【羊蹄山バックカントリー事故】行方不明の男性発見も死亡…札幌市の会社員・藤島裕之さん雪崩に巻き込まれたか【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前、北海道の羊蹄山でバックカントリースキーをしていた男性1人の行方がわからなくなり、捜索が行われていましたが、午後、警察のヘリコプターに発見され、病院で死亡が確認されました。

死亡したのは札幌市豊平区の会社員、藤島裕之(ふじしま・ひろゆき)さん35歳です。

5日午前11時半過ぎ、「羊蹄山に登り、バックカントリーを滑って下りてきたが、1人が下りてこない」と消防に通報がありました。
警察によりますと、藤島さんは、もう1人の男性と羊蹄山の頂上付近まで登り、別々にバックカントリーをスキーで滑り下りていましたが、藤島さんは、車の駐車場所に戻って来なかったということです。

通報を受け、警察と消防が捜索していたところ、午後2時前、警察のヘリコプターが藤島さんを発見し、病院へ搬送しましたが、死亡が確認されました。

警察が、藤島さんを発見した際、藤島さんの体の一部が雪に埋まっていたことから、雪崩に巻き込まれた可能性があるということです。
藤島さんらは、羊蹄山の真狩村と喜茂別町の境界付近の「真喜茂(まっきも)コース」を滑っていたとみられています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/6bcae6d57f7925d8ba51c41d1e79fe64.html

厳しい声が上がる事故【ネットの声】

名無しさん
本当迷惑だからやめてほしい。良い歳して何でこうやって騒がれてるのにやめれないんだろう。
知り合いがこんなことしてたらバカだなとしか思わない。
名無しさん
誰も頼んで滑ってくれとは言ってないからね
自己責任自己責任
名無しさん
自分で切った雪が原因で雪崩を起こすんだから、これ以上ないくらいに自業自得だろ。


名無しさん
海と違って山で死んだら残された家族は大変だよ。
名無しさん
たぶんですけどTikTokとかの動画見て辺に刺激うけちゃった方が多いのではないでしょうか?
名無しさん
今朝は元気に生きてただろうに
名無しさん
これだけ事故起きてるのに、「自分は大丈夫」って謎の過信。
結果コレ。
二次災害に巻き込まれるかもしれない捜索隊が心配です。
当人は自然に還りたいんだから、春まで放置すればいいと思います。
名無しさん
亡くなったのは残念。でもこの時期になるとバックカントリーの事故は多く聞くはず。自分たちは大丈夫という妙な自信と、事故は他人事に感じていたのだろうか?バックカントリーは事故してからでは遅い。多くの人に迷惑をかけるだけ。バックカントリーという言葉もよくない。


名無しさん
バックカントリーやってるから雪崩が発生したのかね?
名無しさん
回収費用はだれが払うの?
名無しさん
まだまだ若いのに
死んでからは後悔もできない
名無しさん
また似たような。自分は大丈夫と思うんだろうな。
名無しさん
同行された方
ショックだろうなあ


名無しさん
何かしらの目的で危険を冒すのだろうが、身勝手過ぎる。今後の対策として、かかる捜査や救出費用を家族に請求すべき。
名無しさん
ボードもスキーもするし昔はBCもしてたけどここ数年の頻繁なこの様なニュース見て自分は大丈夫と思えなくなりゲレンデスキーヤーになってます。
みんな自分は大丈夫って思ってるんですよね。
名無しさん
死への直滑降?可哀想だけど仕方がないとも言えます。私もスキーはしますが、絶対にバックカントリーと新雪には入りませんね。
名無しさん
一緒に行動しろよ。
名無しさん
バックカントリースキーのYouTube動画見てると雪崩と一緒に滑ったりとか危険を楽しんでるような動画がある
そのような危険を楽しむスポーツなのだろうか?
もしそうなら自業自得であると思える


名無しさん
オートバイも船釣りなどなど今回のバックカントリーも多少のリスクを承知で行う趣味だから本人は死んでも本望でしょ。
残された家族はたまったもんじゃないけど。
名無しさん
最後まで他人に迷惑をかける価値の無い人生でした。なんて言われる行いは慎まないとね。来世では謙虚に自分の背丈に合った生き方、過ごし方を実践することを切に願います。アーメン
名無しさん
ダメだと言われてる所を滑るのは、リスク覚悟でやっているであろう事なので、完全に自己責任案件。人に迷惑かけてまで死にたかったのかな?
名無しさん
これだけバックカントリースキーで事故が多いのにやる阿保が多すぎるのも事実。
名無しさん
これだけバックカントリースキーで事故が多いのにやる阿保が多すぎるのも事実。


名無しさん
よくスキー場で見られるいわゆるコース外滑走ではなく、冬山登山してスキーで降りて来たという形だろうね。バックカントリー云々ではなく、冬山登山での事故じゃないのかな。
名無しさん
冬山の原則は尾根伝いに登ることで、つまり雪崩に遭わないためです。谷は雪崩の巣です。バックカントリースキーは雪が多い谷を滑るのでまさに自殺行為です。
名無しさん
本人はいいとおもうけど、周りは大変ですよね。
実費は請求してほしい。
名無しさん
誰も死にたいわけじゃないと思うから、これだけ事故のニュース報道されても自分だけは大丈夫って思って向かうんだろうね
名無しさん
救助の方のご家族が不憫に思うのはおれだけか、、、。
救助の方の帰りが遅くなり不安にさせて申し訳ありません。


名無しさん
自然は恐ろしい時もあるから本当に気を付けようと改めて思う。
名無しさん
ダメなことやってるんだから捜索費は100万とかにしたら軽い気持ちでやる人はいなくなるんじゃないかな
飲酒運転だってダメな事だから沢山罰金取られるし
名無しさん
バックカントリーのどこが楽しいのか知らんけど、好きなことして死ねたんなら悔いないよね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
登山とか登山スキーに入れ込む人って、「〇んでもいい」って誘惑から
逃れられないんだろうなあ、と思う。
そうなると、人に迷惑かかるとか、どうでもいいし。
名無しさん
大好きなバックカントリーで行きっぱなしの至福の世界に入りましたね。


名無しさん
この雪崩の起きる時期にバックカントリー
死にたいならどうぞ
名無しさん
事故が多いのにバックカントリーやって、人に迷惑かけて亡くなるのは残念。
名無しさん
救助も本当に危険なのに…
どれだけ自分勝手自分都合なんだよ
いい歳して情けない
名無しさん
自己責任、自己判断、自業自得
名無しさん
海と違って山で死んだら残された家族は大変だよ。


名無しさん
自己責任と言う名の無責任だな…高波被る防波堤に居る釣人と一緒…
名無しさん
迷惑なやっちゃ。
さらし首にしたらよい。
それだけ迷惑行為ってこと。
名無しさん
自己責任です。怒り
名無しさん
今日は快晴で暖かく羊蹄山も綺麗でした。地元のスキー場は今シーズン今日で終わり。みなさまお疲れ様でした。
名無しさん
前例がいくつもあるから、
ある程度の覚悟をしての行いでしょうよ。


名無しさん
自己責任だからな。自由なのはいいが命は大切に
名無しさん
視界が利く好天じゃなかったら、ヘリでも見つけられなかったかも知れないな。
今シーズンはバックカントリーによる遭難が多すぎる。羊蹄山では前にも外人パーティが遭難しているし。
名無しさん
自己責任
万が一のことも覚悟しての行動
名無しさん
意外と知らないこともあるが、羊蹄山は見た目が容易に見えても昔から遭難者の多い山です。
登りやすいと思ってもそれなりに適切な装備は必要ですね。
名無しさん
雪山登山を知らないボーダーやスキーヤーが「バックカントリー」と言う呼び名になってから装備もなく入りすぎる。早く実費にしてその地域に入るようにするか、捜索をやめれば良い。捜索する方も危険と裏表なのだから。同情の余地は無い。


名無しさん
なんで捜索するんだろう
仮に捜索するなら、遭難者の財産を調べた上で莫大な費用を即金で支払えるか確認すべき
無理なら捜索は無し
名無しさん
もう、バックカントリーの遭難はみつけに行かなくていいと思う。
家族・本人の自費でやるならいいけど。
迷惑な話
名無しさん
バックカントリースキー改め「自殺行為スキー」「エリア外スキー」
通報した奴も「1人が下りてこない」じゃなくて、仲間と一緒に行ったなら一緒に行動しろよ。冬山なら常識だよ。
自分たちで勝手やってて、助けてくれじゃねーよ。
名無しさん
スポーツ保険かけられないの?捜索費用の無駄遣いはやめろ!
名無しさん
バックカントリー?
捜索だぁ?
同じ事やって何度もいろんな奴が記事になってるのを分かって捜索だ?自分で蒔いた種だろ。
勝手な事やっていざとなれば助けてください。
甚だしいわ。呆れて何も言えんわ。ご苦労さん!


名無しさん
危険を承知で山に入ったなら同調出来ませんね。
それよりも救助の方が二次災害に遭われないかが心配です。
名無しさん
バックカントリーで遭難捜索ニュース気にならないの?自分達は大丈夫!ルールですか?
名無しさん
自分は大丈夫と思ってるだろうか?
名無しさん
俺たちは大丈夫️なんて考えは甘い️
名無しさん
またか。学習しないね。


名無しさん
こういうのは捜索なんか必要ないと思うが
救助要請があればそうは言ってられない
どうしても行くのなら辛抱さんみたいに自己責任で何かあっても救助要請しないって覚悟で行かなきゃね
名無しさん
危険承知で行ってるのだから、しょうがないよ。
名無しさん
毎度毎度迷惑なバックカントリー者。探す必要ないって!ほっとけー
名無しさん
捜索救助する側もリスク大きいからな
ミイラ取りがミイラになる可能性もあり本末転倒
ルール守らない行動なら自己責任と言われても仕方がない
自然の牙は予期せず突然襲ってくることもある
無謀なことはやめることだ
名無しさん
もう決まりやル-ル守ら無い輩は其のままで良いのでは。


名無しさん
スキーなんて、元々山スキーだろうに…
今主流のスキーは、接待・お膳立て・商業スキー
名無しさん
わかって滑っているんだから好きにさせておけば。
名無しさん
いい加減、バックカントリーの救助活動はすべておこなわない事にしてもいいんじゃないのかな?人の命が尊いものだとしても、救助活動に危険は伴うし、大変な労力である事でしょう。ルールを破ってまで好き勝手に危険なところに行くような方の命を救う義理はないと思う。それに、救助が来ないルールができる事でバックカントリーに行く方への抑止力にもなると思う。
名無しさん
もうバックカントリーで遭難した人は、全て経費請求しないと税金ばかり使われるのでやめたほうがいいと思う。そしてもし助かればその人に全額請求。それを法律化してしまったほうがいいと思う。
名無しさん
仕事とはいえ警察もこの暖かさで雪が緩んだ時期に山に入るのは怖いだろうなぁ。
精度は落ちるけど二次被害を避けるためヘリからの捜索だけにしたほうがいいと思う。
仮に捜索の遅れで亡くなったとしてもそういう危険なレジャーだということの周知に役立つ。


名無しさん
警察もバックカントリーでの遭難は捜索しませんと言い切ればいいのに
スキー場など、管理されているところならいいが、管理されていないエリアでのスキーやスノボーは自己責任、ルールを守らない人の捜索まではしなくてもいいだろう
バックカントリーするならビーコンぐらいは装備しておけよ
名無しさん
山と海のレジャー目的による遭難は全て費用負担と罰をうけさせるようにしてほしい。人命優先は禁止エリアに入ったり装備不足で入山する馬鹿物は対象外で。危険と隣合わせの捜索する人にも家に待ってる家族がいます。
政治家の方々、関係各所の方々、英断をお願い致します。
名無しさん
バックカントリーは本当にヤバいって本当に考えれる人は「行かない」を選択出来る。
海水浴場以外の海とゲレンデ以外の山を救助しません指定区域にして、林野事業や海運事業での事故以外、レジャーの事故は救助しませんよーとすれば良いと思う。
それくらい徹底して法整備して本気でバックカントリーと死のリスクについて考えさせないと。
登山もスノーボードもそのエリアに行ったら誰の助けも頼れない。
それでも行くんだ。
その覚悟があれば行けばいいと思う。
名無しさん
登山とかバックカントリースキーとか、自分の趣味でやってることに大人数が構う意味が分からないのですが…
社会のためになることとか、誰かがやらなければならないことをやった人を救うことには全精力を注ぐべきだと思いますが、趣味で起きた事故に人手を割く必要はないのでは…
もし助けが必要なら、事前にそういった契約をするのが筋かと思います。
名無しさん
最近バックカントリーのニュースが多いですね…
スキーは小さい頃からやってますが、バックカントリーをしたいと思ったことは一度もありません。
スキー場で入ってはいけないところ=とても危険な場所だとインプットされてるかもしれないですが…
これからもそういう事故がおきませんように。
心からご冥福をお祈りします。


名無しさん
まずご冥福をお祈りいたします。
この方、たぶんココヘリを付けていたと思われます。
なら保険もバッチリですから、遭難にかかわる費用は、仮に請求があっても払えるでしょう。
しかし今年の羊蹄は、雪崩が多い。
確かに頂上付近まで登っていると、雪崩はそれなりですから、その時の雪の状況など見分けるのは相当難しいですが、ほぼ5合目と思われるところからは頻繁に発生するのが羊蹄ですから、気を付けてとしか言いようがない。
名無しさん
バックカントリーの方は遭難時すべて自費でいいと思うだが・
カネ出せないら、春までまって見つかればラッキーということにしないと町の負担がすごい。
もしくは、バックカントリーに入る人にひとりシーズン3万円とか入山料をとる。
名無しさん
春先の山での雪崩は当然の事でバックカントリースキーは要注意です。
やっている本人達は楽しいが、救助は命を掛けての登山に成ります。
名無しさん
そろそろバックカントリーと言う呼称やめたらどうでしょう?
コース外危険区域とかにして捜索費用はおよそいくらかかり全額自己負担です。とか立看板たてたら?
捜索する人の命も危ないと思います。


管理人の率直な感想

その日のうちに行方不明になりその日のうちに遺体で発見。
山に入ってすぐに音信不通になり、即座に警察と消防が捜索。
何もかも早すぎると感じていましたが、雪崩に遭っていたんですね。

バックカントリーに限らず事故を起こす人は「自分に限って」と思っている人が多い。
今回の事故に限っては、正確には「雪崩に巻き込まれて死亡するとは」ですが、慢心と想像力の欠如は否めないと思うんです。
同時に、一緒に入山した家族は家族だそうで、その心痛もまた僕らには想像できないものです。

リスクとスリルが比例しているんでしょうし、腕に覚えがあるならばそれが楽しいというのは理解します。
でも救助する人たちにはリスクしかない。

当日の午前中まで元気だった人が悲惨な形で亡くなるという現実。
雪崩という自然現象を有したこの事故を他人事だと思っている人がいる限り事故は無くならない。


コメント