スポンサーリンク

【千葉虐待死事件】千葉小4死亡「父がいじめる」女児、学校に報告していた


千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡しているのが見つかった事件で、心愛さんが以前通っていた小学校のアンケートに「父からいじめられている」と答えていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。県警は傷害容疑で逮捕された父親の自称会社員、栗原勇一郎容疑者(41)による虐待があったとみて、司法解剖をして死因との関連も調べる。

捜査関係者によると、平成29年ごろ、心愛さんは当時通っていた同市内の小学校で行われた校内のいじめに関するアンケートに「父からいじめられている」と回答。回答を受け、県柏児童相談所が心愛さんを一時保護。心愛さんは平成30年1月、現在の小学校に転校した。

また、心愛さんの死亡が確認された24日、栗原勇一郎容疑者が、「午前10時ごろからしつけとしてやった」と供述していることも捜査関係者への取材で判明した。

県警は、栗原勇一郎容疑者が24日午前10時ごろから午後11時20分ごろ、心愛さんに自宅で冷水のシャワーを掛けたり、首付近をわしづかみにしたなどとして、傷害の疑いで逮捕。26日、千葉地検松戸支部に送検した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000549-san-soci


スポンサーリンク

千葉小4女児虐待死事件。被害者の栗原心愛さんは小学校に「父にいじめられている」と報告していた。父の栗原勇一郎容疑者とは?ネットの声

名無しさん
頼むから、軽くみないで、助けてあげて欲しかった。心も体も、本当に痛くて、怖かったでしょう。何もしなかった母親も同罪にしてほしい。
名無しさん
虐待死させるような悪質な親は極刑にしてほしいと思う。
名無しさん
児童相談所が把握していたのに法律的な問題で根本的な対応ができなかったの?
児童相談所に強い権限があれば助かったのかな?
いずれにしても、本来救える命が救えなかったのは本当に悲しい。
名無しさん
保護してたのになぜ帰した?
その理由が知りたい、助けられた命だった。
名無しさん
結果、誰にも助けてもらえずに命を失った、たった10歳の少女。一時期児童相談所が保護したとニュースで伝えて居ましたけど、何故親元に帰したのでしょうか?そして母親はいったい何をしていたのでしょうか?今回警察に通報したのは母親ですが、亡くなった少女には身体に複数のアザが有ったそうですし、近所の女性の話では、夕方に成ると、女の子の泣き声や悲鳴が聞こえてきたとの事です。その場合警察に通報しなかったのは、父親がアレな感じなのだろうとは思いました。学校も児童相談所も誰も助けてくれずに、日常的に虐待を受けて、絶望的な毎日を過ごして居たのだろうと思うと、親を選べない悲劇です。この寒い冬に水を掛けられ、首を圧迫されての絶命とは、何ともやり切れない事件です。この父親にも、同じ刑を与えてやりたい思いにさえ成ります。人間の心を持たない男女は、子供をもうけては駄目なのです。
名無しさん
また大切な大切な命が奪われてしまいましたね。
本当にかわいそうで胸が痛みます。
親という本来一番味方であり守ってくれるべき存在の人から、虐待を受け死に追いやられてしまう。
子供はどんなに苦しくて辛かったことか。
今回も通報はあったそうですが、
市や児相は軽く見ないでいただきたい。
通報があるということは、少なくても周りから見たら普通ではないということ。
周りが普通ではないと判断しているのに、市や児相が問題ないと判断してしまうのは救えるべき命が救えない。
厳罰を望みます。


名無しさん
日本は虐待の定義が少ない上、「どんなにクズでも親ならば子供に愛情がある」「親ならばいつか心を入れ替えて子供と向き合ってくれる」みたいな、「親性善説」が根強いと思う
暴力、暴言、性的暴行、アルコールやギャンブルなどの依存症、不倫、人格否定…こんな人間がいたら、大人だって関わりたくないし、子供を近づけるなんてもっての他だと思う
ところが「親」ならば、よほど生命に関わるケースでもなければ、「親を指導しつつ、親子関係の改善に努めましょう」「健全な親子関係が築けるよう支援して、様子を見守りましょう」みたいなとこがある
親ならば子供に愛情がある
親子でなければ健全な愛着関係が築けない
この価値観から抜け出して子供を保護していかないと、児童虐待は減らないと思う
名無しさん
自称会社員41歳みたいな人間は頼むから無理して子供を育てず、施設に託して欲しい。
勿論、本当は子供を作らないでいただきたいが。
子供が不憫でならない。
自らを守る術を知らない子供が実の親から迫害されるなんてどんなに絶望を感じる事か。
名無しさん
毎回腹が立つのがしつけでも何でもなく、親の立場利用した1番陰湿な1番弱い人間がするただの暴力ですからね!たまらなくなる。お父さんがいじめてくるってどんな気持ちで言ったのが。母親も同罪です。一時保護したなら甘くみないで欲しかった。その後のケアはちゃんとしてたのか気になります。
名無しさん
小3の娘を持つ父親ですが、このような事件があとを断たないのは親の未熟さ。自分も子供に対してイラッと来ることはありますが勿論手をあげることはしません。このケースの様な父親は治るまで待っていては子供の命がいくつあっても足りません。周りが如何にして異変に気付くか、気づいた時点で早急に強制的に保護する。保護したら簡単には親元に帰さないシステムの構築が急務ですね。難しい問題ですが、小4の子供ならじっくり話を聞けば一刻の猶予もない危険な状態であることはわかると思います。
名無しさん
見知らぬ人からの匿名の通報ならまだしも、子供本人からの訴えを一時保護などで済ませた大人の責任は重い。
よく考えて?当時9歳の子供が自分の親からいじめられてるなんて余程の事がなければ書かないでしょう。本当に躾程度の叱責なら普通は書かない。児相の担当者は絶対に子育て経験者じゃなきゃダメ。
くれない丸
児童相談所に一時入所した時点で、父親を逮捕すべきでした
児童相談所などと地元の弁護士会が提携して、警察への告発手続きをスムーズにしてゆくような取り組みが必要でしょう
人手が足りず多忙なために、ややこしいことにしたくない、親が反省している、・・・だから告発までしなくていい
という考え方がベースにあるのではないでしょうか


hungry?hamagry?
一時保護が余計に虐待に拍車をかけると思うから保護するならずっと保護してて。
被害者より加害者の親の心理も勉強したら、一時保護は何の解決にもならないって分からないのかな。
sara
娘がおねしょするから生活態度注意したとテレビで言っていたけど、この話が本当かどうかわからないけど父親からずっと虐待されていたらこの行為も仕方ないと思う、父親のせいだよ、
刑務所で同じ目に遭えばいい。
名無しさん
とても悲しい。私も虐待を親から受けてました。時を経てもフラッシュバックでリアルに思い出します。何とかその状況から脱して、少しでも安心して生きたいと言う思いから、勇気を振り絞り声をあげた。なのに、戻されたら2度と声を上げようなんて思えないかもしれない。2度と声を上げられないように、加害者が脅しをかけてもおかしくない。保護され、親が逮捕され処罰もされず、反省したふりでもしたら戻す。なら、保護なんか何の意味もない。確かに危害を加えて殺したのは父親で見殺しに犠牲にした母親も悪い。けど、彼女に関わって助けてあげられなかった関係者も同罪に等しいと思う。
名無しさん
近年同様の報道を見る度に強く思うのは、学校の先生だけでは対応しきれないという事実。
クラスに40名近くいる大規模な学校なら、尚更気がついていても、いつも後手後手で小さな命は守れず失われてしまう。
そろそろ学校という組織も根本から変えるべきなのではないか。
教師や事務員、保険指導員の他に、様々な問題に迅速に対応し、具体的な対策を家庭や児童に提案できるコンシェルジュのような立ち位置の人間が必要なのではないか。
いじめで母子が命を絶ったという報道もありましたが、真に力になってくれる団体と出会えていたら結果は違う形になっていたと思う。
市町村と教育庁とNPO団体とが連携して学校を横からサポートする体制はできないのか。
不登校の児童にも、もっといろいろな形で勉強する場を提供したり、ネットを利用しての授業参加とか出来るはずだと思う。
名無しさん
国はいつまで対策をこうじないのでしょうね。少子化対策と虐待対策に力を入れるべきじゃないかなあ
tab*by
普段力で家族をねじ伏せようとする親が、他者に疑われ、窘められ、子供を一時遠ざけられたとして、反省などするものかと思う。むしろ恥をかかされたと,戻ってきた子に以前以上の虐待をすることは目に見えているのではないのか。家庭に戻った後の死亡事件が多すぎる。
親は子を愛情を持って慈しむ、という性善説では救えない。引き離すことも大事だが、親の啓発がまず何より大事だろうし、経済的な事もまたネックになるのだろう。
DVという家庭内のパワーゲームの中では、母親は子を連れて逃げる以外の手段がないが、その手段すら思いつかないほど、母親も追い詰められていたのではないだろうか。また子は背中を見て育つの通り、この親もまた、家庭という孤立した小さい社会の中で、力を持った者が勝ち、敗者は従うのみといった価値観を身に付け、それ以外のやり方を知る事も無く育ったのではないだろうかと思うと根が深い。


名無しさん
学校の担任も校長も自分の立場が悪くなり出世できなくなるから、面倒な家庭、子供とは関わりたくないからね。だから、放置していたんだと思う。学校から児相への通報もできたはずだしこんな家なら近所から児相へ通報もあったかもしれない。現実、児相って何も対応しない所なんだよ。これ、ホント。理由は、児相も公務員。自分らが配属されてるうちは面倒な案件は先送り。要は、決断を下したくない。裁判官ではないから、子供の人生を自分で決めたくないのだろう。所詮、まともな親の子供は来ない。まともでない親相手な仕事。児相も学校も親にやんわり伝えて対応してもらうよう促し終わり。結果、何も変化しない。施設行きにもならない。施設の方が幸せなのに子供もわがままをいい友達と離れなくない等で子供の意思が尊重される。ここでまた、前進しないパターンになる。ゆあちゃんが亡くなってもこの子が亡くなっても変わらない。これが児相。
名無しさん
どれだけの子供が犠牲になれば、ちゃんと子供が救える法律が出来るのでしょうか?この件は、助ける事が出来たはずなのに、法律の不備で犠牲になってしまったと思う。政治家達ももっと真剣に考えてほしい。
名無しさん
自由に育ててるせいか、うちに児相が来たことがある。ギョッとしたけど、心配されていると思えばある意味有難いのかもしれない。家の中での出来事だったりすると、なかなか見ず知らずの他人が気付ける事ではない。この子は学校や児相などにSOSを自ら発していたのに、、、。普通に生活していたら、「父にいじめられている」なんて、ありえない発言だと思う。どうしてそれをもっと汲み取ってあげれなかったんだろう。日々必死だったと思う。愛されたい気持ちと、恐怖と。子供は親の所有物ではない。今後SOSがあったら強制的に親元から引き離すようにして欲しい。
名無しさん
親は自分の子供を保護し育てる義務を負っているので、これに反する虐待行為は重罰を科すべきだと思うのですが、法律は他人より自分の子を殺す方を軽くしています。「1人の人間に対する殺人」と見ていないのでしょう。このような事例は氷山の一角でしょうから、実際はもっと多くの虐待の実態があるはずです。学校も児相も介入できる範囲に限界があり、かといって密告制度のようなものを作るわけにもいきません。虐待の犠牲者が出てから「ああすればよかった」というのは、何とも歯がゆいものです。
tyuiop
昔の性教育は、体の作りを教科書でパラパラと学習したくらいだ。親になってはいけない人間がいることも、しっかりと教育してほしい。どれほど悲しくて酷いことがあったか学習させてほしい。避妊については、10倍勉強させてほしい。子供を大切にする自信や覚悟がない人は、犯罪者になる可能性があることを伝えてほしい。安易に作っては、絶対いけないことを教えてほしい。
名無しさん
4年生だったらふざけて父にいじめられてるなんてあまり言わない。
聞いた時のシチュエーションを含めてきちんと判断していたらと思うと
防げた事件だったと思います。
親に虐待を受けていても離れるのが嫌で親を守ろうと必死になる子が
いるのも事実ですが、助けてと言ってきたときにはちゃんと話を聞いてあげないとだめですね。
きちんとした解決策を見つける必要があります。早急に。


名無しさん
助けを求めていたのに
SOSを、ちゃんと出していたのに
助けてあげられなかったんだね
同じことを
何度繰り返すのでしょうか
名無しさん
どんな思いでアンケートに父親のことを書いたのだろう。
信じて貰えるかな?
助けて貰えるかな?
痛いことから逃げられるかな?
すがるような思いで書いたに違いない。
幼い心に手をさしのべたなら、家には戻さないで欲しかった。
虐待は最悪の悲しい結果にならないと親が重い罪に問われることは少ないけど、子供の自供があり身体的にも虐待の痕跡があれば親は重い罪に問われるようにして欲しい。
虐待だけでも殺人罪の半分くらいの実刑が必要だと思う。
misaki
「親にいじめられる」
辛かったでしょうね。
名無しさん
虐待のあざは服とかで隠れてるところにあるんです。虐待する側は見えないところをちゃんと選んでやるから。学校の身体測定でも体操服着てるし、発見は難しいでしょう…だからこそ子どもの変化にもっと敏感になってほしい。学校の先生も周囲の大人も。
かんでんち
教育の仕事をしています。ここまでではなくともネグレクトなどのケースには出会うことがあります。しかし、日本の現状ではそんな親にも強気には出られず、心にもないお世辞を言って親を励まし、関係を繋いでいくしかないような現実があります。
何故なら明確な証拠がないと何もできないからです。学校や相談所にもっと強力な権限があれば、親にきちんと指導できるのに、と、常々思います。
名無しさん
本来なら、1番守ってあげるべき存在の我が子に、なぜ虐待なんてできるのか。
児童相談所も、もっと踏み込んで対処できなかったのか?我が子を殺すなんて、親である資格がない。同じ様な事件が、起こらないように、厳しい処罰を下すべきだと思う。日本の法律は、人権や人命を尊重して軽すぎる!殺された方の人権や人命はどうなるの??
もっと長い人生が待ってたはずなのに、同じ年頃の子供を持つ親として、悲しすぎます。


名無しさん
日常的に暴力に晒されていると洗脳状態になってしまう事もあるが、この子はちゃんと周りにSOSを発していた。
大人の対応次第で救えた命だったのではと残念でならない。
こういった「その時の対応次第で救えた小さな命」が虐待で失われる事件は今までも何件も起きているのに児相にもっと強い強制力を持たせるとか警察との連携を強めるとかいう措置は取れないものなのだろうか…
ah
我が家の小学4年の娘が今日二分の一成人式で、育ててくれた両親への感謝の気持ちに将来の夢、そしていつも良い子だけじゃなく時にワガママも言ってしまうこともあるけど、後10年大人になるまで宜しくお願いします。と発表してくれた。
心愛ちゃんにもあっただろうに、夢。夢や希望に満ち溢れていなくちゃいけないはずの娘にこんなひどい事がどうして出来るの?
どれだけ残酷なの?
何時間も、寒さと恐怖と絶望の中亡くなったと思うと辛すぎます。
bluesorange
転校先の野田市は柏児相の担当地域。
だから、ケース情報をきちんと伝えられなかったという状況にはならなかった。
判断基準やプロセスの不可解さ。
加えて、経過観察の後追い調査もしなかったのだろうか?
自称会社員の家庭環境も含めて、この事件は、なぜ?だらけ。
名無しさん
保護してたのに、なぜこんな父親に返したのか…
可哀想で仕方ない。
学校の先生や、相談所や、近所の人、この子のSOSを受け入れて助けられる大人が周りにいたはずなのに…
この父親には同じ目に合わせてやりたい。
名無しさん
千葉県の児童虐待件数は全国でも上位。県の児童福祉行政はいったい何をやっているのでしょうか。一時保護をしてその後、女児を帰宅させる時にどういう判断をしたのでしょうか。父親がいじめると、彼女が訴え学校が受け止めた深刻な情報を、児童相談所が共有していたのでしょうか。虐待件数が増え、児童相談所で各ケースがフォローできないのであれば、職員増のための予算措置、職員の専門性の向上、ハイリスク家庭に対する家庭訪問などの見守り、などまだまだやるべき事がたくさんあるはずです。
米原ルートで決まり
子ども本人からの訴えがあったにも関わらず、死なせてしまった行政の責任は極めて重い。
厳しく検証し、行政の担当者も処分すべき。


名無しさん
自分も子供の頃、両親から暴力などの虐待を受けて、身体に出来たアザが治らない内にまた別のアザが出来るという状態だった。味方になってくれる人も居なかったので、自分の家に居場所が無いと感じてたし、とにかくいつも孤独で寂しかった。でもそんな事をする親でも、どこかで自分の親を信じたい気持ちもあった。
きっとこの子も同じように、家に居場所がないと思っていたと思う。まさか親に殺されるなんて思わなかっただろう。親になる資格がない人は、子供を不幸にするだけなので、子供を持たないで生きて行くべきだと心から思う。
五十音ジュン
学校も児相も把握しててなぜ?
救われた命かも知れない。
名無しさん
ともかく幼児虐待事件で、よく解らない事は、なぜ一度保護した子供を、児童相談所は虐待をする親元へ返すのか?
法的な問題を始め、預かる施設や職員数など諸々の現場の問題もあるとは思う。
しかし、一旦助かった子供が、鬼畜の親元へ戻され、また虐待を受け出す時の子供の絶望感を考えると、可哀想でならない。
せめて一度保護した子供だけでも、何とか守れないものか。
名無しさん
>柏児童相談所が心愛さんを一時保護
ここまでは良かった。けど、何故また親の元に返してしまったのか?
もっと児童相談所は慎重に判断すべきだった。施設に当分預かってもらった方が良かったのでは?児童相談所にも責任があると思う。
名無しさん
こうやって通知があったのに助けられない命が増加しているように感じます。
つい最近、、児童相談所を建てる事に反対やら
ある地域で論争になってましたけど、
市や児童相談所は色んな意味で児童相談所の
役割を世間に示して行くと同時にやはり
その成果的なものも出さないと、不必要論が一部で出てしまっても仕方ない。
Jin
子どもがSOSを出し学校が把握して児相が保護したけど結局逃げられた。転校させて曖昧にして、家庭では虐待が更に酷くなって。本当にどうしたらこんな酷い目に合っている子ども達を救えるのだろう。安心で安全な場所であるはずの家が地獄だったらどうすれば?殺されなければ発覚しないなんて酷すぎる。周りの大人達が気付くしかないのなら、やっぱり転校した時点で要注意として追って欲しかった。真冬に服を着たまま冷水。虐待事案件の罪をもっと見直して厳罰化して下さい。毎回しつけのつもり的な言い訳が腹立たしい!


名無しさん
自分も小4の子供がいますか、こんなに可愛い子供を親が傷つけるなんて、涙がでます。どうにかして助けてあげられなかったのでしょうか。全国にまだ辛い思いしてる子供たちがいるとおもうと心が痛いです。なにかしてあげられることはないのかな、、、
名無しさん
10歳というと幼児と違いある程度体が出来ているから相当の力で虐待していたとみえる。
サンドバッグ状態ではなかったのかな。
辛すぎる。酷すぎる。
子供に親は選べないとはよく言うけど次女が1歳なことから本当の父子だったのでしょうか。もしも違うのなら子供にだって父親を選ぶ権利がある。
どうぞ安らかに。
名無しさん
学校の先生に訴えて保護されて、そんな父の居る家にまた帰らせるなんて、この子にしたら絶望しかない。
虐待が激化する可能性のほうが高いのに。
あと、半日も暴行して近所の人は異変に気がつかなかったのだろうか。
様子がおかしい、の通報だけでもあればと悔やしくなる。
名無しさん
一度でも自ら勇気を出して助けを求めたり怪我を伴う躾をした場合は有無をいわさず親子を離して欲しい誤認もあると思うが早め々の処置が大事
名無しさん
事件を未然に防ぎたいけど権限が絶対ではない児童相談所と、事件が起きてからしか動けない権限が絶対の警察。この矛盾がある限り虐待死は無くならない。どっちも子どもや市民を守る為にあるはずやのにね。
名無しさん
児相って、あんまり機能してないイメージ。
友人が酒癖の悪い旦那が暴れて子供と自分が怪我を追って、警察に連絡して、児相にも落ち着くまで子供を預かって欲しいと連絡したけど、今はいっぱいで何ヶ月待ちって言われたって言ってた。そんな悠長に待たされるの?ってイメージしかない·····。児相の職員も大変だろうけど、もっと子供を瞬時に守れる機関はないのかしら?スーパーマンでも居ないと無理なのかな?!
虐待死で少子化に拍車がかかる。子供を産み育てる制度もだけど、産まれてきた子供を守る制度も充実させて欲しい。あまりにも、こんなニュース可哀想すぎる(T-T)


名無しさん
綺麗事かもしれませんが、命より重い法律なんて無いと思います。
児相は常に法律云々で動けないと言うけど、こんな繰り返しをしてて恥ずかしいと思えないのだろうか?
学校の担任なども何か出来た事はあると思います。
日本は親を尊重しすぎて子供は置き去り。
虐待が疑われるならアメリカのように厳しい対応を出来るようして頂きたいです。
どう考えても、そうやって守るべき存在かと思いますよ。
この父親には極刑を求めたいです。
亡くなった子供さん、辛く苦しく怖かったとのは間違いありません。
そして、信頼するべき親からの虐待は悲しかったでしょうね。
本来、最も落ち着ける家が地獄だったと考えると、ちょっとやりきれない気持ちになります。
なので、この父親は人間の資格も生きる資格もありません。
まさに鬼畜の極みかと思います!
名無しさん
人格破綻者だからね。もはや父親じゃない。
これからもっと壊れた人間が増えてくるだろうね。親としての機能を果たせない人間が。どうしたらいいんだろう。子どもの数は少ないのに。守ってあげられない社会。人間達。どうかしてあげたいと思っても、できない。そんな現実。
名無しさん
児相は司法や警察じゃないから親がごねると結局帰さざるを得ないのが現状。
児相にもっと強権を持たせる必要がある。
名無しさん
折角一度は保護されて助かったのに、どうした状況でこの親に戻せたのか気になります。
一度戻るにしても、その後の家庭環境のチェックをもっと強制的に厳しく細かく、被害者の子どもが何時でもSOSを出して直ぐ助けて貰えるようにならないとまた同じ様な事は起きるよね。
それでも繰り返しそうなったそんな糞親には相当の刑でもくれてやればいいんですよ。
名無しさん
24日って平日の木曜日なのに…?午前10時~って学校はどうしたんだろう…そもそも自称会社員は仕事しとらんのか?ちょっと見ただけでも普通じゃないよ。一時的に保護した子なんだから異常事態だと学校や事相はもっと積極的になっても良かった。その為の警察でしょ?長時間密室で行われる暴力に耐え続けなくてはならなかった女の子の気持ちを想像したら苦しくて泣けてくる。
名無しさん
奪われた命の寿命分の刑罰でいいと思う
気持ち的には死刑でいいと思っていますが、
日本では犯罪者に寛大なので死刑にできないのでしょ?
被害者よりも加害者を守る今の司法にはガッカリしています


いつも思うけどお母さんは何してるの?
お母さんが救ってあげないでどうするの!!
Ttt
もう、一度でも保護した子供は、中学卒業まで保護して、子供自信が親元に帰りたいかどうか、それから決めたらどうなんだろうか?
しかし、施設でもよく苛めにあうケースも聞くし、子供にしたらどちらも辛い。
なにかよい対策はないのかな。
我が子に、躾と称して暴力を振るうなんて
なぜ?そのようなことができるのかな?
名無しさん
この様な事件が起こると心が痛む。
刑罰は厳しくしないと同じような事が二度・三度と起こる。
名無しさん
想像ですが、、親に殴られたりしてるなんて本当なら他人に言いたくないはず。親がそんなことする人なんて知られたくないから。それでも伝えたのは心からのSOSだったんじゃないかな。そのSOSがまた最後まで届かなかったのかと思うと辛い。無条件に大好きなはずの父親の手で亡くなるなんて。最期に見たのが恐い父親の顔なんて。ただ愛されたかっただろうに、抱きしめられたかっただろうに。
co
どうしたら、死ぬまでに至るのだろう。いじめ、虐待、弱い者には尊厳はないのだろうか?人間が人間として最低やってはいけない事さえもわからない大人がおり、自分の欲望が叶うなら、経済が満ちるのなら手段は選ばない社会、私たちはどこに向かっているのか?生き残れば、鬼畜になってもよいのか?もう一度、私たち大人が社会を作り変えなくとはならない時ではないか。
シナモンすぬぅぴぃ
SOSを出していたのに最悪な結果になってしまった…。どこに助けを求めれば助かったのか。もう実の親と一緒にいることが子どもの幸せとか思わないほうがいいね。しつけのために冷水ぶっかけるなんて頭おかしい父親といるより、保護されて離れて暮らしてたほうが良かっただろうに。


名無しさん
10歳の子がお父さんがいじめてくるって訴えてるのに、児童相談所はもっと踏み込めないものなんだろうか。いつも思うが事件や子供の命が奪われてからでは遅い。
FrontSQ
事件が起きると親ばっかり庇われて子供側が軽視されてる現状は我慢ならねえわ。
子を愛さない親はいないとか平気で口にされる人がいるけど現実は山の様にいますよ。
見るのが辛いから誰もがみないようにしているけども。
親になるのはセックスすればなれるけども、親として成長して行くことは精神的に成熟した人間じゃないと出来ない。
力動精神医学の分析医は精神の自律を果たした者にしか人を愛する能力は備わらない言っているがまさにそのとおりである。
名無しさん
娘が発達障害や癇癪持ちだったとか?
育児相談所に相談していたって事は何かしら問題のある子だったのでは?
だからと言って殺しては絶対にダメだけど、親も救われたかったんじゃない?
私も辛い時期あったけど、子供の心をケアするのももちろん、親の心も一緒にケアしていかないと。育児相談利用した事あるけど、話してても何にも分かってない。マニュアルで話されてる感じがした。ってか母親の話が書いてないね。。
gty545wf2
学校も相談所も見殺し
本気で救いたいとは思って無かったんだろう
はいはい仕事してましよー、ってちょっと何かするだけで
これも「大変遺憾です」とかコメントだして終わりだろう
名無しさん

>千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡しているのが見つかった事件で、心愛さんが以前通っていた小学校のアンケートに「父からいじめられている」と答えていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。県警は傷害容疑で逮捕された父親の自称会社員、勇一郎容疑者(41)による虐待があったとみて、司法解剖をして死因との関連も調べる。

どこが指揮を取るべきなのか分からないけど、児童虐待については、早急にアメリカと同等くらいまでに法整備を進めるべきじゃないの?
何がブレーキになっているの?

Hikaru
問題の父親を厳しく躾けられない日本の仕組みに悲しさを感じる。母親と次女は同じ家にいてどう過ごしていたのだろう。


名無しさん
昨年のゆあちゃんの悲劇から結局何も改善されていない。少子化対策、などよりも基本的な大事な問題なのに。近所の人々も尋常じゃない泣き声や夜中にそとに放り出された姿見てるのなら救うべき行動して欲しかった。命が失われてからじゃ遅いよ。虐待死わ死刑もありかと、抑止力になるのではと思います。
mmm
母親は見て見ぬふりだった?
名無しさん
こういう事件って、必ず周囲は知っていますよね。
助けてあげられなかったのが、悔しいですね。
名無しさん
子供への虐待は耐えない…。
毎回、今回の事件で亡くなった尊い命を忘れず、同じ様な犠牲者を出さないように対策を…とか言ってるけど
一体どれだけの子供が亡くなれば、きちんとした対策が取られるのだろうか。
何もしなかった、母親も悪いが、きちんとした対策も無いまま家に返した児童相談所も悪い。
名無しさん
こういう子供の命を確実に救うセーフティネットが少なすぎるぎる。
かろうじて学校や児相があってもきちんと機能しているように見えない。
何をどうすればええんやろか。
子供の命が失われるニュースはもうみたくないのに、個人レベルでできることが見えずただただ暗い気持ちになる。
虐待をする親は病気やん。自らも虐待の経験を持つ場合が多いと聞く。まずはそこをテコ入れせんと、救えるもんも救えへんのんとちゃうか。。。
名無しさん
こういった平気で子供を虐待する心失者はすぐに射殺できる法改正を望みます


名無しさん
なくならないねこういった事件。
全く理解できないけど…
やはり行政がもっと積極的に介入しないといけないのかな。
名無しさん
虐待するような人間は親になる資格なし。
ましてや力で勝てない子供に対しての暴力は許されない。
これは立派な殺人。
厳罰に処するべき。
名無しさん
何のために生まれてきたのか。
母親だけはからだを張っても守ってあげてほしかった。
二人とも親じゃない。
死刑にしてほしい。10才の女の子をいためつけるなんて。
この男は単なる弱いものいじめなだけ。
次は、自分が刑務所にはいって、いじめらるでしょう。
どのくらいかわからないが、苦しい毎日が待ってると、信じたい。
生きてるだけいいと思います。
名無しさん
躾が必要なのは親の方
名無しさん
虐待が母親の場合もあるけどこういう父親見ると世の中に男がいなければいいのにと思う。
もちろん誠実な男性も僅かながらいるけど。
名無しさん
こういう記事を見ると、胸が痛む。一番、身近にいる親がこんなんだったならば、いったい誰が子供を守ってくれるんだろうか。
40にもなって子供の育て方もわからないとは、聞いて呆れる。
こういうのを聞くといつも思うのだが、母親はいったいどこにいて、何をしていたんだろうな。


名無しさん
親になるに相応しいか否かを選別する免許制度にすると良いと思う。
名無しさん
このアンケートの目的って、何だったんでしょう。こういう風に事件に発展した時に原因を探るためのもの?書いた本人は、助けを求める気持ちだったように思いますが。学校には愛がないんですねー。
meemee2012
何故母親は、守れなかったのでしょうか?
私の息子も、旦那から冷水や、逆さまにして床に落としたり、私に当てつけるように息子を虐待しました。私は旦那に飛び蹴りしたり、後ろから棒でおもいっきりぶん殴って、助けました。
私はそのあと、医者も驚くほどの紫のおおあざをつくり病院にいきましたが、私が元旦那から暴言暴力をうけ、離婚する少し前から、子供を虐待するのは、妻に対する嫌がらせだとわかった時、反撃をして、子供を守りました。
それくらいお母さんにも強くなって欲しかったです。暴力に暴力で返すのはいけない事ですが。
名無しさん
助けを求めていたのに周りの大人が無理に帰して。死刑相当と思います。無念を晴らしてあげたい。
名無しさん
これだけ国民は虐待に対して危機感を持っているのに、司法だけが危機感がない。
なぜ?
刑法を変えるのが面倒だから?
名無しさん
虐待死させた親は殺人罪の適用を。
あとは、相談所を監督不十分で処分すべき。諭旨解雇処分の検討も。


名無しさん
児相は虐待していない子を保護することもあるのに、なぜ虐待とわかってるのに保護しなかったのだろう…
mumum
小さな子供なら更生できるかもしれないけど、40も過ぎた大人が更生出来るとは思えません。
親という物を過信しすぎ。
子供がSOSを発するのは、よほどの事態ですよ。
本当に学校も教育委員会も役所も児童相談所も、名称や方針ばかりで役に立たない。対応が素晴らしいと賞賛されるニュースを全く聞かない。
名無しさん
児童相談所に保護していれば助かったと思う、両親が安全だと嘘をついて戻したとなれば問題。
匿名
お母さんはどんな心境だったんだろう。
夫が怖かったのか、既に止める気力すらなかったのだろうか。
せめて、警察に通報したりして何とか救ってほしかった。
児相が保護してたのに親元に戻される時怖かっただろうな。
学校のアンケートに書くくらいだからきっと助けを求めて勇気を出して書いたんだろうな。
一番守ってくれるはずのお母さんに守ってもらえなかったなんて辛かったろうな。
名無しさん
また同じような悲劇が繰り返される。「肉親」神話はもう止めて欲しい。子供は社会の宝。社会が守らなければ。
名無しさん
可哀想に。。。また助けられなかったのか。
大人の責任だよな。
今はただただ安らかに。合掌。


名無しさん
一時保護ってどういうことですか?また親元に帰したということ?
甘いですよ。頑張って訴えたのに、もっと真剣に考えるべきです。実の親元で育つのが一番なんてことはないと思います。救えた命なのに残念でなりません。
名無しさん
子供は、叩かなくても、大人が怒鳴るだけで怖いのに、ましてや大きな大人の男性が相手ならなおのこと恐ろしかっただろうに。母親は、なぜ見て見ぬふりしていたのか。子供連れて、家を出ればよかったのに。
アンパンマン
何とも心苦しい事件だ。亡くなった女の子のことを思うと、本当に辛くなる。実父だろうか?この年で、父親からこんなことをされて、どんなにか悲しく、怖く、辛かっただろう。心からご冥福をお祈りします。
それにしても、この女の子が亡くなった1月24日は、今から9年前に岡本海渡君が亡くなった日。継父による虐待によって、である。この日は海渡君のことを思い、特に虐待が無くなるよう、祈った日だった。繰り返される児童虐待に、本当にやるせなくなる。
どうか子供たちが、虐待から逃れられますように…!
名無しさん
勇気を持っていじめられてることを伝えたはず。助けられた命だった。
名無しさん
恥ずかしながら政治のことはよく知らないけど、韓国と遊ぶ前に児童虐待のケアをもっと強化してあげて欲しい
名無しさん
子供にも大人と同じように心がありますよ。
父親も、何も対応していなかった?母親も、重罪。


名無しさん
虐待した親の処分考えるより、虐待しない親にすることの方が重要!
どんな罰を与えたって、亡くなった子どもは生き返らないし、辛い思いをする子は減らない。
結局は後手後手になってしまう。
人間らしい愛情をもった(親)大人を増やすことが
本当に急務だと思う。
(00)
この父親は常に誰かをいじめていないと精神を安定させることができなかったのではないのかね。
学校ではいじめ加害者、職場でもいじめ加害者だった可能性が高いと思われる。
そんなクズがのーのーと結婚して子供ができたら、本来なら最も大切な存在の我が子をいじめずにはいられなくなるという因果応報だろう。
鳩時計
これは政治家に訴えて法律を変えさせないとなくならない問題だろう。
今この女児に同情している人だって女児が殺されてはじめて同情するという感じであって、
女児に目に見える激しい傷等が確認されなければ親側を信じていたのではないか。
名無しさん
本人が言っているのに、なぜ最悪の事態になる前に動かなかった?
名無しさん
一時保護施設から戻す時には定期的に身体に痣がないかとか調べることを義務にするとかできないの?
名無しさん
勇気を出してアンケートに父親の暴力の事を書いたのが仇になりましたね。
チクられた父親にしてみれば絶対に許さないでしょうから


名無しさん
躾てやった。
その偉そうな物腰は何なんだろうね。
躾って痛い思いをさせることじゃないよ。
躾は虐待の言い訳にしかなってないよね
対面禁止にまでして欲しかった
名無しさん
なんで、子供がsosしてるのに教師は対応しないの、児相はもっと対応しないの、、可哀想だよ本当、、、、虐待する親には、暴行、傷害、殺人より重たい刑で対処すべきだ。
名無しさん
学校側も母親も気付いていたでしょ?
児相も、本人が訴えてくるってことは、最後のアクションだってデータがあるでしょ?
なぜ、救えなかったのか?
たった10歳の女の子が、生きたいと願ったのに、どうしようもない大人しか周りに居なかったのか?
こんなことなら、児相も社保庁と同様、一度解体しちゃいなよ。
経験不足な若い職員や子育て経験ないおじさん職員なんて必要ないよ。
子育て経験者を職員にしてもっと権限持たせれば、こんな悲しい事件は減らせるんじゃないの?
名無しさん
職場から近い所での虐待死で、とてもショックを受けている。
野田市だから、児童相談所の管轄は柏の児童相談所だ。
学校のアンケートで、父親にいじめられていると書いたのを、学校側はふざけて書いていると捉えていたのだろうか?
でもそれだけでなく、学校を休みがちだとか、情緒に問題があるとかアザがあるなど、
学校側で誰か異変に気付く人はいなかったのだろうか?
ご近所は、泣き声や怒鳴り声などで気付かなかったのだろうか?
誰かしら彼女のSOSに気付いて、気にかけて通報していたら助かった命だと思う。
母親の連れ子か分からないが、目黒の女児と変わらない、母親が助けないんだから…
担任や友人、ご近所の方、誰でも構わないから通報してほしかった。(虐待通報ダイヤル189)
目黒の事件から虐待問題も結局
対策も連携も何も進んでいない気がする。
名無しさん
何すれば助けられるの?ずっとこういう事件がなくなんないんですけど、法的な改善はやったの?統一会派で多数派作るのと、子供助けるのと、どっちが大事なの?
おっちゃん3
柏児童相談所には多数の前科がありました
今年は2019年、8年おきに事件が発生
柏地区の児童が危険にさらされている
表には現れない事案も多数あるのではと疑われる
2011年2歳児未成年者略取
2011年3歳児餓死事件
2003年5歳児母親祖母から虐待死


名無しさん
SOSがあったのに、気づく事ができなかった学校の責任は少しあると思う!
名無しさん
勇気だしてアンケートに書いた女児を思うと…一時保護したあとのケアーが中途半端にも思える!!
何よりも母親はなにしてたの?
名無しさん
この父親(容疑者)を死刑にすれば今後虐待死は無くなりますか?
でないなら徹底的に虐待する親の傾向調べ上げなきゃならんでしょ?
虐待された子が虐待する親になるとか・・・
本気で根絶を実現する為の最短の道を探り目指して欲しいと願います。
名無しさん
日本は
たてまえ
美談
立派な事だけは言う
実際は見て見ぬフリ
関わりたくない
まだまだおきるね。
名無しさん
父親は日頃の憂さ晴らしの感覚で虐待を行ってきたと思います。
名無しさん
頼むからすぐに
親元に返すの
やめて欲しい


S.O.rei
児童相談所にそんな親と子を引き離す”強い権限”ないですよ。長に伝えて各所に連絡とって、複数の証拠抑えて、やっと執行できるかできないかって所でしょう。
まあもちろん所員の事なかれ主義怠慢の可能性もありますが。
名無しさん
10歳の女の子、何年我慢してきたんだろうと思うと涙が止まりません。SOSも保護もあり、なのにこの結果、幼い女の子が友人と慣れ親しんだ小学校を転校してまでがんばったのに。父親が本当に許せない
名無しさん
虐待って、殺人でしょ。
ほんとに可哀想に。
こんな親に育てられるなら施設のが良かっただろうね。
名無しさん
なんで帰したんだろ?
一時保護だから、帰さないといけなかったのかな
延長する事出来なかったのかな
中途半端に助けると、暴力は酷くなるし、助けてくれるかもしれないって、感情が湧いてしまい、行動を判断をみあまやる
名無しさん
圧倒的弱者に対して、本来その弱者を守る事が大前提の存在からの暴力は、単なる暴力の何倍もの重さ、苦しみがあると思います。
刑罰にも、きちんと反映してほしい。
被害者が受けた苦しみと、同じ苦しみを与える程度では、全く足りない。
また、きちんと罰を与えないと、今後もこのような事件が無くならない。
ぴょん
せっかく一時保護したのに戻しちゃったのか…
。父親の仮面に騙されたか。
悔やまれるところだろうな。
家庭に戻すときの審査、教育、観察を強化して未然に防がないといけないと思うが、こういう犯罪者って怖いんだろうな…。


管理人の率直な感想

全然なくならないですね、虐待ってのは。
自分の子供を殺すってのは、もう人間じゃないですよ。
正気の沙汰じゃない。

何度か虐待に関する記事を取り上げてきましたが、その度に僕の実体験も踏まえてお話をしてきました。
僕が虐待の被害者だった過去を。

ちょうどこの子くらいの時です、一番酷かったのは。

何度か書いているので既に目を通している方もいらっしゃるでしょうが、もう一度書きます。
僕は母親から虐待を受けていました。

僕の母親がまた身長が高くて、力もあったんですよ。
学生時代ずっとバレーボールをやってて、当時も現役でママさんバレーをやってたんで。

「俺の頭はボールかよ」ってくらい猛烈なアタックを喰らいまくってました。
ボクサーの拳は凶器だと言いますが、バレーボール選手の掌も凶器ですよ。

鍛えまくって中学でやり返しましたけどね。

やり返した時に感じたのは「満足感」と「悲しさ」です。

あんな親でも、親は親。
母ちゃんってのは、この世に一人しかいないわけで。

今回の被害者である栗原心愛さん。
まだ小学4年生です。
相手は父親。当然やり返す力は無い。
虐待を受けて、痛くて苦しくて怖い思いをしながらも、心のどこかで父親からの愛情を受けたかったはず。

学校に報告し、児童相談所は心愛さんを一時保護して転校させる対策を取った。
保護はいいですけど、転校自体は意味があるんですか。

根本的な対策としては全く意味を成してない。

結局、殺されてしまった。

栗原勇一郎、許すまじ。
死刑です。

こうなる前に、もし目の前で虐待が行われていたら俺が然るべき対処をしてやったのに。
暴力的な表現はしたくないので具体的な表現は避けますが、あんなことこんなこと、いろいろ知ってるし出来ますよ。
朝飯前だよこんな鬼畜に天誅を喰らわせんのは。

もう遅いし、非現実的な話ですが。
逮捕されてますので司法に任せるしかない。

「虐待を受けた人間は自分の子にも虐待をする」と言われますが、そんなもん言い訳になりませんし、実際僕は1000%しないし考えられない。
この栗原勇一郎容疑者の生い立ちがどうあれ耳クソほども関係ない。

死刑ですね。

もし許されるならば栗原勇一郎容疑者に「あんた今まで一度でも父親らしいことしたことあるか?」と聞いてみたい。
おそらく下を向いてだんまりでしょうけど。。。

こういった問題に関しては、こちらの書籍がおすすめです。
菊池真理子さんによる家庭崩壊ノンフィクションコミックです。





スポンサーリンク

フォローする