【茅ヶ崎市殺人事件】「犯人の顔写真を公開しない理由」物議に…四方洋行さん、直前にトラブル…交友関係も捜査

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川・茅ヶ崎市の住宅で男性が刃物で襲われ死亡し、男が逃走している事件で、事件直前に「男性同士がトラブルになっている」という通報があったことがわかった。

警察は、男性の交友関係についても調べている。

20日に茅ヶ崎市中海岸の住宅で、会社員の四方洋行さん(55)が、訪ねてきた男に刃物で刺され、死亡した。

捜査関係者によると、事件発生当時、現場となった住宅で男性同士がもみ合いになっているのが目撃され、事件直前には「男性同士がトラブルになっている」という通報があったという。

男は22日現在も逃げていて、警察は、四方さんの交友関係についても調べるとともに、男の行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/462316

なぜ警察は犯人の画像を出さないのか【ネットの声】

名無しさん
インターホンの顔画像を出さない理由は?近隣の住民なら分かるかもしれないし、被害者の友人には写真見せて聴き取りしてるんだろうけど…おちおち買い物にも行けないよね
名無しさん
頭にタオル、眼鏡、マスクの写真見せられても、特定はすごく難しそう
名無しさん
インターフォンの画像で男の顔分かってるのなら直ぐ見つかるかな。


名無しさん
う〜ん。。防砂林の中は?警察もそれくらいは把握してるか。。
名無しさん
テレビで犯人の男の顔を公開しない理由は何?刃物持って逃走してるんだよね
名無しさん
写真あるなら
早々に公開捜査にすればいいのに
名無しさん
「男性同士がトラブルになっている」
玄関を出ていきなり刺されたというより、なにか言い争うような場面もあったのかな。なんらかの妬みや恨みによる犯行だろうか。
セ〇ムしててもダメなんだな・・・
名無しさん
もしかしたら、もう犯人はわれてるかもね。


名無しさん
警察は仕事上のトラブルか、不倫相手の旦那や奥さんと不倫してる相手とかって考えてるのかもな。
無差別の通り魔の可能性もある。早く捕まってほしいよ。
名無しさん
強い殺意を抱く程の事をしたんだろ。奥さんには分からないけど双方は知り合いだな
名無しさん
最近は簡単に呼び出しに出るのも怖い時代になってしまった。犯人が早く捕まり真相が解明されますように。
名無しさん
この被害者の仕事関係とかふと思った。
名無しさん
怨恨だと犯人は直ぐに捕まると思われる
通り魔たと時間掛かりそう


名無しさん
なんかさこれ、過去にイジメられたとかさ、しょうもない理由の犯人な気がする………
名無しさん
公開しないって事は目星ついてるって事ですね。逃亡を監視しつつ今は言い逃れ出来ないよう物的証拠集めてる感じでしょうか?
名無しさん
いくらサングラスをしてても防犯カメラ社会。インターホンにまで映ってるようじゃ、逃げられへんな。
捕まるのも時間の問題。
名無しさん
近くの人から恨まれていた可能性も有り得そう。近くの家だったらもうわからない。
名無しさん
交友関係じゃなくて海でのトラブル中心で調べてみて!


名無しさん
犯人の顔が判ったなら早く公開捜査にした方が良い。
名無しさん
犯人はインターホンのボタン押して、何と言って玄関を開けさせたんだろ?無言のまま立ってたら被害者も玄関を開けることはないと思うんだよな。公表してないだけで、そこら辺からも調べてるんだろうけど。
名無しさん
神奈川県警
犯人逮捕ができないならサッサとモニター画像を一般公開して情報提供を求めっるべき
名無しさん
確実にその人物が犯人であるなら、警察がその動画を公開したら良い。
名無しさん
虚偽やテキトーや情報提供をする輩がいるからです。その情報精査に人手と時間を取られる。


名無しさん
インターフォンの映像まだ公開してないの?
神奈川県警は犯人捕まえる気あるの?
名無しさん
インターフォンの映像を公開しない理由が知りたい。
名無しさん
人間には
表と裏の顔がある場合もあるのです…
名無しさん
顔わかってるなら早く公開しないとダメでしょ、、
名無しさん
被害者も結構イケそうな感じだな。怨恨だろう。


名無しさん
なぜ?
インターフォン越しの確実な犯人の画像があるのに、その画像を初動捜査からすぐに公開しないんだ?
公開するのにどんなデメリットがあるのか教えて欲しい。
俺が身内なら、警察に断られていても直ぐにインスタやFacebookに投稿して、地域住民にも注意喚起を含めて、公開掲載するけどな。
まぁ、警察トップがその様な公開効果も、自分達のプライドや秘密主義があって、結果として迷宮入りしても責任すら取らないんだろうな。
やる事全てやれば良いのにと思ってしまうのは俺だけか?!
名無しさん
マスクにサングラス、頭にはタオル巻いてたみたいだから、メディアに公開してもあまり意味ないでしょ。
近隣住民には、インターホンの犯人画像をプリントしたものを持って警察が聞き込みしたみたいだから、それで十分だよ。
名無しさん
インターホンに写った画像を公表しないのは、逃亡している犯人が顔バレして自殺したり自暴自棄になって新たな犯罪を起こすことを防ぐためでしょうね。
名無しさん
マスク社会終わらないと警察マスクで顔分からないね
名無しさん
玄関開けたら2分で刺されたなんて、怖すぎますね、相当の恨みを持たれてたのかと思います


名無しさん
警察が詳細を出さない時は目星が付いてることが多い。
何も発表がないと何もしてないと思われるからやってますよアピールはする。
恐らく近日中に逮捕されると思う。
いや、そうであってくれと切に願う。
名無しさん
被害者の方と加害者の家族の一部の方との関係が気になる。仕事関係で自宅に迄来るとは思えないよね。
名無しさん
犯人は南に逃げたことになってるけど、海までの間に交通量の多い国道134があるから、どちらも現場からちょっと離れた信号のある横断歩道か歩道橋を渡らないと海に行けないんだよね。
そこで目撃されたり防犯カメラに映ったりしていなかったのかな?
作業着着て全力疾走していたら、結構目立ってたと思うんだけど。
名無しさん
交通トラブルかな?
名無しさん
不倫で…ってパターンかな…


名無しさん
犯人よこれを見たら自首しろ!
どうせ逃げられねぇぞ!
おまえは死ぬまであちこち刺される刑だな!
名無しさん
嫁の不倫相手とかちゃうの?
名無しさん
犯人は、亡くなった方との面識があるのでは?
家に奥さんがいる場合、訪問の対応は、女性の方が出られる事が、多く旦那さんが出られたのは知人だからでは?インターホンの写真が有るなら、直ぐにでも公開するべきだと思う、交友関係や知人から、犯人の情報が出る可能性があると思うが、公開しないのは映ってないからなんじゃかな、徹底的に旦那さんの遊んでるエリアを探れば分かる気がするけどな、無差別や通り魔みたいな話だと市民を不安にさせるだけ、犯人も公開できなければ、映ってないと思うだろうな
名無しさん
年内の解決を。怨恨殺人なのかな。
名無しさん
映像を確認していて公開しないということは警察はそれが良いと判断しているということですかね。
犯人を追い詰めすぎて衝動的な危害を加えることがないようにとかか。
市民としては不安を和らげるために少しでも情報を集めたいが、とにかくこれ以上の被害を避けるのが一番大事。俺は逮捕まで静かに見守りたいな。


名無しさん
奥さんは面識なくても被害者さんは知ってたかもね。
名無しさん
こんな事件が起きると、親子で登下校という対策が立てられるが、元々、大人の男性が刺されているのに、親が防ぎきれる訳もない。通学バスの手配や警察官の増員、防犯グッズの配布や使用許可など真剣に考えて欲しい。
名無しさん
『奥さんは犯人と面識なく、犯人は被害者に強い殺意。トラブルがあったか』という流れで見ると、なんとなく女性関係、もしくは仕事関係、なのかなと思わされる。
まぁ、日本の警察に対して賛否両論あると思うけど、まず犯人は捕まると思う。わたしは意外と警察ってすごいな(よくそんな手がかりから犯人にたどり着いたねと驚かされることも多いから)と思ってる。
名無しさん
複数個所刺したのが強い殺意の表れなのでしょう。
この手の事案は職場関係や交友関係の場合が多いのですでに容疑者は特定されているはずです。あとは裏を取っている段階でしょう。
犯人が捕まるのは時間の問題です。
名無しさん
「画像も有るのに」
先日の都立大での事件といい、今回の事件といい、マスクしているとはいえ画像が有るのに、なかなか捕まえられないもんなんですね。。。
警察には引き続き頑張ってもらいたい。
被害者の方にはご冥福を。


名無しさん
被害者宅インターフォン画像が押収されているなら公開して速やかに身柄確保すれば良いのに。
影響が大きくて休園、休校も出ているだろうに。
名無しさん
つい最近、宮城で同じような事件あったけど犯人は逮捕された。
神奈川県警も未解決にならないようにちゃんと捜査して欲しい。
名無しさん
昨日近くのコンビニに行ったが、警察官が店員さんに防犯カメラの提供を求めていた。
店員さんも忙しい中、それにしっかり対応されていた。
ご遺族はもちろん、あらゆる方々を巻き込んでいる。
犯人が許せない!
早く捕まって欲しいです。
名無しさん
行き当たりばったりの事件でなく、被害者との間で何らかの原因なる事柄あったと思いますよ。何らかの原因あっての犯行だろうが、この段階では警察は情報公開しないだろう。神奈川県警は初期初動間違える事はないと思いますよ。
名無しさん
被害者のご家庭は裕福っぽいけど、殺意の強さから考えるとどうしても殺害したかったのかな。
ご近所の方は不安そうにしてるようだが、他に危害を加えることは無さそうですね。


名無しさん
近隣住民だけど、無差別ではなさそうとか逃げてるからここにはもういないだろうと思っては居ても、2歳の子供と公園に出かけようとはまだ思えん…玄関で泣く子と共に続報待ってるがなかなか捕まらないもんだね。
名無しさん
我が家では夫が在宅しててもインターフォンが鳴ったら普通私が対応します。この犯人はご主人じゃなくて奥様が出てこられたらどうしたのでしょうか?と考えてしまいます。
名無しさん
通り魔でなければ被害者の交友関係を調べて犯人の目星は大体ついてるのでは
名無しさん
きっと恨みもってる友人関係で、もう大体の目星つけてるんだろうな。だからインターホンの画像とかも、まだ公開してないのだと思う。
名無しさん
呼び鈴が鳴って玄関ドアを開ける前にインターホンで対応しなかったのかな?
インターホンで対応していたなら顔見知りの犯行の気がする。


名無しさん
リアル逃走中してて楽しいのか?
とっとと捕まって制裁受けた方が手っ取り早いと思うけど
名無しさん
用意周到だろうから通り魔的な犯罪では無いよね?
名無しさん
警察が捕まえることができないのなら俺が捕獲したろか?
名無しさん
強い殺意…知り合い?
でも、インターフォンなんか誰が出るかわからないじゃない?(手が離せないとか、出られる格好してないから代わりに出て、とかうちではよくある)
奥さんが出てたら奥さんが刺されてたのかな?
旦那さんがターゲットなら、もっと確実なタイミングがあると思うんだけど…。
帰宅時間を狙うとか。
でも、確かに住宅街の戸建玄関だと、街中ほど防犯カメラはないだろうし、追いにくいかも。
そこまで考えてたらならかなり計画的。
名無しさん
昨日の報道でもあったけど、インターホンのカメラに写っている…とはいえ、眼鏡にマスクにタオルを頭に巻いていた…らしいですからね
それを見せられた人もインタビューされていましたが「普通のオジサンって感じであまり特徴はない」とか…
防犯カメラが多い個人宅が並ぶ北方面ではなく…南側へ逃げた
南側ははすぐR134→ビーチ→海、この間に、そこそこの規模の松林(防砂林)がある、防犯カメラは少なくそこそこ薄暗い為返り血を浴びた作業着等を着替えるには好都合、着替え後は海岸沿いを歩けば西は相模川辺りまで、東は江ノ島近くまで移動が可能
防犯カメラの期待としては、R134のドラレコ…と言っても、その時間野球場付近を通過した車を探す方が大変か~
何とか早く捕まってほしい
自然と笑顔の多い平和な茅ヶ崎だけに…


管理人の率直な感想

これ、既に警察がマークしている人物が存在するパターンでしょう。
マークしているだけで証拠も固まっていなければ、裏付けも取れていない。
任意で引っ張ってくることも出来ない。

画像を公開することによって、確保する前に暴挙に出たり逃亡されたり自死でもされたら適わない。
また、少なからず意見があるように信憑性のない情報によって捜査をかく乱されたくない意図もあるのかもしれません。

今までの報道や近隣住民の声を見ていると、「たまたまこの家を狙った」という可能性が低いことが分かります。
警察としては「交友関係についても調べる」と言うのがやっとなのでしょう。


コメント