【北海道新ひだか町少年誘拐】森永大輔容疑者(46)逮捕…事件に対する『なぜ』ツイッターで知り合った2人、追跡した母親

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後、北海道新ひだか町で、わいせつ目的で10代の少年を車に乗せ、誘拐したとして、逮捕された46歳の男…これまでの取り調べに対し「やましい気持ちがあった」などと話していることが新たにわかりました。

わいせつ誘拐の疑いで24日午前、検察庁に身柄を送られた札幌市北区新川西に住む森永大輔容疑者46歳…22日午後4時10分ごろ、新ひだか町のコンビニエンスストア前で、わいせつ目的で10代の少年を軽乗用車に乗せ、誘拐した疑いが持たれています。

警察によりますと、森永容疑者は、SNSのツイッターで少年と知り合い、誘い出していました。
その後、2人の乗った車を発見した少年の母親が後を追うと、およそ30分後の午後4時40分ごろ、1.4キロほど離れた静内川左岸緑地付近が袋小路になっていて、森永容疑者は、逃走を断念。

追いついた母親が「息子がインターネットで知り合った人に、車で連れて行かれそうになっている。男がここにいるので、来て欲しい」と通報。
森永容疑者は身柄を確保され、同日深夜、容疑が固まったとして、逮捕されました。少年に、けがなどはありません。

取り調べに対して森永容疑者は「親の承諾なく会っていることは、やましい気持ちがあったからです。なので、逃げました」などと話し、容疑を認めているということです。

警察は、森永容疑者の余罪なども含め、引き続き当時の状況などについて調べをすすめています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/24c996256be5e80812c4dd98cbedbacf.html

疑問の多い誘拐事件【ネットの声】

名無しさん
なんだ普通に歩いてたのを無理やり強引にかと思ったけど、、。ちょっと違う感じ?
名無しさん
親はどうやって気が付いたのか。車をどうやって発見したのか。
名無しさん
この少年もその事に無知ではないよな。


名無しさん
母親はGPSで追跡して車が分かったの?
プライバシーの問題でか何かで公表できない部分も多いのか、読んでて???ばかり。
10代って、ざっくり過ぎて小学生から大学生までになるし年齢幅ありすぎ。
名無しさん
どうして母親は男と会うことを知ってたんだろう?事前に、「ネットで知り合った人と会う」と息子が伝えてたのか、携帯を勝手に見るなりしたのかな。
名無しさん
子供にスマホを渡すのは、子供に車を渡すぐらい怖い事のような気がします。
名無しさん
性犯罪者にスマホ渡すのは、殺人鬼に包丁渡すくらい怖い
名無しさん
何を口実に誘い出したのだろ。模倣犯が出るかもしれないからそれは報道されないのかもしれないけど、危ない事例として子供に話したいな。


名無しさん
息子も男色って事だったのか?たまたま母に阻止された?
それとも???
名無しさん
多感な時期は一時的に同性に興味を抱くような事例もある。
大人としては否定することなく見守るのが良いのだろうが、自分に都合の良いように誘導する人もいる。今回の加害者もそんな大人だったかもしれない。
名無しさん
お母さん最初から知ってたのかな。今一内容が掴めない。
名無しさん
そうなんですよね。
たまたまお母さんが目撃したのならただ運が良かった事件。
事前にお母さんに話をしていて、心配で見に来ていたのなら、そもそも何故行かせたのかが疑問。
名無しさん
母親の勘で、息子の後をつけて行ったのかもね


名無しさん
色々気になる記事
名無しさん
お母さん頑張ったね。
我が子を守る母は強い。
でも本心は怖かったと思う。
名無しさん
やっぱり成人するまでは親の管理で良いと思います。子供の人権は働いてスマホ買えて社会的に責任取れるようになってからで良いよ。
名無しさん
なんで親がその状況を知ったんだ?
SNSでのやり取り見れば合意の上なんだろ
興味あったのかお金の為か
名無しさん
年上が好きな男の子だったんでしょうが、無理やり連れて行かれたのではなく、息子が急に出かけると言い出したので、母親が慌ててついて行って車に乗る現場を目撃して通報したんだと思う。


名無しさん
どうやって母親は気づいたんだろう。息子がやっぱり怖くなって、母親にLINEした?わいせつ目的ってことは、お金あげるからとか言われたのかな。最近は男の子でも安心できない。
名無しさん
ゲームのオフ会としての誘いとかでしょうか。
基本的に、ネットを介して個人で子供を誘ってくる大人は全員悪人です。
名無しさん
めちゃクチャ危険…
子供よ…大人を信用するなよ
最悪両親も考えなさい
危ない危ない、良い人に見える人は全員詐欺師かもしれないぞ!
名無しさん
息子はなぜ会いに行ったのかお母さんはなぜ連れて行かれたのを知ったのかな
名無しさん
はっきり言って援助による金銭絡みのトラブルでしょうね。
母親は現実逃避しても
所詮そんなもの。


名無しさん
SNSで知り合った時点で援交の可能性が?
名無しさん
この10代も自分の意思で車に乗ったんだろうな。
幾らか貰う約束で。
名無しさん
息子が車で連れて行かれそうに
名無しさん
その人の名前調べたら前科とかわかる日本になってほしいわ。
名無しさん
こういった犯罪者は顔出しで全国に公開すべきや


名無しさん
なかなかこうばしいニュースだな
名無しさん
それ、息子も悪いぞ。
悪人製造機になっている。
名無しさん
まあ、クルマ捜して見つかる!ってのが、イカにも!
って感じだね。
名無しさん
謎が多い。
名無しさん
で、この少年はどうなのか、どう思うのかが知りたいわ。


名無しさん
何故毎日毎日毎日毎日こんな事件ばかり起きる…
名無しさん
多くの小児性愛者は「できれば女の子がいいけど、警戒されるから男の子で、、、」みたいな感じで少年少女どちらでもいいらしいですね。
男の子の場合でも親は油断できないですね。
名無しさん
10代と言っても幅広いのと.この度は母親が気づき未遂に終わったけど
この手の事は日常 国内で起きている事だ。
ただ表に出てこないだけで。
名無しさん
今どきサイバー警察もいて、違法AVダウンロードした途端逮捕されたりしてるのに、SNSでの出逢いで事件になればすぐ足がつくことくらい想像できんかな。
名無しさん
親は教えないと、ネットで知り合った人とはひとりで会わないってさ。


名無しさん
相手の車に乗ったまではいいが、息子が怖くなってメールやLINEで母親に助けを求めた
って考え方する方が少なすぎて…
名無しさん
大人が子どもを手懐けて性的行為に持ち込むグルーミングもようやく犯罪として明記されたし、子どもの同意の有無は関係ないんよ。
子どもの未熟さや純真さに漬け込んで、恋愛感情や憧れを獲得することなんか、大人には容易なことなんだから。
名無しさん
地元が静内しかも近所なのですが、こうニュースに出る前から何故か母親が知ってました。遠くの札幌からやって来たんですか。
山方面とか連れて行かれなくてよかったです。
一度怖い思いしたので、この男の子はもう2度と同じことはしないですね。
名無しさん
静内って田舎なのに、ちょいちょい事件が起こるんですよね。
名無しさん
このような人は一様にして「鼻出しマスク」してる
見た目も中身も無様(ぶざま)


名無しさん
男が男にわいせつ行為ってどんなコトをしようとしてたのか、そっちの方が気になる。
名無しさん
見るからに目がヤバい、危ない人間のオーラが出てますね、、
名無しさん
母の執念。当たり前。
名無しさん
やましい気持ちとは?
名無しさん
写真きもいんだけど


名無しさん
母親と一緒に歩いていたところを、無理やり車に押し込まれたようではなさそうだし。10代の少年が、どういう状況で連れて行かれそうになったのか、母親は知っているのに事前に防げなかったのか
名無しさん
どうして母親が連れ去られたことを知ったのかが報道されていない。
例えば幼い子供が公園で遊んでいて母親が目を離した隙に連れ去られたのとは違うようだし。結果としては無事保護されて良かった。
名無しさん
ちょっと色々意味が判らない・・・母親はよく気が付いたな・・・少年がもし何も親に言って無かったら神隠しにでも遭ったかのようになりそうで怖い・・・
名無しさん
何を提示されてか理由で会ったのだろうか…
普通はなかなか会わないと思うというか、会っても車になんて乗らないかと…
余程仲良かったのかな?
人見知り過ぎても困るけど、人見知りなさ過ぎても困りますな。
名無しさん
未成年のうちは子供の位置情報を親が把握できる状況にせねばと改めて思う。息子だから安心…なんて世の中じゃない。


名無しさん
どっちが受ける方とか決まってから会ってたのか、
再発防止に詳細を徹底追及してほしい。
名無しさん
女の子だからと性犯罪を心配していたけれど、男の子でもこのような心配があるのかと、驚きました。
名無しさん
ホモ座衛門逮捕。
名無しさん
目がヤバい・・笑。。
名無しさん
子供も、悪いよ
名無しさん
子供は悪くないよ。無知なだけ。


名無しさん
母親としては今回何事もなく戻ってきたのは良かったんだけど、息子さんが男性に興味を持ってたのか、ただの小遣い稼ぎだけの行動だったのかを聞くにしても、叱らずに息子さんの気持ちには寄り添って、安易な行動が危険に繋がることを教えてあげて欲しいな。
名無しさん
10代の少年を。と小学生か中学生か解らないが、そんな男の子にやましい感情を抱く46歳のおっさんが怖いわー。
しかし、その現場をお母さんはよく発見できたものだ。SNSの内容をお母さんと話していたのか?お母さんが携帯を監視していたのか?
未然に防げたのだからお母さんのナイスプレーです。
名無しさん
iPhoneだと「iPhoneを探す」機能でも位置情報を入手できるらしいから、その機能やGPSアプリを使っていたのかも。
名無しさん
46歳会社員全てを棒に降ってやることかね
名無しさん
おっさんが若い男子にワイセツ?


名無しさん
年齢性別関係ありません、
おかしな世の中になった
名無しさん
怖いなぁ…
名無しさん
この年頃の子は性も不安定になる状態で、でも好奇心だけは人一倍になる。
性への関心も高く、でも学校や家庭での性教育は乏しい。
同性愛にせよ異性愛にせよ成熟しきっていない身体への性行為はリスクが大きく、相手の素性がはっきりしない場合は性病等、取り返しのつかないことになることもある。
この子の場合は関心や興味からなのかは分からないが、同性云々よりもそこのリスクを考えてほしい。
人を好きになることは悪いことじゃないけど、悪い大人は付け込んでくるからね。


管理人の率直な感想

容疑者は「やましい気持ちがあった」と認めていますが、もしかしたら少年にそっちの気はなかったのかもしれない。

どうしても同性愛や金銭絡みと考えがちですが、もしかしたら少年は孤独を抱えていたのかもしれないし、学校や恋愛の悩みを抱えていたのかもしれないし、ゲームや漫画などの雑談をしたかっただけかもしれないし、単純に大人と遊びたかっただけかもしれない。

ノーマルな少年を言葉巧みに誘い出した可能性もありますよ。
「少年が悪いわけではなく無知なだけ」と言う人がいますが、僕はその意見に同意です。

母親はGPSを使って2人の場所を追跡したんでしょうが、なぜここまで切羽詰まった心理状態だったのかは不明です。
報道からは『母親の勘』としか言えません。

容疑者の表情。
どこまでの「やましい気持ち」だったんだろう。
命まで取りそうな印象を受けました。


コメント