【三重県津市補助金詐取事件】相生町自治会長・田辺哲司容疑者、公務員私物化「同和問題と暴力団」物議…市職員が奴隷化した理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県津市から補助金をだまし取ったとして逮捕された町の自治会長の男。取材を進めていくと、男が市の職員をまさに「私物化」していた実態が浮かび上がってきました。現役の職員らが「驚きの関係」を証言しました。

2月に逮捕された田辺哲司容疑者。
三重県津市相生町の自治会長を務めています。

警察によりますと、田辺容疑者は2017年、町の掲示板の設置工事を巡り、市の補助金13万円をだまし取った詐欺の疑いがもたれています。

市によりますと、田辺容疑者はこのほかの掲示板の工事についても、市の補助金を申請したといいます。

掲示板の工事をしたのは現役の市職員、「依頼」断れぬ『圧力』【丸刈り・土下座で謝罪】


この工事は、市内の塗装業者が受注したとされていますが、現役の市の職員は「自分が工事をした」と証言します。

「『ちょっと掲示板きれいにしたってくれないか』という感じやね。田辺哲司会長(容疑者)に言われた」(掲示板工事をしたと話す津市職員)

しかも、工事は「勤務時間中」に行われたといいます。

田辺容疑者の「依頼」を断ることが出来ませんでした。

「本当は断らなあかんのやけど、やっぱり圧力みたいなね」(掲示板工事をしたと話す津市職員)

男性職員は、田辺容疑者と飲食を共にする仲で、断れなかったのは、市の職員への「威圧的な行動」があったからだと話します。

「他の職員が怒られたり、謝罪したりする姿とか何度も見たことがあるので、実際、自分も3~4回坊主にしたり土下座したりした」(掲示板工事をしたと話す津市職員)

田辺容疑者はたびたび、市の職員から「丸刈り」や「土下座」での謝罪を受けていたといいます。

市職員を「私物化」する自治会長


田辺容疑者による津市職員の『私的利用』(調査報告書より)

さらに、この問題に関する市の調査チームが公表した報告書には、次のようなことが書かれていました。

『自治会長として市職員に求めることが可能な範疇を超えた明らかに私的とも言える作業等を行わせていた』

「犬の散歩」や「自宅周辺の掃除」「病院の予約や通院時の送迎」「親族宅への私物の配達」「マイカーの洗車」。

田辺容疑者が市の職員を「私物化」していた行動の数々が明らかになったのです。


元職員の「辞職願」を入手、市の幹部による田辺容疑者への不適切な対応訴え退職


田辺容疑者と飲食をともにしたことがあるという津市議は、次のように話します。

「『公務員は好きで公務員になったんだから、市民のために働けと言ったら有無も何も言えない』って。それは、田辺容疑者が最初に会ったときに私に言っていた」(桂三発 津市議)

市の職員の中には、市の幹部による田辺容疑者への不適切な対応を訴え、退職した人もいます。

メ~テレは、元職員の男性の「辞職願」のコピーを入手。

「複数の幹部職員の方々が、特定の自治会長への利益供与に関係している事実があること。本市では市民への公平性、中立性のある職務の遂行が、困難であると判断し、公務員としての魅力と職務を全うしていく気力を喪失した」(元職員男性)

田辺容疑者が経営に関わっていたとされる飲食店で、多い時には月に3回以上、田辺容疑者と市の幹部らが集まり、「部長会」や「誕生日会」と呼ばれる飲み会が開かれていたということです。

そこでは、若手職員が開店準備や調理などを強いられ、飲み会にほとんど参加できない状況だったといいます。

田辺容疑者「市の人事に介入できる」と発言、津市長は否定


送検される田辺容疑者(2月)

複数の関係者によりますと、田辺容疑者は、「自分は市の人事に介入できる」といった趣旨の発言もしていたといいます。

田辺容疑者による「人事介入」の疑惑について、市長は否定。

「もとより人事というのは、いろいろな希望や本人からの自推・他推が届くものだが、それらによって人事が決まるということはありません。津市においてもそういうことはないと、私は断言させていただく」(津市 前葉泰幸 市長)

次々と明らかになる、田辺容疑者と市職員の関係の「闇」。

津市議会は、田辺容疑者を巡る問題について「百条委員会」を設置。

3月8日には、市の幹部と田辺容疑者の交際などについて審議される見通しです。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=005486

メディアが報じない闇…なぜ市職員は自治会長の奴隷と化したのか、その背景は?【ネットの声】

名無しさん
一切触れられてない同和問題
これは同和問題の闇です
片方では同和差別を叫び、もう片方では同和を利用して利権をむさぼる
世の中には同和問題や差別を無くすことに反対する団体組織が存在することを忘れてはならない。
名無しさん
wikより引用
>2020年9月に示現社によって、現地官民でタブーとなっていた津市相生町における長年の同和利権・部落解放同盟による町を支配までしていた行政対象暴力が初報道しされた。示現舎の取材によると「相生町自治会長の男による同和・暴力団の威力を背景として行政職員を私的に働かせること、市議会への介入が常態化していること」などがわかったという[5]。
名無しさん
そこに踏み込んで報道しないと、なぜ職員がここまで隷属していたのか真の構造が伝わらないよな。


名無しさん
人権という言葉を都合よく利用するお隣りさん及び国内のお隣りさんよりの団体も同じですね。
名無しさん
大手の報道では書かれていないけど、この男は同和や暴力団とのつながりを利用していたことがポイントでしょうね。そのつながりの実態はまだ鮮明になっていないようですが、地方によってはこの種のカタマリが社会にはびこっていて極めて扱いにくい状況になったままだったりするわけで、そのダークパワーを背景にする虚像が幅を利かせてしまっている。
日本の恥部というか闇の部分。
名無しさん
なるほどそう言う事ね!
名無しさん
やっぱりそうだったんですね。
うちの近くにもそういう地域があります。そのエリアは街灯の更新が早かったり、市が委託しているシルバーの人の草取りが頻繁だったり・・・等々いろいろ優遇されています。
組織として相手をしなければどうしようもないですよね。
名無しさん
上っ面しか報道していない記事って事だね。


名無しさん
ああ、そーゆーことだったのね。
この自治会長がそこまで強気に出られるって何かあると思ったけど、そーゆーことなのね。
名無しさん
>そこに踏み込んで報道しないと
既存のメディアでは出来ませんよ
そうしてしまったのですから
名無しさん
この男の顔と内容を見て、ああ、ぶらっくだなと思ったがやはりそうでしたか。ありがとうございます。
名無しさん
津市内にもそういうエリアがあるって聞いた事あるから、やっぱりなぁって感じ。あー怖い怖い。
名無しさん
そらもう役所もそこにふれたら、もう命をとられることしか残ってないからスルーやろな。


名無しさん
YouTubeに恫喝する音声がアップされてますね。
恫喝内容がアホ丸出しで聞いてて笑えてきました。
名無しさん
大手マスコミはうわべだけを報じて、どうわの話を出さないのよね~
タブーなんでしょ。
名無しさん
マスゴミお得意の報道しない自由発動
名無しさん
同和だろうがそうじゃなかろうが、こんなむちゃくちゃな関係が異常なんだから、そこは本質ではない。
マスコミが隠す闇!とか悦に入ってる連中が多いがそんな大した話じゃないだろ。
名無しさん
これは同和問題だったのですね。なるほど理解できました。同和地区の有力者からのクレームを恐れる行政、そこにつけ込む古い人間。からむ似非同和。こんなことしてたらいつまでたっても同和差別はなくならない。残念です。これ以上のコメントは書けないです。


名無しさん
真面目に生活している同和地区民をも巻き込んでしまう事件。
更に人々の偏見を生む。
名無しさん
同和問題は若者世代にはすでに全く無い。自分も知り合いにその地区出身が何人もいるが、差別なんて全くなし、自分の周りにもそんな差別する奴はすでにいない。
そいつがいい奴かどうかだけ。出身地区には関係ない話。
ちゃんと頑張れば一流大学にもいけるし、実際、自分の知り合いは一流銀行や一流新聞社にも就職している。つまり、そういう会社も、もう気にしていないという事。
逆に、地元の市役所には、その地区出身者であればほぼ無試験で入れる部署が作られており、この自治会長やらその親戚、知り合いなどの利権をむさぼるような奴らがまだ存在していて、その温床となっていて、昼間からブラブラ職場放棄しても文句が言えない状態になってる。
すでに差別なんて無いのだから特別扱いを辞めましょう。
この自治会長のやっているような、差別問題を金に換えているチンピラヤクザみたいなのが残っているだけ!
名無しさん
同和問題はLGBT同様にもっとオープンに垣根無く議論していくべき時代になってきていると思う。
いつまでもマスコミが同和という言葉を避け、真実を報道しないのも差別+特権を助長させている原因ではないのか?
被差別の中の人でもこういった輩を苦々しく思っている人らも必ずいるはず。
こんなのがいるから○○地区の人間はと、いつまでも蔑視されるんだから中からも改革の声を上げるべきなんじゃないでしょうか。
名無しさん
本来なら差別は無くさなきゃいけないのに、かたやチンピラみたいになって暴利を貪る。
やっぱ田舎は難しい。やだね。
名無しさん
今の時代、いい加減に同和地区も解体して戸籍を調べても同和の人だと分からないようにすれば良いと思います。
同和の歴史は国が同和の人達を差別して来た歴史でもあるので、政府は同和の人達の言いなりになって強い事が言えないのだと思います。


名無しさん
なるほど、同和利権ですか。
であれば納得です。
今はどうかわかりませんが、昔は銀行にも「部落出身だから融資をしろ」というのがあったみたいですね。
名無しさん
○和、○落が全ての元凶。
普通の人は知らないと思うが、どれだけ市の財産、職員への恫喝、自分達への甘々な補助金。
数えたらキリがない。
在日より、遥かに数が多く、悪いやつも遥かに多い。
利権を撤廃しなきゃ、日本潰れますよ。
名無しさん
強面の警察OBで固めないと解同の人権ヤクザが好き放題すんのな…
特に三重や滋賀は酷いやろ…
小学校で買わされるにんげんとか言う教科書には…
貧乏で虐められた可哀想なファンタジー載せて…
現実ではヤクザ以上のカタギに対する非道な恐喝暴力行為…
正に日本の闇だ絶対許してはいけない
名無しさん
極みが川崎市や神戸市でしょうね、作り上げた居座り同和民族さん連中による行政乗取り姿。
名無しさん
根源の同和問題をもっと取り上げるべきだ。


名無しさん
部落も慰安婦も立派に産業になる。
タブーに切り込むには勇気がいる。
名無しさん
これ、2000年代の長野県御代田町の事件に似ている。
名無しさん
差別部落か・・・
なら無理だな
名無しさん
糞同和を潰したら終わる話やろ!しかし、今だに同和って、もう、令和やで!
名無しさん
ほんと同和地区って恐ろしいね


名無しさん
顔からして、あっちの臭いがぷんぷんする。
名無しさん
三重ね…
名無しさん
この腐れ自治会長は同和を語ってるだけの似非だったみたいだけどそれでも役所は動きにくいよね。ヘタすれば闇で死人が出るし、マスコミも腰が引けて報道できないし。示現舎が毒を以て毒を制すをやってくれたから明るみになった
名無しさん
インタビューの内容と地域ですぐピンときたが・・・・
>2020年9月に示現社によって、現地官民でタブーとなっていた津市相生町における長年の同和利権・部落解放同盟による町を支配までしていた行政対象暴力が初報道しされた。示現舎の取材によると「相生町自治会長の男による同和・暴力団の威力を背景として行政職員を私的に働かせること、市議会への介入が常態化していること」などがわかったというこれではね。
差別をなくせ!というけどこうやって利権や既得権益に群がるし。
いまも甘い汁を吸っている人が大勢いる。
そうでない人もいるのかもしれないが、実態はどうか。
関西以西ではいまもこういう話をよく聞く。
横浜や東京でも足立区では聞く話だし。
名無しさん
同和も慰安婦も、最初は本当に困ってる人達がいたんだと思う。
でも結局は利権に絡む人だけが残っていびつになった。
本来は問題を早期に解決させるべきなんだろうけど、利権絡みの人達は問題が解決すると困るので解決しないように引き伸ばしてる。


名無しさん
一度便宜を図ると、申し送りで後任も同じことをする。
自治会だから。
警察の仕事増やして悪いけれど、歴代会長にも捜査の手を入れるべき。
今回は人間の尊厳を踏みにじっていて悪質。
名無しさん
マスコミで取り上げる事ができない日本の三大タブーと言われておりましたが、だんだんと逆差別の弊害が報道されるようになりましたね。私の転勤先の西日本の地方都市の市役所の職員の半数は特定地区の人間でした。
様々な人権が叫ばれている時代にあって、過去の差別問題を盾に権利を主張できる時代は終わりつつあるのかもしれません。
名無しさん
引っ越し考えている人は地方だと言っても地域の歴史を良く調べて
移住するべき。移住する前に災害危険地域や特殊地域はある程度情報
を公開している。後で後悔しても土地建物高額なので取り返しつかない
場合が多い。
名無しさん
自主規制とやらで特定自治区が関の山ですか…
過去に積み重ねられた弊害によって、もう一般人には手出し出来ない領域になってしまいましたよね
今回の件が公になったのも、示現社とか言う同じ境遇の人らの頑張りなんでしょ?
もうそういった中にいる全うな考えの人らに頼るしか手立てはないんでしょうね
名無しさん
私は高校生の時に、友人に「あの子の地域は部落だから…」と言われ部落って集落って意味じゃなかった?と思って一応自分で調べて知りました。知ったからと言って、その子との関係が変わることはありませんでしたが、大人になり、引越しの時には治安含め必ず調べるようにしてます。


名無しさん
上司も若い頃から団体の圧力を受けて来て、その権力を継承した自治会長による飲み会と恫喝に曝されて、自治会長の機嫌をとることが最優先になったんじゃないの。
昨日今日始まった話じゃないよ。
本来なら政治家である市長が腹を括って、関係を切るよう号令をかけるしか対処の方法がないが、政治家は往々にしてそういう面倒事は嫌がるものだからね。
名無しさん
ただの自治会長とは根本的に違うようです。
部落解放同盟による同和利権だと示現社は報道しています。
平成30年12月の本会議開会前に同自治会長に対し、複数の市幹部が市役所で「土下座をしていた」ことを暴露した。堀口議員は複数の市幹部が土下座したため、その場に同席させられた加藤、安積の両議員も同自治会長に土下座して謝罪の姿勢をとらざるを得なくなった述べ、加藤、安積の両議員も取材に「市幹部の土下座はあった」と述べている。
名無しさん
携帯電話の発展でいつでもどこにいても呼び出されるようになったのも、要望がエスカレートしていった原因の一つかな。
いい道具も使う人によるね。
あと、この自治会長の家族も同罪。
名無しさん
平和で世間知らずなコメントが多くて驚く
特定自治区って表現してるマスコミもあるんだよ
津市やその周辺の人は町名聞いたらすぐわかる
名無しさん
今回は調子に乗り過ぎた自治会長が、ネタを集めていた行政側にやられた復讐劇でしょうね。
現場も何年か経てば異動や転勤で縁切れると思って我慢してたのでしょう。またこのような輩は交わす会話や行動で常に相手の弱みを狙っています。公務員であるならば凛とした態度で接するべきかと思います。


名無しさん
歴代の市長と市幹部は馬鹿かと思いました。
刑事事件化してこれまでの罪状を問うべきです。
あと、その犠牲で退職を余儀なくされた職員などは損害賠償訴訟すべきです。
最後に、今回の容疑者は刑務所の中で塩漬けか三重には二度と入れないようにすべきです。
名無しさん
あれでしょ。
なんか「特別な権利を主張する方々」でしょ?
昭和が終わり平成が過ぎ、いまや令和なのに
いつまでもそんな時代遅れな連中に
構う必要ないと思うが。
名無しさん

>津市議会は、田辺容疑者を巡る問題について「百条委員会」を設置。 3月8日には、市の幹部と田辺容疑者の交際などについて審議される見通しです

市議にもお友達がいるんだろうなあ。

名無しさん
コネで便宜を図った容疑者とズブズブの幹部職員も必ずいる訳だから、そっちを洗い出して処分してほしいわ。平職員が抗えなかったのは上司か更にその上に確実に理由がある。
名無しさん
コメントによると同和利権ですかね?とにかく全ての膿を明るみに出すべき。


名無しさん
自治会長も問題やけど、相手が自治会長やからと言って応じてしまう公務員も問題やと思うけどな。
公務員やねんから、相手によって対応変えたらあかんやろ。
名無しさん
組織に入っていないそうです。だからできたんだと思います。
名無しさん
結局は行政が市民の期待を裏切りながら運営している中の1つ出来事ですね!
名無しさん
関電に食い込んだ助役と一緒か
名無しさん
犬の散歩はさすがに業務時間にはやってないよね??


名無しさん
ここまで好き勝手されてた職員も情けない。
名無しさん
これは賄賂やコネや上司が情けないわけではない。
同和・部落問題です。
勘違いしないでください。
その地域の近くに生まれたら従うか逃げるかしか方法がない。
大した刑にはならないだろうし、この人が刑務所から出てきたら徹底的にまた、役所や役人の実家や親せきの家へ行って大騒ぎするはずだ・・・。それを延々やられる。相手が屈服するまで延々だ。
そういう人たちです。
名無しさん
この話は単なるクレーマーおじさんの話ではありません。
つまりこれは同和・部落問題です。
むかしむかし特定地域や特定一族を強烈に差別の対象とした時代がありました。
それら被差別側の方々は生き残るために団体化しました、表向き自治会・労組やボラ団体の形として。
過去、異常な差別がこの国に存在し、それを国民が黙認した過去があり、自治体もそれを放置・黙認していました。
その時の過ちを元に、数十年来、代々、ツケ、落とし前をつけろという論法で脅し続けている方々がいますので、幹部や上司の方々が無責任ではない、異論を唱えれば幹部や上司の自宅や家族にが抗議の対象とされる恐れがある。
市議会議員だろうと、市長だろうと、昔から住んでいる人たちなら、もはや絶対その地域の人たちに楯突いたり、反抗しようなんて思いません。
もちろん暴対法も適用外です。
名無しさん
マスコミで取り上げる事ができない日本の三大タブーと言われておりましたが、
↑マスコミなんか非じゃ有りません警察すら介入できません。
交通違反レベルでは免許証と名刺見せればスルーされてる現状です。
菊の御紋入りの立派な名刺です。
名無しさん
親戚が津市にいますが、ここの地区は昔から『そういう地区』です。
『そういう地区』はどの地方でも人権を盾に利権を得ています。
差別が生んだ逆差別みたいなもんですかね、根深い問題です。


名無しさん
暴力はなく差別に対する正当な抗議だという主張があり、それに連鎖する強要や脅迫を受け入れないと、「差別だ!」と徹底的な追及や攻撃を受けます。
田舎は逃げ場所はありません。
親戚にも迷惑をかけます。
なので反社よりずっと怖い存在です。
近い場所に生まれたら引っ越すかあきらめるしかないんです。
「役人が何で掃除や犬の散歩してる、断れよ、警察に言えよ。」
なんて上記のことを知ってたら言えるわけがありません。
そしてその力が絶大なことは報道各社の対応を見てもわかるでしょう。
絶対に同和とか部落なんて言わない。
そうです市役所どころか、報道機関や警察まで避ける存在なのです。
マイノリティの権利を!と昨今主張される団体が多くなりましたが、それらを付け上がらせすぎると、こういう結果になることもあるという例です。
差別だ!という人の話は慎重に見極める必要があります。
逆差別主義者を排除するために。
名無しさん
他の人も書いてるけど、この腐れ自治会長は同和を語った似非同和。同和団体の圧力を掛けるぞって脅しを掛けてるから、地域的にも同和に弱い自治体は本当に腰が引けてしまうよ。普通のマスコミではまず報じられない案件なんだけど、同和の人がやってる示現舎ってメディアがそういう不正を告発してるので、それによって明かされたからこそ普通のメディアが扱う事が出来た。
名無しさん
例の地区とかの人じゃないの?
もう法律変えて部落だ同和だのを理由にたかる事を犯罪にすればいいのに。
彼らは万年被害者面するからタチが悪い。
中には普通にしてる人もいるだろうけど悪目立ちする人が多いからますます立場が悪くなるのにね
名無しさん
ふざけんなという話。
同和だろうが他の差別だろうが、優先されるべきは現在の公務の立ち位置、公平性であろう。
同和かエセ同和かは知らんが、自分の部下である公務員に理不尽な作業を押し付け、あまつさえ頭を丸めるとか土下座とか人間の尊厳を脅かすような輩を庇えない上司もクズだ。
この時点で完全に強要の罪じゃねえか。
確かに地域的にそうした勢力が強いところはあるかもしれない。
だが現代の法を犯し、私物化や罪が許される制度は日本にはない。
そんなことをごり押ししてくるような奴らが居たら、犯罪行為に該当した時点で躊躇なく通報しろ。
でないと、今後もこうした「特権」を振りかざす奴らが次の世代にも登場するぞ。


名無しさん
罰としてこのオッサン自身を掲示板にしちゃえばいいな。回覧板を持たせて立たせておけばいいさ。
名無しさん
自治会、消防団、予算、祭り、これを積極的に仕切るジジイがいる地区は要注意。
名無しさん
三重県の海沿いの町議会とかもヤバいですよ。町長自ら職員やその家族への暴行は日常茶飯事。
何せ三重県はヤバい。
名無しさん
しかし、大声で威嚇するそチンピラよりタチ悪いな。まぁ、この一件で組織からは村八分やろ。
名無しさん
どうして現場で疲弊してる市の職員を役所の上司は守れないのでしょう ダメな管理職ですね 自治会長の無茶な言い分をはねのける上司がいないとヒラの現場職員は弱い立場で萎れてしまう


名無しさん
この団体には部長クラスでは無理だと思う。市長が先頭に立って、不当要求があったら録音してすぐに警察に言うようにといった方向性を出し、警察と連携しなければ難しいと思う。
名無しさん
この自治会長。今でも同和は恐いと言う印象を与えた罪は大きい。
名無しさん
役所も採用でB枠あるからスパイが各部署階級に複数いるようなもん…
市長に行くまでに家族に身の危険が及ぶ恐れもあるわな…
泣くのは真面目に働いてる役人と税金納めてる市民だよ
名無しさん
こういうことばっか横行してるから、公務員なんて誰もなりたがらないんだよ。
クビにならなくても、こんなの一生続けてられないよ、まともな人なら。
残るのはプライドも何もない、金と名誉と自分の生活しか考えない連中だけ。
名無しさん
そもそも日本というものがそんなもんでしょう。
国のトップのお友達を守るために、残業して証拠隠滅したり、必死に言い訳答弁考えさせられたり・・・


名無しさん
接待されて一蓮托生
市長も同じ穴の狢じゃね?
名無しさん
上司も部下なんすよ
名無しさん
上司はおろか、市役所そのものが迎合していたのでしょう。
名無しさん
不当要求には応じないというのは上司、部下に関わらず社会人としての常識ですよ。
名無しさん
保身に走るから。
我が身可愛さでね。


名無しさん

>この自治会長。今でも同和は恐いと言う印象を与えた罪は大きい

普通の人からしたら普通に今でも怖いよ。印象とかではなく実際にね
怖いの内訳は
「ウザい」
「面倒臭い」
「係り合いたくない」
あたりだけどな。

名無しさん
同和の場合は昭和の頃から本当に役所は苦労ばかり。役所側には利権とかはなくて、役所に入り込んでるスパイの同和とかつながりのある連中が役所の人間の個人情報とかを把握して、単独でなく同和の組織レベルで脅しをかけるし実力行使もしてくる。警察でも対応しきれない(四六時中守ってられない)からその隙を狙って攻撃してくる。だから役所は屈してしまうんだよ。これをどうにかするには根絶やしにするための全面戦争で犠牲者もでるだろうからまあ難しいわな
名無しさん
拳を振り上げればどんな無理も道理も通る様じゃ法治国家ではなく放置国家です。
公務員は公僕ではありますが、公にも相応しい品格が求められるはずです。
殴られるのが嫌だからとりあえず言う事を聞いとくのは間違っています。
丸刈りで土下座の時点で傷害罪に威力業務妨害
規定外の労働を強要した時点で公務執行妨害
殴りたければ殴らせれば良いし、殺されるのであれば殺されれば良い。
それを実行した時点で犯罪者。もはや市民ではありません。
正当防衛を行使して殴り返しても誰も文句を言いません。
脅してくるような人間はその程度理解しています。
どんなに凄んだってそこまでは実行できないのです。
名無しさん
津市は県都だよね。市役所は、なんか人口数百人の過疎地の村役場みたいだね。おっと、それ言っちゃ、村役場に失礼か。
名無しさん
上司は上司で甘い密吸ってたんじゃないの?
この馬鹿に一方的な利益供与する理由が無いでしょ。
仮に同和問題が絡んだとしてもね
あとは地方の市議会議員の下位当選なんて糞しか居らんよ。
地方議員の大幅削減してアホを排除しないと不正は続くよ


名無しさん
同和。難しい。
名無しさん
同和絡みでしょう。
名無しさん
強い人に弱いのが死役所ですか、普通の市民には毅然とするのにね(笑)
名無しさん
これは自治会が問題なわけでなく、この人間が悪いから起こった
悪い人間は自治会がなくても何かしらのコミュニティーを利用して、金や力をコントロールできるようにしていくから、そういう人を漏らさず罰することが重要
名無しさん
北関東の自治会では、コロナ禍で人が集まる事はやめろと言ってもやるからなぁ。あと、車の部品交換するのに自治会費でつけてとか普通にある。田舎はどこまでもかっぺ。自治会をやめて、スマートな自治会にすべきなんだよ。自治会の活動の4割は無駄な行事多いからな。


名無しさん
自治会はあってもいいけど、無駄な集まりと特定の人間だけで飲食して経費計上するのは意味がわかりません。
名無しさん
圧力というのは、マスコミが書くに書けない圧力だよ
自治会は隠れ蓑
関西電力の役員に金品をばらまいた原子力利権の某町の助役(個人)と同じ圧力と同じ臭いがする
名無しさん
自治会とは戦時中・戦後に連絡網が行き届かなかったため、発足された組織だったと思います。
現在のに、月会費を払い、集会に参加して、持ち回りの役員を強制される。それだけのことをしても、メリットが有ると思われる方は賛同されれば良いと思います。ただ、不要と思う方を強制加入させたり・村八分にしないでいただきたい。
市自体も小さな国家と同じで、傘下の自治会が力を持てば腐敗が生じてきます。
立派な自治会も有るでしょうが、大なり小なり市役所との癒着は必然でしょう。
存在価値が減少し、悪用されるようになったら、廃止させるのが筋のような気がします。
名無しさん
ウチのあたりは町内会は自由参加で特に賃貸に住んでいる人に未加入者が多いようです。
それと比例しているかどうかはわからないけど、ゴミの収集場所の汚さは半端ない、カラスや猫の荒らし放題で片付けもしない。
決まりやマナーについて町内会からは何も言えない。
正直、困っています。
名無しさん
マスコミが「自治会長」としか伝えないのが原因。
なぜ市が断れなく使われたのか?何を恐れていたのか?
差別が無くなれば利権が消滅して困る怖い団体をバックにしてるのに、そこを恐ろしくて報道できないマスコミの弱腰も原因の一つだ。


名無しさん
津市腐ってるなぁ。三重県の恥。
もう全国どこでも「津市の出身です。」とか口を割けても言えない。
完全に「ああ、奴隷身分の出身ね。」って思われる。
実際そうですよね、これ。
津市なんか潰して職員全部クビにして、他の市に統合して新しく職員増やそう。雇用も生まれるしそうしよう。
名無しさん
記事では触れてないけど
自治会というより同和の闇やね
名無しさん
人間が自ら作った階級差別で自らを追い込む。
名無しさん
もう40年以上前になるが、うちの地元にも同和地区はあった。しかし、他の地区より優遇されているのが同和問題を知らない小学生は不可解に思っていた。
名無しさん
ネットで叫ぶんは簡単やけどな(笑)
せやけど原則スルーやろで。
変にかかわったら、自分はもちろんのこと、家族や親族もなにされるかわからんから、ああやっぱりそういう種類の生き物なんやねと、蔑んだ眼差しでみつつ、スルーが賢明やな。


名無しさん
絶対近寄らないエリアの一つです。
名無しさん
しばらくすると又違う同和の人が出てくる。そして同じ事が始まる。市役所職員は、小さい頃からいい学校で育っているのでやからが来て恫喝すると直ぐに補助金出す。そうしないと気が弱いので鬱になる。しかしながら暴力団を暴対法でたたけば在日が暴力団の組長になった。同和をたたけば次に誰か出てくる。これから市の職員に税金をとらなければ給与払えないとすれば良い。結局コロナが終われば税金を取らなければ市は、破綻する。捕まったおっさんも飲食業なので金が入らなかったのでやり過ぎた。これで同和団体から排除される。しかし喜ぶな次に在日の他、各国の在日や移民もたくさん仕事なしなので市役所に押し掛ける。みんなで潰れたらやけくそになれば市役所職員も強くなる。内戦でもあれば皆さん武器持てば子供も怖い。日本が破綻するまでは無理。
名無しさん
記事を読んで、なぜ自治会長がそんなに威張ってるのか理解できなかった。同和、そうなんですね。
名無しさん
同和を利用していることをもっと表に出すべき。
名無しさん
ノラ猫を轢いたら飼い猫に変わる地域。
くわばらくわばら。


名無しさん
報道では言われていないが、インターネット上ではどのような背景があったのか詳細は出る。
かつてなら報道すらされなかった案件なのだろう。
今はかつてのような事がそのまままかり通る事も無い。
すべてが「バレてしまった」わけだ。
今回は行政側の異常性も白日の下に晒されたわけだ。
法の下の平等に反する行為を自治体が平然と行っていたわけである。
総務省案件もそうだが、「悪い」ヤツが「悪い」のだが、それ以上に行政のあり方が今まで通りでは通らないのは確実だ。
名無しさん
いや、今でも普通なら報道されないレベルの案件ですね。幸いというか同和の人が運営しているメディアの示現舎が告発して明るみになったのでようやく普通のメディアも取り上げることが可能になった訳です(普通のメディアなら同和から攻撃が来たり情報元を探られて事件になりかねないですが、今回は情報元が示現舎の告発なので向こうも責めにくい)
名無しさん
表向きはただの自治会長でも、その背後にいる組織が田舎の自治体では対応しきれないほどの力を持っているんだろう。この連中に刃向かえばすぐに「差別だ!」てなるからね。
名無しさん
三重県って変わってる。なぜ桑名とか四日市とか、名古屋都市圏の都市を県庁所在地にしなかったのか。
岐阜市とか、名古屋からめちゃくちゃ近いのに。
名無しさん
公私混同の分別がない人間が、相手を弱い立場と認識した時点で要求がどんどんエスカレートしていったんだろう。逮捕されて良かったけど、市側は体制批判されて窮地だろう。
丸刈りやら土下座、するほうもどうかと思うが、恐怖心が勝るとそうしてしまうものなのかなぁ。


名無しさん
反社会的勢力と同じ。
名無しさん
福岡の洗脳虐待事件と同じ。こういうことする加害者は厳罰にすべき
名無しさん
死ぬまで奉仕活動が妥当。
名無しさん
2020年9月に示現社によって、現地官民でタブーとなっていた津市相生町における長年の同和利権・部落解放同盟による町を支配までしていた行政対象暴力が初報道しされた。示現舎の取材によると「相生町自治会長の男による同和・暴力団の威力を背景として行政職員を私的に働かせること、市議会への介入が常態化していること」などがわかったという
名無しさん
市議会で審議をしても、それ自体が腐っているので期待はできないでしょう。
こういった「特別な地域」はまだまだあり、職員の特別採用枠や地域への優遇の名残がありが逆差別となっています。
地域のためにと真面目に職務を遂行している方は病んでしまうか、退職に追い込まれています。


名無しさん
時代が変わっても同和問題は継続していて
先頭に立ち見直す立場の行政職員は困窮している一般人より
同和とかゼネコン癒着の権力を利用している議員連中を国民が見直す必要がある。
名無しさん
恥ずかしい事に我が娘と息子が在学中にこの方が卒業式などに出席していた事
市の職員は自分達に非が無いという感じですが
他の市町村はこういった者との間に繋がりを持たない“努力”をしています
ニコニコと仲良く飲食していた市の職員もいましたよね
公務員の守秘義務違反や横領などが続く
津市は猛省すべだと思います
名無しさん
『差別』を逆手に取って、やりたい放題だったようですね。
自治会長の個人的な問題だったのでしょうか?地域的な問題は影響していないのでしょうか。
名無しさん
行政は、ある地域のとある団体の人たちには、強く出られない理由があります。
本当に市長の首が飛ぶこともあるでしょう。
役所に勤めるそこの人たちが不祥事を起こしたとしても、表面的にちょこっと処罰をして、すぐに現場復帰です。
長いものには巻かれろ、がはびこっていますね。国も地方も一緒です。
名無しさん
部落解放同盟が組織的に関わっていたとは思わないが、そう言う組織に対する世間一般の恐怖心みたいなものを利用し、市の幹部を屈服させたから市役所全体を支配できたんだと思う。
ずぶずぶの関係になって、公表したりすれば市側も返り血を浴びるから、そのままになっていたのだろう。
他の報道で、別のクレーマー対応もこの自治会長がやっていたらしいし。
名無しさん
こういった勘違いしている自治会長って時々いますよね。
現役時代にある程度の役職でいた人に多い傾向があります。
自分の場合はバッサリと切り捨て上に苦情の嵐が舞い降りますが、それらを撥ねつけるだけの気概が無いと勘違いを助長するだけになってしまいます。
でも、「この人はまともに相手しちゃいかん」と警笛を鳴らしても、気が良くてこんな勘違いを受け入れちゃう人が一定数いるから努力が報われない。


管理人の率直な感想

僕は東日本の人間なので、こういった問題に関して疎いです。
以前、京都で殺人事件が起こった際も「この地域は」と物議を醸しましたが、そのときも個人的な感想は書けませんでした。
それでよかったのかもしれません。
根深い差別問題に関して、知識のない者がどうこう言うべきではない。

メディアは公にしなくても、こうやってネット上で真の背景が浮き彫りにされます。

僕が書けることと言えば「市長の発言は信用できない」ということくらいです。

知れば知るほど怖い。
しかし、遠い場所から得た知識による恐怖なんて、実際にその地域を知っている人たちの苦悩に比べたらミジンコみたいなものなのでしょう。


コメント