【南伊豆町ロッククライミング転落死】死亡は母親・石谷師子さん、息子・石谷徳一さん、国際山岳ガイド・篠原達郎さん身元判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県南伊豆町妻良の崖から男女3人が海に転落し死亡した事故で、県警下田署は9日、亡くなったのは同県富士市中野の石谷師子(のりこ)さん(78)と息子の徳一さん(48)=ともに職業不詳、埼玉県新座市野寺の国際山岳ガイド、篠原達郎(たつお)さん(66)と発表した。

下田署によると、現場の崖はロッククライミングの名所として知られる。3人は篠原さんの案内でクライミングをしていた際、数十メートルの高さから転落したとみられる。師子さんはクライミングが趣味だったという。

8日午後2時10分ごろ、釣り人から「海に人が落ちた」と110番があった。県警ヘリがロープでつながったまま海に浮いている3人を発見。病院に搬送されたがいずれも死亡が確認された。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220409/k00/00m/040/189000c

母親の趣味に付き合った息子、山岳ガイド同行の死亡事故【ネットの声】

名無しさん
亡くなった78歳の方
以前息子さん一気飲みで亡くした方じゃ・・・
名無しさん
何か嘘みたいな話だな
名無しさん
個人的には、、、亡くなってしまった事は残念な事だけど、、、理不尽な事故、殺人で亡くなるよりは、、、好きでしていた趣味で亡くなるのはある意味幸せなのかも、、、亡くなり方って自殺以外は自分から選べないんだから


名無しさん
78歳でロッククライミング出来るとは相当のベテランとみた!ちょっとした油断がハインリッヒの法則に囚われたのかもしれない。ご愁傷さまです。
名無しさん
うちの親を含め、この年代の高齢者に、ロッククライミングをやらせたら、現地に到着した時点で失神すると思う。
名無しさん
雪山登山とか、例え装備が万全だろうが、理解できないワシにとっては死にに行くもどうぜんだと見える。
そして、死にに行って死んだからには何の同情もできない。
名無しさん
歳をとっても若者並みに筋トレしたり毎週山登りしてても判断力が落ちたりしますからね、若い人だってロッククライミングは危ないですからね、夢がロッククライミングをすることだったら何も言えませんけどね、私は海も高いところも苦手です。
名無しさん
3人とも紐で繋がっていたようですね。誰かが滑り落ちたら皆、転落してしまうということなのでしょうか。親子での素敵な趣味だったのでしょうが、たいへん悲惨な事件ですね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
78歳でロッククライミングですか…。凄い。凄いけどちょっと危ないかなー。
普通にシャキッと歩いてるだけでも褒められるような年齢ですよね。
名無しさん
ガイド登攀ということなので、明らかに変な支点な使い方とかはしてないハズなので支点ごと破断してしまったか
確保がいらないような徒歩出来そうなところでどなたかが滑ってしまったか…。
残念すぎる事故です
名無しさん
ロッククライミング界隈はこの年齢で数十メートルもの高さを登るのが普通と言うなら驚き
名無しさん
国際山岳ガイドがこんな事故起こしてるようじゃ話にならない、お客に巻き込まれた??
詳細まで検証すべき。
名無しさん
俺は趣味に命を掛けれない小心者。


名無しさん
支点確保は大事だよね
名無しさん
幾らロッククライミングが趣味だとしてもあの崖は78歳では無理だったのでは。体力的に登り切るのは難しい。ガイドも息子がいるからOKしたのかな。
名無しさん
海っぺりの壁は脆いので残置も怪しいし、カム入れても信用できない。
可哀想に。
クライミングは危険、死と隣合わせの遊びですし、まあ仕方ないとは思うけどお一人はまだまだお若いのに。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ロッククライミング分からないけど、年齢考えろよ。
名無しさん
バンジーで死ぬ人とおなじで、スリルを求めて危険な行為をする人に
同情はできない。


名無しさん
本人も好きなことしていての結果だから、他人に同情して欲しいなんて思ってないでしょうね。
名無しさん
ロープで繋いでいる意味は何?
一人落ちたら全員道連れちゃうか?
名無しさん
親子ともども、ほぼ同い年です。親とロッククライミングなんて、まったく縁がないですが、いろんな親子がいるものですね。
名無しさん
こう言う所に行く人はある程度出来る人だとは思いますが、何か有っても年齢からして対応が難しいね。
名無しさん
これ、みんなこの女性が落ちたと思ってるけど、もしかして上に登ってた別な人が落ちて巻き添え受けたんじゃ。
インストラクターって下から様子を見て指導しながら登るとかありそう。


名無しさん
仲の良い親子だったのだろう。
78歳の親と共にロッククライミングを楽しむ。
48歳の我が子と同じ趣味を楽しむ。
そんな風に過ごしたくても難しい人はいる。
無念だったろう。
胸が痛む。
名無しさん
事故現場の周辺は古い集落ですが民家が点在しているので通報して貰うのにそれ程時間は掛からないと思います。悩んだ挙句の通報要請だったんでしょうか。
名無しさん
いくつになっても趣味を楽しむのは良いと思うし、自分も趣味のスノーボードを60過ぎてもやりたいと思っているけど、78歳でこんな海辺の岸壁でロッククライミングって普通なんだろうか…。
名無しさん
周辺で人を探すのに3時間半?
そこまで大事だと思わなかったのかな…?
名無しさん
この辺りは携帯電波は圏外かと思われます。
クライマーや釣り人しか居ない所なので、救助要請に時間がかかります。


名無しさん
子供と親の親子かな、危ないなと想像して開きました。なんと親の方は78歳・・・無理はなかったのでしょうか。
名無しさん
もう1人は60代の男性ガイド。それなりに準備して挑んだんだろうが、この場所はクライミング禁止になりそうだな
名無しさん
78歳?しかも女性?
どんなに鉄人なのか知りませんが、ロッククライミングをする年齢ではないと思う。
まさに自殺行為。
名無しさん
昔から登山をやっている方は、年配でもロープクライミングしてますよ。
名無しさん
悲しい事故だけど、絶対ド素人ではなかったのだろうから、いままで危険も伴う冒険のような趣味をずーっと楽しんできて、今回いちばん恐れていた事が起きてしまった。
と、考えるしかないよね。
Xゲームみたいのが趣味な人や、プロの冒険家だってそう。
植村直己さんだって冒険中の事故で亡くなった。
一緒にするなと言われそうですが、一緒にしない理由もない。


名無しさん
趣味であったのかもしれないが悲しい最期だ
名無しさん
78歳でロッククライミングするなんてすごいな。
名無しさん
もっと安全に効率的な運動とかあると思うけどなぁ。
人の趣味だからとやかく言わないけど、安全なロッククライミング場もあるだろうし
万が一の事考えなかったのかなぁ。
自業自得で片付けたくないけど自業自得でしょ。
名無しさん
78にもなって。年寄りの冷や水とはまさにこれ!
名無しさん
78歳が足を滑らして、繋がってた3人全員転落という感じかな?


名無しさん
ロッククライミングと見せかけた自殺だったりして
名無しさん
78で命綱安易でロッククライミングとか…
マジで自殺行為。
名無しさん
ロックダイビング?
名無しさん
ご愁傷
名無しさん
やるなぁ78歳。


名無しさん
プロのガイドならビレイの技術的なミスではなく、予期できない支点の崩落とか落石の直撃を受けたとか、が原因かもしれない。でなければアンザイレンのまま3人が転落するとは考えにくい。
まあ、岩壁や大滝を登攀中に落石に見舞われることもあるのだから、運が悪かったとしか言いようがない。
名無しさん
78歳、ロッククライミング、、、すごすぎる
名無しさん
若い時からやっていたのでしょう。
スキーだって、食堂などでヘルメットとサングラスを取ると、ビックリするくらい年配の人が多いです。
名無しさん
アクティブですね。。。
名無しさん
人間、好きな事をして死ねるのは良い事です。わしはこんな最期は嫌じゃけど。


名無しさん
78歳でロッククライミングっ!
チャレンジャーだけど結果がこれじゃっ
名無しさん
ボルダリングは若い方が多いですが、ロープを使ったクライミングは年配の方々も沢山やっていらっしゃいます。
登山技術のひとつなので、永年登山をされている方だと思われます。
海岸沿いの岩は脆いので注意が必要です。
名無しさん
え?高齢者なんだ、、。
さすがに無理しすぎではないか、、。
名無しさん
70歳定年って国が言うから退職後に趣味(登山とか)に使える時間ができるのは70代。70代で高齢者だからって言われても可哀そうだよ。60定年で60代遊んで70代終活。これが一番いいと思うのだが国が死ぬギリギリまで働かせようとするから、こういう悲劇も増えるだろうね。70まで働かせてその後免許没収して危ないから外で遊ぶな。人権の尊重はどうなるんだろうね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ロッククライミング専用の施設でない崖で高齢の78歳のしかも女性が普通やる?ものかと思えてしまう。家族なり誰か止めるべき人の立場も充分責任があるとは思いますが亡くなられた中に居たかも知れませんが。


名無しさん
崖なんてただでさえ脆いのに大人が3人も繋がれば崩れるよ
登山ルートでも必ず安全ってことは無いんだし本当にいい加減にしろよ
分別付かないのかよいい歳した大人が
名無しさん
登山を時々する40代の私だが、ちょとしたミスが死に直結するレベルの高い山や崖に78歳でチャレンジするとは、やはり無謀な計画だった思う。
名無しさん
ロッククライミングとかパラグライダーとか、何かあれば即死につながるような趣味はできません。たぶん、こういうことが出来るひとは自分とは感覚が全く違うんでしょうね。まあ好きなことして死ぬのは勝手ですが、回りのいろんな人に迷惑をかけることも忘れてはいけません。
名無しさん
相当、好奇心旺盛で活発な老人だったのでしょうが、さすがに自分の体力を過信し過ぎたのでは。
名無しさん
ロッククライミング、全然興味無くて申し訳け無いけど、落ちたら死ぬような場所で誰かと繋がって登るとか嫌やな。
熟練やからそんな場所に挑むにしても、素人でも登れるから人気があるにしても、どっちにしても俺なら一人で登りたい。
複数でロープに繋がるって動きにくそうやし、それこそ誰か一人バランス崩したらって考えません?


名無しさん
過信だよね。
年寄りが無理をして。
幾ら元気と云えども、気持ちと躰のギャップは中々整合しないもの。
ボルダリング位にしておけば良かったのにね。
名無しさん
警察や消防、漁師さんとか地元の人に死体の処理とかさせ、地域の評判を落として人が寄りつかなくなったり迷惑千万。
名無しさん
ロープで繋がって無ければ、少なくとも全員は死なずに済んだって事でしょうか?
名無しさん
48歳はまだまだイケるだろうけど、78歳の女性は無謀でしょ?
名無しさん
78歳でロッククライミングとは、元気な方でしたね。やはり、年齢相応なスポーツが推奨されます。命を大切にして頂きたかったです。3人のご冥福をお祈りします。


名無しさん
こんな所でロッククライミングとは危ない~
今後は、登っていい所と、
ダメなところを選別したほうがいいかもしれないですね。
名無しさん
78歳とか66歳とか元気があるのは良い事だけど無茶し過ぎだよ、もう少し難易度が低いところでやれば良かったのに、検証にドローンを使わないと無理な所なんて、若い人でもきついだろうに、登山なんかもそうだけど自然相手には身の程を知らんといけないな。
名無しさん
何が楽しいのかさっぱり分からん。
ハイリスクノーリターン。
名無しさん
ガイドの方とは一度だけ、20年以上前に城山のマルチピッチにご一緒しました。
危険だから、いい年をしてと批判するのは勝手ですが、クライミングの達成感や生への感動は人生での貴重な体験です。広く冒険心が世界を変えたり進めたのも事実と思います。
同年代でもあり残念です。支点でも老朽化し崩壊したのか?
3人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
若くないのにやるとは、お元気な方だったのでしょう。
でも、身体はついてかないよね。


管理人の率直な感想

仲のいい親子ですね。
ロッククライミングは母親の趣味。
母親の趣味に山岳ガイドと共に付き合った息子さん。
背景を知ると余計に悲しい。

母親と最後に二人で出掛けたのはいつだったかな・・・と考えてみました。
小学校高学年の時が最後でした。夕飯の買い物です。
それ以降、母親と出かけることなど無くなってしまった。
温泉にでも連れてってやりたいなとか、母の日は何を送ろうかなとか、自分なりに考えてはいるのですが、趣味を共にするという考えはありませんでした。

「理不尽な事故、殺人で亡くなるよりは好きでしていた趣味で亡くなるのはある意味幸せなのかも…亡くなり方って自殺以外は自分から選べないんだから」という意見。
妙に納得してしまいました。
本当にそうかもしれない。


コメント