【神戸市長田区ラーメン店殺人事件】『龍の髭』山口組弘道会湊興業・余嶋学組長、銃殺の背景「見せしめ」「上納金を滞納」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県神戸市で山口組傘下組織の組長が何者かによって銃殺された。事件の発生場所は地元で人気のラーメン店で、組長は店主だった。なぜ組長はこんな変わった“二足の草鞋”を履いていたのか。組長が利用していたSNSには、「ラーメン愛」と「家族愛」に溢れた数多くの写真が投稿されていた。

一杯750円の「テールラーメン」が人気


亡くなったのは特定抗争指定暴力団「山口組」弘道会傘下組織組長の余嶋学さん(57)。22日午前11時過ぎ、神戸市長田区東尻池町のラーメン店「中華そば 龍の髭」で、頭から血を流して倒れているところを女性従業員に発見された。

「倒れていた場所は厨房で、口の中から拳銃のようなもので撃たれていた。抗争事件の可能性もあり、県警は捜査本部を設置して犯人の行方を追っています」(県警担当記者)

世間を驚かせたのは、余嶋さんがこのラーメン店の店主だったことだ。「龍の髭」は、地元では「テールラーメン」が美味いと評判の人気店だった。

骨付きの牛テールがゴロリと入った出汁の効いていそうなラーメンである。値段は750円。食べログは3.49とまずまずの評価で、〈やっぱりどこまでも優しい滋養溢れる牛テールスープが一番好きや〉〈いつもの優しそうなオジサンがお出迎え〉といった書き込みが連なっている。〈お勘定の時に、味つき玉子が無料か、生ビールが半額になるサービス券をオジサンが渡してくれる〉などのサービスもあったようだ。

ラーメンと孫の写真が投稿されたSNS


店内には〈骨まで愛するアナタに捧げる渾身のこの命(一杯)〉とラーメン作りにかける思いが記された紙も貼られていた。どうやら、客は現役の暴力団組長が経営するラーメン店とは気づかずに通っていたようだ。

さらに驚かされるのは、余嶋さんが利用していたInstagramである。887枚の写真が投稿されているが、その多くが、余嶋さんが全国で食べ歩いてきたラーメンである。〈五日間で3回行った〉などの寸評もあり、研究熱心な余嶋さんのラーメン愛が伝わってくる。

次いで出てくるのが家族写真。〈娘と孫と大阪までラーメンを食べに行ってその後は元町のケーキを買いました〉〈娘の誕生日祝いにハーバーランドに行ってきました。孫も来てくれました〉。一連の投稿からはコワモテのヤクザとはかけ離れた、家族思いの優しいお父さんしか浮かんでこないのである。

実際、余嶋さんはヤクザから足を洗おうとしていたという情報もある。

「神戸に唯一進出している弘道会系組長として頑張っていましたが、上納金が払えなくなるほど行き詰まり、組は解散状態だったと聞いています。数年前から生活のためにラーメン屋を始めた模様です」(事情通)

”一人組長”が増えている

自身も暴力団員だった過去を持つ VTuber(バーチャルYouTuber)の懲役太郎氏は「ヤクザがいよいよ食えなくなってきたことを示した事件」と語る。

「暴対法ができてからシノギが減っていき、カタギになりすまして、土木、タクシー、飲食業などの正業に就いて働いているヤクザが増えています。余嶋さんのように組員を養うことができない、名ばかりの“一人組長”も少なくありません。だったらカタギになればいいと思うかもしれませんが、弘道会のように厳しい会則を持つ組織では簡単に辞めさせてもらえません。“進むも地獄、退くも地獄”の状態に追い込まれているヤクザが増えているのです」

余嶋さんがどのようなトラブルに巻き込まれて殺されたのかはまだわかっていない。地元民に愛されていたラーメンが食べられなくなってしまったことは残念なことである。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04241131/?all=1

余嶋学組長の人柄、暗殺の背景【ネットの声】

名無しさん
弘道会は全国でもトップの組織ですからね。組長の肩書もらってる人が簡単にやめれるわけありません。高山若頭や竹内若頭補佐に逆らえばどうなるか想像つきますよね。
名無しさん
ヤクザ組織というのは下の者から上納金を納めさせることで成り立っているようなもんだから簡単に抜けられたらやっていけないんだろう。
今回の件も見せしめの可能性があるね。
名無しさん
相談することがトリガーになるかもしれんからな


名無しさん
組長になるまでは、悪いことばかりしてきたんでしょ。
自業自得。因果応報。
名無しさん
亡くなった余嶋氏と同級生でした。ケンカはやたら強かったけど弱い者いじめは絶対しなく逆にしてる者がいるとやっつけるタイプでした。何十年も会ってなかったけど長田でラーメン屋してると聞いて一度食べに行ってみるかと思っていた矢先の出来事でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
上納金不払いを続けてある団体に消されたのでは…
名無しさん
食べログ3.49はまずまずではない高い評価です
名無しさん
この人息子さん車でひき殺されたんだよな


名無しさん
文章見てると他団体の可能性低くないか?
身内じゃね?こんなの狙うか戦果のために
名無しさん
ヤクザの掟が息苦しいから半グレ集団が増えるという悪循環
名無しさん
美味しいラーメン作ろうと一生懸命がっばっている人で、娘や孫をかわいがっている人はもはや暴力団ではないのだろうけど、本人が組織を抜けてカタギになろうと思っているなら相談する先があると良いのだが。組織側もある一定の条件で脱退を許せばよいのに。
名無しさん
そりゃ抜け出そうとするからこうなったんだと。
名無しさん
一度踏み入れたら抜けられない。
コレって今の闇バイトに当たる感じ。
数十年後にはそういった事件が出てくるのか。
本人は普通の生活をと願っても、関係者が許さない。
宗教もそうだしホント嫌な人間関係。
『遮断』して生きるしかない。


名無しさん
手口から言って身内かな。敵対してればやりに行ってるわけだから口の中に道具入れて撃つなんてしないでしょ。すぐ頭に付けて撃つと思う。なにか交渉するのに口の中に突っ込んで脅かして交渉が決裂して撃ったんだろう。それが金の話なのかゲソ抜けのなはしなのか・・・。
名無しさん
組に3000万肩代わりしてもらってたっていう情報が流れてたけど、その辺りが原因なんかな
名無しさん
上納金納めないまま勝手に抜けれたように行動してたのを弘道会が見せしめのために暗殺したんじゃねーのか?
他の辞めたがってる組員に見せるために
名無しさん
更生したわけではないのだから同情するのはおかしい
銃殺されるってことは相当な事情があったからだろ
名無しさん
口内から4発撃たれたそうな。
最後まで口を割らなかったんだろう
まさに漢である。合掌


名無しさん
簡単には抜けさせない為に見せつけの意味での制裁だったのか
名無しさん
たぶん上納金で揉めた可能性もある!
名無しさん
対立組織に殺されたんやなくて内部粛正やろな!
身内に殺されたんやろホンマしかし!
神戸山口組が弘道会に反撃するとはおもえないさかいな!
名無しさん
自分がやってきたことにケリ付けないとね。これでケリが付いた訳だ。
名無しさん
結果的に自分で選んだ人生だから仕方ない。美化しても今まで沢山の人達に迷惑かけて悪いことして来てたんでしょう。


名無しさん
足抜けの見せしめとして消されたかな?
名無しさん
1人組長で上納金を滞納して、その報復で殺されたらしい。
本人は堅気になりたかったらしく、六代目山口組の本家が認めなかったみたい。
山口組の看板を使って仕事なんかしていないのに、何故殺されないといけないのか?
ガーシーなんかよりこっちを国家を挙げて捜査してください。
名無しさん
弘道会には十仁会なる秘密暗殺組織があるらしい。
名無しさん
ヤクザも絶対数が減ってるから1人頭の上納金が右肩上がりなんでしょうね
この店長も足を洗ってカタギになろうと思ったが当然の如く却下
このご時世、指詰めるくらいなら金を払えと言われるらしいし、入るのは簡単でも抜けるのは至難の業の世界ですね
名無しさん
上納金が高くなってると噂なので
ラーメン屋の商売がメッチャ繁盛しても月の売り上げの半分は持って行かれてたかもね


名無しさん
大きなニュースになってるし弘道会はしくじったかもな
警察は山口組弘道会弱体化の足掛かりにしてほしい
名無しさん
直参だったとすれば、組織の中でそれなりの立場に居た時期があったという事ですよね。
写真の顔付きからは、強面という感じではないので、経済ヤクザとかだったのだろうか?
名無しさん
弘道会直参の会費は月に100万・盆暮の付け届け合わせて年1500万が相場とも言われるほど日本で1番高いと噂されてるよね。
そりゃ悪い事する奴多いし菱形は資産がエグいと言われるよね
名無しさん
組長自ら組のシノギを汗水たらして稼がないと生きていけない時代になったのか哀れだなぁ~まあ資金洗浄の場でもあるだろうが・・・
名無しさん
普通に優しそうなおじさんなのに組長って肩書が付くと一気に縮み上がるのなんでだろう・・・


名無しさん
これが本当なら関係を切りきれずに高いショバ代払ってるだけのラーメン屋じゃないか…
名無しさん
そっちの世界にも一人親方ってあるんだね。初めて知った。
名無しさん
高山さんの思考なら、会費の滞納とカタギの仕事してたら見せしめで殺してこいってのもありえそうだね。弘道会の直参の会費なら月に50万ぐらい?
名無しさん
真相はどうにしろ、今ヤクザって法律に縛られてかなり苦しいみたいだね。
まあ自業自得だろうけど。
名無しさん
ヤクザになんかなるんじゃなかったと後悔していただろうな。
ラーメン屋は繁盛していたみたいだし。
妬まれたのかな。


名無しさん
仲間の再出発を喜べない、かたぎへのぬけが
名無しさん
警察は組を抜けたと言っても、破門状を持って来ないと暴力団の名簿から外さないとか厳しいことを警察は言う。
もう少し、暴力団を抜けるもの優しくしてはどうか?
何も所有できず、通帳も作れないでは生きていけない。
名無しさん
暴力団員が家族を作ることが不思議でならない。
暴力団になるからにはカタギとしての幸せとか捨てる覚悟あっての世界でしょ。家族に危険や不幸になるリスクがあることわかっててなぜ家族を作るんだろうか。所詮は自分がよければ何でもアリの世界なのかね。
名無しさん
暴力団は日本に昔からある闇バイト
一度、入れば抜けるのは難しい。
それまでは、いろいろ見返りもあり、いい思いもして来たのだろうからな。
名無しさん
神戸出身やけど、いつまでも戦争やな。いろんな国の人達が利権のしようもない取り合いしてる土地…美しい自然や生命ある場所やのに。


名無しさん
ラーメンデータベースで注目度高くなってます。
レビューの中に「くみちょう」と言う名前の人がいるのが気になる。
名無しさん
日本もやり直しのきく社会と口では言っているが、とても矛盾を感じるね。
名無しさん
一般人からシノギをかすめ取るよりははるかに立派なのにね。残念です。
名無しさん
直参がやめるとなると身ぐるみ剝いで追い出すのが弘道会方式。やめるのは容易ではない。
名無しさん
理由はどうであれ必ず犯人見つけ出してキッチリやり返せ、山口組の看板は飾りでは無いはず。


名無しさん
いよいよ食えなくなってきて副業してるのは嘘。
元からダンプ屋、土建業、飲食などはやってる。
ダンプ屋に至ってはトンネル、高速道路などの国の仕事してたりするので世の中よくわからんです。
名無しさん
テールラーメン750円は安い。
しかも美味しいと評判となると尚の事。
残念ですね。
名無しさん
なんかいい人のように書かれているけど、開業するにも暴力団員はそもそも口座作れないし、見得ない部分では他にも犯罪行為をしていた可能性が高いです。
通ってた人は同情的なのかもしれないけれど、騙されてたわけですから怒ってもいいと思う。
名無しさん
そもそも、ラーメンと半ぼっかけ丼で800円、サービス券まで渡し、無料の壺ニラまでテーブルにあったという。
ヤクザのシノギならそんなことはしない。そもそもラーメンはやらない。生活のため、そして心からこの仕事を好きだったことの証左。組を抜けたかったんだろうと推測はされるよね。
名無しさん
この人を調べるとやはり数回の逮捕歴があるので「いいヤクザ」のはずがない、いい人はヤクザにならない、だからこういうトラブルに巻き込まれたんでしょう。


名無しさん
別に行ってたけど、反社だからと言って怒るとかはない。
うまかったし。むしろもういけないのかという残念な気持ち。
名無しさん
罪を憎んで人を憎まず。
ファンにとっては美味しいラーメン屋の優しいおじさんに何ら変わりは無いだろう。
名無しさん
なかなか難しい。真相は闇の中。
確かに、暴力団や半グレに「いいひと」なんて絶対にいない。本当に「いいひと」「真人間」になったら解散する。
しかし、この人の場合「いいひと」になってしまい「解散する」「真人間になる」と言ったから殺されてしまった可能性も高い。もしそうであればご冥福を祈るしかない。
名無しさん
別に誰が作ろうが美味いものは美味しいし批判する必要もない。
数回の逮捕歴って恐喝、飲酒運転、詐欺グループから金受け取った罪で組織犯罪処罰法違反程度ですし、こんなの一般人でもゴロゴロいますよ。
関東の方が反社が関わってる飲食店多いですけどね。まぁヤクザよりたちが悪い半グレが中心だけど。
神戸に限らず知らないだけで意外とヤクザと共存してる地域は多いですよ。
名無しさん
見せしめやないの?簡単に足洗えると思うなよと。
反社が良い人なわけないにしても、良い人になろうとすることを世間が許さないなら犯罪は減らないね。逮捕歴があるならそれに対する罰は受けてるんだし。


名無しさん
高山若頭が引退する頃には山口組も多少は辞め易い組織になるのかな
名無しさん
極道になってから普通の暮らしに気付いても遅いと言う事だ。
名無しさん
六山の81歳と75歳なのも分かる。こんな高い上納金をとっていたら、引退したらこれまでのお返しと、集られるのは見えている。
名無しさん
ヤクザの金看板を一度でも使えば、あとは地獄だという。足洗いたかったんだろうなと推察されるが、そんな簡単ならヤクザ要らないしな。
名無しさん
ん、渋谷の昔からある中華料理屋さん、
むかしはほとんど組事務所のお抱え店が多いいよ。


名無しさん
過去の遺恨だろうね。でもなんか残念だな。人生のやり直しは応援したいね。
名無しさん
原子力発電所の作業員も多かった気がします
名無しさん
もはやなんのための組長かわからん。上部組織に上納金納めるためにカタギの仕事とか、カタギだけのほうがよっぽど金になる。
名無しさん
何でそっとしといてやらねぇのかな…
まあ、自分で選んだ生き方でもあるんだろうけどね。
名無しさん
世の中のほとんどの人は根っからの悪人でも善人でもないからなぁ。
難しいもんやな。


名無しさん
1人組長って、1人親方じゃないんだから。
名無しさん
自分で選んで入った道。このような結果もそりゃ想定していたでしょ。
名無しさん
家族とラーメンを愛する気持ちは素人さんと同じだったんですね。
名無しさん
抗争なのか制裁なのか分かりませんが
一番可哀そうなのは物件のオーナーさんだな・・・。
名無しさん
カタギの仕事で生きていけるなら絶対そっちの方がいい。せっかく明るい道を歩こうとしていた人がこのように命を奪われるのは悲しい事だ。だから893の世界に足を踏み入れてはいけない。抜けようとすれば足を引っ張られる世界。


名無しさん
堅気に成りたくとも成らせてくれない名古屋山口組なのでしょう、毎月の会費に頼らざる得ない組織の運営で組員が減れば減る程運営が出来無くなるので堅気にはさせられ無いし強引に成ろうものならば見せしめを出さなければ後に続く危惧が有ったのか?はたまた対立する組織同士なのか?街中での犯行は必ずカメラがあるので県警はもう犯人を割り出せている事でしょうね、哀しいかな。
名無しさん
書類上はやくざでもこの方のように真っ当に金を稼ぐ人もいれば、半グレみたいに組には入らず無法者もいる。
組を抜けたいものはすぐに抜けれるシステム作り、半グレも暴力団と等しく扱う法体制が必要では。
名無しさん
感覚的には逆なんよ
人気ラーメン店軌道に乗せてたのに、なぜ足ぬけ出来なかったのか、だと思う。
K察の徹底的な締め上げで入口ふさぐんもいいけど、出口に来た人を堅気の世界で生きさせることは出来ないのだろうか
名無しさん
横浜家系ラーメンならぬ山口組系ラーメン
名無しさん
ヤクザは組事務所に住み込んで働く“部屋住み”や当番で料理をつくる経験をしているから、結構腕がいいと聞いたことがある。
相手が相手だけに不味いものを出せないし、ある意味「真剣勝負」ですよね。
店で出してもおかしくないレベルの人も多いのかもしれない。


名無しさん
いつも思うけど、銃が使われて、国の管理能力に疑問を呈する人が少ないんだよな。。。
事件に使われる以上の銃が日本にあるって事でしょ。
許可無いものが持った場合、もっと厳しい法律でいいのでは?
最近埼玉県で医師が撃たれて亡くなったのもあるし。
名無しさん
20年くらい前に祖父母の家に泊まりに行ったときに定年して随分経つ祖父のところに祖父が公立中学校の教師時代の教え子が訪問してきて、祖父と軽く飲んでいて屈託なく笑う優しそうなおじさんだった。帰った後に、祖父が実は彼は暴力団だと言っていた。その人は立場的にクラス会に出れなかったから、その後、お金を渡しに訪問して来たとのこと。人は見かけによらないんだなって思った。
名無しさん
団塊世代です。ヤクザ映画全盛期の頃、なりたい職業ではありませんでしたが映画でも実生活でもベンツ乗り回して、お水のケバイ姉ちゃん連れて、うまいもん食って、嫌われながらも肩で風切って歩いてた極道の姿に学生ながらも羨ましいなって思ってた時代がありましたけど、悪が栄えたためしがないの言葉通り結局はこんな運命になっちゃうんですね。毎日殺られるかもって思いながらの生き方ってある意味たまんない緊張感。
名無しさん
殺した人物または指示した人物どちらかは娘や孫がいるのを知ってるはずです
口に銃をあて撃ったと言う事はおそらく命超えした後に口を開けろと命令されてそのまま無抵抗のまま
逝ったと想像がつきます
美味しい物を作り研究して地元の皆さんにお安く提供してたと思います
組長との事ですがきっと優しい気持ちの人だったと思う
心よりご冥福をお祈りします
名無しさん
彼の履歴に多くの涙と血が流されたであろうことを考えれば残念と言ってしまうのはどうかと思う
ただカタギの仕事がしたいのなら足を洗ってからすべきだと言うことは出来る


名無しさん
銃声と同時にタイムスリップして、掛け替えのない素晴らしい人生を歩み直してくれていればいいね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
カタギになってないのなら、ヤクザは所詮ヤクザ。
今になって後悔して、どんなに家族愛アピールしたところでこれまでの罪は消えないし、一般人とは認められない。
家族や周囲の反対を押し切って、イキって自らこの世界に入り悪行やってきたのだから、こんな結末になっても仕方がないとしか言えん。
あと、ヤクザのやってる店だと知ってても美味しいからと行ってる客はどうかしてるだろ。
名無しさん
足を洗おうとしている人間を口から射殺?
実行したのは上部団体の回し者しか考えられないが。こんな殺し方する必要あるのかな?
だから、どんどん肩身の狭い所に追い詰められ、嫌われるんじゃないか。
男を下げる要らない組織。
名無しさん
一回足を踏み入れたら簡単には抜けれない社会。殺されたのは気の毒だが全て自業自得。
反山口にやられたのか内部粛清だったのかは分からないがヤクザとはそう言うもの。
だからこそ関わってはならない。
名無しさん
ヤクザなんかにならないで、若い頃から普通にラーメン屋やっていたら、今ごろ一財産築けていたかもしれないのにな。
いろいろな人を苦しめて、最後は口に銃を入れられて頭撃たれるって、因果応報な最期だな。。。


名無しさん
散々人様に迷惑を掛けてきて、悔恨や懺悔でならまだしも、喰えなくなったからヤクザ辞めたいって1ミリも同情出来ない。
孫を可愛がろうが優しい店主だろうがヤクザはヤクザ。
ろくな最後を迎えられないのは当然。
今回のことも自業自得だろう。
名無しさん
どんなに善人の顔をしていようが、ヤクザはヤクザだよ。こんな死に方もあるでしょ。それが嫌ならば初めから極道に足を踏み入れなきゃ良かったんだよ。同情も憐れみも全く感じません。
名無しさん
足洗って人のためにまっとうに生きようとしている人になんてことするんだよ。
因果応報かもしれんけど、それでもとどめ刺すことないじゃないか。
名無しさん
”一人組長”ならバックレるべきやったね。どんな事しても…(結果論だけど)
籍を置いている業界が業界なだけに・・・骨だけでなく、髄迄しゃぶられるし…
名無しさん
反社に人権は必要ない、家族愛?今まで散々迷惑をかけ罪を犯してきた人達、死ねば聖人の考えがある日本でも私は反社が死ねば嬉しい。


名無しさん
ヤクザから足を洗って民間になった方が絶対稼げるよ
だってラーメン屋営んで評判良かった訳だし
民間にはなれない、仕事が無い事は無くヤクザ界のしょーもない言い訳やしヤクザを辞めさせないワードに過ぎない
この際、堅気になった方が漢らしく人らしく生きれるよ
名無しさん
昭和の時代、銀座あたりの屋台ラーメン屋が絡んだ暴力団殺人事件。何とスープの出汁は殺された人の人骨と肉。凄い美味いと評判だった。
名無しさん
亡くなり方が悲惨なだけで所詮ヤクザはヤクザです。
昔に騙されて、恫喝されて今も泣いている人がいるのかも知れない。
今はどうあれそのお金で子供や孫を育てていたのも事実。
名無しさん
若い頃の選択の誤りが原因とはいえ、この人にもチャンスがあればなぁ。
やっぱりヤクザはやるもんではないな。
名無しさん
今よくある迷惑行為をこの店でやっていたらどうなっていたのかな…
お金云々ではなく消されていたかもね…


名無しさん
ヤクザが一般人のフリをして生きている状況を根絶しないと。
警察は今まで何をやっていたんだ。
巻き添いを食うのは一般市民だ。
名無しさん
過去に悪いこと(今もなのかはわからん)
沢山やってきたんだろうね
自業自得だろうね
名無しさん
ヤクザ、ラーメン、と聞いて昔の事件、手首出汁ラーメンを連想してしまうのは私だけ?
名無しさん
従業員や一般人が巻き添えにならなくて良かった。ヤクザの末路なんかこんなもんでしょ。
名無しさん
ヤクザが家族をSNSにあげるなんて。
殺されたのが自分でよかったですね。


名無しさん
弘道会が会費を払えんヤツの見せしめにやったんやろ
名無しさん
何が残念だ。暴力団だぜ。今までに何人の一般人を泣かしたことか。
名無しさん
犯人はまだ捕まっていないのですか?
名無しさん
ヤクザから堅気へ、、、。
脱皮の過程だったか、、、?
名無しさん
暴力団のしっぽ切りかな・・


名無しさん
所詮、ヤクザはヤクザ
反社は反社
過去は絶対に書き換えられない
名無しさん
粛清だね。
名無しさん
抜けるには今も昔もエンコは詰めんでも銭は詰めなアカン・・・定例でもアレするなコレするな親を巻き込むなで飯も食えん
禁止されとるSNSで上げとる時点でもうヤクザやないよ
冥福を祈ります。
名無しさん
一度足を踏み入れると抜けられない組織なのが反社です。いきがって組織に所属する事を強くなったと勘違いする人達もいますが…進む道を誤ると一生どうにもならなくなりますね。この方も儲けた利益の中から組織に上納金としてある程度の金額を納めていたと思います。勘違いしがちな若い子に教えてやって下さい。人生の選択を誤ると大変な事になると。いろんな記事、ニュースを見て世の中を学習して欲しいです。他人事ではありませんから。


管理人の率直な感想

今までの情報をまとめると、人柄についてはもともと善と悪が同居していたような人で、晩年はほとんど善で覆いつくされ、人の好さがお客さんや家族など周囲の人たちに注がれていたというところでしょうか。
そして、暴力団としては会費を滞納して直参から降りることを望んでいたとの情報もあります。

「ヤクザはヤクザ」との意見が出るのはもっともだとは思いますが、お金を稼ごうと思ったらラーメンの価格を上げることも出来たわけだし、サービスを控えることも出来たわけで、現役の暴力団組長だった人を擁護するのも妙なことだとは思いますが、僕としては同情を禁じえません。
何とかならなかったのかと。

今までは「暴力団から抜けたい」とか「元暴力団組員が一般企業に就職するために」とか、そういった動きに対し「甘ったれてんじゃねーよ、ふざけんな」と思っていましたが、この事件で様々なことが見えたし、そういった人たちを救う社会作りが必要だと思い知らされました。
都合のいい考えの変え方だと思われるかもしれませんが、それくらい禍々しく大きな事件だと思うのです。

そして、このラーメンを食べてみたかったと思っている自分がいる。

懲役太郎氏が語る『進むも地獄、退くも地獄』というのは、コメントを見ていると如実に伝わってきます。


コメント