【結婚会見から数日】「怖い」「間違っていた」国民が小室圭さん小室眞子さんに見た『本質』とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク


たったの9分だった。10月26日午後2時、ホテルグランドアーク半蔵門(東京・千代田区)の華の間。小室圭さんと眞子さんは着席すると、事前に用意した原稿を淡々と読み上げ、一礼して退出。こうして、平成から令和にかけて約4年間、皇室を揺るがせた結婚にまつわる騒動に、あっけなく幕が下ろされた。

会見前日のことだ。

「秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫が“会見は冒頭の発言のみで終了。質問には文書で回答する”と突然発表したのです」(皇室記者)

もともとは小室さんと眞子さんが記者からの5つの質問に答え、さらにそれに関連した質問にも答える予定だったのだが、突然のキャンセル。理由は、事前に質問を見た眞子さんがショックを受け、会場で質問に答えることを想像するだけで強い恐怖や不安を感じるから、と説明された。

「最初から会見で質疑応答をするつもりがあったのでしょうか」と言うのは、ある皇室ジャーナリスト。

「会見の1週間以上前には記者団から皇嗣職に質問が提出されていました。事前に内容を調整するためです。宮内庁側は“質問に誤った情報がある”と前日に突然公表しましたが、なぜ、充分に事前調整の時間があったのに、記者団と協議しなかったのか。あえてそれをせずに、眞子さんの複雑性PTSDと質問のせいにして、質疑応答はドタキャンするというのが、既定路線だったのでしょう」

かくして会見は、一方的な意見表明の場となった。そして小室家の金銭トラブルに端を発するさまざまな疑問は、藪の中に消えた──そうした事態に、さまざまな意見が噴出した。

「質問もない会見なら、やる必要があったのか」(前出・皇室記者)
「眞子さんが複雑性PTSDであることは充分に配慮されるべきだ。後日にでも小室さんが単独で会見すればいい」(別の皇室記者)
「眞子さんの体調が充分に快復してから、会見を仕切り直せばいいのではないか」(前出・皇室ジャーナリスト)

数々の疑問に対する明確な答えはなかった今回の結婚会見。秋篠宮さまが求められていた「多くの人が納得し喜んでくれる状況」とならないままでいいのだろうか──。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20211029_1702420.html?DETAIL

結婚会見から数日…小室夫妻の本質について【ネットの声】

名無しさん
これさえ乗り切ってしまえばってのは間違いなくあったと思う。
とは言え国民に元皇族の看板で圧をかけたあと、一般人になってもSP同行するのには首を傾げるけど。
名無しさん
大勢のSPが付いて、生活を支える女官も衣食住の世話をするそうです。4年も花嫁修行をする時間があったのに、何をしていたのでしょう。皇室を離れたいと言うなら、SPは仕方がないにしても、家事ぐらい自立してほしかったです。
名無しさん
眞子さんの本質を見たような気がする。静かに応援してくださった方々に感謝しますと、国民に当てつけみたいな言い方で、国民感情を更に逆撫ですることになった。
こんなことが既定路線内なのか?
会見で、かなり印象を落としましたね。こんな会見やらない方が良かったと思います。


名無しさん
高圧的な物言いです。
聞いてあきれるばかりです、執事さんが相当気遣いされて来たと思う。
威圧的な態度、物言い、あれが皇室かと思うと、気が抜けたビール以下です。
名無しさん
既定路線さえ作ってしまえば、あとは質問を無視すればよい。
というやり方は非常に卑怯なやり方だと思う。
こういうやり方をしておいて、御用達記者は「誠実」などと持ち上げているけど、どこが誠実なんだ?
名無しさん
宮内庁の車に運転手付。
一般人ならバスかタクシー、電車です。
ご両親は教えなかったのかな?
ボディーガードが必要なら、御自身達で雇いましょうよ。
名無しさん
フランス国民がフランス革命起こしたのわかる気がする。
アントワネットはイイ人だったかも知れないけど、立場をわかろうとしなかった。
即位したときは祝福されてたのに。革命起きないかな。
名無しさん
眞子さんにSPがつくことは構わないけど、単独圭につくのは疑問。警備も同様。
ましてや母親になんてもっての他。
ただ外したとたんにやらかしそうだけど、そこは自費で。


名無しさん
眞子さんの心の裏側が、会見の言葉にはっきり現れていたようにおもう。
名無しさん
社会人という以前に、皇室に生まれたら生涯にわたって平民の恭順と献身はあって当然で、それをせずに批判するのは不敬なので切り捨ててしかるべきと考えているのでしょうか?
名無しさん
自分の妻が言うには、この男と一緒だと絶対に幸せになれない
らしい。妻の勘は色んな意味でよく当たる。
名無しさん
借金踏み倒しの発覚からこれまでの一連の騒動が眞子さん主導だったとは、秋篠宮家が家風とする自主性の本質を見ました。
自分さえ良ければいいという自主性なら、国民に寄り添うことを求められる皇族の在り方とは大分乖離してますね。
もう本当にご一家で皇室離脱してほしい。
浮いたお金は困窮している国民に回すべきです。
ご両親に続き、またとんでもない夫婦が誕生してしまいましたね。
名無しさん
借金ではなく、あくまで解決金と主張は眞子さんだった。皇族だから譲れない事のよう。援助者も見下していた。


名無しさん
そういう人間性だからあの子母と気が合う!
と考えたら納得なんだけど
税金が使われるのが腹立たしい!
名無しさん
ただただ眞子さんは怖い人です。
名無しさん
これだけ騒がれて、学友や同級生や同僚や親戚からの擁護ツイートなどすらも無い。
「彼(彼女)たちがそんなことするわけない!」と誰も言わない。
上皇さまや陛下からの顔の見えるコメントが無い。
こんなに寂しい結婚などあるのだろうか?
名無しさん
睨むような目力も強く、とてもPTSDを患っているようにはお見受けしませんでした
名無しさん
今までは小室さんに純粋な眞子さんがのめり込んだと思っていた。眞子さん思ったより、策士。表裏のある人だと分かった。可愛らしい話し方がより怖さ増す。


名無しさん
被害者だと思わせといて、実は首謀者
というのは、ミステリーでよくある展開ですね
名無しさん
要領よく切り抜けられるより、やらかしてくれて良かったのかもしれません。
名無しさん
一方的な意見表明の中に「元婚約者の方への対応は私がお願いした方向で進めて頂きました」という言葉がありましたね……
この点について宮内庁は再発防止策を考えなくてはならない
皇室関係者が一般人の金銭問題に干渉してはならない
その点においてのみこの会見は有意義でしたね
名無しさん
あのご夫婦の会見は歴史的な「逆ギレ会見」でした。
そしてトランプは自国のために忖度無しに闘いましたが、こちらのご夫婦は周囲に忖度を求めて自国を滅ぼしかけました。
名無しさん
明確に国民への敵対宣言をしたかったのかも。あなたたちの言う通りになどならない、わたしたちにとってあなたたちは邪魔者。そう言いたかったのかも。本気で人間不信になってたならそれくらい思ってても不思議はない気がする。今後はアメリカに行って、日本はダメだの皇室はクズだの言いたい放題言うかもしれない。それくらい敵意がないとあそこまで国民を突き放した発言は難しいと思う。


名無しさん
皇族に従わない国民を恫喝したかったんでしょ
名無しさん
ワタクシを誰だと思ってるの?
ワタクシが、白といえば黒いものも白になるのよ!
平民の分際でワタクシに意見するなんてあり得ないわ。
という感じでしょうか。
ご両親もさぞかし手を余したでしょう。
ですが、ご両親の教育の賜物だと思います。
名無しさん
目つきからおかしい。今後、日本国に関わるなっていいたいけど、どうにもならない親が国民の血税を垂れ流すんだろうな。納税したくなくなるわ。
名無しさん
小室は皇室の品位を著しく貶めた。
いったい何なんだよ。
日本の皇室を貶めるということは日本国を貶めたということ。
チャラ男のくせにマジで気にくわない。
名無しさん
『私を誰だと思ってるのよ!』
おっー怖!!


名無しさん
眞子さんが黒幕だと知り愕然とした。
一般人の元婚約者さんを苦しめるのに一役買っていたのだ。
今迄眞子さんには同情の念もあったが、あの会見をみて間違いに気付いた。
もう動く度に多額の警備費が掛かるのだから、外国に行ったら帰ってこないで下さい。
名無しさん
何もかも既定路線でしょう。
記者の質問に一つ一つ紳士に会見するくらい気持ちがあるなら、そもそもこんな事態になっていませんよ。
名無しさん
〈既定路線さえ作ってしまえば、あとは質問を無視すればよい。〉
度重なる、国会議員等の公的人間の真似したんかな?
名無しさん
総理大臣&最高裁判所の裁判官の経験者は生涯SPが付くけど、流石に元皇族眞子とは同じで無いでしょ。
だって…この二人は身から出た錆だぞ!!
名無しさん
皇室のイメージの破壊だったよねえ、あの会見は。
衝撃を受けたのは心配している多くの国民のほうですよ。
でも彼女らによれば誹謗中傷民ですか。ハア・・


名無しさん
複雑性PTSDという発表があった時に、これが伏線になるのだなと思った人は多いと思う。そして前日のドタキャン。なぜ病名発言の時に会見中止なり質疑応答無しを言わなかったのか?いろいろぐちゃぐちゃ言われたくなかったからでしょ。
全て小室夫婦の思惑どおり。さすがです。あの会見のために3年半があったわけで、その時間と労力を問題解決のために注いでいればと思わざるを得ません。
名無しさん
本来なら、違うなら違うで皆が注目する場で積極的に応える姿勢があれば印象も変わった物になっていた気がするんですがね。
あれではあまりに短く発信者側のリハーサル通りの一方的な物になってしまった印象です。
名無しさん
かなり前から質問は届いていたでしょう
複雑性PTSDを結婚発表と同時に宮内庁に言わせたのは、記者会見の質疑応答からドタキャンするための布石
眞子は海外移住を達成するため、小室圭に箔付けさせた、長期計画の発案者
質疑応答ドタキャンも計画的
なのに、税金使って小室圭の弁護士事務所と日本政府は契約した、とドイツメディアが報じたし、メトロポリタン美術館就職斡旋なら、ここにも日本政府から寄付がいくのかな?
秋篠宮一家が中曽根元首相の葬儀に行っていたのは、こんな事頼む為だったんだね
腹黒いわ
日本のメディアは忖度有りで報じないけど、海外メディアは真実を報じていて、忖度ないから信頼できますね、
名無しさん
自分の大切な人生の出発の日を自ら潰してしまいました。
本当に30歳なのかと思うほど恥ずかしい会見?でした。
「国民ども黙れ!童に逆らうな」と言われても「御意」とならない。
多くの皇室を敬愛してきた人たちの心を修復できないほど傷つけてしまった。
説明せず逃げたのでこれからはもっと厳しい批判も意見も続くと思う。
父親がどのようなおとしまえをつけるのか誕生日の会見を見てみる。
名無しさん
マコさんがKの毒に染まったとしか思えない。以前の眞子さんと思ってはいけないんだと思います。


名無しさん
当初から結婚後はSPが付き徐々に減っていくって事だったので、個人的には違和感はないけど、側近に買い物まで行かせるのはどうか?って思う。
MがSP付きで買い物に行けば混乱を招くかもしれないが、今後、Mが1人で買い物に行けるように、ある意味「練習」を早期にさせてはどうか?って思う。
今のままでは、Mの自立心が芽生えてこないまま渡米して苦労するのでは??
名無しさん
結婚会見と疑惑会見を一度で済ませようとするからいけない。
26日は結婚会見、日を改め国民の疑惑を払しょくする会見を予定すればこのようなみじめなことにはならずに済んだ、そして納得も少しは高まったはず。
名無しさん
あの会見見てから圭サンって眞子さんの子分に見えてしまう・
名無しさん
誰がこんなくだらない演出を考えたのか気になる。
「僕たち、私たちは・・・」みたいな。
小学生の運動会かよ!
名無しさん
SPは仕方ないかと思いますKKについているのではなくM子さまに付いている。
ただ、公用車利用は違うと思う。
タクシー若しくは、自分で手配した運転手付の車じゃないとおかしい。


名無しさん
ご結婚おめでとうございます。
先日の会見では、自分達が言いたいことだけ言う。
国民の質問や疑問は「フェイクだ」と根拠なく切り捨てる。
まさに往時のトランプ大統領のようでしたね。
この4年間、秋篠宮ご夫妻、皇室の皆様、宮内庁、国民があれだけ忠告しても、聴く耳持たず、今日に至りました。さもありなん。
名無しさん
どういうスタンスや教育で育ってきたかが良くわかる会見でした。
自分の考えが1番で、都合の悪い事でも言おうものなら烈火のごとく怒り出す。
気持ちを抑制した会見であれですから、素性は大変でしょうね。
一般人の世界では通用しませんよ。
名無しさん
この会見で眞子さんの本性が見えた。
圭に騙されている世間知らずのお嬢さんのイメージが会見であっさり逆であった事が。
でも、凄いね。皇族って批判されたと証拠も出さずに言うんだ。
この人達は今も国民の血税で行動している。
名無しさん
好きで生まれた皇族ではないからなぁと、多少の同情もありましたが、とんでもないお姫様だったことが分かりました。
その事がはっきりした点だけでも、会見の意味があったかな。
名無しさん
そもそも、小室氏の母親の退職理由からして間違っていたような?
間違っていないなら、根拠を示してほしいです。


名無しさん
精神科医は結婚したら病気がよくなると言いましたが、余計悪くなると思います。夢見ている時点で病気になったのだから、現実を見ると、自分の甘さを実感するのではないでしょうか。
名無しさん
真子さんが壇上を降りるさいドタドタと怒りにみちていてとても皇室の方と思えなかったのが印象的でした。
名無しさん
結婚会見は笑顔であってほしい
威圧感を感じました3年会ってなかった訳ですし
すれ違いが今後生じた時に大変なことになりますね
名無しさん
一方的な会見が、いかに意味のない既定路線かと思いたくなる、後味の悪いものだと思い知りました。
批判や疑問は幾重にも膨らみ、どの方向からも説明や抗議的なモノが無いまま26日を迎えたのです。
全て、小室氏に責任があると私は思いますが、その本人から会見の場で「誹謗中傷があった」との言葉を聞くとは思いませんでした。
雑誌記者協会の質問には、全否定しておられますが、それらは小室氏の主観であり、広い意味での、裏で何かが働いていのかは誰にも解らないままですし、何一つたずねる事も出来ない虚しいものだった。
名無しさん
私は小室さんの見る目変わりましたね
眞子さんの言ってる事が真実なら小室さんはニューヨークに逃げた訳じゃなく眞子さんからニューヨークで高所得者になり私が民間人として不自由なく暮らせる様に基盤を作って来てと言われるて行ったのに逃げたと言われ、わざわざ留学の計画を前倒しと発言したのはそもそも小室さん留学する予定あったのかな?
婚約記者会見の時小室さんそんな発言してませんよ
眞子さんが国民の誹謗中傷にうんざりしてニューヨークに行きたいなーと急遽構想をねったんじゃないですか
ホントは小室さんお母さん置いてニューヨークに行きたかったのかな?ってさえ思いますよ
完全眞子さん主導なのは事実ですよね本人が言ってるだから
だから小室さん眞子さんを守るじゃなく支えると結婚会見で言ったんですよ
眞子さんさん強者ですよ


名無しさん
眞子さんの攻撃的な会見には呆れた。
ご自身がやめてということを、国民に向かってやった。
民事に自ら進んで介入した旨発表した。
これだけでも、人として如何なものかと思う。
さらに言えば、思慮が足りない。
この事実を眞子さんは一生背負っていくことになる。
名無しさん
あんな風に恨み事みたいな会見しないで、例え不本意ながらも、両親や天皇陛下に対する感謝の気持ちを述べて、これからの人生を歩んでいきますと当たり障りのない会見をしてたなら、昨日の外出時も、前を見て、笑顔を見せる事が出来たのにね。
自分で自分の首をしめて、苦しんでいる。小室さん以外、誰からの助言も受け入れないんだろうから、救われるのは困難かな。
名無しさん
小室圭氏に問題があったわけですがこの会見ではそれがまったくボヤけてしまいました。
小室圭氏と眞子さん、立場が逆転したような会見でした。
あの調子ではどんなに説得しても周りの言うこと絶対に聞かないですね。
宮内庁が10/1の結婚発表前の会見で「申し上げることは何もありません。」の意味がやっとわかりました。
名無しさん
後から報道見ましたが、強引さを感じる会見だったと感じています。多くの人がいい印象は持たなかったと思います。
皇室の威厳はもう無くなりつつ有ると感じています。
お二人には少しでも早く日本を離れて頂きたい。
名無しさん
渡米した後の2人の生活も日本政府が全面的にバックアップするという事です
そんな事まで宮内庁が勝手にやってるなら、自民党が法改正でやるべき事は宮内庁の権限見直しのはずだった


名無しさん
質問が提出されてから充分な時間があったのに、質問を見て恐怖を感じた云々、疑問でした。こちらからしてみれば、あの疑惑だらけの借金しまくりの家を100%信じ嫁いで行く方が、よほど恐怖なんですけどね。会見中の眞子さんの顔や口調も恐かった。
名無しさん
30才にもなるのに言動が10代みたいな人ですね。
相談の電話するくらいならいいけど離脱前と変わらないような依存はやめてほしい。
宮内庁に頼らず自力で生活しましょう。
名無しさん
たしかに、これだけ国民からのバッシングでフラストレーションはあったと思うけど、それをぶちまけて、また、爆弾の矛先を皇室ないし宮内庁も巻き込んだのは、、、遣ってることがガキなんだよね。
考えがわがままな眞子とそれを利用した小室という構図だね、小室は老獪ですね。
名無しさん
質疑応答なしなら眞子さんは出なくてもいいのでは?と思ったけど、会見みなら恨みつらみ今までの鬱憤を国民にぶつけてやれってただそれだけの為に出てきた感があった。ただただ残念。そしてkkさん、お母さんも嫁も精神的不安定すぎてあなたの周り大丈夫?
名無しさん
間違った情報で批判してとは言うけどもお金貸してくれた相手に対して感謝ゼロの反論文と貰った認識といいつつ贈与税は時効ギリギリに支払い更にくれると言っていた録音があると反撃に出るところまでは事実な訳ですよね。法には触れてないのかも知れないがやばいと思わせるにはなる。これらがあるからこそそのほかの疑惑も信憑性が高いと感じる人が出てくるのは自然な事だと思う。
キレ気味に答えにならないてきとうな事言って終わらす事が誠実さに重きを置いている人のする事ではない。


名無しさん
この二人は、周りが勝手に忖度しているだけで自分たちは皇室利用していない、と考えている節がある。
賄賂と同じで、受け取った時点で皇室利用が成立する。
黒田さんだって、出世などの便宜に関しては、周りに余計なことを勘ぐられないように細心の注意を払って断っているというのに。
名無しさん
二人で考えた方法なのでしょうが、結果としては疑惑をそのまま残しましたね。
特にKさんからボロが出ないようにと、発言することが少なかったし。
そもそも結婚に至るまでを見ていると、二人とも腹を割って相談できるような友達がいないみたいだし。というか普通の友達もいなさそう。
名無しさん
乗り切ればおちつけると思ったかもしれないが、多くの国民に不信感を残し雑誌協会には喧嘩を売った。
眞子さんや佳代さんのゴシップ記事への需要は残り週刊紙はやる気満々。
自分ももうほっといてやれよと思うと同時にこれからも追いかけ回されるのも仕方ないかなと思う。
そういう禍根を残した会見だった。
名無しさん
いやぁホントに凄かった。最後に捨て台詞かよ。自分の言いたいことだけ言い放って、糞みたいな国民の言うことなど聞けないわ、と言うことですね。最初から質問に答える気持ちはなかったんだろうな。
この会見の中身、秋篠宮も知ってたんだろうか。皇室も令和で終わりだな。天皇皇后両陛下、愛子さまは素晴らしい方達なのに…。秋篠宮家に皇統が移ったら、国民は皇室を尊敬しないだろう。国民は、愛子天皇を切望している。
名無しさん
質疑応答をやらないというのは、PTSD報道があった時点で既定路線としていたのでしょうね。
報道各社から提出された質問は全て想定される範囲内の内容であって、直前になって「一部の質問に恐怖を覚えたため」とか言い訳としてはあり得ない。
当人である小室夫妻は論外だが、宮内庁の一連の対応はお粗末すぎる。
こんなに使えない役所は早く解体したほうがいいね。


名無しさん
このさき、3年、5年、10年後になるかもしれない未来にあのとき国民や天皇皇后両陛下、父母に、失礼な事をしたと後悔するでしょうね。
その時後悔しても、遅いという事。
取り返しのつかない会見になってしまい、残念でした。
名無しさん
皇室パワー全開ですね。NYでは更にパワーアップするのかな・・・?
名無しさん
宮内庁の役立たずっぷりもすごい。
長官なんかこの会見を高評価するのではないかな。
名無しさん
良し悪しに付け注目される元皇族なので警備は必然でしょう。
今後おっしゃるとおり自立されれば何らつきまとって報道する意味はない。
興味本位のパパラッチに追い回されることでしょう。
注目されるべきは母親の素行で、しっかりと罪をつぐなって欲しい。
名無しさん
いくらなんでも、皇室の結婚発表としてはひどすぎる。とくに今回の場合は、多くの国民が反対している中、原因となるいくつかの疑問を質問として提出しているにもかかわらず、文書で回答。(しかも中身はなんの回答にもなってない)一方的に、自分たちの考えだけを述べたにすぎない。しかも聞いてもいない発言。ちょっとおかしいよね。


名無しさん
本当に、せっかくの機会を無駄にしてしまいましたね。
ゆっくり、言葉を選びながらでいいから、自分の言葉で語った方がよっぽどよかった。
あんな風に、前を見据えて、淀みなく一方的に思いを話すのは、威圧感があり、マイナスでしかない。
名無しさん
皇室や皇族自身が、天皇制を守るつもりはないのに、我々日本国民が守ることはできない。
小室マコさんは、日本国民を公然と敵扱いし、敵意むき出しだった。このような態度は絶対に許されないし、認められない。
皇室や皇族から、マコさんのこうしたスタンスについて批判がない。これは、由々しき事態だ。
皇室・皇族が、日本国民に対し、敵意を露わにしている以上、天皇制は廃止するしかない。
天皇制を維持する政治的意義は完全に消滅している。
名無しさん
眞子さま御結婚おめでとうございます。 眞子さまがこんなに「おめでたい」人だとは思いませんでした。
名無しさん
この結婚で、この人たちは一般人になり一般人の家庭問題にすぎなくなるのかもしれないが、「皇室の親戚の問題」に入れ替わりますよね。
それによって、「皇室の親戚の問題」として、依然として皇室や役所側に説明が求められるのでは?
説明せずうやむやにするから、説明責任が他に転嫁することになるのでしょうね。
この親もそこまで踏まえた上で「結婚を認める」と言われたわけですよね。
名無しさん
この会見は個人的に小学生低学年の発表会の様でした。自分達の都合の悪い事は悪、味方になってくれる人は正義とはっきり色分けしてる様に見えました。眞子さんが全部仕切り小室をかばう様は皇室の権力を存分に使い一般人から見るとすっきりしない会見でした。


名無しさん
約10分の会見……。
小室氏帰省のために、警備費込みで2000万以上かけるのはいかがなものか?
会社や大学などではズームなどを利用して会議や授業をしています。
こちらを利用すれば、2000万円の無駄遣いを防げます。
婚姻届は本人でなくても提出できます。実際、宮内庁の職員さんがいかれたそうですね。
血税を必要なことに使うのはいい。だけど、無駄に使うのはいけないですよ、と、助言してくれる人は誰もいなかったのでしょうか?
名無しさん
事前に7時間もかけて、学芸会の練習したんですね。
二人で向かい合って、頷いて、一緒に声を合わせて。言いたいことを言ったら、さっさと席を立つのよって。
でも、出来栄えは幼稚園児以下。
PTSDは、国民の批判を抑えるためだと思ってたけど、この会見を逃げ切るための伏線だったんですね。小室母並みのしたたかさ。
そりゃ、気が合うよね。
一般人になったのに宮内庁を顎で使い、その一方で一般人だからと、会釈もしない。
都合がいいにも程がある。
名無しさん
会見を見てM子内親王は本当に複雑性PTSDなのかと思った。KK同様勝ち誇った印象しか受けなかった。内容は論点外しと被害者意識丸出し。悪いのは誹謗中傷する国民と言いたげ。驚いたのはM子内親王自身がK母子の問題解決に積極的にかかわったことを認めたこと。これは駄目だと思った。最後まで公より私で我を通した印象だった。
名無しさん
借りた金を頂いた、問題になったから、解決金と言う。あくまで頂いた今更借りたとか言えないけど、これを誹謗中傷と言われた、事実やないか?考え方が普通やない
名無しさん
一週間前の質問提出で、前日キャンセル。
卒業式みたいな息を合わせた二人のコメント。
なるほど、質問の調整はナシで、卒業コメントリハーサルだけ進めておいて、ドタキャンしたわけね。
質問にショックな内容が…というドタバタ劇も、あえて広く質問を募集するところも含め、ドタキャンを前提としていた。これ、宮内庁というかまこさん主導だったんでしょう。
したたかですね。


名無しさん
国民の疑問を誹謗中傷呼ばわりするのこそ、国民に対する誹謗中傷ですよ。
借金はいまだ返さない。
母親の遺族年金問題はどうした。
逃げて済むことじゃない。
名無しさん
聞きたい事には殆ど答えなかったですけど、眞子さんが留学指南したことは自白しましたね。警備費も自分が出したと言っているようなもんです。金銭問題も全て眞子さん主導でしたね。
憲法違反を自ら告白した形でした。
名無しさん
一方的な会見だったけど眞子氏が憲法違反を犯していると証言してくれた部分は疑惑が少し晴れてよかった。後は警察が動くことを期待する。
名無しさん
眞子さんの威圧的な言動ばかりが後味として残りますが、実際一番得をしたのは誰でしょう。
疑惑は全部自分側なのに、ほとんど答える事もなく被害者面で時折薄ら笑いです。
わたくしのお願いで、と言われて行動を肯定してもらえ、矢面に立たずに逃げられました。
国民の誹謗中傷で傷ついたと訴えてらしたけど、ご自分のお相手選びが間違っていた事が発端だと気付いて欲しかった。
名無しさん
アドリブは一切禁止。
だって、しゃべると国民に罵声を浴びせるから。
でも、みんなそれを期待していたのに。


名無しさん
何が「つくられた物語だった」のか「誤解」だったのか具体的には語らず。正しく一方的。
応援し続けた方への感謝は述べても、謝罪は述べず。 あくまでも自分達の正当性を小学校の卒業式の如く順に述べただけ。
質問の内容以前に質問自体を真っ向から否定された雑誌協会はモヤモヤしてるだろうな。
名無しさん
あーちゃんは(小室さん母)、精神的に不安定で元婚約者の方に会うのはドクターストップかかってるらしいけど、軽井沢でお友達のお店を手伝ったりはできるんだね
お友達の話では、お客さんへの対応も良くて気遣いのできる方、との事だけど、それならドクターストップもなく元婚約者さんにも会えるんじゃないのか…
名無しさん
質疑応答はとりあえず、するふりをしていないと批判されるから、前日に急遽取りやめにしよう、と計画通りだと思います。
その場で自分の言葉で話すのではなく、紙を読み、言いたいことだけ言う。
おまけに黒幕発言まで出て、立つ鳥跡を濁しまくりですね。
名無しさん
想像以上でした。
自分を擁護する人だけに感謝。
聞く耳を持たない 身の丈 皇族は客寄せパンダなど立場をわきまえない発言繰り返す父親の娘と
喪中に したたかに入り込んだ母親と同じく惚れられた強みの余裕たっぷり婿さん
今後の問題がよく見えてきた
名無しさん
元婚約者が、圭に会見前に会いたいと言ったが返事がなかったと、今朝のテレビで報道されてました。
アメリカに行く前に、絶対に解決金を払って下さい。


名無しさん
せっかく一方的な大本営発表にしたのに、黒幕は自分ですってゲロっちゃうあたりが選民意識丸出しで本当におめでたい育ちなんだなと、感じましたね
名無しさん
送迎の運転手や助手席乗ってる人やガソリンなど車代はどこから出てるのだろうか
皇室利用はしていないときっぱりおっしゃってましたよね
名無しさん
聞きたかったことは「謂われのない物語」として片付けられ、聞きたくなかったことを無理に聞かせられた気分です。
名無しさん
眞子さまを盾にするとは男の風上にもおけねえ!!
名無しさん
ああやって顔を突き出しながらのお辞儀は銀行では注意される


名無しさん
答えなかったのではなく、答えることができないが正解じゃないの?自分たちの都合が悪い質問には。
名無しさん
全てがシナリオ通りに感じられました。
質疑応答の意志など、前々からこれっぽっちもなかった様に。
名無しさん
事前リハしてるのに小室さんのあの頭を下げないお辞儀はなんとかならなかったのか
帰国の時のお辞儀もそうだったけど、本当に誰もこの夫婦に注意してあげる人がいないんだな
名無しさん
小室圭の経歴詐称と小室母の遺族年金不正受給等々はM子にとっては、たとえ事実であったとしても事実ではなく、誹謗中傷であり、恐怖の対象になり、心の傷が広がるらしい。
なので、小室母子の疑惑についてM子に説明を求めることは無理であり、小室圭に説明を求めても軽く一蹴され否定されてしまう。
結局、ジャーナリストによる小室母の刑事告発を見守ることしかできない。
名無しさん
この記者会見の目的は「眞子さんの憂さ晴らし」だったと改めて思います
自分たちの恨みつらみを一方的に主張し、天皇陛下や国民に対し一切感謝の気持ちを表さなかったのはそのように理解しました
世の中の30歳の人はこのような分別がなく浅慮なことはしません
皇族と言うのは世間並みの教育する受けていないのでしょうか
いくら内親王と言ういずれ降嫁する人に対しても、社会人としての最低限のマナーは教えるべきでした
宮内庁や皇嗣家には国民の冷めた視線は感じられないのでしょうか?


名無しさん
一般人以下の対応だったと思う。
一応高学歴の二人であり、眞子さんはハイクラスな教養も受けたはずなのに何でこんなに不快な対応しかできなかったんだろう。
「お前らのせいで病気になった」「一部の人だけに感謝」と言いたい、彼に講習の面前で愛を誓わせるためにやった会見。
そのために彼の帰国からマンション住まいまで数億は使ったと思う。お姫様の意地とプライドを見せつけるためだけの自己満足。
少しは経済観念も一般人に近づけてほしい。
名無しさん
ほんと、ただの憂さ晴らしでしたね。
この発表を要約すると
「応援してくれなかった国民は事実ではない情報に惑わされた情弱、皇族の立場を利用して民事介入してましたけど何か?」
でしたので。
そのくせ都合の悪い質問は誹謗中傷と切って捨て「恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそう」とPTSDの設定を引っ張り出し逃げ倒しました。
どこまでも我が儘で世間知らずな三十路。
行き詰まったとき、韓国人とか中国人に利用され日本人にとって良くないことになりそうで怖いです。
名無しさん
多くの国民は呆れています。
お金(税金)をいくら使っても関係ないと思っている人、これからもお金には困らないと思っている人が、皇族なんだと?
アンチムードなどというものではありません。国民の諦めや、悲しみ、仕事に対する意欲まで無くす皇族って何?
名無しさん
ほんとにマコさんのための恨み辛みを吐き出すだして、一言いってやらなきゃ気がすまないという気の強さと攻撃的な人格がよくわかる場でした。
これが30歳かと思うと愕然とする。
仮に正社員ではないとしても、パートや派遣関係なく、自分でお金を稼ぎ、日々の生計をたてているのが世の中の30歳。
お膳立てされて体裁が保てていることも理解できないのでしょうね。
名無しさん
怖いお顔とお言葉でした。
バッシングの種を何年も育て莫大な税金を使っている代わりに壮大な負のエネルギーを作り蓄えていますから。
幸せには程遠いですね。
自分の気に入らない相手に対する攻撃性、心的・精神的に満たされていないようです。
天皇陛下に対しても睨み付けていました。
今は言ってやったとスッキリしているでしょうが後々、必ず自分に跳ね返ってきますよ。


名無しさん
ご家族と宮家の玄関でお別れする場面を見て花嫁姿を見る事ができない秋篠宮さまがお気の毒でもあり祝福へと気持ちが変わりかけましたがあの会見を見てがっかり
ほんと祝福する気が失せましたね
眞子さん怖かった
しない方が良かった
名無しさん
悪態ついただけの会見という名前の一方的なガス抜きの場をお膳立てしてもらって、お幸せなお嬢様ですね。
決まったからには祝福するしかないかなと思いかけていた自分が浅はかでした。
なんだあれ。
名無しさん
質疑応答は最初からする気はなかっただろう
名無しさん
墓穴を掘っただけでしたね。
名無しさん
あの顔は怖かった。これまで皇族がおんな顔を見せたことがあっただろうか?
あれでかなりの人の心が離れた。もちろん私もである。
思ってもここに書き込まない人は背後に100倍はいるだろうから、皇室並びに971庁はこの事態を重く受けとめるべき。


名無しさん
皇族費(原資は税金)で自分の暮らしは成り立っているのに納税者である国民に啖呵切るって、小遣いもらっておきながら親に悪態つく反抗期の小中学生みたい。
まあ、お二人のお気持ちの表明とやらも、なんか小学校の卒業式や学芸会みたいでしたしね。
名無しさん
最初から質疑応答は考えてなかったと思います
うるさい国民は黙れぐらいしか見てないでしょ
眞子さんにとって自分に歯向かうものすべて敵なんでしょう
名無しさん
私もあの会見を見てから、あの目線や厳しい声が焼き付き、呪いにかけられたような気分になり、ショックでした。
写真を見るのも怖くなって辛かったです。
参議院議員の青山繁晴さんのYouTubeを拝見して、裏事情も話せる範囲でお話しされており、やっと呪いから解放されました。
良かったらご覧になって下さい。
こちらの想いは受け取っていただけませんでしたが、仕方ありません。
心を痛めている方は沢山いらっしゃると思います、国民にもケアが必要な騒動になってしまいました。
名無しさん
まあ、あれが本性であり、今まで国民は擬態に騙されてただけ。今でも騙されてる人たちも多いけどね
名無しさん
国民多くが祝福していたら、いまの選挙の候補者は祝福のコメント出すし、演説でも入れるよ。
この人達は本来皇室批判はタブーで祝福しなくてはならない使命がある人達なのにね。
国民の審判で自分達の当落をかけた候補者が祝福しない、できないことで世論がどちらかは明白だ。だから、がんばって国民の大多数は祝福だなんて、ネットだけ凄んでも仕方ないよ。
ついでにおめでとうセールとかどこでもやってない。
リアルな社会が全く祝福してないのだから、祝福だ祝福だ匿名のネットで頑張ってもね、、。
匿名だから祝福と言っているだろうけど。
今回の会見で感じたことは、未だに戦前と同じで支配者と臣民なんだと言うことだ。
それと、国民に雇われた公務員ではなく皇室の執事である宮内庁。
これが理解できた。
生まれた時からのプリンセス。いつも高い位置から見下ろして育ったのだから、仕方ないだろうけどね。


管理人の率直な感想

そもそも「結婚会見」ってこういうものじゃないんだよな・・・と今更ながら思ってしまうわけです。
多くの人に祝福され、お祝いの言葉や花束をもらい、終始笑顔のまま会場を後にするのが本来の形。

「眞子さんが可哀想だと思っていたが違った」との声があります。
僕はまだ眞子さんを可哀想だと思っているのですが・・・。

みなさんの推察が真実だとすれば恐ろしいことですが、あまり考えたくはありません。
2人のご学友の皆さんは騒動をどのように見て、どう考えているんでしょう。


コメント