【横浜ストーカー殺人事件】大学生・冨永紗菜さん、DVの末に刺され死亡「元子役の被害者」「逮捕後も顔も名前も出ない犯人」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


こちらは大学生の女性が元交際相手とみられる男に殺害される事件が起きた横浜市のマンションです。

事件はきょう午前10時すぎ、このマンションの駐車場近くで起き、大学1年生の冨永紗菜さん(18)が刃物で刺され、その後、死亡しました。

警察は事件後まもなく、刃物を持って自首した20代前半の男を殺人の疑いで逮捕しました。

同じマンションの住民「声が聞こえたのは『痛い痛い』って2回くらい聞こえた。お母さんとか、もうすごくパニックになってて、声が聞こえていたので」

逮捕前の任意の調べに対し、男は「冨永さんを待ち伏せして刺しました」と話していたということです。

冨永さんとおととい、ドライブをしていた同級生が取材に応じ、男からのDV被害について証言しました。

冨永さんの小学校同級生「自分が聞いたのは馬乗りになって顔を殴られる、叩かれたりとか。『殴られる』とは言っていました。(DMで)ほぼ脅迫みたいな感じで『俺と別れたら明日知らないからな。どうなっても知らないからな』みたいな。脅迫的なメールばっかりで怖がってました」

この同級生によりますと、“男がきのう、冨永さんのバイト先に押しかけてきた”という情報もあるということです。

警察には男との交際をめぐるトラブルで過去に4回の通報があり、対応にあたっていたということで、事件のいきさつを詳しく調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/570297?display=1

明らかになる被害者の過去、表に出ない犯人の素性【ネットの声】

名無しさん
子役タレントだったの?
フルネームで画像検索すると、同姓同名のタレントらしきがでてくる。
名無しさん
検索すると子役で芸能活動してる子が出てきますね
本人なのか同姓同名の人なのか分からないですけど
名無しさん
同一人物ですよ
元子役の女優ですね


名無しさん
好きな人にDVする時点で終わってる
この男は更正は無理だと思う
女性と関わらせてはいけない
名無しさん
身を守るにはどんなに見た目がタイプでも
女に暴力を振るう人や無職や酒癖の悪い人には近寄らないのが大事ですよ〜
名無しさん
交際した相手が悪過ぎた…
名無しさん
かわいそうだけどこんなやつと2年も付き合ってたんでしょ?この子。
一回通報するまでの事が起きた時点で関わらないようにするのは当たり前。
付き合う相手は選ばなきゃね
名無しさん
被害者の女性が、高校生の頃から付き合っていた感じですね。
やっぱり相手の内面なんか、ある程度付き合ってみないとみえてこない、わからない事って多いと思う。
また自分もそうでしたが、高校生くらいの年頃だと同級生より、ちょっと年上だったりする男の子や男性が、妙に大人っぽく格好良く見えたりすることもあると思う。
でも高校を卒業して、大学生になり世界観が変わってきたりで価値観のずれを感じたり。
しかもこの元カレの容疑者、馬乗りになって殴るなどの暴力を振るってたんでしょ。
支配的で執着心が強そうに感じます。
こういう危ないヤツとは、かかわり持ちたくないけど、時間が経たないとわからないことも少なくないから怖いですね。


名無しさん
元カレがバイト先まで来る、馬乗りになって殴られるなど暴力をふるわれたという時点でなぜ警察は暴行罪やストーカー規制法違反で逮捕しなかったのか。
法によって被害者は殺められ、加害者が守られる世の中はどう考えてもおかしいと思う。
名無しさん
前の駅の殺人もそうだけど、およそ男のほうが女々しいね。
名無しさん
殺したほうの名前が出せないのはなぜですか?
20代なら少年法じゃないし。
不思議な名字とかですかね?
名無しさん
そういう性格だから別れを告げられたんだろうに
逆恨みも甚だしい
名無しさん
なんで男の顔が出てないんや。逆やろ


名無しさん
男側の名前と顔を出せよ
名無しさん
DV男がふられた腹いせに待ち伏せして・・
警察も今の若い男がどれだけふんべつが無いかを理解すべきです。
交際のもつれが殺人につながるなんて以前はありえなかった事例が多い気がしますね。
女性の方は、DV男やもてない男には最初から近づかないことをお勧めします。
名無しさん
また「刺したが殺すつもりはなかった」と言って、弁護人は「事件当日は精神耗弱状態だった」とか言うんやろな。
名無しさん
博多駅前で元交際相手の30代女性を殺害した事件もそうなんだけど、付き合う相手が暴力とか振るような人間は絶対にやめといた方がいいよね。まだまだこれから未来がある若い女性がこの展開で人生が終わったと思うと遺族は怒りしかない。今回の事件と博多駅前の事件の犯人には極刑にしてほしい。
名無しさん
こういう男が刑期を終えて出所したら気の弱そうな女性を捕まえて結婚し、また同じようにDVを繰り返す様が容易に想像できてしまう。
この手の恋愛に問題を抱えている人間が二度と異性に近づけなくする方法はないものですかね?


名無しさん
結局、こういう結末が待っている
男運ってのは実際にあるんだろうなぁ…
親御さんも気の毒だわ
名無しさん
ケンカで4回警察沙汰ってそもそも相性が悪かったのに情や惰性で付き合っている状況だったのかもしれませんね。
被害者の女性は別れるつもりでいたのかもしれませんが、未練たらたらの容疑者に殺められたという状況でしょうか。
生きてさえいればまだ若いからいくらでもやり直しができるのに、それすら叶わなかった被害者と今日まで一生懸命育ててこられたご家族が不憫でならない。
名無しさん
どの程度のケンカが4回警察が出動があったのか分からないけど、よっぽど危なそうな男だったら自宅付近をパトロール対処とかにもなると思うが
名無しさん
もう二人は合ってないんですよ。
名無しさん
なんで殺人した方の名前隠してるのかが分からん


名無しさん
大学入ったばかりでこれから楽しいこともあるのにね。付き合ってた彼に殺されるって別れ話から?別れるたびに殺してたら大変な世の中になってしまうよ
名無しさん
割と閑静なエリアでいい感じのマンション。
輩に絡まれるような感じの場所じゃないので元カレがストーカーに変貌したのかもしれない。
名無しさん
人生経験の少ないまだ18歳の学生さんだもん。
最初から怪しいサインを出して近づくヤツなんかいないし交際相手を見極めろと言ってもそりゃ無理だよ。
名無しさん
惨めったらしいったらありゃしない
京王線のジョーカーもどきみたいや
名無しさん
アニメのマイホームヒーローも、元々は娘が反社男と付き合ったのがキッカケ。それと被っちゃうな。親が娘の交際相手に口を出すのは、娘の幸せを願う行動でウザいことではない。


名無しさん
殺された方も殺した方も人生終わったわけだ。なんと愚かな・・
名無しさん
犯人、我に返って‥とかじゃなく減刑狙いで自首して来たんじゃない?
そもそもストーキングするヤツなんて、自分だけが可愛いんだもの。
反省どころか、保身第一よね
名無しさん
今は別れたら刺されるのか
どうしたら穏便に別れられるのか
名無しさん
ストーカーは命を奪うことによって自分の物にできたと、こういうケースがあとをたちませんね
名無しさん
交際で揉めて最終殺すような発想の男やからフラれたんやろな。
情状酌量の余地なしでどうぞご判決は重刑でお願いします。


名無しさん
昼間の町中で、恐らくは捕まるのを覚悟というか前提で事件を起こしたんでしょうね。
名無しさん
非モテと付き合うと束縛やこういう事件まで達して、モテてるやつと付き合えば浮気は当たり前で大事にされない。
そら推し活という言葉がここまで流行るわ
名無しさん
私の娘と同じ年齢…悲しい事件ですね
こんな男と出会わなければ…
名無しさん
4月に入学したばかりでしょ。本人はもちろん無念だろうが、親御さんがいたたまれない。
名無しさん
自分本意なコミュニケーションしか取れない人多いよ


名無しさん
天城越えの歌詞みたいなことを本当に実行するなよ
名無しさん
愛ではなく執着ですね。
名無しさん
またか、、
名無しさん
色々複雑な事情があるんだろうけど、彼女とケンカして殺そうって発想が常人とはかけ離れている。
殺して何になるのだろうか。
好きだった相手を傷つけたら、嫌われると思わないのかな。殺してしまったらもぅ二度と会えなくなると考えないのかな。
まだ若い娘を失ったご両親の切なさと、亡くなられた娘さんに哀悼の意を示します。
凶悪犯にはどんな理由があっても人1人の命を奪ったという罪の重さを、判決してほしいです。
名無しさん
ただただ被害者の方、そして御家族の方々は悲しい出来事だっただろう。
若く、将来に希望を持った人の命が暴力によって奪われる。絶対にあってはいけない。


名無しさん
ハコヅメ アンボックスとほぼ同じ案件ですね
あれを読むと警察はどうにもできないんだと理解できます。
この事件を起こすまでは容疑者の男も一般人なので警告程度しかできないのだから警察は責められない、このような事件は事前に止められることが難しいよ
名無しさん
どこにでも殺人が起きる世の中になったのか
名無しさん
モテない君がラッキーで付き合えた女の子が別れ話しを持ち出すとだいたいこういう結末が待ってるよね。だってこの子と別れたらもう女の子には縁がないと思うから。そんで異様な執着心でストーカーと化し待ち伏せしてって毎度のパターン。まぁ男と付き合わないことが鉄壁の防御策だね。
名無しさん
警察に相談していたそうですが、しつこく付きまとうなら被害届を出し、避難するなりしないと、色恋沙汰はこういう結果になる事は予想できます。
若い方なので残念ですね。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
昔に比べて男が小さくなったような気がする。
たぶん、昔からこんな事件はちょこちょこあったのだろうけど、男らしくない男が目立ちすぎる。


名無しさん
自首してきて刑を減刑して貰おうと言う魂胆が丸見えだな。こうゆうのを社会に戻しちゃダメだし皆んなが望むのは重すぎるくらいの刑罰だよ
名無しさん
自分の思い通りにならないと相手の命すら奪ってしまう思考が理解できない。
もはや自己中のレベルではないです。
存在として気持ち悪い。
名無しさん
また痛ましい命が奪われました。
こう言う事件は決まって美人が被害に遭います。なので、被害に遭いたくないなら、男が相手にしないブスになるしかない。
名無しさん
ストーカー?交際相手でも待ち伏せ、つきまとうのは気持ち悪いよね。なんで殺さなくてはいけなかったのか?殺したら二度と会えないい言うことを吸ってるのか。
名無しさん
うっかり地雷を踏まぬよう、下より上(スマホより相手の顔)を向いて、見極めなきゃね・・・


名無しさん
交際相手に自宅や実家を教えるのは、別れた時を想像しても本当にその人が信頼できる人だと確信してからにしたほうがいい。こういう一方的な感情に任せた惨い事件が多すぎる。
名無しさん
怖い時代になったな
多分、別れを告げられて殺すという行為になったと思う。怖い本当に
名無しさん
こわ。
人を殺す心理がわからないが、もともとまともな人間じゃないんだろうな。人を殺したら2度とシャバに出てこないで頂きたい。
殺された女性のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
10代の女性に手を出す男性は危ないのかな
気をつけてほしい
名無しさん
またか。どうせ犯人はお決まりの無職だろう。命以外失う物が無い輩は平気でこういう事が出来るよ。


名無しさん
18歳で娘の命を奪われた親の気持ちを考えるといたたまれない。
犯人は厳罰に。
名無しさん
成人前、嫁入り前の娘さんが殺されるとは、変わり果てた娘を見るとなると親可哀想やわ
名無しさん
別れた女を追い回すんじゃなく、幸せを願ってやるくらいの男にならんかい!
名無しさん
ほんと自分勝手すぎる!!
このままだとヤバいやつに惚れられただけで詰むじゃん
名無しさん
女性の皆さん、ろくでもない男は皆さんが思っている以上にたくさんいますよ
金無し、無職、嘘つき、暴力、ギャンブル野郎


名無しさん
男って女を所有物みたいな態度とるよなぁ「お前」とか平気で言ってるけど…
名無しさん
今どきの若い人は大変ですね。恋愛するにも命がけとか。
名無しさん
このような事件の犯人は極刑にすべき、刑務所に収容し税金を使用してまで更生指導などする必要はない
ゴキブリには申し訳ないが、、社会生活で嫌われるゴキブリと同じ
名無しさん
束縛系の男と女は地雷。
もちもん、見た目がいかつかっても地雷
名無しさん
まだ将来ある18なのに。変な男と知り合ったばかりに。


名無しさん
ストーカー規制法だけでは効果的ではありません
法解釈を変えてストーキング=脅迫行為とすれば警察も直ぐに動けます
ストーカー行為に歯止めが効かなくなって最悪の事態となった事件を何度も目にしています
人権配慮よりこれ以上犠牲者を出さないことの方が大事だと思います
名無しさん
なんていうか・・・短絡的に殺す事を選択する人が増えた気がします。
恐らく現行法では警察も踏み込んでいけないのでしょうから、こういったところから時代に合った法改正をしていくべきだと思います。
これは児童虐待でも言えることで、自動相談所と連携して警察がもっとできる事を増やした方がいい。
また今は警察自体が舐められすぎです。
舐めた態度をとる輩はすぐに逮捕してほしい。
名無しさん
繰り返されるストーカー問題。こんなの地雷と一緒で踏んだら終わりよね。何の落ち度もないのに、ある日突然むごたらしく命を奪われる。一歩踏み込んだ法改正や警察の対応が必要なんじゃないかなあ。まあ、事件になっていない類似の問題も山ほどあるんだろうけど。性犯罪もそうだけど、そろそろ加害者の行動制限を真剣に考えないと…。
名無しさん
相手に気持ちが通じない。自分の思ったように関係を持つことが出来ない。って男女交際以外にも沢山あると思うけど、刺してしまえ、奪ってしまえ、と短絡な思考な人が最近増えてるように思う。
うちの子は大丈夫だろうか心配になる。
名無しさん
あくまで一般論だが最近特にSNSによって人との交際力が落ちている気がする。別れる側もちょっと気に入らないとLINEか何かでポンと別れを切り出し&ブロックみたいな流れが多そう。仕事をしていてもリアルでのコミュ障の蔓延を感じる。


名無しさん
やばい奴と思ったら逃げるか先制攻撃しかないよ。せめて防刃ウェアを着て催涙スプレーを持参しておけ。男女のすったもんだは未然に防げない。
いざとなったら自分の身は自分で守るしかない。
名無しさん
警察に相談しても実被害が出ないと何もしてくれない。これが現実。本気で守ってくれるのは家族か友人なんだろうな。
名無しさん
似てる事件多すぎて。悲しいことにどれがどれだか分からなくなるくらい。
ころすくらいなら一生関わらなければ良い。人の人生、他人が終わられるなんて許せない。
名無しさん
警察は殺害されるまで何もできないという事です。
なぜ警察に相談したのか?
親や弁護士、他にも手段はあり引っ越す必要もあったのでは?
名無しさん
かわいそうに…
頑張って勉強して受験して、晴れて大学生になれたのに、たったの3ヶ月で殺されるのか
親も気の毒だけど、殺された本人が一番かわいそう


名無しさん
「ヤバい奴!」と感じたら、防禦方法を考えるしかない。
例えば、「スタンガン!」、しかも、強力な物を持ち歩く方法もある。
ともかく、「危うきに近寄らず!」だな。
名無しさん
なんで殺された女性は本名が明かされるに、殺人で捕まった犯人は名前が明かされないんだろ。
名無しさん
気に入らない何かがあったから殺すという、実に短絡的な、一時の感情での行動。煽り運転とも共通するね。
名無しさん
血だらけになった娘の姿を見た親御さんの気持ちを思うとやりきれない。
名無しさん
似たようなニュースって聞くよね。
特に男女関係のもつれから事件に発展し、殺人とに至るって。
しかも、被害者は警察に相談をしていたのに殺されてしまう。
身の危険を感じて警察に相談していたのに殺されてしまうって、理不尽だな。


名無しさん
女性に手を出すどころか殺害するのか。
もっと犬を助けたとか、落とし物届けたとかそういうニュースに溢れるとニュースになりたくて良い人が増えるとか、そんな風にならないかな
名無しさん
被害者は警察に相談していたそうだがな…。何も出来ないのか?
名無しさん
警察が守ってくれないなら、やられる前にやらなきゃいけないやないですか~
嫌な時代ですなぁ
名無しさん
相談した所で警察だって付きっきりなんて事は出来ないし一流の女優やアイドルでもない限り誰かが四六時中ついてるなんて無理だし。付き合う前に相手を見極めないとダメって事か。
名無しさん
しょっちゅう同じようなニュース見るよね。
そして警察に相談していた、ってのもお決まりのように記事にある。
これ、警察の不手際っぽく思えてならない人もいると思うんだけど、現行ではそういう単純なことじゃないんだよね。。
何度もこんな理不尽を受けている被害者や家族がいる現実をわかっているのに、そこに割ける人員とかルールを国レベルで考えてこなかったもっと上のところに責任があると思うんだよね
名無しさん
元警察官ですが、この手の相談はほぼ毎日といっていいほどあります。
実際、なにも事件が起きてないのでその時点では何も動けないというのが現実です。
「相談受けてんのに警察は何してんだ」とおっしゃる気持ちはわかります。
ですが全ての相談対象を監視できるわけもなく、注意して逆上する可能性もあります。
18歳という若い女性に自分の身は自分で守れというのもおかしな話ですが、現状全員を守り切れません。
警察に不備があるのも事実です、人員が足りないのに、隣のテレビがうるさいとか、たぬきが道にでてきたとかという事案に真面目に取り扱っています。
人が足りないのであれば、通報や相談にも優先順位をつけ、取捨選択していかなければいけないと思います。


管理人の率直な感想

DVと脅迫の被害に遭っていた被害者。
名前も顔も出ない犯人の男。

付き合っている彼女に暴力を振るい、別れを告げられた途端に一方的にメッセージを送りつけて脅迫し、バイト先にまで押し掛けるという典型的なストーカーと化した男。
思いが報われないと判断すると待ち伏せして刺殺するという典型的なストーカー殺人事件。

交際期間は2年。
10代の2年は凄く長いですよね。
その貴重で長い2年間をこんな男に捧げることになったと思うと気の毒すぎます。

なぜ犯人の個人情報が守られているのか。
本当に謎です。


コメント