【米NY弁護士試験】小室圭さん合格、初年度の年収は約2000万円

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮ご夫妻の長女・小室眞子さんの夫・小室圭さんが7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験に合格したことが21日、関係者への取材で分かった。

小室さんは昨年7月と今年2月に受験した弁護士試験では不合格となっており、3度目の挑戦でようやく合格を果たした。今回は9609人が受験。6350人が合格した。合格率66%だった。また、小室さんと同じく複数回受験した人は1610人で合格率は23%だった。

小室さんの合格を報じる速報から数分後、ツイッターでは「小室圭さん」「アメリカ・ニューヨーク州の司法試験」がトレンド入り。「おめでとうございます」などの祝福の声とともに、「凄いメンタルだと思います」「小室圭さんによる鋼のメンタルの作り方の本が出版されたら読みたい」「小室圭さん、メンタル強いし、本当に優秀」「メンタル強すぎるわ」3度目というプレッシャーがかかる状況で見事に合格した小室さんのメンタルの強さにも注目が集まっている。

小室さんは2018年8月に同州のフォーダム大ロースクールに留学するため渡米し、昨年5月に卒業。現地の法律事務所に「法務助手」として勤務し、法律事務所のプロフィル写真も新たに更新されていた。小室さん夫妻は昨年10月に結婚し、同11月からニューヨークで生活し、今月26日には結婚1周年の記念日を迎える。弁護士となれば、採用初年度の年収は約2000万円とされている。

参照元:https://hochi.news/articles/20221021-OHT1T51143.html

小室圭さん、ついに始まる弁護士の道【ネットの声】

名無しさん
3回連続不合格の確率は1/3の3乗で11%。3回のうち1回合格する確率は89%これが、ここまで大騒ぎになるとはご本人も恥ずかしかろう。
名無しさん
今年のハロウィンは小室圭さんの仮装をすることにしました。
名無しさん
これで仕送り減らせるね!
良かった!


名無しさん
おめでとうございます。今回は受かるだろうと思っていました。資格試験は水もの。ある程度のレベルに行っていれば何度目かでは受かります。とにかく好かった、大したものです。
名無しさん
もうこれで人の何倍もの収入を得る事が出来るのですから極力、日本の税金が注ぎ込まれる事のない様、ご自身達の力で生活をして行って下さい。
名無しさん
本当におめでとうございます。これからも頑張って真子様とお二人で幸せになりますよう。お祈り申し上げます。
名無しさん
これで一刻も早く日本から自立できそうです。もう日本政府の援助に頼らず道を拓いてもらいたいものです。
名無しさん
根拠は無かったのですが、きっと落ちると思っていました。
失礼しました。
見直しました。
これからもがんばってください。


名無しさん
優秀ではないと思うが、メンタルは強いと思う。
名無しさん
終わりよければ…で結果出した人には、もう何も言えないのです。
秋篠宮夫婦も安心しているでしょう
名無しさん
なんだかんだで、弁護士になるのはすごい!色々なうわさを吹き飛ばすぐらいがんばってください!
名無しさん
年収2000万円ねえ。アメリカのマクドナルドの時給が3200円超で日本の3倍以上だから、2000万円は日本でいうと700万円相当。金銭で幸せ度合いを比較するのが難しい。
名無しさん
合格、おめでとうございます。これからはご夫妻で頑張ってください。


名無しさん
「本当に優秀」なら一回目で受かってると思うが。
名無しさん
ごちゃごちゃ言ってる人を実力で黙らせる
なかなかできることじゃない
名無しさん
小室さんのご活躍を日本人として誇らしく思います。
名無しさん
合格おめでとうございます。批判の声は少しでも良くなるのだろうか?
名無しさん
合格おめでとう。一般人として誰の支援を受けることなく生活してください。


名無しさん
三度目の正直
名無しさん
じゃあ自立して警備費も自分で払って下さい
色々あっての合格なんだろうから
名無しさん
もう合格したのだから
一般人なのだから
2000万円の年収なら自力で生活していけますね
名無しさん
とりまえず形式的なものは整ったし良かったんじゃね。あとはがんばって仕事してくださいよとしか言えないわ。
名無しさん
とりあえずおめでとう、しかし、まこのむこじゃなければ、とおってないとおもう、なんか、しこりのこる、優遇されてるから


名無しさん
メンタルだけは本当にすごいと思うよ
常人ではまねできないレベル
名無しさん
もうこれで自立して自分たちの収入で一般人として生活して下さい。
名無しさん
飯まずって思ってる人が半数超えだろうね
名無しさん
もう自分たちの力だけで生活してください
名無しさん
誰が何て言おうと、小室さん
おめでとうございます


名無しさん
おめでとうございます!
絶対落ちるって思ってました。
申し訳ございません!
名無しさん
とにかく自立していただきたい。
名無しさん
もうどうでもよくね?
名無しさん
全国民からのバッシングの嵐の中よく頑張りました…秋篠宮親王や世間もこれで少しは彼のことを認めてもよいのでは?
名無しさん
小室圭さん、色々あったけど合格おめでとう御座います
これで眞子さんと安定した生活がアメリカで送れるでしょう
まずは一安心です


名無しさん
小室夫婦の周辺に配置されてる日本の職員の人、引き揚げさせてください。
30過ぎてる一般人の夫婦に過剰なサポートはもう要らないでしょう。
警護も自前で何とかしてくれるはず。
名無しさん
合格おめでとう
人を踏み台にして迷惑を掛けてのし上がる最高峰の人物ですね
名無しさん
合格されたんですねー
名無しさん
これから皇室関係者はNYでトラブル起こしまくるんだろうな。
そして、小室弁護士登場!
これ安泰だ
名無しさん
すごいですね。合格率66%と聞くと簡単そうに聞こえるけど、これだけ全国的に注目され、悪くいう人もたくさんいて、すさまじいプレッシャーを感じる状況、しかも英語で受験するわけですから、それで合格するのは本当に大変なことでしょう。今後もいろいろ苦労もあるでしょうけど是非、力を発揮していってほしいです。


名無しさん
今後、弁護士として他のライバルと張り合う能力が有るのかどうかですね。
1回で合格した人たちからは、暗に軽く見られ続けるかもしれない。
K氏の地頭が良いとは、思われないでしょうから、はたして本気の仕事が来るのかどうか?
名無しさん
えっとそもそも落とすための試験じゃないのよ
日本の司法試験はどちらかというと落とすための試験だけど、アメリカの場合、資格としてのハードルはそんなに高くない………だからニューヨークに何人弁護士いるんだって話だし
あと、これだけ日本国民からの税金かかって警備してもらったり、渡航費用だったりと援助してもらってたら、合格は最低限のことだと思うけどなぁ
これで今後も税金かかるようなことがあるなら言語道断だが…
名無しさん
そもそもこの法律事務所への就職すら日本のバックアップがあってのことでしょ
当初は今まで日本人を1人も採ってないのに、優秀だからって理由で採用したって話だったけど、確実に合格と言われてた司法試験に2度も落ちる人のどこが優秀なんでしょうか?
本当に優秀な人材が欲しいなら、彼じゃなくて他に優秀な日本人はいるはずですよね…
本当にコメント残す人って適当なことしか言わないな
名無しさん
小室圭第2劇場始まり始まり〜。


管理人の率直な感想

多くの方が仰っている通り、いろいろと厳しい声がある中、無事合格したメンタルは本当にすごい。
年収2000万円でもギリギリの生活になるであろうということにも驚いていますが、初めての結婚記念日は良い日になることでしょう。
おめでとうございます。


コメント