「感染力強い!」懸念する声…新型肺炎、クルーズ船で新たに10人感染で計20人に『さらに増える』物資補給で横浜港に着岸

スポンサーリンク
スポンサーリンク


クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの集団感染で、厚生労働省は6日、乗客乗員約3700人のウイルス検査で新たに10人が陽性と確認したと発表した。
神奈川県内の医療機関に搬送する。感染者は計20人となり、さらに増える恐れがある。
クルーズ船は同日朝、食料などの物資補給のため横浜港に着岸した。

他に感染者がいないかどうか検体を分析し、感染経路も調べる。
重症化が懸念される高齢者や持病のある人も追加でウイルス検査をする方針。

乗客らに対しては個室で過ごすよう求めているが、強制力はない。船内待機の最終日は19日になる見通し。

ネット上では、テレビ報道と異なる感染力の強さに対して物議を醸している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000035-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
合計で20名。
閉鎖環境での感染力は強力だね。
満員電車に紛れ込んだらどうなるだろうね。
名無しさん
満員電車には間違いなくいると思ったほうがいいでしょう。
恐ろしいのは自覚症状のない期間が長いこと。
そして発症してから何週間もウイルスを発し続けること。
本当に兵器として開発されたとしか思えない…。
名無しさん
これなら本土は余裕で数千人から数万人の感染者がいるだろうな…
外出禁止令のチャイナは、実際10倍から100倍の数の感染者いるのでは?
それじゃなきゃ外出禁止令なんて現状の数字じゃ出さないでしょ。
名無しさん
武漢では閉鎖環境だけでは説明のつかない広がり方をしてるよね。ものすごい感染力だと思う。
名無しさん
こういう船はただ閉鎖空間てだけじゃない。
閉鎖空間で何日も過ごし、食事をして、ショーとかでさらに狭い空間に人が集中し、多くの人が会話する。なかなかこんな場所は他にないし、今回のコロナウイルスだけじゃなくてこれからこういう船の感染症対策を真剣に考えるべき


名無しさん
言葉は悪いけどこの人たちいいモデルケースになるね。つまり、どのくらいの感染力があるのか、実際感染したらどういう経過をたどるのか、最初から把握できているので非常に観察しやすい。
名無しさん
東京の通勤地獄は凄まじいからね。東西線の乗車率は200%超えて、関西の比ではない。内臓が押しつぶされる状況。しかも、今はテンバイヤータチの巣窟でマスクを付けられない乗客も沢山いるから、もう首都圏はダメポと思いやす。
あー、私風邪ひいちゃった!インフルなっちゃった!とか思ってる人でも、それあんたコロナの症状だよ!と気付かないで過ごしている人沢山いると思う。今朝も明日の朝もそれで満員電車でどんどん感染してくと思うよ。
そもそも、コロナ肺炎と風邪とインフルと表向き症状ほとんど同じだから、精密検査で生検うけないかぎりは、コロナなんてわかんねーだろ!という話。
名無しさん
本当にわずか1日でさらに2倍になるとは、、
作業客の方はストレスもあると思うし気の毒だがもう全員検体検査受けないといけないと思う
名無しさん
豪華客船がウィルス客船になってしまった。
日本国内の移動手段が電車がほとんどだが大丈夫なのかな?
先日の関西出張時は、朝から中国人観光客が電車に超満員。
ノーマスクで大声、くしゃみ、子供の泣き声、飲食で不安より、あきれました。
差別ではないが、この時期にマナーの低さは致命的だと思う。
日本政府が強硬な手を打たないから、国内感染者が1000人越えも時間の問題かもしれない。
名無しさん
船内では当然の様にマスクは着用してると思うんだけど、こういったリアルな結果を目の当たりにすると、マスクの効果云々と言うより感染しやすい場所は避けるのが賢明だというのが判る。
名無しさん
東京オリンピックをどうしてもやりたいから、実際に国内で発生している可能性にわざと目を向けてないのではないか?
今咳などの風邪症状がでても、コロナウイルスの検査なんてしてくれないからね。


名無しさん
WHOも専門家も政府も楽観的すぎる。
必要以上に心配するなと言うならばもっと情報の公開を。
毎度毎度感染者の数と県名を報告されるだけで、手洗いうがいをしていればそこまで気にすることはないだの、致死率は高くないだの。
感染した方の経過など知りたい事は一切流れず、感染者の数ばかりが報道されて不安になるなと言う方がおかしい。
名無しさん
電車はヤバいでしょうね。
クルーズ船よりマシと言う人もいるけど、クルーズ船と比較して感染者との距離が近すぎるし、感染経路を追いかけることも困難なので電車を止めるしか防ぎようがなくなるでしょうね。
名無しさん
10人が今日は20人
明日は更に…でしょうね
日を追うごとに増加に歯止めはきかないでしょうね
神奈川県の医療機関は収容は足りるのでしょうか
これが今は限定されている場所からの感染だが
いずれ何処で感染したか分からない感染もあるけど
その時の爆発的な人数を収容できる医療機関はあるのでしょうか?
名無しさん
羽鳥慎一モーニングショーを見たが、出演していた専門家が飛沫感染だからクルーズ船内、間隔を取れば船内行動できると言ってたのが全く信用できない。
多くの人間がいれば、そんな完全な統制が取れる訳がないし、手すりとか触って感染する可能性もある。
名無しさん
クルーズ船が取り上げられてるけど。空港からは間違いなくサーモ検知されず感染した人が国内に流れてると思う。
名無しさん
オーストラリアのクルーズ船でインフル蔓延で死者が数人出たってケースもあるしインフルも甘くみていいものではない
今回は航行中に症状悪化する人が出なかったのが不幸中の幸いだと思う
船内の医療施設には限界あるだろうし


名無しさん
これだけ連日報道されていても未だにマスクをしてない人が都内の通勤電車には多く乗ってます。そういう人に限って結構な勢いで咳き込んでますよね。ホント勘弁して欲しいです。マスクは品薄ですから、仕方ないですがせめてハンカチ等で口を押さえてください。
名無しさん
クルーズ船に的を絞り「水際で感染を止めることに主眼を置いて」メディアは騒いでいます。
だが、目を転じると京都在住の物販店の従業員に感染者も出ています。
この男性は1月24日から体調を崩し、27日29日に医療機関を受診、31日に別の病院で受診し新型コロナウイルスと判明、入院しました。
この男性に限らず、すでに3次感染は起きており、水際作戦ではなく「日本全体に大きく検査体制を広げる」ことが必要な段階でしょう。
体調が悪くて病院に電話しても「武漢関連でない」事を理由に受診できない人がいるとの報道もあります。
感染防止対策として「必要なく外出するな!」と呼びかける事ももっと強調してよいでしょう。
名無しさん
中国メディアが真実の数字を一瞬アップしてしまったという情報もある。すぐに消したらしいけど。そこには恐るべき数字が・・・。
フェイクであって欲しいけど真実味があるだけに恐ろしい。
名無しさん
多分もう感染したまま満員電車乗った人いそう。
もう「今年は新型インフルエンザが流行」みたいな感じで日本中に広まっていくと思うよ。
感染者との濃厚接触や人混みをさけ、うがい手洗いを徹底、バランスよい食事と充分な睡眠を。とくに高齢者や乳幼児、持病のある人は死のリスクもあるので注意…って対策もインフルとかわらん。
今のところの、インフルより致死率高いってなってるけど、症状軽い人もいるらしいし、実は「ただの風邪」と思ってる感染者とかもたくさんいそう。感染者数という分母がでかくなれば、致死率はさがる。
名無しさん
最初から言われてる事だが、空気感染の可能性は否定されていない。
だからマスクは完全な予防にはならないと言われているんだよ。
だからって、無理に買うなと、プロが自分らの在庫を確保したくて言ってるのには辟易する。
少し説明すると、どういう事かというと、唾液などの飛沫、つまり体液のシブキはカット出来るが、ウイルス単体で空気に漂ってるものは、粒子が小さいので防げない、防ぎ切れないという事。
これはマスクのフィルター性能と、密着性やフィルターを通らない漏洩量、バイパス量にも依るのだけど、、
感染力が強い=生命力?活動性?が強いと飛沫というシェルターが無くても、ウイルスとしての活性が維持できると言うことだね。
だけどマスクが無駄って事は絶対にないからね。騙されないように。
名無しさん
乾燥していて、換気もできない状況じゃウイルスも比較的長く生き残っちゃうからね。同じ状況でホテルも良くない。
電車は空気感染の病気以外は感染者近くの人間以外は大丈夫なんじゃないだろうか。そういう意味で麻疹風疹の方が怖いわけで。


名無しさん
春節が終わって、その後の潜伏期間を考えると、来週あたりに日本人の感染者が多数出ると思われ。その人がマスクしないで電車に乗ってると思うと、もう現実のものだと思うけどね。
名無しさん
>船内では当然の様にマスクは着用してると思うんだけど、
4日の時点では、乗客はマスクもしてなくて、普通にイベントなどに参加していたとのこと。
つまり、まだ潜伏期間の人が大量にいるはず。
名無しさん
今回の感染の一因はオプションツアーでのバス移動
満員電車ならそれ以上の密集度
滞在時間は短いにしても毎日感染者を大量生産だな
自宅勤務できる会社は早くそうした方が良いな
そのうち駅員も皆感染して電車動かせなくなるぞ
名無しさん
国内はもうパンデミックになっていると思うけどね。
隠れ感染者がかなりいて、2次感染、3次感染とどんどん広がっていると思う。
重症にならないと医者行かないし。
インフルみたいに検査キットがあるわけじゃないし。
結局14日間隔離したところで、本土に帰ってから感染するんじゃない?
お気の毒です。
名無しさん
気になるのは、クルーズ船の検査結果が、感染者の下船対応が可能な朝になっていつも発表されることです。
実際には前日中に判明しているのに、下船作業がやりにくく、また夜に発表すると船内の人の不安をあおる恐れがあり、一晩情報を寝かせているのではないかということです。
となると、その船内感染者と同室客のリスクは高まり、感染の無限連鎖につながる恐れもある気がします。
名無しさん
コロナ出てるし検疫中なのに一昨日の夜まで「エンターテイメントをお届けしております」って船でアナウンスしてるくらいだしね、、船側も危機感が足りないよね。


名無しさん
>3000人のクルーズ船にインフルエンザの患者がいても、ここまでは広がらない。
広がるんじゃないか?
学校なんて数日のうちに半数以上がインフルエンザに感染することも珍しくない
客船内は学校より接触が多いからな
名無しさん
クルーズ船の客はそこら辺の満員電車に居る可能性は低いがクルーズ船の従業員が交代や休みで帰路途中に満員電車はあり得るな今の説こ
名無しさん
新型ということで誰も免疫を持っていないから感染力が強いのは当たり前なんだけどね
3000人中300人くらいは感染していたとして、そのうち何人重篤化し、さらに何人が死に至るのか
それでやっとこのウイルスがどんなもんかわかりそうだ
個人的な予測では死者は出ないんじゃないかな~
名無しさん
本土での本当の感染者数は23万人以上、死亡者は2万5千人らしい
入院してる人がどんどん亡くなってるみたいです
その致死率およそ15%
致死率も結構高いですが、それ以上に怖いのが感染力、簡単に人から人へ移っているのがわかります
名無しさん
乗船者には気の毒だけで3700人の実験台になってるよね。
割合とか健康面の状態を確実に追跡できるし。
名無しさん
単純に長い時間乗船してるというのもあるだろうし、何より、飲食するからね。
通勤電車の中で飲食する人は滅多にいないだろうし、全然マシだと思う。


名無しさん
横浜に着岸しているみたいだけど
うじゃうじゃいるマスコミ達を介して感染拡大はやめてもらいたい
名無しさん
>電車では感染はクルーズ船よりは低いと思います。
それはどうかな?
朝のラッシュ時なんて他人と身体が密着するからね。
鼻息を感じる距離に顔が近づきますからね。
客船だとこんな濃厚接触はないからね。
名無しさん
閉鎖空間に何時間も一緒にいたわけでもない(だろう)サービス業者が感染してるんだからまあお察しよね。
ウイルスが感染しにくくなる空調の機械とかあればバカ売れしそうだけど中々難しいのかねえ。
名無しさん
専門家を名乗ってる奴が大した事無いって、言い張ってたがどの様に説明するんだろうか?
ま、2度と出ないだろうが。
名無しさん
2/3付けのトクダネでは新型コロナの致死率は、インフル0.13%より高い2%と報道されていました。
名無しさん
クルーズ船はひとつの町みたいなものだからね。
しかも海のまっただなかに浮かぶ町。
閉鎖された町。ある意味、今の武漢を小さくしたようなものかも。


名無しさん
最初の検査は30数人分のうち10人陽性、今回は71人分の結果が出て10人陽性。
約2割は陽性ってこと。
名無しさん
満員電車もだけど、感染者が使った部屋を除菌しないで次の客に貸すホテルはもっとヤバイでしょ。
下田温泉で武漢から来た客が使った部屋をそのまま次の客に使わせていたと聞いて、当分下田は行けないなと思った。
名無しさん
医者が言う「濃厚接触」は、同じ空間なら3~4時間以上、一緒にいると言う意味らしいけど、船の旅だと余程で条件クリアしてるわな。
名無しさん
症状のない保菌者もいるでしょう。
やはり2週間の船内ステイは仕方のないことと理解してほしい。
名無しさん
体力的に弱い人達の死亡する可能性が高くなるってことだね
感染者の早期発見早期対応が必須ですな
名無しさん
乗船してる人達、ほんと気の毒だなぁ・・・
誰が悪い訳でもない。
より早く発見して、早く治療して下船出来れば良いね。


名無しさん
>満員電車に紛れ込んだらどうなるだろうね
こう考えると、管理されている勝浦ホテル三日月の周辺よりも、都内の人混みの方が感染の危険性が高いのでは無いかと思ってしまいますね。
名無しさん
飛沫感染だから、手荒いとマスクでかなり防げる。
ビュッフェや直接食う物に菌が得る場合よりもリスクは低い。
手洗いしないでいると、アウトだろうけどな。
名無しさん
10人ずつ報告するルールになってるのか。
やってること、中国と変わらんな。
船内に100人以上感染者がいても、なんらおかしくないと思うが。
名無しさん
クルーズ船に乗って、感染回避するつもりだった人には、逆にになってしまいましたね。
お気の毒です。
名無しさん
気づいた頃には、もう遅いよな。
これ以上、感染を拡大しないことに努めるしかない。
名無しさん
「初期症状はこうなる、このような場合は○○へ」みたいな報道が少ない気がする。民放は特に。
今更手洗いうがいしましょう、感染に気をつけましょうの話ばかり。
その段階は過ぎてるのに。


名無しさん
この時期にクルーズ船はリスクが高いですね。裕福になった中国人が多数参加しますからね。
名無しさん
3000人のクルーズ船にインフルエンザの患者がいても、ここまでは広がらない。
濃厚接触かどうかは関係ないのでは。コロナの感染力は強すぎる。
名無しさん
一昨日までダンスとかビュッフェとかしてたからね
名無しさん
「公共交通機関内では予防のためマスク着用のこと」とか、思い切ってできれば良いのにねえ。
名無しさん
いや、通勤電車なんかよりはるかに濃厚接触でしょ
同じところで飯食って、マスクも着けずに麻雀、社交ダンス、、
名無しさん
こりゃデズニーランドでも相当拡散されてるだろうし、オリンピックもキャンセル多発しそうだな


名無しさん
ヤフオクでは、化学兵器、生物兵器用のガスマスクが一千万円で落札されてたけど、いたずら入札かな?本気で入札してたら落札する方も相当の被害妄想ヴァカだww
放射能汚染で使われるような
全身防護服も一千万円で落札されてたが、これはマジかもしれん。。
名無しさん
感染力が凄まじいということだね。
名無しさん
この爺さんがスーパースプレッダーだった可能性もあるけどな
名無しさん
楽観的なコメントをしている専門家が信じられない。
名無しさん
新型コロナウイルスはあなたのすぐ傍まできています。
名無しさん
死人が出ないな。よいことだが。。
発生源地域だけの話か?それともこれからか?


名無しさん
先週から言ってるんだけど、満員電車に乗らないと通勤できないような人は今のうちに念のため自転車買っておいた方がいんでない?
名無しさん
肺炎で、こんな状況なのに日本の国会は大丈夫かなぁ。今は、一丸となって肺炎対策して下さいよ。
名無しさん
空気感染のレベルなら安いマスクじゃ効果ないから。N95マスクじゃないと
名無しさん
実はもうクルーズ船の中の方が安全なくらいだったりして。。。
名無しさん
満員電車………地下鉄はヤバいかも。まぁ、野田線や北総線や青梅線なんかは大丈夫だろうけど……。
名無しさん
前倒しで2週間休暇取らせる企業とかないのかな


名無しさん
現時点で感染者20人。
20÷3000×100=0.666〜
あくまで現時点での判断だけど、それほど感染率が高いとは思えないけど。
おばあちゃんの知恵
山手線に1日中乗ってると思う
名無しさん
満員電車に乗って通勤してる
持病もちの人がかわいそうだな。
名無しさん
蔓延していく様子の縮図だよね。
名無しさん
電車バスはもう危ないと思う
名無しさん
1週間外洋クルーズに出かけたことあるけど
あれ、飽きるよ・・・・


名無しさん
狭い空間や一緒に入ったプールだと感染するんだろうな
((((;゜Д゜)))怖いわ
名無しさん
船内感染だな
名無しさん
肺炎になりやすい風邪だろ、そりゃ流行るわ。
名無しさん
飛行機で何万人きてんだよ笑
名無しさん
感染船。
名無しさん
隔離されている乗客乗員の持病の薬を早く用意してやってください。糖尿病や高血圧の薬などは命にかかわる事ですよ。


名無しさん
飛沫感染だけに情報を絞ってしまうのは誤解させるためか。ドアノブや物を介した接触感染と糞便からの感染もあるよ。
名無しさん
日本ではコロナで仕事休んだら甘えですか?
名無しさん
発症者だけでなく、もう乗船者全員を検査しないといけないだろ。
相当、感染拡大しているだろ。
名無しさん
船ごと丸焼けにするしかない。
名無しさん
3000人くらい感染していたりして。
名無しさん
武漢からチャーター機で帰国した11人も家に帰った。


名無しさん
いや病気そのものの重篤性は、逆に問題にならない。ならなくは無いのだが、、今回のは十分な致死性がある。
どういう事か。
震災で、物に挟まれただけなら即死しない。すぐに助ければ良い。だけど、すぐに助けられないから、血栓ができて、後で助けても死ぬ。
中国だって武漢の外では余り死んでいない。中国だって医療水準はそれなりだよ、武漢みたいな東京都くらいの都市なら同等だろう。
医療が機能していれば大丈夫なんだよ。ただパンデミックというか、患者が多過ぎると対応できなくなる。
そういうこと。
だから感染力は大事なファクター
名無しさん
たった100人のうちの20人。
乗客は全部で3700人…
名無しさん
クルーズ船の感染率を計算している人間がいるが、そもそも発症者だけしか検査してないから、それで感染率をどうこう言っても意味がない。
乗船者全員検査しないと実際の感染率は分からない。
名無しさん
船が洋上で揺れる→手すりにつかまり歩く人が多い(特に高齢者)→手すりから感染
で、感染者と接触した覚えがない人も陽性らしいですね。
まずドアノブ、階段の手すり、スイッチ、パソコン
家中、消毒したほうがいいですね。
名無しさん
電車乗れなくなるからやめて
名無しさん
さっきまで満員電車に乗っていたが、一人マスクもせず、咳き込んでスマホをいじっていた。
自分は大丈夫と言うものであろう?
京都では、お土産屋の店員が感染発病した。
手洗いは、必須。守れるのは自分自身しかない。


名無しさん
>満員電車に紛れ込んだらどうなるだろうね
バババーン。全員アウト
名無しさん
前の新型インフルと同じで、1万人越えるくらいになれば逆に誰も騒がなくなるのが日本人。
この狂騒曲にもいい加減飽きた。さっさと広がって、実のところ普通のインフルのほうがよっぽど怖いという事実が浸透してほしいもんだ。
名無しさん
>満員電車に紛れ込んだらどうなるだろうね。
インフルといっしょで、自分自身で守るしかない。
マスク、手と顔の洗い、ウガイ、身の回りの消毒。
車内のつり革、金属棒などは素手で触らない。
緑茶をこまめに飲むなど。
名無しさん
倍プッシュの如く増えている。よもや中国人で亡くなってる人ももっともっと多くだろ!感染者数もだし
名無しさん
何の規制もなく中国人旅行者を入国させて観光させてるのだから、当然満員電車にだって乗ってるし、その辺ウロウロ歩いてるよ。
わざわざ日本に病気まき散らしに来たって言われても仕方ない状況だよねこれ。
名無しさん
もっと感染者がいるだろうね。
それでも政府の対応は後手後手。
そして日本で訪日中国人がウィルスを拡散して二次感染が三次、四次となっていく。
日本政府のヘタレ対策では終息するのは難しいね。
このままではオリンピックに悲惨な結果をもたらすよ。
オリンピックによるインバウンドを見込んでいたろうが欧米諸国からは見込めなくなるだろうね。
そして下手すれば日本への渡航を制限されてしまうかもよ。
そうならないためにも中国からの渡航を禁止にするべき。


名無しさん
誰だよ最初は感染力は弱いから心配ないと言っていた御用学者とコメンテーター出てこいよ。
アホか。
物凄い勢いで感染するじゃんか。
名無しさん
もう既に手遅れだと思いますよ、これだけ感染力が高いのに飛行機での中国人観光客は個人旅行なら相変わらず来てるので既に蔓延してるんじゃないでしょうか。
重症化しないと検査なんてされませんし、町医者には検査なんてできませんしね。普通の風邪と見分けなんて付きません。
本来なら春節前に政府が入国規制に踏み切るべきでしたが安倍晋三はむしろ歓迎の能天気なメッセージ出してましたからね。残念なことに。
自由主義者
電車の中では、マスクは必須。
街中で中国人を見かけたら、迂回してでも避けろ。
名無しさん
満員電車には既に紛れ込み、観光地もしかり。
様々な経路で日本全国まんべんなく蔓延中。
春節前からたくさんの中国人が出入りしてるんだよ?
いまだに帰国者や乗船者、濃厚接触者さえ監視すれば収まると思ってる?
既に日本人の隠れ感染者がたくさんいるよ。
検査しないんだから判明するはず無い。ある意味「隠蔽工作」だね。
但しそれは「パニック防止策」と推測してる。
名無しさん
あの東京駅で中国野郎どもが大声で汚い言葉を吐きながらスーツケース引きずって電車に乗ってる様を見るとパンデミックはすぐそこだろう。
名無しさん
他人事のコメで驚くわ
大体、中国人差別だけしていて満員電車内や日本人に感染者がいないと思ってる日本人って馬鹿だろ


名無しさん
やはり、ホテルの人を14日目まで帰宅させない、中国全土からの入国禁止にした方が良いのではないだろうかと思います。中国では死者が500人超えてしまったようですし、日本を入国禁止にする国(ミクロネシア)もあります。
今回はミクロネシアの判断が妥当だと思います。
日本は、感染者を増やしたいのかと思えてしまうほど、緩い行き当たりばったりな策ですね。
名無しさん
こんな感じで続々と感染者が増えていくなら、オリンピックは開催できないのでは…?
名無しさん
オリンピックも控えてるのに、甘い!
他国がみんな参加しないと表明したらどうするの?
オリンピックの経済効果なんていってられないくらいの新型コロナ大パニックになったらどうするのかな?
一番大事な「最悪の事態を想定して動く」事ができてないので?
トップがこれでは沈没船に乗ってるようなものだ!
名無しさん
激しく同意。政府はもはや国民の事など何も考えてない奴等ばかりで腐りきってます。政府全体に本当に感染してほしいです。
名無しさん
勝手に帰っちまった11人、どういう神経してるんだろうか?そりゃ隔離生活に不満が有るのは誰でも分かる。でも、こういう状況なんだから、しょうがないよ。ことの重大さが分かってないんだね!そのまま武漢で自由気ままに生活してた方が良かったんじゃない?と言われても仕方のない行為だよ!


名無しさん
ミクロネシアは、日本人を感染国として入国を拒否しています。未だ、発表はされていないものの、他国でも検討され始めているようです。中国に次ぐ、感染国ですから 仕方ありませんが、オリンピックの開催が難しいのではと思っています。
名無しさん
もう遅いですよね。
全てがパフォーマンスにしか見えません。
名無しさん
もう、中国だけの問題では無い 欧州や欧米から見れば アジアは一色担に新型コロナウィルス感染拡大中…。米国のインフルエンザも怖いけど、米国は保険制度に問題があり 検査や処方箋も高額です。だから、蔓延や死者まで出る。アジアは、互いに特別な事例意外は各国が渡航禁止期間を、実施した方が良いと思います。
名無しさん
中国では毎日死者が60〜70人規模で増えている
この事実を我が国ではまさか…
なんて絶対に思わないで欲しい
難しいが慎重に迅速に的確にすすめてほしい
名無しさん
政府の対応は、習金平の国賓での来日・インバウンド>>感染拡大
ということなんでしょうね!


管理人の率直な感想

クルーズ船という密閉空間とはいえ、この感染力。
最初こそ自由度が高い生活を送っていたわけですが、今は結構厳しくなっている様子。

それでも感染者は倍々ゲーム。

識者たちは相変わらずテレビで甘っちょろいことを言い放っています。

多くの方が言う通り、自分を守るのは自分。

乗客の方々は気の毒ですが、もう少し踏ん張って我慢していただきたい。


コメント