【水戸駅エスカレーター事故】死亡は日立市の鈴木守さん、身元判明…手すりに上着の背中巻き込まれる『過去にも女性の死亡事故』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR水戸駅のエスカレーターで、72歳の男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

エスカレーターの手すりに上着が巻き込まれていたということです。

きのう午後9時ごろ、JR水戸駅で、ホームから改札方面に昇るエスカレーターの降り口に、会社員の鈴木守さん(72)が倒れているのが見つかり、駅員が消防に通報しました。

鈴木さんは、病院に搬送されましたが、およそ4時間後に死亡が確認されました。

鈴木さんは、発見された際に、上着の背中部分がエスカレーターの手すりに巻き込まれた状態だったということです。

警察は、上着が引っ張られて体が締め付けられたことで、うっ血で死亡した可能性もあるとみて、防犯カメラの映像などを確認し、事故の状況を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000342524.html

【ネットの声】過去にも水戸駅で女性が死亡…悲惨なエスカレーター事故

名無しさん
背中といわれて想像するのは、ウルトラライトダウンみたいな薄い生地の、フード部分などだろうか。
名無しさん
水戸駅ではかなり前ですがエスカレーターにマフラーが巻き込まれて女性が亡くなっています。その時も怖いと思いましたが、またこんな悲劇が。
名無しさん
同じ水戸駅なんですね、、
本当に少しの隙間や作りの違いが事故になりやすい構造なのかな?
怖いですね


名無しさん
昔クロックスのサンダルが巻き込まれる事故があってニュースになりましたしね。
名無しさん
靴紐も要注意です。
一度、エスカレーターを上り切った際に、長い靴紐が引き込まれて、ヤバっとなった時がありました。
咄嗟に紐を引っ張り、引きちぎりました。
買ったばかりの靴の紐は気をつけてください。
名無しさん
子どもが手を巻き込まれて、手助けした事があるが、抉れた手を見て呆然としたな。
後日お母さんがお礼を言いにきてくれて、手が治ったとの事で安心したけど。あの状態から治す医療もすごいし、エスカレーターは注意が必要だと思ったな。
名無しさん
ネクタイ、マフラー、長いスカーフなどは大人でも気をつけてないと。巻き込まれたら窒息の危険がありますよね。
名無しさん
首が締まって助けも来ず苦しみながら死を待つだけって地獄過ぎる・・・


名無しさん
上着の巻き込まれ対策なら、中央に立つのが有効な気がするけど…
そんな余裕はない国だよね。
名無しさん
今回のは手すりに巻き込まれてたんですね。それは予想外でした…!それなら誰でも起こり得る。
名無しさん
ラバーシューズや長靴も危険らしいです。小さいコドモ(女の子)で、流行かもしれないけど、チュールみたいなふわふわのロングスカートを着ている子を見かけるけど、たしかに可愛いし、何かのイベントでおめかししたい・させたい気持ちも分かるが、エスカレーターの巻き込みには気を付けてあげてほしいです。
名無しさん
水戸駅のエスカレーターを調べないといけない。何度もここだけ事故があるのはおかしい。
名無しさん
手すりに体を押し付けて寄りかかってたとか?まぁ普通の乗り方ではないのでしょうね。


名無しさん
エスカレーターの駆動部にテンションがかかると自動停止するものかなと思ってましたが、そうでもないんですね・・・
名無しさん
非常停止ボタンを押すのが原則だろうけど、鉄道や最近装備が始まったバスと違って、とっさに押せる場所についていないよね。
名無しさん
倒れているのが見つかったということは、夜の水戸駅ってほとんど人がいないのかな。
名無しさん
この年まで働いてね、通勤途中か帰宅途中かわからないけど、こんな場所で亡くなるなんて人生はわからないね。
名無しさん
クロックス履いて、足の指を切断する人も多いらしい。歩くのも危険。


名無しさん
茨城のエスカレーターは人を食うのか
名無しさん
ここの駅では過去にも女性のストールが巻き込まれ転倒し上階まで着いて首が締まってて重体になった事件があったので本当に怖い
名無しさん
私も服を巻き込まれ、エスカレーターの裏側に入ってしまったことがあります。
名無しさん
先日スカートが巻き込まれてしまった現場に遭遇しました。商業施設だったのですが、野次馬がその場に溜まってしまって、降りてくる人が降りられず将棋倒しになりそうでした。
助ける人以外は、速やかにその場を離れた方がいいと思います。
名無しさん
首がしまって窒息してしまったそうです


名無しさん
人の窒息死、多分5、6分以上かかるでしょう。その間、一人の利用客もいないか?夜9時、茨城県最大利用者の水戸駅だよ、緊急停止ボタンを押す、駅員に知らせる一人もいないか?
信じられない!
名無しさん
喫茶店かなんか有ってその奥になってる所じゃないかな。もしそこならちょっと死角かも。不運が重なったのかな。
名無しさん
死亡する原因なんて、そこら中に転がってるんだなぁ。
今日も無事に帰ってこられますように…
名無しさん
長年のエスカレーターの課題なんじゃないのかな…。
名無しさん
エスカレーターの階段のギザギザした噛み合わせ部を見てると、「ここにもし指が…。」とか想像してザワザワします。


名無しさん
長い襟巻きをしてエスカレーターに乗った女性がエスカレーターに巻き込まれ首を締められて死んだ事故がありました。
名無しさん
同じ水戸駅でエスカレーターに巻き込まれた女性は重体だったけどその後に死亡しましたよ
JAの職員さんでストールが巻き込まれたらしいです
名無しさん
服が引きちぎられず引かれ続けるとしたら
圧迫や切断に到るのだろうか
名無しさん
エスカレータは真ん中に立ちましょう
名無しさん
たまに手摺に寄っ掛かって乗っている子供見掛けますが、あれも危ないですよね。


名無しさん
困るんだよなぁ こういうの
名無しさん
エスカレーターやエレベーターで亡くなる話って
この世で最も怖ろしい類の亡くなり方だと個人的に思っている
日常に潜む罠って印象でさ
名無しさん
ズックの紐が挟まれたことあった、引っ張ると取れたので良かったが、考えただけでゾっとする出来事だった。やはり乗るときには何かと注意しないと危険ですね。
名無しさん
昔ロングスカートの裾が捲き込まれて必死でちぎったことがある…
あれから気を付けてる…
名無しさん
エスカレーターの真ん中に乗らずに、端に寄ってしまうの衣類などがエスカレーターに巻き込まれるリスクが生じる。


名無しさん
人喰いエレベーター爆誕っ!!!!!
名無しさん
中国の母親が飲み込まれ死亡した人喰いエスカレーター思い出した。
今回の場合、服が引っ張られ首が絞まる状態だったのかな
名無しさん
エスカレーターの階段部分では無く、手すりに服が巻き込まれることがあるんですね
知りませんでした
名無しさん
マフラーとかが巻き込まれて首絞められたのかと思ったが
たまに中国の映像でエスカレーターに巻き込まれる人あったが
日本でも気を付けないとダメかと
名無しさん
過去に水戸駅でストールが巻き込まれて死亡した女性も倒れてるところを発見されたんだよね
それまで発見されないのも怖い


名無しさん
異常な抵抗を検知したら止まれないもんかな。
そんな複雑な仕組みじゃないと思うんだけど。
名無しさん
巻き込まれて圧迫死?。なにせ、巨大な力だ。今までなんとも思わなかったエスカレーター。時々ヨタ付くから、爺も気をつけようと思う。
名無しさん
エスカレータなんか自転車平気で載っける人がいるかんね。駆け上がるなとか歩くなとか以前の問題。
名無しさん
停止ボタンもあるけどとっさに押せないし、自分でも押せないよね・・・
歩きスマホとかしないほうがいい。これはエスカレーターに限らずだけど。
名無しさん
エレベーターで死亡事故って、私が子供の頃(5.60年前)時々あったような記憶があるけど、今時、巻き込み検知センサーとか自動或いは緊急停止システム等、安全装置は全く進歩していないということか。


名無しさん
触った感じで引っ付いたり密着感のある素材は危険だよね。
名無しさん
私も先日洋服が手すりに挟まって、無理矢理引っ張って取れました。
こんな事があるのかと怖いと感じました。
死亡されたとは…お気の毒です。
名無しさん
ロングスカートも危険
転倒し、髪の毛巻き込まれた事故も昔聞いたことあります。
非常停止ボタンを押すが最優先であるが、誰もいなかったとなるとな、、、
また、
とまったら
ハサミ カッターなど巻き込まれた部をすぐにきる!
名無しさん
久々のエスカレーター巻き込み。
ロングスカートや靴紐、長いコートなんかは気をつけてみたいな放送とかあったな。
最近はみなさんも言ってるけど子供の服装。本当に怖い。巻き込まれないように施設が配慮してという圧が強いお母さんが多いが、自分自身も子供に対して最大限の防御策の努力をしてくれと思う。
名無しさん
その場で死亡確認って…


名無しさん
水戸駅でのエスカレーター巻き込まれで人が死んだ事故数年前にもあったよね?バッグがなんかのひもがエスカレーターに巻き込まれて首を絞められて死んじゃった例。
名無しさん
このお年で会社員、さぞやお疲れだったのでしょう
お気の毒に
名無しさん
友達が靴紐が巻き込まれてエスカレーターに引きずられたことあります。非常停止ボタンをすぐ押したので大丈夫でした。非常停止ボタンを押す時、エスカレーターの非常停止ボタンを押します!って大きい声で言って乗ってる人に伝えないと余計な事故が起こります
名無しさん
水戸駅だと日立製かなぁ エスカレータだけじゃないけど巻き込まれは怖いよなぁ
名無しさん
大怪我なら分かるが死ぬ事あるのか


名無しさん
私の友人は、ショルダーバッグのチャックがエスカレーターの取手?の隙間に入り込み絡んでしまい、エスカレーターが進む度にどんどんショルダー部分が短くなっていきあわや大惨事になるところでした。すぐ私が気付いて、思いっきりチャックの所引っ張ったら外れたので良かったのですが、エスカレーターって結構巻き込みやすいので本当に要注意だと思います。
名無しさん
エスカレーターの事故、忘れた頃に聞くなぁ。
怖い。
名無しさん
過去にも同じ水戸駅のエスカレーターで女性が亡くなってるのにね
同じ場所で同じ亡くなり方は怖い
名無しさん
前はJA職員の女性だったよね
ニュース覚えてる
名無しさん
こういう事故はテレビで大きく取り上げてほしいです。
誰もが有得る事故ですよね。私も普段子供と一緒にエスカレーター乗る時に気にかけてるつもりですが万が一衣服や靴紐が巻き込まれてしまったら…周りの方が巻き込まれてしまったら…非常停止ボタンの場所などを大きくわかりやすいように非常停止ボタン押したらすぐに止まるのか見た事ないのでテレビで取り上げてもら新しい助かります。
今回亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

エスカレーターに乗る際はついつい足元に注視しがちですが、今回のように手すりに巻き込まれる事故も同様に起きています。

水戸駅では過去にも女性の死亡事故が起きています。
ストールがエスカレーターに巻き込まれて首が締まり、重体に陥った後に死亡したという事故でした。

靴ひもやロングスカートが巻き込まれたという人がいますが、上半身も巻き込まれることを忘れてはいけません。
このような事故は忘れたころに再度起きます。

僕の祖母はエスカレーターに乗るのが苦手で、一緒にいるときは手を繋いで「せーの」で乗るのですが、今回の事故を見て絶対に一人では乗せられないと改めて思いました。



コメント