【松戸9歳女児殺害事件】渋谷恭正受刑者と子供の現在、父親の苦悩、関与が疑われる未解決事件…リンちゃん死亡から7年

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県松戸市立小3年生だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9歳)が殺害された事件から7年がたち、父親のレェ・アイン・ハオさん(41)は26日、遺体が遺棄された我孫子市の排水路を訪れ、冥福を祈った。

雨が降りしきる中、ハオさんは、現場に建てられたピンクの小さなほこらに、カーネーションなどリンさんが好きだった花束を手向け、あぐらをかくように座って目をつむってそっと手を合わせた。

冷たい雨はハオさんにつらい記憶を呼び起こす。リンさんが発見された翌日、現場に駆け付けた時や葬儀の日も雨だった。「とても寒かった。天国では温かくしてるといいな。(生きていれば)高校生。どう成長していたのか想像できないが、天国では高校生になってほしい」と声を絞り出すようにつぶやいた。

この1年で遺族には変化があった。昨年、福島県の元旅館を改装してベトナム料理店をオープンさせ、生活の基盤を福島に移した。ハオさんは「リンちゃんのやりたかったことをこれからもたくさん続けたい」と現場を後にした。

2022年に確定した判決によると、小学校の元保護者会長、渋谷恭正受刑者(52)が登校中のリンさんを車で連れ去り、わいせつな行為をして殺害。遺体を排水路脇に遺棄した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20240327/k00/00m/040/026000c

【ネットの声】渋谷恭正と子供の現在、父親の苦悩、疑わしき未解決事件

名無しさん
わいせつな行為って書いてるけど、そんな軽いもんじゃなかったと記憶してるけど。
名無しさん
あの加害者の男は刑務所。無期懲役。許せない奴だ。
名無しさん
無期懲役になった犯人から今だに謝罪が無いそうです。ご遺族にとっては意味の無いものだと思いますが、無関係の私は犯人を今からでも極刑に処して欲しいです。無垢なる少女を毒牙にかけた獣。


名無しさん
痛ましい事件でしたよね。
可愛いお顔のお子さんだったのを覚えています。
犯人はPTAの会長で、女児に興味のある〇態だったんですよね。
恐ろしい事件ですよ。
名無しさん
この事件の現場周辺の週十キロ圏内で未成年女子の絡む未解決事件があるんだっけ? 被害者がひとりで無期刑になってはいるけど、受刑者は相当にあぶない人物だと思う。この量刑が果たして妥当なのかどうか。
名無しさん
この事件は鮮明に覚えています。この事件の後私も子どもが通う小学校のPTA会長をしました。年度初総会の時の挨拶でこの事件に触れ子供を守るべき立場筆頭者がこのような事件を起こすのは憤りしか無いと言う様なことを話しました。
名無しさん
ハオさんとはハオさんが経営していたベトナム料理店で何度も飲み交わした。そのお店の最後の方は大きなモニターでカラオケが歌えるようになっていて、良く二人で飲みながら歌を歌い合っていた。その時にハオさんが良く歌っていた歌が聖子ちゃんの「あなたに逢いたくて」だった。
その歌を歌いながら涙ぐむハオさんの無念そうな表情は 忘れられない。
名無しさん
民事裁判では勝ったけど犯人が賠償金を払わないので財産のマンションを差し押さえようとしているけど上手くいかず、父親は多額の借金を背負ってしまっていると他の記事で読みました。
賠償金を国が取り立ててくれるようにならないものかな。


名無しさん
受刑者ということは、死刑ではないのか。裁判員なら死刑を要求すると思うが、裁判官は前例とかの理由で、死刑にはしなかったんだろうな。う?
名無しさん
悲しいですね。
名無しさん
この事件がきっかけで7000万円の借金を抱えてしまったと先日記事を拝見しました。クラウドファンディングを立ち上げたりされないのでしょうか。私は協力したいです。
名無しさん
犯人は会長だったから、犯人の子供たちも同じ学校に通ってたんだよね確か。
遺族はもちろん、犯人の家族も過酷な人生をきっと歩んでるんだろうなぁ
名無しさん
この事件、他にも近所で同じアジア系の子ども(リンちゃんと歳が近い子)が殺されてる事件があった様です。(未解決事件)
渋谷が怪しいです。


名無しさん
事件当日、現場近くの農道を通った時にパトカーが何台か止まってました、その後事件を知って心が痛くなった事を覚えいます。あれから私にも子が出来て自分の子が同じ様にと思っただけで涙が出てきますので、ご両親はさぞ辛いんだろうと察します。
どうか、ご両親が前向きになり被害者の女の子が天国で幸せに暮らせたらと祈っています。
名無しさん
子供に携わる人達イコール善人ではないと思い知った。子を持つ親には恐怖で印象に残る凄惨な事件です。ご遺族の方々は心が安らぐ日なんて来ないんじゃないかと絶望してしまいますね。本当に悲しい。
名無しさん
ああ、なんとなくだけど記憶にある
「どうせオタクのせいだ!」とボロクソに言われた覚えが、ね
名無しさん
こんな卑劣なことやっても無期懲役。
なんの罪もない子供の命より犯罪者の命が重いんだから、事件は無くならないですね。
せめて刑務所で他の受刑者に冷遇されることを願うしかない
名無しさん
他の記事で読んだが、民事で勝訴した賠償金が被告から支払われず、差し押さえに失敗して借金が膨らんでいるそう。
民事の賠償金が被告の自発的な支払いに任されてるのはなんとかならんもんかね。
せめて差し押さえ手続きをもっと簡単にしてもらいたい。


名無しさん
こいつは ずっと犯行を否認し続けて、極刑ではなく、無期懲役なんだよな。甘々。
名無しさん
信じられない事件で、忘れられません。可愛いリンちゃんを失ったお父様達の苦しみは一生続くと思います。加害者は今どうしているんだろう?臓器でもなんでも売って、有り金を全部ご遺族に渡して、地獄に堕ちたほうがいい。
名無しさん
刑務所にいる犯人がのうのうとムショで「暮らしている」状態。被害者の親は借金まみれ。犯人の収入はたんまり入ってきている現状。なんともいえません。日本の旅館経営は危ない経営のひとつなのですがこの見通しが甘かったとはいえ、このままではますます借金が膨れ上がるばかりです。それこそクラファンやったらどうでしょうか?世界中から支援が来るようにすれば、事件が事件だけに、それなりの金額が集まるように思います。
名無しさん
自分にも家族がありながら、子供を殺害するなんてまともではない。
疑惑のままだが、この男が松戸に来る前に住んでいた土地の数カ所で同様の事件があり全て未解決事件になっているようだし余罪はあるだろう。
この事件でも状況証拠だけで本人は認めていないのがなぁ。
性犯罪だけでもまともではないが、更に被害者を殺害するなんて本当に頭がおかしい奴しかしない犯罪なんだよ。
被害者のご家族は、日本で頑張って働いて悪い事などしていないのに、こんな理不尽な目に遭うのはいたたまれない。
犯人には本来なら極刑が一番だと思う。
名無しさん
前住んでた場所の近くでヨルダンハーフの子とフィリピンハーフの子が行方不明になった事件もいまだに未解決だよね
ほぼコイツだけど証拠がないのだろうね
悔しいわ


名無しさん
これで無期懲役、刑法甘すぎる。生かしておく価値があるとは思えない。
名無しさん
日本人と外国人というややもすると直ぐに対立構造が発生しそうな中で、関係者と親御さんは変にギクシャクせず逆恨みもせず丁寧な対応でした。
そんな親御さんの元で育てていた子はさぞさし良い子だったのだろうと考えると、悔しさも倍増です。
風化するのは良くないが、関係者の心の傷が早く癒えることを祈っています。
名無しさん
52歳で9歳に性犯罪か
痛ましい事件だな
名無しさん
無期懲役はそのうち出てくるんですよね、怖いですし許せない。
名無しさん
えーっと、確か、中国人の若い妻がいた。
親が資産家で、不動産いっぱい、遊んで暮らしてた。
暇だから、趣味だから、こんなことを?
こんなんで、出所して楽に生きるとか、ありえない。
間違いなく、繰り返す。
何とかしないと。


名無しさん
リンちゃんですよね
あの男は全く反省がみられないし、なのに判決も遺族が望むとおりとはならないし
ほんとうに許せない
名無しさん
この事件は衝撃的で鮮明に覚えてる…
日本が大好きな子だったということで、何も関係のない自分ですら同じ日本人として本当に申し訳ない気持ちになった。
改めてご冥府をお祈りします。
名無しさん
この犯人、街歩いてたら誰かに刺されるだろうな。それを無期懲役で刑務所という安全な場所で守られているという理不尽。更生の余地などないことは素人がみても分かる。犯人刑務所で養う税金、被害者の家族のために使ってほしい。
名無しさん
松戸も近いし、遺棄現場も分かるから
とても衝撃的な事件だった
寒くて雨の降る中、こんな酷い事件が…とショックだった
未解決の同様な事件があって、同じ犯人じゃないかと言われているよね
名無しさん
この事件前、同じエリアで日本人女子が同じような事され、未解決ある


名無しさん
我が子が成長していると感じる折々に思い出す事件です。
我が子を異常者に殺されるって、とても正気じゃいられないと思います。
子どもの未来を奪うことも重罪だが、性犯罪は被害者の人権を無視しているのでとにかく胸糞悪い。この事件の加害者が生きているなんて神も仏もないよ。
名無しさん
加害者は無期。妥当といえるのか。最低でもしたことと同じ刑罰にすべきでは無いのかと思うな。
名無しさん
この事件の他にも、県境を超えて未解決の同年代女児が被害者の同様の事件が本件の数年前にあったと思う。
それと本件は無関係という司法判断だから無期懲役という判決だったのだろうが、万が一を考えると未解決の方もそのままではなく捜査を続行してもらいたいです。
名無しさん
これは非道い事件だったね。
外道なPTA会長への死刑嘆願に署名したが、叶わず。
生かしてどうすると思うわ。
名無しさん
犯人の子供も不幸だよね。一生記者に追いかけられるであろう。父親がこんなんだから。気持ち悪い。


名無しさん
DNA鑑定や被告の車両に残された遺留物で犯人と特定されても、まだ受刑者本人が犯行を認めていないのではなかったでしたっけ。この地域では未解決の類似事件も多く、こうした変質者の被害に遭わないようなセーフティネットの構築が必要と思う。
名無しさん
保護者会長、PTA会長、町会長、自治会長、マンション理事長……誰もなり手がいない。なぜなら苦情や批判ばかり受けて、しかも実質無報酬のボランティア。これでは、向かない人がなってしまう事も、ある意味自然の流れ。残念だけど。
名無しさん
あの事件、自分も家族全員の名前で死刑嘆願書に署名したんだけど、最終的に何十万人もの署名が集まったのだけれど思いは届かなかった。この国は民主主義なんて名ばかりで、裁判官ファーストという事が分かる。
名無しさん
この犯人の男がやった事を知った時は、どんなに苦しかっただろうとショック過ぎて涙が出ました。
何故こんな人間を極刑にせずに無期懲役で生かすのかと腹が立ちます。
今も忘れられない事件です。
名無しさん
リンちゃんの事件、良く覚えてますよ。
子どもの見守りを装おった、非情で卑劣な事件でした。
お父さんは日本を嫌いになってもおかしくないのに立派です。
新天地でのお店の繁栄を心からお祈りします。


名無しさん
犯人は無期懲役だけどお子さんは帰ってこない。辛いだろうなあ。
名無しさん
これでたった無期か。
日本の恥だよ。
名無しさん
極刑にならなくて本当に胸糞だった。
名無しさん
この事件の女の子とご両親は可哀想な事件でした。
犯人の変態的な性癖で死刑になっても良かった事件でした
日本では死刑に対するハードルは高くしかも執行までの時間も掛かる
名無しさん
こういうやからは民事的弁済できなけれは強制労働でいいね!
民事の支払いも滞っているらしい。
労働の対価で賠償金にあてる!


名無しさん
末娘が被害に遭われた当時のリンちゃんと同い年になった
リンちゃんの事件があまりにも痛ましくて、うちも同じく田舎で人目がないから、一人になってしまう日は学校だって車で送迎してる
9歳、まだまだ幼くて基本的に大人を信用する
体は学年の中では背の高いほうだけど、とてもじゃないがそういった行為に耐えられるものではない
幼い女の子にとって理解できない行為で、肉体的にも拷問でしかなかったと思う
さんざん弄んで、さみしいところに遺棄したんだよね
人に対する尊厳の意識も何もない、本気で鬼畜だと思う
ハオさん借金で苦しいとの記事も読んだけど、日本の司法に納得がいかなくて、できることを全部やってるんだと思う
ずっと被害者が苦しんでるなんて本当におかしいよ
名無しさん
本当に許せない凶悪犯罪だが、犯人の爺は死ぬまでに釈放されて、また何らかの犯罪を繰り返すんだよな。ほんと日本の司法制度は欠陥だらけ。
名無しさん
自分の地位を利用した最低な犯罪。極刑ものなのに、数年後出てくるんでしょ?ありえないよね。
被害者の子がかわいそうでならない。
名無しさん
この事件でも損害賠償の支払いが滞っている為に遺族が悲惨な状況になっている。早急に国が建て替えて仮賠償する様に法改正を望みます
超大な時間を費やして裁判で支払い命令されても支払い無ければ無意味で机上の空論
犯罪被害者だけが二次的被害で更に苦しむ未整備な法は改善して頂きたい
名無しさん
どれほど辛いか想像を超える。
辛いね。本当に。


名無しさん
学区は違うけどかなり近所で起きた事件、忘れられません。
歳の近い子どもがいます。
この事件のせいで、単に見守りしてるであろうお爺さんが挨拶しただけで通報されるような世界になってしまった。父母の会会長との事でショックも大きく、悲しい残酷な事件でした。リンちゃん、リンちゃんのご家族が穏やかに過ごせますように。犯人の名前も自宅付近もよく覚えてます。絶対罪を償って貰いたい。
名無しさん
これ死刑じゃダメな理由って何なの?
名無しさん
これって、「不審者」がやったのではなくいわば身内の犯行でしょ。
実際に子供を殺傷するのは身近な人が多い。
なのに知らない人には気を付けましょうというそれはそうだが、自分たちはイノセントだという排他主義が不愉快である。
名無しさん
この男、見守り隊とかだったんでしょ。
もう同級生の親、友達の親ですら信じてはいけないって思った事件でした。
名無しさん
鬼畜にも劣るとはこういう犯人のことだけど、なんでムショのなかとはいえまだ平然と生きてるのかね?
ほんと日本は犯罪者に甘いわ


名無しさん
近隣の未解決事件2件もこいつだろうな
警察がもっときちんと捜査していたら、防犯カメラがもっと普及していたら異常を感じた近縁者がもっと警戒していたら、この事件は防げた
名無しさん
PTA会長ってことは同じ年頃の子供もいたんだろ?
それでもやるのが怖い。
名無しさん
保護者会長が生徒を狙って起こした悪質で残忍な事件でした。
名無しさん
しかも犯人には娘がいて、
被害者と同じ学校だという…
その娘も可哀想すぎる、
名無しさん
犯人にも被害者に近い年齢の娘がいるんだよね。
わいせつ目的で被害者に手をかけ、さらに同年代の娘もいるとか被害者が一番ひどいが加害者の家族もある意味被害者。
さらに民事で損害賠償の判決出たが、犯人マンションのオーナーだが損害賠償の支払いに応じてないとか。


名無しさん
当時の記事で、東南アジア人女性が好みで2度東南アジア人女性と結婚していると読んだ。
親の遺したマンションがあるので無職、加害者の友人によればそんなビデオばかり借りていた、と。
「時間があるのでPTA会長やりますよ」と率先して会長やってたらしいけど、本当は任せちゃいけない人だったんだろうと思う。
でも周りはやってくれるならありがたいし「貴方には任せられない」なんて言えないし、子供と関わる資質の無い人がPTA会長になれてしまうのはどう防げば良いのかなと思う。
名無しさん
笑顔がとても可愛らしい、人懐っこそうなお嬢さんでした。そんな子の人懐っこさに、自分の立場も利用してつけ込んで。この子も信じ切ってた大人に突然痛くて苦しい事をされて、とても怖かっただろうし戸惑っていただろうな、と考えると胸が苦しくなります。
この男は全く反省もしないで、ご両親の落ち度だと傷つけるような事を話していて、何でリンちゃんが亡くなったのに、この男が生きているのかわかりません。
この事件以降、交通指導の男性の方まで信じきれなくなって、それがまた悲しいです
名無しさん
本当に可愛らしいお嬢さんでしたね。もう7年も経ったのですね。
数年前にお父様が署名活動をされていたので、署名して郵送しました。その後も時々思い返している事件です。天国や生まれ変わりがあるならば、幸せになっていますように。
名無しさん
お父さん、お母さん、福島の新しいお店で頑張って下さい。
お嬢ちゃんも、天国から見守っていますよ!
ご両親に幸有れ!
名無しさん
お父さん、今も苦しみは尽きないようで別記事では民事裁判で勝訴したものの賠償金は支払われず服役囚のマンションを競売にかけようとしたそうですが評価額が規定より低く逆に数千万円の保証金を工面する羽目になってかなりの生活苦だとか。なぜ、慰謝料や養育費は法の場で決定したのにまるで任意の払いたくなければ逃げられるような扱いなんでしょうか。強制的に取り立てるにしても被害者がまた苦しまなければならないなんて、酷い話だよ。


名無しさん
極刑でもおかしくない。
表ではPTA会長と良い顔をして、裏では恐ろしい罪をおかして
こんな人間が本当にいるのかと信じられませんでした。
許せない事件です。
名無しさん
PTA会長が犯人だった衝撃は今でも忘れられない
ご冥福をお祈りします
名無しさん
なんで無期なんだろうか????
名無しさん
PTA会長がやった犯行だろ?ロリコンの
犯行後も何食わぬ顔で心配して捜索してた奴
朝の挨拶で物色してたとなると気持ち悪い
名無しさん
ひどい事件だよな~  犯人の家族も本当に悲劇


名無しさん
本当日本人として申し訳ない思い
やはり世の中異常者は絶対に存在する
少しでもこんな事件が起こらないようになってもらいたい
でももう高校生になるんですね
名無しさん
被害者はもう亡くなって遺族も2度と会えないのに加害者はまだ生きてるんだ、、、
法律って誰のためにあるんやろうね。
名無しさん
なんで罪を犯し人を殺した、それも子供にあんなことして殺したやつが生きてるのか。遺族はそっとしておいてほしいのだとおもうけど、私は部外者だけど、納得できない
あのくずがご飯食べてることすら嫌だ
名無しさん
逮捕のきっかけになったのが、通行中の、一般車両のドラレコだったと記憶してます。
ドラレコ、防犯カメラはまだまだ足りてるとは思えません。プライバシーの観点から難しいとは思いますが、もっと増やして欲しい。
特に、校舎内 廊下など
名無しさん
PTA会長だか役員だかの男で
堂々と通学路で挨拶したりしてたんだよね
でも後で聞き取りをすると、男子には塩対応
女子にだけ絡んでくる様子だったとの事
このお父さんは強面ながら失意の中しっかりと慣れない日本語でインタビューをされていて、とても立派でした。
日本人全員を逆恨みされてもおかしくない事件の中、協力者への感謝も忘れず丁寧だったことを覚えています。
傷が癒えることはないだろうと思いますが少しでも心安らかな時間が多くありますよう願っています


名無しさん
この男の犯行でしかありえない証拠とか出ているんだっけ?
でも罪を認めていないんだよね。
なんかモヤモヤする事件だったなぁ。
リンちゃんも生きてたら高校生か。
今時の若者らしく青春を謳歌していたんだろうな。
リンちゃんが帰って来るわけではないけどこの男にはリンちゃんとリンちゃんのご家族に謝罪して正直に罪を認めてほしいですね。
名無しさん
>この男の犯行でしかありえない証拠とか出ているんだっけ?
被害者の遺品から犯人のDNAが出た。
あと、所有していたキャンピングカーにあったネクタイから、被害者のDNA型と一致する唾液が採取されている。
名無しさん
今も謝罪の言葉はないということです。
いつまでたっても反省する気なんかないということになります。
名無しさん
犯人の男は捏造だと言って関与を否定してるんですよね。
悪あがきもいいところですね。
改めてこの変態男に怒りを覚えます。
名無しさん
お父さんが悲しみを堪えて冷静にコメントされてた姿が思い出される。
新聞によるとご両親は福島県二本松市で新しくベトナム料理店を開店されたそう。犯人からの賠償金は一銭も入ってこない中頑張っていらっしゃるのでご成功を祈ります。


名無しさん
他の保護者は気付かなかったんだろうかね。
でもまさか殺すまでは思わないよね。
PTAって時間取られることも多そうだし、働いている保護者などであれば、率先してやってくれる人がいたら任せてしまう気がする。
名無しさん
確か容疑者は小学生の娘さんがいる父子家庭だったと記憶している。
娘さんが不憫だ
名無しさん
自宅からそう遠くは無かったので、事件後花束を添えに行きました。裁判で賠償金を得られる判決が出てもいまだに犯人は罪を認めておらず、財産差し押さえするにも保証金が必要な今の法律は絶対おかしいと思います。やられ損を無くすためにも被害者救済法を一刻も早く改正してもらいたい。
名無しさん
この事件はとても衝撃が大きく、様々な物を覆す残酷な事件でした
私自身の幼い頃からそうでしたが、多くの保護者は子供達に知らない人には着いて行かないように!と教えていたはず
それなのにこの事件は、犯人が保護者会会長
子供たちにとっては知らない人ではなく、良く知っている人だった
私の住む地域でも事件の起こる前、地域の子供達の安全を守ろうという考えで地域の高齢者の方々が子供達の登下校の時間に近所を散歩するというボランティア活動もありました
常に大人の眼があるという事、何をするでもなく常に人の眼がある
良い発想だなと思っていました
でもこの事件が起こり、複雑な思いを持ちました
微笑ましく思っても、子供達だけで遊んでいる場合は、声はかけません
不審者だと思われてもいけないし、、、
少しだけ世知辛いと感じますが、今の時代そうするしかないのかなぁ
名無しさん
いただき女子の場合は被害者も分別ある大人で、しかも殺傷はナシで懲役13年。
一方でこちらは何の落ち度もない小さい子、それを猥褻目的で残虐に殺しても極刑にならないのは本当にこの国の司法はどうなっているのかと。
暴行時のDNAとかは車内に残っているはずなのに、いまだに言い逃れがまかり通っているとしたら呆れます。
DVで骨折させられハイハイしかできなくなっても「明日はいい子にするね」の2歳児の件など、気の毒で気の毒で涙ナシには思い出せません。
しかしこの刑も甘々。
もういい加減に子供と動物に対する犯罪は同じ目に遭わせるようにしなければ抑止にならないでしょう。


管理人の率直な感想

「15歳以下しか興味がない。15歳以上はダメですよ」とアルバイト先の元店長に語っていた渋谷恭正受刑者。
そんな男が小学校の保護者会会長に2年連続で立候補。
「他の保護者は気付かなかったのか」と疑問を持っている人もいますが、保護者の中にはこの男が会長になることを反対している人もいました。
気付いている人もいたんです。

ほぼ毎日子供たちの登校の見守り活動をしていて、リンちゃんと談笑したりハイタッチをしたりと着々と距離を縮めていた。
職員室を出禁になったりしたこともあり、事件後に「犯人では」と保護者の中で噂になるも「アリバイがある」と主張。
保護者会で事件の関与を問われるんだから余程のことですよね。

しかし現在も「犯人では」と関与が疑われている未解決事件がある。
暴かれてほしい。

リンちゃんの父親に謝罪もなく賠償金の支払いも一切ない犯人。
無期懲役でのうのうと生活している。
それどころか刑務所にいながら家賃収入でお金を得ている。

こんなことが許されていいはずがない。



コメント