【山梨同僚女性ストーカー殺人事件】小棹将太容疑者の人物像「愛されキャラが殺人犯に」被害者の平岡美恵さん「とてもいい子」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県を流れる川のそばで40歳の女性の遺体が見つかりました。遺体を遺棄したとして逮捕されたのが、女性と同じ職場に勤める35歳の男です。女性は「男につきまとわれている」と、職場に相談していたことがわかりました。

青年会議所の集まりで撮影された写真に写るのは2日、死体遺棄の疑いで逮捕された小棹将太容疑者(35)です。知人からは「みんなに愛されるキャラクター」と評されていました。

警察によると、小棹容疑者は、先月30日ごろ、同じ職場で働く同僚女性(40)の遺体を遺棄した疑いがもたれています。女性が見つかったのは、職場から約40キロ離れた山梨・身延町。町を流れる湯沢川の近くで、女性は遺体の状態で見つかりました。

記者(2日)
「死体遺棄事件のあった身延町の現場です。現在、警察による捜査が進められています」

規制線の中には多くの捜査員の姿が。橋のあたりを鑑識が入念に調べる様子も。事件が発覚したきっかけは、女性の家族からの届け出でした。

4月30日、小棹容疑者と同じ職場に出勤していたという女性。ただ、その日の夜には連絡が取れなくなり、女性の家族が5月1日、警察に行方不明者届を出していました。

届け出を受けて、警察が関係先を捜査したところ、小棹容疑者が浮上。任意同行を求めると関与を認め、小棹容疑者とともに現場に行くと、寝袋のようなものに包まれた状態の女性の遺体が見つかったということです。その後、逮捕された小棹容疑者。警察の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

女性との間に一体何があったのでしょうか。小棹容疑者と女性は、ともに山梨県の農業信用基金協会に勤務。2人は同僚の関係でした。

事件を受けて2人の勤務先は…

農業信用基金協会
「職員による重大事件が発生してしまい、大変遺憾に思っております。警察の捜査に全面的に協力をしてまいる所存であります」

ただ、捜査関係者によると、女性は職場に「(小棹容疑者に)つきまとわれている」と相談をしていたといいます。また小棹容疑者も調べに対し、つきまといについて認めるような趣旨の供述をしているということです。さらに…

記者(山梨・甲府市、2日夜)
「小棹容疑者は任意同行を求められた、きのうも勤務していたということです」

女性の遺体が発見された1日も、通常通り勤務をしていたという小棹容疑者。小棹容疑者を知る人は…

小棹容疑者を知る人
「いつもニコニコしていて、みんなのムードメーカーのような存在。怒ったところも見たことない、本当に朗らかな性格の方です。どちらかというと、みんなに愛されるキャラクターの人」

トラブルや悩みを聞いたこともなく、去年会話をした際も、異変は感じなかったといいます。

小棹容疑者を知る人
「たわいもない話しかしていないが、特に変わった様子はなかった。『元気?』『元気ですよ』とか、本当にたわいもない話しかしない」

一方で、突然の知らせに被害女性を知る人からは…

被害女性を知る人
「ただただ驚きで信じられません。まじめでおっとりした感じで、とてもいい子でしたけどね。ご家族の気持ちを思うと切なくなりますよね」

女性の遺族は2日─

「私たち家族は大切な娘を思いがけない出来事で失い、ただただ悲しい気持ちです。この状況を受け止めることは難しく混乱の中にいます」

警察は事件の背景に、職場に相談されたことなどへの逆恨みがあったとみて詳しく調べるとともに、殺害への関与についても慎重に調べることにしています。

参照元;https://news.ntv.co.jp/category/society/f7fbb19ad8c84e60a1259537aa2b2a7f

小棹容疑者の表の顔と裏の顔【ネットの声】

名無しさん
JCの人も色々ですよ。ね?
名無しさん
すまん、JCってなんだ?おじさんわからないよ。
名無しさん
JCとは青年会議所です。私と面識はありますが南アルプスではかなり積極敵に活動されている方です。


名無しさん
殺した次の日に普通に出勤し仕事してたってどういう心情なのだろうか
名無しさん
「真面目でどちらかというと目立たないタイプ」
なのにストーカー殺人はしてしまう?
同僚だからしょっちゅう顔合わせるし小さな町だから強く拒絶もしにくかったんだろうけど
被害者はホントに気の毒。
名無しさん
こんなニコニコキャラが怒った時こそ、想像もつかない事をするもんやよ、気をつけないと
名無しさん
周りには愛想良いくせに、気に入った女には無理を強制する逆らえばコロスみたいな奴、意外といるから危ないニンゲン。
名無しさん
偽善者タイプは周りが警戒しない分、一番危ない。コミュ力が高くていつも笑ってるからと言って信用してはいけない。


名無しさん
田舎のこういう小さな職場って逃げ場がなさそうな感じ。他に勤め先もないから辞めるって選択も難しそうだし。
名無しさん
犯罪者になる人相してるね。
顔のバランスが良くない。
名無しさん
つきまとうことで精神的に苦しめ、さらに被害者の方の命まで奪ったのだとすると、許されない! 厳罰を!
被害者の方のご冥福を祈ります。
名無しさん
またストーカー殺人だよ。
そこに至る前になんとかならんものかなあ。
名無しさん
いつもニコニコ外見だけではわからないものですね。
個人的にはキモチワルイと感じました。
ストーカー系は相手が嫌がっていると言うことを察するセンサーがよくない人多い。


名無しさん
職場は何か対策したのかな?難しい対応になると思うけど。
名無しさん
この女性が「付きまとわれている」と相談していたということはかなり身の危険を感じていたのですね。犯人の男は陽気なキャラクターを演じながらも粘着質で思い通りにならなければ激昂するタイプだったのでしょう。同じ職場ということで周りの人たちも気づいた事もあったのではないかと思いますが 未然に防げなかった事が無念です。亡くなられた女性とご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
(有罪だったら)刑務所でもみんなに愛されるキャラクターを発揮するのかも知らない。
名無しさん
ちょっと発達っぽい顔やな
名無しさん
気持ち悪い作り笑顔
自分の思い通りにいかなければ殺人まで犯す行為
情状酌量の余地なしですね。


名無しさん
こういう人は会社に相談しても警察に行っても犯行する人はします。警察が怖いそっち系の格好で「おい、こらっ ・・・・・・」と言うのが一番効果あります。
名無しさん
早い話が良い人を演じるタイプ。
喜怒哀楽がオーバーアクションのほうが分かり易いがこういうタイプは
都合の悪い事を抹消する。ほんの小さな一言でも内心気にして顔に出さないで裏で事に及ぶ。私の周りでは女性だけど男性もいるのですね。
案外良いポジションにいる場合が多いので要は注意。人を取り込むのが旨い。但し事が起きれば真っ先に逃げる。
名無しさん
いやー、笑顔が嘘くさいし35でこの外見はキツいな。
名無しさん
愛されキャラ、ニコニコキャラならば、会社の集団組織ならば誰からも好かれるムードメーカーであり、相手により態度変えたりしなければかなり得をするものだけど、たった1つのことが災いとなり心が豹変してこんな悲惨な結果となったのかと。
名無しさん
愛されキャラは自分を偽る仮面でしょう。


名無しさん
35才なのに40の女性狙うことないのに
名無しさん
意外とこういう表面は陽気な人って実は裏には凄いストレス抱えて可能性あるんだよ
いわゆる陰キャの方がそういう事しないと思う
名無しさん
被害者の方はさぞかし無念だったでしょう…
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
世の中男と女なのに、一人の女性にこだわる必要あったのか?
てか、そんなことで人を殺すって選択肢にならないし、こんなことするやつ許せない。
名無しさん
みんなに愛されるキャラクター・・・ワロタ


名無しさん
この上なく身勝手な犯行で、なんの落ち度もない女性がただただかわいそう。
名無しさん
なんだか恥ずかしい人だね…
名無しさん
福岡のストーカー殺人事件も、確か男が結構下だった気がするが、最近はアラフォー熟女を歳下男が追いかけるのが流行りなんだろうか。。
名無しさん
被害者は被害を職場にしか相談していなかったようだが、仮に警察に相談したとしても被害を必ず防げるわけではない。手詰まり。
名無しさん
オレがこんなに好きなのに…と考える。恋愛ではいちばん面倒くさいタイプの人間ですね。


名無しさん
一つ思ったのはストーカー規制法の厳罰化ですね。現行だと甘すぎると思います。
名無しさん
悪い人ではないんやけど自分の意見主張を曲げなかったり細かい事を何回も聞くとかいう人も結構いる、完璧な人間はいないけど少し変な性癖か嫉妬心みたいなのあったかな?
名無しさん
ストーカーが一番怖いのはまさにこれ。
事態が急展開して重大事案に発展する。
名無しさん
自分は皆から好かれてるっと大きな勘違いをしてしまい、自分が好意をもった被害女性へアプローチしたものの、拒否されてストーカ化したのかな?
名無しさん
変な男にひっかからないように
職場とかで愛想よくするのもあまりよくないよな…


名無しさん
義理の妹の旦那さんもこう言うタイプです。
プライドが異常に高くてちょっと馬鹿にされたりすると家族の前でもスッと目つきがヤバくなる。怒らせると何するか分からないタイプ。
名無しさん
カバードアグレッションやない?この犯人、良い人のフリ、隠れた攻撃性
名無しさん
ストーカー殺人ね。もうこういうニュース聞いても驚かなくなった。現行のストーカー対策法なんて役に立っていない事は明白。そして政治家は何も対策を講じない。今後もこういう事件は度々起こるよ。
名無しさん
好意を持つ同僚をなぜ殺す必要があるのか全く分からない。
被害者が亡くなってから「ストーカー行為が」と言うが上司から注意や警察への相談など周りの防止の対策が無いまま一気にここまでエスカレートしたのかな。
名無しさん
額が細川たかし


名無しさん
この種は避けようが無い
名無しさん
人間なんて何考えているかわからない。
名無しさん
本当に気持ち悪い。殺して棄てたんだね。好きだけど相手にされなくて激昂したんでしょう。どんなに評判のいい人だって、関係ない。鬼畜の所業。
名無しさん
他に女性がいるんだから
さっと諦めちゃえば良かったのに、、、。
名無しさん
全ての法律を見直し、現代に合う法律にしないといけないんじゃないの、ぐうたら法務省さん。刑罰も今の数倍にしないと、過去の判例なんて明治時代から続いた判例でしょうが。ふざけるものいい加減にしな。


名無しさん
ストーカー規制法の施行される前の事だが、娘の友人を2か月ほど匿った事があります
事情を尋ねたら知人男性の付きまといが原因で、アパートにも実家にも帰れないとの事
さすがに手に負えず警察に相談すると、生活安全課の方で行政の運営する保護施設を紹介して貰えた。当時は警察も積極的に介入出来ず、アドバイスは逃げろ。
付きまとうような輩は、男女共に狂ってる。現在でもその教訓は通じると思う。
名無しさん
南アルプスJCにサラリーマンで入ってたんだろ…実家が会社でもやってたのかな…
隣のJCからも殺人で死刑囚出てるんだよな…何かあるのかな…政治家もだいたいJC入ってるんだよな…
名無しさん
犯人写真がいろいろ物語ってますな
名無しさん
美醜の問題でなく、特徴的な顔立ちですよね…
名無しさん
元恋人でもなく、何もなくてストーカーなら、ただただキッショイ奴。
でも一定数いるんだよなあ、こういう奴は。
運ですな


名無しさん
同僚にストーカー行為って相談されても上司も第三者もとばっちりが怖くて本当に中々どうしていいものかわからない…
当事者の女性は尚更だと思う…
福岡ストーカー殺人、大阪のストーカー殺人にしろ夜系の仕事以外でも起こるなんてもう狙われた人は夜逃げでもするしかないのかな…
自分は生きてのうのうとしてるなんて本当に最低だよ
名無しさん
どの程度の知人の証言かは分からないが
「女性がらみのトラブルも聞いたことがない」
ストーカー行為をしてたのにね。
名無しさん
特徴的な頭ですな
名無しさん
若ハゲ?
名無しさん
セルの第二形態


名無しさん
取り敢えず死刑判決を望みます。
名無しさん
いい人に見えても相手によって人格が変わる人なんてたくさんいるよ。
名無しさん
見た目良い人なんでしょうね
名無しさん
人目がある場所に遺棄するのも怖い
名無しさん
特徴的な顔してるから完全犯罪には向かない…すべての顔のパーツを隠したらそれはそれで怪しいし、一部だけ隠しても地元の人が見たら誰だか分かりそう。
言わずもがな誰もが十中八九、心の中では「オンメぇ、おんもすれぇ顔してんな!」と思っている事しょう。


名無しさん
見た目は女性に縁が無さそうな顔。世の中わからないな、これでも女性と接点があるんだから。
名無しさん
リクームみたいな顔してるな…。
名無しさん
JCに入ってるのはろくなのがいない
馬鹿らしい組織
名無しさん
職場ではにこにこ 愛されキャラか…
人は つくづくわからないものですね…
でも、正直、少々怖さのある笑顔・表情だなと感じます…
名無しさん
「まじめでおっとりしている」こんな真っ当に生きてることでこんな目に遭うのか。
不真面目で感じ悪くしてれば命を守れるってことか?
ストーカーってなんなんだろうね。こいつを育てた親に、どんな育て方したのか聞いてみたい。
それを全国に発信して、そう育てないよう国を挙げて周知したらいいのに。


管理人の率直な感想

いつもニコニコしていてムードメーカー。
朗らかで愛されキャラだったという小棹容疑者。
そんな男が起こしたストーカー殺人事件。

「そんな人間が人を殺すかよ」という意見だったり「そういう人こそキレた時が怖い」という私見を持つ人がいると思います。

過去にも書きましたが、僕もストーカー被害に遭ったことがあります。
危ない女性が今まで何人かいましたが、中には学生時代はモテていて自身もストーカー被害を受けていた女性もいました。
ストーカー被害者がストーカー加害者になるという現実を僕は知っています。
つまり何を言いたいかというと、小棹容疑者のように傍から見れば明るくて愛されるキャラクターであっても深い闇を持ち得るし、凶行に出ることも不思議ではないということです。
自分が見えていない人間はそれが顕著だと僕は考えています。

危ない女性に何度もアタックされる僕も僕ですが、それを言い出したら「被害者にも非がある」「いじめられる側にも原因がある」という最悪な理屈になってしまう。
目をつけられるんだから仕方ないんです。
この事件の被害者もそうです。
最悪な巡り合わせによって一方的な被害を受けている。

これだけストーカー事件が多く起こっているのに、被害を未然に防ぐ対策が全く進んでいません。
自分の身を自分で守るのにも限界がある。
なんとかできなかったものかと、被害者の人生最後の瞬間を考えると悲しくなります。



コメント