【千葉県旭市民家火災父子死亡】一転し放火殺人事件…大橋とし子容疑者逮捕「介護疲れた」同情の声…夫は脳梗塞、息子は脳性麻痺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県旭市の自宅に放火し、夫と長男を殺害したとして、同県警旭署は18日、同市三川の無職、大橋とし子容疑者(65)を殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕した。放火は認めているが、殺意の一部を否認しているという。
大橋容疑者は身体に障害がある夫と長男を介護していたことから、県警は介護疲れが背景にあるとみて、動機や経緯を慎重に調べている。

逮捕容疑は、17日午前6時半ごろ、自宅に何らかの方法で火をつけ、夫の芳男さん(67)と長男の芳人さん(32)を殺害したとしている。大橋容疑者は自力で逃げ、軽いけがをした。

県警によると、2人に明らかな外傷はなく、死因は芳男さんが焼死、芳人さんは一酸化炭素中毒の疑いがある。
大橋容疑者は3人暮らし。死亡した2人は病気を患っており、芳男さんはほぼ寝たきりで、芳人さんは長年寝たきりだった。大橋容疑者自身も身体に障害があり、「一人で介護して疲れた」という趣旨の供述をしている。

近所の人によると、火災当時、大橋容疑者は泣き叫びながら「人がいる」と助けを求めていた。
近所の70代女性は「(大橋容疑者は)長男に付きっきりだったけれど、前向きな人で愛想もよかった。こんなことになってショックだし、かわいそう」と声を落とした。
現場はJR飯岡駅から南に約2・8キロの住宅街。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211118/k00/00m/040/337000c

母親による放火殺人事件…背景に介護【ネットの声】

名無しさん
自宅に放火して家族を殺してって、無理心中しようとしたが死にきれず、自分だけ逃げたのだろうか。よほど生活の面で耐えられないことがあったのかもしれないが、やってはいけないことだよ。
名無しさん
さっきニュースでやってたけど、夫は脳梗塞、息子は重度の障害持ちって…そりゃもう全て終わりにしたくもなるでしょうよ
奥さん想像を絶するほど辛かっただろうな…
名無しさん
旦那さんが脳梗塞でほぼ寝たきり、長男は重度の障害がある…辛い。


名無しさん
家族介護は孤立したら地獄だと思います。
違う逃げ道を探して欲しかったです。
名無しさん
「この人物が何らかの事情を知っていると見て」は
ほぼ疑われてるってことなんだな
名無しさん
自分もこの立場になったら、我慢できる自信はないな。
名無しさん
夫は脳梗塞でほぼ寝たきり、息子は重度の障害って、同情を禁じ得ない。
やってはいけない事だけど…
名無しさん
こういう時に助けてくれる制度ある筈だからすぐに死のうとしないで欲しかった。息子さんも焼死なんて痛ましい。


名無しさん
家の実況見分したら放火の可能性が出てきたのか…
放火は罪が重いのによくやりますね…
名無しさん
亡くなったのが、倒れて体調不良の父親と重度の身体障害を抱えた息子。
この先の将来を悲観した母親による放火殺人のような気がします。
名無しさん
一家心中図ったのか?
名無しさん
一番嫌な死に方。
ありえない。
名無しさん
壮絶さだけしか感じない。
彼女の人生を思うと、涙が溢れてしまう


名無しさん
こりゃキツイわ。
寛大な措置を願います。
名無しさん
放火は絶対に許されることでないけど
あまりにも壮絶過ぎて
そこまで追い詰められた苦しさがもうはかり知れない
名無しさん
流石に放火は看過できない
家族だけで死ぬなら良いが、無関係な他人にも被害が及ぶ可能性大だからな
名無しさん
これはキツイ。
この女性は精神的にかなり追い詰められていたのではないかなと想像しています。
名無しさん
個人的に同情できない。


名無しさん
訳の分からないお金をばら撒くより、こういった人を救える制度作りをしてほしい。
以前、精神障害の娘を監禁した親がいたけど、その家族しか辛さがわからない。
事件にならないと、どれほど追い詰められていたかを知らしめることができないのは辛すぎる。
名無しさん
想像するだけでもつらすぎる。
名無しさん
これは…何も言えない…
殺人は絶対にいけないことだし辛さ苦しみは本人にしかわからないが想像を絶する苦労をされたんだろうな
名無しさん
すでにコメントに出ているけど、わけのわからない所に手厚い税金をかけるのなら、その何百分の一でもこのようなご家族に援助のお金をかけていただきたい。
こういうご家族はこの一家族だけではないだろうし、誰の身にも起こり得る話だと思う。
名無しさん
本当に介護は大変、それも2人大人の身体は重いし大きい
女の人の力では腕も腰も痛くなります、在宅での介護はお金が無いと出来ませんかと言い施設はもっとお金が掛かります、この方も自分の時間も無く追い詰めたのでしょう?お願いですこの様な方を助けて下さい、我が身に振り替えてみて下さい、大変の一言では無いですよ


名無しさん
辛すぎる事件だ。
現実から目を背けてはならないが、何処の家族にもあり得ることだ。
行政に相談があったのだろうか?
あまりにも悲しい。
名無しさん
私が裁判官なら執行猶予つける…
名無しさん
この記事の範囲内で考える事だが、この女性容疑者を簡単には責められないな。
一人でも大変なのに、二人。しかも息子さんは32歳。
女性は自分が死ぬまで介護しなければならないのと思ったであろう事、女性が亡くなった後、息子はどうなるか、とも思ったのでは?重いな。
名無しさん
胸がギュッとなる。ギブアップできる制度必要やわ。
名無しさん
これはちょっと。。。。
気が狂うと思う


名無しさん
これはもっと行政が介入して負担を軽減できなかったのかな。。
精神的には勿論のこと、年齢からして体力的にも相当大変だったと思う。
子供へのバラマキは結構だけど、こういうケースの場合の経済的な支援も充実させて欲しい。
名無しさん
他人事にはなれない・・
1人でも辛いのにこれは同情してしまう
疲れ果てた結果の答えかと思うと・・泣
現状では国も行政も頼れない状況の早期改善を願います。
名無しさん
これは誰も責めれないよ
名無しさん
1人で2人の介護か…やるせない話…介護が終わるか自分が倒れるか、想像しただけで先が真っ暗に思えてしまうし家に火を放つまでとは相当追い詰められていたのだろうかと察してしまう。ただ介護から解放されても家族2人手にかけてしまった責任の念は生涯拭えない、奥さんを救う手は果たしてあったのだろうか…
名無しさん
これを誰が何の権限を持って裁けるのだろうか。裁かれるべきは国民の人権を保証して初めて成り立つ日本国家とその下に連なる公務に携わる人達の怠慢だろう。知らなかった、助けを求められなかった。残念な懸案です。それで済まして皆が忘れる。


名無しさん
これは無罪で良いんじゃないか?情状酌量の余地あり過ぎる。
名無しさん
亡くなられたご主人や息子さん、病院にはかかっていただろうから、例えば退院に向けてソーシャルワーカーやケアマネなどと相談する機会もあったはず。もし金銭的に施設とか難しいなら行政との橋渡しもしてくれる。
しかしながら、医療福祉の話は素人には難しく聞こえることもあるから、どのような判断で自宅療養になったのか…ひとりで介護しながらなにもかも背負ってたなんて、切ない。
名無しさん
行政、自治体でしっかり手厚い援助して欲しいです。
この事件をきっかけに議員さんしっかり動いて欲しいです。
名無しさん
したことは褒められることではないけれど、どれだけの辛さと苦しみがあったか…想像でしかないけれど、責めることなんて到底できない。
教育や生活に何不自由ない子ども宛にまで10万円給付のバラマキもそうなんだけど。金銭面だけでなく、ほんとに疲弊してる人が取りこぼされているのが現実。
名無しさん
息子を守れるのは自分たちしかいないから必死で30年以上がんばった。
夫が倒れ金、体力、精神力すべてが限界。もう誰かが死ぬしかない。
長年必死で守り続けた家族を自分の手にかけないといけないなんて。この人たちが生きた時間は無駄だったのか?あまりに救いがない。


名無しさん
自分が同じような状態にいたら、どうしているだろう。。
周りに泣きすがり助けを求めると思いますが、誰か助けてくれる方はいるのだろうか。どこに助けを求めればいいのか。
あるとすればそこはしっかりとサポートしてくれるのだろうか。
不安要素は多々あります。
この方を誰も救えなかったのだろうか?
これは社会問題です。
名無しさん
普通に裁けと、、冗談でない!!
自分だったら介護出来るのですか?女性が成人男性2人の介護ですよ!
2人介護で何かしら補助がお金以外で出ない国制度が悪い。
逆に無罪とは言わないがこのパターンは高齢化で増えますから対策を頼みます。
私なら100%無理。
名無しさん
辛いですね、、
放火はダメだけど、もう限界だったんだろう
ヘルパーさんとか市役所の相談窓口には出向いたのでしょうか?
何とかしてあげたい
名無しさん
この女性の立場だったら放火はしないと思うけど同じ事をするかもね。
2人を残して逃げることもできないだろうし。
2人を世話してもらうお金もなかっただろうし。
安楽死させられるならそうすると思うけど。
政治家のみなさんはこのようなニュースは知っていますか。
誰が教えてあげて下さい。
名無しさん
これは犯罪か 国の貧しい政策の結果か 国民の皆様の意見を聞きたいですね。家族を楽にしてやりたいのはもし自分の家族がこの状況になった場合こんなことをする考えが起こる。裁判官は人間である。どう裁くか知りたい。国を罰することも視野にはいるか


名無しさん
これは…辛いとしか言いようがない…。
脳性まひの息子さんをご夫婦でみていらしたのだろうに、ご主人が脳梗塞で寝たきり。
どう考えても奥さま一人の手に負えることではない。
支援は無かったのだろうか?と思うけれど、無かったからこの事態になってしまったのだろうな…。
辛い。
名無しさん
現実に向って行っても、現実から背を向けても、心の置き所がね。
父ちゃんの気持ちを考えても、母ちゃんの気持ちを考えても、どうする事が一番いいんだろうか。
名無しさん
毎月議員に100万の文書交通費が出せるなら。。。
これを教訓に良く考えて頂きたい!
この方の刑が少しでも軽く酌量される事を望みます
名無しさん
旦那さんも息子さんも今まで面倒を見てくれたことを感謝していると思います。お疲れさまでした。
名無しさん
疲れちゃったのかな。
頑張ってやってれば、味方になってくれる人は必ず増えていってたと思うけど。
ウチもけっこう誰もがビックリする状況でやってるけど、だんだん応援してくれる人が増えてきて、すべてに感謝するようになってきた。


名無しさん
こういう方にお金をかけていかないといけないと思います。
名無しさん
これはつらいなあ
名無しさん
悲しいほどに追い詰められていたのでしょうね 施設はなかなか空きが無く入れない
それが現実です
明日は我が身と思って読ませていただきました
名無しさん
辛いと言えてるうちはまだ何とかなるけど
弱音も吐けない程の絶望感だったと思います。
名無しさん
痛ましい。
誰だって可能性はある。
胸がつまる。


名無しさん
これは責められません
きれいごとではないのですよね
1人で抱え込みどんなに大変で孤独だったかと思うと涙が出ます
名無しさん
この手の事件は、加害者にも同情します。
名無しさん
俺の家と似てる
我が家は親が歩けなくて妹が脳出血で半身不随、動けるのは自分だけ、大きな違いはお金だな。
自分の年収は1700万あり不動産などの資産も潤沢に持ってる
2人とも完全介護の有料ホームに預けたから心配なし
結局、金のある奴は人間らしい生活が出来るが貧乏人は破滅するて事だ
勘違いしないで欲しいのは、今の生活を得るための努力は貧乏な人の100倍して来たからとやかくは言われたくはない。
名無しさん
此は、何と言って良いか、行為自体は重大犯罪だが、自分なら介護ノイローゼに成りそう、全て終わらせたくなる。
名無しさん
一人で抱えなければならない事を考えると、簡単に否定出来ない気もする。


名無しさん
これは…辛いなんてものじゃないね…
もう全てを消してしまいたかったのかな。
家族と共に生きた自宅に火を放つなんて。
名無しさん
この2人を1人で死ぬまで世話すると考えると、本当にツライと思う。
責められない
名無しさん
この人の裁判員裁判に選ばれたい。
せめて執行猶予にしてあげたい。
綺麗事じゃない、生きるって。
記事読んで泣けたの久しぶり。
名無しさん
火を点けたのは悪い事には違いありませんが・・・。
彼女が置かれた状況を考えると・・・。
寛大な処置をお願いしたいですね。
名無しさん
大変でしたね
ご苦労なされたのでしょう
亡くなられた家族のご冥福を祈ります


名無しさん
揚げ油を火にかけっぱなしにするとか隠滅の仕方はあったんだろうけど、そんな思考は出来なかったんだろうな
名無しさん
出口の見えない世界で1人で何十年耐えてきたんだろうか。辛すぎるわ。
名無しさん
悲しい事件ですね。
愛する嫁の為に、健康に気を付ける様にします。
名無しさん
自分も同じ事してしまいそうだ。辛すぎる。希望が持てない。
名無しさん
絶望感


名無しさん
自分だけ逃げれなかったんだろうか。真面目で他人に迷惑かけるくらいならという気持ちなんだろうか。。切なすぎる
名無しさん
医学の進歩は時には残酷に思えます。
名無しさん
擦り切れてもう何もなくなって、ただただ、悲しい。
名無しさん
一家心中なら同情もできるが灯油をまいて火を着けて自分は逃げて助かったんでしょ?
同情の余地なし!
普通に裁いて下さい!!
名無しさん
やってはいけないことだけど逃げ出したい気持ちはわかる気がする


名無しさん
きっと今までは夫婦で長男の介護をしてきたんだろう。そこに夫までも倒れたとなると。
神様っていないんだな、と自分でも間違いなく絶望してしまうと思う。
名無しさん
これは責められない。
俺が仮に殺された旦那と同じ立場だったとしても、絶対に妻を恨むことはない。
名無しさん
再生細胞を使用した脳梗塞の治療を認可してもらいたい、一般の病院に普及すれば多くの人が救われる
名無しさん
気持ちわかるわ~。脳梗塞で左半身不随の親父を自分一人(母は小3でくも膜下出血で他界)で介護しながら、親父の残した借金と、親父の残した大赤字な店を引き継いだオイラが通りますよ。まあ、店を黒字化して借金は終わらしましたが・・・
名無しさん
火をつけたらあかんけど 気持ちはわかる。


名無しさん
尊厳死を早く
名無しさん
息子さん、脳性麻痺ってことは産まれてからずっとでしょ?これは許したげて。
名無しさん
三人みな被害者
名無しさん
芳人さんには重度の身体障害があり、寝たきり状態だった。芳男さんは病気を患い、ほぼ寝たきり状態で、大橋容疑者も身体的な障害があり「介護に疲れている」と供述している。
この辛さは介護をしたことある人にしかわからないよ。殺してしまうのは良くないけど、救えたはずの命だったと思う。
名無しさん
寝たきりで動けない生命を誰がいつまで救い続けるのか。
寝たきりの本人はこのまま一生寝たまま生き続けたいのか。
介護し続けた妻であり母親である女性が亡くなったら父子二人はいずれにせよ死ぬ。


名無しさん
寝たきりの2人を救えたとしても無益です。そして妻は終わりのない介護地獄で生き続けなければならないのです。
名無しさん
これはとても難しい問題だと思います。やったことは許されることではありませんが、本人や家族にしかわからない問題も多々あったと、容易に想像がつきます。
名無しさん
自分ひとりでずっと2人を見ないといけない状況で、奥さん自身も障害あるとなると無理がありすぎる。
ここまで頑張ってきたんでしょう。
どこかに入れなかったのか?
給付金も年齢制限あるから入らないしね…
生きてけんな
名無しさん
誰もが望んで障害になるわけではない。が、誰でもその可能性がある。こうした家庭に回すべきなのが税金。給付金とか皇室とか、そんなところばかりがクローズアップされる陰で死を選ばざるを得ない方がいることはやるせない。
名無しさん
母親が、子供と旦那を焼死させるとは!とは思ったが記事を読むと、いたたまれないわな。
収入も限られる中、公的支援も考えないで全部一人で背負ってしまったのか。
充分とは言えなくても、今の介護サービスでもある程度は支援できたと思うが。


名無しさん
この事件が無かったとしても、もし母親が市に相談しても何も助けてくれなかったと思う。これが現実。
名無しさん
男性、それも若い2人を介護するのはとても大変だったと思う。
脳性麻痺なら長きにわたり介護をしていただろうし、きっかけは何かわかりませんが、温情酌量を求めます。
公的支援をどこまで受けられるのか、自力で調べるのも大変です。
社会が手を差しのべ社会を早く確立してほしい
名無しさん
殺意があったか無かったかなんて、ここまでやっとれば、もう関係ないね
名無しさん
何だか考えさせられてしまう事件だなぁ…
名無しさん
敦賀でも似たようなケースがあったな。


名無しさん
車がないと生活も儘ならないような地域ですし、障害者福祉の受け皿も都会ほど選択肢はないように思います。
容疑者を擁護するわけではありませんが、自身にも不自由さがあり老いを感じる中、頼れる人もなく絶望を感じてしまう気持ちもわからなくはないです。
難しい問題ですよね…。
名無しさん
老老介護も大問題だけど、旦那子供も重度障害者でこれをどうやって面倒みるの?
絶望感しかない状況では発作的に火をつける行動を取るわ!
3人共に不幸です。
名無しさん
かなり同情の余地がありそうな事件。行政で手を差し伸べることはできなかっただろうか。
名無しさん
これはちょっと責める気になれない
この世の地獄のような環境だ
名無しさん
かなしい


名無しさん
これからもこのような(似たような)案件は増えるだろうな。
初めからやり直し送りたいと思う人が増えていく社会ってどうなんだろう。
そんなことを思う政治家と言うひとたちや地方議員は皆無だろうな!自分の首が繋がる事しか頭にない。事明白。最近なら都議の〇〇なんかそうだ。
支離滅裂文ですが。
以上です
名無しさん
家族構成聞いただけで心が病むな
名無しさん
介護疲れかな。
高齢で女性、二人の介護
火をつけるなんて許されないけど
それに至ってしまった気持ちもわかる
周りにサポートしてくれる人などいればよかったけど。
名無しさん
残念です。


管理人の率直な感想

夫と息子の介護に疲れたとの供述。
容疑者自身も障害を持っている。
供述は本当だと思います。
悪い体に鞭を打ちながら一人で重度の障害を持つ二人の介護をする毎日。その辛さは筆舌に尽くしがたい。

この事実だけだと同情を禁じ得ないのですが、容疑者は当初「旦那が灯油をかぶって火を付けた」と話していたのです。
寝たきりの夫のせいにしていた・・・。
一人だけ逃げ出して嘘をついていたのです。
絶望しつくした人間が放火直後に保身に走れるだろうか・・・。

放火と父子への殺害の疑いが強まったから本当のことを話した。
そのままバレなかったら・・・。

「所詮、夫婦は他人」と言う人も少なくないですが、息子は血を分けた自分の分身。
近所の住民は「愛想もよかった。かわいそう」と語っていますが、僕が可哀想に思っているのは夫と息子さんです。

容疑者に心の底から同情している人たちは優しいですね。
僕は容疑者の事件直後の言葉が気になって仕方がないです・・・。
こんな惨いことをするくらいなら逃げてほしかった。


コメント