から女性が転落死した事件があった。覚えて居る人はほとんど居ないでしょう。僕が覚えて居るのは、僕の居た会社では、会社内の危険性とか気が付いたら報告をするという制度があったので、僕が気づいて報告した。会社の2階に荷物の搬入用だと思われた出入口があって、かんぬきで止められていたが、そのかんぬきは誰でも外せる状態だったから、これなんだろうと誰かが外すと転落するから、カギを掛けるべきだと指摘した。ですが、大抵の人が、こういうものへの危険性には気づかないので、危険な状態で放置されてしまう。
名無しさん
カラオケ店に非があると決めつけるのはどうだろう。
酔っ払っていたのなら暑くて窓を開けた可能性も。
転落した人が開けたのかもしれない。
他の人が開けたのかもしれない。
落ちたから開けたことを言わずに知らないふりをしたのかもしれない。
ただ、簡単に開けられるようになってたのは良くないと思う。
普通は開けることはしないから難しいけれど。
名無しさん
人って固定観念が強いと警戒が薄れるのだと思う。
まさか扉が開くなど想像もしてなかったでしょうね
名無しさん
亡くなられたのは気の毒だが、背もたれの上にある非常扉に寄りかかっている姿は、店側が想定できるものではないと思う
名無しさん
店側に過失があったとしても、客のお行儀が悪いのも問題ですね。
座って寄り掛かるような場所ではなかったはずですから、普通じゃないことをしなければ転落もしなかったでしょう。


名無しさん
非常扉に限らず、ガラスとか壁とかむやみに寄りかからないほうがいいよ。
何があるかわからない。
店に責任があるとか、無いとか事故が発生した後にやったところで被害を受けるのは自分だから。
名無しさん
これは残念ながら、酒飲みすぎで扉の向こうに何も無く落下の危険がある事まで考える力が無かったのだろう
同じ様なビルからの落下の事件あったけど、本人のミスだと思うわ
店側も酔客が開ける可能性もあるので、大きく張り紙付けておくべきだったと思う
たぶん何も表示無かったに違いない
名無しさん
この窓は建築基準法により設置してある「非常用進入口」です。消防隊員がガラスを打ち破って進入する為にあります。腰壁があると思います。窓の額縁に腰かけてたのではと思います。誰かが解錠してたのでしょう。どこにいても危険予知の気持ち大切ですね。
名無しさん
この件に関してカラオケ館が未だ何も発表していないのは何故ですか?
非常口にソファーが設置してあるのもそもそも問題なのでは。
すでに事故事件から5日も経っているのに。企業としての資質が問われる問題だと思います。
このままでは故人が浮かばれません。迅速な究明をお願いしたいです。
名無しさん
非扉はスプリングの力で閉まるタイプが殆どで開けた状態でストッパーで固定してるだけなので、悪ふざけで体当たりとか蹴ったりすると閉まる事がある閉まり初めはゆっくりで反力も大したことないが閉まる間際の速度や反力は中々の威力があるから酔っ払ってたら吹き飛ばされるかもね。


名無しさん
お気の毒です。業務上過失で取り調べて、家族の方に対応をきちんとしてあげて下さい。
名無しさん
非常扉は、脱出のためにあるのだから内側から簡単に開くのは当たり前です。なぜ転落する位置にあったかが問題。酔っ払いが想定外のことをした可能性も高いと思う。
名無しさん
カラオケ店やネットカフェなどは、長時間いて宿泊施設代わりに使っている人もいるし犯罪や非行の温床にもなっている
警察や消防当局はもっと査察などを強化すべきだし、設置に厳しくてもいいと思う
名無しさん
普通はそう簡単に開く物じゃないから酔った弾みで何かしらやったんだと思うな。
名無しさん
ソファの位置も悪かったのだろう。
過去に他のカラオケ店でも、この手の事故はあったのだから、全国のカラオケ店で安全確認する必要があると思う。
名無しさん
扉は自然に開くということがないので、誰かがドアの扉の鍵を弄くった可能性もありえる。せっかく楽しく歌を歌いにきたのに気の毒です。
上記扉は警察を交えて調べてもらったほうが良いと思います。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
京都の火災事件を受けて?
点検したさいに 扉の開閉ロックを片方忘れたのかもね?
または 他の客が イタヅラしていたのかもしれない?
鉄扉の観音開きの扉は 開閉ノブの扉の側と取っ手が着いてない扉があるが取っ手がない側は 扉の側面上下に サブロックが付いているけど そのロックを解除したまま 観音扉を閉めてドアノブでのキーロックで閉めても 片方のサブロックが解除してあると押し開ける仕組みなんですよね・・・(;´Д`)
バリヤフリー的な位置なある扉だったら倒れこんでいるだけど高低差のある位置扉ならましてコンクリートなら危険だよね
不用意にもたれ掛かる前に1度押してひきして確認するようにしないと
皆さん注意することをお願いします
名無しさん
開くための所に寄り掛かると当然そうなる。
本来、寄り掛かるものではない部分に寄り掛かると倒れる、など事故はおこる。
この間も、工事中の囲いに寄りかかって転落……ありましたね。とても不幸な事故です。
危険予知で防げた事故かもしれません。
それは、鍵をつけ管理する側も自分も。
名無しさん
客が自分等で開けたかもしれないし、しっかり指紋含め取って究明すべきやな。
名無しさん
非常扉でロックを外すとは恐らくはごく一般的なサムターンだろうな。
だが。普通はそのサムターンを簡単には開けさせない為に緊急時に簡単に壊せるプラスチックのカバーがついているのが一般的。
それがなかったならば簡単に誰でも解放出来てしまう。
だから初めから空いていたとは考えにくい。
それならば非常扉ならば外側に簡単に空いてしまうからだ。
それが非常扉の非常の目的だから。
そうなると誰かが暑くて風を入れる目的で扉を開けてあった可能性は捨てきれない。
名無しさん
今時なかなか見ない設備ですね。
せめて簡単にロックを解除できないように防護カバーは必要だったんじゃないかな。


名無しさん
カラオケ店の不備かもしれないし、客のイタズラかもしれない。亡くなった人の為にも慎重に調べて罰して欲しいね。
名無しさん
座るべき場所に座らなかったのが悪いと思う。
名無しさん
よく、こういうニュースは「問題が無かったか調べています」って言うけどさ。「問題がある、あった」から事故が起きたんじゃないのか? おかしな日本語だと、ずっと昔から思ってるんだが?
名無しさん
亡くなった人には気の毒だけど、非常扉は寄りかかる所じゃないよ。
緊急時に利用するもの。
最近工事現場の手製の柵に寄りかかって転落死したニュースがあったけど、周りの状況が見えてない人が多すぎる。
命は一つしかないんだから、どんな状況でも大丈夫だと思ったらダメだよ。
名無しさん
昔、高校の先輩がカラオケの窓から落ちて亡くなりました。個室だし、換気とかで開けた人がいて閉め忘れたのか分かりませんが、開けられないように対策しとく必要があるかもですね。
でもそうすると非常時に困るのかなぁ
ひとまず窓には寄りかからない方が良いですね。
名無しさん
いつ何時すぐに逃げ出せるように施錠はしていなかったのか。また、管理上鍵はかけるようになっているのだろうが部屋を使用する前の利用者がカギを開けて扉をしっかり締なかったのかもしれない。いずれにしてもカラオケ店側の管理責任は問われるでしょう。


名無しさん
扉である以上開く可能性はあるわけで、消防の救助ようにしろ開けば真っ逆さまって構造にも問題はあるよ。
行儀は悪いかもしれないが、個室内のドアになら寄りかかる人もいるし。
名無しさん
非常階段なのだから誰でも使えないと意味がない。ここで議論すべきは何故開いてたか?よりも、何故非常階段付近にソファを置いたか、非常階段付近を客が入れるようにしていたか?ではないか、客が開けたのなら非常時でもないのに開けた奴が悪いし、非常階段が非常識な場所にあったのなら店が悪い、扉なのだから開くのは当然。それをどう表示してて、普段どのようにしてあったのかが問題。開いたことに疑問を持つのは違う、扉は開くもの。
名無しさん
扉なんだから開くかもしれないと思うだろうに、
よりかかった側にも非はあるね。
名無しさん
非常扉が突然開くのもおかしいが、以前の工事現場の柵にしても寄りかかるのもどうかと。
名無しさん
落ちた人は非常に気の毒で、家族もたまらないでしょう。誰がロックを外したのか、事情は分かりませんが。
何があるか分からないから、外を歩いていても、マンホールのフタとか鉄板とかは、可能な限り踏まないことにしています。
名無しさん
う~ん、こういう人生の終わり方もあるんだね。
原因はともかく、ご冥福を祈ります。でも本人に自覚がなくて地縛霊になっちゃうのかな。


名無しさん
全く触れずに、いきなり開くことは考えにくい。
名無しさん
カラオケ館三軒茶屋店とのこと。非常扉と言っても開けたら足場も無い構造(搬入口に近い?)です。火事の時に使うのかもですが、かなりリスキーな作りですよね。正直こういう非常扉があるとは知りませんでした。管理するの難しそうです。
名無しさん
実は、私も同じような目にあったことがある。
2階の飲食店の窓から転落しそうになったことがあるが、幸いにもベランダがついていたため落ちなかった。
今回の事件は、「建築基準法」に問題があるのでは?
名無しさん
原因究明だけはしっかりとやってほしい。
じゃないと安心できない。
名無しさん
火災時、消防隊の侵入用の窓だと思うが、だいの大人がそんな窓に寄しかかるかな?と感じる。店側もそんなことするとは考えていなかっただろうな。
名無しさん
カラオケ…二次会三次会で訪れた可能性も高く、相当酒に酔っていたのでは…いずれにせよ原因究明が求められますが、カラオケ店て“アレ”が集まり安いと聞きますね。家から一番目近いカラオケボックスはよく“アレ”がモニターの脇に座っているらしく、シックスセンスの敏感な人にはよく見えるらしいんですよ…。それからそこは行かなくなりましたけど、兎に角楽しそうにしていたから“アレ”に引き寄せられた可能性もすくなからずのありますよね。まあ、証明は無理ですけど…


名無しさん
そもそも寄りかかる場所ではないと思うんだが。
被害者は気の毒としか言いようがないけど。
名無しさん
レバーハンドルに手をかけてしまったのではと思います。もしくはソファの背もたれに座って、レバーハンドルをお尻で下げてしまったか?その際、錠はもともと開いていたのか、自分で開けたかのどちらかではなないかと思います。
法律上の窓なのですが、火災時には大変重要な窓ですが、屋内からは危ない窓であることは事実です。3階以上には設置が義務です。
名無しさん
レバーを回したのが誰か分からんけど、窓に寄りかかってたのは間違いなさそう。そんなにはしゃぐほどの年齢でもないと思うけどなぁ
名無しさん
そもそも、作りを考えるべき
部屋数を保持するために、非常扉がある場所まで、部屋にするのはよくない
名無しさん
今の季節、クソ暑いから、転落したお客さんが自分で開けたのでなければ、その前に利用していた別のお客さんが開けたのかもしれないね。
名無しさん
内側から明らかに非常扉とわかるようになっていたのか気になるな。


名無しさん
20日の事件(実際は19日深夜)が今ごろ、ネタになるんだから、お客側にも50%以上の原因があると疑われる?のかな。
非常ドアなら、普段はロックされていたとしても、屋内からなら簡単操作でロックは開放されるはずだし。
でないとイザ危険な時に脱出できないもんね。
酒も入ってなんか調子乗ってやったのかも知れないわ。
名無しさん
カラオケで盛り上がりすぎた?
鍵かかってなかったの大問題だけど、ぶつかるようにしないと開かないもんじゃない
しかも落ちそうになるんじゃなくてそのまま落ちてしまうって凄い状況
名無しさん
簡単に開かなければ火事の時に困るわけで、簡単に開きすぎても困るね
自分も非常ドアにもたれかかるのは気をつけようと思った
名無しさん
飲み会の二次会カラオケで酔ってて自分で開けて落ちたんちゃうの?
責任をカラオケ店に擦りつけたいがために、寄りかかったために転落とか…
これ、うその証言をしていたら、同僚たちも同罪で!
こういう作りのビルとか多いけど、扉にはチェーンとロックかけられてたり、ドアノブロックなどしてあったりするし普通のロックだけだとしても、意図的でないと開けないよね
名無しさん
転落しなくとも先入観で床の存在を確認しないため壁直付けは窓に限定すべき


名無しさん
これが事故ならいいが他の客が鍵開けておいたとかなら悪戯通り越して大事件だ
しかも全国にこんな事するアホなんていくらでも居そうで怖い
名無しさん
なれないところに行くときはこういうワナのようなものがあることを注意しながら過ごさなければいけない。
名無しさん
走行中の電車の車内ではドアにもたれかからない。そのドアが絶対に開かないということを証明できないから。あとホームドアの有無に関係なく先頭に立たない。真っ先に落ちるから。上階にいれば落っこちる、下階にいれば下敷きになる、自分の置かれた状況を常に物理的に理解することが大事。
名無しさん
本来ならそう簡単に開く物ではないのだろうけれど
例えば前に入室した人が暑いからと窓開けた時に鍵開いたままになってた
清掃時に閉め忘れた
この人達が開けていた
の可能性もある
そしてソファーの背もたれに座って、ドアに寄りかかった時に滑って、ドアノブ下げたら開いてしまったのか
せめて扉が内開きだったら良かったのだろうけれど万が一の時に中に物置いてて開かない事態になるよりは外開きの方が消防士が入り易いのだろうね
名無しさん
いきなり見えなくなって同僚も、驚いたろうな


名無しさん
酔ってたか騒いでたかだろうけど非常口ってある一定の力加わると開くんじゃなかったような。
もし火災とかで逃げない場合非常口開かないと逆に問題やし、何れにせよ御愁傷様。
名無しさん
廊下とかじゃなくて部屋のソファのところに非常扉があったのであれば店側の責任になるかもね。しかし外側に何もなくて消防の人の侵入口なら内側に開閉レバーとかあったらダメなんじゃない?
名無しさん
清掃時のカギの閉め忘れが一番の原因かもね・・・(#゚Д゚)///
構造的な問題も有ると思うが、安全意識の欠落は店側の問題だね・・・///
名無しさん
非常扉というより消防隊が外から突入するための入り口ではないかな?その鍵が開いてたなら店舗側の管理責任はあるでしょうね。
名無しさん
きっと寄っかかった際にレバーが回ってしまい、開いてしまったのだろう。
鍵がかかっていれば良かったのだろうけど・・・。
気を付けたい。
名無しさん
以前にもトイレから出ようと酔っ払って謝って非常用みたいな扉から落ちて死亡事故あった。
酔って判断が正常じゃない方が犠牲になるような仕組み改善すべき。


名無しさん
亡くなった方は気の毒やけど普通に考えたら故意にロック開けたように思いますね
名無しさん
勝手に開くものでもないしはしゃぎすぎて飛び出したんじゃないかなぁ。消防のために設置されているもので、これで店に責任が行くようでは可哀想かな。
名無しさん
楽しい時間が…PTSDになると思うので、心のケアが必要です。
名無しさん
数時間前は楽しくカラオケ店に入店したはず。
人生最後がカラオケ店から転落とは思ってなかっただろうに。
名無しさん
不用意に触ると動き出す非常扉が確かにありますね
アレ、なんとかしてほしい
名無しさん
アルコール入るとこでもあるから店の責任だけじゃなく客も調べないとね。一般人は事故したら責任逃れで嘘つくし。


名無しさん
3階からの転落でも亡くなる事故になるんだな!ご不幸にお悔やみ申上げます。
名無しさん
今の時代、カラオケの個室にも防犯カメラはあるでしょう。
名無しさん
非常扉なんだから開いて当然のような。施錠してあったら意味ない。防犯の為に、外に足場もない。
前後の状況次第で店が悪いのか、客が悪いのかが分かる。連れに関しても捜査される事案。
なんでもかんでも店が悪いとするのは駄目、実際に誰が被害者なのかは重要な部分。
名無しさん
週末で朝までカラオケなら、当然飲んでるよね?原因は他にもあるでしょう。
名無しさん
だけど、普通非常扉になんか寄りかからないものだろう。
たぶん、酒に酔った勢いか何かで正常に判断できなかったのだろうね。
自業自得だと思うし、店舗は無罪で良いと思う。
名無しさん
そもそも普通に考えてそんなとこに寄りかからないでしょ。
浅草橋の工事現場で寄りかかって落ちて亡くなった人もそうだけどこれは自業自得の分もある。
店側の過失は70%って所。


名無しさん
その年でソファ上に座るか。
程度が知れる。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
そもそも非常扉なんだからもしアクシデントで解錠されたとしても、安全に避難できるものかと思ってました。まさか転落するとは思わないでしょう。消防点検されていたのでしょうか?
名無しさん
窓や扉には、寄り掛からない方がいい
予想通りの出来事
名無しさん
非常扉の外に踊り場とか非常階段とか無いのが不思議
小さくてもベランダ様のものがあるべき
名無しさん
まさか早朝カラオケも無いでしょうから宴会の3次会か4次会。酔っ払いの事故に通行人など他の人が巻き込まれず良かったと思います。
名無しさん
亡くなった方は気の毒ですね。まさかそこで人生を終えるなんて想像だにできなかったでしょうに。


名無しさん
いくら非常の時しか開かないとはいえ、そんな所に寄りかかるなんて警戒心なさすぎじゃね?
最低限の危険予知能力を身につけよう。
名無しさん
ヒヤリハットで問題はあがってなかったのだろうか。起きてからでは遅いのですが・・・。
名無しさん
映像見る限り外にサムターンついてるし、中から開かないようにしていると思うんだけど。
名無しさん
気の毒だが、この男性の寿命がつきたということ。宿命です。
この男性はどこで何をしていても死からは免れなかったでしょう。
名無しさん
楽しいカラオケが一転してしまった事でしょう。
用心深い性格だから私はあまり扉などにはもたれないようにしているつもり。こんな事故があるとますます気をつけようと思う。
でも午前4時にカラオケですか・・・タフですねえ。
名無しさん
亡くなった方が気の毒でならない。


名無しさん
非常扉の先がすぐ3階→地面って事?
それって構造上どうなのよ。
寄りかからなくとも、間違って落ちる可能性高いよ。
名無しさん
アミバのように後ろ向きに落ちたってことか…
店に責任があると思う
名無しさん
一緒にいた者の計画的な可能性もある。
名無しさん
日本で起きた話しとはちょっと驚き。
被害者のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
そもそも非常扉の向こうには、踊り場か階段があるべきではないでしょうか?
名無しさん
これは怖い…。
カラオケ店だと酔っている事も多いからなあ。


名無しさん
人生何があるか分からない。まさかカラオケに行って、人生がそこで終わるとは夢にも思わないよね。
明日は我が身かもしれませんが。
気の毒です。
名無しさん
酔っていたのかそれとも事件なのか
名無しさん
お気の毒ですが非常扉は非常時に脱出する扉であって寄りかかると所ではありません。そのような教育を受けてこなかったのも寂しいですね。
名無しさん
非常扉がある部屋があるなんて珍しいな
名無しさん
何とも言えないが普通に考えて酔っていたのでは?
名無しさん
よく非常窓なんかに寄りかかれるな。
酔っていたのだろうが、自業自得的なところもある。


名無しさん
非常扉は基本的に施錠されていませんよね?
万が一の時にしまってたら事だし。
という事はもたれた時に普通にドアが開いたって事だろうか?
のぶ式でなく上下で開くタイプのドアなら可能性はありますね。
しかし開いたとしてもなぜ転落したんだろうか?
普通なら踊り場があって階段があるはず。
階段無しの開けたら即落ちタイプなら設計自体に問題があると思った。
名無しさん
酔っ払いや騒ぐお客が多数出入りする部屋です
誰がどの時間帯に触れたか…開けたか…店側の過失って難しいのではないか??
名無しさん
窓は寄りかかる場所ではない。
名無しさん
酔ってたら何するかわかんないだよな…。
カメラがあると良いんだが…
名無しさん
一緒に居た人もトラウマになるよね。
京都の火災で、3階でも飛び降りれば骨折程度で何とかなるのかななんて考えてたけど、やっぱり落ち方によっては命も危ないんだね。
京都のはそもそも窓まで辿りつけなかったみたいだけど…
名無しさん
落下時に下に他の方がいなくて良かったな。


名無しさん
単に事故なのか、誰かによる事件なのか。慎重な捜査を!
名無しさん
カラオケ館じゃん
名無しさん
そもそも非常扉は寄りかかるものではないし、亡くなった方には気の毒だが、不運だったとしかいえない。
名無しさん
不謹慎だが、これは避けたい死に方ベスト10に入る。
名無しさん
エグザイルのフライアウェーを歌っていたのでしょうか。
樹莉
めっちゃ怖い。ノリノリで歌ってたんだろうな。。


名無しさん
子供ならまだしも、大人が普通に座ってるぶんには落ちなかったはずですけどね。残念です。
名無しさん
なんとなく同情しづらいな。
名無しさん
背もたれの上に尻を乗せて寄り掛かったと想像するが。危険予知能力は無いのか、ご愁傷様でした。
名無しさん
まさかって事故だな
名無しさん
本当の火災の時 落ちて死ぬはシャレにならず。
ビジネスホテルはいつも非常階段を確かめるが、カードキーの場合、持って出ないで最悪の結果に
名無しさん
そういう事もある。気を付けましょう。


名無しさん
普通に考えて突然開かないでしょ。
寄っ掛かって開いたのか本人が開けたのか
本人にも過失があるかもね
名無しさん
京アニの非常扉は開かなかったのに….
あれが空いてたら犠牲者はもっと少なかった
名無しさん
酔っぱらって騒いで窓を開けたんだと思う
名無しさん
気の毒だけどそもそも38歳にもなって扉によりかかるという行為に違和感を覚える
名無しさん
センサーは付いていたのか?
喫煙のために誰かが開けた可能性もあるね。悲劇。


管理人の率直な感想

このカラオケ館三軒茶屋店、行ったことがあります。
というか、いたるところのカラオケ館に行っていますが、個室内に非常扉がある部屋を使ったことがありません。

この三軒茶屋店の問題の非常扉は、構造と扉のチェックに問題がありますね。
ロックがある扉ですが、ロックを外してからドアレバーを回すと開く構造なので、ロックが掛かっていなかったのは明白。

非常扉の前にはソファが設置してあり、死亡した恵本さんはそのソファの背もたれの上に座って扉に寄り掛かってしまった。
飲酒状態で。

非常扉ですから、当然避難しやすいように路面に面している。
開けたらすぐ外です。

あらゆる状況が重なって今回の事故が起きたと言えるでしょう。

マナーにも問題はありますが、背もたれの上に座る人も当たり前のようにいるでしょう。
嘆かわしい事故です。


コメント