【男性と不倫DV報道】平慶翔都議、新潮社など提訴「名誉棄損ではなくプライバシー侵害ということは」「二の矢、三の矢」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


地域政党「都民ファーストの会」の平慶翔都議(35)が20日、ツイッターを更新。一部週刊誌報道について言及した。

平氏はツイッターで「はじめに、一部週刊誌の報道により、日頃からお世話になっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。「本日発売の週刊新潮の記事に関しまして、事実でない部分が多々あり、個人的な家庭内の問題や交際関係という高度にプライベートな領域に関するものでありますから、プライバシー侵害として新潮社及び本件記事の担当記者2名を訴えました。今後は法廷の場で、断固として同社及び同記者の責任を追及します」と報告。「本件記事に追従して、プライバシーを侵害するマスコミについても同様の対応をしたいと思います」と伝えた。

平氏は、サッカー日本代表の長友佑都(36)の妻で女優、平愛梨(38)の実弟。衆院議員秘書を経て、2017年の都議選で板橋選挙区から立候補し、初当選。21年の都議選では千代田選挙区に国替えして再選した。

参照元:https://www.sanspo.com/article/20230420-2PQN72OOPRHJZI54I3WJEXSUFA/

デイリー新潮記事と平慶翔都議【ネットの声】

名無しさん
「名誉毀損」ではなくて「プライバシー侵害」で提訴するのね。
名無しさん
プライバシー侵害で訴える?
事実ではないことを書かれたから名誉棄損で訴えるっていうのじゃないのですね。
なんでだろう?プライバシー侵害でっていうのは事実だと認めるようなものだと思うのだけれど。
名無しさん
嘘の記事による人権侵害とか慰謝料請求じゃないんだ
プライバシー権で争えば一定程度は認められるだろうから、これで裁判に勝ったとか言い出すんじゃないだろうな


名無しさん
公人として、何が事実で何が事実でないのかハッキリするべき。都民ファーストの都議だから事実は黒塗りにしたままか?
名無しさん
新潮の第二・第三の記事出る前に提訴して大丈夫?
新潮の思う壺のような?
姉夫婦にこれ以上迷惑かけないほうが・・・・・
名無しさん
どんどん事実が出てきます、提訴しても無理でっせ。
名無しさん
では、少々の事実はどれかな。
訴えるのは「名誉毀損」や「虚偽報道による慰謝料や損害賠償の請求」ではなく「プライバシーの侵害」一応認定する事実はある程度存在するということかな。内容の事実関係には関係ない訴えだからね。
支持者への信頼回復につながるのか、甚だ疑問ですね。
名無しさん
とりあえず「訴えてやったぞ!」というポーズに過ぎない。
何が違うのか説明責任あり。


名無しさん
名誉毀損ではなくプライバシーの侵害ということは…
名無しさん
事実無根だとは言わないんだ(笑)
名無しさん
全て本当なので驚いているんだろうね。
名無しさん
追っかけ記事もダメだからねって…
よっぽど事実である部分を明らかにして欲しくないって事なのかな?
名無しさん
まさに「ケツ洗って待ってろよ」ということですかね。


名無しさん
別にどうでもいい事を「事実ではない」と言ってるのかな?
不倫。とゲ○が事実か?だけ分かればいい話だからな
名無しさん
全面戦争か。これからネタが沢山出てくるだろう
かわいそうに
名無しさん
二の矢、三の矢が控えて否定するものならすぐに出てきそうだな。
自民党公明党以外の政党ってすぐに訴訟をチラつかせるけど、そんなに堪え性がないのなら政権与党で浴びる有象無象に耐えられんよな。
名無しさん
不倫相手の男性にケツ洗って待っとけよって笑笑
名無しさん
火に油まいたなあ
次にどんな内容出てくるのか
楽しみだなあ


名無しさん
結婚して子供も出来たが、実はバイで男と不倫した。そして妻にも男の愛人にもDVを行った。結局妻とは離婚した。ってストーリーだったと思う。裁判の行方が注目されると思うけど、それ以前に都民ファーストの会に居続けられるのか、或いは都議を続けられるのかな。
名無しさん
どれが真実でどれが真実でない部分なのか有権者に詳しく説明するべきでしょ
同性愛は問題ないだろうけど、不倫、特にDVはかなり問題有りだよね
名無しさん
名誉棄損ではなくプライバシー侵害というのは事実の内容も多々あるということなんだろう。
確かに本人の意思ではなく同性愛(両性愛?)ということを暴露されてしまったのは、アウティングということになってしまうのかもしれないが暴力行為があったことを伝えるための付属情報だからしょうがないのかな。
名無しさん
プライバシー侵害って、事実だったって事か。
そりゃダメだろ。議員辞職までの時間稼ぎと思われてしまうから反省すべきは反省して世論に判断を仰いだ方が良い気がするけど。
名無しさん
なぜ、相手方の元彼氏さんを訴えないのでしょうか?逆に反訴されるからなのか?
顔立ちから、気の強そうな感じしますね・・


名無しさん
事実と違うからではなくプライバシーの侵害で訴えかぁ。
てことは内容は事実ってことかな。
名無しさん
さぁ都議にプライバシーの侵害が通用するのかどうか?
ましてや揉め事で税金から給与が出る人にその文業は先ず無理があるのでは・・・
先に出来る事は都議を辞めたら?
それから裁判でも何でもやりなよw
名無しさん
公職である議員で不倫DV問題でプライバシーの反論は厳しいでしょ。
名無しさん
事実じゃないところを訴えず、プライバシー侵害で訴える理由は何でしょうね
多々ある嘘と残りの真実を明確にしたくないからですかね?
訴訟を起こす事で隠されていた真実が明らかになり、自身の不利とならない事を願っています
名無しさん
新潮社を訴えるのはともかく、担当記者を訴えるのは威圧行為としか思えない。分野は違えど働く者としては許しがたい行為だ。


名無しさん
真実でない部分とはドコなんでしょうか?
プライバシーの侵害なら事実関係は認めるのかな。
虚偽報道ならプライバシーの侵害じゃなくて、名誉毀損の損害賠償請求だよね。
最近の議員サマは訴訟ばっかりだね。
提訴をチラつかせての弾圧なんじゃナイの?
名無しさん
とりあえず訴えを起こせば事実じゃないと思う人も居るだろうからやっとこうって感じだね。
どの部分が事実じゃないのかハッキリ言えないとこみると。
名無しさん
これ以上の続報を抑えるために、早めの提訴に踏み切ったようですね。
恐らく選挙後には、こっそり取り下げるのではないでしょうか。
名無しさん
最近の政治家はやりたい放題やな。すぐに訴えることができる立場とお金があることが特権階級だね。
名無しさん
訴訟提起で勇ましいが、この様な報道が出ること自体が不徳・身から出た錆ではないか。もう、既に、地方議員としての信頼は喪失している。


名無しさん
何が真実で、何が真実でないかはわかりませんが、真実の部分をハッキリされたら誤解を招く事はないかと思います。
名無しさん
お尻はキレイに洗いましょう。腸内洗浄しましょう。クリームで滑りをよくしましょう。3か条
名無しさん
バイセクシャル説はガセだったのか?
名無しさん
ふうぅん、相手の男に浣腸しとけよ←とメールした件は→どう釈明する?。
名無しさん
事実の部分があるなら謝罪に徹した方が印象が良いのでは。悪あがきはやめた方が良い。


名無しさん
次のネタを用意せず記事にする訳がないので
立ち回りが悪ければ、第二弾・第三段と記事が出てしまい
嘘の言い訳が仇になるときもある。
名無しさん
浣腸ね♡
名無しさん
最近の週刊誌は、事実と嘘を交えて反論しづらい記事にしているとは聞きますが、それにしてもね…
元彼の証言だけでもかなりのダメージなので、彼が週刊誌が嘘をついていると認めなければなかなか逆転はできないでしょうね。
バイセクシャルの不倫って創作物の中でしか見たことなかったけれど、こうしてスキャンダルになるなんてこれも時代ですねぇ。
名無しさん
ブラザー!!
名無しさん
ブラブラ棒


名無しさん
事実の部分もあるという事。一部だけでも事実でも非常に問題。元妻も訴えなかったのだろうか?子どもの事を考え、示談にしてたかもしれない。
名無しさん
この議員の人が不倫していようが恥をかこうがどうでもいいけど、お子さんがいらっしゃるらしいから、LINEの内容がいつか子供の目に触れないようにしてあげて欲しい。
名無しさん
訴える事が本望(ホンモウ)でしたか。
名無しさん
出会い系アプリは怖い
名無しさん
無理!
もう終わったね


名無しさん
今の時代、こういう報道が出たらもうアウト。隙があったということ。
提訴したってもう遅い。
名無しさん
詳しくはないんですが、この方、初立候補の時も何か怪しい行動歴を暴かれてましたよね
名無しさん
早く議員辞めてほしい
奥さんと子供が可哀想…
名無しさん
もう政治家は無理だろう、
次も受かるとは思えないが、身から出た錆びと言うべきか。
名無しさん
訴えてやるという政治家多いけど、直ぐに本当に訴えているところは素晴らしい


名無しさん
真実よりもこういう記事が載る事態が問題なのでは?
火のない所に煙は立たぬ。
名無しさん
この人は、政治家なのに、公人としての意識が低すぎる。
芸能人も公人扱いされるけど、まるでこの記事は、芸能人のスキャンダルのようなレベルだ。
名無しさん
事実でない部分が多々あり・・・どこだろうね。事実だったら、恥の上塗りになっちゃうね。
名無しさん
事実の部分も多々ある…と。
名無しさん
ケツの穴の小さいヤツだ。


名無しさん
長友佑都さんのコメントを伺いたい。
名無しさん
裁判費用も義兄持ちなのか?
名無しさん
性的にどうだとか、そういうのは今の時代やり玉にはならない。
ただ、不倫やらDVは議員として責任ある仕事を成し遂げる人格であるか、不安を抱くことになる。
これが無名の新人議員ならいざしらず、ただでさえ出馬の頃から話題になる人だったのだから、週刊誌のメシの種になるような件はちゃんとしとかないと。
名無しさん
何が事実で、多々あるという事実でないことはなんなのか、はっきり言うべき。否定の仕方が中途半端。多々ってなに? LGBTについては現代では問題とはならないが、議員という公人が不倫、DVというのは大問題だろう。きちんと説明する義務がある。
名無しさん
政治家はゴニョゴニョ言って裁判するとか言えば良いとの発想!
これでは疑惑議員のそれと何ら変わらん!


名無しさん
よくわからんから長友に聞いてみよう。
名無しさん
しかし、相手が男でも不倫と言うのか?
世の中変わってしまった!
名無しさん
何処が違うか具体的に知りたいな。
名無しさん
いつも思うんだけど、こういう時に事実と異なることが多々あるとかいうんだけど、裁判するにしても、何が真実でないか、堂々と言えばいいのにと思う。
8割真実なのか、3割真実なのか。自分のためにも言えばいいのに。弁護士にいうなと言われるんだろうけど。
結局このもやもやしている間に失う信頼や評価、好感度が大きすぎる気が?
まあ8割が真実なら言えないだろうけどね。
名無しさん
ラインのやり取りはガチなのか事実ではないのか?
内容にビックリやけど、不倫は家庭内で処理すれば良いと思いますので、本来やるはずの都政をしっかり実行して下さい。
しかし同性同士でも種類としては不倫になるのね。


名無しさん
平慶翔都議
経歴を見るとバカ大学卒で、だれも知らない会社の営業職。
一発、人生を逆転させようと政治家を目指したんでしょうね?
政治家秘書時代、示談で済んだが事件を起こしてクビ。
人間の、本質は変わらない。
名無しさん
通信制高校→こくどかんだいがく
名無しさん
離婚後ならオトコに走ろうが問題ないが暴力とか不正で金を貰うとかはダメでしょ
名無しさん
苦労知らずのボンボン、その上男も女も両方いけるって人生勝ち組だな
名無しさん
公人とは何たるかが分かっていない幼稚な人間だ。提訴は和歌山の事件の犯人もで誰でもできる。週刊誌を甘く見ている。


名無しさん
エネルギー溢れすぎですね
暴力はダメ。ゼッタイ
名無しさん
身内に変なのがいるとトバッチリが酷いね。
名無しさん
いろいろ大喜利したくなるが自重しようw
名無しさん
新潮社も今まで何度も暴露ネタで訴訟されてきてるから、そう簡単に折れたりしないし、第二弾・第三弾だって、証言者と証拠を山ほど用意しての周到なスクープでしょ?
たかが保身のための反論なんて看破された上に嘘つき呼ばわりされる可能性もあるから引き際を間違えると政治家どころか社会人としての信用も家族へのダメージもとんでもなくなるって理解できないのかなぁ、35歳にもなってるのに…
個人的にはDVは多分もっと凄いことになるだろうし、愛人どころかワンナイト関係者が両手両足の指よりゴロゴロ出てきて収拾がつかなくなる予感。勘だけど…
名無しさん
まぁ本人がそう仰っているのなら法廷で決着つければ良いでしょう。


管理人の率直な感想

ショッキングな内容でしたね。

個人の嗜好をつっつくつもりはないので新潮の報道を取り上げることはなかったのですが、「事実でない部分が多々あり」と同時に「プライバシーを侵害」と放ったところがどうしても気になりました。
多くの人と同様「名誉棄損じゃないのかよ!」とツッコみたくなりました。(※変な意味での「ツッコむ」ではありません)

そもそも、こういったケースでは告発した男性は放置なんでしょうか。
僕にはその手の趣味はありませんが、仮に自分だったとして事実じゃないならば出版社や記者ではなく男性本人の首根っこを掴んで法廷に引きずり出します。

いずれにしても公人ですからね。
都民として、何が事実で何が事実じゃないのか説明してほしいところではあります。


コメント