京アニ放火殺人犯の青葉真司容疑者(41)前科持ちで家も職も転々…目撃の女子中学生「気持ち悪かった」今までの不可解な人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市伏見区の名門アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオを襲った放火による大火災。鉄筋コンクリート造りの3階建てスタジオはほぼ全焼。当時スタジオにいた従業員74人のうち33人の死亡が確認され、17人が重症を負い入院した。

放火したとみられる青葉真司容疑者(41)は、近隣住民からの通報を受けて現場に急行した京都府警によって確保された。確保の瞬間を目撃した女性によると「男は赤いTシャツにジーパン姿で、火傷で足の皮がめくれていた。警察の『なぜ(放火)したのか! どこから入った!』という詰問に対して、怒ったように声を荒げて『ガソリンを撒いて火をつけた』『パクられた!』と叫んでいました」。

事件前、現場の近隣で青葉容疑者に似た人物がたびたび目撃されていた。近所に住む女子中学生が語る。

「赤いTシャツを着た男を公園で何度か見かけました。事件前日の17日13~14時頃と、当日18日の朝8時頃です。一昨日はデニムの短パン、昨日は長ズボンを履いて、公園のベンチに脚を曲げて寝ていました。平日で人が少なく、目立っていた。普段公園で休憩しているのはおじいちゃんが多いし、このあたりであんな人は見たことがないので気持ち悪かった」

捜査関係者によると「青葉容疑者は、所持していた免許証からさいたま市在住の無職41歳だと判明。これまで埼玉県や茨城県で、職も家も転々としてきた」という。

「埼玉県内の中学校を卒業後、同県内の高校の夜間部に通いながら、県の非常勤職員として勤務していました。その後は人材派遣会社に登録をしたり、茨城県内の郵便局に勤務したりしていた記録が残っている」(同前)

郵便局での勤務を始めたのは2009年。その3年後、青葉容疑者はある事件を起こす。

スポンサーリンク

コンビニ強盗で逮捕され不可解な供述「オウム事件の高橋容疑者のように…」

「2012年6月20日未明、当時34歳だった青葉容疑者は茨城県内のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入り、男性店員から現金を奪って逃げた。その後同日11時頃に警察署に自首したため、強盗と銃刀法違反で逮捕されました。自首した理由について『オウム事件の高橋容疑者のように逃げられないと思った』などと不可解な供述をしています。当時は茨城県内の雇用促進住宅の3DKに住んでいました」(同前)

青葉容疑者は服役後、さいたま市の保護観察施設に入寮。刑務所を出所した際に帰る場所がない人が最大半年間入れる施設で、宿泊代や食費の実費負担はない。

「2016年7月頃には退寮し、その後はさいたま市のアパートに居を移しました。2018年頃から住民との間でたびたび騒音トラブルを起こしていて、複数回通報もあった。今月14日には20代の隣人男性の部屋のドアを執拗に叩くなどしている。その後も部屋のドアを叩かれたため男性が「騒音はうちじゃない」と苦情を言いに青葉容疑者の部屋を訪れたところ、「黙れ。殺すぞ。こっちも余裕ねえんだ」と繰り返し、胸ぐらをつかまれ髪の毛を引っ張られた。男性は「本当に殺されかねない」と恐怖を感じ近くの交番に通報しています」(同前)

青葉容疑者は火傷を負い意識不明の重体だという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00012927-bunshun-soci

ネットの声

名無しさん
前科持ちで逮捕前でもアニメ系のネット上で有名だったらしい
こういう人物がどこかに潜んでいると思うと恐怖しかないな
名無しさん
なんだろう、経歴を見てどこからも「家族」を感じない。
公的な仕事に就いてるからには、きちんとした履歴書を出せているはずなのだが。
人生で夢見た時期はあったんだろうか?
人の心と触れた経験はあったんだろうか?
人に対する敬意や思いやりを育む機会はあったんだろうか?
当たり前にこういう人が歩いてる世の中になってるんだろうか。
それが何より怖い。
防御のしようがない。
ただ仕事してただけの人たちが。
努力してやりたい仕事に就いた人たちが。
たった一人のせいでこんなことに。
やるせない。
名無しさん
容疑者には、変な言い方だが回復してもらい、罪をちゃんと償ってほしい。そうじゃないと、遺族はやりきれないと思う。
亡くなられたの方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
自分はコンビニで現金奪っといて、自分のものパクられたって放火したの?
そのパクられたってのも事実か分からないし、どっちにしても楽に死なせないで欲しい。
名無しさん
まぁなんと言いますやら、こういうことを書いたり言ったりしてはいけないとは思いましたが、誰かの言っていた「欠陥品の人間」というのは、現実の物として、厳然と眼前に転がっているのかもしれません…。


名無しさん
前科持ちがどれほど再犯してるのかも裁判の参考にしてほしい、前例にこだわった懲役にするから犯罪が増える一方再犯の割合で懲役を長くするべき
名無しさん
模倣犯が出ない事を願う。日本の法律は甘いから苦痛の少ない死刑で終わるが、地獄の裁判は甘くない事を願う。
名無しさん
辛い話だ。人生に希望を持たなくても構わないが、善良な一般人を道連れにするようなことを絶対してはいけない。
名無しさん
綺麗事は言ってられない。
今後こういう孤独で精神的に不安定な人が増えてくると思う。全員ではないが、結構な確率でこういう人がキレてブレーキが効かなくなり何も関係ない人に危害を加える。
家族が責任をもって管理してほしいが、家族にも見捨てられた人が多い。そうなると半強制的にどこかの施設にいれて管理するしかないと思う。それでもダメな場合は鉄格子のある病院に入れるしかない。
人権がどうだとかいうが、これだけ罪のない人間が犠牲になると言ってられないと思う。こういう事件が無くなってほしい。
名無しさん
何かあってからじゃないとと、とうとうあってしまったとではとかがもはや通用しない。危険をおかす人物がどんどん増えて行く前に術はないのだな。術があるならば、アメリカの銃乱射も起きない。悲しさと怒りが入り混じる。亡くなられた方々はもう帰ってこない。
名無しさん
前科のある人間が出所後、一度でも警察沙汰の事件を起こしたら身柄拘束してほしい。全然反省してないって事だからシャバには出さないでほしいわ


名無しさん
すぐキレる性格なんだろう。
こんな人に将来有能な人材を殺されたら報われないね。
精神面に異常がある感じがする。
名無しさん
>このあたりであんな人は見たことがないので気持ち悪かった
こういう無関係の人が立ち寄らないような場所で連日見かけて怪しんだら警察にちょっと職質してもらってもいいと思う
名無しさん
公園で怪しい人を見たら躊躇わずお巡りさんに相談した方がいいという事が切実に分かりました
名無しさん
やっと名前を知ることが出来た。大量殺人犯に配慮が過ぎるだろう。
小学生と外務省お勤めのお父さんの命を奪い、勝手に自死した凶悪犯の二の舞にしてはいけない。裁判にかけて極刑にして欲しい。
名無しさん
制作会社に放火とか意味分からん。
作品に文句があるなら制作を依頼した所を批判しないと、制作会社は依頼されて作品を創る会社でしかないからね。
この度の火災で亡くなられた多くの人のご冥福を祈ります。そして、優秀なクリエイターを失った京アニにも追悼を申し上げます。
名無しさん
こんなコメントして良いか迷うが…最近、これからの未来を引っ張って行くような努力をしている人が無差別に殺され、無益な者が殺している気がしてならない。
いや、まぁ、私も有益な人間でもなく、どっちかと言えば無益な部類なんだけどさ。
せめて、いても害のない人間でいたい。


名無しさん
気持ち悪いと思った時点で通報してせめて職質されてたらなあ。
刃物持ってて銃刀法違反で捕まってたかもしれないし。
名無しさん
犯人は異常だが周りも異常。ガソリンスタンドで20リッター缶二つを給油した時、スタンド店員が荷車で買いに来た客をまずおかしいと気付かなければならない。またそれを運んでる姿を周りは見てるし、会社近辺で犯行に移る前にも誰かしら見てるはず。今の世の中無関心すぎる。
名無しさん
池田小でも秋葉原でも今回でも、社会からドロップアウトして、誰からも愛されず、孤独の中に社会や他人を恨んで、この種の犯行を起こす人間が後を絶たない。
犯人を罰するのはもちろんだが、この種の犯罪の予防には、より多くの人が人生で希望を持てて居場所があるような社会にするしかないのではないか。
格差を当然として他人を奴隷のように使って、自分が「勝ち組」であることに満足し、悲惨な事実を見て見ぬふりをする。
そういう社会は、社会に対して強い恨みを持つ人間を育てやすい。
ある社会システムの下で、一定割合で必然的にこの種の人間が出てきてしまうとするなら、それは自然災害に近い。
そこに犯人の意志は介在しているが、犯行を決断することが、彼の置かれた環境や生育歴からほぼ避けられなかったとするなら、人災なのか天災なのか究極的には区別できないのではないか。
人も大きなくくりでは、自然の一部なのだから。
名無しさん
許せないのは許せないのだが・・身柄確保とは書いてあるけど逮捕はされていないよね?
今は病院?
確実にやっているであろう人物であり確保時に怪我をしている
現在は病院で治療中か?
例の上流階級と状況が似てるのに、前科持ちの無職はこの段階で容疑者になるのね。
名無しさん
俺は比較的に、弱者よりの考えをもっていると思っている。
一応、弱者も、ある程度の強者も人生で経験してきたつもり。
色々踏まえた上で、この事件を考えるがどう斜めに見ても、救える要素は無いと見える。
あまりにも酷い。
もうダメだろう。
名無しさん
リリースしてはいけなかったのでは?


名無しさん
再犯でっか。
更生させれなかったことは結果が示しています。
以前の犯行に対する裁判を行なった裁判官は責任を取るべき。
名無しさん
犯罪性や反社会性の高い人間は隔離施設で隔離すべきだと思います。
サイコパスのシビュラシステムのような判定システムもさほど遠くない将来実現できそうな気がする。
さすがに何も罪を犯していない人を隔離はできないけど、一度犯罪を犯した場合は、一般社会とは隔離してしまうというのも一案だと思う。
どこかの廃村利用して隔離するのが良いと思う。
むしろそこでは、前科者などと後ろ指差されることもなく、意外と快適に暮らせるかもしれない。
そこで、頭がおかしい者同士が殺しあっても、無いも困らない。
名無しさん
犯人の生い立ちが凄い気になりますね…
子を持つ親ですが子育てはしっかりやらんとあかん
名無しさん
悲痛な事件が起きる度に亡霊の如く復活するのが旧社会防衛論ですよね。戦前に主張された刑罰と社会保障制度の一元化(犯罪の事後的処置と予防的処置の統合による、社会安全の担保~つまり犯罪予備軍を隔離し教育せよというもの~)という、当時として斬新な意見ではあったが、その非人道的な合理主義(功利主義)が優勢思想や劣等市民という概念と結びつき、最終的にはホロコーストすら正当化してしまった歴史の事実を無視する事はできない。
今日では一定の人権を配慮した新たな(情報技術的)社会防衛論を展開する事が可能ではあり、犯罪の抑止という一点に限れば有意な結果を期待できる。しかし原理的には「人間(個の尊厳)を無視した危険思想」である事には変わりはない。
勿論、原理主義的に言えば、旧派も新派も危険思想と極論できる。我々は未来に何を望み何を選択するべきか、極論の間にその答えを求めなければ成らない時期なのかも知れないにゃ
名無しさん
こんな男に誰がした。益々こういった人間が出てくる。中学までは良かったんだろうけど社会に出て何かが変わったんだろうね。33人も殺すつもりもなかっただろうがガソリンまいて火をつけてこんなに燃え広がるのがわからないぐらい短絡的かつ幼稚なんだろう。
名無しさん
死ぬなよ。これからする事いっぱいあるんやからな。


名無しさん
何度もご近所トラブルを起こしたとか、公園で不審だったとか、逮捕されて意味不明な事を言ったとか、明らかにオカシイ人を野放しにしていていいのか?
明らかにおかしい人が罪を犯すわけではないが、罪を犯した人の中に、やっぱり…と口を揃えて言われる人は確実にいる。
警察は通報があった時だけ対応するのではなくて、そういう人の身の回りをよく調査して、必要ならば精神鑑定や治療や保護に努め、未然に防ぐ努力をして欲しい。その為の法改正も必要だと思う。
名無しさん
今の時代、逆恨みされたら命まで失う可能性あるから怖い。家族を失っても、何の補償もないだろうし、ただ絶望しかない。こんなテロ男に命を奪われた、傷つけられた被害者、その家族が不憫でたまらない。
名無しさん
こういう意味不明の大事件を起こす奴は、普段から生活上でやっぱりヤバイところが出てくるのかね。真相もこれから解明されるとは思うけど、怨恨とは思ってもこの被害にあった制作会社には、直接的に何かあったとも今のところ思えない。パクられたは妄想じゃないかと思うけど、こんな訳の分からない意味不明の理由で殺された人達が不憫過ぎてたまらないね。こんな凶悪事件でも精神疾患なら無罪とか、誰の得にもならない。得なのはやった本人だけ。願うは、将来、人に危害を加えたら精神疾患があろうが、裁きは受けてもらうという法の改正。のうのうと庶民の税金で生きられても、被害者は浮かばれない。遺族の気持ちは何処にも持っていきようがないよ。
名無しさん
被害に遭われた方が亡くなられたり、重篤な状態であったりしています。
容疑者の物事の考え方からすると、反省したり、大変申し訳ないことをしてしまったと謝罪することないでしょう。あるのであれば、最初からこのようなことはしないし、近所とはトラブルになりません。生きて罪を償うなどと期待するのはできないでしょう。多数の方が亡くなっているのに、容疑者が生きていることに納得がいきません。
名無しさん
何度も奇行を繰り返してる所を見ると、異常ですね。異常だけど、精神病とかで片付けるのだけは避けて欲しいです。
どんな極刑でも事件の内容があまりにも酷すぎて、罪はつぐないきれないと思いますが、せめて自分の罪は重く受け止めて欲しい。
亡くなってしまった方含めて、皆さん夢を持ちながら仕事をしていたと思うのです。
こんなに悔しい亡くなり方をしなければならないなんて、本当に本当に無念で仕方ないですね。
名無しさん
去年の8月位までは何とか抑えられていたのかな。捕まったりもしながら公の助けも借りつつ勤めることも出来てたり。もがいてた。家庭環境が悲惨だったりしたのかもですね。
スマホにクレーム歴とか有るのかな。ネットでの活動が状態を悪化させたのかも知れません。
不審者見たら警察に伝えたほうが良いようですね。何回か踏み止まれる可能性は有ったのかもだし。公園やガソリンスタンドなどでも。だいたい電車内でも目立ってたと思う。今頃ギョッとしてる方もいるのでは?


名無しさん
就職氷河期世代のこういった事件は今後も増えていきそう。
本人に問題があるのは間違いないが、国が就職氷河期世代をずっと放置してきたことも影響してると思う。
名無しさん
極めて同情の余地の無い人だと思う。
だけど、天涯孤独で親もおらず職を転々としていたと言うことだけはわかるし、愛情を受けなければこういう身勝手な人間が出来上がるということも強く認識できた。
ただ、気になるのは無職でも食べていける貯金がどれだけあったのかや、仮に今でも無職で食べていけるのがやっとなら、どうしてガソリンや刃物をあれだけ揃える資金を捻出できたのかということだけ。もしも生活保護を受けていたとするならば、本当にこれは根底から見直すほどの重要事になるかもしれませんし、この人が奪ったのはアニメを楽しみにしている人や、会社員の命のみならず、生活保護が本当に必要な辛い人たちをも窮地に陥らせたということです。
名無しさん
人権より、命を守れる方法を考えてほしい。隣の奴が、前科者か判断できる方法を。刑期を終えても、犯罪者のハンデは必要である。
名無しさん
こういった凶悪犯罪が起きると犯人は精神障害者だと決め付けたコメントが多数見られるが、精神疾患なくてもヤバいのたくさん居ると思う
精神疾患の有無や引きこもり(バス停で児童を襲った犯人)だからではなくどうして事件が起きたのか、動機や犯人の背景を明らかにして犯罪を未然に防げるような対策をしてもらいたい
亡くなった方達のご冥福、および怪我をされた方の回復を願います
名無しさん
ようやく名前がでた。
名無しさん
誰だ こんな悪人の出所する許可だしたの
司法の甘すぎる判決がまた犠牲者を生んでしまった


名無しさん
最近悲惨な事件がたくさん起きて心配だし、悲しい気持ちになります。
この事件に関しては来客の関係でセキュリティを解除してしたと記事にあり、不幸にも仕方がなったのかと思いました。
時々勝手にドアから入って来て命を奪われたり怪我をする事件を見かけます。
完成な方法ではありませんが、皆さまドアに鍵をかけていただきたいと思いました。
名無しさん
犯人の実像に迫っても全く意味の無い事。心に闇を持ち理由もなく社会に対して復讐したいと思うので有れば、一般の普通の人が理由を聞いても全く理解不能だと思う。事件から学ぶ事は理不尽な事は何時何処でも起こる可能性が有るという事。
名無しさん
事件前に容疑者が隣人とトラブルを起こした際に、自分は余裕がないんだという事を言っていたそうですがそれからすぐに犯行ではなくセキュリティが解除される時に犯行に及んでいる事と事件当日は取材でトップクラスの人が集まってたという事を考えて見ても誰かに命令されたように見えます。
内部情報に詳しいのであれば組織的な犯行の可能性が高く広範囲な捜査が必要でしょう。
容疑者は重篤のようなので死人に口なしでメディアにとっても都合の良いものでしょうが。
名無しさん
このような危険人物を、早い段階から察知して隔離できるようにならないかな?
偶発的、突発的な事件や事故は無くならないのかもしれないけど、このような頭のおかしい輩は、過去になんらかの異常な行動をとっているので、特定や監視できそうだけど。
そんな人件費は予算に無いと言うなら、政府には、もっともっといらない無駄遣いがあるのでは?
政治家の私腹より、国民の安全を優勢してほしいです。
名無しさん
強盗って重罪なのにそんなの野放しにしてたのか
名無しさん
この経歴だけでも日々悶々としていただろう様子がうかがえる。
人生がうまくいかないと誰かのせいにする人間は、程度の差こそあれ、必ず言動で人を攻撃するようになる。そういう考えグセのある人、「自分はそんなことしない」と思っているうちに、考え方を変えていこう。


名無しさん
こういう人ってなんのために生まれてきたんだろうな
名無しさん
危険人物の殺害予告を放置していたのも駄目なんじゃ無いの?
前科がある人のネットIPとか転居先とか保持して共有できる様になっていたら良かったのでは。
名無しさん
犯人は絶対許さないです。
極刑お願いします
減刑と無罪だけ辞めてください
名無しさん
人権侵害と非難されるかもしれないけど、世の中に出てはいけない人が現実に存在して、施設に一生隔離するしか今回のような凶悪事件は減らないことを思い知りました。
名無しさん
犯人の名前が、大事件として今後の歴史に名を残し、国や人、人種や性別まで超えて、夢を描いてきた優秀な京アニのスタッフの方々が、夢半ばで亡くなってしまったのは、、、涙しかでません。
多くの方に、せめて亡くなられた方の名前が思い出せるようにして欲しいです。
名無しさん
無差別殺傷事件はこれまでにも起きていたが、やはり狙われるのは犯人にとって狙いやすい相手だった。でもガソリンや車を使って文字通り無差別にヤケを起こされたら誰だって逃げようがない。恐ろしい。


名無しさん
ネットでの脅迫等で被害届を出していた。
この段階で徹底捜査し逮捕していれば、残念です。警察での相変わらず被害が発生後、対応が多くの犠牲者を出したのです。
被害者の方々のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
夢を叶えるべく努力して夢を叶えて、これからもたくさんの素敵な作品を作り出したであろう人たちが何故犠牲にならなければならなかったのか。やりきれません。
名無しさん
最初の報道で入れ墨が入ってるって言ってなかった?
名無しさん
これだけの犠牲者を出しておいてまさかとは思うけどまた、精神異常で済まされないだろうか?もし、そんな事になるようなら本当に法律を見直す必要があるよね…犠牲者の方々、犠牲者の遺族の方々はたまらんよね…心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんな輩に殺された人達が不憫すぎる。精神疾患ありとか情報あるけど、絶対に死刑にしてほしい。
名無しさん
入口を施錠してない責任は社長にある
もしかしてその責任を問われる可能性が高い
スプリンクラーが機能してないし、火災時の緊急マニュアルもない
火災訓練もしてないし、耐火構造にもしてない
もしかして人災扱いされる可能性もある


名無しさん
人生は地図のない道のようなもの。
容疑者も1回は夢や希望もあっただろうに。
何処かでつまづいて道に迷い世間を恨むようになった!?
私も身体を壊し職を失いドン底を味わいほんの一瞬だが世間を恨んだ時期があった。
もちろん成功・挫折は自己責任だが容疑者の今まで辿った人生を考えると誰にも相談出来ず孤立の人生を歩んできたのかな?と…
いろいろ考えてしまいます。
名無しさん
ホントこういう奴等を幽閉しておく施設が必要。もちろん秘密裏に。
名無しさん
京都府警は一般市民にノルマ的に職質してる暇があるなら、こういう凶悪事件を未然に防ぐような職質をして欲しい。
公園で職質かけてればなぁ…残念。。。
名無しさん
前回の犯罪の時に病院にでも隔離すれば、、悔やまれる。死刑位では気がはれない。33人分の火炙りにしてほしい。何故か写真無いのが気になる。
名無しさん
一定の割合でいる、社会の歪か
保育、教育の大切さを、改めて思い起こさせる
それでも、何時の時代でも、犯罪者は無くならない
社会が進んで、複雑になり、一つの事件でも、犠牲者も多くなる
名無しさん
社会性が無い人間を社会はどうしたら良いか?
社会主義国なら、どこかの施設に監禁する事もできようが、民主主義国では無理。


名無しさん
女性があの男にストーカーされてるといっても注意で終わってそのまま殺されたりするし近隣トラブルで揉め事起こしても警察は何もしないし警察は自分の仕事増やしたくないからなぁなぁで済ませちゃうばかり
名無しさん
日本の才能と将来を奪った殺人鬼は絶対に許さない。
名無しさん
被疑者が死亡したら不起訴になり裁判すら行われない。これは遺族にとってもいたたまれないだろう。
名無しさん
ガソリン撒いて70人以上を死ねと言って死傷させた。
被害者や遺族の方にかけた痛みを受けてもらわないたい。
関係者ではないが、死刑ですら生ぬるい。と悔しい気持ちがあります
名無しさん
生まれてこないほうが良かった奴は拷問したうえで火あぶりにして始末する。それでも被害者はうかばれないが・・・。
名無しさん
犯人は京都第一日赤病院に入院してます
昨日から。


名無しさん
犯人にはしっかり治っていただき。死に向き合って欲しい。
名無しさん
鳥インフルエンザとかかかった鶏舎はたった一羽でも全て殺処分される。かかってない鶏、治る鶏もきっといただろう。
しかしそれをやらないのは、お金がかかるから。でもそれ以上にその方が万が一を確実に防げるからである。
凶悪犯罪者の更正よりも間引きを切に願う。
名無しさん
埼玉県警がぬるい対応してきたからこうなる。
幾度と事件を起こした明らかな危険人物じゃないか!
名無しさん
意識も無く重篤な状態らしいので税金を、使い最高の治療を受けさせ完全に回復してから改めて死刑にしてほしい
名無しさん
なんで転々とするカネがあるのかね?
名無しさん
今後、このタイプの輩が増えるに違いない。定職に就かず、年金も貰えず、天涯孤独・・・怖いものなしで死を覚悟したものは、テロ的犯罪を犯す可能性は高いと思うのは私だけでしょうか?


mama
タイトル忘れたが、人を殺す可能性が高い犯罪者予備軍をAIがはじき出し、犯罪を未然に防ぐっていうドラマあった。
可能なら本当に作ってほしい。
真面目に生きている人達、罪のない子供が殺されるニュースはもう観たくない。
ご近所トラブルや軽犯罪の履歴をプロファイリングでデータベース化し各県警で共有できるようにする。そこまでしないといけないとこまで来てると思う。
名無しさん
今の政府や裁判官は、加害者をかばいすぎだ、もっと厳しい態度で犯人を裁いてほしい、きれいごと言うコメンテーターや弁護士、前科持ちという事実を思いしれ、そして自分が被害者遺族になって考えたらわかるだろ、飯塚も書類送検にして終わらす気か
名無しさん
こんなことをする前に身内の誰かが始末してくれたら良かった。
元農水事務次官みたいに。
mizuyama
利を得るための整合性がない事件の本質から言えば、前科持ちというより精神疾患持ちである事に掛かるでしょ。前科はバッシングOKみたいな風潮から生じるのは本質の誤解。公的に病状と行動原理を公開しないと憶測による風評が広がると思うよ。
名無しさん
経歴のかぎりでは頭イッてるから小説云々も妄想的なものだったんだろう。
スタジオの建屋の問題点等も指摘あるけどガソリンまいての爆裂火災など想定してるはずもないし。
ある意味ソフトターゲットのテロみたいなもんだからこれから日本も自衛的にそこそこ有名な団体や人の集まる所は色んな対策が必要かも。
名無しさん
おそらく精神病を患ってるような奴だろうな。財産とも言うべき人たちを亡くしたんだからやったことを考えたら絶対に許せない。


名無しさん
これから本格的に青葉姓の人間は家族か親族か責められますね。
てか通名じゃないよね?
前科があるから家族から絶縁されてるかもね。
それにしても生きてちゃいけない鬼畜ですね。
名無しさん
加害者のクソ人権なんざより、被害者の尊厳と遺族感情を何よりも重んずる世の中であって欲しい。
名無しさん
悔しいね。こんな奴に珠玉の才能と未来の可能性を奪われるなんて。
心からご冥福をお祈り致します。
名無しさん
こういう人を大事にしないと、警察は仕事が減ってしまう。将来犯罪犯す人を、育てている。被害者は警察の利益にならない。
名無しさん
①予防)市民が犯罪被害に合わないよう方策を講じる。②抑止)犯罪を行ったら取り返しのつかない事態になると啓発する。③刑罰)相当の刑事・民事責任をもって被害回復を計る。④)更正)二度と犯罪を犯さないで生活していくようにする。この4つが有機的に機能していかないと難しいです。
名無しさん
まさにロスジェネ世代だね。こんな人がまだまだ日本にいるかもしれない。社会が生み出してしまったんだと思う。


名無しさん
うーーん。
精神疾患があり(他の報道にて)逮捕歴があり、虚言等大声で騒ぐ
意味不明な言動。
こういう人間を税金で生かしているか。
人権か。
なんか、こんなのがある度に思う。
相模原の事件を。
名無しさん
こういうのが居るから、事件が起きるんですよ。
親が放置した結果では?
親は何してるン?
名無しさん
重度の統合失調症、完全にあたまおかしい。
名無しさん
まさに人間の屑
あまりにも無価値
名無しさん
やらかした事と切り離して考えたら別に職も家も転々としていいんじゃないの個人の自由だし
一定の条件の人をカテゴライズしてはみ出し者扱いすれば生きにくい世の中になって余計に自棄を起こす奴が増えると思うんだけどな
名無しさん
幼少期の生い立ちがわかりませんが、元から脳の構造が違うのでしょうか…普通に街を歩いていても、一人一人がどんな人かはわからないから
もしかしたら、こんなやつがまだまだたくさんいるのかと思うと怖いですね…
変なやつには関わらないようにしたい。


名無しさん
精神障害が、どうのとの報道あるが、ガソリンを購入し、刃物を事前に準備してるから計画的犯行で、精神障害で法的能力云々は、如何なものか?
名無しさん
償うってのは何だ?こいつが回復したあと何をしても被害者とその関係者は許せないだろ
今は加害者の人権とかガン無視して二度とこういう事件が起こらないよう法改正等行って欲しい
名無しさん
精神疾患という報道も出てたし、テレビで元刑事が言ってた被害妄想による犯行の可能性が一段と高まってきたね。
名無しさん
犯罪者は再犯率が高く、犯罪はエスカレートするということではないか。出身地、親兄弟も明らかにしてほしい。原因はそこにありそう。
名無しさん
もし自分の家族がこのような事に巻き込まれて亡くなったら、犯人の親族も同罪だと思ってしまうと思う。


名無しさん
あの男の復讐、罰は京アニを立ち直らせることなんだろうな。
寄付をすること、京アニの作品を見たりグッズを買ったりすることが今できることなんだよな。
正直憎い、だからこそ京アニを潰させやしない。
名無しさん
なんか今後の日本はこういう事件が爆発的に起こりそう。
名無しさん
ガソリンをまいて火をつけて自分は無事ですむと思っていたんでしょうかね。
名無しさん
罪を償ってほしいって言ってる人いるが、これだけやって償うも何もないだろというのが本音。
苦しむだけ苦しんで悔いて死んでほしい。
自分が遺族ならそう思う。
名無しさん
この人に命を奪われた希望を持った若い人たちと比べると、命が平等だなんて綺麗事はホント間違い。


名無しさん
相談していた宇治署の進捗とコメントが聞きたい。本社が宇治だから宇治署だろうが、伏見署の方がガッツリ取り組んでくれたんじゃないかと思ってしまう。先鋭部隊が揃ってるはずなので。
名無しさん
人を殺して争点もないが、あるとすればパクったというのは本当なのかな?詳しい方教えてほしい
名無しさん
パクられたと主張する作品も見てみたい。
名無しさん
若いときの写真が出ていたが、すごく「まとも」、なんでこうも変わるのか分からないなー 凄い葛藤があったのかな、信じられるのは「アニメ」だけなの
名無しさん
コンビニでモノを盗んだ次は、京アニの方々の命も盗るとか最低極まりない。


名無しさん
こういったおかしな人は沢山いると思うが事前になんとか対処できなかったのだろうかと悔やまれる。
名無しさん
生活保護の輩が放火+大量殺人事件を犯すなんて許せない・
国費で殺人セットを購入するのは不条理だろう・、生活保護の見直しをしてほしい。
名無しさん
どうせなら池袋の暴走老人の飯塚の家に火をつけてくれればよかったのに
名無しさん
アニメとかは関係ないね。生い立ちからの苦しみの連続だ。肯定なんか一切しないが、この社会が産んだ犯罪だと認めなければ類似性のある事件が続くと思う。
名無しさん
携帯缶でガソリン販売するスタンドが普通ではないと思う。


管理人の率直な感想

統合失調症を患ってるような印象を受けます。
そうでなれけば、とてもじゃないけどこの生き方は理解できない。

無茶苦茶な人生です。

「県内の高校の夜間部に通いながら、県の非常勤職員として勤務」・・・そんな人間います?
親がある程度の有力者で、口利きできる人間なのでしょうか。

その後、3LDKの雇用促進住宅に入居しながら郵便局に勤めるも、コンビニ強盗で逮捕。
オウム信者の名を引き合いに出し、訳の分からない供述をしています。

出所後も宿泊代や食費の実費負担がない施設に入居できている。

退寮し、アパートを借りるも騒音トラブル。
勘違いにもかかわらず隣人男性を脅迫。訴えれば暴行罪も成立する。

何度もやり直せる恵まれた環境を与えられ続けてきたのに、それを片っ端から壊してきた男。

公園で寝ていたら女子中学生に「気持ち悪い」と言われる始末。
写真を見る限り、みなさんが仰っていたようにオタクの典型のようですので、少女にとっては本当に気持ち悪かったんでしょうけど。

もし僕が公園で横になっていて、学生に「キモッ」とか言われたら、その日は何も喉を通らないほどショックを受けるでしょう。
僕の話はどうでもいいんですが。

青葉真司容疑者。
どうしようもない人物像が浮かび上がってきました。


コメント