「いきなり『胸のサイズは何カップ?』と聞いてきて、私が黙っていると、『触ればサイズがわかる』と言いながら私の胸を鷲づかみにしたんです。セクハラで夢を奪ったあの男と会社を、私は絶対に許せません」
有名寿司チェーン「すしざんまい」(株式会社喜代村)で、悪質すぎるセクハラの実態が明らかになった。涙ながらに告発するのは、昨年4月に喜代村に入社した小林加奈さん(仮名・21)だ。
加奈さんは栄養専門学校を卒業後、喜代村に就職。4月2日から、11人の同期とともに、同社が運営するすし職人養成所「喜代村塾」で3ヵ月間の研修を受けることとなった。悪質セクハラは、その研修初日から始まったという。
セクハラをした人物「蹴りたくなる尻をしている」
「セクハラをしてきたのは、塾で新入社員の研修を担当していたS課長です。初日から、肩に手を回したり、抱き寄せたりしてきて、私が『やめてください』と言っても、『喜代村塾はみんなで仲良くする風習があるから』と笑うだけでした。
その後、セクハラはどんどんエスカレートしていった。実技を学ぶ講義では、S課長は私の顎をつかんで強引に酢飯を唇に塗りつけてきました。包丁の扱い方を教わるときには、後ろから抱きついて、ウエストラインや胸を撫でてきた。言葉のセクハラもありました。『チビ』『デブ』と侮辱してきたんです。『蹴りたくなる尻をしている』と言われたこともある」
休憩時間も続くセクハラ…やがて体調を崩し退職『夢破れる』
「喜代村塾では、講師も一緒に教室でお昼ごはんを食べる。そのときは最悪でした。椅子に座ったS課長が両手を広げて『おいで』と私を呼ぶんです。しつこく何度も呼ばれ、仕方なく彼の膝の上に座ると、抱きしめてくる。他にも、『あーん』と言いながら、使用したスプーンで食べさせようとしてくることもありました」
セクハラに耐えかねた加奈さんは、4月6日に塾の事務長に相談。しかし、セクハラ行為を謝るだけで、S課長の配置転換などは一切行われなかった。
「私は出社しようとすると頭痛や吐き気がするようになり、病院に行くと『適応障害』と診断されました。そして、4月17日に退職届を出しました。専門学校を出て、『すし職人になりたい』という夢を持って就職したのに、まさかこんな形で辞めることになるなんて……」
その後、加奈さんは弁護士に相談。正式に喜代村に対し抗議した。だが、同社からは、型通りの謝罪と、「慰謝料として50万円を支払う」という回答が届いただけだった。セクハラ事案に詳しい弁護士法人・響の坂口香澄弁護士が言う。
「今回のケースで50万円は、安いと言わざるを得ません。辞めてから再就職までに通常3ヵ月程度かかりますから、少なくともその間の月収と、治療にかかる費用、そして慰謝料を合わせて、150万円は支払われるべきです」
セクハラ問題について名物社長・木村清氏(66)が逆切れ
S課長の悪質セクハラについて、会社はどう考えているのか。
喜代村の名物社長・木村清氏(66)は築地の本社前で「突然おかしいだろ! 広報を通せ!」と激昂。
翌日、「会社からの回答」としてこう答えた。
「弊社としては指導の一環と考えております。ただ、それをセクハラと捉えられてしまい、(加奈さんから)相談を受けました。気持ちを害してしまったことを謝罪しましたが、4月17日に退職届を提出してきたため、本人の意思を尊重し退職を認めることにしました。(加奈さんは)4月2日から5日の4日間しか出社していませんが、(加奈さんから)1ヵ月分の給与にあたる金額を支払うことで示談にするとの意向があり、その金額を支払いました。
Sは熱心な指導を行っただけのつもりが、結果的に(加奈さんを)不快な気持ちにさせてしまったことを認識し猛省。始末書を提出し、また、(加奈さんに)お詫び状を送りました。弊社はSを現場から外し、かつ1割の減俸を行いました」
しかしその後、「総務の担当者が入院中のため、まだSの減俸処分は行っていませんでした」とのこと。
いかなる状況であろうと、胸をもむ、容姿を侮辱する行為が「熱心な指導」と認められることはない。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190417-00010003-friday-soci
ネットの声
誰がどう見ても(聞いても)セクハラであり、指導として認識していることが異常です。会社全体として狂っているとしか言いようがありません。
懲戒解雇をするのが当然だと思いますが、配置転換と減給だけで済ませるとは、正気とは思えません。
被害者の気持ちを最優先にしなければいけませんが、せれでもこの件は重大な問題としてもっと大きく社会に示すべきであり、それによってこの会社は厳しい社会的制裁を受けるべきです。
ただただ、被害者の女性が可哀想でなりません。
こんな”汚い”店には行かない方がいいよ。
『触ればサイズがわかる』と言いながら私の胸を鷲づかみ…その他、様々な悪行。訴えを認め謝るも、悪行を働いた奴には大甘。
社員の質は社長の質。何時も派手な競りで印象が良かったのに。一気にイメージダウン。
会社全体の体質がおかしいとしか言えない。会社の中で偉ければなにしてもいいという風潮があったとしか思えない。
真摯にうけとめて謝罪する方が良かったのに、「少ししか働いていないのに1ヶ月分以上の金払ったんだから優しいだろ?」と言わんばかりの態度はいけないね。
働く事が出来なくなったのは会社のせいだし、対応もしようとしなかった。
それで50万で終わりとはならないだろ。
パワハラ、セクハラでも印象最悪なのに、自浄作用もないなら未来はないよ。
ここまでバレたら。
というか、社長、顔と身体のサイズが合っていなくてビックリする。
個人だけの問題なら、もっと会社は敏感に反応するはず。
徹底的に糾弾しましょう。
150万円でも論外。 そもそも会社側からしたら150万円など1店舗の
1日~3日程度の売上げ。 S課長の行為を指導の一環などと説明する会社は、事の重大さを認識していない。 日本の裁判では無理だろうけど
米国の様にその会社(加害者)がダメージを受けるほどの損害賠償、
例えばすしざんまい程であれば20億円程度の賠償額が妥当。
就職しようとする人達はよく考えた方がいい。
従業員をどれだけ大切にしない企業なのかが判るよね。
いつも肌の露出の多い女性を数人侍らせていたので、この記事を読んで、ああ、社風だなあと感じてしまいました。自分は今まで一度もすしざんまいに行ったことはないけど、まあ今後も行かないですね。指導なんて言わないただのセクハラだろ…。
この女性の様な被害者を出さない様にするためにも、きちんとした報道が必要だ。
すしざんまいの様なコンプライアンスを気にかけない会社は日本全国に、まだまだ、存在すると思う。もって、他山の石とするべきだ。
被害に遭われた女性社員さんの周りに阻止する人も、援護する人も居なかったんでしょうか?
もし自分のパートナーがそんな被害を受けてたら、私ならその上司とやらの変態にとことん制裁加えますね。
こういう問題が起こったとき、会社としての初動の対応が一番重要って、いろんなところで散々言われているのに。
やられた方は一生消えないキズが心に残るでしょ
う。
ヘドが出る。
社長もパフォーマンスによるメディア戦略だけじゃなく、内部の問題にも目を向けてほしい。
ある意味麻痺してるのが怖い
女性の証言が嘘なら、ちゃんと確認した結果そんな事実はない。
ときっぱり言うべき。中途半端な対応が1番良くない
まぁこの社長さんの風体を見てるとそれもわからなくも無いけどね。
元気がある社長で好感持っていたがガッカリです。
気持ち悪い会社や
内容そのものはかなり酷いとは思うけども、示談という形で双方納得し処理したのではないのか?
今後も指導といって胸を揉むんでしょうね。
寿司ざんまいのイメージがだだ下がりました。
気持ち悪い。
夢を絶たれたというのは大袈裟かと。
他の会社に就職すればいいだけ。
>椅子に座ったS課長が両手を広げて『おいで』と私を呼ぶんです。しつこく何度も呼ばれ、仕方なく彼の膝の上に座ると、
しつこく呼ばれたから膝の上に座るなんてあるのか?
既婚者の多い幹部からの誘いに女子社員からセクハラではとの告発。
会社側は、「1回誘うのはOK」と言うルールを社員に周知した。
イカレタ会社だったが今は一部上場企業。
店員とより一体となって楽しむ為に
女性店員にサイズを聞いたり、揉んだりするのは
どうぞやってくださいって事だよね
裏切られた気分です
もうこの時代社内、人とのトラブル常に録音機能を活用しなければいけませんね。スマホのバッテリー容量をもっと増やして下さい。携帯会社様
でなければこれからもそれで良いと思い違いし続ける。
ありえんでしょう
従業員教育もまともできてない会社なんてバイトテロ起こされて
大変なことになりますよね
信用ガタ落ちですな!
平成の会社しか知らんけど、昭和の会社ってこんなん普通やったんやろうね。
男としてはパラダイスのような職場やけど、
こう言うの嫌な女性社員はずっと我慢してなきゃいけないってかなり酷やね。
記事の内容が全てホンマかしらんけど、慰謝料払ったって事は
認めるとこもある見たいやし、しっかり反省しこれからの女性職人育成に活かして欲しい。
したわけですね
立派な会社アピールしても
結局、その程度の会社なのよ。
大体寿司にチェーンなんかあるか、
職人は養成するものではない修行するものだ。
セクハラ被害を訴えてるのに、いまだに指導の一環とか言い逃れる会社があるんですね。
きっと今後大きな代償を支払うことになるでしょう!
マグロに何億も払ってる場合じゃないだろ!
全身から醸し出してるからな
今の時代に、こんな甘々な処分をする民間企業はありえない。
ワンマンオーナーによる個人商店だから、そういうコンプライアンス意識とかないんだろうね。
記者に取材された時の社長の対応も最悪だな。
いっつも周りは「社長!社長!」って自分にペコペコ接するから、常に誰に対しても自分は偉いと勘違いしてるんだろうな。
だからこういう人は、ぞんざいに扱わられると横柄になる。
フルスイングしたい。
本気で指導だと言っているならヤバイですね
突然現れて写真を撮られたら、そりゃ怒るわな。
それが悪かの様に書き立てるのはどうかと思う。
すしざんまいは好きなんだけど、もう行くの止めようかな。
記事ハラか
揉みざんまい
それが本当ならすしざんまいは最低かも。
ライバル社に刺客を送り込むことも
スシロー行くわ
しまいざんす
管理人の率直な感想
セクハラざんまいどころの話じゃないですよ。
もういろいろと「ざんまい」してくれてます。
セクハラというのは、主に男性が女性にするものだと認識しています。
そしてそれは往々にして性的な嫌がらせだと思うのですが、このS課長・・・よく分からないですね。
胸のサイズを聞いたり体を触ったりというのはセオリー通りだと思うのですが、その反面「尻を蹴りたい」という衝動に駆られるようですし、「チビ」とか「デブ」とか侮辱もする。
一体何がしたいのか。
「セクハラ」という一言で済む問題じゃない気がします。
セクハラとパワハラが同居してる状態でしょう。
そして社長のキレっぷり。
我が社の社員がしでかした不祥事について第三者に激高しています。
そこって怒るところですか。
怒る相手を間違えているでしょう。
型通りの謝罪と少ない慰謝料、セクハラを行った人間への処分もこの時点で行っておらず、セクハラ行為を「熱心な指導」とする。
寿司に罪はありませんが、罪がある人が握るお寿司は食べたくないと思うのは自然でしょう。
僕もそうです。
非常に痛いニュースです。
コメント