【渋谷ホームレス女性殴打殺人事件】吉田和人被告、飛び降り自殺死亡「なぜ保釈?」物議「実家酒屋再開できず保釈後も引きこもり」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都渋谷区幡ヶ谷のバス停で2020年11月、路上生活をしていた女性(当時64歳)を殴って死なせたとして傷害致死罪で起訴された吉田和人被告(48)が8日朝、渋谷区の自宅近くの路上で死亡していたことがわかった。
吉田被告は保釈中で、警視庁は近くの建物から飛び降りて自殺を図ったとみて状況を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220409-OYT1T50234/

資産家クレーマー吉田被告の保釈と自殺&殺害された女性の無念【ネットの声】

名無しさん
確かこの犯人
①いい年齢こいて職歴もほぼ無く実家で引きこもり生活
②近所のリフォームにもクレームを入れる(騒音ではなく見慣れた景観が変わる、との謎理由で)
③街のぱとろーるを気取って徘徊する
…の果てにホームレスの女性を目障りに感じて、石で頭をフルスイングした超ヤバい奴だったような。
先天的か後天的かは知りませんが、間違い無く何かの不具合が入ってるタイプですね。
こんなのでも保釈出来るんだ…と唖然としてます。
名無しさん
自責の念にかられての事でしょうか?何にしても分別の有る行動と思いやる気持ちがあれば二つの命は失われずにと思うとやるせない気持ちになります。
名無しさん
この事件は当時よく報道されていたから覚えている人も多いはず。
なぜ保釈していたのか?
無差別に襲う犯人なのに。


名無しさん
このような粗暴犯に、もう保釈を認めていることが驚きだ。一体どういうつもりなのだろう
不思議に思う。
名無しさん
保釈の理由が知りたい。傷害致死って保釈される様な事があるの?この国の司法はどうかしている。
名無しさん
恐らく責任を負いたくないから一番楽な方法で逃げただけかと。血税を使わずに処理できたのだけが救いでは。
名無しさん
こういう輩は自責の念なんかじゃないでしょ。
もう自分の人生終わったとか、この先名が知れてしまってやっていけない、どうしようとか。
結局は自分の事しか考えないような輩だからこんな事件を起こしたのだと思います。
名無しさん
以前また鼻の先に住んでた時に起こった事件。当日物凄くけたたましいサイレンでびっくりしたけど、被告側も近所と知った。罪を自死で完結させて逃げるなら最初から関わらなければ何も起こらなかった。何方にせよ痛たましい事件の記憶として残るでしょう


名無しさん
人を殺めた、だから悪霊が憑いて死んだと思いたい!人を殺すな!
名無しさん
人を殺してなぜ保釈?母親に連れられ自首したのは知ってましたが。昨年、NHKの事件の涙という番組で知りましたが、殴り殺された女性はずっとホームレスだった訳ではなく、直前まで働いていてコロナで仕事が減り、唯一の通信手段のガラケーを止められ家賃も滞納になりそうな時に大家さんに迷惑かけるからとその月の分を支払い家を出て、生活保護も申請できず、バスの運行が終了した深夜の誰にも迷惑をかけない時間にバス停の狭いベンチ腰掛けていたところを殴られて殺されてしまったと。
名無しさん
番組見ました!バス停の近所の方が気にかけても、遠慮するような方だったとか。
ホームレスになるまでには、人それぞれ、いろんなドラマがある、印象的な番組でした。
名無しさん
被害者の女性を知ってる人は沢山います。
いつも赤いキャリーケースでゴミの中から食べ物探してた。道行く大勢の歩行者の目を気にしてか首は深くうなだれ顔を伏せながら。
とても悲しい事件でした。
今回は犯人が保釈中での出来事ですが、別に何も言う事はありません。
名無しさん
このような粗暴犯に保釈を認めていることが驚きだ。
今回は面倒な手続きや税金をかけずに処分できたから結果オーライだが、保釈した容疑者の監視ができていないということでもある。逃亡する奴だっているかも知れない。
殺人じゃなくて傷害致死だったのにも驚いたけど、そんな人を保釈していたのにも驚いた。
保釈中に事件起こしてたらどうするの?ありえないんだけど。


名無しさん
これは忘れられない。明日は我が身。事件の涙も観てますます恐ろしくなった。身内がいても一度離れて暮らせば助けを求めることもできない距離が、大人の責任感かプライドかなんなのかはわかりませんがいざそういう立場になったら身内に助けてとは言えないんだと感じました。そういう教育を受けてるんだと。
名無しさん
この犯人、赤の他人の命を奪っておいてさらに自殺って最低、最悪の自分勝手な人間だよな
恐らく世の中にはこういうタイプが実はたくさんいるんだと思う(ときどき表面化する)
名無しさん
傷害致死なら平均5年前後で出てくるので、罪の意識に苛まれて自殺するだけまともなんじゃない。
名無しさん
保釈した理由は?
保釈OKと判断した理由は?
今回の保釈は問題なし?
今回の保釈はお咎めなし?
問題であると認識してるなら、改善してもらいたいもんです。
名無しさん
制度上、条件とかが達すれば保釈とか出来るんだろうけど…そうした結果がこれとか…なんだかやりきれないね…


名無しさん
相手が路上生活者だとなぜか罪が軽くなる傾向がある。河川敷でホームレス男性に石を投げて殺した男もそんな感じだった。
名無しさん
資産家?
親が健在だったということ?
だから引き篭ることが出来て不健全な妄想をどんどん構築していったということ??
うわあ、これほど『資産家』ワードがマイナスだったことないわ。
名無しさん
資産家だから保釈する金があったんだろうね。親はどういう育て方してきたんだだわ。
名無しさん
ま、結果的に粗暴な殺人犯が一人自ら消えてくれた訳だからそれで良しか。
名無しさん
この事件は何故か印象に残っている。
もう1年半も経つのですね。。


名無しさん
殺人犯が自分の命を絶つのは逃げですよ。
名無しさん
国営放送でやってたね
名無しさん
殺人犯を保釈とか、、正気の沙汰とは思えん判断だ。
ノー天気に保釈を許可した責任も大きいだろう。
二次被害があったら誰が責任を取るつもりだったのだろうか。
日本国内での事だとは到底思えない失態である。
名無しさん
本当に救うべき犯罪ストーカーや性犯罪や脅迫・トラブル等の犯罪被害者は助けず、こんな凶悪な被告を保釈出来る司法制度に凄い違和感感じる。何なんだこの国の警察検察司法は?
名無しさん
なんで自殺したのか?誰もそこは気になるらないみたいけど 私はそこが気になる…顔写真出たから仕事できなくなったとか?まさか良心の呵責に苛まれってことはまずないやろうけど、、、親戚や知り合いからバッシングてきな?


名無しさん
人を殺しておきながら、自分の罪に向き合うことすらも放棄して自ら命を絶つなんて恐ろしく自分勝手の極み。地獄で死ぬよりも苦しい思いをしてほしい。そもそも殺人犯を保釈していたことも信じられない。
名無しさん
殺人の場合は刑が確定するまで拘置所に留め置かれるものと思っていたが保釈できるんだ。自殺とか逃亡は考えずに保釈したのかな?
名無しさん
そもそもなぜ保釈が通るんだ?
そして生きていたかった女性を手に掛け自分は身勝手に自殺とは酷い話だ…
名無しさん
自決した点は評価する。
名無しさん
死ぬまで殴っておいてなんで傷害致死?殺人罪でないの?というか、人殺しをなんで保釈してるん?


名無しさん
殺人でも保釈ってあるんですね。怖いな。
名無しさん
被害者が住所不定無職ほど、加害者が資産家権力者ほど保釈金を積めば何とでもだろう。
名無しさん
この事件は凄い反響でした。どちらから来るのかわかりませんが歩いて来て事件現場のバス停のベンチに座り少し休んでから新宿方面に歩いて行くというバス停付近住いの方の証言がある。まだバスが走ってない時間帯に。その時加害者にペットボトルの入ったコンビニ袋で打撃され死亡した。悲しい事件でした。
名無しさん
袋に石を詰めたものはブラックジャックと呼ばれる武器です。
加害者は半分引きこもりのような人で、自宅の窓から見えるバス停でいつも休む被害者をかねてから目障りだと思っていて追い払うために犯行に及んだのですよね。
名無しさん
この事件内容の加害者であるこの殺人犯にとってはふさわしい最期。


名無しさん
好き勝手やって罰も受けず好き勝手に飛び降りた。
最後まで自分勝手
名無しさん
そもそも自殺するならこんな事件起こすなっての。
名無しさん
被害者が気の毒でならない
名無しさん
なんで殺人犯を保釈するの?
名無しさん
64歳でスーパーの試食などのバイトをかけもちして暮らしていたのに
コロナで解雇されて家賃が払えなくなり、バスが来ない時間帯にバス停で休んでいたら、引きこもりでクレーマーの吉田和人容疑者に因縁をつけられて・・。
しかも、46歳にもなって母親に連れられて出頭という酷い事件。


名無しさん
もともと親の脛かじりの引きこもりだった加害者が、高齢母の保護観察を条件に保釈
酒屋を営んでいたそうだが、商売も再開できずに保釈後も引きこもっていたことを近隣住民も知らなかっただろう。
自死によって償いもせずに責任放棄したことに再び憤りを感じるな
名無しさん
保釈ということは、多額の保釈金を積んでいたのでしょうか。一方で、尊い命を奪われた女性は経済的な事情で路上生活をしていたのではないでしょうか。人の命を奪って保釈も驚きですが、殺人ではなく傷害致死というのも驚きです。自ら命を絶ったとされる被告が、実はどこかで他人に成りすまして生きていたら、さらに驚きます。
名無しさん
死亡させてるのに保釈認めるてアホなん?
名無しさん
この自殺した人、ボランティアでゴミ拾いをしていて、バス停に居座っている被害者にどいてほしいって言ったんだよね、お金あげるからと。
年老いた脚の悪い母親をいつも庇っていたと・・・。母親には優しい息子さんだったのだと思う。
どうして、こんなことしてしまったんだよ・・・。
名無しさん
亡くなった方と自分の母親と同世代または、近かったら、気の毒にって思うのが先だと思いますがね…
バス停付近の方からは、亡くなった方の評判は悪くないのに。


名無しさん
殺人事件の犯人を何で釈放してんの?
他人を巻き込んだ拡大自殺とかじゃなくて良かったわ
裁判所は釈放した経緯を説明すべきだと思う
名無しさん
昔は路上生活者が居ても街の風景の一部のように溶け込んでいた。
いつの頃からか臭いモノには蓋をする表面だけ繕ったおかしな世の中になった。
同じ日本人のはずなのに…
外国人には優しいのに日本人には自己責任とか不思議だし息苦しいわな。
名無しさん
自死に繋がる保釈を認めたことへの批判の声が多いのは分かるが、いくら調べてみても事件から半年後の2021年春には公判が行われる前提で進んでいたはずだが。公判を前に被害者女性の人となりや事件至る背景を取材したNHKのウェブ記事も残ってる。
ところが、判決はおろか保釈になってた理由もどこにも見当たらない、地検や裁判所はその間に一体何をしてたんだろう。まさかコロナ禍を理由に1年近く先延ばしになってたとかか?
名無しさん
殺人犯を保釈とはね。
人権は大事なことだが、これはちょっと考えないといけないね。
名無しさん
無差別通り魔が保釈されるのか。
犬みたいに首輪にリードつけないと危なそう


名無しさん
殺人鬼を一年半で保釈してしまうんだから怖いよね
名無しさん
凶悪犯罪したら、すぐに安楽死できるといいな。
名無しさん
金を積んだら保釈されるというのはよろしくない。罪の内容で判断されないと。どういうわけで殺人ではなく傷害致死なのかも解せぬ
名無しさん
環境美化したと思ってたのに世間の風当たりが強かったからだろうね、当たり前だ。
名無しさん
税金節約にはなったが、やはり罪を償うべきだった。


名無しさん
飛び降りされたビルのオーナーが可哀想。ほんと最後まで迷惑かけすぎだわ
名無しさん
自責の念を言うより自分の将来を悲嘆しただけの気がしてならない。
名無しさん
事件から1年半も経ってないのに保釈って可能なんだ。それにびっくり。
名無しさん
なぜ保釈させた…しっかり罪を償わさせてくれよ。
名無しさん
20年11月の事件だったか。もっと前、コロナ前のだったと思ってた。


名無しさん
よく裁判所が保釈を認めたよね。
名無しさん
管轄の代々木警察署って検挙率が1%に満たないからやばいよ!
名無しさん
まあ自分なりに落とし前をつけたということで
名無しさん
身勝手すぎる。
名無しさん
保釈って・・・なんで?


名無しさん
この事件は忘れられない。被害者の女性は本当にお気の毒でした。世に多数いるホームレスの方への見方も大きく変わった事件でした。
容疑者は自殺…。全く同情はしないが、彼もどこかで追い詰められた一人だったのかもしれない。彼の家庭に底知れぬ闇を感じてしまうのは、私の思い過ごしだろうか。
名無しさん
身勝手な犯行動機。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そもそも非正規雇用等無責任な雇用を増やした政府の責任。今後も同じように生活基盤のない人々が増えるだろう。国会議員は本当に世の中を良くしようなんて思っているのか甚だ疑問。コロナ禍&ウクライナ等々世界情勢が不安定な近年、今のままの政策ではどんどん衰退してくると思う。
名無しさん
したことは重大で罪は償うべきだけど、自殺はしないでほしかった。
以前の報道では親も健在だとか。悪いことだけしていたわけではなかったようだし、周囲で悲しむ人もいるだろう。
一度罪を犯したら地元でも冷たくされて辛いだろうけど、何とか新しい道を切り開いて生きていければよかったのに。
名無しさん
通りすがりの人をなき者にしたのに、判決も聞かず、受け入れて懲役も受けず、これですか?どこまで自分勝手なんだ。
保釈金を積めたなら、それなりにお金を持っている人だったんだね。
保釈されたなら再度の収監の日まで故人への弔いを尽くして欲しかったよ。
どこまでも腹立たしい。
名無しさん
カルロス・ゴーンの保釈を、あれほど伸ばしに伸ばしにした日本の行政が。
自殺の恐れがある被告、もしかすると自宅で非難の声に耐えられなかったかもしれないが、そんな人を安易に保釈できるとは。
殺された人の背景も、やるせないのに、殺した側の人まで自殺し、非常に悲しいです


名無しさん
金品を失い居場所を失い、ついに無抵抗のまま命まで奪われた被害女性
逆に、すべて失う前に社会に「反撃」を試みたのが大阪クリニック放火事件などの、いわゆる拡大自殺事件
どちらがいい悪いとは言えないが
ともに問題の根は貧困。
こんな事はこれからもっと増えるし、自分も老人になった時どうなるか分からない
日本もどんな世の中になってるか分からない
名無しさん
身寄りも行き場もない、何の罪もない年配の女性を、通り過ぎる際に撲殺するなど許し難い事件で明日は我が身と感じましたし、犯人の捻じ曲がった正義感っぽい単なる自己満足には怒りを覚えましたが、保釈されてたとは…。
死んだところで殺害された被害者が生き返るわけでもない。罪は消えません。むしろ安全な所に逃げ果せたようにもみえ、改めて許し難いと思いました。
この殺害された女性に限らず、老若男女問わずコロナ禍で収入が途絶え、人知れず耐えている人は大勢いると思います。政府には表面だけの偏った給付金のばら撒きなぞしないで欲しい。
名無しさん
殺人や傷害致死の容疑者を保釈するのは何故だろう。この人は自殺だが、もし他人を殺めたりしたら取り返しがつかない。他にも強盗殺人や放火など人の命に関わる罪種においては保釈をすべきでないと思う。
名無しさん
傷害致死と言うか、れっきとした殺人犯。それが簡単に保釈される今の警察制度に驚く。
自殺だから良かったけど、初犯の時と同じように往来で誰かを殺したらどうするんだろう。
確たる動機もなく人に手を上げる人間を、野放しにしないで欲しいものだ。
名無しさん
生きる意味が見出せず、その鬱憤を自分より弱い立場であろう人にぶつけてしまったら、取り返しのつかないことになり生きることがただただ辛く苦しいだけになったのだろう。彼を擁護とか正当化とかでなく、ただなんとなく明日は我が身と悲しくなる。母親と自首したような。辛く苦しい果てに誰も何も報われない人生。希望も生きる喜びもどこにもない。


名無しさん
厳しい言い方になるが、さほど能力もないのに他人を見下しのうのうと生きていた人。たまたま、育った環境が被害者よりも良かっただけ、でも、他の人に迷惑をかけず自らケリをつけたのはよかったと思う。
名無しさん
そういう事件を起こすから結局周り回って自分の身に返って来るんだよ。
こんな事件起こさなきゃ被害者も加害者も生きていけただろうに。
もったいないって。世の中楽しい事ばかりじゃないけどそれを忘れるくらい楽しい事もきっとある。と自分にも言い聞かせる。
名無しさん
人を死なせてしまったこと、自分が殺人犯になってしまったこと、周囲からの目。
色んなことに耐えられなかったんでしょうね。
暴力を振るうべきでなかった。
その女性がそこにいるのが嫌なら、女性を行政に繋げてやれば良かったのよ。
名無しさん
ホームレスを殴打して死なせるような輩が先を悲観して飛び降りを選択するかな。
税金使って公判続けたり、刑務所で過ごしてもらうよりは良かったけど。
デスノートや仕事人が密かに飛び降りと見せかけてやってくれたと思っておきます。
名無しさん
申し訳ないが、そうなる予感はあった。
被告は物事に対する視野がすごく狭い。だから、この事件が起きて以後、辛いと感じた時に逃げ道を見つけられずにこの手段を選ぶのでは、と。
なんで保釈しちゃったんだろう?


名無しさん
何の落ち度もない女性を突然殴り殺した事件ですよね。いつもバス停にいらっしゃった、何だか悲しい背景がありそうな女性を。
そんな犯人がどういった判断で保釈されたんでしょうか。驚きです。こんな異常な犯人が一般社会に紛れていたなんて…恐ろしい。
名無しさん
罪を償わせるといってもどうせ極刑にはならなかったはず。裁判所お得意の優しい判決よりは良かったのかも。
まぁ、この犯人は地獄行き決定だろうから、地獄で反省してくださいな。
この事件の被害女性の御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
なんで保釈なんかしたかはわからんがいい事じゃないか、自なら浮かばれることもない、そのまま永遠に苦しむといい
名無しさん
別に罪の意識とかそんなんじゃないんだろうな
保釈後の生活の中でまた排除したい何かが現れたけど
もう逮捕されるのが嫌でこの方法を選んだんじゃないのかな
名無しさん
この事件気になってたんだよね。
どうして殺人罪にならなかったんだろうか。
殺す目的で袋に石をつめて顔殴ったんでしょうに。
重罪になればいいと思ってた矢先に自殺とはね。
ちゃんと神様はみてるようだ。


名無しさん
路上生活者が目障りで排除しようと攻撃したかは、不明と思える。精神的に、バス停のベンチにいた人が不快だから攻撃した事になつているが、単に連続して坐っているだけで、殺されては、無念でしか無い。自殺?されてもね?その亡き骸を処置する人達は大変ですね。原型留めていても?
名無しさん
どういう状況だったのかちゃんと説明して欲しい
無差別殺人犯が1年半経っても裁かれもせず、今普通に街を歩いていたのか…?
名無しさん
死んだ被告の事などどうでも良いが、この可能性は予見出来ただろう。
裁判所は重く受け止めよ。罪を償わせる事が出来なかったんだ。
名無しさん
悲しい事件でしたね!
何も言えない、空しい事件
日本は50歳すぎると仕事が難しいし
外国からの若い人に仕事を取られるからな!
名無しさん
色んな事情があって路上生活したのでしょう。人生人それぞれ事情があります。そんな弱い立場の何にも悪い事をしていない人を何故殴る?酷い言い方ですが自業自得です。


名無しさん
なんだかなぁ。
引きこもりだったんだっけ?この犯人。
おじさんになっても親に養ってもらって、年老いたお母さんに随分と迷惑かけてきただろうに、最後は、そのお母さんを置いて自殺?
どれだけ、親に辛い思いをさせるんだよ。
名無しさん
自宅から見える風景に、女性がいるのが許せなかった
って事件だったか?
自殺でなく死刑にして欲しかった…
誰にも頼らず、ホームレスしていた女性が可哀想過ぎる。
名無しさん
保釈させたのは間違い。カルロス・ゴーンだって逃げたまま。責任感が無さ過ぎる。殺人を犯した人でしょ、再犯したら誰が責任取るのか。
名無しさん
人を殺しても自殺する自由が奪われないなんてなるなら、やったもん勝ちだね。
普通に生きて訪れる事故死や病死より
死ぬ時、死ぬ場所、死ぬ理由を選んで自殺できたこの犯人はマシな死に方をしたね。
名無しさん
まぁ他人様の命を奪っておいてのうのうと生きていること自体、おかしな話しだ。
自らの首を差し出すことは最低限の償いの一つ。


名無しさん
傷害致死も人殺しには変わりない。
なぜそのような被告人が保釈されていたのか、そっちの方が謎だ!
たとえ自死を選んだとしても、それは罪を償ったことにはならない!
名無しさん
いい年こいて子供部屋オヤジみたいな奴だったよな。自首する時も高齢のお母さんに付き添われて。無責任に自殺なんてしないで、腹をくくって裁判を受けて実刑食らって刑務所に行けばよかったのに。お母さんと離れて刑務所に入って、入所者から虐められるのが怖くて自殺したんだろう。情けない奴。被害者女性に酷い真似をしたんだから、こんな奴200%地獄行きだ。
名無しさん
これはひどいね。
被害者は帰る家もなく、ただそこに居ただけで見ず知らずの人間に殴り殺されてる、
挙句の果てに犯人に逃げられたとか、こんなんじゃ被害者はうかばれないよ。
なぜ保釈なんかされるのか?
つくづくこの国は犯罪者に甘いんだなと感じざるを得ない。
名無しさん
わたしはその昔、その幡ヶ谷に住んでいたからどこだかわかる。
それだけに身近な事故だ。けれど、女性にはざんねんだけど、一件落着。
名無しさん
「停路上生活の女性殴り死なせた被告自~」
確かこういう人ってゲミュートローゼって言うんだっけ。
確かKKもこれらしいよね。
時計じかけのオレンジが代表的だよね。


名無しさん
無職で母親に付き添われて出頭したんだっけ?病んでそうだなぁと思った記憶がある。
自殺を防ぐためにも監視の元閉じ込めておくべきだったね。
名無しさん
加害者にも心があったのですね。
想像出来ませんが普通寝たりも出来なくなりますよね。
名無しさん
何故殺人犯が保釈されてるのだろう?
通り魔殺人事件だったのに保釈する検察側の判断が謎だ。
名無しさん
人の命を奪っておいて、保釈中に逃げるように自死か。
もし当時捕まらなければその後も何事もなかったかのように生きていただろうに。
自分勝手だなぁ。
名無しさん
犯人は、何のために生まれて来たのか。
人を殺めて、飛び降りて…。
1回しかない人生、もっとまともに生きて欲しかった。


名無しさん
同情はできない
なぜなら自分もあの被害者側の立場になりうることを考えるからだ
名無しさん
そのまんま被疑者死亡のまま裁判進めて、生きてるものとみなして実刑判決下して、死骸を拘置所に留置して刑期満了したら遺族に返還しとけ。
名無しさん
このネット社会、釈放されても、全てが、わかる時代だし、生きて行けなくなったんだろうね。
自分より弱い人を殺害したんだから、天罰が、くだされたんだよ
名無しさん
冷たい言い方だけど逃げたとしか思えない。そういう行為は、きちんと罪に向き合って償って出所してからにしろよ。
名無しさん
何故人を殺した奴を保釈するの?それが認められること自体が法律の欠陥だと思う。


名無しさん
20年前後は収監され、保釈中逃げても不自由な逃亡生活で考えれば考えるほど嫌気が差したんだろうな。死んだほうがましと。
名無しさん
はっきり言って手間要らずでよかった。
飛び降りて人に当たることもなく。
なぜ保釈されたのか謎だけど。
名無しさん
自動車事故以外の殺人でも保釈が認められるのを知りませんでした。
名無しさん
保釈なら保釈する情報を知りたい
特に関係者家族には
名無しさん
どうせなら事件起こす前に死んでほしかったな。
というか、そんな危ないやつを保釈するのか。


名無しさん
弱者への暴行と自殺。
かなり弱いのだろう。あらゆる面が。
この様な事が再発しない事を祈るしかない。
名無しさん
こんな殺人犯を保釈なんて事が驚き、あきれて物が言えんわ。司法は甘過ぎにも程がある。
名無しさん
何の非もない女性を殴り命を奪っても、自由に家に帰れるとは。間違ってると思う。
名無しさん
とても悲しく恐ろしい事件でした。
同情の余地なし。
名無しさん
他人の命を奪ったんですからある意味当然の罪の償い方だと思います。


名無しさん
自業自得、殺人の罪は残るが多少のモヤモヤは解消したかな
当然の行動でしょう。
名無しさん
保釈の理由知ってる人、教えて下さい。
やっぱり精神的な物とか何とかなら納得はできないですね。
名無しさん
保釈金を払ったからでしょ。
拘留停止の釈放じゃなくて、弁護士が保釈申請して裁判所が認めただけ。
名無しさん
罪ない人をバス停で殴り殺したわりには、殺害犯、保釈中に自殺の可能性?
あっさり自ら死を選ぶんだとしたら驚きます。
名無しさん
なぜ罪む償わせる前に保釈なんてしたんだという意見も散見されるが保釈とは起訴された後、裁判までの期間は外で生活できるだけで服役することなく自由に暮らせるようになるわけではない。裁判で実刑となれば刑務所に服役することになります。
それはさておき、保釈中に傷害・殺人事件を犯す可能性もあるので保釈を認めた事は理解に苦しむ。
もし裁判をしたらどの程度の判決だったのだろうか。
残念ながら死刑にはならないんだろうな。


名無しさん
ちゃんと罪を償ってもらえない事もだけど、高齢の親の付き添いで自首するくらいの精神の人を保釈して自殺やパニック、また罪を重ねる可能性を予測しないのか?あの歩道の狭い甲州街道周辺で飛び降りて、もし未来ある若者が下を歩いてたとしたら…。若者の特定少年氏名公表するくらいなら、こういう人の情報を開示してほしい!
名無しさん
この事件、とても印象に残っています。
日雇い労働してでも税金を払う真面目な女性だったと記事で見ました。
何も悪いことをしてないただ、バス停で体を身体を休めていただけ。
そんな力も立場も弱い女性を殴り殺した上、犯行が報道で明るみに出たあと、お母さんと自首してきたと思います。
そもそも、なんで保釈中だったの?
日本の法律は甘すぎます。
名無しさん
我に正義あり俺が懲らしめてやるみたいな正義が狂暴化する代表的な事案。
そんな気持ちは正義ではないからな。
成敗するにも事情を聞いてあげるという選択もあるわけ。
夜中に道の真ん中で寝てた酔っ払いのおじさんに「どうしたの?」って声をかけたことある。寂しくて酒に飲まれたという話をしていた。「寒いから帰ろう」って言ったら家に帰った。
盲目の人が大きな交差点の真ん中を歩行。車が緊急停止するなか「どうしたの?」ってやっぱり聞いてみる。自分が歩いてる場所を認識してなかった。それで四方八方の車に「ちょっと待って」とジェスチャー。車はみんな待っててくれた。安全な場所でどこに行くの?と聞く。その店の人が迎えに来た。
こんな選択もある。普通出来ないのかもしれないけど世の中の当たり前になって欲しい。
最後にもちろん声を掛けた人が良心的だったことを私は感謝したい。親切を受け入れてくれてありがとうと思ってる
名無しさん
都心に住んでいながら、
自分が作った小さな世界観に固執して生きてきた。
両親もちゃんとしている人で
愛情注ぎ、何度も自立するためのサポートをしてきたみたい。
そのサポートに甘えきって、迷惑かけていきてきた。
最後は人を傷づつけて、自殺って、、


管理人の率直な感想

「弱者を狙った犯行」という見解がありますが、僕はそうは思っていません。
被害者の大林三佐子さんはコロナの影響で職と家を失い、広島の家族に頼ることなく、路上で誰にも迷惑をかけないように懸命に一人で生きようとしていました。
それに比べ吉田被告の家はマンションやアパートを所有する資産家。中学から引きこもり、事件前は実家の酒屋の配達を手伝う程度。

吉田容疑者が被害者と同じ状況になり、急に何もかも失って外に放り出されたらどうなると思いますか。
一人じゃ生きていけないし、自死を選ぶと思いますよ。現にこうやって保釈後にどうにもならず自殺している。

人間としては、一人で生きていこうとしていた被害者の方が圧倒的に強者です。
被害者を勝手に見下し、邪魔だと判断し殺害。
挙句の果てに贖罪することなく自害。
身勝手極まりない。

「自責の念」と考えている人もいますが、僕は違うと思います。
人を殺しておいて母親と出頭して金払って外に出してもらって自責の念もへったくれも無いでしょう。

殺人犯の保釈は多くの人が言う通り大問題。
先月(3月)の保釈ですが、吉田被告が保釈されていることを知っている人がいましたか?
せめて公表するとか・・・という期待も無駄か・・・。
憤りしかない。


コメント