友人らと犬鳴山に登山し遭難、諫山洋さん「疲れたからここで救助を待つ」発言に厳しい声…現在も行方不明【福岡県宮若市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市の73歳の男性が28日、福岡県宮若市の犬鳴山に出かけたまま行方が分からなくなり警察や消防が捜索しています。
行方が分からなくなっているのは福岡市東区の無職、諫山洋さんです。

警察によりますと諫山さんは友人など3人と一緒に28日朝8時20分ごろ犬鳴山に入りました。
一行はその後分かれて近くの西山へ向かいましたが、夜になっても諫山さんと男性1人が登山口に戻らなかったため警察に通報しました。

このうち男性は29日朝、自力で下山しました。

男性によると諫山さんは28日午後5時半ごろ、こもの峠付近で「疲れたからここで救助を待つ」と話していたということです。
諫山さんは黒の半袖Tシャツに白のズボン姿、青のリュックサックを背負っていました。

警察と消防はおよそ80人態勢で捜索を続けています。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2022052913939

物議醸す「疲れたからここで救助を待つ」発言【ネットの声】

名無しさん
電話一本で来てくれるタクシーじゃねんだから
名無しさん
疲れたから救助待つとか迷惑なだけ
最初から登るなよ
名無しさん
ふざけたじじいだな。


名無しさん
この事案の問題点はそもそも途中で疲れて動けなくなるような計画を立てた事。
73歳という年齢を考慮して、無理のない登山計画で楽しむのが、本来の普通の登山という物。
それらを無視して「疲れたから救助~」とか、無責任にもほどがある。
名無しさん
下手に動かない方が良い。
でも実際にはその場で待っていなかったから、まだ見つかっていない…?
体力ないのに、スタートも遅い…。
早く無事に見つかると良いですね。。
名無しさん
登山に疲れたから迎えに来てって…
救助隊は介護タクシーですかね?
名無しさん
体力に余裕持って登山しましょう
名無しさん
「疲れたからここで救助を待つ」
正直言って、もういい加減にして欲しいと思います。
相変わらず、全国各地の山で団塊世代が迷惑をかけています。
もう団塊世代の皆さんは、家で大人しくして居て欲しいと思います。


名無しさん
遭難しそうになったなら、その場から動かないって、それが正解でしょう。
しかし、無事に下山までを考えて、登って欲しいですよね、、、、
今回遭難した人は、ある意味、開き直りでしょ、、、、どれぐらいの人に迷惑をかけてるの?
名無しさん
疲れる前からじっとしとけよって話ですがね。
午後5時に諦めても遅すぎる・・・
おまけにもう一人は分かれて単独行動しちゃってるし、何一つ正しいことしていないのでは・・・
名無しさん
73歳で登山に行くこと自体が無茶な行動と認識してください。
擁護は一切いりませんよ。
救助隊80人の費用を誰が払うか知っていてのコメントですか。
名無しさん
疲れたから救助を待つって…
営利団体に金出して助けてもらうならいいけどさあ…
助けてもらえるのが当たり前だと思っているのかな
名無しさん
きっと救急車をタクシー代わりに使う老人と同列。


名無しさん
「疲れたから救助を待つ」は賢明な選択です。これほど賢明な選択を出来る人でも遭難してしまうということでもあるでしょうが、多くの人たちに迷惑をかけましたし、ご本人には猛省を促したいです。関係者皆さんにあらゆる手段で出来うる限り感謝を表してください。批判ではなくてね。
名無しさん
8時半に入山して夕方17時半まで彷徨い続けたらかなりの体力を消耗してるだろうなぁ
一寝入りして回復するならいいけど・・・
名無しさん
高齢者が勝手に山登りして、帰れないって。
捜索隊や警察は、
介護サービスではありません。
デイサービスと間違えてるのでは?
名無しさん
怪我とか急病ではなく疲れたから?
なら休んで体力回復したらゆっくり自力で下山して下さい。
名無しさん
登山は疲れます。
自分の体力で下山までできる山へ登山しに行ってほしい。


名無しさん
ここで、の場所がわかってるのに見つからないのは
移動して迷ってない?
名無しさん
保険に入っとるか?
たぶん入ってないでしょう、意外に高額な請求にびっくりするでしょう(当たり前だけどね)
名無しさん
西山へチャレンジする体力も無い、
それも自分で分からないようであれば、山登り自体、もう無理だと思います。
山から引退でしょう。
名無しさん
こんなふざけた爺さん、助けなきゃいいと思うが、行政側はそんなわけにも行かない。
本当、年寄りの考えには付いていけない。
名無しさん
”黒の半袖Tシャツ“いくら低い山でもこの様に山を舐めている人は登山は辞めてください。高齢でもしっかり準備して山を楽しんでいる人達に迷惑がかかります。


名無しさん
「疲れたからここで救助を待つ」
無責任すぎると思うが・・。
名無しさん
ここで待つやつも、そこに置いてくるやつもどうかしてる。
自力で登れない山に登るなといいたい。
名無しさん
山好きの同年配として少し恥ずかしい。
もう少し自覚を持ち若い者に迷惑を掛けぬ生き方をしよう。
名無しさん
山に登る人の無責任さに辟易する。山で遭難するな。山の生態系を変えるな山にごみを捨てるな。山に立ち入るな。
名無しさん
タクシーが迎えに来てくれるような感覚?
安易に考えてもらっては困る


名無しさん
標高500m級で難易度5段階の3
普通に体力があれば問題ないレベルでしょう
疲れたから〜
ということは無理をしたか、体力がもたなかったか
いずれにしても筋トレして登山する体力をつけて登りたいですね
昔登ったからー
なんていう過剰な自信がこういった事故を招くのでしょう
自分も含め低山といえども侮るべからず
筋トレと持久力を続けて登山を楽しみたいですね
名無しさん
具合が悪くなっても下山できる体力で、登山してほしい。「疲れたから」って。。。。
無事であることを祈ります。
名無しさん
年寄りの登山ブームって、リタイアした人達が姥捨山に向かう、というのを本能的に感じとって山に向かうのではないだろうか?
名無しさん
無事であってはほしいけど、捜索に当たっている人たちが気の毒に思えてしまう。
名無しさん
体力ないんだから登っちゃダメだよ。申し訳ないけれど、捜す方が気の毒よ。


名無しさん
21号線の犬鳴峠のすぐ南の92号線には猫峠があるにゃ。
名無しさん
犬鳴山で遭難って初めて聞いた気がする。
どうしてもトンネルの方に関心が行きがちで。
名無しさん
「疲れたからここで救助を待つ」
に避難浴びせてる人いるけど、遭難時に一番重要なのはその場所を動かないこと。
へたに深く山に入り込んでしまうと捜査範囲が広がり、発見が遅れて取り返しがつかなくなる。
73歳の体力で迷って体力使い果たし救助を待つ。
この判断はとても重要だと思う。
名無しさん
登る体力だけで登山はできません。
下山する体力と気力まで備えてから登って欲しいものです。
迷ったから下手に動かないようにするために救助を待つんじゃなくて、疲れて歩く体力と気力を無くしたから救助を待つってのは違うと思います。疲れたから迎えに来てって言ってる人を迎えに行く人の立場も考えてください。
名無しさん
犬鳴山って30分で登れるやまだぞ。。。
多少登山経験者なら20分コースだから
遭難しても下山しても15分くらいなんだよな。
そんな初心者なら皿倉山や若杉山登っとけってレベル。


名無しさん
山を知っている者から見れば、安易な登山者に対して非難が集まるのも仕方ない。大学時代にろくな装備も持たず私達のパーティーに助けを求めてきた年配者を思い出しましました。
名無しさん
遭難しそうになったなら、その場から動かないって、それが正解でしょう。
しかし、無事に下山までを考えて、登って欲しいですよね、、、、
今回遭難した人は、ある意味、開き直りでしょ、、、、どれぐらいの人に迷惑をかけてるの?
名無しさん
5歳児くらいまでなら仕方ないですね。公園で体力を使い果たして「ママ抱っこ〜歩けな〜い」って。73歳?ないわ〜ってのが正直な気持ちです。
名無しさん
朝に男性の話を聞いて、80人で捜索してるけど見つかってないのですよね?
動いたのでは?
名無しさん
歳考えてハイキングレベルの山だけにしとけよ・・・


名無しさん
皆で新聞紙を敷いて
床に座って冷暖房もない夜行列車で山に向かっていたころの体力はもうないのだな
名無しさん
早く見つかって欲しいです。
名無しさん
フルスピードで走るのが俺の人生だった
名無しさん
ちょいと見通しが甘すぎないか?
名無しさん
冬でなくて良かった


名無しさん
警察はタクシーじゃないんだよ。
名無しさん
登山はスポーツ選手並みの体力が必要。
山に対する知識や健康管理等、甘く見てはいけません。
時間と自然は容赦ない。
例え子供だろうが老人だろうが遠慮なく襲いかかる。
遊園地ではありません。
山登りするなら、覚悟の上で登ってほしい。
名無しさん
73歳だろ はなから迷惑をかけるつもりは、当然 ないと思うが 最終的には、この様な結果に 人に迷惑をかけるなら最初から 登山なんて「するな」いい歳こいて 無理して行くからこうなる。はいっ はなから見え 見え(怒)俺は、地元の山に1度挑戦したが とても 無理と思い また 人に迷惑をかけるなら もう二度と山には、登らないって 決めた。誰が 登山しようが 勝手だが 迷惑をかけるならやめて欲しい。73にもなれば、分かるはずだが、、、あきれるばかりです。
名無しさん
疲れたから救助待つは言い方良くないかも知れないけど正しい選択なんでしょう、でも、疲れるなら最初から登らなければもっと良かった。
お願いだからそう言うので人に迷惑かけないで。
名無しさん
山登りのことはよく分からないけど
助けに来てもらうのは当たり前のことなの?
こういう事態になるかもしれないけど
登っちゃおうかなっていう気持ちなのかな。
誰にも迷惑をかけないようにすることが大切なんじゃないの?


名無しさん
歳相応のもっと小高い山にしてほしい、気温急激30度ですよね。疲れるわなー。 他の友人から変なもの飲料に混入されれば別の話ですが。
名無しさん
年寄は弁当、水、持病の薬、長靴、傘持参で平地をのんびり散策、疲れたらタクシーを呼び帰宅、急病で体調不良は救急車を呼び、あるいは酒が飲みたくなったら焼き鳥屋へ入る。如何せん老人の山事故、遭難多発、爺さん婆さん少し目を覚まし人様に迷惑を懸けぬ遊びをどうぞ。
名無しさん
その場に留まるのは間違いでない。
しかし、論点はそこではない。
体力がない人間が、登山なんかするべきでない。多大なる迷惑をかけるだけ。
名無しさん
暖かいし雨もないし地理的にちょっと歩けば水場も有るから生命維持は心配無いでしょう。
懸念材料は痴呆だけですね。
名無しさん
70歳以上の登山及び山菜取り禁止!擁護する意見もあるようだが救助する人の2次災害もあり得るのだから・・遭難事故多すぎ!


名無しさん
さいきん高齢者の遭難がとみに多い。何らの資格もなく自身の知識経験技量ときには勘を過信している。70になったら禁止した方がいい。
名無しさん
高齢者の登山者の遭難が多い。もう年齢制限をすべきだと思います。
名無しさん
待つのが正しいかどうかじゃなくてさ
老人が登山してるのが間違いなんだよ
名無しさん
山に登って助けてなんて虫が良すぎる。
助けなくていい!
名無しさん
疲れたから救助待つってタクシーかよ


名無しさん
自分の体力がないのに登山しないでください
名無しさん
自力で下山した男性が何か知っているに違いないね。
名無しさん
こういう人は迷惑千万!山はやらない方がよい。
疲れたから救助を待つって、殿様かっ?
犬鳴山って・・・、怖っ!
名無しさん
人に迷惑をかけないようにしましょう!
なんか呆れてしまう。
名無しさん
馬鹿な登山者が多すぎるな!


名無しさん
犬鳴村に迷いこんでいるかもしれない。
名無しさん
犬鳴村に連れていかれたか。
名無しさん
迷惑かかるような趣味はやめて。
名無しさん
犬鳴。久しぶり聞いた
名無しさん
何にしても迷惑な。


名無しさん
犬鳴村…
名無しさん
迷惑な話だな
名無しさん
ただの迷惑老人やん。
名無しさん
犬鳴山で遭難かとのニュースだったので、馴染み深い大阪の犬鳴山と思って驚いた。同じ名称で漢字も全く同じだとあるあるだな。いずれにしても無事であることを願いたい。


管理人の率直な感想

挑戦したけど体力的に無理だったということだと思いますが、「疲れたからここで救助を待つ」という判断は個人的には正直で賢明だと思っています。
無理して動かれたら大変なことになってしまう。

しかし、その救助隊が捜索しても発見されないのはどういうことでしょう。

「ここで待たなかった」「待てなかった」ということならば迷惑千万としか言いようがないし、獣害なら話も大きく変わってくる。

Tシャツ姿と軽装であり、遭難を考慮した食料の持参も期待できない。
昼間は暑いですが、夜の山は冷えるでしょう。
早く見つかってほしい。

憤りの声が多く上がっていますが、もしこれで今頃普通に家にいたら怒っていいと思います。


コメント