63歳男と24歳男が殴り合いの喧嘩、奇妙な交通トラブル「威嚇するように自宅前通った」停車させ口論の末…物議醸す【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月19日北海道札幌市手稲区の路上で、男2人が殴り合いケガをさせたなどとして逮捕されました。

暴行と傷害の現行犯で逮捕されたのは、札幌市手稲区に住む無職の63歳の男と、大工の24歳の男の2人です。

警察によりますと7月19日午後6時20分ごろ、札幌市手稲区前田の路上で、63歳の男が24歳の大工の男の腹を殴り、大工の男がすぐに顔を殴り返し、唇を切るなどのケガをさせました。

大工の男の妻が警察に通報し、駆け付けた警察官に2人とも現行犯逮捕されました。

警察によりますと、無職の男は自宅前を走っていた大工の男の車を止め、話をしているうちにトラブルになったということです。

無職の男は警察の調べに「威嚇するように自宅前を通ったので殴った」と話しているということです。

出典:北海道ニュースUHB

名無しさん
威嚇するように自宅前を通った
ちょっと何言ってんのか分かんない笑
kamikami
どこにでも居るでしょ。車の窓を全開にしてオーディオのVRを最大にして走ってる奴をね。
オマケに声も出してる奴。だから想像はつくよ。そいつらは前方を見てなくて住宅(住人)の方を向いて威嚇しながら走る。
だから、爺さんの言ってる事は分かる。
名無しさん
爆音で窓開けてトロトロ徐行しながら眉間にがっつりシワ刻んで睨んでたんだったら爺さんの言い分も分らんではないんだが。
おいっこちゃん
この手の事件は大概爆音マフラーのドキュン改造車。
こんな車で閑静な住宅街を走られたら喧嘩にもなるわ。
名無しさん
ビーバップハイスクール並みに、ガン見したんじゃないの?


名無しさん
糖質なんでしょ。
幻覚とか幻聴とか、被害妄想的なね。
名無しさん
『威嚇するように自宅前を通った』と言うのはどんな通り方なのでしょうか
公道を走っていて無職の男性は車を止める理由は?
とにもかくにも殴ってはいけないでしょう
最近特に北海道の交通関連のニュース多い気がする
大工の男性も直ぐ警察に通報すれば良かったのに
名無しさん
威嚇するように前を通ったとしても気付いた時にはもう通り過ぎてるのでは??
マフラー替えて爆音だったとか空ぶかしとかこの周辺を何周もしてたのかな?
名無しさん
63才が24才の大工の男に暴力。。。イメージだけですが、最近の暴力事件の中では珍しく、弱者ではない相手に殴りかかってますね。
名無しさん
殴り返した24歳の大工さんは正当防衛?でも逮捕なんだ。
名無しさん
正当防衛って、自身の生命が危険と感じた時だけ?
殴られたから殴り返した、では双方障害罪?


名無しさん
どっちが先でも、殴り返した時点で両成敗になってしまうのよね。
哀しいかなそれで「てめえブッ〇〇すぞ!」と返して、吹っ掛けて来た方をコテンパンにやっつけて…動けない位ケガが酷くなると、なんと殺人未遂まで昇格出来ますw
名無しさん
やり返すのは正当防衛にならんね…
コロナ過でみんなイライラしてんのかな。
名無しさん
専守防衛、迎撃はだめなの?やられたらやり返さなきゃどうすんの?
名無しさん
大工妻も逮捕されると思ってなくて通報したんだろうな。
名無しさん
じゃ、お前先に一発殴れ!と言ってやり返すという喧嘩のワンシーンは正当防衛とはならないのですね。警察にこいつが先に手を出した!と言って正当防衛を訴えてる人は恥ずかしいですね。
名無しさん
心情としては訳わからんジジイに呼び止められたうえに殴られたんなら仕返しに1発どころかある程度ボコられても仕方ないだろって思う


名無しさん
我慢して相手だけ逮捕されたほうがよっぽどぎゃふんと言わせられるね。
名無しさん
殴られたから殴り返しましたじゃただの暴行罪・傷害罪
ボコボコに殴られてやばいと思ったので、やむを得ず最低限の反撃をしましたなら正当防衛
名無しさん
殴ったら同じだろ。
そこで手を出し返したところでこの24歳も同レベル。逮捕が妥当。
名無しさん
考えないようにしたいが、高齢者と大工というフィルターが、考えを邪魔してくる。
名無しさん
空ぶかしや音楽を大音量でかけてやかましい奴ならたまにいるけど、威嚇って…20代に自分から手を出すとは、度胸があるというより、やっぱりかなりおかしいんでしょうね。いざこざの材料を自分から作ってどうするんだろう。
名無しさん
いま巷では『やられたらやり返す、倍返しだ!』がトレンドなんだが…。
結局、やり返したらこうなるのか って感じ。


名無しさん
ケンカ両成敗って言うけどさ…おれでも殴られたら冷静でいられなくなるだろうし、咄嗟の事ならやり返しちゃうよ。多分
心情的に大工さんの気持ちは痛いほどわかる。
しかも今の60代って、昔のような年寄りじゃないからね?普通に体力あるし、下手したらそこらのヤンチャな若者よりケンカ強い場合あるし、そこらへんの微妙な年代は見た目で判断出来ないからなぁ。
名無しさん
殴られたから殴り返したは日本では正当防衛ではなく喧嘩両成敗になるそうで、殴られたら我慢してその場をやり過ごし警察に通報するが正解だそうです。殴り返して警察が来てもお互いが被害届出さなければ逮捕されませんが、お互いに納得がいかないと被害届を出せば喧嘩両成敗で逮捕です。
名無しさん
自宅前を走っていた車をどうやったら止めれるのか?記者に実演してもらいたい。その車が来るのを待ち構えていたのなら分かるが。目の前を走ってるならすぐ通り過ぎてしまうと思うのだが。それとも徐行運転してたのか?
名無しさん
うちも大概の田舎に住んでるけど(北海道。)スクールバスUターンする場所で体感制限速度オーバー25kmp以上出してるプロボックスがいます。
そろそろ警察署にナンバー控えて連絡する予定です。
ひどい奴はひどいからね。
生活圏の速度落として走る道路と思っている人と、通勤経路とおもって飛ばしてもいいやと思っている人との違いだべね
後者は罰せられるべきだと思います。
本件と状況が異なるかもしれませんが。往々にして北海道ではあるかもしれません。
名無しさん
最近の年寄りは何でも自分の思い通りになると思ってる節がある!ならなかったらすぐにキレてくるからなー
団塊の世代やjr世代はバブルでやりたい放題だったからその名残があるように思う…その世代のお陰でそれ以降の世代は地獄をみている!政治の世界でも同じようなことが起こっている!


名無しさん
車の騒音で普段から揉めてたんだろうか?
詳細は分からないが、自身の住む町内でも爆音を轟かせて走るバイク 車がある。
まったりと窓を開けて網戸にして寛いでいる時に大迷惑だ。ある日爆音バイクを見かけ、我慢出来ずに思わず怒鳴り散らした事がある。こちらの顔をチラッと見て走り去った男は50代くらいのいい大人だ。こんな事がトラブルを生むんだろうが、たまったものではない。それぞれ愛車に拘りが有り自己満足で走ってるんだろうが、是非郊外の民家の無い道路で事故に気を付けながらやって欲しいものだ。まだまだ此れから暑い日が続く。
人の迷惑になる走りは謹んで欲しいものだ。
名無しさん
覚せい剤でも使用していたのかな、幻覚で攻撃されたと錯覚でもしたのか
以前、路地を歩いていたら急に庭から顔を出しで意味不明な事を言っていたジジイがいた。無視して通り過ぎたけど、シャブ中かと思ったので警察に通報しようかと思った。
名無しさん
最近は詰まらないことで警察を呼びすぎ。むかしの喧嘩は両方気持ちが収まったらその場で仲直りしたもんだ。喧嘩の仕方を知らない者が多いね。
名無しさん
住宅街を抜け道代わりにしてあり得ないような速度で飛ばす輩だろうな。
たまにものすごい目つきのヤツがいたりするが、恐らくそういうやつを引きずり下ろして殴った、ということだろう。
名無しさん
コロ始まってから北海道の事件事故の記事ってなんだか増えたように感じるけどコイツラは野生動物なのかなと思うようなネタが多くなったよね


名無しさん
喧嘩両成敗とはいえ、24才の男性の逮捕には納得できない。
抵抗しなければ、一方的に暴行を受けただろう。正当防衛やん。
名無しさん
ちょっとどんな通り方をして腹立ったのか分からない。いつもで積もりに積もったのかもしれないけど。威嚇するようにってどんなだ。
名無しさん
昔に比べるとハイブリッド車絡めて静かな車増えたからねえ。。。
今はターボでプシュー(ブローオフバルブ)も文句言われるケースあるらしいし。。
にしても止めて殴る→殴り合いとか随分と。。。
名無しさん
威嚇、、された、
被害妄想でしょうか。田舎北海道、改造マフラー車が時々爆音あげて通過する事が私の家前もあります。
たまたま自分の家前で爆音あげて通過すると確かに威嚇とかわざと挑発?と思うのもわかります。
しかしながらそんな車をとっ捕まえ乱闘とかびっくりですわな。
とっ捕まえれるということは、住居街の路地で幹線市道とかでないのでしょうか。
名無しさん
勝手な想像だけど、車内から「どけ、ゴルァーー!!」と言ってるような顔してたら威嚇してるように見えるんじゃないかな。
名無しさん
なんやこれだけじゃようわからんが、威嚇するようにってことやから、おっさんが通行に邪魔やったんちゃうか?
何もなく威嚇するように通ったら、それは頭がおかしい男ってなるけど、それはちょっと考えられんから、おっさん邪魔ってのが顔に出て、おっさんがそれを見て逆ギレした?知らんけど。


名無しさん
まだ血気盛んな頃、いきなり知らん奴に殴られてやり返したら周りに止められ、殴り合ったら両方処罰といわれ渋々謝ったことがあります。皆さん、いきなり殴られて怪我しても我慢するしか無さそうです
名無しさん
威嚇するようにの部分が難しいわ
わざと急加速したのか蛇行なのかクラクションでも鳴らしながら走ったのか
バツイチ中年
やり返しても、逮捕なんだ
正当防衛な気がするが、その前の威嚇した走りが問題なの?w
名無しさん
どんな道路か知らないけど、朝のスクールゾーンを無視、幅員の狭い住宅街をスピード出す、危険な車は多いよ。
名無しさん
殴られたらすぐに警察に言うたらいいって言うてるやついてるけど殴られ損か?警察に言うて相手が捕まったら気が晴れるんか?だいたいちょっとした殴り合いなんかで警察に通報したり訴えたり軟弱すぎるねん!男やったらケンカくらいするやろ!
名無しさん
世界標準で考えたら、大工の正当防衛は十分成立するが、ここは日本だからねぇ。
名誉棄損と同じで、日本の法律はガラパゴス。


名無しさん
威嚇する様に。
一般的にはこう言うのを難癖をつける。と言うのです。
63歳にもなって何やってんのよ。
餓鬼と同じでは無いですか。仕事もしないでフラフラしてるから楽なことしない。
仕事しろ、仕事。
名無しさん
喧嘩両成敗と言うことで両者が逮捕されたのか?
お互い大人なら冷静になろうよ…と言いたいが…
殴られたら殴り返したくなるよな。普通…
名無しさん
空吹かしとか?
てか、やり返すのは正当防衛にならんの?
とりあえず一回逮捕なのかな。
名無しさん
殴られたから殴り返して逮捕されるのか・・・
この場合どうか分からないけど、身の危険を感じても殴っちゃダメなの??w
名無しさん
蹴られたから殴り返したら逮捕って怖いなー。
正当防衛でしょう
名無しさん
喧嘩両成敗。いちいち、こんな事で逮捕するなよ。まぁ年甲斐も無く殴り合うのが悪いから、こんな事で警察の手を煩わせるなよ!ってのが正解か。


名無しさん
なんでそうなったのかを知りたいねー。
威嚇?その原因をしっかり知りたい!
名無しさん
「金持ち喧嘩せず」の逆パターン。
モラルある人はこんなことにはならない。
名無しさん
威嚇するように?自宅前を…?
再現VTRとかあればいいな。
名無しさん
今の時代すぐ逮捕なのね…昭和の頃はお互い注意されて済んだのに
名無しさん
この若い人の気持ちも分かるが、殴り返さず我慢して裁判すれば最低でも100万は賠償金が入ったよ。
名無しさん
家の前を通ったら、殴られるって怖いよ。
妙な人間がいるんだね。


名無しさん
どう考えても先に手を出した方が悪いでしょ
こんなん正当防衛だろ
殴り返さないでボコボコにされろってことか?
日本の司法はおかしいとこが多すぎ
名無しさん
以前から何かしらの因縁かトラブルがあったのかな。
名無しさん
爺が先に手を出して若造が殴り返したのなら正当防衛にならんのか?まぁ返した程度にも依るだろうが…
名無しさん
逮捕されたのに何故実名公表しないの?
名無しさん
殴られても殴り返したら逮捕されるのか・・・
勉強になった
名無しさん
威嚇とか・・・何かのスキルなのだろうか?


名無しさん
普段から爆音で走ってんだべな。
大工の車に問題ありに1票だわ、俺は。
名無しさん
つまり、若い方がメンチ切ったって言う事?!
今日日、中坊でもそんなんで喧嘩しないわ。
名無しさん
殴り返した側も逮捕されるのかよ。
じゃあ殴られたら黙って我慢してろってのか。
なんだかなぁ。
名無しさん
お互いがお互いを悪かったな、と、思える世界になればいいのにね。
名無しさん
これは大工さんの方は有職者かもわからんね。
名無しさん
それって、大工の正当防衛にはならないの?


名無しさん
威嚇かはともかく、時々馬鹿みたいにふかして走るやつがいるのも事実
名無しさん
え、大工は正当防衛だろ。何で逮捕されるの?
名無しさん
殴られても耐え忍ばなならんのですね
名無しさん
信号手前住宅街の通り抜けだろ!
名無しさん
元からトラブってた関係なんじゃないの
この二人は
名無しさん
両方逮捕、そう言う輩と言うことです。


名無しさん
??威嚇するように前を?車で?
よくわからん
名無しさん
この歳でこんな事するって…仮に迷惑かけられたとしてもこの歳のする事じゃ無いだろ…
名無しさん
三連ラッパでも鳴らしなが通ったのか?
名無しさん
猫の喧嘩じゃないんだから…
名無しさん
見た訳じゃないけどね、おそらくどっちの奴も「あぁ、、なるほど」って見た目だと思うよ。
名無しさん
札幌‥か


SWIFT
『威嚇するように自宅前を通った』って️どう言う事やねん~️️
こんな輩は、一生べっそうにぶちこんどけゃ~️今後、何因縁つけるかわからへん~️️
名無しさん
キャンペーンで北海道に行くのはやめよう。
名無しさん
ご近所さん間のトラブル?
名無しさん
どっちもどっちだな
とは言え、暴力はいかんな
名無しさん
どんな車だったんだろう?
KOI
俺なら絶対手を出さないな
出してくるとか儲けもんやん


名無しさん
大工の男の妻も同乗していたんだ…他はさっぱり分からん。
名無しさん
しょうもないことで揉めなさんな。子供じゃないんだからよ。
名無しさん
何かもう色々大丈夫か?
名無しさん
ようわからん。
名無しさん
ひょっとして車がカブトムシ?
名無しさん
どっちもどっち…みたいだな…


名無しさん
だいぶ精神的にヤバい人なんでしょうね。
名無しさん
んーこのオヤジ、何言ってるかわかんない。
名無しさん
ユーチューブでaiueo700で検索すると統合失調症で被害妄想の人の動画が出てくる
その人はこの世のすべての車が自分に嫌がらせをしていると思っているから
この犯人も同様な統合失調症なんだと思う
名無しさん
北海道のこの年代の男性はおかしいのが多いのかな、安心して走ることも出来ない地域になってしまったのかね。しかし大工の男性は被害者だろうに、身を守るための反撃も出来ない地域なのかな北海道は。
名無しさん
高齢化とともに脳も劣化して、正しい判断が下せないようになると本で読みました。
以来、昨今多発するこの年代のおかしな行動も少し理解できます。
名無しさん
63歳だと、脳の萎縮により怒りっぽくなったり、痴ほう症の可能性がありますね。若者も相手にせず、立ち去れれば良かったのでしょうね。急に怒り出す、お年寄りに気をつけましょう。


名無しさん
定年退職して肩書きがなくなり、何者でもない自分に慣れる事が出来ない老人。
コンプレックスから疑心暗鬼になり人を攻撃する事で優位に立とうとするらしい。
暇なくせに家事は全くやらず、妻の行動を監視してあれこれ威張り散らす。で、熟年離婚。
名無しさん
これ、大工の男が逮捕なのは間違ってないか?もし包丁で刺されて殴り返しても逮捕なのかな?正当防衛の線引きを教えてほしい。
名無しさん
何なのこれ。威嚇するように車が通ったって、統合失調症か何かか?
変なのは絶対に相手にしちゃダメだわ。さっさと通り過ぎれば良かったのに。
名無しさん
連日の北海道の質の悪いニュースをみていると悪い意味で異国のように感じる。でも、道民にとってはこれが普通だと思うと少し怖いな。
名無しさん
仮に24歳が威嚇するような走り方をしていたとして、その時点で63歳は警察に迷惑な走り方をしている車があるって通報したらよかったのに……。
名無しさん
車の音が大きかったのか?それとも窓から顔を出し中指でも立てて通り過ぎたか知らないけど、両成敗で終了でいいんじゃない。


名無しさん
この状況だけだと無職のヂヂィが完全に悪い(-_-メ)
腹を殴られたんだから、
顔を殴り返した結果が致死になったとしても正当防衛であり過剰防衛ではない
名無しさん
この無職のジジイ、早く国籍を調べた方が良さそう。反日団体の下っ端の可能性があるから死なない程度に痛めつけたら芋づる式で逮捕出来る。
夕焼
無職の方が悪い様に書いてる奴が多いが、実際に自宅前を爆音で一回でも走り去られてみたどう思うんや?もしそれが毎日一回ならどうよ。お前ら何気ない事でも自分がされた時の事を考えろ。結果より何でも要因を作る奴の方が悪いねん。
名無しさん
どんな事情があれ、私でもいきなり腹殴られたら正当防衛で殴り返すし、警察が到着するまで絞め落とすか両ひざ使ってこれ以上被害にあわないように押さえ付けるけど。
k2k1m2
近頃、血の気が多い男の事件多すぎる。
自分の感情をコントロール出来ない大人が増えて虐待、交際トラブル、親殺し、毎日事件を目にしてる。
名無しさん
被害妄想…?
変な動きするクルマがいたら、ナンバー控えて通報よな。普通はね。


名無しさん
大工いいところあるな!
これは賞賛すべき事。
今までたくさんの犠牲者がいただろうに反論や殴り返す奴がいなかったから横暴が止まらなかった。
殴り返して正解
名無しさん
再現して欲しい
威嚇するように家の前を通る方法を
名無しさん
お互いに腕力も無く、弱かったから大事に至らなくてよかったね!自分みたいに何年もジムで鍛えてる人間だったら、GANTZスーツ来た人間が生身の人間殴るのと同じになっちゃうからね!
名無しさん
無職理不尽言いがかりでキレる→若僧に腹パン→顔面殴り返される
最近の無職理不尽暴力がやり返されてて少しスッキリ。
しかし大工の青年が正当防衛認められないのは残念だ
名無しさん
威嚇って獣か?あまり一般社会には使わない言葉だな。普段からの言動だろうな。
名無しさん
63もなって頭は幼稚園。それとも60を過ぎたら子供にもどるのか。60過ぎたら心が丸くなる。ふた通りの人間が存在する。このバカタレは前者のほう。おそらく若い頃からあんまり苦労してないようです。苦労人はこんな馬鹿げた事はしない。


名無しさん
原因が何であれ
そもそも63で20代に返り討ちに合うことすら分からんの?
早く大人になれるといいですね
名無しさん
最近、ありえない年齢差でバトルする事件が多い
もうなにがなんだか…
日本人の民度は相当低くなってるな
政治の責任か?
名無しさん
元気の良い事で…
そのパワーをどこかで使えば良いのにね。
ねこたろう
63歳の無職の方が因縁つけるからこうなったんじゃないの?
24歳の方は被害者だと思うが。
名無しさん
24歳男性の殴り返しは悪いけど、先に暴力した63歳の爺の方が悪い!
最近、北海道の事件多いな・・・
ほとんどの事件は爺だけど。
本当に威嚇してたのか?
爺が見間違えたんじゃないの?
暴力しか能がない爺。
名無しさん
年金世代頑張りすぎ殴らして金にするんだったらわかるけど殴り合いになったらまず勝ち目ない


ハムスター
バルルンバルンボルンと爆音で通ったんとちゃうの。
田舎の24歳大工なんて役満でしかないもん。
まぁイチャモンつけた老害も救いようないけど。
名無しさん
大工の24歳に殴りかかる63歳って、頭のねじ5,6本抜けてるでしょ。これ警察の前で仲直りの握手とかハグでもすりゃあ逮捕にならないのにね・・・
名無しさん
いまだにこんな人種がいるのですね。早く進化して欲しいです。
名無しさん
63歳と24歳で殴り合って喧嘩が成立するのがおかしいだろ。
24歳どんだけひ弱よ?
下手したら63歳は一撃で死んでもおかしくないだろ。
いい若いモンが年寄りと対等に喧嘩すんなよ
名無しさん
正当防衛ではないんや!
なんでなの?
老害が妄想で来た可能性があるのに
名無しさん
このご老人がどんな経歴持ってるのか知らないが、、、あんまり粋がると死に繋がりますよ
ごの御時世、、、頭のキレたヤツらも多いから


名無しさん
気持ちは分かる 住宅街の自宅前道路をスピード出して爆走する輩やチャンバー変えてハエみたいにうるせー原チャリやうちの前に吸い殻捨ててくヤニ野郎とか放水銃でもぶっ放したい
羅生門
最初に殴ったじじいが悪い。若い子は奥さんに危害がないよう殴った。
名無しさん
老人が自宅に入ろうと歩いてたら、後ろから大工が車で煽ってきたから車を泊めて口論に、、、かな?
名無しさん
北海道は訳の分からない、殴る蹴るの暴力事件が多いな。荒くれ者の吹き溜まり。こわ。
名無しさん
恐らく63歳の初老の方が悪そうだな
娑婆や刑務所じゃなくて措置入院で宜しく!
名無しさん
認知症と発達障害の疑いがあるなこのジジイ!


名無しさん
最近の年寄りはすぐキレる。若い子より年寄りの方が意味わからん奴が多いな。
名無しさん
若いつもりで手を出したらやり返された。
爺さんも大人しくしてりゃよかったな。
名無しさん
イキがって運転していたチンピラとイキがって注意した老害が喧嘩したって話でいいかな?
名無しさん
私も朝住宅街でマラソンしている人や通行人を通り過ぎる歳に無駄にアクセルを踏み込み爆音で通り過ぎる近くの工事会社のバカを毎日みますね!
どこにでもいるんだね!
だけどバカに注意してもこうなるから知らんぷりしてますね!
名無しさん
マフラー改造じゃねーの?
俺んちの前も珍走小僧が大爆音コールしながら通るぞ
ホント住宅並ぶ道路だと言うのに。。。
大通りでやれや!そして転んで泣け!!!


管理人の率直な感想

普通に考えたら、24歳の男が63歳の無職の男性を威嚇することなんてないです。
というか、眼中にすらない。

車の仕様は分かりませんが、24歳の男に威嚇する意思はなく、63歳の被害妄想でしょう。

いきなり車を止められて難癖をつけられるところまでは我慢できる。
「そんなつもりはなかったのですが、気を悪くさせたなら申し訳ありません」です。

しかし、いきなり腹を殴られたら反射的に殴り返してしまうでしょう。
何もしていないのに殴られっぱなしはちょっと無いかな。奥さんに危害が及ぶかもしれないし。

前々からのご近所トラブルの可能性もありますが、もし初対面だとしたら24歳の男に同情します。


コメント