【大阪・天王寺駅殺人未遂事件】会社員・大西康介容疑者(50)逮捕、口論の末に男性をホームから突き落とす「肩がぶつかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月20日の朝、JR天王寺駅のホームで通勤途中の男性を線路上に突き落としたとして会社員の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは奈良市の会社員・大西康介容疑者(50)です。大西容疑者は20日午前7時半ごろ、JR天王寺駅のホームで通勤途中の会社員の男性の胸を突き飛ばし、線路に転落させた疑いが持たれています。

男性は両足に全治3週間のケガをしましたが、列車が通過する前に救助されたということです。

通勤途中の天王寺警JR天王寺駅(大阪市天王寺区)のホームで男性を突き飛ばして線路に転落させたとして、大阪府警天王寺署は20日、殺人未遂容疑で奈良市東九条町の会社員、大西康介容疑者(50)を現行犯逮捕した。男性は電車が到着する前に救助されたが、ふくらはぎを打撲するなどして軽傷。大西容疑者は「(男性と)肩がぶつかって、かっとなった」などと容疑を認めているという。

逮捕容疑は20日午前7時半ごろ、天王寺駅のJR関西線ホームで、大阪府和泉市の男性会社員(63)を突き飛ばし、線路に転落させたとしている。

JR西日本によると、救助が早く、ダイヤに乱れは生じなかった。

同署によると、出勤途中の府警の警察官が大西容疑者を取り押さえた。事件当時、ホームは通勤客らでこみ合っており、同署が詳しい状況を調べている。察署の署員が現場に居合わせ、その場で大西容疑者を逮捕したということです。

大西容疑者は男性と面識はなかったということですが警察の取り調べに対し「肩がぶつかりカッとなった」と容疑を認めているということです。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220420-GK3PBW3WX5LXVGABHX43URWPDM/

口論の末に相手を線路に突き落とした男、早期逮捕【ネットの声】

名無しさん
今ちょうどニュースになってた。
明らかにわざとならムカつく気持ちもわかるけど、出勤ラッシュだし肩がぶつかるのはある程度仕方ないと思う。ただ、”ムカついた”って一時の感情で万が一電車と接触して命を落としてしまったら、ほんと取り返しつかないよ。
名無しさん
カッとなっただけで線路に突き落とす行動を制御できなかったということは、これまでもカッとなるたびに暴行を繰り返していたのだろうな。
警察官が居合わせていなければ逃げ通せていたのかもしれないのだから、恐ろしいものだ。
名無しさん
ぶつかっても互いに、すみませんってなれば、大概は大ごとにならないのでは?
東京なんて、みなさん華麗に人を避けていきますよね。


名無しさん
反射神経に磨きをかけて、行動すれば良いだけ。
名無しさん
結局、火を付けたやつがいるから煙が立つ。
名無しさん
昭和時代の不良のケンカじゃないんだから。
名無しさん
確かに歩きスマホしてる人も、仲間としゃべりながら歩いてる人とか、ぶつかりそうになる傾向はよくあるよ、だからって線路に突き飛ばすのは…個人的には無期懲役でいいのではと思う。
名無しさん
50にもなって「カッとなった」で犯罪者。
まともな会社なら即解雇。アホ過ぎる。


名無しさん
朝の通勤ラッシュの天王寺駅ってヤバいくらいの人混みだし、電車の中もまさにぎゅうぎゅう詰めの状態。気をつけてても肩がぶつかってしまうことなんて普通にあると思う。それでカッとなって線路に落ちるくらい突き飛ばしたんだから明らかにやりすぎだよね。いい歳して他人や会社や家族に迷惑かけたらダメだよね。
名無しさん
正当防衛でないのであれば、相手を殺害する意思をもって殺害行為に及んだものの被害者が死亡しなかった場合、殺人未遂罪が成立。基本的に殺人罪と同じです。
喧嘩であれなんであれ、手を出した方が負けです。
五十歳のこの人、ご家庭あるかもしれない、全て失いました。
名無しさん
田舎の人も変わりましたね都市の人と同じ
心の余裕がない
名無しさん
肩がぶつかってきて…カッとなった。
どういう事情でそうなったのかはわかりませんが、1人の軽率な行動が何万人ものの人の足を止めてしまう事になりかねますから、お互い1人の大人としてそれなりに対応してほしいです。
名無しさん
肩がぶつかった位でカッとなるなるのか。人混みには行かない方が世の為人のため。線路に突き倒したなんて殺人未遂で良いと思うけど。


名無しさん
50歳にもなって…。
口喧嘩位ならまだしも線路に突き飛ばすなんてダメでしょ。
幸い怪我で済んだけど電車が来てたらと思うとゾッとする。
殺人未遂で実名報道なら会社は解雇になるだろうし、最悪家族にも捨てられる。
重い代償ですがしっかり反省して下さい。
名無しさん
会社員大西康介はどうなるのかよ
仮に匿名男のほうが先にけしかけた場合でも結果がこれだと、一方だけが逮捕、他方は被害者だからね
名無しさん
線路に突き落としたら殺人未遂になることぐらい判断出来なかったのかね。殴るだけなら傷害罪だけで済んだのに。
名無しさん
腹立たしい人がいるのは間違いないが、むしろ関わりたくないから突飛ばすくらいならその場から離れるけどね。いい歳して自制が出来ない人たち。ホントに迷惑な話だよ。
名無しさん
一歩間違えば、大惨事だよ。


名無しさん
犯人お前アホ以前。殺人未遂。良い歳こいで。犯人人間直ぐ廃業しろ生きられる事態超迷惑だ。
名無しさん
ええ歳したオッサン同士で何をしょうもないことやって人様に迷惑かけとるねん。
名無しさん
大和路線(関西線)だけでなく、大阪環状線と阪和線も、遅れてるよね。
名無しさん
電車乗ってるとよくおっさん同士が争ってるよな。
名無しさん
兎に角命が助かって何よりです
喧嘩する前に一呼吸してその喧嘩で失うものを考えて下さい!!
助かったから良かったもののこんな事で人が死にこんな事で刑務所に入ったら二人の人生が無くなりますよ!!
肩が当たったくらいで感情的になるとは未熟
人間力を鍛えなさい!!


名無しさん
そんなもんでカッとなって殺人未遂沙汰起こすって、まず大都市圏に住むのに向いてないんじゃないかって思うけど。
50でこれだから、まぁ恥の多い生涯を送ってきたんだろうなぁ。
名無しさん
もし相手が列車に轢かれて死んでたら、殺人犯になってた。この意味が分からないヤツは一生刑務所で良い。
名無しさん
こんな事で、殺人未遂の犯罪者になってしまう愚かさ。会社は解雇されるだろうし、刑務所に収監されるのも間違いないだろうな。
名無しさん
50歳で逮捕懲戒免職。一時の怒りで人生暗転。ご愁傷様
名無しさん
まともな会社なら懲戒解雇。こんな人間なら普段からなんやかんややってそう。


名無しさん
完全に殺人未遂、長期の実刑は当然。
名無しさん
殺人未遂であげろよ
こんな事、傷害だけであげたら
なんぼでもするやつ出て来るぞ。
名無しさん
こいつのせいか!!!
不起訴とか甘いことせんと、ガッツリ実刑食らわしてほしい!
名無しさん
どっちもボーっと歩いてるからでしょ。他人なんて関係ない的なバカだらけ。
名無しさん
こういうのは鉄道関係の法律とか知らせるべき


名無しさん
完全に殺人未遂、長期の実刑は当然。
名無しさん
実際、狭いホームなのに譲り合いを示すこともなくぶつかって歩いてくるヤツは年寄り若手を問わずにいる。
名無しさん
子どもだけでなく、中年までキレやすくなってるのか?
名無しさん
大西や!
名無しさん
病気だと思う。アンガーマネジメントの治療を受けるべきだし、措置入院とかできないんだろうか。社会から隔離してもらいたい。


名無しさん
カッなって相手を突き飛ばして、ニュースで名前が出て会社をクビか。
50歳で仕事が見つかるのかな?
名無しさん
肩が当たったぐらいで人生を棒に振ったら駄目でっせ。
名無しさん
あんた肩がぶつかったら殺人するのかよ…。
名無しさん
殺人未遂の罪はもう実質の殺人並みにつみを重くすべき。こんなやつ数年で出しちゃダメだよ
名無しさん
平日朝の時間に線路に突き飛ばすなど殺人未遂だろ。


名無しさん
ちょっと肩がぶつかったくらいでそんな口論になるとは…。反抗期の学生じゃあるまいし余りにも幼稚。
名無しさん
やっぱり手を出したら負けだわな。
名無しさん
喧嘩
名無しさん
混んでるところで肩が当たるのは誰にだってありえることだろ
なのにそれでこんなことをするなんて
無人島にでも移住して1人で暮らしてほしい
名無しさん
お互いに半身避ければいいだけなのに。たまに避けようとしない奴もいてぶつかるけど、突き落とそうとまでは思わないけどな。


名無しさん
馬鹿だな。
ちょっとした事で犯罪者になって、名前を晒されて、仕事を失い、刑務所で余生を過ごす。
一時の感情と自分の人生を秤にかけられない、哀れば奴。
名無しさん
「通勤途中の会社員の男性の胸を突き落とし、」
バラバラ殺人事件かと思った
名無しさん
人間とは愚かな生き物だのぉ。
名無しさん
後先考えずに感情むき出しで行動しちゃうとこのような結果が待ち受けている。
名無しさん
今朝の環状線の遅れの原因はこれか!!
こういうのは、JR西日本が損害賠償を犯人に請求するのでしょうか?
1分当たり100万円とか請求して迷惑行為を抑止して欲しい。


名無しさん
よく警官が近くにいましたね。どんどん取り締まってください!
名無しさん
絶対アカン!
名無しさん
このような頭のおかしな人がいるので、ホームに立つ時、特に先頭では気を使ってます。
あまり前に立たない、重心を後ろにする、スマホなどに夢中にならない。
電車が入線する時は最大級の警戒ですね。
嫌な社会ですが、自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
基本、二人ともアウトだろうね。
突き落とした方はさらにアウトだけどね。
名無しさん
大事故にならなくて幸いですが・・・。きっちり殺人未遂で裁いてください。


名無しさん
普通じゃない人間が増えたから気をつけます。
名無しさん
通り魔事件?
名無しさん
かーっとなっても一旦深呼吸して良し悪しを考えないと。
名無しさん
怖い。やっぱりホームドアってあると安全なんだな。ない駅では端を歩かないように気を付けないと。
名無しさん
取引先の金属容器を販売している会社に同姓同名の人がいるんだが…
最近出社もしていない… コロナか…はたまた…


管理人の率直な感想

早期逮捕。
こんなに早い逮捕劇は稀です。

前回記事のみなさんの声の通り、殺人未遂容疑。
動機は「肩がぶつかりカッとなった」・・・くだらない。
こんなことで人をホームから突き落としていたら命がいくつあっても足りやしない。

被害者は全治3週間のケガ。
列車通過前という状況を想像しただけで身震いがします。
助かってよかった。


コメント