【大阪北新地24人死亡ビル火災】放火殺人犯・谷本盛雄容疑者(61)顔画像公開…孤独な男による計画的犯行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市北区曽根崎新地のビル4階のクリニックから出火し、24人が死亡するなどした放火殺人事件で、火をつけた疑いが持たれている患者の谷本盛雄容疑者(61)=住所・職業不詳=が火災現場に催涙スプレー2本を持参していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。クリニックにある複数の防犯カメラ映像には、谷本容疑者が来院から1~2分で液体をまき、出火させる一部始終が写っていた。大阪府警天満署捜査本部は谷本容疑者が事前に入念な準備をしてクリニックに放火した疑いが強いとみている。

捜査関係者によると、搬送された谷本容疑者の所持品を確認したところ、催涙スプレー2本を所持していた。クリニックの防犯カメラには、谷本容疑者が大きな紙袋2つを両手に持って来院し、受け付けを済ませて出入り口付近の床に置いた紙袋を蹴り倒してしゃがみ込み、紙袋から漏れ出した液体から火が立ちのぼる様子が写っていたという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20211219-HCTSFOMWNRKQ7AE2E25AURA5OM/

徐々に明らかになる計画性【ネットの声】

名無しさん
受付をすませたのということは、その日の予約客だったのだろう。
さらに液体の入った袋、催涙スプレーを二つずつ準備。
液体が何だったかがまだ確定していないようだが、袋を倒しただけで確実に引火するよう仕掛けがあったのだと思う。
計画が用意周到すぎる。
責任能力があったことについては、疑いようがない。
名無しさん
催涙スプレーまで持ってきていたということは入念に計画していたということでしょうね。
直前に自宅に火をつけ、消防の手をさき、消防の到着を遅らせる意図だろうか?
入口付近の放火で逃げ道を塞ぎ、自分は逃げるつもりだったのだろうか?
これで精神鑑定で無罪になるとしたら、おかしなことだと思います。
名無しさん
余罪ありそう


名無しさん
ドンドンと計画的であったことが分かってきた!
名無しさん
完全に計画的犯行。
精神疾患など、現在無い状態での犯行だ。
許せない!
名無しさん
逃さない為の準備?どこまでもあくどい野郎だ!!!!!
名無しさん
何のために?捕縛を免れ逃走する為か?
名無しさん
十分すぎる程、計画能力ありますね。
まさか、これで刑事責任能力無しなんてことはないでしょうね・・・?
意識不明で脳がやられてなければいいが。
ちゃんと意識回復して最後はきっちり吊るされてもらいましょう。


名無しさん
出口を大の字で塞いでいたと言うし、火事で逃走しようとする人に発射する予定だったのかね。
名無しさん
ほんまなんなん
「人を巻き添えにしてでも死にたい」って思いじゃなくて「誰でもいいから殺したい」って思いやったん?
どうしたらそんな考え方になるん?まじでふざけんな!
名無しさん
計画的犯行だな
名無しさん
死刑以外ありえない。
名無しさん
計画的な犯行の裏付けになるやろから精神疾患とかでの減刑はなしにしなきゃならん!


名無しさん
日本は刑法の処罰が甘い。
この男も前の殺人未遂を更に厳罰に処していたら、この事件は防げたと思う。
名無しさん
入念に準備出来る位なので、心神喪失で無罪はないよね。重篤な状態らしいけど何とか救命して
その上で改めて死刑として欲しい。
名無しさん
以前から思っていたけども、ガソリンの容器への販売時に身分確認をしたところで全くこういう事件は防げないよね。
名無しさん
最近この手の多数の死者を狙った犯罪が多いが、テロリストと変わらなくない?思想は無いが沢山人を殺したい目的は共通する。
テロ法みたいに法整備して、精神鑑定とかで逃げられないようにしないと駄目だ。
名無しさん
可能であれば治療して、法の裁きを受けさせて執行してもらいたい。このまま病院のベッドで意識が無いまま楽に…なんてさせて欲しくない。


名無しさん
日本も暮らしがどんどん酷くなっていくよな
自暴自棄な人が放火する事件も増えすぎ
もし、こうゆう人がアマゾンやシベリアの森林に放火でもしたらと思うと怖い
30年、40年後には地球温暖化で人類絶滅って可能性もある
日本政府はどうか真剣な政治を行ってほしいです
名無しさん
雑居ビル3万棟の調査、そして法の整備、ガソリンを携行缶で購入時は、身分証明証を提出。何をやっても、やる奴はどんな手法を使ってもやる。
名無しさん
出火後逃げるそぶりはなく火の中に入っていく動きをしたのが本当なら、服に火がついて火だるまになって死んでいてもおかしくないのに死んでいない。防火服でも着ていたのか、危険物取扱資格を取得していたのでしょうか。不思議です。
名無しさん
これも心神喪失とかで無罪主張してくるんでしょ?
本当日本は加害者に優しい法律だよな・・・
名無しさん
しゃがみ込んだ後に出火であれば、男がライターかマッチで放火した事も考えられる。
暖房器具に引火はストーブでない限り無いと思う。


名無しさん
症状が良くならなくて病院に恨みを募らせたのか?
ベンゾは万能薬じゃないんだぞ。
名無しさん
映ってんなら公開しておけよ
犯罪にプライバシー関係ねーんだよ
名無しさん
カメラ映像を公開せよ!
名無しさん
この犯人、離婚した家族に危害を及ぼしたり精神疾患ってよりもワガママでさびしんぼう…子供じみた性格で無関係の人の命を奪って許せない。
誰かを巻き添えにする思考が物語っている。
名無しさん
死ぬつもりで計画的な犯行は防げない。
防火設備を一斉点検するそうだが焼け石に水。
避難階段、出口にガソリンまかれたのではどうしようもない。
プールくらいの水量を天井から落とすってのはどうか、
煙さえ出さなきゃこんなに犠牲は出なかっただろうに・・・


名無しさん
罰が当たったのならこのまま当分の間苦しみ抜いてから蘇生しろ。
名無しさん
すべての建物にスプリンクラーつけるしかない?
名無しさん
家族の問題がどんなに深刻であろうとも他人を巻き込んで強引に人の人生を終わらせる理由にはならない。
自分も命を絶つつもりだったのかもしれないが生きてしっかりと罪を償ってもらいたい。
決して精神的にまともな状況では無かったなどというお粗末なことにならないようにしっかりと捜査してもらいたい
名無しさん
大なり小なり悩みがない人など、いないと思うよ
自分が苦しいからと言って、それで多くの人を巻き込むことをしていいわけがないよ
本当に亡くなられた人たちがかわいそうすぎる
名無しさん
結局こういう身勝手なとこが原因で人が離れていったんではないでしょうか?
最近こういう身勝手な事件多いですね…
うまくいかない事を他人のせいにばかりしてるからうまくいかないんじゃないですか?


名無しさん
そりゃ刃物で切りつけたりしたら縁切られるわな
情状酌量の余地なし
名無しさん
孤独だったからって関係ない人を巻き込んで良いはずがない。地獄って必ずあるよ。犠牲になった方々の先祖の怒りの業火で焼かれ続けて逃げたはずの苦しみが永遠に続く。
名無しさん
心の病から立ち直ろうとしていた仲間や、その手助けをしていた
クリニックの関係者を巻き込んだとしたら本当に許せない
名無しさん
どんな理由があろうと、決して許されることではない。
犠牲になった方・ご家族の無念を思うと怒りしかありません。
名無しさん
とにかく人を巻き込むんじゃねえよ、ふざけるな、っていう話し
放火とか許せん
今後は、こういう人間がいても、放火が成功できない社会にしなくてはなりません・・。


名無しさん
典型的な「無敵の人」です
防ぐ手段はありません
名無しさん
炎を避けて奥に退避すれば逃げ場はなく死は免れない
生き残るために炎に突っ込んで離脱を図ったということでしょうか
メンタルクリニックに通うぐらいなので精神面が不安どころか、冷静かつ沈着に殺しをしてますね
恐ろしい
名無しさん
存在が周りの人たちにとって迷惑だったのだから、せめて、せめて最後ぐらいは人に迷惑をかけずにゼツ命すればよかったのに。
名無しさん
犯人は可哀想な人生かも知れないけど、人に迷惑掛けたら同情も何も残らない。
名無しさん
私もこのクリニックにお世話になっていました。
皆さんがおっしゃるように、先生は大変温かく見守ってくださり寄り添って、うんうんと辛抱強く話を聞いてくれていました。
真っ暗闇の中から回復できたのも、ここのおかげです。
今後、また心がしんどくなったときにこんなに心あるクリニックをどう見つければいいのか…
本当に悲しすぎます。
あんないい先生だったのに…信じたくない。
悔しすぎます。


名無しさん
この手の事件を起こす人間がまともな精神状態とは到底思えない。
かと言って、それを理由に減刑はしないでもらいたい。
名無しさん
昨日、数名亡くなった方のお名前と年齢と職業が安住さんのテレビ番組に出ていましたが、ご遺族様の了解を得た上でしょうか。院長においては報告はやむなくても、他の方においては報道する必要はないように思います。
名無しさん
亡くなられた方は無念だったと思います。ご冥福をお祈りします。
院長先生の安否確認がまだ、という報道ですが、そんなに身元確認に時間がかかるものなのかが不思議です
死因のほとんどが一酸化炭素中毒とのことで遺体の損傷は少なそうなのに
なぜこんなに時間がかかるのかを知りたいです
名無しさん
院長の安否はまだとの事やけどどうだったんやろ。
名無しさん
たまに近くを通る界隈での事件なのでショックが大きい。
現場映像に映っていたサンマルクも何度か利用したことがある。
初期の報道で、クリニック院長の父親が院長自身が何かしらを警察に相談していたはずと述べていた。
当該容疑者の言動に関する相談であったか否かは不明なるも、相談を受けていた天満署か曽根崎署は、相談受けた内容をいつでもええので公開して欲しい。
そうでないと亡くなった方がうかばれない。


名無しさん
精神科というのは 本当に、心底相手の気持ちに寄り添っていても
このような逆恨みに合う事があり 大変な仕事です。
何しろ手間がかかるというリワークを、開いているという事でもわかるように、
心底、患者の立場に立って 診察していたと思います。
このような方でも、発達障害は,治すことは難しのですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
放火犯は絶対に生き残って 真実を話すべきです
名無しさん
優しく自分に寄り添ってくれた人を、あえて自分と一緒にあの世まで連れて行こうとしたならあまりに自分勝手で許せん。たとえそうでない理由であったとしても許さんが。
犯人は一命を取り留め、ご遺族の恨みを一身に背負う義務がある。医療関係者の方は複雑な心境かも知れないが、どうかご尽力頂きたい。
名無しさん
犯人は助かったことでまた更なる苦しみを持つことになる。当然です。
きちんと断罪されて罪を償って反省しろと言いたい。
間違っても精神鑑定で責任能力なしという減刑だけはやめて欲しい。病気を理由に無罪を主張しないで自分と向き合ってください。
そもそもそれが出来ず他者に牙を向けたがまだ終わっていない。
自分も死ぬつもりだったかは不明ですが。
名無しさん
あのアニメ会社放火事件の犯人に素早く厳罰が与えられていれば、この事件は起きなかったのではないか?
厳罰の制度はやはりあるべき。
名無しさん
どうしてこんなことになったのか、解明されなくてはいけないし、2度とこんな事件が起こらないようにしなくてはならない。
真面目に丁寧に生きてきた医師が助かりますように。


名無しさん
HPを拝見しましたが、立地、腕の良さに対して、料金が良心的に設定されてると思いました。
きっと、どなたでも困ってる人が受けられるように設定されたのでしょう。
名前を載せるな、知りたくない。というご意見を目にします。
しかし、誰にも一言もお別れを言えずに亡くなりました。
報道で名前を知り、あの人が!とわかることもあるでしょう。
そしたら、手を合わせに行くことも出来るじゃないですか。
そうしたことの為にも、報道の意義はあると思いますよ。
名無しさん
何らかの動機による犯行であることは間違いないようですね。
医師、クリニック自体、そして通院していた人々に対してなど、きっかけとなる可能性は数多有りそうですが、自分勝手な凶行であることには違いありません。
しかし、生活に必要な身近な品々でも、自爆を前提とする行動には、相当な訓練を積まないと対処、防御は出来ないでしょう。
それに、たとえ、消火器が身近にあったとしても、特定物質による放火には、数分以内に適切な処置をしないと、延焼を止められないと思います。
年の瀬に、とても悲しい事件ですね、助け合うべき場所での凶行はやるせなさ過ぎます。
名無しさん
容疑者の身元や経歴や人柄、環境、境遇とか報道されてるけど、そんなもん知らんがな!!あんたよりももっと苦しく辛い環境でも歯を食いしばって前を向いて頑張ろうとしてる人たくさんいてんねん。逆恨みもいいとこやわ。生きて一生償えと言いたい!!
名無しさん
ストレスが元で仕事とか学校に行けなくなると回復が大変で、中々復職できない。専門医にかかってもネガティブな考え方とか、周りの目が気になって考えてしまう人とか、本当に大変みたいです。ニュースで先生のおかげで人生を取り戻したとしている方もいたから、復職に導く希有な先生だったのだろう。大阪ではないけどウチも長期休みの人が複数いるから、このような先生が行方不明とは、日本の損失です。
名無しさん
ビルのオーナーは堪ったもんじゃ無い。
今月や来月の家賃を請求し辛いでしょうし、出て行っても事故物件の新しい借り手はなかなか難しい。
結局は家賃を下げて募集するしか無い。
犯人はオーナーの将来に渡っての逸失利益も弁償しなければ。
しかし、それはどうせ財産が無いから無理。
結局オーナーの泣き寝入り。
堪んないですよね。


名無しさん
自分の息子を手にかける人間に普通の心療内科には酷でしょう。
国がちゃんと更正と治療プログラムを施して社会復帰させないと。5年の服役では、治らない。
名無しさん
この事件で雑居ビルに対する消防点検が強化され、点検業者が意味もなく潤う事になるのだろう。書類に異常なしと判ををつくだけで何万円も請求するのに結局は非常灯のバッテリーの残量確認と交換だけ。消火器をしょっちゅう買い換えさせられる。
名無しさん
最近は、1人で死にきれない人の巻き込み殺人が多い。自暴自棄になった人たちが集まって最期におのおのの背景を語り合い、集団自殺する方がマシなのでは?と思ってしまう。死にたい人は死にたい人同士で。
そんな悲しい結末になるのを防ぐため尽力していた救世主(医者)を逆恨みするなんて…
名無しさん
精神の病というのは大変だと思うけど、
恨んでいる人は多い、治らない、薬でおかしくなったなど、
それは正常な判断ではない場合が多くて、やはり病気なんだと思う。
本当に恐ろしい、被害者を思うと残念でならない
名無しさん
精神科、心療内科医の仕事はカウンセリングの延長で患者の長話を延々聞く事だ。話させる事でスッキリさせる訳だがそれが現場の長時間診療になり、この待ち時間が患者の怒りに繋がる事もある。こう言う事件の場合、医師やスタッフの美談になりがちだが医師はともかくスタッフはたまらない。何故なら医師は言葉は悪いが半分以上趣味でやっている人が多い。でないと3時間待ちの3分診療では精神科、心療内科医は務まらないのだ。従って患者も短時間で切る大病院より個人クリニックを選ぶ人が多いのだ。光と闇の両方を見る必要がある。


名無しさん
SNSでは加害者犠牲になった人と同じ発達障害の方達が
いつもなら自分が言われてるような気になって加害者を擁護してしまうが
こんなのは流石に擁護できない。と言っていた。
被害妄想と逆恨みはセットなのだと。
彼らによると逆恨みによる犯行を減らすには発達障害者の特性を社会が理解する必要がある。
賛成です。
名無しさん
発達障害関係ないよね。
名無しさん
こういった悲惨な事件が起きる背景に、今のグローバル経済の影響が絡んでいるとすれば、決して他人ごとではない。
自殺志願者が次々と殺人事件を引き起こすのは、実は一昔前までは米国の話だった。
いよいよ日本も来るところまで来たという処だろう。
前澤氏のような一握りの富裕層が庶民を金で蔑む今の日本。
こんな日本で良い訳がない。
名無しさん
医者と患者、距離が近すぎたのかな?
親しみとか愛は簡単に憎しみに変わるね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
息子の頭を刺すのと同じ考えでやったのではないのか?
鬱で事件おこして服役してたのなら、その時はなんらかの治療も同時にしてたらどうだったのだろう。


名無しさん
色々思うところはあるが
むごすぎる その一言
名無しさん
発達障がいの人でも、ひかえめでおとなしい優しい人もいれば、ささいなことで被害妄想に陥り、暴れたり暴言を吐く攻撃性の強い人もいます・・・。一体どうすればいいのか・・・。
名無しさん
どうして善良な方々は、早く死んでしまうんだろうか。
悔しくて堪らない。
名無しさん
アニメスタジオを放火爆破したやつもそうだが、今回のやつも放火の腕は達者なようですね
でも社会には適応できないタイプだったようです
名無しさん
市長の松井は何しとるん?
ツイッター大好き人間のにツイッターで追悼の意も表さず


名無しさん
院長の安否はまだ不明なの?
名無しさん
この医院で何かトラブルがあったのか?あったとしたら何が問題だったのか。
解明をしてほしい。刑に処するのはその後でいい。
名無しさん
TBSサンデージャポンは亡くなった方のお名前フルネーム&年齢性別を出していたけれど、日テレのバンキシャは亡くなった方のお名前は出さず、性別と年齢だけでした。
バンキシャの方が好感持てました。
名無しさん
こんなやつ助けても裁判になれば心神喪失状態で無罪になるんだから治療の必要もない。
名無しさん
精神科や心療内科はビルの1階で営業したほうがええんやろな


管理人の率直な感想

顔写真が出ました。

一見、どこにでもいそうなおじさん。
ただし、この画像は働いていたころの画像で、過去の事件(息子刺傷)の前の写真です。
まだ人間の心が残っていたころの容疑者の姿です。

この写真を撮影した1年後から男の人生は落ちていった。
自分が蒔いた種であり自業自得ですが、自分が掘った穴に自分で落ちていった。

そして、男は10年の時を経て、その深い深い穴に他人を巻き込み引きずり込んだ。
自分を救おうとした院長までも。

悲惨すぎます。
よりによって院長やリワークプログラムを受けていた人たちを狙うとは。
被害者や遺族のことを思うと言葉が出ない。


コメント