【昆虫の怖い話】病菌に感染し心も体も操られる『ゾンビゼミ』その悲惨な生涯が「人間にも当て嵌まる」と物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


病菌に感染して心と体を操られ、「ゾンビ」と化して仲間の間で感染を拡大させるセミの集団が見つかったとして、米ウェストバージニア大学の研究チームが学会誌に調査結果を発表した。

同大学の発表によると、セミに感染する病菌の「マッソスポラ」は、幻覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分をもち、宿主に感染すると「B級ホラー映画」のような症状を引き起こす。

セミに感染したマッソスポラ菌は、まずセミの生殖器と尾部、腹部を食い落とし、菌の胞子と入れ替える。胞子に入れ替えられた腹部は、徐々に「消しゴムのように摩耗していく」という。

感染したセミは6月にウェストバージニア州で見つかった。マッソスポラ菌に感染したセミの集団が発見されたのは、これで3度目だった。

感染したセミは、体のほぼ3分の1がマッソスポラ菌の胞子に入れ替えられているにもかかわらず、そのまま動き続ける。これには宿主を殺すのではなく、生かし続けて操ることで、胞子を最大限にまき散らそうとする狙いがある。

「感染したセミは、体の3分の1が脱落しているにもかかわらず、まるで何事もなかったように、交尾や飛行などの活動を続ける。これは昆虫を殺す菌としては極めて特異だ」。論文共著者のマシュー・カッソン氏はそう解説する。

ゾンビゼミは繁殖機能を失っているにもかかわらず、感染を広げる目的で健康なセミと交尾しようとする。

菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。

交尾はマッソスポラ菌にとって最も簡単に感染を拡大できる方法だが、感染を広げる方法はほかにもある。

「セミたちは飛び回ったり木の枝の上を歩いたりする際にも胞子をまき散らす」「私たちはこれを、空飛ぶ死のソルトシェーカーと呼んでいる。逆さまにした容器から塩が振ってくるように、胞子がまき散らされる」(カッソン氏)

ただしゾンビゼミ軍団が人間を危険にさらすことはないとカッソン氏は強調する。現時点でセミ全体の個体数に深刻なリスクを生じさせることもなさそうだと推定している。

出典:CNN

名無しさん
ゾンビとはまさにこういった症状なのかもしれませんね。。
恐ろしすぎる。
名無しさん
人間に感染しないとは書いてありますが、存在自体がゾっとしますよね。。
名無しさん
>菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。
これが本当なら菌には知性があり、単純に寄生するだけでは無く、より高位の知的生命体として乗っとる存在なんて直ぐにでも退治しないと危険なレベルだ。


名無しさん
実際、セミとはいえ現実的にそういうものがある時点で、人間にも起こりうる可能性は少なからずあるということ。
名無しさん
内藤了さんの小説にありましたが、狂犬病に罹患したら水を怖がるというのは、ウイルスが水によって薄まることを恐れているのだとか…。
名無しさん
2040年問題でのAIとの戦争などがあげられるけど、
人間vsAIvs菌
になったりしないよね。。。
パワーアップ(進化)されたら怖い。
名無しさん
ちなみに人間でもゾンビほどじゃないけどトキソプラズマによって性格が変わった例ある
男性は反社会的に、女性は社交的になるらしい
名無しさん
また武漢研究所のコロナのように研究されたら大変ですね。


名無しさん
人にうつらないと言ってるのがWHOじゃないなら安心だ
名無しさん
ゾンビ化にしてもコロナにしても恐怖を感じてパニックになるのは人だけ
名無しさん
石田さん?
名無しさん
GoToとかを推進もするらしい
名無しさん
乗っ取られたあとどれくらい生きるというか活動するの?


名無しさん
まるでバイオハザード見たいだな〜
名無しさん
人間も腸内細菌に操られるとも言われていますしね。
カンジダ菌が腸内で繁殖すると甘いものを欲しがるようになるみたいですよ。
mp
狂犬病で水を怖がるようになるのは水を飲んだ時に喉で痙攣が起きて激痛を感じるからであってウイルスが怖がるわけではないんだけどね
名無しさん
そのまま人間に当てはめるとヤバイですね。
女性には関係ないかもしれませんが(^_^;)
名無しさん
全部退治しといたほうが良くない?
もし変異して他の動植物や人間に感染するようになったら終わりだよ


名無しさん
ハリガネムシもカマキリに寄生すると脳の信号を操って水辺まで移動させるみたいですね。(カマキリは水がダメなので息絶える)
昨日しゃべくり007でイノッチが話してました
寄生虫にしても生存・繁殖のために必死なんでしょうか
コッシー
実は寄生生物は以外と多いです。この記事を見て興味を持った方はナショナルジオグラフィックの「心を操る寄生体」特集を是非見てほしいです。
max
ベランダに転がってる蝉の死体かと思いきや摘まんで捨てようとするとイキナリ暴れだす蝉爆弾でも充分に恐いというのに。
名無しさん
セミが増えすぎたので自然の摂理が働いたんじゃないでしょうか。
もう起たないのに性欲だけはあるとか、、でも人間でもいるな。
名無しさん
人間に感染しないというけど、中〇人が生で大量に食ってたら感染しても不思議に思わない


名無しさん
空飛ぶ死のソルトシェイカー
名無しさん
人間版が出ないことを祈るよ。本気で。
名無しさん
映画さながらですからね、人間版もあり得ないとは言い切れない怖さがあります。
名無しさん
麻薬を使ってマインドコントロールして自爆テロさせる。
人間も同じようなことやってますよ。
名無しさん
もうCDCは採取済みかもよ。で、このウイルスを持ったコウモリを武漢の市場に売って…。それってコロナやないかーい!
名無しさん
天使の囀りって本を読んだが、まさに人間版


名無しさん
もう出てるけど、感染者に誰も気付いてないだけかも!?
名無しさん
中国が作ってそう
名無しさん
人間は「空気」に操られがちだけどね
名無しさん
人間版だったらトキソプラズマかな。間欠性爆発性障害の人達はトキソプラズマ感染率が高いそうだ。あおり運転や暴行事件の犯人の脳も調べてみたいね。
名無しさん
人間に関係があるとすれば、狂犬病が似ている。感染した動物は、感染を広げるために人間を含む他の動物に噛みつくようになる。
名無しさん
エイズや梅毒なんかは人間版ですね。


名無しさん
我々もコンビニとスマホで操られたゾンビ
名無しさん
?国
もうやっとるで!
名無しさん
バイオハザード7のエヴリンが放つ特異菌が人間版
名無しさん
スガ虫、コロナゾンビ説あり
名無しさん
資本主義(金)に操られた哀れな我々人類w
名無しさん
今回コロナ作ったかの国が作りそう


名無しさん
昆虫は限界まで機能を切り落として最低限の仕組みで最大の効果を得るように進化してきたから、こうしたハッキング的な攻撃に弱いわな
名無しさん
そう、普段は草の影に隠れているのに感染した途端、鳥に食べられやすいよう派手になって枝の先に行くカタツムリがいるそうですね
名無しさん
イリドウイルスに感染したダンゴムシ
体が青くなって、石の裏から明るいところを目指して鳥に食べられる。
似てる。
名無しさん
10年以上住んでいても アメリカでセミを見た覚えがない。。。
名無しさん
感染症ってのは、宿主の高等さに関わらず、こんなものですよ。
インフルでクシャミするのも、ノロでゲロるのもそうですし、性感染症で性衝動が高まることも知られています。
トキソプラズマ症で行動・心理に変化が起きて、精神疾患に似た症状になることもあります。
人間もたいがい操られています。


名無しさん
カタツムリはロイコクロリディウムの事かな。
見た目も結構ショッキングでマジぱない。
ロイコパイセンじゃないけど蟻に感染して水場に誘導→首ポロリンチョなんてのもあるね。
名無しさん
ハチとかアリに寄生するのも居るみたいね。アブラムシにさえ。頭が変形して気色の悪いのを見た事があるんだな。
名無しさん
いろいろ考えさせられる、学ばねばならない、学びたいと思わされる非常に興味を惹かれる記事です
名無しさん
とにかく飛んでいるセミは気持ち悪い。セミに罪はないが。
名無しさん
日本国民も似た病原菌におかされているからね。


名無しさん
「ゾンビゼミ軍団が人間を危険にさらすことはない」
現在はそうなんだろうけど、種の壁を越える病原菌は幾らでもあるから少し怖い。
名無しさん
10年単位で考えたら、どんな影響が出るか分からないね。
日本に上陸しないように願う・・・すでに?
今年は梅雨明けまじかになってやっとセミが鳴きだしました。
やっぱ夏はセミが鳴かないと、ですね。
mag
カタツムリにも寄生してゾンビ化させるやついたよね、なんだったっけ?
そのうち人間に寄生するやつが出てきてもおかしくはない。
名無しさん
魚類と人類で共通に感染する病原体はないと思う。
昆虫はそれ以上に人間とはメカニズムが違うのでまずありえないだろう。
心配ないよ。だいたい昆虫って宇宙生物じゃないかというほど不思議。
それをいってたらオンコセルカや広東住血線虫の方がよほど現実的で怖い。
名無しさん
米国のなんとかパーティーもウイルスに操られているのかもしれない(笑)


名無しさん
ジョコビッチと手越と昭恵夫人はそうかもな。
名無しさん
アメリカだけでなく、日本も似たようなもんだから民族では、くくれないよ。
名無しさん
何処かの国で研究してそうでこわい。いかにもやってそうな国‥
名無しさん
新型コロナの感染者が、ホストクラブやキャバクラに引き寄せられるのは、実はウィルスに操られているせいかもしれない。
名無しさん
男性は特にトキソプラズマの影響で反社会的な性格になることがあるらしいからあながち冗談とも言えないよ
名無しさん
アホな民族は操りやすい。


名無しさん
まさに感染パーティーって名前ついてるもんなあ
名無しさん
接待を伴う菌
名無しさん
「事実は小説より奇なり」を地で行っている。
架空のゾンビよりも凶悪かつ恐怖を感じる感染拡大方法だと思う。
人間に置き換えたら…想像もしたくないですね。
名無しさん
菌が食い落すって何気に書いてるけど、麻酔みたいので麻痺させて浸食されるってことでしょ。
まさしくホラーだ コワこわ~
名無しさん
映画になりそう・・・
名無しさん
今のところ人間には危険性がないと強調されているようだが、生態系そのものにはどういった影響があるのだろうか…


名無しさん
別にゲームみたく、『ゾンビ蝉』が造り出されたワケじゃないんだろ?もともとこれも含めて生態系が成り立ってるんじゃないの?
名無しさん
昔から居そうなので生態系には既に折り込み済みなのでは?と思われます。
名無しさん
寄生といい蜘蛛やらカマキリやら昆虫ワールドは人間の価値観のいくつかである「命のはかなさ、自然界の過酷さ」という認知機能を存分に刺激するが、それが逆に我が身のありがたみを感じさせるというモノ言わぬ教科書になっている。
しかも昆虫自体は痛みを感じていないというのだから人は我が身の痛覚の凄さも再認識するという。
仮にもし全世界が戦争も病もない緑の楽園一色になったとしても、これらの自然の教科書はあえて維持されるべきだろう。
名無しさん
死へのはばたきの実験を思い出すな。
喜んで研究する科学者もいるだろうな。
名無しさん
昆虫食、昔から食べてきた種類はいいけど、食べる用の虫を開拓していって、こういったウイルスで人間にも移る新しいタイプが生まれたり、感染したりすることがないことを祈ります。


名無しさん
コロナより怖い、、、、
まず、病菌がこのように何かを「操る」なんてことが可能だということがとても恐ろしい。
セミの生態を知っているからメスの真似をさせるのですよね?
一体どういう仕組みで病菌がこの「生態」を知るのでしょう。
知る、という言い方はおかしいのかもしれませんが
まだまだ未知の菌やウイルスがたくさんいるのですね
名無しさん
読んでてゾッとしました。
この世の中には色んな菌や病原菌がいる事、改めて感じました。
カマキリに寄生する虫、なんでしたっけ?細くてうねうね動くやつ。カマキリに寄生し内臓食べてカマキリを操る。最期は、カマキリ操り水にドボン!溺死させて自分はまた新しい宿主みつける。
この虫、干からびてるのみたことあるけど、YouTuberが干からびた虫を水につけたら生き返った。
コロナはウィルスだけど、虫に寄生する病原菌もいつか人間に。という事も起こり得るかもしれませんね。
くろねこ
子供のころセミ捕まえたらダニがごっそり付いていてウギャーってなったことが有る
地上に出て数週間の命とゆうけど人生の終末がこれではかわいそうだ
名無しさん
大きな生命体は単体の生命ではなく、どれも体内の微生物と共存している多数の生命の複合体だ。たまたま宿主を衰弱させるか無害かの違いでしか無い。マスクをせずに通常活動しまくるコロナ患者を連想すれば、コロナに操られてゾンビ化しているように見えなくもない。ゾンビゼミだって自分が操られている自覚はないのだし。


名無しさん
日本の政治家やマスコミ記者も、セミと同じように、どごぞの国にゾンビ化させられて操られているように見える。
名無しさん
何かに寄生したりするタイプで増えるものって、本体が全て全滅したら、寄生先を変えたりしてくるものなのかな、一緒に全滅するんじゃ意味ないよね…生き物って面白い…
名無しさん
生殖に関わる部分に寄生すると世代交代による進化で得ることが出来る対抗措置を潰せるので寄生生物として常套手段ですね。
似たようなことをする生物にカニフクロムシが居ますね。
これ一般的に認知されているゾンビとは全然違いますよ。
ゾンビというキーワードで注目集めたいだけですよ。
名無しさん
これが面白半分の温度感でなければ、とても興味深い反面、あまり静観もしていられないのかと思いました。
ほとんどSFですが、哺乳類に対応したゾンビ菌が出ないとも限らないとすると、体系化された研究が必要ですね…ガクブル
名無しさん
正確には「今のところ、人間を危険にさらす事象は確認されていない」であって、間接的に何かで影響するかも知れない。コロナ感染者が胞子を吸い込むと重症化するとか・・・。


名無しさん
こんなに賢い病菌っているんやな。
また、それを発見した人もすごいな。
日本も自然科学の分野で秀でて欲しいと個人的には感じる。
政府も大学に性急な結果を求めるのではなく、長い目で対応して欲しい。
じゃないと、優秀な学生は海外により行ってしまう。
名無しさん
恐ろしいのがどこまで異変するか分からないこと
HIV、黒死病、SARS、コロナは全部動物から人間に移ったもの、昆虫から動物、動物から人間は可能性ゼロとは言えない
人間の体が脆いから、人体強化を進展させないとウイルスが永遠の脅威
名無しさん
何年間も土の中にいて、地表出てからの寿命は数週間…通常のセミの一生だけでもとんでもなく不憫なのに、最後の輝かしい限られた時間をゾンビにもってかれるなんて。。。かわいそすぎるよ。
名無しさん
新型コロナもある意味これに近いのではないかと思ってしまいました。感染もしくは予備軍みたいな人間の脳を操って、大勢の人間のいるところや、対策の緩い歓楽街などに通常以上に行きたくて仕方がない衝動を引き起こすような。
コロナも人間を個別によく見てて、相当数はあえて軽症に済ませることによって、わざと拡散に利用しようとしているようにも見えてしまいますし。


絵空
まさにリビングデッドですね。
それにしても運動するためのエネルギーはいかにして確保しているのか。
我々はあらゆる未来を想定して、このようなことが起こりうる前提で研究を重ねなくては。
全ては人類が生存するために。
名無しさん
自然界には想像を絶するような恐ろしい存在があるのですね。映画などの創作物もそういったところからアイディアを思いついたものもあるのでしょうね。
名無しさん
どんどん変化していく菌やウィルス。いつ人間がゾンビ化しても不思議じゃないと思います。そうならないためにも、国は研究費の出し惜しみをしないでいただきたい。
名無しさん
動画で観るとやばいな、普通は目が緑ぽいのに、赤じゃないか、数年後に変異して人類は映画のような体験をする日が近そうだ


名無しさん
ゾンビという概念はあったけど、存在し得ないものだと思ってきた。だがこういう実例が現れたことで、ゾンビが現実化している。
名無しさん
怖いのがこの菌が元々あったものなのか。ここ数年で突然変異でできたものなのか…。
そうなると人間に寄生って話も将来でてきそうだよね。
名無しさん
まだ見た目に変化があるだけいいやん。人間なんてテレビやネット情報で頭ゾンビ化してるんだかならな。
名無しさん
想像上のキャラクターであるエイリアンなんかより現実の生物はもっと複雑怪奇。
名無しさん
セミタケは冬虫夏草としても有名だけど、これはこわいな
大発生しなけりゃ問題はないんだろうけど
最終的にはどうなるのか気になるな


名無しさん
新型コロナ感染者が隔離施設から抜け出すニュースを何度か見た後だと、あれもこの手のウイルスによる感染拡大の為に操られた結果かとすら思ってしまう。
名無しさん
ゾンビは噛まれるとゾンビ化するけど、性行までされるなんて恐ろしすぎる。。
人間に影響ないと書かれているけど、中国に研究されると悪用されそう。コロナの後にこんなのがはやったら怖いです。
名無しさん
人間を危険にさらすことはない。
ほんとに?
何年かしたら映画のような荒廃したUNDEADの世界になっていたりして…
新型コロナウイルスと合体して、本当にゾンビウィルスがなんて事になりませんように。
名無しさん
これは恐ろしい…
菌類がどうしてこのような能力を勝ち得たのか自然界は不思議です。
というか、どうしてこんな能力が、なんてすべての生き物に言えることかもしれないですね。
不思議…
名無しさん
人間の想像するできごとは実現できる、される、みたいな考えどこかにありましたよね。いいことも悪いことも。


名無しさん
恐ろしい。
そのマッソスポラ菌はなぜ蝉の生態を知り操ることができるのだろう?
変異によって他の生物に広がることが恐ろしいです。
名無しさん
ウォーキング・デッドが人気だけどゾンビがやたらリアルで見れないんだよな〜。
ゾンビ要素を抜いてくれたら見るのに
名無しさん
昆虫には感情というものが無く、決められたプログラムで動く機械みたいなものだという説があります。このゾンビ化はセミがターゲットだからこそできるのでしょうね。
名無しさん
もう病原菌だのウイルスだのって勘弁してほしい。科学の進化に比例して恐ろしい事象が増えてきていると思う。
名無しさん
その蝉を捕食した他の動物はどうなるのかな?猫や犬なんかにも、何らかの影響あるなら、正にリアルバイオハザードになるよ。
その病気が人為的に行われたなら、言葉通り


名無しさん
生物兵器を目的として病原菌を改良、強化しようと考え、試そうとする輩は必ずいるだろう。
結局は人間が一番恐ろしい。
名無しさん
新コロも昨年末はこの程度の見出しだった。
近いうちに人間にも寄生する菌に進化したら怖い
名無しさん
ゾンビとはとても恐ろしい存在だ。
人間が微かに想像した物は他の生物にあったと考えると、とても恐ろしく思える。
名無しさん
怖い話しの話みたいだな。
ゾンビセミがメスの羽ばたきを真似して寄ってきたオスを感染させる、、、とか。
たたみかける様に怖さ盛り盛りじゃないか。
名無しさん
こういうの見ると、進化論に疑問を抱かずにはいられなくなる
昆虫学者のファーブルは進化論に否定的で、ジガバチは獲物の神経に寸分たがわず針を突き刺すことを例に取り、適応だけでは説明できないと主張した
このゾンビゼミも、適者が生き残って今に至ったという説明ではかなり無理があるように思う


名無しさん
正に今、映画の世界と思われていたことが現実化しているので人で起こることも満更遠い将来の事とも思えないのが恐ろしい。
名無しさん
〇〇がこの理論からアイデアを得て、人間のホラー映画として制作予定です
とか、普通にありそう
名無しさん
ハリガネムシもそうだが、いつ人間に寄生するこういった生物が出てくるかもと思うと恐ろしいな。
名無しさん
北米にはセミがほとんど居らず、13年・17年周期のセミが生き残っているとか・・その原因が、このゾンビ菌だそうな。
名無しさん
中国が、こういう危険な菌を、細菌兵器として研究・開発しないよう監視していかなければならない、コロナウイルスのように。


名無しさん
すごい怖い。。他の虫や動物にもこうゆう菌が増えれば、いずれ人間にもと思うとおそろしい。
名無しさん
こわい
でもゾンビは自分の事ゾンビだなんて思ってないというところがなんだか残酷。
通常の生活の行動をしているつもりでいて、衝動にまかせて動いてるだけなんだよね…
でも、こわい
名無しさん
こわすぎる
交尾できないのに交尾らしきをして菌をばらまく
歩いててまきちらすソルト〜
人間もこわいが菌も操っていきるなんてそれが他の生態系にいつかでそうですね
おそろしい
名無しさん
未知のウイルスと戦っている今、今後人間版ゾンビウイルスが出ないとも言い切れない。
名無しさん
ついに、想像の世界が、現実になった。
地球消滅、ゾンビ、地球外生物、ウィルス、ターミネーター、等は、映画の世界の話しだと思ったが、一つ一つ現実になっている。


名無しさん
関係ないけど…今年は梅雨が長かったからかセミをあまり見ないし鳴き声もあまりしないな。
名無しさん
人間版が出たら完全にラストオブアス状態…
自然には逆らえないけど、発生しないことを願います
名無しさん
セミを食べる人もいると思いますが
それでも人に感染しないといいけど
名無しさん
こぇ〜!!人間には問題ないとは言ってるが‥ようやく梅雨も明け、子供とのセミ取り躊躇してしまう‥。
名無しさん
セミの抜け殻って生きてないはずなのに、木にしがみついたままなかなか落ちないよね。


名無しさん
菌とかウィルスには増殖のために宿主を操るものが少なくないのでは。とすれば、コロナも。
bfvvl
この間玄関ポーチの近くに仰向けにひっかくりかえったセミを見つけた。
場所が場所なので邪魔だから蹴っ飛ばしたらなんとジジッと鳴って飛んで行った。
死んでると思ったのに。正にゾンビの様な奴だった。
名無しさん
悪用する人間が出てきて我々が実験台に、コロナのようにまき散らされたら困る。
人間は人間の心を失うこともできるから、怖い。
名無しさん
フラッカという薬物は人間をゾンビ化させる薬で中国で作られていたと聞いたことがあるが何か関連があるのだろうか。
名無しさん
あっそうか、日本の政治家達もコロナウイルスに感染したから、それを一生懸命ばら撒くようにGOTOキャンペーンとかやったり、パーティしたりしてるんだ。


名無しさん
全ての生物は増殖(繁殖)したい本能を持っているんだな。
人間も単純な生殖活動の他に
食べるための牛や豚などの家畜、愛玩のためのペットしての犬猫、娯楽の為の競走馬など、ある意味ゾンビを作っている。菌も人間も大して変わらん。
名無しさん
人間を危険にさらすことはない、現時点でセミ全体の個体数に深刻なリスクを生じさせることもなさそうだと推定している・・・って、そんな悠長なっ!! セミを餌にする鳥類などから、広範囲に広がったら、鳥インフルの時みたいに 人間までヤバくなるでしょ?早めに撲滅してください!! コワすぎです!
名無しさん
芋虫にハチがタマゴを産み寄生させて、死なないように成長する話は知ってるが、菌ってのは初めて聞いた。
fateの間桐臓硯みたいな。
宇宙には絶対いるよね。
名無しさん
T-ウイルスをどこで接種したのか?
※T-ウイルスとは、ゲーム バイオハザードに出てくる架空のウイルスです。
名無しさん
ウィルスとの関連で言うと、根本的に生物がウィルスの乗り物なのかもね


名無しさん
コロナも昨年の12月時点では「新種だけど危険度は低いウイルス」って言われてたんですよね。
名無しさん
テドロス<人には影響は無い。また全体としても別に問題ない。
名無しさん
人間に感染しないけど
素手でつかめる神経が凄い
絶対触りたくない
名無しさん
何かのきっかけで人間にも感染する条件が揃ったら、と思うとゾッとします
名無しさん
もう夏なのに少なくともうちの近所ではセミが鳴いてない事に気付いて気になってた
何かあるのかな


名無しさん
つまり胞子にシロシビンが含まれてると。時期的にもセミでトリップとか夢のある記事だな。
名無しさん
こういう、「菌を操って」云々は、科学者には絶対にして欲しくないし、マスコミは一切表に出さないで欲しい。
人類の滅亡が早まるだけだ
その典型が、今回のコロナの亜種ではないのかい?
名無しさん
めっちゃ怖いやん!
人間には感染しないって現時点での話だし似た様な菌が出てくる危険性だってある。
名無しさん
WHOと同じで、問題がないと言って、後で、ゾンビ化した人間が出たら、どうするの?
名無しさん
コロナも感染拡大を目的に進化したウイルスって感じだから怖い


管理人の率直な感想

寄生虫の記事は何度か扱ってきましたが、マッソスポラという病菌は初めて。

え~と、米ウェストバージニア大学の研究チームの発表によると『宿主に感染すると「B級ホラー映画」のような症状を引き起こす』です。
なんて分かり易い説明なんでしょう!

ハリガネムシの話は有名ですが、既にコメントに出ていますね。僕が改めて書く必要はない。

寄生虫は結構身の回りにいて、カタツムリなんかもそうですし、ダンゴムシもそうです。
既に撲滅していますが、山梨県内で地方病として恐れられた日本住血吸虫病の話を番組で見た人も多いと思います。

人も感染症に罹患すると、「大勢に移してやる」という思考を持つ場合があります。
完全にウイルスの操り人形です。

そして、そういう操り人形を僕はニュースで沢山見てきました。そして記事にしています。
ん?僕もある意味で操られているのかな。


コメント