【教師による生徒いじめ】「放して」小学校5年生男児を教諭らが押さえつけタブレットで撮影、クラスで見世物にする【名古屋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市名東区の市立小学校で、教諭らが5年生男児の体をつかんで身動きできないようにし、写真を撮ってクラスメートに見せていたことがわかった。学校側は「不適切な行為だった」として男児と保護者に謝罪した。

学校の説明によると、6月12日の1時間目の授業後、30代の男性教務主任が廊下で通りかかった男児に足を絡めたり、背後から腕を回したりして身動きできない状態にした。男児は「放して」などと訴えたが、居合わせた20代男性担任教諭は制止せず、備品のタブレット端末で様子を撮影。担任は直後の2時間目の授業で教室のプロジェクターを使い、クラスの児童らに写真を見せたという。

帰宅した男児の保護者から「子どもが泣いている」と伝えられ、教務主任と担任は「じゃれあいのつもりだったが、やりすぎだった」などと男児と保護者に謝罪したが、写真を撮影したことは説明しなかった。16日に撮影のことを知った保護者が抗議し、校長が謝罪したという。担任は「別の児童の気を引きたくて、写真を撮影したり見せたりしてしまった。写真は削除した」と説明しているという。名古屋市教育委員会の担当者は「事実関係を調査する」と話している。

出典:朝日新聞

名無しさん
教員側がいじめを行ってどうするんだ。
名無しさん
警察沙汰もんじゃないのか
名無しさん
じゃれあいといじめの意味も分からないの?先生。
名無しさん
校長より警察に言うべきでは?
名無しさん
「写真を消した。」などと平気で証拠隠滅を吹聴するのもどうかと思いますが。


名無しさん
教師が生徒を虐めるとは世も末だね…。
名無しさん
謝罪で済むの?
拘束、撮影、、、刑事訴追するべきだね
名無しさん
辞めさせるべき!
少し反省したところで、子供を教育するレベルには到底達しない!
名無しさん
いきなり押さえつける教師も変だし、それを止めず写真に撮る教師も人格を疑う。教師辞めて、サラリーマンになったら?
napo
いじめですね。子供の心を傷つけて。
クビにしてください。
名無しさん
これだもの、生徒同士のいじめなんて解決するわけが無いわな


名無しさん
この件謝罪だけで終わり?馬鹿にしすぎですね!教員の資質疑いますね、厳重な処分望みます。
名無しさん
写真を削除したのは被害児童の為では無く証拠隠滅の為ですよね?
被害児童の事を考えられるなら、そもそもこんな事は起きませんし。
名無しさん
ちょっと意味がわからない
何がしたかったの?
一つだけわかったのは人の嫌がることをして楽しんでる最低な教師が居るってこと
この人達は子供達に何を教えたいの?なぜ教師になったの?
名無しさん
体罰として問題にならない程度の暴力性を匂わせることで、自らの権威、指導力としようとするもの。
こんなことが指導力かと思われるだろうが、子どもを「手なずける」のが周囲からわかりやすい指導力(の評価)になるのです。
麻梨凜
調査する=うやむやにする
責任がある=うやむやにする
謝罪する=うやむやにする
この国はどこに向かっているの
名無しさん
一体何がしたかったの?


名無しさん
こんな人達に、子どもの心の機微を感じ取って指導ができるとは思えません。ましてや、校内でも指導的な立場の教務主任の先生が何をしているのでしょうか。この学校に大切なお子様を預けている保護者の方々がかわいそうでなりません。学校や教育委員会も変に該当教師を守らず、保護者会を開き、保護者の前で謝罪をさせるぐらいはした方が今後のためになると思います。
名無しさん
30代で教務主任か。学校の規模は分からないけど、抜擢なのか他のベテラン教諭らが大したことないのかの何れかでしょう。まずは説明会で謝罪し、校務分掌も含め学校の管理体制について見直すべし。近年学級担任兼務で教務主任を任せる中規模校もあるが、ストレスや授業時数のバランスを考慮すれば教務主任は専属もしくは専科兼務が望ましいですね。
名無しさん
私は他の都道府県の教員ですが…
団塊の世代の教員が多かったので、今の40代は採用人数が少なく…30代で教務主任は多いです。ベテランがゴッソリ抜けた今、30代でも主任枠です。。
名無しさん
早い人はギリ三十代で教頭になってるしね。四十代前半の教頭もちょこちょこいる。
まあ、あまりに人がいなさすぎて、なぜにこの人が教務校務?って人も上がってる。
名無しさん
徹底抗戦あるのみだよ。
できる限り話を大きく。
遠慮はいらないのだ。
ご家庭が狂気のごとく、反撃したら、あっという間にカタガつくよ。
名無しさん
景気に関係なく、教員はきちんと数として採用しないと。


ada
これ、完全に教師による子どもへのいじめ。
しかも担任が止めもせず酷いことをされている姿を写真に撮って、クラスの子どもたちにその写真を見せるって相当やばい。
名古屋市の教員、出来損ないが一部いることは知っているけど、これはひど過ぎる。こういうのは教員免許剥奪でいいと思う。しかも教務主任が絡んでいるとか救いようがない。
自分の子も昔当時の担任に酷いことされたけど、今更だけど訴えたいくらい頭にくる事案。
名無しさん
コロナでの長い休校を経て、ようやく学校に行け出したと思ったら、こんな目にあって…子供も親も、可哀想ですね。
押さえつけて撮影って、どういうつもりだったんでしょうか?
学校で、教師がイジメのやり方を教えるなんて…体罰、虐待としか思えません。
時には強い態度での指導も必要かもしれませんが、撮影して晒す陰湿な行為が教育であるはずがありません。
この先生に教えてあげたいですよ。
「あなた、狂ってますよ」て。
名無しさん
子供時代にいじめに加担してた側だった中途半端に勉強できたヤツが教員になるからこうなる。
名無しさん
同様の行為は生徒間で軽い気持ちで行う例が見られます。そのうち「いじめ」を見えにくくするので、このような品の無い行為は小さい芽のうちに摘み取る必要があります。
よりによって教員がするとは! 停職三ヶ月くらいが妥当です。
名無しさん
定職も甘すぎる!資格剥奪が妥当!
学校が信頼出来ない!
名無しさん
え?停職三ヶ月位って軽すぎない?


名無しさん
この教師をかばうつもりは毛頭無いが、停職とは大変重たい処分です。他の不祥事との均衡考えれば、これくらいが妥当です。
コメ民が、公務員の処分と言えば懲戒免職、刑事罰と言えば死刑と無期懲役しか知らないだけです。
名無しさん
では知っている刑事罰の中の死刑は酷すぎる気がするので無期懲役ってやつでお願いします。
名無しさん
行為自体、教育者として不適切。
更に6/12ってまだ学校再開してそんな経ってませんよね?学校再開前に不用意な接触は控えるように…と指導された立場では?生徒同士が日に日に日常を取り戻す中ふとした行動かと思う事を教育者がするなんて…感染者であった場合、生徒の命にも関わる事を安易に考えてるからゆえの行動とも受け取れます。
名無しさん
じゃれあいっていじめをしている子どもと同じ言い訳ですよね。人の、ましてや子どもの気持ちを軽んじて、何が教師なのでしょう。
親の顔色をみて必要以上に気を使い過ぎるのもどうかと思いますが、友達感覚で接するのも違うと思います。生徒との距離の取り方を勘違いしている教師が増えたのではないでしょうか。
kees
まあ、はっきり子どもを叱ることができたり、正しいことをしようとしたりする教師をさんざん叩きまくってきたのだから、当然の結果だろう。
教員なのに、勝手な子どもを見て見ぬふりをする輩や、部活動にしがみついて子どもの人気取りをする輩を、保護者や社会も持ち上げたり、我関せずとしてきたのだからブーメランで損害を被っても仕方ない。
教員の採用試験の惨状を見れば、現場がどんな状態かは一目瞭然。


名無しさん
普段調子に乗ってる子供を諌めるためだったのか。
にしても先生が子供なんだろうなと言わざるをえない。すごい時代だ。
名無しさん
憶測でものは言えないが理解に苦しむ。
名無しさん
羽交い締めとかまでは、ひょっとしたらその子がパニック状態だったから静止するため、やむなく、という可能性は否定できない。
だけど、それを写真に撮って、まして他の子に見せるなんてありえない。
また、写真撮ろうとした段階で止めないなんて、ありえない。
名無しさん
「言い訳するな」ではなく、教師側の釈明は聞きたい。
名無しさん
写真を消したと言うのは簡単だけど、された側の心の傷は一生消えないと思いますけど。
子供にいじめはダメだと教える立場の人間がいじめを煽るような事をしてるのは言語道断で教師失格ですね。
名無しさん
昔からその手の輩はいっぱいいましたよ。大学を卒業したての若造がいきなり「先生」と言われる教育界。また医学の世界も一緒!また私が交通事故で意識もうろうとしていて聞こえてないと思ったのかインタ-ンの若造先生は患者の私を「こいつ」呼ばわり。注射を打たれ「痛い」と叫んだら「こいつオモシレ-」。わからないのは何故こいつらが先生と呼ばれる職業を選択したのか?もっと違う世界へ行けばいいだろう。
先生と呼ばれる聖職はきつい仕事だよ!


名無しさん
仕事を引き続きさせるのか?
自分の子が受けたと想像するなら、ぜひ免職にしてもらいたいと思うのは自分だけか?
名無しさん
この2人の教師を即刻退職させないと、名古屋市教育委員会の資質が問われると思える、ひどい時間です。学校生活を楽しみにしていた罪のない児童の心に、一生消えない傷をつけてしまって。ひどすぎ
名無しさん
子供の頃のいじめ加害者が教師になり、何の反省もない…というよりさらにひどい状態で、よりによって教師が子供をいじめたということだろう。
こんなことだから子供のいじめなんて無くなる訳がないよね。
名無しさん
こんなのに教師なんかやらせないでほしい。
採用試験も人となりをしっかり見極めてほしい。
名無しさん
名古屋市は実力、能力関係なく誰でも教務主任になれてしまう。名前だけで実際は一担任。こんなしょうもない教員は即刻免職でよい。
名無しさん
教師は大学卒業してすぐに先生と呼ばれるから勘違いする奴多い。
自分が小学生の時から高圧的な人が教員に多いし、嫌な奴が多かったからとにかく嫌いだったからかもしれないけど…。


チンプイ
遊び半分でやることにしては、質が悪い。盛り上がると思ったのか?1人でも嫌な気持ちになる人がいることは、やってはいけない。子どもの手本にならない人、教員に向かないよ。
名無しさん
全てがひどい。教師として、の前に人の心がないのかと思う。
名無しさん
先生と呼ばれる身ではないのかな?
元に戻って矯正してもらってほしい
そんなつもりなかったで赦されるならいじめはなくならない
catchtheday
今、本当に教員採用試験の倍率が下がりに下がって、こんな人が!?という新人が入ってくる。名前だけ書けば受かる時代がそこまで来ている。
名無しさん
学担させられない教師を仕方なく教務に置いたパターンだな。
話にならない。
懲戒免職でしょ。
名無しさん
この記事を読んだ限りでは懲戒免職決定。今すぐ決定。お疲れ様でした!


名無しさん
教員がブラック過ぎてなり手が激減した結果、それでも辞めないで残ったこういうおかしい奴が出世してきてるんだよね
名無しさん
これはあかん。100%教師が悪い。何で動画を子供にみせる?ありえへん。
名無しさん
意味不明。
教員としてというより、人としてどうかと思う。
名無しさん
不適切で済ますのか?懲戒免職処分は必要
名無しさん
この記事だと一方的に教師が悪いが、本当のところはよくわからない。
名無しさん
他の児童の気を引きたくてって理由が怖すぎ。お前が子供か!


名無しさん
じゃれあいのつもり?他の児童の気を引きたかった?ちょっとなに言ってるのかわからない。
名無しさん
最低
名無しさん
何したいのか意味がわからないが、教師としての資質に欠けてる。治るものか?
教師辞めろと言いたい。
名無しさん
辞めさせるべき!
少し反省したところで、子供を教育するレベルには到底達しない!
名無しさん
教員以前に人として最低。何がしたかったのかしらとおもう。
名無しさん
ありえん。教師免許剥奪。


名無しさん
これってイジメじゃないの?
名無しさん
クビ。
名無しさん
だから何??
そんなことで苦情??
保護者はヒマ??
名無しさん
教師の質が落ちていると言われていますが、ほとんどの教師は頑張っています。その中の一部に頭が壊れてしまった教師がいることが本当に残念です。今回が初めてでしょうか?わたしの地域でも教師のわいせつ行為が発覚しましたが、すぐに名前などがネットにさらされることに。家族バラバラになったとも聞きました。楽観的行動をする前に考えなかったのでしょうか?
名無しさん
教員間でもイジメがあるんだから、子どもたちをイジメていても自覚がないから仕方ないと思う。
採用試験をやっても、人物重視といわれていはいるが結局は学科試験の点数が良い奴が合格するんだからこういうクズ教員がいるのは仕方ないよね。講師でも本務より使える教員が多くいるのは事実。試験なんかより、経験者か校長推薦枠で採用した方が即戦力になっていいんじゃないか。
名無しさん
頭が狂ってるのか。
何でこんなにもおかしな教師がいるんだ。
こういう教師たちには、一刻も早く消えて欲しい!
被害者の男の子には、少しでも多くの良い出会いの中で、強く優しく成長することを願います。


名無しさん
やってることが問題児の行動と一緒です。心が小学生並みなのであれば、現場の児童と一緒に椅子に座り、道徳の授業を受けるべきです。そして大人だから裁きも受けるべき。
名無しさん
いわゆるお友達先生だな。子供の中にいて知能や思考が同レベルまで退化し教師や大人として行動せずに大きな子供として振舞う。教師と言う権力や大人の力があるだけ悪ガキより質が悪い。
名無しさん
今は小学校の教員採用試験の倍率が1点台の県も多く、F欄大学の卒業生でも教員免許を持っていれば即採用なのです。ろくな教員はいません。
名無しさん
やってることが問題児の行動と一緒です。心が小学生並みなのであれば、現場の児童と一緒に椅子に座り、道徳の授業を受けるべきです。そして大人だから裁きも受けるべき。
名無しさん
いわゆるお友達先生だな。子供の中にいて知能や思考が同レベルまで退化し教師や大人として行動せずに大きな子供として振舞う。教師と言う権力や大人の力があるだけ悪ガキより質が悪い。
名無しさん
今は小学校の教員採用試験の倍率が1点台の県も多く、F欄大学の卒業生でも教員免許を持っていれば即採用なのです。ろくな教員はいません。


名無しさん
こりゃ病気ですね。
いじめをしたヤツらがよく言うセリフ「じゃれあい」。いきなりすれ違いざまに倒して撮影して晒すって呆れるね。
教育者として失格ですね。
退場すべきである。
名無しさん
アホすぎる。その場で喜んでるか嫌がってるかもわからない人間が教師をやるべきではない。その子が親に相談できてよかった。
名無しさん
こんなアホで出来損ないの教師が道徳を教えても子どもに伝わらないわね。
名無しさん
他人を、ましてや子供をだしにして気を引くな。もう一度学校で道徳の勉強してこい
名無しさん
教師なんて大学行けば誰だってなれるからな。
大学行く金や家庭環境あれば誰でも簡単になれる。
政治屋と一緒だな。
楽してなれる職業にまともな人材なんていないんだよ。
名無しさん
教員はお金があればなれる職業ではありません。お金やコネがあったところで公立学校の採用には関係ありません。現実に、こうやってニュースになる教員がいることは、同業者として非常に遺憾です。
ただ、非常にストレスが多く、勤務時間以外の労働がかなり多く、きつい職業であることにかわりありません。遅く帰宅しても、まだ仕事の続きが始まります。勤務時間内に、殆ど休憩もありません。
この学校の先生は、不祥事を起こした先生のケアはできていたのでしょうか。


名無しさん
アホな教師、犯罪を犯す警察官など 運転免許と同じで公務員も5年ぐらいで更新試験やれば良いと思う。
名無しさん
変な性癖があるか、教員の資質が欠けているかだな。こんな奴が学年主任している学校の子供が可哀想で仕方がない!
名無しさん
ワイセツ目的で教師になったカスもいるけど
こんな輩が教師って、児童のトラウマが心配。
名無しさん
あまりにモラルの低い教員で驚く。教員がイジメをしていて、どうする。
名無しさん
同じレベルの教師は、あちこちに居る。
イジメがなくならないわけだよ。
名無しさん
幼稚なオトナが教諭って苦笑いが止まらない。
一生教壇に立たせてはならない。


名無しさん
この子は一生トラウマになるだろうね。
クズ教師は一生をかけて償え!!
名無しさん
こんな幼稚な成人が教師かよ。
しかも教務主任てどんな学校だよ。
懲戒免職だな。
名無しさん
はやく被害届を出しにいくのがよいかと
名無しさん
マジで意味が分からない。じゃれあいではない。大の大人二人にそんなことされたら一生もののトラウマだよ。犯罪だろ。
coapt
意味が分からんのだけど、新手の変態ということですか?
名無しさん
サイコパスだわ
はやく教員免許取り上げてというか、なんで取れたの?猿でも取れるの?


名無しさん
要するに、頭のオカシイ教師のやらかした事案てことですね。
名無しさん
最悪!!親に言える子で良かった。
名無しさん
この教員たちの名前出して50/50
名無しさん
いじめっ子の発想。
名無しさん
しかも、いろんな意味、いろんな場面で中途半端なヤツね。
名無しさん
意外と昔いじめっ子だった人間が教師やってたりします。そういう人間は大抵こういうアホな事件をおこす。


名無しさん
荒んでる『教師』荒れてる『学校』
名無しさん
名古屋の恥!迷惑。
名無しさん
精神年齢は小学生のままやろって印象
名無しさん
殺人未遂で死刑でいいです
名無しさん
馬鹿じゃなかろうか?
名無しさん
いじめっ子の言い訳に似てるな


名無しさん
今のガキは大人を舐めてるからいいと思う
名無しさん
お前はバカか!!
教務主任?
随分先生の質も落ちたもんだな
名無しさん
適性
ガキレベルでは
名無しさん
教務主任。
出世コース
名無しさん
先ず、これは犯罪ですね。
分別のつかない大人が、年端のいかない子供にいじめの仕方を教えている。年取った大学生のような人間は、即刻退場させるべきではないですか。
地方でアルバイトの学生を使っているが、教育学部の学生は「よく休む」、「言い訳する」、「逃げるように辞める」の三拍子。子供たちが社会の宝だと思うのなら、社会経験を積んで、その後に教員の資格を与える仕組みをつくべきではないかと本気でそう感じる。
skdo
子供が小学校に入って知ったけど、本当に変な先生っているんだなと思う。子供相手に底意地の悪い意地悪をして泣かせる教師が子供の学校にもいます。何がしたいのだろう。自分の半分の年もいってない子供を力で捻じ伏せて、何が楽しいのだろう。ほとんどの真面目な子にとっては、教師は教師が思っている以上に絶対的な存在。だいたいこういう教師がターゲットにするのは、抵抗してくる問題児じゃなく抵抗してこない事が分かってる真面目な子。本当に最低。


リロ
6月1日に学校が再開したわけだから、5年生になり新しいクラスや担任になって、2週間ほどでなぜ?
担任は4年の時と同じ担任だったのでしょうか?
何にしても、絶対許せない。
やられたお子さんの気持ちを考えると、怒りしか湧きません。
廊下で先生に羽交い締めにされた気持ち、やめてと言ってるのに離してもらえない気持ち、それを担任に撮られる気持ち…
それはとても辛く、悲しかったでしょう。
それだけではない、次の授業ではその写真をプロジェクターにうつされ、クラスの笑いものにされた気持ち…
きっと泣くのを我慢して帰宅したのでしょう。
胸が痛くて、締め付けられます。
猫車
うちの子は昨年5教科で440点取ったが、数学の担任と社会の副担任の評価は1だった、国語と英語は年間90点で学年評価は3、1学期前期、6組まであるクラス委員の中でベスト委員長に選ばれてたんだが、担任が率先して子供を嫌うのでそのうち陰口や死ねと暴言を吐かれ続けて、今学期から市の支援学校に通っています、校長にそのわけを問いただすと、担任はうちの子が合わなかったと言ってました、校長、担任の印を押された成績表に私情を挟むなんて教師からしたら、ごく当たり前のことなんですね。
名無しさん
元々の立場が違うとはいえ、派遣社員なんかで新型コロナを理由に契約を打ち切られた人はそれなりにいる。教師は主任レベルの教師がこんな事を生徒にやっても、謝罪して動画を消せば学校をクビにはならない。教師の資格が剥奪されるわけでもないですもんね。本来は逆では?派遣社員より教師の方が余程生徒である子供の為にも、不祥事があった時には厳しく処分されるべきだと思う。
名無しさん
教員です。
こういう人がいるから、世の中の教員に対する目が厳しくなる。勘弁してほしいです。
中学は8時間以上生徒が学校に滞在し、土日もわずかな手当てで部活指導に個人の時間を削られて、それでも心を尽くし時間を尽くして教育をしている。民間企業経験10年ほどあり、そこそこの役職も頂いて働いていましたが、教員のハードさからみたら楽なものでした。多くの教員は、理不尽なモンペとわがままな子どもに感情をおさえながら、ブラックな勤務時間の中、頑張っていることをわかって頂きたいです。
名無しさん
最近小学校の教員に子供の迎えに行って、駐車場の車内でエンジンも切り、暑い中子供の下校を待っていたら、何やら30〜40才ほどのお兄ちゃんに1〜2分睨まれ続けて、よく見ると教員。子供に聞いても先生の名前はわからないと言うので用事で一旦戻ったが、1時間後学校に問い合わせてみた。しかし本人は睨んで居ないと言い張る。自分の身を守るのも当然だが、子供に嘘は絶対についてはいけないと躾けている我が家の教育方針を一気に覆す出来事でかなり動揺してしまった。
私も義務教育期間中、性被害にも一度合い、教育的指導なのか、毎日のようにピンタを受け続けて来た。クラス全員で輪になり、順番に叩かれて一周するとまた叩かれる。誰かが嘘をついて気に入らない相手にひどい事をされたなんて話が有れば、問答無用で殴り倒された。今の教育者のトップに居る方々が最終年齢でそれなりの肩書で子供達を見つめている。
どうか子供達を苦しめないで。


名無しさん
子供より、たちが悪い!
こんな奴が何故、教員免許持って採用試験に合格してるの?
頭いいとは思えない。
懲戒免職でいいですよ!
採用試験に合格できないけど、こんな奴よりも子供達のこと、しっかりと教えている先生はたくさんいますよ!
名無しさん
30代の主任教諭の異常行動を、タブレットで写真を撮ったりしている、20代の教諭も、頭がおかしいのか?
そもそも、なぜ30代の方は、児童の気を引きたいと思ったのか?
一般の人が聞いてもよくわかるように、説明できない人なのか?
とにかく、「異常」である。歩いている児童を、羽交い締めにするような、おかしい人なら、教員としては、使えない。
校長としては、謝罪して、おかしい人を教員として雇い続けるのか?
わからないが、クビにするか、辞表を自分で書いて持ってこさせるか、
残念だが、こうした異常行動は、精神に問題があるため、教員としては当然向いていないどころか、今後も突然、何しでかすか、わからないので、児童が危険です。
名無しさん
名古屋市住みですが、子供が小学生の頃に経験ありますが名古屋市の教師は「よく教員免許取れたな」と思う教師が多いですね。
学校側も教員を守ろうと必死で生徒や保護者よりも教員って感じです。
himaman
こんなニュースを見るたびに思う。
自分は本当に恵まれていたなぁと。
高校時代は保護者、他の先生、生徒からも好かれる先生が3年間担任でした。
よく、子どもは親を選べないと言いますが、出会う人たちみんな選べない。ホント運ですよね。
名無しさん
これ、学校で教師が、っていうところはあるんだけれども、ただの暴行傷害では?学校が謝ったで済む問題じゃないような気がしますね。学校は、親は、告訴しないの?なんで、逮捕されない?


名無しさん
謝罪だけで済む問題ではない。
とにかく言い訳感満載で大人の態度ではない。
一般企業なら間違いなく懲戒解雇の案件。
謝罪だけでクビにならんから教師の質がどんどん下がる。
自分なら生きてるのがイヤになるくらい締め上げたるけどなあ。
地獄を見せる必要がある。
名無しさん
学生から社会経験なく教師になるという事は、学校以外の社会を知らないという事です。
なので、学生の常識の延長で教師になってしまう人もいるのでしょう。
学生同士ならば許された事をそのまましてしまう人。
教師という生徒から見た権威を勘違いしているのでしょうね。
名無しさん
最近、教師の業務が増えてる事も一つの要因としてあるんだろうけど、何か学校で問題があった場合、過剰な教師への同情論が増えすぎて違和感がある。
親が何か言おうものなら、すぐモンペ扱いされる風潮もどうかと思う。
名無しさん
酷すぎて言葉が無い
神戸のカレー食べさせた件にしても、教諭が幼稚過ぎて、何だか感覚がずれててびっくりする。
まずは教諭が自分のこと先生、て言うのやめたらいいと思う。大学出たての子が自らを先生と言い続け、周りから先生と呼ばれ続け、勘違いしてる人が多い。
些細なことで心のケアとすぐ言う割に、こういうこと平気でやるのが信じられない。
名無しさん
学校側は「不適切な行為だった」として男児と保護者に謝罪した。
ことは分かったが、教員は自主退職したのか処分はこれからか、窃盗なら懲戒免職だろうが、教師としてあるまじき行為なら、子供たちの平和の為に自ら進んで退職しましょう。貴方よりも、優秀で、適正な教員候補が控えてますよ。


名無しさん
仕事で学校に行くことがある。直接教師とやり取りするのですが、しばしば「大人と話すのは苦手ですか?」と思うことがある。あと、業者とは言え校内に馴染みのないおっさん(私のことね)が歩いてて、一応挨拶もしてるのに一瞥しただけで返事もしないとか。
小さい頃は先生すごいなあと思ってたけど、案外大したことない奴も多いんやと感じている。
名無しさん
こんな教師は、教育現場に立たすべきではない。
元々の適格性に欠けるので、矯正は無理だろう。
遡れば、採用の面接が節穴だったということ。
名無しさん
人に対して思いやりの持てない、また こうゆう事をしたらどうゆう結果になるのか、想像力の無い人は、人を指導する立場の職業に就いてはならない。ましてや、小学生を相手にこういった行動を取った後に事の一部であれ隠すとゆう行為は、決して許される事ではない。
名無しさん
先生が、子供らのウケねらいでそんな事したんでしょうか。
そんな下らない事で、その先生は転勤。でも転勤先でそ知らぬ顔でまた先生を続けるんでしょうね・・。
教師らしからぬ事をしたら、教員免許剥奪でいいと思う。そんくらいのリスクがないと、教師による生徒イジメはなくならない。
名無しさん
これはパワハラどころではない。
教員がそんなことを子供達に行ったんならその教員と主任教諭は男児と男児の親御さんに謝罪し依願退職すべき。
その二人は教員として児童に教える資格は無いしそのクラスの児童と保護者に謝罪した上で学年保護者を開くべきだ。


名無しさん
氷山の一角ですなぁ。介護施設と同じで、見てない所で苦しんでいる児童や保護者がいることを見直すべき時が来ています。公共の場で、防犯カメラくらい設置する事が望ましいです。もっとひどい事起きてるって事なのでは?
名無しさん
教師としての自覚のない、これはれっきとした生徒への「暴力」です!プロジェクターで羽交い締めの生徒を撮影を他の生徒に見せるなんて、主任も教師も、教員の資格はありません。
名無しさん
子供をどういう風に押さえつけたか書いて無いから分からないが、脱臼癖が有る子もいるからね。危ないんだよ。僕がそうだった。
中学を卒業するまで、ちょっとした弾みで左肩が良く外れてた。
痛がったら直ぐに止めなきゃ。
名無しさん
教員志望者が減っていて、採用試験の倍率が下がっています。今後ますます適正のない、へんてこりんな人が教員になっていく可能性があります。世も末だね。
たぬき社長
本当に最低な教員だ。いじめに加担してどうする?学校名をしっかりと公表して、教育委員会もきちんと調査しなぜそうなったのか解明しなくてはだめ。他の学校でもまた起こるよ。
名無しさん
こんなことしたらダメだってわからないんだから。
自分がやられたらどう思うかって想像できないのかな。
なぜこの方は先生になったのかわからない。


名無しさん
なぜこんなやつが謝罪だけでまた教師を続けられるのか?免許剥奪すべき。こんなやつに教わる子供たちが可哀想。撮影された子供もまたこいつと同じ学校に行くのは、きっと辛い日々だろうと想像します…
名無しさん
我が校にも、言葉で脅す教員がいます。
怖くて仕方ありません。
名古屋市教育委員会は、全学校生徒に聞き取り調査すべき
名無しさん
教員の質低下は歯止めが掛からないな。
昔は尊敬されて威厳もあったのに、今では古臭い形骸化した組織に成り下がった。
名無しさん
子どもは敏感にマウント取るところ狙ってますからね。その子がその後いじめられる可能性は大きい。
素人でもダメだとわかるのに。
名無しさん

>担任は「別の児童の気を引きたくて、写真を撮影したり見せたりしてしまった。

友達では無いのだから。
こんなのが自分の教師だったらと思うと、ゾッとする。

名無しさん
同業として意味がわからない。
この前のカレーの件といい、どれだけ常識はずれなのか。
同じ教師としてもフォローは無理。


名無しさん
備品のタブレットってそういう使い方をするためにあるのか?
子どもがそんな使い方を真似してもいいと思っているのか?
大人としてそんなこともわからないのか?
名無しさん
男児を押さえつけて撮影して授業中にプロジェクターで見せる?
授業になってないし、面白くもなく、児童の気は引けない。
今までもちゃんと授業をしてこなかったのだろう。
名無しさん
教員関連の事件・不祥事があっても、実名報道ってほとんどされないよね。
教員が過剰に保護されているようにしか思えない。
カツ丼セット
30代で教務主任か。
発覚後の学校の対応を見ても、この教務主任は親もその親も教員の教員一族なんだろうね。
名無しさん
文部科学省殿
そろそろ採用制度…見直しませんか?
先生が悪いんじゃない…こんな人たちを先生に任命する制度が根本的に間違っていることに…保護者はみんな気づいてますよ。
名無しさん
理由が小学生以下。
最悪の行為
それでも名前はでない首にならない。
これからも教員をしていく。
適当に1日、一週間、一か月、一年とこなしながら。


名無しさん
子どもは仲間であるクラスの子に見せられたんだから、この教師たちは教師の勉強会の集まりで顔写真公表してあげたらどうですか。
めちゃいけで笑っていた世代って笑いのセンスがズレてる。
名無しさん
冗談のつもり可愛がっているつもりだったのだろう。「先生」と呼ばれているうちに本当に「先生」様になってしまうひとはよく居る。
名無しさん
同業者としてこれは看過できない。
万死に値すると思います。
こういうやからがいるから、この業界が誤解されるのです。
名無しさん
大量退職で、若い教師ばかりの学校が増えて学生のノリでいるのも結構いる様だ。経験の浅い30代の教務主任なんてザラだ。サークルじゃないぞ。
名無しさん
嫌がる子を無理やり押さえつけて撮影、他の生徒達に公開…。サイコパスみたいで怖い。こんな人が担任だったら学校行きたくないと思ってもしょうがないな〜。
名無しさん
重大な人権侵害でもあるが、そもそも先生というより人間的な資質に問題あるわ。


名無しさん
大学生ののりみたいな訳の分からない若い教師が多すぎる。ベテランの話もきちんと聞かない。プライドだけ高くて。
名無しさん
相手は教師・・・
教育の範囲で問題なかったとでも言いそうだ。
しらばっくれ、撮影がバレると謝罪する。
いつものパターンだな。
同じことを会社でやったらパワハラ・・・
名無しさん
不適切な行為というふわっとした言葉より
あってはならない暴力行為・人権侵害とか
もっとはっきり強い言葉で表現できそうなものだけど。
名無しさん
なんだこれ?
これでもクビにはならんだろうな
またのうのうと教壇に立つわけだ
子どもは一生の心の傷をおったかもしれないのに
名無しさん
教員としてというより、人としてどうかと思う。
名無しさん
頭悪すぎるし教師に向いてないから辞めたらいいと思う
どういった思考回路してるんでしょうね
写真にとってクラスで見せる…これはイジメと同じじゃんって思った
最低です


管理人の率直な感想

完全にいじめです。
教師による生徒いじめ。

いるんですよね、こういう奴。

廊下で通りかかっただけの生徒に足を絡めて背後から腕を回して身動きが取れない状態に・・・生徒は「放して」と懇願。
それを無視し、居合わせた担任教師はそれを静観するどころかタブレットでその姿を撮影し、その直後の授業でプロジェクターを使いクラス全員の前で見世物にした。

大罪です。

個人的な感情としては、ぶん殴って引きずり回したい。
まあ、そんなことはしませんが、しっかりと処分を受けていただきたい。

大人による子供いじめは、子供同士のいじめよりタチが悪い。
それが教師なら尚更です。教委に守られますからね。
実際に実名も具体的な年齢も出されていない。

「事実関係を」と言いながらこの事件は闇に埋もれていく。そして誰もが忘れる。

絶対に許されない。
被害児童はもちろん、親御さんの気持ちを思うとやるせない。


コメント