【さいたま市】月極駐車場の首吊り遺体、会社員男性(38)身元判明、自殺か…散見される「他殺」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午前7時40分ごろ、埼玉県さいたま市北区盆栽町の月決め駐車場で、ジョギング中だった通行人男性が、駐車場で首をつっている男性を発見し110番、男性はその場で死亡が確認された。

大宮署によると亡くなっていた男性は、発見時、高さ約1・3メートルのフェンスの内側で、フェンスに黒いワイヤーキーを掛けて首をつり、足は地面に着いている状態だったという。

その後、同署の調べで同日、同区の会社員男性(38)であることが判明した。身元を示すような所持品は男性からは見つからなかったものの、家族から「男性が帰ってこない」と通報があったことから身元の特定につながったとしている。

●厚生労働省は悩みを抱えている人の相談窓口の利用を呼びかけていて、埼玉でも「埼玉いのちの電話」で受け付けています。

【埼玉いのちの電話】
・相談電話
048(645)4343
・フリーダイアル
0120(783)556
・ナビダイヤル
0570(783)556

【日本いのちの電話】
・ナビダイヤル
0570(783)556
午前10時~午後10時
・フリーダイヤル
0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/05/30/07_.html

自殺か他殺か、人目に付く場所で発見された首吊り遺体【ネットの声】

名無しさん
少なくともこの男性には帰らない、と心配してくれる家族がいた訳で本当に辛い。38歳という年齢だと両親かもしれないし奥さんかもしれないしただただ悲しい。
名無しさん
あーやだやだ。
見つける人になりたくない!!
見つけた人がかわいそう。
土地、建物の所有者もかわいそう。
事故物件にした賠償がちゃんとできるようにして欲しい。
名無しさん
つらいこと・嫌なことだらけでも、明日もこれがあるから生きていけるという何かを僕は見つけました。みんなぎりぎりの時があるだろうけど、そういうものがあるかないかで大きく違うよ。


名無しさん
地面に足がついていた…自殺に見せかけた他殺なのか?
名無しさん
死んだら楽になると思ってんのかな?残された家族は苦しみ続けるのにさ
最低な奴だな
名無しさん
自殺?
他殺じゃないの?
シッカリ捜査して欲しいですね。
名無しさん
そのうち日本人の死因のトップ1が自殺になる日も来るのか。
名無しさん
財布とか身分証もないなら
自殺に見せかけた殺人じゃないの?


名無しさん
なんで自殺が相次いで起こるんだ?
名無しさん
きっと本人にしかわからない悩みがあったのでしょう。
お疲れ様でしたと言ってあげたい。
名無しさん
残される家族や知人友人の事も…
なんも考えれんくなる?
俗に言う良い方ほど短命なのが悲しい。
名無しさん
2人兄弟の2人それぞれと友人でしたが、大学生の時に弟が自死しました。
ご自宅へ伺い、兄やご両親と話しましたが、ご家族誰にも悩んでいる様子を全く見せず、遺書もなく、「何故自死したのか見当もつかない」、兄は「賢く聡明で真面目。人一倍人を気遣う性格だったから、追い詰められても人へ助けを求められなかったのだと思う」と仰ってました。
別れ際、お父様から訪問した私たちへ「他人から見て良い人であろうとしなくていい。あなた方がそれぞれ自分らしく自己主張して、相談して、悩みは人に相談してあなただけでなく周りの人も一緒に成長させる人を目指してください」と声をかけてくださいました。
「だからこそ、憎まれっ子世に憚るのよねー!」と帰り道、友達と話しながら帰ったのは、30年くらい前のこと。
他人から見て「良い人」は、それだけで寿命を縮めるんだろうな。
名無しさん
真面目で優しい人ほど、こういう道を選んでしまうのかなと…とても辛いです。
本当に、その道以外、何も考えられなくなってしまうのでしょうね…


名無しさん
ジョギング中の人もびっくりしただろうね。
トラウマにならなきゃいいけど・・。
名無しさん
こうやって一歩踏み出せる方が羨ましい。
名無しさん
足に地面がついても死ねるのか
名無しさん
それ本当に自殺か?
名無しさん
まあ生きててもろくな事ないからね。
そうなるよ。


名無しさん
他殺
名無しさん
他殺?
名無しさん
ひょっとして、他殺?
名無しさん
自殺者は年間、2万人から3万人居ます。交通事故死は年間一万人切りました。
名無しさん
足が地面に着いている着いていないは重要なんだろうか。。。


名無しさん
いのちの電話がボランティアというのに驚いたのですが。
名無しさん
この書き方だと事件ではないって事ですよね。
名無しさん
死ぬ気でやればできないことはない、という人がいるが。大嘘です。
名無しさん
命の電話して意味あるの?
名無しさん
確かに悩んでいるときは話を聞いてもらうだけでも効果があるだろうが
自殺までしたいほどの悩みを抱えていると効果が薄いと思う


名無しさん
足を地面に着いた状態でも、いけるの?
名無しさん
足に地面が着いた状態ってのは、
死後そこそこ経過して首が伸びて着いたのか、
他殺で首吊り偽装の可能性があるから伝えてるのか
名無しさん
自殺したヒトにも色々と事情があったんだろうけど・・・
ただ、ジョギング中に、発見してしまったヒトの精神的ケアもちゃんとしてあげてほしい。
さすがに、事情聴取が終わって、そのまま出勤します!ってのは無理でしょ。
名無しさん
自殺した人も、そうせざるを得ない事情があるんだろうけど、その現場になった駐車場が、この人の持ち物ならいいが、人様の物なら、持ち主も、ほかの利用者も、申し訳ないが大迷惑だろうな。夜中に帰ってきたら、気持ち悪いと思う。
名無しさん
公園で首吊り死体を見つけたことがあります。
最初は少し遠くからだったのでヒモが見えず、『何で人が浮いてるの?』って思いましたが、近くに行くと『げっ!首吊り!』って事で警察に通報したら『あ、今から行きますよ。』って、誰かが先に通報していたみたい。


名無しさん
自殺すると成仏は出来ないらしい。
この世で魂のレベルを上げるために現世に我々は生まれてくるんだって。
だから、その試練を寿命尽きるまで頑張らないといかんとのこと。
と、インド仏教に詳しい人が言ってた。
名無しさん
男性の自殺の場合は女性と違って自殺未遂が少ないからね。
女性は周りの人に「死にたい」アピールしてくるので止められる可能性があるけど男性は何も言わず黙って自殺するから止められない。
名無しさん
令和3年度では年間自殺者21、000人一日当たり58人
ニュースにしていたらそれだけで紙面がいっぱいになりそうな数。
男性が7割を占めている。女性の方が生きずらそうだが生命力の問題か?
確かに男性より女性が多くないと人間滅びるからね!
名無しさん
自殺は、心身のバランスが正常じゃなくなりマックスになった時に決断するんだろね
孤立、孤独、障害、病気、お金、環境、死別、人間関係、いじめ等いろんな要素を含んでる
名無しさん
長時間吊った状態だと、首が伸びると聞いたことがあります。徐々に足が着地していったのでしょうか?


名無しさん
いのちの電話、ボランティアスタッフに負荷掛けてもはやブラックを越えたブラックホールか艶消しブラックの状態ではないだろうか。
いのちの電話で相談してから自殺したとしても闇に葬り去られる。
名無しさん
「いのちの電話」に電話してくる奴らは大抵は愚痴を言いたいだけで死なない、意味の無い相談電話だと思う、真剣に死を考えているんなら時と場所を選ばない
名無しさん
1、3メートルのフェンスで足が地面に着いた状態なら自殺じゃなくて他殺をまず疑いますけど。。
なんでいのちの電話?
名無しさん
電車も迷惑だけど
駐車場の所有者も嫌だろうね
本人は死んで楽になれるだろうけど
残された家族は大変だ
名無しさん
死んだ気になれば何でもできる、そう思えないほど心がつらいときは無理をせず、自分を大事にしてください。


名無しさん
亡くなった方やご家族は勿論だけど
ジョギング中に発見して通報した方も可哀想。
名無しさん
月極駐車場で、って発見者お気の毒。
2時間サスペンス見てるとよく、早朝ジョギングや犬の散歩、釣り人なんかが、第一発見者になっている。早起きは三文の得になっていない!
名無しさん
本当に命を絶つ覚悟が出来てる人は「命の電話」は意味が無いと思う
名無しさん
コロナに使った数十兆の1割でも自殺対策に回せば助かる命はあったろうに
名無しさん
男性って年齢が上がれば上がるほど、職場や家庭で孤独になっていくんだよな…


名無しさん
足着いていて>非定型型縊死というやつですな…。
何れにしても相談出来ないんだよね。周りは何で相談してくんなかったとかいうけど。
名無しさん
足が着くって事は、偽装とかでは?
殺人の線も考えた方がよいのかも
名無しさん
にしても、他人を深いな思いをさせたり、他人を不幸にしていることに間違いない。冗談じゃない。
名無しさん
足がついていたということは首つり自殺ではなく、他殺後に偽装された死体遺棄事件の捜査かな。
名無しさん
体の重みで首が伸びたりする事もある様です。


名無しさん
この手の自殺は毎日全国で起きているはずですが
報道あるなしの差はなんなんでしょう。
名無しさん
足がつく高さでの自死は死ぬという思いが強いそうです。最後まで自分の力で死ぬそうです。
名無しさん
自殺する人は遺書を書くべき
何があっても書くべき
そうでなければ他殺扱いにすべき
虐めも他殺と同じようなもの
名無しさん
コロナ(疑いも含め)の死者よりも圧倒的に多い自殺者。
コロナなんかよりこちらを真剣に対応しないと日本は滅んでしまう。
名無しさん
自殺は残された家族が苦しむので絶対ダメです


名無しさん
発見した人は夢に出てきそうだな。トラウマになる事は間違いない。
名無しさん
必要な人がいなくなり、必要でない人が生き残る世の中。
名無しさん
発見した人も気の毒
絶対その記憶が濃厚に残る
名無しさん
屋外の人目がつき易い場所で自殺するか?
これは自殺に見せかけた殺人事件です。
名無しさん
殺されたのでは、足が地面に届いた状態で首吊りは無理。


名無しさん
残念ながら、自殺者は本当に増えていますね…
名無しさん
うーん。本当に自死なんでしょうか?
ワイヤーキーで自死出来るイメージがまったく湧きません。
名無しさん
まだ若いのに無念
名無しさん
根本的な問題が金銭面だとすると何の解決にもならない。
いくら働いても、馬鹿みたいに税金や消費税を取られ結局空回りに終わる今の現状。
政府が殺してるようなもんだろ。
名無しさん
いのちの電話に相談したことがありますが、相手はホントに話を聞くだけで相談者が持つ悩みや問題が解決されるや喉のつかえが取れるというような電話ではありませんでした。やらないよりはやった方がいいと思いますが個人的にはこの電話に意義があるのか不思議に思いました。


名無しさん
自分の悩みを吐き出すだけでも、楽になれる事もあるのかもしれませんね。
解決にならなくても。
誰にも悩みを打ち明けられないから苦しいんだと思う。
名無しさん
生命の電話にかけたところでありきたりの言葉しか返ってこない。
ましてやナビダイヤルなら、金に行き詰まりの悩みなら電話代が高く愕然とする。
人間の悩みは人それぞれに重さが違う。
日常の中で、なんでも腹を割って話しのできる身近な存在が必要だ。
名無しさん
「いのちの電話は繋がりゃあしない。」ってよく聞きますもんね。世の中に悲観してる方が電話かけてもまったく繋がらなかったら「やっぱり俺なんか死ねってことか。」って思うに決まってる。
名無しさん
しかも、ナビダイヤルとか。悩んでる人からお金を貰って大したこと言わないとか、マジ有り得ない!なかなか他のダイヤルは繋がらないみたいだし。
名無しさん
まあ、所詮は役所のやってる感でしょ。。
「対策はしてます。でも…」
役所はこのフレーズが大事だからね。


名無しさん
こうした報道で「いのちの電話」を盛んに紹介しているが、いのちの電話の基盤は誠に脆弱なもので、厚労省までもがボランティア団体の上に乗っかって如何にも仕事をしています的な姿勢に虫酸が走る。厚労省は、「いのちの電話」にどの程度の助成金を支出しているのだろうかね。支援の利用紹介の割りに、末端組織の存立は危うくなっている。
名無しさん
どうして近くのメンタルクリニックへ、って言わないんだろう?
医療関係者が嫌がってるの?
ボランティアの電話より、ずっとずっと効果があるような思うのだけど。
名無しさん
何もかも嫌になって消えてしまいたくなる衝動に駆られる時ってあるとは思うけど、俗物である私は、気になるドラマの最終回とか、休載中の漫画のラストをみるまでは死ねないと思う。そして、それらが終わっても新しいものが出たらそれを楽しみにまた生きる。気がつけば寿命がきていたというのが理想です。
名無しさん
誰かに相談できる人はそっちの道選ばないと思います。相談した所でわかって貰えない応えが見つからない上での事なんだと。その人の苦しみはわからないから。ただ成仏出来ない苦しみも凄いと思います。
名無しさん
自殺は肯定しないが否定もしない。
日本はつまらないと言うが国が勝手につまらなくなることはない、人間の偏った主義主張などでどんどん生きづらくしている。
息抜きしたいのに息抜きで返ってストレス感じるようになってる。
最近は日常会話まで難しく感じてる。


名無しさん
悲しい事が多くなりましたね。
そういった報道を見ているうちに、自分も少しづつ引き込まれる感覚があります。
「将来ってそんなに暗いのだろうか」「私の未来は辛いのだろうか」「私もいっそのこと楽になった方がいいのだろうか」
名無しさん
増えているように感じているかもしれないが、ここ数年はほぼ横ばいなんだよね。
令和元年と比べたら増えてはいるが大きな数ではなく、平成29年と令和3年だと平成29年の方が多いぐらい。
10年前と比べたら数千人規模で減っている。
名無しさん
こういった記事でたまたま見かけた
「逃げた人がこうなるのではなく、逃げられなかった人がこうなってしまう。」
と言う言葉。
そして「自殺は残された者への暴力。」と言う言葉。
相手を思いながらも、致命的にズレていった結果なのかもしれません。
経緯はわかりかねますが…きっと、最後の最後までツラかったのでしょう。
心に関しては根本の意味で誰も助けられません。
助かる手伝いは出来ますが、最後に自分を救うのは自分でしかありません。
せめて…現状を憎んでの行動ではなく、助かりたい一心でとった行動だと、残されたものは思うしかないのかもしれません。
名無しさん
悲しいニュースだな。
自殺はいつの世でも減らない。我々が報道で知るよりもはるかに多い数の自殺者がいるらしい。
自殺報道を聞く度に、いのちを救うとかいう相談電話番号の表示を見かけるけど、果たして実際にどれ位の人が電話をかけて、実際にその人達が自殺を思いとどまっているのだろうか。
確かに、悩みを誰かに聞いて欲しい人には有効かも知れないけど、聞いてもらったところで実際に悩みが解決するわけではなかろうし。解決出来るなら本当に素晴らしいと思う。
名無しさん
先進国にして、自殺大国日本。
真面目 勤勉 なのに何故?。
国をあげて、自殺対策してほしい。
命の電話はボランティアですよね?たしか?無いに越したことではないが、もっと何か国としてできないのかな?私は家族 友達 知り合い、自分と自分の周りに気を配ってる。しかし、本人の心中は計り知れない状態もあると。
皆いま、自分でいっぱいいっぱいだが、少し落ち着いて周りを見渡したら良い。
未来は明るくないと、生きる術を無くしがち。
辛い 悲しい 苦しい さみしい
皆、抱えてるはず何かしらは。


管理人の率直な感想

個人的には自殺だと思います。
見つかりやすい場所での自死を選んだとしたら所持品が無いのが不思議ですが、防犯カメラがあるでしょうし他殺ではないでしょう。

なんでまた月極駐車場で。
働き盛りで家族もいるのに死を選ぶしかなかったのには相応の理由があるはずで、他人の僕がとやかく言えることではありませんが、やはり残された家族は可哀想だな・・・と。

いのちの電話が報道に併記されるようになったのは昨今です。
しかし、そのいのちの電話にも疑問の声が上がっている。
なんだかな・・・。


コメント