【八剣山登山事故】「母親が滑落した」119番通報した息子に疑惑の声…岸本泰子さん(79歳)死亡【北海道札幌市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月5日、北海道札幌市南区の通称八剣山で登山中の79歳の女性が滑落し、死亡しました。

滑落事故があったのは札幌市南区砥山の通称・八剣山です。

5日午前9時30分ごろ、「頂上から下山して5分程度の所から母親が滑落した」などと一緒に登山していた息子から119番通報がありました。

消防隊が捜索したところ、登山道から約30メートル下で心肺停止の状態の女性を発見。消防のヘリコプターで搬送しましたが、病院で死亡が確認されました。

死亡したのは札幌市厚別区の岸本泰子さん(79)で、警察は下山中に足を滑らせて、滑落したとみて当時の状況を調べています。

出典:北海道ニュースUHB

名無しさん
八剣山のあたりは果物狩りの農園がたくさんあって観光地ではあるけど、79歳の人が登る山ではないね。
頂上はその名もまんま「剣」だけど、どの辺から落ちたのか。
加齢でバランス保持能力が低下しているのはご本人は自分はそうでは無いと思ったのか。
昔、この山に白犬がいて気に入った登山客と一緒に行動していたのを思い出した。
名無しさん
例えば登山経験豊富で年齢的には難しいけど行かざるを得ない理由があったとか、
可能性はゼロではないので安易に疑うべきではないが、
そうだとしてもこの年齢は事実であって危険である事は間違いないと思うので
万全のサポート体制かそれに近い行動はすべきだったと思う
この年齢の2人だけのペアとか自分ならありえないし、見たことが無いです。
名無しさん
79才を登山に誘うか?
悲しい結果でなければいいけど‥
名無しさん
デビ夫人もやけど、最近のお年寄りは若くて身体も強いんよね。でも過信しちゃいかんよ。老体は老体やから自分で守らんと
名無しさん
いやいやいや、こんなとこ登るなよ!


名無しさん
毎年事故が起きる山です。何人も死んでますよ。
名無しさん
海上の事後もそうだけど、事故に見せかけた事件もある。よく完全犯罪をしたいなら洋上のボートで相手を押すだけだと言われています。気付かない内に誤って海に落ちたんだと思うと言えば、それ以上はわからないからね。
名無しさん
80歳を過ぎても登山する人は沢山います。そこいらの20代〜40代の方々よりも体力あって登っている人は沢山います。事件ではないと信じたいです。1登山者より。
名無しさん
一言で言って無茶です!
まず平衡感覚がヤバイと思いますよ
ご自分でもよく分かっていたと思われますが
ついで体力ですが個々ありますが持続力と瞬発力が若かりし頃とはまったくちがいますので
ほんまにハイキング程度ならいいと思いますが登山はお辞めになったほうが
名無しさん
79歳で登山……よほど足腰に自信があったのでしょうか……でなければ、息子の覚悟を知り姥捨山の気持ちで懸命に足を進めたのか。
名無しさん
高齢者の登山は止めたほうが、自身と他の人の為。
若い人でも事故が多いのに、高齢者ならなおさら。
救助する人の迷惑や負担も考えては?


名無しさん
凄いな山登り。
ウチの親まだ60代だけど、何でもない所で躓いたり、転んだら手を付けず顔面からいくから怖くてとてもじゃないけど無理だわ。
名無しさん
後から「実は母親は認知症だった」なんて事がわかったら、母親の介護に疲れた息子が意図的に山登りさせてってことにならなければいいけど。
79歳で山登りって、本人も余程体力に自信がなければ行かないと思うし。
息子も「大丈夫」って思わないと一緒に行かないだろうし。
名無しさん
下山時は引力に引っ張られる、引っ張られるモードになるので危険
やたら速いスピードで降りてくる人がいる
息子にとっては姥捨て山になってしまったな
名無しさん
事故なのか事件なのか分かりませんが、79歳を登山に連れていく時点でアウトなのでは?健康体だったのかもしれませんが、万が一のことを考えたら普通は連れて行かない。目撃者が見つかることを願います。
名無しさん
滑落する程度の技量の人だったという事実がある以上は事件性を疑わざるを得ないでしょうね。
名無しさん
そのとおりだ。滑落したで、すむか。


名無しさん
事故なんだろうが、常識的に考えて、たとえ男性の父親だとしても、79歳のまして母親と登山するって考えられない。ましてこの蒸し暑い熱中症の危険もある季節に、北海道ではコロナも収束してないのに、本人が希望しても、止めるのが息子だし家族。親戚や兄弟に責められるだろう。
名無しさん
79…って無謀だと思う。
息子さん手遅れになる前にそこは無理にでも止めなきゃ
名無しさん
山登りは、気を抜いたときにハプニングが起きやすい。特に下山時に
名無しさん
え?
同じ世代のうちの母、神社の階段さえ上れないのに登山?
しかも滑落するような山に?
名無しさん
悪い方に考えてしまうのは、自分だけでしょうか。
名無しさん
で、生命保険金額は?それに依って捜査方針が分かれる。


名無しさん
怖い怖い。
背後関係調べた方がいいような、、、
保険金とか。
ki
調べる必要があります
名無しさん
そもそもなんだけど、雨上がりすぐに山道歩こうとする事自体が気がしれないのだが 笑
もふもふもふ
79歳で登山?!
息子が誘ったのか誘われたのか詳細が分からないけど、なぜ誰も止めなかったの
名無しさん
健康のために人気の登山、ただ山を甘く見過ぎているのも否めない。
名無しさん
79歳!!足腰しっかりしてる人だったのかな。
田舎の方達はコロナ関係なく出かけてるもんなんだね…


名無しさん
三浦雄一郎にはサポートがたくさんあってのこと。滑落、恐ろしい。
名無しさん
79歳の母は、どんな気持ちで山へ向かったんだろ。
辛い。
名無しさん
親子で登山なんて仲が良いんだろうな。
息子さんもお気の毒に。
名無しさん
仲が良ければ、滑落の心配があるところでは、命綱で結ばれるのでは?
名無しさん
こういうのって誰が証明するんかな。
名無しさん
40の自分が登山なんて、しんどいからやらないのに、80近いお婆ちゃんが登山するかな?


名無しさん
コロナなのに登山するとかなに考えてるの!?
名無しさん
下山は恐ろしや。
名無しさん
怪しいですね
名無しさん
20代の自分は筑波山ですらたぶんしんどい。
名無しさん
年相応に
名無しさん
…押してないよね?…


名無しさん
事件性ありだな。
名無しさん
ほんとに落とした、
間違えた、落ちたのかな?汗
名無しさん
79歳ですか、最近は母よりおばあちゃんの方が元気って言う周りには多いけど、80代くらい。
登山はどうかな、登山家だったならともかく、一般的に79歳女性で登山は信じがたい。
安全に配慮してたなら滑落する場所を通らせないはず。無理やり行かせたなら、、、、江戸時代老婆を山に捨てる風習。。事故である可能性、、、
名無しさん
うん………良く調べた方がいい。
例えば、
・母親は登山できるような健康状態だったのか?
・母親は要介護状態ではなかったか?
・この親子は日頃から登山をしていたのか?
・母と息子の関係は良好か?
・息子のスマホを押収し、検索履歴や閲覧履歴を確認する。完全殺O関連や介護疲れなどのページを見てないか?
・この親子が登山してる所を目撃した人はいないか?
名無しさん
言っちゃ悪いけどさ
いくら、息子と一緒だからって、79歳が登山なんかするなよ。
119番に電話したら、救急車は出動するし、滑落ってことだと、レスキューも出るよ。
税金で動いてるんだよ。
その為に、救急車を本当に必要な人が使えないんだよ。
良く考えて行動しろよ。息子も息子だ。
名無しさん
うちの3歳上の母は私とは登山しないかなぁ。本当の母を追い出して父を殺して叔父達を身体で落として、祖母の養女になって財産全部持ってったから。黒崎開は、マジやばい。たとえボケてたりしても、いくつになっても山登りできる本当の親子の信頼関係って羨ましいですね。


名無しさん
頂上から下山して5分程度の所から母親が滑落した。という事から登頂できる体力を持っていらした方なんです。79歳でもお元気な方はいます。実際、78歳のご近所のおばぁちゃんは毎週、大きなリュックを背負って登山やクライミングに出かけています。息子さんを犯人扱いするのは やめておきませんか。
名無しさん
亡くなられた方には申し訳ないけど、山に登る人は自粛する気がないみたいだね。
こんな時期に救助する側のリスクを考えて欲しい。
名無しさん
どんなに歳をとっても若い人はいるから、
息子さんと一緒に楽しく会話しながら登山したのかなって思ってます。
犯罪が多い分、息子さんが落としたって思っちゃう自分もいるけど。。。
名無しさん
79?近所の高台くらいにしとけや。
幾ら、元気だとしても、長生きさせる事も親孝行だよ。
ギャランドゥ100
八剣山なんか低く小さいけどむしろ低いから下から見て険しいのが馬鹿でも判る山、80歳が行くところじゃないのになんで行かせるのか意味不明、藻岩山登山道でも俺なら難色を示すけど。
名無しさん
なんでそんなお年寄りを登山に連れていくかなぁ、現に登山道から滑落してる事実は動かしようがない。


名無しさん
確実に落としたな
まず79歳を崖の側まで歩かせないし、常に見張るだろ
名無しさん
お気の毒ではあるが、矍鑠たるおばあちゃんだったのだろうが、いくらなんでも80歳近い人が無茶だったんじゃないだろうか?
名無しさん
オレなら79歳の母と登山には行かないなぁ
連れて行きたい特別何か理由があったのかな?
目撃者もいないの?
名無しさん
亡くなった人を悪くいうつもりはないが自分ならそんな高齢な人は連れていかない。
ぽんぽこりん
不謹慎かもしれませんが・・・
楢山節考が浮かんでしまいました(◎_◎;)
名無しさん
こんな母親の最後をみるなんて一生後悔するわ
79の母親を登山に連れて行くとか絶対せんわ
ありえん!


名無しさん
こういう山の事故って高齢登山家三浦さんも影響してんじゃないの?
名無しさん
目の前で母親が滑落をする瞬間なんて見たくないし、残酷すぎる。
名無しさん
保険金とかよくよく調べてほしい……
なんでもなく楽しんでおばあちゃんが好きでいったならしゃーない
名無しさん
何で79歳にそんなとこ登らすの。。。デイケアのお散歩で十分やろ!?
名無しさん
犯人息子と言われても仕方がない。
名無しさん
そんな歳の親を滑落するようなルートの登山に連れて行くか?


名無しさん
79歳のご高齢で登山出来る程お元気でおられたのに残念な限りです
名無しさん
79才のお母さんが、登山するの?
へえ~
良く捜査して下さいね。
名無しさん
息子さん、79歳の母親に山登りなんかさせるなよ。
息子何だから山登りは止めるのが筋です。
名無しさん
79で登山は自殺行為でしょ。危険すぎる。
no
79歳の母親連れて登山は私はしない。
名無しさん
息子とやら。ちゃんと気をつけてあげなよ。
まさかおま、


名無しさん
姥捨て山 しに行っただけじゃないの?
名無しさん
姥捨山になりましたね
sato
事故に見せかけた「殺人」です
名無しさん
お元気だったんだろうけど。
名無しさん
79って、、
名無しさん
うたがってしまうな
ちがつたら ごめんな


名無しさん
ごめん、息子を疑ってしまう…
名無しさん
くだらね。登山で死ぬヤツの気が知れねー。痛い、みっともない、迷惑の三拍子。あともう一つ、暇人。
名無しさん
リアル 山か。
名無しさん
79歳で行くかね
名無しさん
不謹慎ですがなんか怪しい。
こなきジジイ
迷惑な事故起こしてくれたね。


名無しさん
何やら犯罪の匂いもしてそうな事件ですね
名無しさん
自殺と一緒!
名無しさん
こんな事は言いたくありませんが、本当に滑落ですか?
名無しさん
息子よ・・・
名無しさん
老人は家から出すな
迷惑!
名無しさん
かーちゃーん!!


名無しさん
年老いた自分の親をこんな危ない所に連れて行くな、そんなに行きたけりゃ一人で行ってこい!何だか山登りの人は危険に対する感覚が麻痺している、以前谷川岳の一ノ倉沢に行った事が有るが、その時、遥か上の方の巨大な岩の上でそこまでどうやって登って行ったのか解らんが、男の人が一人で岩の上でコンロか何かで湯を沸かし、コーヒーか何か飲んでいた
名無しさん
赤の他人がとやかく言う事ではない。
この親子にはこの親子にしかわからない想いがあったはず。
名無しさん
事故でも、違ったとしても、辛く悲しい思いをしていることでしょう。
名無しさん
外出自粛って大事だな
名無しさん
事件ですか
事故ですか?
名無しさん
交通事故の痴呆性ボケ老人による事故、
登山の事故と、ぼけ老人による事故で
迷惑ばっかり掛けて居るのが、この国の姿です。


名無しさん
これで事故死なら
完全犯罪も可能だね。
名無しさん
犯人わかっちゃいました。
名無しさん
あそこは初心者や年寄りが行く所ではない
自宅から眺める所だ
名無しさん
息子が側についていて滑落ってどうですかね?
そういう危険な山を70代女性が登るのはなんか疑問。
このコロナ禍まさか生命保険がらみじゃないよね。
そうでないことを願う。
名無しさん
70代で八剣山は危険だと思う!よほどトレーニングでもしていない限り!
名無しさん
八剣山は素人やお年寄りの登山じゃない。
かなり急で危険な山です。


名無しさん
他の方の書き込み読むとかなりヤバい場所みたいなのだが、何か安全対策とかされないのかね?
名無しさん
変?突き落とした、事件?
桜餅
この山では去年も高齢者が滑落して死亡してますよね
誰がここを高齢者に勧めてるんだろう
年寄りは山岳救助の隊員に迷惑かけるな
五右衛門
息子が故意に突き落とした可能性は考えなくてよいのか?
名無しさん
世間がコロナや大雨で苦しんで居る時に、山を汚しに行った者への天罰で有る事は間違いない。それにしても罰当たりな婆さんだ。
名無しさん
この時勢、リタイヤした年寄りが迷惑かけんな。実際救助する方々に迷惑かけてるやろ。本当最近の年寄りは社会の迷惑です。
名無しさん
悪いが70歳で登山はやめとけよ。
迷惑かけるんだよ


管理人の率直な感想

八剣山では毎年のように滑落者が出ていて、過去に何度も死亡事故が起きています。
初心者や高齢者が手軽に登れる山ではない。
ただ、初心者でも登れる三角山や円山や藻岩山などと同様に紹介しているページがあり、八剣山を知らない初心者は間違って登ってしまうかもしれません。

しかし、岸本さん親子は地元の人です。
八剣山を当然知っている。

息子さんは50代。
70代の母親と50代の息子が2人で登山。
母親と息子で登山をするというのは聞いたことがないのですが、2人共通の趣味なら普段から登っていたのかもしれない。

仮に共通の趣味ならという話です。
実際には分かりません。

もし共通の趣味だったとしても、年齢を考慮するともう少し難易度を落とした山を選ぶべきだったと思います。

いろいろ物議を醸していますが、真相は闇の中。
警察は足を滑らせた事故として調査しています。

岩肌が丸出しの頂上付近の写真を見ると身がすくむ思いがします。


コメント