【苫小牧暴走殺人未遂事件】顔画像、桜庭豊容疑者にはねられた赤シャツ男性・中野恒実さん「あー殺すんだなと」周囲が取り押さえ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


騒然とする現場をとらえた映像。はねられた男性が持つ自転車をよく見ると、車のフロント部分が引っかかっています。そして、男性をはねた車は、「ズドン」と音を立てて、止まっていた別の車に猛スピードで突っ込んでいきました。

周りにいた人たちによって取り押さえられた、車を運転していた男。駆けつけた警察官によって、殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

先週金曜日、北海道苫小牧市のコンビニの駐車場で起きた車を使った危険な事件。現場で何が起きたのでしょうか?

めざまし8は、暴走する車にはねられた男性を取材。一部始終がわかってきました。

暴走車にはねられた男性:
まぁ頑丈な体でこのくらいで済んでよかったです。これで済んでます。これで済んでよかったね。ただ足は別だけどね。今も痛いですよ。腫れてはいないけどね。

こう話すのは、先週金曜日、駐車場で自転車に乗っていたところを男が運転する車にはねられた66歳の男性。血のにじんだ、絆創膏だらけの腕。お腹のあたりにも痛々しい傷が残っています。

なぜ、男性を狙って、車で突進してきたのでしょうか?

暴走車にはねられた男性:
軽が(別の車を)押してきたの。押してきて、でここで入ってきた。これ跡がありますよね。軽が押した跡。押してきてまたぶつかってこうやったの…

男性が目撃したのは前の車に追突する瞬間です。

駐車場の入口近くで、前の車を押すような形で走る男の車。

タイヤがキュルキュルと地面とこすれる音をたてて空転し、白い煙があがります。さらに、押された車を見てみると、後方部分には、大きくへこんだ跡が。何度も追突を続ける異常な運転を目撃した男性は、携帯電話で警察に通報しました。

“異常な運転”なぜ突如男性が狙われたのか


暴走車にはねられた男性:
110番と話してる中で、ナンバープレート、加害者のナンバープレート教えてくださいってことで、すっと近づいたんですよ間近まで。たぶんそれが、私を標的にしようと思った原因じゃないですか。私が近くまで行ったもんで、110番してるなということで。ね、それしかないですよね、私を狙う原因はね。

このとき、車から降りてきた男が無言で男性を見つめていたといいます。

その直後、車に戻り、自転車にまたがった男性に向かって、アクセルが踏み込まれたようです。

暴走車にはねられた男性:
あー殺すんだなと思いましたよ。殺すんだなと。巻き込んだらもう死んでましたから。自転車もひいてましたから。だからまあ、まあまあ私でよかったね。私でよかった。他の人だったらやられてた。

男性は、あわやのところで車の下敷きにならず、はね飛ばされたため、受け身をとることができたといいます。

一歩間違えれば、多くの死者が出た恐れもある車を凶器にした危険な運転。

さらに取材を続けると、駐車場に入る前から前の車に追突を繰り返していたことが分かってきました。

最初にトラブルが起きていたのは、片側2車線の見通しのいい道路。駐車場近くの交差点で、信号待ちの車に追突した男の車。

目撃者:
(男の車は)対向車線にいまして、その車が前の車に何回も突っ込んでいたんですよね。

その後、交差点から駐車場まで追突を続けながら運転したとみられます。

男は、前の車を運転していた女性にケガをさせたとして、20日、傷害の疑いで再逮捕されました。自転車の男性をはねた殺人未遂の容疑については、「自転車をはねたが殺す気はなかった」と容疑を否認しているということです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/198933

どつかれて取り押さえられた暴走男、痛々しいケガを負った被害者【ネットの声】

名無しさん
この犯人の様な人を車に乗せてはいけない。性格の問題なので、矯正は不可能だと思う。出来れば一生刑務所入りして欲しい。
名無しさん
しかも無職だぞ?何の役にも立たないどころか害悪にしかならんのだからサッショブンが妥当かと。
名無しさん
映像を見ましたが本当に怖かったです。
何度も追突された車の運転手、首が大変なことになったんじゃないでしょうか。
異常行動に理由があるんでしょうか。
もし理由なき暴走なら防ぎ用が無いです。


名無しさん
ネットに上がっていた動画を見ましたが物凄く綺麗に受け身を取られていた赤いシャツの男性ですね。無事でよかったです。何かスポーツなどされてるのか、記事中で話されているようにこの方でなかったら死んでいたかもしれませんね
名無しさん
このおじさん、犯人が制圧されてから、かなりドついてましたね。
周りから「落ち着いて!」とか言われてたけど、人間としての心理は普通だし、あんな事されて我慢出来ないですよ。
もっと殴ったら良かったのに。
名無しさん
全く悪く無いのに殺されかけたら、ドつきたくもなりますよね〜。周りの方は冷静でしたね。
この方も仰ってましたが、他の人だったら重症か下手したら亡くなっていてもおかしくないですよ。自転車に当たってからもアクセル踏み続けるなんて狂気の沙汰。
名無しさん
これは映像で見ると、この自転車の男性を殺しに行っていると思う。
車を使った殺人です。自転車の方が上手く態勢を取ったから殺されなかっただけですよ。
いつもなら録画している場合じゃないと思うのですが、動画があるおかげで状況の異常さが良くわかります。
名無しさん
車は買ったばかりでローン1回目の支払いでやめてしまい逃げ回ってたみたいですよ。車屋さんも災難ですね。車買ってローン組める作業できるから精神疾患では逃げられませんよね


名無しさん
これ、殺人(未遂)以外の何だと言うのだろうか。
Twitterの動画で見たが、当たり方のおかげで飛ばされてたが、もし巻き込まれたり倒れ込むように転けてたら踏まれて命は無かったかもしれないし重傷を負っていてもおかしくない。
加速しながら向かってきてたのだから。
あれだけの現場の映像が証拠として残っているわけで、犯人を二度と出さないか土に還すかして欲しいよ。
名無しさん
どうせ車による行為だし、心身耗弱だったとか言って、軽い判決しか下りないんでしょうね。裁判官は、過去の判例をなぞってればいいとか無難な役人根性は捨てて、このような凶悪犯には新たな判例となるような断固たる厳しい処罰を与えるくらいの気概を持ってもらいたいものです。
名無しさん
風に戻すのも、有り。
名無しさん
車社会の地域で32才初心者マーク
信号待ちの車に追突を繰り返して追い詰めた上に、生身の人間ひき殺そうとする精神
車から降りてきて見てる姿も、取り押さえられてる間の雰囲気もなんか無敵の人っぽかった
名無しさん
被害者が頑張って死ななかったら殺人にならないってのもな、殺人未遂は殺人と同レベルの罪で良いんじゃないか


名無しさん
動画見ましたが、あれで殺意がなかったは流石に意味がわからない。
計画的ではなく突発的な行為だとは思いますが、そうなってしまう人に免許をあげちゃダメですよね…、二度と運転できないようにしてほしい。
名無しさん
しかも初心者マーク?みたいなの貼ってますね。
名無しさん
映像みたけど、あれで軽症なのはすごい運いい。たまたま体がいわゆるスタントマンがやるような、ボンネットの方に上がる、という動きで助かったけど、普通に体が車の下に行ってたら骨折じゃすまないでしょ。
加害者まじやばいわ。
名無しさん
自分の車が壊れても気にしない程、相手を殺す事を優先してるという事でしょ。凶器なると分かってて攻撃の手段にする以上、反省するとかの問題では無い。これ更生無理だと思うよ。
名無しさん
被害に遭った男性の傷は痛々しいが車に踏み潰されなくてよかった思う。
加害者の行動は常軌を逸している。
改心しないと思うので無期懲役でお願いします。


名無しさん
善意の通報が被害にあった理由って災難ですね、加害者も殺人的なのに、警察の配慮がもう少しあれば通報した方は被害にあわなかっただろうに
名無しさん
TV報道で車を押している動画も見ましたが・・まさに狂気の沙汰です。
あおり運転だったとしても、ここまでしつこく、自分の車を犠牲にしてまで相手を追い詰める必要は無いはずで、車をぶつけられ、停車しても押され、さらに降りてきた男に暴力を受けた被害者(女性)は、さぞ怖かったでしょう。
そして、通報者をひき殺そうとするなど、よほどの怒りがあったのかもしれないが・・殺人未遂が相当だろう。
アンガーマネジメントができれば、こうした犯罪は少なくできると思うが・・たかが車の運転、されど車の運転。
名無しさん
狂ってるとしか思えない!ですが、精神鑑定などで済ませてはいけないと思う。道交法の適用でなく殺人未遂でしょう!幸いにも死者が出なかっただけで…うんと重い刑罰を与えて、二度と免許を交付しないようにするべきです!
名無しさん
その女性のクルマに妨害されたと感じ、こいつが悪い、自分は正義だ、と思い込み、通報する男性も正しい自分に対する悪だ、と思ったんだろう。危ない運転をされても普通の人は少しクラクションを鳴らす程度だろう。
名無しさん
こんなの二度と免許取らしてはならない。
明らかに殺意ありありが見えますし。
免許制度をもう一度再考してもらいたいですね。


名無しさん
こんな奴がいるとはね…
映像見たけど、本当に酷かった。
66歳の男性、軽症といってもなかなかの傷だよね。あれ以上酷くならなくて本当によかった。
加害者をまわりの人が押さえつけて…ってのも、1歩間違えればその方たちも危なかったわけだけども、正義感強い方がたくさんいてすごいなと思った。
この車に追突された車の女性も、さぞかし怖かっただろうよ。
いい歳して無職、実家暮らしかな?
そりゃ親は働けって言うよね。
名無しさん
目撃情報、カメラ映像、全て証拠は揃ってる。
殺す気無かったと言っても通らないし、殺人未遂で起訴されるべき!
危険運転だけでは、済まないはず!
名無しさん
マニュアルかどうか知らないが、この状況でナンバープレートを見させる警察もどうかしている、現認すればいいのに通報者に危険な行為をさせるのはどうかと思う。
名無しさん
朝、偶然テレビ見て何が起きた?ってとりあえずビックリしました。あんなの異常な人の行動ですよ!殺す気なかったって意味わかんない。やられたご本人が言ってみえるように殺す気だって誰がみても思いますよ。初心者マークついてた気がしますが大丈夫ですかね?女性の運転が…って言うけど気にいらなくても車内で「なんだこの車!」って怒る位で済みませんかね?もし割り込んで来たって言ったって道わかんなくて、ちょっと強引だけど…って事だってあるんだしさ…お互い様だよ。にしても被害者の方が無事でよかったです。犯人確保された方達も無事で良かった。釈放しないでください。
名無しさん
何でもそうだけど「つもり」がなかったとかじゃなく、車で人を撥ねたら死ぬ可能性があることくらい分かる年齢なので、殺人未遂にしてください。
そもそも車はそういうもの。人にぶつかったら、人を殺してしまう可能性が高い乗り物。


名無しさん
『軽い怪我』と報道されていたがなかなかの傷。
心の傷も含めたら軽い傷ではない。
名無しさん
このような加害者には重い罰を与えるべき
また、絶対に同じ罪をおかすと思う
名無しさん
裁判では、彼は精神疾患だと言い張る、優しい弁護士様が、全力で頑張って、無罪を目指すんだろうな〜
名無しさん
通報者に向かって急発進して、それでいて殺すつもりはなかったって、そんな言い訳は通用せんでしょ。最近そういう言い訳が多いけど、呆れますね。
名無しさん
見ず知らずの他人に殺されそうになるショッキングな事件だったのに(狙われたのが)自分で良かったと言えるなんて本当に勇気のある方なんだなと思った


名無しさん
犯人の車が、初心者マークをつけたのが御愛敬だったな。
犯人の経歴や素性が出ないのはあんまり触れたら駄目なヤツなのか?
責任能力とか、弁護士が言い出さない事を願うばかりだな。
名無しさん
被害者の方が跳ね飛ばされてる瞬間の映像は、衝撃的すぎて放送していないテレビ局もありました。
名無しさん
「殺す気はなかった」って言えば許されて減刑されるみたいな事はもういい加減やめて常に一番重い刑で考えて判決出すようにしようよ
生身の人間に当てに行って「殺す気ない」は寧ろ逆に重くして。ナメてるでしょ完全に馬鹿にしてるって
名無しさん
この犯人は今までどうやって生きてきたんだろ
問題行動は無かったのか?
無かった人間がいきなり?
前兆はあったんじゃないのかな
名無しさん
『殺人』か、『殺人未遂』か、結果が違うだけで行為は同じ。
どちらも同じ重さの罪として裁いてほしい。
どうして日本の法律は『死ななければ』罪が軽くなるのだろう・・・


名無しさん
自転車の男性、膝の靭帯、軟骨に損傷あるかもしれません。
スポーツ整形外科の膝専門医の診察を受けてください。
名無しさん
弁護士が「精神上の問題」を申し立てて「無罪」のパターン。アメリカなら、犯人は警察官に撃たれてる。
名無しさん
最低でも10年は刑務所にぶち込んでおかないと。
免許は取得出来ないようにして。
名無しさん
車で自転車を轢けばどうなるかなんて小学生でも分かる。
こんな奴に免許を持たせていてはいけない。
名無しさん
達観とはこういうことをいうのかと思った。
命があって何よりでした。


名無しさん
これは十分殺人未遂罪が適用されます。
名無しさん
普通に暮らしている人を守って欲しいものです。
名無しさん
こりゃー無差別殺人と同じやね。殺意はなかったと言っとけば罪軽くなるこの世の中がおかしい。恐ろしい国だ
名無しさん
これだけを見ると、どこで起こった、いつの事故かも何もわからない。
名無しさん
殺意がなかったなんて嘘だ!!
こういう人は同じことを繰り返す。
一生、外に出てこないで欲しい。


名無しさん
たいした刑罰受けずに出てくるよ。実質物損と傷害だから。
名無しさん
故意に当たってきてるので殺人未遂じゃ無いですか?
事故では無いですよ事件ですよ!
名無しさん
車を使うと事件が事故になるのはなぜ?
名無しさん
僕もYouTubeで映像見たけど衝撃だった
グラセフみたいな事リアルでやる奴が日本にいるとは
名無しさん
これは事故では無く殺人未遂だ。
怖いな。


名無しさん
冗談ごとじゃないですけど、何のためにやっているんですか、この人?
交通ルールどころか、わがままってことですか?
名無しさん
これでも「心神喪失状態で無罪」
とかなる場合もあるんだゼ?
やってらんないわな
名無しさん
それにしても、前の車との関係はなんなんだろ?
名無しさん
ほんまアカンやつ。出来る限りの厳罰を。
名無しさん
無期懲役でええよ。


名無しさん
こんな奴が数年で出てくるなんて間違っている…
名無しさん
悪い奴に制裁したら制裁した方が悪い奴になる理不尽な国だね
名無しさん
心身◯◯で無罪。
とかほんとヤメて。
こんなやつ一生オリの中に入れといてほしいわ。
名無しさん
自転車の男性、本当に運が良かっただけだよね。
映像見たけど、殺されててもおかしくない。
ケガだけで済んだのが本当に奇跡。
犯人「殺すつもりはない」とか言ってるらしいけど、自転車に乗り上げて引き切ってるし、「死んでもいい(むしろ死ね)」と思ってやってるでしょ。
精神障害者っぽい犯行だから、もしかしたら実刑にならないかもしれないけど、
完全に治るまで、絶対病院から出さないほうがいい。
名無しさん
車の運転免許の取得にも適性検査的な何かをしないといけないと思います。
煽り運転もうそうですけど、頭のおかしい奴らが運転してると思うと怖いもんです。


名無しさん
あそこまで意図的に車で突っ込んできたのに生きているって凄い!
しかしその恐怖や痛みはしばらく残るのが不憫です。
加害者を世に放つとまた新たな犠牲者が出るだろう。
もう極刑で構わないです。
名無しさん
Twitterの動画見たけど怖すぎ
ものすごい勢いでおじいちゃん轢こうとしてる
ぶつかられてる車、女性と聞いてるけど自分だったら怖くて怖くて仕方ないと思う
震えが止まらなそう
その後に周りの男性が取り押さえてたけど、勇敢だわ
犯人の男は無表情で怖いし
おじいちゃん怪我してるけど生きててよかったよ
名無しさん
映像みたけど、自転車に対しては殺人じゃん。助かったから未遂になっただけ。信じられない。自転車の男性が生きてて良かった。
別の車に対しても想像以上にひどかった。
こんな人間に車は二度と運転させたらいかん。
名無しさん
「殺す気はなかった」って言葉をよく聞くけど アクセルを踏み込んだまま故意に生身の人間にぶつけてそれは通らないでしょ。
その前から異常な行動をとっていたみたいだし 人を跳ね飛ばした後も他の車にぶつけていた映像も残ってました。
殺人未遂以外考えられない。
この日の北海道は札幌の住宅街でヒグマが人を襲い。
住宅の屋根の上に忍者男が現れたり全裸の男が走り回ったカオスな一日でした笑笑
名無しさん
薬の影響かな~どんな風に考えても尋常じゃないし、精神行っちゃってそう、
傷害・殺人未遂・危険運転・等々で思う存分ぶち込んでください。
桜庭は在が多いよな


名無しさん
わたしでよかった、なんて言えるこの方がすごい…
確かに、他の誰かだったら死んでたような確率を全て請け負ってくれたようなもんだ、表彰もんだよ…
犯人はもう不要だろ。
治験にでも使えばいい。
名無しさん
外に出てくる行動力がある無敵の人が一番危ないな
国が管理するしかない。
こんな奴に人権とか無くて良いと思う、どこかで隔離して強制労働させてしまえばいい
名無しさん
このおじさんも他人が押さえつけてる時に、上から反撃しようとして止められてたが気持ちも分かる
顔面踏んずけてやりたかっただろうな
名無しさん
調べて知ったけど、殺人未遂も法の上では死刑があり得るんだね
死刑でいいと思うが
無期にもならないんだろうなあ
司法は甘々だから
名無しさん
殺す気はなかった・・
あの映像見たらとてもじゃないがそんなはずないだろと言いたくなる。
明らかに殺人行為。
完全にまともな人間のやることではない。
二度と外には出さないでほしい。


名無しさん
火に油を注ぐようなもの。身体丈夫だからと過信しちゃだめ。人は簡単に死にます。最近は自暴自棄になっている人間が山ほどいるから関わるだけ無駄です。
名無しさん
轢かれた人残念ながら自賠責しかおりません 120万円以内で ぶつけられた人も自分で直すか 廃車にしてください 彼に支払い能力ないですから
名無しさん
こういうやつこそ終身刑で良いと思う。
一生刑務作業で被害者に償え
名無しさん
異常な人間としか思えない。
ふだんからまともな行動をとっていないと思うが、過去のことがわかったら知りたい。
名無しさん
殺す気がないとか嘘だな、「殺しても構わない」と思ってないとあんな行動できない。二度と車を運転させてはならない人間ですね。


名無しさん
この自転車のおっさんも、通行人から取り押さえられた犯人を足で踏んづけていましたからね笑
名無しさん
他者の生命を大事にできないやつに人権なんていらねーよ。生きてちゃいけない愚物も世の中にはあるのよ。
産まれてきたことが間違いだったんだね。
名無しさん
ヒトを殺そうとする瞬間、初めてみたかも。
事故の映像はよく見るけど
それとはぜんぜん違う。
名無しさん
この、瞬間的にカッとなる人は、もう運転させてはならない。アオリ運転者も同様。
名無しさん
こんなのが運転する車はまさに凶器ですね(˙꒳​˙)


名無しさん
しかしホントにこういう狂ってる奴っているんですね、ドラレコの時代でよかったかも。
名無しさん
この犯人絶対薬物しているだろ
行動が異常すぎる
名無しさん
アメリカだったら、この犯人は「息が出来ない」(笑)と言ってタヒんだ後、聖人扱いされそうだな。日本で良かったわ。
名無しさん
2蚊ら年で出てくるんじゃないかな。日本の司法は幼いからな。
名無しさん
殺す気がなければ殺しても良いと勘違いしてんのかな


名無しさん
こいつ薬中じゃなかったのか?正常?だとしたら殺人以外考えられん!
重い罪にするべき!
名無しさん
一生塀の中で暮らして欲しい。
名無しさん
反社会性パーソナリティ障害だな。出所してもまたやるなコイツ。
名無しさん
言語道断!
どんな言い訳も通用しない。
秋葉原暴走野郎と同じ。
精神鑑定も不要!
名無しさん
まともじゃない。薬中としか思えない。


名無しさん
WoW!Koreaのニュースかと思った
名無しさん
異常な思考だと思う、ヤバイ薬でもやってる様だ
名無しさん
明白な殺意がある犯罪。
名無しさん
まぁ苫小牧だから
名無しさん
治安の悪い街だな


管理人の率直な感想

常軌を逸しているとはこのこと。
このイガグリ坊主はホント・・・どうしてくれようか、と思うわけですが既に周囲にいた人たちによって痛い目に遭ったようですね。

被害に遭った男性がどついていたとの声がありますが、どんどんやっていいでしょう。
殺されそうになったんです。少々どついたってバツは当たらない。むしろ称賛されるべき。やられ損は他人の僕でも悔しすぎる。

昔、某宗教団体が事件を起こしたときに、父親に「何でこういう人たちの顔は気持ち悪いの?」と純粋な疑問をぶつけたのですが、返ってきた答えは「最初から気持ち悪いわけじゃない。こういう団体にいるうちに段々と気持ち悪い顔になるんだ」でした。
桜庭容疑者にも当て嵌まるんじゃないでしょうか。
桜庭容疑者の取り押さえられている画像を見て、昔日の父親との会話を思い出しました。


コメント