【鳥取連続不審死事件】上田美由紀死刑囚(49)死亡、窒息死「午後4時に食事?」「何を食べていたのか」「自殺か」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


法務省は、いわゆる「鳥取連続不審死事件」で強盗殺人などの罪で死刑が確定した上田美由紀死刑囚(49)が、きのう窒息死したと発表しました。のどに食べ物を詰まらせ、救急搬送されたということです。

上田美由紀死刑囚(49)は、鳥取県で2009年に知人男性2人を借金の返済から逃れるため睡眠薬を飲ませたうえ、海や川で溺死させたなどとして強盗殺人の罪などに問われ、2017年に死刑が確定していました。

法務省によりますと、上田死刑囚はきのう午後4時過ぎ、収容先の広島拘置所の居室で食べ物をのどに詰まらせむせた後、倒れたということです。

職員が口から食べ物を取り除くなどしたものの意識がなく、救急車で外部の病院に搬送されましたが、およそ2時間後、死亡が確認されました。死因は窒息でした。

遺書などは見つかっていないということで、法務省は、自殺ではなくのどに食べ物を詰まらせたことが原因とみています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/276094?display=1

不審死した上田美由紀死刑囚【ネットの声】

名無しさん
これはちょっと衝撃的な結末。
1月に食べ物を口に詰まらせて死亡、って事は餅を喉に詰まらせて死亡の可能性が高いと思われるが、年齢的ににはまだ若いしちょっと不可解ではある。
詳細な続報は出るかな。
名無しさん
詰まらせた時間的にはおやつ的なものをたべていたのでゎ?と思ったのですが……
名無しさん
いつ執行されるかわからない恐怖に耐えられず自ら生命を絶ったか


名無しさん
大瀧詠一さんはリンゴを詰まらせて亡くなられてしまったので、餅以外の食べ物でもありえるんですよね。
名無しさん
私は20歳の時餅がつまり意識消失しましたよ
名無しさん
溺れさせて窒息死させた人間が窒息死するとは因果応報。
名無しさん
霊作用です。
名無しさん
なぜ午後4時に食べ物を詰まらせるのか?
食事の時間ではない。


名無しさん
死刑執行する度に批判されたらなかなか執行のハンコ押せないよね。出来たら自分は押したくないってのが本音でしょう。自分がハンコ押したら人が死ぬんですから。
名無しさん
顎の形などで嚥下しにくい体質とかもあるのでは?
名無しさん
あっさりと刑を執行するより、死の恐怖を毎日感じながら過ごさせる意味があると思う。
名無しさん
午後4時?
昼食にしては遅いし、夕食にしては早いし?
拘置所って、おやつの時間があるんですか?
名無しさん
この人は木嶋佳苗と並んで魔性のふくよか非美女として話題になった人ですね。懐かしいです。しかも同じ時期に死刑確定してたなんて。


名無しさん
法務大臣はきちんと仕事しろ。収監中の死刑囚多すぎ。裁判の意味がない。
名無しさん
普通に考えて
自殺や大病でもない限り
49歳の若さで死亡するとは考えにくい。
名無しさん
死刑が確定した事を記事で知った。
色々なテレビ番組で取り上げられていた。
人間ってこんなに悪くなれるんだと感じた。
判決により死刑が確定していたのに、執行されなかったことは残念だと思う。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りしたい。
名無しさん
罪と向き合う期間なのかな。執行までの期間が長すぎる。税金使われているので、速やかに刑に処するで構わないと思いますけどね。
相手は、突然命を奪われた訳ですから
名無しさん
欲で(物欲)人の人生を奪い
欲で(食欲)自分の人生を終わらせる。
欲にまみれた人生だったんだな。


名無しさん
強烈な印象の人だったから、よく覚えてる。
名無しさん
食べ物を詰まらせて亡くなるとは…
一体、どんな食べ方したらそうなるのよ、、
歳もまだ若いのに…
呆れます。
名無しさん
速やかに刑が決まれば執行するべき。
早かろうが遅かろうが、そこは問題でない。
こんな形で刑が執行される前に亡くなられてしまっては被害者が浮かばれないだろう。
名無しさん
法律上6ヶ月以内に執行となっているなら粛々と執行するべきだし、執行しないのは法務大臣の職務怠慢だと思う。
名無しさん
酒を飲んで寝た人が寝ている間に吐いて詰まらせて窒息するパターンもある。
餅をのどに詰まらせて窒息する人もいる。
モノを飲み込むには十分気を付けないと


名無しさん
法律で決められた執行期間を守らず、
何の刑罰も受けないで死亡した事に対する責任を誰かに取らせる必要がある。
名無しさん
執行されないように怯えて暮らす確定囚が多い。が、拘置所なので食べ物もある程度自由で、刑務所のような労働もない。
罰である死への恐怖があるだけ。
名無しさん
太宰府の事件で懲役22年の山本容疑者も40代で病死した
食べ物で窒息死もそうそう40代で起こることではないし、そんなに急かされて食べる環境でもないだろうし
コロナ対策で制限が増え、刑務所内で弱るのかね
名無しさん
半年以内に死刑のハンコを押せない国会議員は、そもそも法務大臣を引き受けるべきではない。
てか、法務大臣が約束を守らなくてどうするの?
名無しさん
49歳で拘置所の食事で窒息死???
通常の監視体制ではあり得ないよね。
スグに救命処置をすれば通常の食品なら助かるはず。


名無しさん
死刑確定しても、最終的には法相の判断次第。ということは、裁判なんてやっても何の意味もないのでは。国が裁判を軽視してる。
名無しさん
同じくらいの年齢だけど、最近食事中むせる。
人とコミュニケーションとる機会が減ると嚥下機能にも影響するのだろう。
名無しさん
最近、大きく報じられた事件の犯人が勾留、服役中のに死亡する事案が多い気がします。
偶然でしょうが、償わないままの死は腹立たしい。
名無しさん
残念です、執行すべきだった、上田死刑囚も窒息死。過去に「嘔吐物を飲み込んで窒息死した」死刑囚も居たが、上田死刑囚は「食べ物をのどに詰まらせて窒息死した」と。
名無しさん
溺死させた死刑囚が窒息死とか、刑が確定したのに不当に引き延ばしてるから呪われたんじゃない?


名無しさん
自殺かな?
死刑になるのが怖いなら人殺しなんかするなよ、、、と言いたい。
名無しさん
死ぬときまで不審死か。
名無しさん
死刑囚は迅速に執行しなければなりませんね。法務大臣はこれを教訓にして、しっかりと仕事をしてください。
名無しさん
一月てもあれば餅を詰まらせての事故なのかそれとも自殺なのかハッキリと窒息死なのは分かるが死因が何なのか解明してから記事載せても良いのでは…亡くなられた家族が不憫で仕方ない。
名無しさん
なんか変ですね。増税増税言う割にこう言う所から改善して欲しいものですね。まぁ今の政権には期待しないですが…


名無しさん
この事件のウイキペディア見たけど凄い
捜査してた刑事も被害者に、、、
皆さんもくれぐれも御用心。
名無しさん
いやいや、ちゃんと執行して。不慮の事故なんかで…遺族の方の気持ちを考えると、居た堪れないですね…
ちゃんとビクビクした日を過ごしながら、執行してほしかった。
名無しさん
高槻の資産家女性殺害や、大宰府のホスト漬け殺人など、凶悪犯の獄中死(自殺に限らず)続いてますね。事件の真相がわからないままなのも歯がゆいし、非常に短期間で服役という償いも終わってしまうことに憤りを感じる…
名無しさん
午後4時に何食ってんだ。拘置所ってそんなに自由なのか。
法務大臣が法律に従わないのに、誰が法律に従うべきなのか。
名無しさん
何が起こったんだろうねー?自殺?


名無しさん
執行を先延ばして自然死を許した場合、それなりに責任追及されて然るべきではないか。
名無しさん
死刑が確定してるのに、何故、6年も執行されないの?
確定されてから、割と早くに執行される人との違いは?
名無しさん
今後は液状化タイプの食事が良いでしょう。
名無しさん
何が詰まったかわからないけど、芋で窒息する場合もあるからなぁ
名無しさん
事件は2009年。
死刑確定したの2017年。
法務大臣仕事でしょ判押して下さい。
こんな事で死なれたら、亡くなった人は戻ってこないけど、家族は悔しいです。


名無しさん
自民党の法務大臣は何の仕事もしていないという事が分かりました。
税金の無駄遣いをしているのは自民党だ。
名無しさん
ストレスがかかりすぎると、食べ物が喉に通らないというのがよくあるけど、今回の件はそこから来ているのかな
名無しさん
大臣が仕事しない、仕事が遅い、だったら大臣の給与は減額させるべきですね。
名無しさん
午後4時くらいなら夕食時間前だと思うが食物を自由に食べられるのが意外だった。
名無しさん
発表内容をそのままは受け止められない。
これからいろいろと真実が出て来るかもしれない。


名無しさん
執行派の意見多数ですね。自分もそう思います。法治国家なのだから。
名無しさん
上川大臣はオウム関連執行しコメントも立派だった。相当な覚悟だったはず。
名無しさん
ニュースになるからなのか刑務所って所は若くして良く人が亡くなるなあ所という印象
来ないだも何かなかったけ?
変に勘繰ってしまう。
名無しさん
何を食べてたか気になるね。餅だったらわからなくもないけど。一気に食べ物を詰め込み過ぎたのか?それが故意なのか過失かはわからないけどね…
名無しさん
そもそも確定してからどれだけ執行せずにおくつもりなんだろう。税金の無駄だわ。


名無しさん
死刑判決がでたら冤罪の可能性がなければ速やかに執行すべきです。
名無しさん
2017年に確定してまだ執行されてなかったのか。殺される恐怖を感じることなく死んだことは遺族にとっては無念極まりない。
名無しさん
死刑が確定しているのに何年も生かしている意味が分からない
名無しさん
広島って
警察やら議員やら役所的な公的機関はどうなってるの?
名無しさん
拘置所って午後の4時に何か食べれるの?夕飯だったら随分早い時間なんだね。


名無しさん
高齢者じゃないのに食べ物つまらせるってよほど急いで飲み込もうとしたか、量が多すぎたか、水分足りなかったか だろうけど、何を食べてそうなったのか と思ってしまう
名無しさん
この画像を見るとクリムゾン・キングの宮殿のジャケットを思い出す
名無しさん
最近事故が多いなと思うんだが気のせいか?
名無しさん
日常的にイビキをかいていそうな喉元だから
誤飲をしてもおかしくはない気はする
名無しさん
4時に食べ物、拘置所っておやつも出るんでしょうか。


名無しさん
食べ物を誤嚥する歳ではないが。
名無しさん
本当に自殺なのかな?なんか不可解だね。
名無しさん
焼き芋はがっつくと意外とやばい
名無しさん
死因は窒息なんだろうが、それは自殺ってこと?
名無しさん
この事件で不審死したのは、妻子ある新聞記者や捜査2課の刑事等
色々違和感のある事件だな


名無しさん
食べ物による窒息死なら、何を食べたのかも、公表してほしい。
名無しさん
新聞記者は、ダンボールに入れられ?電車に轢かれて亡くなったとか?
名無しさん
餅食ったとか???
餅が出るか知らんけど
名無しさん
何を喰うていたのか?餅・ステーキ・こんにゃくゼリー等?写真で歯もあるのに?
名無しさん
俺たちも気をつけていかなきゃな。


名無しさん
いつみても凄い顔
名無しさん
食べ物で窒息したとされているが,それこそ「不審死」でしょう。自分がやったやり方で自分も逝かされたということか。
名無しさん
絞首刑より苦痛は大きかったであろう。
名無しさん
人を殺し自殺する。
世の中色々ありますね


管理人の率直な感想

被害者2人を溺死させた女が同じように息ができずに死亡する・・・因果めいたものを感じます。

午後4時の食事。
中途半端な時間ですね。
おやつを与えられる身分じゃないだろうし、何を食べていたのか気になるところです。

いずれにしても司法の観点では罪を償ったことにはならない。
どんな形であれ死亡すればいいというわけではない。
裁判の結果、死刑が確定したわけで、刑が執行されないまま死亡されたんじゃご遺族は納得いかないはず。

様々な課題と問題が浮き彫りになるのか、それとも死刑囚が死亡したという結果が残っただけで終息していくんだろうか。


コメント