【新東名高速ダンプカー転落事故】10m落下…男性運転手が重傷「スピード出し過ぎ」「無謀運転の成れの果て」やまぬ批判の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後1時半ごろ、静岡市の新東名高速道路・清水いはらインターチェンジ付近で、ダンプカーが道路脇に転落しました。

事故の目撃者:「ドカッという音で気付いた。見たらあそこに落ちていた。一番高い所からちょうど1回転して落ちた」

53歳の男性運転手は病院に搬送されましたが、胸などを打ち重傷です。

ダンプカーはインターチェンジを降りた後、急カーブを曲がり切れずに、ガードレールを突き破って10メートルから15メートルほどの高さから転落したとみられます。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000296153.html

問題視されるダンプ運転手の運転マナー【ネットの声】

名無しさん
スピード出しすぎじゃない。
運転のプロならまともな運転してもらいたい。
名無しさん
人生も勢いwで生きてそう…
名無しさん
ダンプの運転手は基本的に飛ばす人多いし、運転荒いから必然的に起きた事故でしょ。


名無しさん
インターチェンジやジャンクションのカーブで、ガードパイプや擁壁に沢山の衝突痕があります。オーバースピードでは曲がりきれないのは、分かっているだろうに。
名無しさん
制限速度の30㎞守っていれば、落ちることはない
こう言うのを「自業自得」と言う
名無しさん
すっ飛ばして走ってるからだろ!!
しかしケガだけで済んで良かったな。
名無しさん
速度落として曲がれよ。
初心者か?
名無しさん
タダの事故なのに何で運転手の実名報道しないの?
馬鹿でアホな運転している運転手の名前知りたいわ


名無しさん
ダンプは大概運転荒い、嫌いです。
名無しさん
箱根新道のトレーラー転落死亡事故を思い出す。
名無しさん
下ってきてそのまま真っ直ぐガードレール突き破ってダイブしてるように見えるな…
名無しさん
速度違反なのか、過積載なのか。
名無しさん
スピードの出し過ぎ。


名無しさん
どんだけ飛ばしてんだ。
名無しさん
分かる分かる️
ダンプって、あり得ないほどとばすし、運転荒いもん。
名無しさん
白ナンバーのドライバーは、運転適正診断受けていないし、出庫、帰庫の点呼、アルコールチェックもなし。
もちろんタコグラフも付けていない。
緑ナンバーと違い、免許さえあれば運転出来ます。
一般のドライバーと変わりません。
名無しさん
タイヤ痕もないので真っ直ぐ行っちゃってますね。
カーブが見えなかったんでしょうかね。
名無しさん
ほぼ直線区間をそのままカーブ無視して突っ込んだって感じだし、スマホかオーディオか操作してて前見てなかったんじゃないか?


名無しさん
何もない。スピードの出しすぎとそれに見合った技量のなさが原因。
名無しさん
大型車両の運ちゃんは○○ばっかり、車両がデカいのと自分が強いのを勘違いしてるから笑える。
名無しさん
乗るだけの誰にでも出来る簡単な事すら、この人はダメやったんだねー
名無しさん
巻き込まれた人がいなくてまだよかった。
名無しさん
間抜けなドライバーで周りから笑いものされるだろ。恥ずかしすぎる


名無しさん
こんな無謀運転のダンプに、巻き込まれた人が、いなくて良かった。
名無しさん
トラックドライバーとか込み込み時給1000円ぐらいでよく働くよな。いつ事故るかわからんのに。絶対働きたくない職業
名無しさん
危ないドライバーが目立つなぁ。大型トラックのドライバー。
名無しさん
無謀運転の成れの果て 同情なんてしない
名無しさん
日々感じてますが、、
ダンプのマナー悪すぎますね。


名無しさん
首都高とかでも言えるけど、カーブくらいスピード落としたら?
カーブとかで集中して神経使ってスピード出したり、追い越ししてどれだけの時間変わるの?レーサーなら0.1秒縮める事に大きな意味あるけど、ほぼ無意味ない事に気づかんのかね?
名無しさん
ダンプのドライバーの大半は運転が荒いイメージ。恐らく積荷が損傷するリスクが無いのでその分雑な運転になるんでしょうね。
名無しさん
アホしかおらんよ。すぐ煽るし、ちょこまか車線変更してうぜーし、免許さえあれば誰でもできるから底辺率は高い。
名無しさん
いやもう、運転手って言うか
会社自体がアレなんじゃないかな?
名無しさん
白ナンバーの営業許可を取ってないダンプカー。スピードの出しすぎでしか事故原因は考えられない。


名無しさん
ダンプだからね。運転見てりゃ分かるよね。事故して当たり前。
名無しさん
王手とかそこそこ大きめの運送会社は東名の走り方素晴らしいけど、小さな会社であろう運送会社のトラックは危なすぎる。
名無しさん
スピード出しすぎ。やんちゃする大型車ドライバーとか今時流行らない。
それでもプロドライバーなの?
名無しさん
免許取り上げた方が本人の為じゃないかい。
名無しさん
ダンプドライバーは他の大型貨物や大型けん引ドライバーに比べると運転能力がね〜


名無しさん
スマホナガラ運転かな
大型もナガラ運転多いよね
名無しさん
限度と加減というのを知らんのかね?
名無しさん
無線のアンテナが付いている~
名無しさん
ダンプはそもそも割り込み平気でするし、スピードは出し過ぎるし、運転マナーが悪すぎ。運転手はガラの悪いやつか仕事がないアルバイトジイさん運転手。
そりゃ事故も起きるでしょ。巻き込まないで下さいね。
名無しさん
初心者なのか張り切り過ぎたのかな?苦笑
昔先輩が言ってたな…「大型持ってても下手な奴はダンプに乗る」とな。
なんで?と聞いたら「前と、後ろが無い(オーバーハング)から見切り良くて簡単、女の子もいっぱい乗ってるやん」てさ。
そのせいかダンプ見ると変な先入観で見てしまう。
こういった何も難しくない道路でも事故してるの見るにつけ、あぁ…ダンプかと思ってしまう。


名無しさん
建材屋は、乗用車感覚で走る輩が多いね。昭和の映画の見すぎでマナーもくそもあったもんじゃない。
名無しさん
暴走するダンブが多いのでこれくらいの事起こっても仕方がないのでは?
巻き込まれた人いなくてよかったです。
名無しさん
ダンプは荷崩れ無用な上に基本過積載
すれ違いざまにやかましいホーン
すきになれんわ
名無しさん
スピード出しすぎだろ。免許返納しとけ。
名無しさん
理性のない動物が運転するとこうなる。


名無しさん
大体の大型イキリ事故も高齢化w
名無しさん
よく生きてたね。
人生ラッキーってあるんだね。
名無しさん
調子こいて運転するから…
名無しさん
白ナンのダンプカーなんてろくなやついない
名無しさん
てかスピード落とせば?
迷惑な男ね・・・・


名無しさん
大型二種ドライバーです。
タンプ乗りはあの短いホイールベースでセンターラインをはみ出るし!大型車輌の特性を理解してないドライバーが多いです。
名無しさん
ついこの前、3車線の高速で真ん中と追い越し車線を縫うように車線変更しながらガンガン前に行くダンプがいて目を疑いました
名無しさん
一度ひっくり返る限界を知ったら、次からは注意をするでしょう!
まだまだ大丈夫なのにトロトロ走る車もいる。
名無しさん
高速の出入り口のカーブって、キツイですよね。 特に出口は本線からさほど減速しないでいたら、おっとっとってなりますよ。十分に減速しましょう。
名無しさん
交通ルールをも破ったとしたら
責任とってもらわないと困るよね。


名無しさん
ダンプにしろトラックにしろ
乗用車と同じ感じで運転している人が多すぎる。
名無しさん
荷有るなしでかわってくるからね
ま〜基本スピード
名無しさん
白ナンバーって運送屋じゃないからね
土建屋所有かな
名無しさん
スピード出し過ぎです。
名無しさん
ダンプ乗りは、猪突猛進の運転やからこんな事故が起きる。
マナーも皆無。
同じトラック乗りとして恥ずかしい。


名無しさん
重心高いのにオーバースピードで突っ込むからこうなる!
ド素人がいい迷惑!
名無しさん
とにかく、スピードの出しすぎなんだって
お気を付けください
人を巻き込んだら殺人ですよ
名無しさん
怖かったろうて
名無しさん
ダンプは運転が下品だから
名無しさん
殺人盛土でも運んでたんかな?


名無しさん
ドリフト失敗か?テク不足か?
名無しさん
設計そのものよりスピードの出し過ぎでしょ。
名無しさん
ただのスピード超過か過積載
名無しさん
ただの速度オーバーだろ。前見たら急カーブ分かるんだから。
名無しさん
急カーブだからな。曲がった先の状況がわからなければ普通は減速するしかないと思うので運転手の過失だと思う。こういう事があった以上 看板など注意喚起はした方が良いと思います。


名無しさん
大型の免許なくても30km/h制限の看板見たら急カーブだって想像がつくと思うけど。
言い訳するようなら免許取り上げていいと思います。
名無しさん
こんな事故したら怖すぎて運転もうできないよ。
名無しさん
前もなかったでしたっけ?
名無しさん
最近、兵庫の姫路でも急カーブを曲がりきれずに横転したダンプがあったな!
運転に自信があるのは分かるが、プロの運転を実行して欲しいものだ!
横転、落下ってプロとしては有り得ませんよ
名無しさん
油断させるようなカーブ設計の所は昔から事故多発地帯。始めが急で抜けるほどに緩やかになれば問題ないんだけど、後から後から入り込むカーブは危険予知がない人間にとっては脅威だわな。


名無しさん
自分もよくこのインターをトラックで降りますが確かに狭いと感じました。でもしっかり速度を落として曲がれば問題ないです。命は1つしかありません。大事にしましょ。
名無しさん
曲がるそぶりなくまっすぐ突っ込んでませんか?
曲がろうとするならいくら速度超過していようが少しでも右に進んでいたはず。
ながら運転だろうと推測します。
名無しさん
また?
速度の出し過ぎる場所だけど・・・
速度を落とさせるために Rがキツい設計になってるんだろうけど・・・
名無しさん
フツーに走っていれば道路設計上では曲がれることになっております。
名無しさん
設計?鋭角とかでない限り曲がりきれないカーブなど存在しないよ。
曲がれる速度で走るだけだと思います。


名無しさん
ダンプは嫌い
運送業界からも嫌われてる珍しい職業だよね
ほとんどのダンプは我が物顔で追い越し車線を独占するし絶対に退かない
なぜ頑なに追い越し車線を走るのか理解不能
自業自得
天罰なんじゃないの?
名無しさん
ごめん
下手なだけでしょ
命たすかったのなら、次は失敗しないようにしてください
ハンドル切れば曲がるって訳でもありませんから
名無しさん
運転中から頭に別状があったみたいだな
名無しさん
次からは落ちなくなるでしょう。
名無しさん
教習所で習ったのが
高速降りた時は目がスピードに慣れているからメーターで速度確認


名無しさん
時速30キロ規制を守れば良いのに。
速度監視を出口に設置するしかないか。
名無しさん
きっと積載オーバーでしょうね。
名無しさん
下手くそが制限速度超えるからそうなる。道路で30制限など何かしらの理由があるからその速度なんだよ。前を向いとけばその先がどういう道かくらい予測できるだろ。看板標識や道路標識なり色々あるんだから。
名無しさん
ここの取り付け道路は走ってみると分かってもらえるとおもいますが恐ろしく急カーブです。
そもそも設計が悪いと思う。
過去にも何件も同じことが起きてます。
名無しさん
設計に問題?は?真っ直ぐな道でも事故る人いるんだから、ドライバーの技量の問題だよ。


名無しさん
東日本の高速出口って急カーブ多いよね。
大橋ジャンクション、神田橋出口、横浜町田とかトラックで初見だと結構パニックになるくらいエグいカーブ。
名無しさん
ここのカーブは本当に急です。
『急カーブ』『スピード落とせ』とたくさんでびっくりするくらい書いてあったような…
大丈夫だろう
より
大丈夫かな?の気持ちで運転して欲しいです
名無しさん
早く仕事終わりたい気持ちはわかる。でも安全運転しなきゃ駄目だよ。言い方悪いがケガが運転手だけで良かった。
名無しさん
曲がれる速度で走りましょう
名無しさん
も、、何を考えてハンドルとブレーキをコントロールしてるんでしょうか?
下に人がいたら何人死んでたんだか。。


名無しさん
ルーフ部分から落ちていたら命は無い
名無しさん
またか…この、カーブなめたらいかんぜよ
名無しさん
ダンプの運ちゃんだから、落ちてみないと分からない。
名無しさん
だんじり祭りもよく曲がりきれなくて家に突っ込んでますね
名無しさん
あの高さから落ちてよく死ななかったですね。


名無しさん
…単に自殺失敗じゃないなの?
猿じゃないんだから曲がれる速度を考えるのが人間なんだよ…猿運転迷惑極まりないんだよ…
名無しさん
巻き添えが無くて良かった。
名無しさん
運転やめれ。
名無しさん
注意が足りなかっただけでしょう。命があったならこれからは事故を起こさぬよう充分気をつけていただきたい。そしてこの事故で助けてくれた方々、復旧に携わってくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに社会に貢献する人に生まれ変わってください。
名無しさん
高速道路を下りた直後はスピード感が麻痺する事がありますから、より慎重な運転が必要。
そのままの勢いでコーナーに突入して急ブレーキするような車も見受けられます。
アクセス路入ったらじっくりスピードを落とす事を意識しましょうね。


名無しさん
庵原インター出てからの最初のカーブで良かったですね・・!!インター手前のカーブなら命は無かったかと思います。ループの高さが半端ないので何時通ってもお尻がムズムズします。皆さん気を付けましょう。
名無しさん
やはり事故がありましたか!
ICに入る分には登り坂で問題が無いけどICを出てからだと急坂&Rがキツすぎる。
10mも落ちたのに生きているなんて運が良かっだけ。
数年前には同じ様な場所(清水JC)で死亡事故が起きている。
名無しさん
運転手は、命に別状はないらしいです
けど、ガードレールを突き破ってというから、速度の出し過ぎでしょうかね?
名無しさん
ここのカーブは本当に急です。
『急カーブ』『スピード落とせ』と沢山でびっくりするくらい書いてあったような。
『大丈夫だろう』より『大丈夫かな?』の気持ちで運転したいと思います。
名無しさん
またトラックドライバーがとなる規制が厳しくなって、それでも守らず重大事故をしてまた規制が厳しくなる、真面目にやっている所は災難だぁ〜️


管理人の率直な感想

厳しい声が多いですが、今のダンプ運転手は一昔前の運転手と比べると人もマナーも全然いいですよ。
昔は酷かった。自己中だったり意地が悪い人が本当に多かった。

スピードの出し過ぎとの指摘が多い事故。
真昼間の事故なので居眠りではなさそうですね。
職歴は不明ですが、運転技術にも難があったのでしょう。

重傷とはいえケガで済んだのは不幸中の幸い。
街中の事故じゃなくて本当によかった。


コメント