【山梨県富士吉田市バイク事故】CBX750ホライゾン運転手・三部博さん(49)死亡『右直事故』22歳女性運転の車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日夜、山梨県富士吉田市で乗用車と大型バイクが衝突する事故があり、大型バイクを運転していた49歳の男性が死亡しました。

8日午後9時過ぎ、富士吉田市中曽根1丁目にある「中曽根交差点」で、右折しようとした乗用車と前から走ってきた大型バイクが衝突しました。
この事故で大型バイクを運転していた神奈川県横浜市の会社員・三部博さん(49)が頭を強く打ち、甲府市内の病院に運ばれましたが死亡しました。
乗用車を運転していた22歳の女性にケガはありませんでした。
現場は信号機のある見通しの良い交差点で、警察で詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://www.uty.co.jp/news/20220409/11842/

物議醸す右直事故【ネットの声】

名無しさん
1985年頃のホンダCBX750ホライゾン。
これ乗ってました。シャフトドライブでロングツーリングに最高でした。
無理な乗り方する車種ではないです。
名無しさん
確かに。
やたらと飛ばすような人が乗るバイクではないけど、地方の道路はアベレージが高いからね。
交差点に右折車がいたら、譲ってくれるとは思わない方がいい。
名無しさん
右折待ちじゃなくていきなり右折してこられたら避けようがないかも?


名無しさん
富士吉田内の事故なのに病院が甲府市って。。時間もめちゃくちゃかかるのに。。治療できずに厳しいな。。
名無しさん
怪我の様子によっては、ヘリで専門医のいる病院へ運ばれますよ。
ヘリなら、時間はそんなにかかりません。
名無しさん
甲府まではヘリで15分です。
名無しさん
亡くなられたライダーのご冥福をお祈りします。
夜中は対向の単眼ライトのバイクは距離感がつかみにくいと思うが、「行けそうだから、行っちゃえ」は危険。
ただ、バイク側も「こっちが直進優先だから、右折者は待つだろう」と注意しないのも危険。
とにもかくにも、自動車でもバイクでも、運転する時は、気を抜かない様にしましょう。
名無しさん
右直事故処理の最中見ました
なんでこんなところでという思いがあります


名無しさん
ホライゾン
程度よさそう 大切に乗ってた?
残念
名無しさん
右直か
22歳女 しっかり反省しろ
名無しさん
直進バイクは、優先とはいえぶつかられたら死ぬのだから、右折待ちの対向車は必ず右折してくると思って交差点に入る必要がある。
これができないバイカーが多く残念だ
名無しさん
バイクも自転車も、車からは小さく見えるんだよ。
だから下手くそなドライバーは見誤る。
下手なら下手なりに信号が変わるまで右折せずに待てば良いのに。
名無しさん
CBX750ホライズン+49歳のライダーなら、落ち着いた走りをされる方だろうなと想像します。
フロントフォークが折れてしまってるので、右折車に通せんぼされて、モロに衝突したのでしょう。
とても残念です、ご冥福を祈ります。
一旦事故に成れば、バイクは四輪車の約10倍の確率で死亡事故に成ります。
月並みですが、安全運転を心掛けましょう。


名無しさん
ホライゾン…。
好きなバイクの一台です。
事故の内容は不明ですが750cc四気筒なのにリアはドラムですので運転手も制動力は把握できていたはず。
なにはともあれご冥福をお祈りします。
私のTX650とSR500もブレーキに難有…。
明日は我が身、気をつけなければ。
名無しさん
相手はまたプリウス?
名無しさん
本当に毎日のように右直事故ありますね。
ドライバーも不注意なんだろうが、やはりライダーの自己防衛が大事だろう。周りの車はみんな突っ込んでくるっていうくらいの意識で乗らないといけないときもあると思う。時間的にツーリング帰りなんだろうか?もしくは仕事帰り?夕暮れ夜間は特に気を付けないといけないなって本当に思います。
自分はライダーでもあるので、右折で待つときはバイクが見えたらむしろ待ちます。バイクに乗る自分でもそのバイクが速いのか遅いのか見分けがつきにくいときがありますからね。
名無しさん
今まで不注意の右折車のせいで何人のライダーが犠牲になった事か…。
名無しさん
対向車みてると、けっこうスマホいじりながら運転してる人多くて怖いよね。
じぶんの中では20代くらいの男女をよく見かける。
警察も、どんどんしょっぴいてくれんと困る。
罰金10万か免停くらい、してほしい。


名無しさん
こんな状況でも教習所では今日も最低レベル以下の技能すら持たないヘタクソに免許を与え続けるのである。まあ、戦争中の兵隊さんみたいに粗製濫造しているわけで。自分たちの時代は右足4回着いたらダメと言われたもんだ。1本橋は14秒。
名無しさん
バイク乗りは自分が特権つきの特別な運転者とでも勘違いしているのだろうか?
名無しさん
運転技術かなくバイクに乗せられてるライターばかり。
名無しさん
だろう運転が重なると惨事になる。どちらかが引けば軽くなる。もしくは事故にはならない。
名無しさん
オートバイ死亡事故 以前からって言うのか 昔からと言うのか 十代の死亡事故は多かったのですが
最近50前後の 事故増えてますね。


名無しさん
中年は小金あるし、東本の漫画かなんか見て、教習所で大型免許とってデカイバイクを買う。バイクの性能も運転技術も運動神経もキャパオーバー。必然的に事故る。
名無しさん
天気が良くて気持ち良いしバイクブームだから走っている台数が多い。去年もかなり多かったパターンの事故です。車側は若い女性。まだ十分に運転に慣れていないでしょう。
対向車線に右折車を見たら先に行かせるくらいのつもりでいないと事故ります。自分は事故らないとか思っていたら命がいくらあっても足りないのがバイクです。
名無しさん
今日は天気が良いのでバイクも自動車も自転車もよく走ってましたね。
バイクも自動車も酷い運転がちらほら。
何よりも安全を最優先した運転が時間を短縮できて面倒ごとに関わることがありません。
名無しさん
ツーリングかな?
お土産は、無事故じゃないと家族が悲しむよ〜。
名無しさん
右直でプリウスの運転手は22歳の女性。
やはり右直なのか。
なぜ起こるんだろうな、右直事故。
強引に右折した、見落としてバイクが来ているのに横切ろうとした、トラックなどの隙間を抜けようとしたらバイクが居た、交差点で直進車の横をバイクがすり抜けた、バイクが無茶な速度で交差点に進入した。死人に口なしだから本当の詳細は今まで判らなかっただろうが、今やドライブレコーダーも交差点の防犯カメラも多数ある。
右直事故と一括りにせず、実際どの理由で、起こった事故なのか、もしくは複合的なのか、右直事故とはバイクにとってどのような運転が最も危険なのか。
車にとって、どのような場合にどう判断した時に事故が起こっているのか。
もっともっとシビアに分析して今後に伝えて欲しい。
どっちかが異常な運転しているはずなんだよ。


名無しさん
私も今日やばかった。
センターラインのある片側一車線の道路で前の車に続いて必要な車間距離をとりバイクで走行していたら、脇道から白髪頭の年配男性が運転する乗用車が出てきて、「やばい!」と思った私は加速して難を逃れました。
加速してなければバイクの真横に衝突され反対車線に飛ばされていたと思います。
対向車にはトラックや乗用車が走行してた・・・
怒りで振り返ったら運転手の白髪爺さんは知らん顔、
ですが助手席にいたお婆さんが深々と頭を下げたので文句言いたかったけど、なんとかなんとか堪えました。
年齢による運転レベルの低さに気が付いて免許返納してくれるとよいのですが・・・
この記事の事故詳細はわかりませんが皆様も安全運転していても事故にあう可能性がありますのでご注意して下さい。
名無しさん
なぜ加害者ら名前出さないの?逃げてないけど死亡事故だよ
名無しさん
四輪の女ドライバーはいい加減にしろ。
毎回毎日右直でライダーを轢きやがって。
大体が女じゃねえか。
バイクが見えたら大人しく止まってろ!
10秒にも満たない時間すら待てねえかよ?
名無しさん
車とバイクの事故だとどうしてもバイクを悪者にしたがる
名無しさん
乗用車ってプリウス?


名無しさん
バイク乗りは、せめて、制限速度で走ってから言いやがれ。ウザいから後ろについて走るな。こそこそ左側から抜くんじゃねぇ。抜くんだったら右から。抜いたら10秒以内に視界から消えろ。
名無しさん
バイクの場合、自分のミスで死ぬより車側のミスで殺される方が遥かに多いが肝心のドライバーの意識が低いままではどうにもならない。横断歩道で歩行者を無視するケースもそうだけれどドライバーは自分の事を棚に上げすぎだ。
名無しさん
二輪車の死亡事故で断トツに多いのは、単独事故いわゆる自損事故です。
スピードを出しすぎてカーブを曲がり切れず……のパターン。
警視庁のホームページに載ってますので、参考にして下さい。
名無しさん
あれだけ直進優先って言われてるのに、なんでたかが数秒が待てないんだろ?
自分はバイクも車も乗るから、バイクが対向車で来たら、やはりちょっと考える。
まぁ、バイクに乗ったこと無い人達にはわからんだろうが、もう少しちゃんと交通ルールの厳守をしてもらいたいもんだ。
車の運転手は、まだ22歳と若いが、一生十字架背負って罪を償ってくれ!
名無しさん
センダボに乗っています。
たぶん右直事故でしょうね。
対向車が右折待ちの場合、私は減速して目一杯左に寄って通過します。


名無しさん
スピードは誰でも出せる。ただ、止まる技術も自制心もないのであの世行き。車同士なら廃車で済むものを・・
名無しさん
22歳のプリウス運転手の女性は、交通刑務所に収監だね。死亡事故の償いを一生かかってやってください。あとバイクはハイビームで運転しましょう!ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
どんな状況か不明だが
目測ができない奴多すぎる
小さい物は近くても遠くに見え大きい物は遠くても近くに見える周りの物と動いている物を見てればどれぐらいの速度でどうかとか考えないのかね
免許返納しなよ
名無しさん
状況がわからないな。どっちが悪いかわからないけど車に近づかないのが一番。
名無しさん
で?車のドライバーは即日逮捕されたの?
22歳ならさすがに勲章は持ってないだろうし。


名無しさん
ニュースで右直事故ってなってた‥‥
本当に多いね、右直事故。
右折するときバイクが来てたら絶対に曲がらないって思うよ。
名無しさん
対向4車線の国道で私はバイクで左車線50km直進(ライト点灯)、RX-7右折でど真ん中から当てられました。
幸い大怪我にはなりませんでしたが、両車両廃車。
相手の言い分は「見えなかった」でした。
人間は見たいものを見るものだと思い知らされました。
その時点でスポーツバイクは引退しました。
名無しさん
最後の一台の前に割り込む判断力ゼロもいる。
名無しさん
それが下手くそなドライバーだと見落とすんだな〜あと対向車ばかり気にして曲がった先の横断歩道の歩行者とか、平気て直進車両をとうせんぼしやがる。
名無しさん
車のドライバーはバイクなんか見ちゃいない。と思って運転しなきゃ。実際、それ程バイクなんか気にして運転してないし・・


名無しさん
バイクは夜に弱い乗り物なので、基本的には夜は走らないことにしている。この人は夜に宿まで移動する予定なのか、神奈川から山梨まで来ている。こういうやむを得ず夜に走る場合はクルマの後を走行するのが安全策。先に行きたい気持ちが勝りそうだが、夜の単独走行はとても危険。
名無しさん
最近4輪車は「ドライブレコーダー」を付けている事が多いが2輪はまだ少ない。
事故の時はドラレコは4輪車側に都合良く使われる。自分が悪かったら映っていなかったとか。w
2輪車も、ドラレコをつけましょう。
以前、スクーターに前後ドラレコ付けたら全く煽られなくなった。
効果抜群です。
名無しさん
22歳、免許取り立てかな。
3月〜4月は、高校や大学卒業後の春休みの間に免許取って乗る初心者ドライバーが増える時期でもあります。
先日も、右折レーンの列にいた時、前方に無茶な右折車を見ました。
明らかに対向車線の直進車がすぐ近くまで迫ってきてるのに、止まりもせずに進んでてヒヤっとするより唖然としました。
直進車が急ブレーキをかけて、その右折車の横っ腹にぶつかる寸前で止まれたから良かったものの。
あれも、恐らく初心者。
誰しも車を運転する以上、初心者の時期があるわけですが、本当に慎重に走らなきゃいけない。
名無しさん
大型バイク乗りの中には追い越し禁止区間なのに時速100キロ以上のスピードで追い越していくようなのがホント多い
昔はマナーがいいライダーがほとんどだったけど
教習所行けば簡単に貰えるようになってからマナーが悪いの増えたよね
名無しさん
高齢化した日本
若者がたまにしか乗らない乗り物
それは昔より二輪で走行するのは危険ということ


名無しさん
バイクの特性、運転を理解してない車のドライバーが多い事
相手がバイクだろうが自動車であろうが同じタイミングで右折する
名無しさん
大型乗ってたけど全ての機能が低下してきたのを感じたから50歳でオートバイ乗るのやめた
名無しさん
健康なら70歳でもバイクに乗れるけど、目や運動神経が衰えたらバイクもクルマも乗らない方がいいと思います。
名無しさん
オートバイやバイクは死と隣り合わせ。
名無しさん
しょうがないよねバイクだから。
バイクは急に人生閉じる。でもその儚さに魅力があるのかもしれないですね


名無しさん
右直事故が増えたのは、アイドリンクストップの影響だよ。
交差点に進入し、右折待ちの間、ドライブに入れたままで、フットブレーキを踏み続ける状態となる。
最近の自動変速機の車は、手動キャンセルしていなければ、交差点内でもエンジン停止状態なので、右折開始直後の加速でモタつく。
特に、エンジン停止直後は、再始動にモタつく現象が起きたりするので、更に危険度が増してしまうよ。
アイドリンクストップは、廃止した方が良いと思うよ。燃費より安全が優先だよね。
名無しさん
早く全自動走行車に乗りたい
名無しさん
死亡者の友人です。彼はただ走るのが好きで決して無謀なことをするような人間ではありませんでした。日々の通勤で使用しているので決して不慣れなどではありません‼キャパオーバー?漫画の影響?彼にとってバイクは足です。
車が悪い、バイクが悪いなんて?ただお互いの一瞬の判断ミスが重なり招いたことだと思う。どちらも被害者であり加害者でもあるのだと・・・
彼は言葉通り20代で免許を取り生涯バイク乗りを貫いた大切な仲間。只々無念でなりません。どうぞ安らかに。


管理人の率直な感想

カッコいいバイクですね。

右直事故で犠牲になる運転手が多すぎる。
渋いバイカーばかりが亡くなっていく。

原チャリで警察をバカにしながら珍走する中高生は全く死なないのに、真っ当に生きてきたであろうバイカーばかりが亡くなるという不条理。

まだ信号の情報がなく、どちらに非があるのか分かりませんがバイクは直進。
続報が欲しいところです。


コメント