【人身事故】JR埼京線・北戸田駅、死亡は15歳の女子中学生、身元判明…自殺か「ホームに鞄」「スマホ撮影する人」【埼玉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後5時29分ごろ、JR北戸田駅のホームで埼京線大宮発新宿行き上り普通列車(10両編成)に女性がはねられ搬送先の病院で死亡が確認された。

蕨署などによると、死亡したのは埼玉県さいたま市南区に住む市立中学3年の女子生徒(15)。ホーム上に手提げかばんが残されており、生徒手帳が見つかった。遺書は今のところ見つかっていない。紺色のジャージー姿。さいたま市教育委員会が調査している。

●厚生労働省は悩みを抱えている人の相談窓口の利用を呼びかけていて、埼玉でも「埼玉いのちの電話」で受け付けています。

【埼玉いのちの電話】
・相談電話
048(645)4343
・フリーダイアル
0120(783)556
・ナビダイヤル
0570(783)556

【日本いのちの電話】
・ナビダイヤル
0570(783)556
午前10時~午後10時
・フリーダイヤル
0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/09/15/02.html

15歳少女の死【ネットの声】

名無しさん
中3って誰でもヘビーな時期だと思う。そこを抜ければ好きな事も出来るようになる。でも思い詰めちゃうとね。
名無しさん
個人的には自ら死選ぶ権利はあると思う。
そこまで生きるのがつらいなら。
ただ、鉄道自殺はやめて。他人に迷惑掛けるから。
名無しさん
何で大多数の人に迷惑をかける電車がこんなに多いのか気になる自宅で吊るのは駄目なのか


名無しさん
思春期の学生は病むよ 身近な人が相談に乗ってあげないとダメ
名無しさん
この電話につながっても「がんばりましょうね」ガチャ。行政の相談にいっても「あなたのまわりで公務員の人いませんか?教師?警察官?その人に入ってもらうっていうのが一番良いからね」またいつでも聞くからきてね(暇な年寄の話相手なら適してるかも)真剣に悩んでいていってこんな対応されるならいかなきゃ良かったって更に落ちこむだけ。
名無しさん
あの世よりこの世の方が地獄という場合もあるでしょう
名無しさん
15歳に何が…って日本が悪いんやろ。
経済的にも心理的にも余裕のない日本。
そんな日本を作った国が悪い。
名無しさん
死に急ぎなさんな
苦しき時は休みなさい
学校行かんでいいから
休みなさい
死に急ぎなさんな


名無しさん
何が原因かはわからない。恐らくご家族でもこの子の深層心理はわからないだろう。
名無しさん
15年間お疲れ様
親より先にタヒぬのはあかんよ
名無しさん
電車の運転士がただただ気の毒
名無しさん
ここら辺の子は空気にビンカンなんだから
電車なんか使うのはとんでもねぇことだ
って空気にしないとさぁ
名無しさん
ぶっちゃけ自殺はやめようとか、いのちの電話とかいうよりも金銭とか、環境を変える支援とか物理的支援の方が本人たちにとっては大きいと思う。電話じゃな、、。


名無しさん
全くの大迷惑
名無しさん
ここは快速とかスピード出てそうやからなぁ。
名無しさん
世の中には生き延びたくても、亡くなる人が少なくない。
生きていれば、いつか嬉しい事や楽しい事もある。
死に急ぐ必要はない。
名無しさん
スマホで動画を見ながら電車を待っていて北戸田駅に入って来た時に急に電車が停止したから他の駅で事故でもあったか?と思ったらその後北戸田駅で人身事故が〜というアナウンスを聞いてようやく自分の目に映っている電車で人身事故が起きた事を知りました
そしてそのアナウンス後に線路の下をを覗こうとしたり、わざわざ近くまで見に行ったり、中には撮影してる人もいて流石にそれらの行為は自分には理解出来ませんでした
名無しさん
私はそういう巻き込まれが怖いからベンチに座って見てましたが、ホームドアも無い北戸田駅等でその行為はやりたくないですね


名無しさん
流石に自分も人身事故後にスマホで撮影できないです。
世の中には科学では解明できない不思議な人もいるんですね。
名無しさん
池袋駅の3、4番線ホームでは階段も人でいっぱいでした。
名無しさん
毎日人身事故が起こるたびにその街に住んでる市長や市議と選挙区の国会議員の議員報酬を下げた方がよくない?
名無しさん
人類はどこに向かってるの?
名無しさん
また北戸田
次は中浦和気をつけろ


名無しさん
毎日毎日よー起きるわ
名無しさん
飛込み、飛降りは多くの人に大迷惑をかけることを、行政や学校が広く知らせるべきである。
後始末をさせられる鉄道関係者や警察、救急隊にとっても迷惑。
勤務先や賃貸しているならその部屋の管理者にも迷惑。
そして、親族も辛い。
名無しさん
過去、私も同じように飛び込もうとした事がありますが恐怖から動けませんでした。そこから一歩踏み出すなんて本当に余程の事があるんだと思います。飛び込んだ事によって周りの大多数の人に迷惑をかけた事は誉められた事ではありませんが飛び込んだ人を責める気持ちにはなれません。
名無しさん
ギリギリに生きてたとして、解決策など、なんぼ探してもなくて、発作的に飛び込んでしまわれたのだろうか。
逃げ道があれば、飛び込んでなどいなかったのかな。
飛び込んでから、絶対に助けてほしいんだと思うがこんな所。
決しておざなりにしないでほしいね。
関東は、轢死まみれになりすぎてますね。
一人でも嫌なのに、650人も旅立たれてます。
名無しさん
個人が抱えるどうしょーもなく解決出来ない問題で踏み切っちゃうのは、もう仕方がないとしか言いようが無いけど、せめて富士の樹海とかを選んで。電車だけは勘弁して・・・ドンピシャで家帰れないよ。


名無しさん
JRってなんでホームドア設置しないの?
そんなに自殺させたいの?
ルミネやらアトレに投資する前にまずはこっちなんとかしてくれないか?
名無しさん
非常に迷惑。
やる場所考えろ。最後まで迷惑かけるな。
名無しさん
どうかみんな、死なないで
名無しさん
学校でも家でも無い、公式の逃げ場を用意してあげたいよ。
名無しさん
大人になればもっと辛いです。


名無しさん
中学生の時に希死念慮の概念がある事自体が理解に苦しむ
人生の中で一番楽しいときだろ
名無しさん
JR最強の電車に挑むには若すぎる。
名無しさん
どうしようもなく辛くてたまらない事があったんだろうな…
学校なのか家庭なのか病気なのか分からないけれど…
もう打つ手がないと思ってしまったのかな。
電車が見えて轟音がきこえてきたとき、ものすごい怖いはずなのにそれでも・・って気持ちを考えると悲しい。
名無しさん
9月1日に向けてだけ、学生の自殺防止啓発されてましたが、年中やった方がマシになるのでしょうか。
悩みがあっての事だとは思いますが、悩みを吐き出せる場所は無かったのかな?
名無しさん
電車ってメンタルやられやすいってのはあるな自分のメンタルがきつい時に楽しそうな人(に見あるだけで実際電車に乗ってる9割くらいは疲れてるのだが)で自分だけ辛い気がする感が倍増する


名無しさん
電車を自殺の道具にされないように、簡単には超えられない壁を備えたプラットホームドアを設置した方が良いんじゃないの?事故の後始末の事を考えれば、JRも高くない投資だと思うけど。
名無しさん
子供の成長にイライラして怒ってしまうこと多々。
大切な子供を守れる母になれるように向き合い方を考え直します。
名無しさん
男女問わず、大の大人だったら迷惑千万と思うかもしれないが、15歳と聞くと、さすがにそう冷たい感情にはなれない。警察の仕事ではないかもしれないが、きちんと事情を調べて欲しい。
名無しさん
今では普通になってしまった中学生や高校生の飛び込み。
現在の子供達は、「人身事故」ならイケると言う事を知っている。
少し前に、埼玉県の別の路線で、小学生がイッタ。
近い将来、小学生の飛び込みすらも、珍しくなくなるのだろう。
安らかに
名無しさん
彼女に何があったか分からないが、わずか15才。生きるべきだった。
現状がつらいなら影響のなくなるところまで逃げればいい。何も恥ずかしいことではない。


名無しさん
職場が近くなので衝撃を受けました。
電車に飛び込むのは、遺族に迷惑かかるし、通勤者にも迷惑がかかるのでやめてほしい。
他人なので、僕が言うのもなんですが、死ぬんなら死ぬ気で生きて欲しかった。
名無しさん
通勤の時間帯は迷惑千万。
飛び込みがいかに悪か電車会社もポスターとかで啓発しまくれば?なぜやらない。
マスクの強要のアナウンスなんか要らないから
名無しさん
埼京線は、殆どが、ホームドア無し駅だから、自殺名称なってるのでは?早くホームドア設置したら、良いのでは?JRの責任でもあるような
名無しさん
進路とかいじめとか家庭環境とか、悩みの原因のほとんどは人間関係といわれます。
一度固定化された人間関係は、子供だろうと大人だろうと本人の努力や意識だけでは変えられない。誰かのサポートや介入が必要です。
そのためにはSOSを発せるような環境を作る必要があると思う。スクールカウンセラーの増員や事例の共有に力を入れてほしい。
名無しさん
いつも、このような記事が掲載されると「いのちの電話」随分前ですが、どん底の時利用しましたが、いつからか非通知で掛けられなくなり、しかもこちらの相談内容が録音される。
中々繋がらす、人によりますが罵声や興味本位で聴いてくる。時間制限あるかも知れないが、聞くだけ聞いてガチャと切られる。
そばで笑い声もする。あとで録音聞いて話のネタにされてると、辞めたボランティアに聞きました。
勿論じっくり聞いて下さる方もいますが、稀です。最後に電話かけるくらい元気なら死にはしないよ!!と怒鳴られた。


名無しさん
自死を選ぶのは正常な判断ができなくなってしまったから。
それは周りの人が気づいてどうにかしないと、どうにもならないこと。
自分のしたことで周囲の迷惑などを気にする余裕はないよ。責められるものではない。
名無しさん
「生きるべきだ」「生きていればいいことがあるから」「迷惑だ」としか応答しない周囲の大人たちにも疲れたのでは? 「逃げるべきだ」と助言してくれる大人たちの存在に事欠いているのが、いまの日本の少女や少年をはじめ、人生が詰んでしまった悩めるすべての人間に言えるかも。
名無しさん
ハッキリと分かるのはこの国の政府は自殺対策をまともにしていないと言うこと。
自殺の原因にイジメがあるなら専門の職員を学校に置くべき。
退職した元婦人警官、現役の婦人警官を配置すれば相談役にもなれるし犯罪防止にもなる。イジメは犯罪だ。
貧困もそう。
名無しさん
俺も16〜7の頃失恋とかで自殺したいと思った事あったな、自分で自殺したらみんな悲しむだろうとかかってに妄想したりしたけど、今になるとバカバカしくも思えるし友人と笑い話しのネタですね。人生なんて心電図のグラフみたいに下に行ったり上に行ったりだと思う。
自殺したい時は運気が下がってる時必ず運気は上昇するし自殺しなくてよかったと思う時が数年でくるはず、自殺し自分は一緒で終わるけど電車止めみんなに迷惑かけ遺体処理させ両親に葬儀代負担させ悲しまれるより恨まれるだけです。
名無しさん
自殺は良くない!そんなのわかってること。本人だって自殺だなんて望んでいない。本人にとって必ずどこかで話を聞いてほしいタイミングがあるはずなんです。でも周りの友達だって同じことで悩んでいる、気持ちに余裕がないから誰にも話せず精神的に追い詰められるから最悪の結果になってしまう。いのちの電話?悩んで追い詰められる時に電話なんか掛けるわけないでしょう!だからこういう自殺って昔からあるんじゃない!だったら学校の先生や親で充分。いのちの電話だなんて大人はこういう無責任なこと言ってるから自殺が無くならない。


管理人の率直な感想

ジャージ姿・・・学校の帰りかな。
人身事故では生徒手帳を持っている子が多くて偉いと思うのですが、同時に遺書を残してほしかったとその都度思います。
なぜ死に向かってしまったのか。
僕らに知らせなくてもいいですが、親御さんや兄弟は知りたいはず。

それと、轢死遺体をスマホで写真撮影したり動画撮影する輩・・・。
最低です。
事件現場や交通事故などでも「撮影する時間があるなら助けろ」との声が上がったりするのですが、結果その写真や動画の中に重要な情報が含めれていたりします。頭ごなしに撮影を否定はできない。
でも轢死した遺体を撮影してもメディアで流せるはずがないし、モザイクをかけても放送できない。
重要な情報も得られない。
ただただ残酷なだけ。
可哀想だからやめていただきたい。


コメント