【新型コロナ】「症状軽いから」入院拒否し1週間後に家で死亡した男性に「自業自得」の声…「急変は怖い」の声も【岐阜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県内で28日に発表された新型コロナウイルスの新規感染者は60人。岐阜市の70歳代男性と、郡上市の60歳代男性の死亡も判明した。これで、県内の感染者は計8455人、死者は計158人となった。

このうち、死亡した岐阜市の男性は、約1週間前に陽性が判明したが、「症状が比較的軽いので家にいたい」とし、同市からの入院の求めに応じなかったという。27日午前、同居家族が布団から起きてこない男性の異変に気づき、119番したが、まもなく死亡が確認された。

県によると、入院拒否による死亡事例は県内初。市保健所は「同意を得られない患者さんの対応を考えないといけない」としている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210529-OYT1T50006/

入院拒否し急死した男性の最期について【ネットの声】

名無しさん
入院したくても出来ない大阪人が居るのに拒否するなんて贅沢な話です。
名無しさん
感染したのに「自分は死なない」というような根拠のない自信あるのが不思議
名無しさん
自宅で亡くなられたのだから幸せだったでしょ
70代だし覚悟はしてたでしょ


名無しさん
本人に悔いはなかろう。問題ないよ。
急変して電話繋がらずとかなら可哀そうだけどな。
孤独死たって、死んだら後の事はどうでもいいしな。
名無しさん
70代でも前半ならまだまだ若いぞ
今じゃ働いてる人も少なからずいるくらい
まぁ岐阜のおっさん、年寄りらしくわがまま言って入院拒否したんだろ
仕方ない
名無しさん
亡くなられた事は気の毒かと思います。症状が軽く本人が自宅療養を望まれた場合は、致し方無い事なのかなとは思います。
名無しさん
>市保健所は「同意を得られない患者さんの対応を考えないといけない」としている。
望んで同意しないんだし仕事増えるだけだから特にいらんでしょ。電話を一日一回すればいいんでないかい。
名無しさん
自宅希望されたのだから県が責任を考える必要はない。病院を案内してくれたり、周りの方が感染していないかを検査してくれればそれでいい。


名無しさん
同意を得られない感染者の対応ってやる意味あるの?自宅で療養したいって言ってるんだからそれでいいじゃない病院だって満床なんだから。
名無しさん
同居の方も感染しないよう離れてるだろう寝てると思って気付かないと思うし、定期連絡は必要だと思う
名無しさん
正しい判断をした上での自分の決断なら構わないが、きちんと説明できていたのかどうか怪しいね。
名無しさん
さぞ苦しかったでしょうに。とてもお気の毒でしたが、そもそもコロナを軽視してそうだね。
って事は外出してなきゃいいけど。
コロナ脳とか言ってる人いるけど、罹っても弱音吐かずに是非最後まで強がって見せてください。
軽視してきた有名人等は罹ってから毎度コロナの恐ろしさに気付いて後から反省しますよね。
真面目にやってる人はそれ聞く度に呆れるんですよ。
名無しさん
誰もしらないうちに死ぬのは最高なのだろうか。


名無しさん
知り合いも症状がなく大丈夫だからとホテルを断り急変して家で亡くなりました。よく急変すると聞くけどこうゆうことなんだと思いました。家族とは別の部屋で隔離してたので連絡をとるために直前まではLINEをしてたそうです。
コロナは分からないことばかりで怖い。
名無しさん
コロナは無症状でも酸素濃度が急に低下していって、本人もしらない間に意識を失って死ぬってワイドショーで言っていました。なので前日まで会話もできたり元気な人も急変したら危険なんですよね。
名無しさん
この亡くなられた方が言っている事で、思い出した事があります。亡くなった自分の両親や祖母が晩年よく最後は家の畳の上で死にたいって言ってました。多分この人も同じだと思います。優しい方だと思います。御冥福をお祈りします。
名無しさん
自分で自宅を希望されたのだから、問題ない。最期は自宅を希望する方も多いし本人次第。
入院できる所があるのだから岐阜県としてもまだ安心できるレベル。入院が難しい県もあるので自分がなった時、今後オリンピックでコロナ蔓延になった時こそが心配です。
名無しさん
先日、熱が出て検査を受けました。
結果は陰性でしたが
その時にもし、コロナに感染したらどう行動するか言ったプリントを貰いました。
最初は無症状なら自宅の方が楽だなぁと考えていましたが、
しかし、それを読んでホテルなりで医師や看護師さんが居る環境が1番と考え直しました。
記事のように急変する事もあり得るのでコロナウイルスを甘く見ない方が良い。


名無しさん
本人の意思なら仕方がないかと。
でも家の人が見に行くと亡くなっていたってあるけど、コロナは急変するって事なんだよね!?それが怖いです!
名無しさん
入院したくないなら、その後は患者の自己責任です。感染症ですから、隔離措置という事を同居のご家族も同意しているでしょう。
こういう方は、ガン患者と同じ対応で良いと思います。自宅で死を迎えたいと言うガン患者さんを病院は止められないのと同じです。
今後、入院したくない人の場合は、症状が悪化しても入院出来ずに死に至ることを説明し、面倒ですが同意書を取れば、後々言った言わないの水掛け論にならないと思います。
名無しさん
せっかく入院する機会があったのに、自ら拒否して死に至るとは、ご冥福をお祈りするが。世間一般に言われ、エビデンスもある高齢者は重症化しやすいという原則を忘れてはいけないと思う。要請が判明したら自分の年齢を考慮して、入院を希望する、保健所,医師から勧められたらそれに従うこれを基本として、個々人や自治体は運用して頂きたいです。
名無しさん
まあでも、自分の年齢を考慮した上でのある意味延命拒否というか、死ぬ確率が高いからこそ最後は畳の上で…という気持ちだったのかもしれない。だとすれば尊厳死だったのかも?
名無しさん
”もう死ぬだろう”という覚悟をして、”最後は家で”という思いで、入院を拒否した可能性もあるのでは?!
ガンで治らないと思った人たちも、自宅に帰る人、多いですよね。


名無しさん
死亡リスクをちゃんと説明してそれでも頑なに入院拒否をする方にはちゃんと同意書なり何かしら証明書を発行して自宅療養して貰えばいいと思う。ただしキッチリと外出しなくてもいいような環境の人に限る。
名無しさん
変異する前から医師も驚く劣悪な悪化をする場合があると言われている。
それでも罹患したら全員がそうなるウィルスならば強制的に入院措置を義務化することが必定になるかと思うが…。
軽症のまま悪化しない人もいるし医療はひっ迫しているしだと…
亡くなられた方が入院を拒否した時点のことは責められない気がする。
入院するということは、罹患している人の中に行く訳で
それで悪化しないか?ちと、不安に思っている
院内感染ね…。
そう思う人も多いと思う。
コロナはふり幅が大きい症状が本当にわからないし、怖い。
名無しさん
自分もそうだが、慣れない場所に移動し監禁されるのは真っ平御免って人もいるでしょ。
落ち着く場所において自分の体力免疫力で頑張る、それでダメなら仕方ないし何より自分が一番納得する。意思に反した行動を強制されればストレスも溜まり拘禁反応も出るだろうし。
名無しさん
重症化するかどうかは、7日から10日が目安と言いますよね……、仮に病院いたとしても100%助かったか??となってもまたそれは別になるし、難しいよね…
名無しさん
酸素マスクつけたことがあるけど、鼻と口を完全に塞がれて、閉所恐怖症のせいか、逆に呼吸できなく息苦しく感じてしまい、何度も取って、看護師に怒鳴られたことがあるのですが。
息苦しく感じても身体に酸素がいきわたっているから!と。
自分では自分のとこ分かっているようで、分かってないことありますよね。。
コロナで自宅療養される方には、酸素は無理でも、同じような薬などを、自宅でも使えたらありがたいのですが。。


名無しさん
自宅療養者が出歩かない保証が無いから、空いている限りホテル療養や入院療養を勧めるんだけど、結構な割合の人が全力で拒否してくる。
「調子悪くなったら、救急車呼ぶから」
救急車はタクシーじゃないし、深夜早朝帯は救急隊員・保健所職員・受け入れ医療機関の人員も最低限しか居ないから、関係者に多大な負担を掛ける。
それを説明しても、逆ギレしてくる人ばかりだよ。
名無しさん
本人に希望されたらどうしようもないですよね…。
ご年配の方の場合、他の病気でも早い退院や自宅療養を希望するのって妻帯者の男性がすごく多いと本で読んだ。家でも世話全般をしてもらえるのが当たり前だと思っているから。ALSで延命を望むのが男性の方が圧倒的に多いのもこれだと述べられていた。
逆にご年配の妻側が病気で入院日数の関係で退院となると、後生だから病院に置いてくれと懇願されると。家に帰ったら自分の具合がまだ悪くても旦那の世話をしなければいけなくなるらだと。
記事のコロナの件が一緒だとは言いませんが、この事を思い出しました。
名無しさん
細かいことを言うなら症状が軽かろうと入院できるならするべき。
本人の安否もあるが適切に隔離しないと周りに感染する危険もある。
この方も同居人がいたみたいだけど大丈夫なのだろうか?
名無しさん
それは仕方がない
軽症でも突然重症化するって何度となく言われてますし
自ら入院拒否したのなら….
入院したくてもできない方もいると聞くのに
わからないけど地域によって差があるのだろう
名無しさん
家族が近くに居ても異変に気付く前に亡くなってしまう
その症状の進むスピードの速さが怖いね。
本人が苦しさを訴えたり助けを求めたり、「サイン」を出す間も与えない?ほど急激と言うのだろうか?


名無しさん
急激に、体調が悪くなるのでしょうね。
普通の病気と違って、隔離生活になるから、家族も頻繁に様子が見れないし。
名無しさん
ホテルで泊め置かれても同じ結果になるなら自宅で亡くなりたいよな、現時点では何処も同じような事になる様な状況、医療はもう崩壊している。
名無しさん
ホテル療養なら同意しますが入院拒否ですからね〜。
名無しさん
保険所や病院の都合で自宅待機の人が何人もいるんだから、拒否するのは何の問題もないだろ。
なぜそこを縛る。
ただ、危険性について知らせてなかったのなら、責任問題だね。
名無しさん
定期的な体調確認だって保健所がしてるんだし自分で選んだんだから…入院したいのにさせて貰えない方が大きな問題。


名無しさん
入院できたのに自ら拒否して死亡なら仕方ない。逆なら話しは別だが。
この件で遺族がお金を請求しない事を祈る。
名無しさん
入院拒否の人の対応をどうするかとか考える必要ない。
そこは自己責任でしょう。
行政もしっかりツボを押さえて対応していかないと、変なとこにこだわってる場合じゃない。
名無しさん
入院費、その後の生活費を当たり前に支払える前提とも限らない。
人は「普通」死にたくないものだとするのは間違いだと思う。
名無しさん
医療の逼迫状況を報道で知る中で、症状が軽い人達の中には迷惑をかけないよう入院をしないという考えが出るのかもしれませんね。
名無しさん
「酸素が足りなることで、眠るように死ねるのか、もがいて死ぬのかそれが問題だなぁ」と思ってしまった。
全然それが問題じゃないのに。
コロナ死が身近になってきて麻痺していっている。


名無しさん
自宅で飲酒や喫煙や入浴があったか知りたいですね、入院費用も曖昧なのもね。
名無しさん
このくらいの症状で入院したら迷惑だろうから、と考えてしまう人もいるかもしれないけど、入院出来る状況だったらしておいた方がいいんだろうな。
名無しさん
入院出来るならしなきゃ同居家族の為にもダメだろ?
拒否ならほっといてもいいと思うしニュースにする必要性もない
他の病気だって入院拒否した患者の事気にかけたり電話したりしないっしょ?
入院しろ!言ってんのにしないなら自己責任だな したくても出来ない人もいるのに…
名無しさん
アビガン、イベルメクチン、アビガン、イベルメクチン、、、、、、、
どうにかならないのかな?
アビガンかイベルメクチン投与してくれる病院公表して欲しい、、、、、
名無しさん
想像でしかないですけど、過去に心筋梗塞とかの治療をされた事があるのかもしれません。


名無しさん
たぶん基礎疾患があった人でしょうね
名無しさん
コロナにかかってしまった場合、自宅療養で入院しなかった場合コロナウィルスはどんどん増殖してしまうのか。
わからないが入院したほうが手当てをしてもらえる分、安心ではないかな。
名無しさん
ウイルスの増え方なんて病院でも家でも変わりはないです。
病院だって治療薬があるわけでもないし
家だと同居人と隔離だろうから、今回のような急変に気づかれにくいだけ
病院は巡回があるから・・
名無しさん
症状が軽いケースにおいても急速に悪化するケースが多い。
名無しさん
「限られた数しかないベッドは他の方に譲りたい」って言っておくべきでしたね。


名無しさん
ご自分の意思です。
それを他人がとやかく言うのもなー!
自分が陽性になった時の参考に
名無しさん
入院したいのに入院できない人もいれば、入院できるのに入院したくない人もいる。
名無しさん
この「入院拒否して悪化して死亡」って記事を昨日からやけにいくつも目にするけど,遺族が見たら「自己責任だからな」って強調されてるみたいに感じないかなと思ってしまう。
名無しさん
病気って「あれヤダこれヤダと言わず、やな事たなあげして、とりあえず、行く、受ける」って気持ちのないと。そういう人が手遅れになってるって気がする。
名無しさん
要望通りに全てがうまく回るとは限りません。今回はしょうがないのでは、、


名無しさん
陽性で自宅待機のひとが急変したら、すぐ救急車で搬送してくれるのか?
名無しさん
入院したらお金がかかるとゆう理由もあるのではないでしょうか?高いですからね
名無しさん
コロナは無料ですよ
名無しさん
こんな短期間で急変するならホテルでも亡くなってる可能性は高いんじゃないかな?
名無しさん
コロナウイルスは人の感情は忖度しない、
我儘は人間同士の都合、ウイルスには関係ない油断したら死ぬ。


名無しさん
今は申し訳ないが検討する事案ではない。
名無しさん
入院できたのに拒否したなら自己責任だよね。
名無しさん
失意の中ご家族全員隔離施設に入られるんだろう。お葬式とかどうなるんだろう。
名無しさん
まあ仕方ない。強制入院させる法的根拠は無い。
名無しさん
それは仕方ない。入院希望者をすぐに入院させて下さい


名無しさん
本人の意思を尊重すべきだと思います。無理矢理入院させてそれで助かればいいけど、病院で亡くなったとしたら本人はどう思うだろう。そちらの方が問題。
名無しさん
変異株は急変するからな。
本人の気持ちは分からないではないけど入院したほうが良かったよね!
入院できない県もあるんだからさ!!
名無しさん
本人が家にいたいと言ったのであればそれでいいんじゃないの?
自ら望んで家で亡くなったのであればそれはそれでよかったのでは
名無しさん
70代って要っても70歳か79歳かで結構違いがあるけど、本人が拒否したなら仕方ないでしょう
この年齢になって何らかの病気で亡くなるのは十分あり得ること
名無しさん
本人の意思で入院拒否したんだから自己責任。
わざわざ入院できますよと言ってくれているのに生き延びたい意思を放棄したから別にいいんじゃない。


名無しさん
可哀想だけど拒否したんだからしゃーない。
結果として亡くなったのは残念だが、きちんと保健所の助言を聞くべきだった。
名無しさん
入院したくても入院出来ない感染者。
入院出来るのに入院を拒む感染者。
どう捉えていいのかわからなくなります。
名無しさん
民主主義国家では、マスクをしないのも、人に感染させるのも、死ぬのも自由だから仕方がないかな。
名無しさん
本人的には、病院で死ぬより自宅で死ねてよかったのでは?!
他の病気でも”最後は家で”って人は多いのだから。
名無しさん
急変が怖い病気だから入院できるのであればしたほうがやっぱりいいかもね
できないなら仕方がないけど・・・


名無しさん
さっさとアビガンを投与すれば、重症化は避けられるだろ。
ごちゃごちゃ屁理屈並べて投薬しないのはなぜ?
結局、重症化してから投薬するんだから、なんで早くやらないんだ。
医療関係者はバカなのか。
名無しさん
残り少ない命を捨てて他の人に病床を譲った。素晴らしい。
名無しさん
まぁ自分の意思で家にいて死んだなら仕方ないけど、そもそも入院拒否したら罰金だったのでは?あれ?
名無しさん
望まれたこと
入院を望んでもできない事もあるのですから
名無しさん
ほかの大病でもそうだけど
本人の意向ならそれでよし


名無しさん
大阪や兵庫県と違って、これは自己責任だ
名無しさん
どうせ死ぬなら病院で死ぬより家の布団で死んで家族に発見される方が幸せかもね。
名無しさん
自己責任の案件でよし。
名無しさん
家族の希望で、年齢は非公表かな。
名無しさん
自分で決めたんだ。ある意味寿命だろ。
名無しさん
この様な自分本位な奴は自業自得


管理人の率直な感想

個人的には、「家族へ感染させる可能性があるのに、よくもまあ家に帰るなんて言えたものだ」という考えです。
仮に独身だったり一人暮らしであっても、自宅療養は外に買い物に行かなければいけないので他人にうつす可能性がある。

入院できる環境があるならば絶対に入院すべきだと思っています。

「家で死ねて本望だろう」と言う人もいますが、この人は自分が死ぬとは思っていなかっただろうし、他人に病床を譲るために入院拒否したわけではないでしょう。
そういった意味では自業自得という声も理解できます。

でも、当時の本人の考えが明確でない以上、最後に行きつくのは「本人が入院拒否したんだから仕方ない」です。

家族や本人が徐々にでも病変に気付いていたら、保健所に連絡するなりしたでしょうし、急死と言えるでしょう。

岐阜県内で初の入院拒否による死亡事例。
僕だったら、こんな死に方はイヤだ。


コメント