【アパホテル転落死】会社員男性死亡、損害賠償1780万円判決「遺族の巨額賠償」「スマホ落とした男性」物議【大阪肥後橋駅前店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市西区にある「アパホテル大阪肥後橋駅前店」=臨時休業中=の22階の部屋から男性会社員(当時46歳)が転落死したのはホテル側が適切な転落防止措置を怠ったためだとして、神奈川県に住む遺族がホテルを運営する「アパホテル」(東京都港区)に計約1億3100万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(大嶋洋志裁判長)は27日、同社に約1780万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

訴状によると、男性は2019年8月、出張のため同ホテルに宿泊した際に約60メートル下の歩道上に転落し、出血性ショックで死亡した。部屋の窓の外には手すり付きのバルコニーが設置されていたが、遺族側は男性がバルコニーに落としたスマートフォンを拾おうとして誤って転落したと主張。手すりの高さは建築基準法で1・1メートル以上必要とされているのに、72センチしかなかったなどとしていた。

一方、アパホテル側は「バルコニーは緊急時しか立ち入らない場所のため、建築基準法は適用されず、安全管理体制に落ち度はなかった」などと反論し、請求棄却を求めていた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230226/k00/00m/040/292000c

物議を醸す賠償命令【ネットの声】

名無しさん
こういう家族はだいたい後に、バチが当たるんだよな
近所で事故で、誰もが悪い方と思っていたら無理矢理裁判して、勝訴の人物
後に本人も家族も病気に
名無しさん
そうそう、私の知り合いにもいました。
小金のあぶく銭手に入れて、散財して、すぐお金底着いても、生活替えれずに借金して自己破産。
そして、騒げばお金もらえた経験をもとに、ことあるごとに騒ぎだす厄介者として余生を送ることに。
名無しさん
実際、肥後橋駅前アパホテルに泊まった事ありますが、窓は数センチしか開かず外に出れないんですが。
自ら自力でこじ開けない外に出れないような気がしますがね。


名無しさん
スマホ取ろうとして落ちたことにすれば、何千万と貰えるのか!
手すりが1.1以下のホテル探してダイブ!!
これが、これからの時代の自殺方法!
名無しさん
人が出入り出来無いように、窓の開閉の幅を制限しておけよ!
それでも、無理して神田沙也加は落ちただろ?
名無しさん
これで賠償になっちゃうんだ。
アパからしたら、この遺族に逆に賠償して欲しいくらいだろうな。
名無しさん
携帯を落として拾おうとして転落死
自業自得でしょうね。
名無しさん
遺族はただ金が欲しいだけだろ。
こんなの輩じゃん。亡くなった方には悪いが自業自得。


名無しさん
遺族が1億という巨額の請求することに裏がありそうだな
名無しさん
スマホを落としただけなのに
名無しさん
俺も低いとこ見つけたら落ちよっと。
名無しさん
私はなるべきしてなったと思います。この世は必然的に動いていますから
名無しさん
転落した人の問題だと思うけど、基準があるならアパの過失だわな


名無しさん
遺族側の気持ちも理解できるけど、賠償命令はどうかな
名無しさん
子供ならまだしも大人なんだから自己責任でいいんじゃないか
名無しさん
緊急時火事などでバルコニーに出たら避難できたけど転落死するアパホテル怖いね
名無しさん
自身で落として落ち度?
請求か、自分ならない話だが
名無しさん
緊急時に立ち入る場所なら、安全に作っといて欲しい。


名無しさん
本人死んでるのになんで落としたスマホ拾おうとしたって証明できたのかが謎。
名無しさん
命より大事なスマホ?ホテルに厳しすぎる判決では。
名無しさん
これで請求されたら商売できないよ。
名無しさん
屋上で何してんだよそもそも
名無しさん
はいはい。
くだらない裁判。
本人の不注意なのになぜホテル側の責任なのさ?


名無しさん
アパが可哀想ですね。普通に大人が宿泊して落ちないから。落ちてない人の方が多いのにね。
名無しさん
出張中なら労災認定だろう
名無しさん
保険もおりてホテルからも金を取れて・・・・
これから手すりが低い所で転落死が増えたりしたらコワいコワいですね。。
名無しさん
アパホテルってマンションみたいな感じで吹き抜けてるよね
名無しさん
良く状況が分からないが、スマホを72cmのベランダの格子の柵の外に落としたって事?柵ごと落ちたなら分かるけど、その外にスペースがあって、またいで乗り越えた?


名無しさん
落としたのならホテルスタッフに連絡を取り回収してもらうのが筋ですね。
どこのホテルも窓が少ししか開かず空気の入れ替えや外気を取り入れたい時に困る。
名無しさん
非常時だからこそ1.1m無いとダメだろ。
役所が確認を怠ってたんだから、役所も一緒に訴えればよかったのに。
名無しさん
緊急時も安全に避難できるような設計にしておいてほしいよね。
名無しさん
スマホ落としたならホテルの従業員に伝えれば良かったはず。
名無しさん
スマホを落としたのならばホテル係員にまずは伝えるが正解だと思う、スマホを落とした過失は関係ないんだな。


名無しさん
落ちて亡くなるのに、大人の場合、110センチでも72センチでも関係なくないですか?その高さは多分子供の転落防止のための数字だと思うけど…?
名無しさん
>「遺族側は男性がバルコニーに落としたスマートフォンを拾おうとして誤って転落したと主張。」
そもそもこれは事実なの?
誰かが見てたのだろうか?
名無しさん
相棒でそんな話あったな。
本当は自殺だったんだけど、「手から滑り落ちたスマホを慌てて取ろうとしてバランス崩して転落死した」ことにするとか何とか。
名無しさん
緊急時以外は入らないバルコニーにどうやってスマホを落としたのかな?
名無しさん
まぁ、不謹慎ではあるが自殺だった可能性もあるわな…。
遺族からすれば、最後の最後で大金を残してくれた訳だが…。


名無しさん
死人に口なし
名無しさん
46歳にもなってアホな死に方…
名無しさん
緊急以外に入れない所に無理に侵入したのなら遺族の請求が否決され尚且つ三倍の損害額をアバ側に払う
名無しさん
これはアパは災難やったんかな
名無しさん
転落したのは自業自得ですが、法令違反はダメかと。緊急時の避難中に転落する危険があった設備と考えると、重く受け入れるしかないと思います。


名無しさん
命を落とした方とご遺族は不憫だと思うけど、ちょっと間抜けすぎるよね。
酒でも飲んでたのかな?
そうでもなければ、意図的に身を乗り出して落ちたのを、それも大人が落ちたのを、なんでホテル側が賠償しなきゃならんのよ。
何をどう対策しても、脳が足りない人が自分で死ぬのは止められないよ。
名無しさん
ビジホの窓って全開にできない事が多いけど(ただしストッパー外せば可能な場合が多い)このホテルはどうだったんだろうね。
ただ、1億3100万円の損害賠償に対して約1780万円の判決なのでホテル側の過失の割合はかなり差し引かれた(落ちた人にもそれなりの過失があった)んだと思う。
名無しさん
建築基準法に違反しているなら、それを見逃した建築業者や行政側にも責任があるのでは?それにしても、スマホが命より大事なのか判断できないのは悲しいことです。
名無しさん
以前シティーホテルで働いていましたが、窓は嵌め殺しだったり、非常時だけ開くようにしていたり、開けられたとしてもほんのちょっとしか開かないように制限かけたりしていました。
お客さんの不注意でビル側がお金を払うのは理不尽に思いますが、ホテルでの自殺は神田沙也加さんの件でもわかるように昔からあることなので、アパの認識も甘いです。
名無しさん
よくわからない理屈だけど、理不尽ですよね。


名無しさん
何故自分で拾おうとしたんだろう?
と言うか、そこへ落とす事が私の中では想定外なんですが。
もし泥酔してたんなら、ホテル側の過失を問うのは間違ってると思う。
こんなアホな前例を作ってしまうと、金に困った人間が真似をして、スマホをバルコニーに落としてそこから飛び降り。
後から遺族が賠償金を請求と言う事が起きてしまう可能性もあるかも。
名無しさん
ドジ。自業自得。
こんなことが通るなら、三階建ての戸建てや、10階建ての賃貸マンションから落ちた場合も、いちいちハウスメーカーやマンション側の設計ミスとされるのか?
名無しさん
46歳だから危険も予知出来たかと。
スマホを取りに出るとか、勝手な妄想だと思う。
景観も緊急時の救助もこれで色々ダメになっていく気しかしない。
名無しさん
これはホテルが気の毒だわ
名無しさん
東京地裁(大嶋洋志裁判長)
覚えておこう


名無しさん
自殺をホテルの不備にすり替えるのは酷い話!
名無しさん
バルコニーに携帯を落としたとあるけど、そそういう場合はやはりホテル側に頼むべきでしたね..成人なら自己判断は自己責任が付き物では?
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
緊急時でも人が立ち入る出入り口を設けたバルコニーなら令第126条は適用されそうな気がします。31m越えの超高層建築物だろうから72cmの柵で確認申請が通るとも思えません。なんだか不思議だなあ。
名無しさん
これって緊急用や室外機を置くためのサービスバルコニーではないんでしょうか。
だとすると通常のバルコニーの基準で無くても良いのでは。
名無しさん
ふつうのビジネスホテルの高層階は外に出られないよう窓自体に制限かけている。非常用のバルコニーなら通常使用できないようにできるのでは。


名無しさん
ただ基準の高さを満たしてなかったという点があったので、そこが指摘されてもアパ側が文句言えない点なのだろう。
名無しさん
今回の件がなんで落ちたのかはわからんが、だからホテルに限らず高層ビルは絶対自殺できないように配慮しなきゃね。さもないとなんとか自殺しようと思ってされた場合でもなぜかビル側がお金払うことになる
名無しさん
これまでに幾つかのアパホテルに泊った事があります(この件のホテルはありません)。
アパホテルの部屋の窓って窓を前後方向にずらして開けるようになっていて、
全開、それも人が外に出られるほど開かなかったように思うのですが?
それに、そもそも窓自体が人が簡単に出入りできる高さ、大きさでなかったように思います。
バルコニーがあったって事は、窓が大きく、全開に出来てバルコニーに出られるようになってたんですかね?
それ以前にバルコニー(窓の外)にスマホを落としたってのがよくわかりません。
電波を拾う為にスマホを外に出してたんですかね?
昔の携帯みたいですね。
名無しさん
これまでに幾つかのアパホテルに泊った事があります(この件のホテルはありません)。
アパホテルの部屋の窓って窓を前後方向にずらして開けるようになっていて、
全開、それも人が外に出られるほど開かなかったように思うのですが?
それに、そもそも窓自体が人が簡単に出入りできる高さ、大きさでなかったように思います。
バルコニーがあったって事は、窓が大きく、全開に出来てバルコニーに出られるようになってたんですかね?
それ以前にバルコニー(窓の外)にスマホを落としたってのがよくわかりません。
電波を拾う為にスマホを外に出してたんですかね?
昔の携帯みたいですね。
名無しさん
バルコニーに落としたスマートフォンを拾おうとし転落、アパホテル側は「バルコニーは緊急時しか立ち入らない場所のため、建築基準法は適用されず、安全管理体制に落ち度はなかった」などと反論…
バルコニーの高さうんぬんより…
バルコニーのスマートフォンを拾うだけで、転落するぅ?
なんか矛盾点があるように思える。


名無しさん
ホテルでも窓の外にベランダらしきベランダでない、バルコニーのようで実際外に出ないバルコニーでないエリアもよく宿泊すると見掛けるには見掛けると思います。
非常用だったり非常時に用いるケースもあったり・単なるエアコン置きだったりもして、危険性もあるので完全なるバルコニーでない主旨や『緊急時以外は出ないでください』的な具体的な説明も必要かも知れません。
これが万が一子供の場合は興味本意で遊び半分で出てしまう恐れもあるかも知れないので注意や説明も必要かと思います。
大体の場合は窓をよじ登るか越えないと外に出られなかったりするのも確か。
名無しさん
ここは、いまは泊まれない状態のようですが、コロナ前には定宿にしていた時期があります。
通常の宿泊であれば、バルコニーに出る必要性はなく、実際で出ようと思ってもなかなか難しいです。
個人的には、ホテル側に厳しすぎる判決ではないかなと感じます。
名無しさん
落としたスマホを拾おうとして誤って転落したって主張してるんなら、仮に1.1mの高さがあっても乗り越えてただろうね。重箱の隅をつついた形ではあるけど、請求額の1割程度の支払いを命じているから原告側の主張に一理あると判断されたわけだ。
ホテル側が主張している通り、バルコニーは緊急時用であって一般客が外の景色を楽しむために設けられた場所ではない。客室の写真を見る限り、バルコニーは腰くらいまである窓枠を乗り越えた先にあるので普通はそこに出ようと思わないんだがね。
名無しさん
法律違反ならば、普段客が行かないところでも責任は免れない。
ただし、これが今後の判例基準になるならば、自殺して保険金を家族に残そう、というような人にも援用されるので、客が入らないところまで、どのホテルも対策は取らなければいけない。
名無しさん
訴額1億3100万円に対して判決は1170万円という事から、原告側の注意義務に関して、かなりの過失相殺が行われたものと思われる。ホテル側の不備だけが文中では指摘されているが、本来、バルコニーとして利用されるはずではないものが、不可抗力によって事故につながったもので、不幸な事故であったと思われる。


名無しさん
この記事のアパホテル転落死事件の争点は、本文によれば「建築基準法に基づく1.1m」の手すりが72cmしかなかったことが違法なのかどうかが、裁判官の判断の基準となるはずだが、判決が出ているにも関わらず、その肝心要の部分に記事は一切触れることなく、1千万円超の賠償命令が下されたと書いている。
要すれば、読者諸君で勝手に違法性の軽重を判断して判決理由を考えて下さいと言っているようなものであり、新聞報道としては如何なものかと敢えて言いたい。
毎日新聞記者の筆力・理解力の衰えが原因なのか、はたまた知りたかったら、新聞を買って読んで下さいな、という傲慢な姿勢の発露なのか。どちらにしても残念な事態であるのは間違いない。
名無しさん
これ、全国のアパをはじめ、ビジネスホテルも自殺だとしても同様の理由で賠償命令がくだされる可能性があるということだよね。
名無しさん
なんか酷い裁判結果。
これが転落したのが幼児ならまだわかるけど…
名無しさん
落としたスマホ代は回収出来たけど、命落としちゃねー。設計時に、バルコニーとしてじゃなく、外観上のデザインとして設計したのなら、建築基準法は適合しないし。神田さんの時もだけど、コロナで換気のためとはいえ、窓は開かないようにした方がいいのかもね。
名無しさん
踏んだり蹴ったりですね、アパホテル。


管理人の率直な感想

約1億3100万円の損害賠償を求めた訴訟で、アパ側に約1780万円の支払い判決。
既に書かれている人がいますが、判決は過失相殺での額でしょう。

スマホを落として無理して自分で拾おうとした点はどうなの?とか、建築基準法で手すりの高さが1・1メートル以上必要なのに72センチしかないのはどうなの?とか。
個人的にはスマホを拾おうとするときに手すりが高い方が危ないと思うのですが、高かったら男性も拾おうとはしなかったという考察でしょうか。
バルコニーは緊急時しか立ち入らない場所というアパ側の言い分も僕は理解するので、なかなか厄介な裁判だという印象です。

こういった訴訟の場合、往々にして遺族側に疑問の声が上がります。
家族として責任の所在をハッキリさせたいという心情の顕れだというのは理解します。
度々ある1円訴訟だったら疑問の声が少なくなるのかとも考えましたが、そうなると今度は男性の命は1円かという声も出てくるでしょう。

双方ともに非常に難しい。
そして事故の状況も相当難しい。

原告側によると、警察が調べた結果、自殺とは考えにくいとのこと。
スマホさえ厄介な場所に落としていなければ・・・。


コメント