【鼻出しマスク市議】マスク着用拒否の臼杵市・若林純一市議、マスク強要は違法と提訴へ「ついに一線を越えた」非難の嵐【大分】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県臼杵市の若林純一市議(62)が、市議会でマスク着用を強要されたのは違法だとして、市を相手取り、マスクを着用せず議会で発言する権利があることの確認と、100万円の損害賠償などを求め、来週にも大分地裁へ提訴することが18日、若林氏の代理人弁護士への取材で分かった。

若林氏は9月の議会でマスクの着用を拒否したり、マスクから鼻を出した状態で出席したりし、委員会の審議が中止されるなど紛糾。市議会は9月30日に辞職勧告を決議し、若林氏は辞職を拒否した。

参照元:https://nordot.app/833990529161822208

なぜ頑なにマスクをしない?若林市議の主張について【ネットの声】

名無しさん
感染症予防なんだからしっかりやらなきゃ。
ましてや地方議員なんだから。
付けられない理由があるなら明示しなきゃだめかと思います。
名無しさん
議会に出席して着席するまではちゃんとマスクしてたので理由がないのは明らか
名無しさん
ムダな時間ばかりかけて・・・市議も削減した方がいい。


名無しさん
こんな人間が市民の為に立派な働きをするなんて到底思えない。
名無しさん
めんどくさい人間だなぁ~
感染予防だからマスクして欲しいと皆協力してるのに偏屈を言ってそれでも市議なんですか?
子供が市議がしなくていいからしませんとか言い出して感染が拡大したらあなた責任取れます?
名無しさん
ただマスクするだけで済む話。
本当に面倒くさい奴だ。
名無しさん
ついに、一線を超えたな。判決が楽しみ!裁判費用も含めて、しっかり反撃してほしいね。
頑張れ、臼杵市議会!
名無しさん
裁判は市と争うことになるから、市議会は辞めさす努力を続けなくては。差し当たり辞職勧告決議しかないけど。


名無しさん
常識のある人間なら感染予防の為にマスクをしますよね!ましてや地方議員をしている人間がマスクを拒否したり何の目的なのでしょうか?東京都の都議の問題やらこんな市議の問題やら日本の議員の質の低下があまりにも著しいですね!国民ももう少し真剣に選挙に取り組みしっかりした人を選びましょう。
名無しさん
マスクをするのは感染拡大を防ぐためであって、周りの人たちの為とも言えます。それを拒否して騒ぎ立てるなど議員としてはもってのほかですね。
名無しさん
権利ばかり主張するなよ、議会中だけで、1日中着けてる訳ではない
体質などでマスク着用不可なら、きちんと明示してフェイスガードなど最低限の感染対策はするべきです。
名無しさん
かなり前にニュースで観たが大の大人がやる事かましてや議員が
日本中が感染対策を実施してるのに……
裁判とはもっての外厳しくお仕置きして欲しい
名無しさん
たぶん若林市議はマスク否定派で、ふだんはマスクしてないと思う。プライベートは他人に危害をくわえないていどに勝手にすればいいと思う。それでいい大人が議会に出席してる時間さえマスクをきちんとつけられないのはあきれられると思う。
プライベートな時間にくらべて議会の時間はたぶん短いはずだし、それを仕事としてるんだから、その間のマスクくらいちゃんとつけて模範となる大人になってほしいと思う。


名無しさん
臼杵市としても市民に対して広報誌やHP、SNSなどを通して市の施設をはじめ多くの人が利用する施設・店舗を利用する際はマスクの着用をお願いしてるんでしょ?
市としてお願いしている事をなぜ市議が市議会という場で堂々と破る
マスク着用という方針に従えないならそれを主張した上で議会欠席したらいい
市議という市民を代表する立場なんだから市民にお願いしている事はしっかり守れ
名無しさん
マスク否定派は過激な人が多いね
SNSでもマスクしないアピールに人って自分の自由しか主張せず周りに与える影響に関しては必ずスルー
名無しさん
こんな議員もいるんだな、法律にマスク強要は無いでしょうから違法かも知れない。
しかし感染防止のためにマスクしましょうがいけない事なのですか?
提訴するなんて議員辞職に値します。
名無しさん
それぞれの主張や考えがあるのは理解できるが、地方を司る議員として小学生にも義務付けしてるんだから範を示さないとね。
自分が好き勝手やってたら子供に言えない。
議員としての立場の根本的に資質が欠けてるんでしょうね。
名無しさん
たったこれくらいで(マスク)辞任勧告。
このご時世、仕方ないと思う。
やっと全国のコロナ患者が落ち着きつつあるのに、この議員の態度一つで、感染者が増えるかも知れない。地域を代表する議員なら尚更、模範を示すべきでは?


名無しさん
TVと新聞の報道にあったのですが、地元のマスコミの「なぜ、マスクしないのですか?」との問いに、この市議は「息苦しいから」って答えてました。
市議の行動を支持する人たちはほどんど市外の人達で臼杵市民の皆さんは不快感を持ってるそうです。
「知らずに自分が感染していて、他人に感染される可能性は?」
この手の人達ってこういう質問は答えないか、感染しないしさせない・・とか根拠のない主張をしますよね。
皆好きでマスクしてるわけじゃない!
名無しさん
いい歳をしてそんなわがままは言わないことです。
臼杵市議という立場より国民はほぼみんな我慢してマスク着用している。
次の選挙では臼杵市民は応援しません。それだけのこと。
名無しさん
TPOに合った常識的な服装と、法律等で禁止されていない服装は違いますから、案外、マスク強要が違法という判決が出るかもしれない。
例えば国旗・国歌法なんて法律が必要になったのは、まさにこういうゴネる方々の努力の賜物です。
名無しさん
確かこのオッチャンはマスクをしないのには理由があるとかなんとかで拒否
議員クビになりそうになって議会で自分の質疑応答中は着用する様になったけど席に戻ると外す
学校前でマスク反対のビラ配る
などやってる人物だったと思うけど
マスクしたくない根拠が明確な医師の診断とかなくて息苦しいという自己主張だけだったような
誰かその辺の詳しい人いる?
名無しさん
マスクがあると、新鮮な空気が吸えなくて脳が活性化されない
との主張ですね。


名無しさん
マスクの着用は自由。しかし社会生活を送るなら、マスク着用の代わりになる感染予防をする必要あるだろう。それをこの議員はしているのか?また証明できるだろうか?
名無しさん
近所に必ず一人はいるクレーマー。どうしようもない。次期選挙で落とすしか・・・。都議員もそうだが、選挙民は立候補者が常識人であるか、慎重に見極める眼力が必要な時代か。
名無しさん
マスクを付けるのも付けないのも個人の自由だけど、マスク付けない派やアンチワクチン派は自由を履き違えてると思う。
名無しさん
どこにでもこんなのが一人や二人いる…
しかし、市議会では市民の納得する調和や合意を重んじなければ…
よほど、次回の選挙で当選したくないんだろうね…
名無しさん
こんなことすりゃ議会が滞るということが分からないのかな?
次当選するかどうか見たいな。


名無しさん
マスク着用を認められず提訴する議員がいればマスク着用を強要されるのが嫌で提訴する議員もいる
それが大分県だ
名無しさん
県職員時代からちょっと変わった人だったけど、ここまでやるとは!一度意地になったら、引くに引けなくなったのでしょうか!
名無しさん
マスクが出来ない合理的な理由を教えてほしい。議員なら周囲の人権も考えてほしい。
名無しさん
出席や発言を認めさせたり辞職勧告を取り消させるだけで十分なのに市に損害賠償100万円請求
イコール税金
こんな意識の人間には議員はふさわしくないね
名無しさん
マスクは必ずしも強制しなくてもいいがフェイスガードなりなんなりやりようはあるだろ。


名無しさん
市民の代表としての自覚がなく
あるのは頑固な独り善がり
時間と労力と税金だけが浪費される不毛な争いとはこの事だな。
名無しさん
都議会は議会に来ない人と、臼杵市議会はマスクしていないのに来る人と戦っていると。本来の仕事の妨げ以外の何者でもない両名。もうどいつもこいつもですね。
名無しさん
何十万という裁判費用をかけて、負け試合をして、世間を敵に回そうとしているのですね。
名無しさん
普通は支援者が考えを改めさせると思うんですが。ある意味凄い。
名無しさん
議員辞職して 家でゆっくりしとき 最近はマスクするのも常識になってきてますよ


名無しさん
マスクをしない事は違法行為ではありません。マナーの問題だと思います。辞職勧告をすることには違法性があると考えられます。
名無しさん
裁判にもマスク無しか鼻出しマスクで出席しようとして、法廷から摘まみ出される、なんて事は流石にないよね?
名無しさん
こういうどうでも良いことで反発して目立とうとするのはやめよう。
名無しさん
もう少し建設的なことに金と時間を使ってくれ
名無しさん
おかしな輩って、一定数いるのは分かるけど
市会議員がこれじゃあな
臼杵市民は次の選挙で落としてください


名無しさん
つまらん事で争うなよな。
普通にマスクすれば良いじゃん。
今時、非常識な奴やなぁ。
そんな事より、ちゃんと政治しろよ。
名無しさん
マスク着けるのは周囲の人の為なんだが、そんな気遣いすら出来ない人が議員として何が出来るんだろうか?
名無しさん
面倒くさい、議員さん。トランプ派だろうが、やらないエビデンスを示そう。
名無しさん
覆面市議会議員がいたり、大分の市議会議員は変な奴が多いな。
名無しさん
相変わらず幼稚な考え方をする地方公共団体の議員がおりますね。東京都議会議員某といい、呆れます!「売名行為」は止めましょう!


名無しさん
市議は、もっと大人になりましょう。
名無しさん
この人小学校の周辺で反マスクのビラ配ってなかった?関連ニュースで見た気がするけど。
議員じゃなくて活動家か?
名無しさん
もういいだろ。行きたくないなら辞職すればいい話。社会情勢をみろ、それどころじゃないのも分かんないの?市議なのに?最近の年寄りはもう(溜息)
名無しさん
この人にも有権者はいるんですよね?
どんな気持ちでこの人を応援出来るのか知りたい。
名無しさん
市議としての仕事で話題になってください。


名無しさん
随分と世間の常識とかけ離れた事いってるね
こんな人間が市の為に一生懸命働くとは思えない
名無しさん
マスク着用はマナーだぞ
他人への思いやり。
名無しさん
自分のプライドを保つためだけの不毛な争いはやめて、さっさと市民のために働け…と思う。
名無しさん
市議は下ろした方が良さそう。
名無しさん
こういう人間って少なからずいるよね…
碧碧する…


名無しさん
ちょっとしたルールも守れないヤツが、議員の資格有る?
名無しさん
木の下の何とか都議にしろ貴方にしろ、議員の自覚あるんか。感染症予防どころか拡大を容認する気ですか。
名無しさん
この市議には辞職してもらおう。
名無しさん
こんな奴、どこ行っても1人くらいいるよね。うちの職場にも似た様な人いるよ
名無しさん
まだ色々言ってたの?この人。。。


名無しさん
ここにもいたな~、ゴネて辞めない議員。ボーナスも間近だし。
名無しさん
地方議会はこれだから嫌になるわ
名無しさん
マスク拒否する理由は何だよ?
名無しさん
世間一般的に、棄却されるな。
名無しさん
とりあえず、こんな子供みたいなワガママぬ奴、まず議員辞めろ。


名無しさん
何やってんだか。
名無しさん
こんなめんどくさいおやじのために、金になるなら弁護する弁護士もいるんだ
名無しさん
公共の利益を考えない愚か者。
名無しさん
何を考えて提訴するのかわからん
市議をやつてる人がレベル低い
名無しさん
こんなのが代表?残念ですね。


名無しさん
どうしてこれくらいの事ができない?
名無しさん
あれでしょ? あの近隣の小学生にマスク無しで近付いて「子供へのワクチン接種中止」のビラ撒いて市議会で注意されたり、マスクをすると呼吸し難くく頭が働かないから鼻出しを容認して欲しいって訴えた頑固ジジイだろ!マスクじゃなくて顔面全体を覆うフェイスマスクでもやれば良いんじゃないか?
名無しさん
歳をとるとめんどくさくなる人は多いが62歳でこれではこの先思いやられる、こんなジジイには関わらないのが懸命。
この先数十年は周囲に迷惑をかけるんだろう、こんな歳の取り方はしたくない。
名無しさん
何で日本で感染が減ってきているかわかってんのかねえ、、、
少なくともマスクがある程度効果があるってことはわかってんだから。
マスコミといいこういう方といい、、、、
かかっても病院に来るなよ。
名無しさん
面倒くさ!
こういう曲がった考えしか出来ない人間に生まれて来なくて良かったとつくづく思うよ。


名無しさん
マスクするのそんなに嫌かね?
子供かよって言いたいわ
いい年したオッサンがさぁ
ちゃんと仕事してから言えや
名無しさん
未だにへそまがりな議員がいるんだ、へそが背中に付いているのかな。
名無しさん
自分が絶対的正しいと思ってる左巻き
名無しさん
こういう頭の悪い人間を当選させる臼杵市民の見識を大いに疑う。
名無しさん
裁判なんて何でそこまでするか。コロナよりタチの悪い病気ちゃうか。


名無しさん
こういう馬鹿は即議員資格剥奪でいい。
議会に馬鹿は必要ない。
名無しさん
アホかこの爺
ガキみたく駄々こねやがって恥ずかしい
名無しさん
違法とかではなく、マナー
名無しさん
マスク着用の是非の問題ではなく、単純にルールを守れない人を議員にするのはいかがなものか。
それが希望である以上、やるべきなのはルール改正であって提訴ではなかろう。なんでも訴えるゾ!と言う人は市政に関わらない方が良い。
名無しさん
臼杵のうすら馬鹿。


管理人の率直な感想

朝、家を出て天気がいいとマスクを外したくなります。
周囲に人がいないことを確認したらマスクを取って伸びをして、また着用してから歩きだすのが僕の日課にもなっているのですが、周囲に人がいるときには当然我慢します。

感染対策は当然の事として、結局のところマスク着用は思いやりの心であったり、誰かを気遣う行為でもあるわけです。

もし僕が子供だったとして若林市議に直接質問する機会があったとしたら「マスクもできない議員さんが何をできるんですか?」と問うでしょう。
それはそれで憎たらしい子供かも知れませんが、病気等の理由で着用を拒否しているわけではないので率直にそのまま問います。
大人になった今の疑問としては「なぜ頑なにマスクをしないんですか?市議会は義務教育ではないんですよ?」です。

市を相手取るということはそこに税金が投入されるということ。
様々な考え方があっていいと思うのですが、この件に関しては話にもならない。
臼杵市に住む皆さんの心情を思うと、やりきれない気持ちになります。
本当に残念ですね・・・。


コメント