【R―1出来レース疑惑】点数470点放送事故「台本」「ヤラセ内部告発説」「なぜ田津原理音」「審査員は…」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日に行われた、ひとり芸日本一決定戦「R―1グランプリ2023」の点数表示で不具合があったとして、SNSで疑問の声が出ている。

問題となっているのは、ファーストステージで1番手として登場したYes!アキトの点数が表示された場面。Yes!アキトがネタを披露した後、審査員5人がそれぞれ採点し合計点は「456点」。司会者の背後に大きなモニターがあり、アキトは1番手のため「1位」の欄に表示されるはずだった。

しかしその前に「田津原理音 470点」の文字が一瞬、モニターに表示されたため、SNSでは「運営側のミスか」「放送事故?」と話題に。田津原理音の出番はファーストステージの7番目で、この時点では点数は付いていないはずだった。

田津原はファーストステージ470点でファイナルステージに進出し、きょんとの対決を制して21代目王者に輝いた。

番組はカンテレが制作し、フジテレビ系列で放送。カンテレ関係者はスポニチ本紙の取材に「現在、原因を調査中です」と回答した。

今回の「R―1グランプリ2023」では、3番手でネタを披露したラパルフェ都留拓也の点数でも誤表示があった。審査員5人の合計は451点だったが、モニターには一時「450点」と表示され、その後修正された。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/05/kiji/20230305s00041000493000c.html

R1出来レース疑惑について【ネットの声】

名無しさん
何かのミスで点数が表示されるのは仕方ないにしても、後の点数が表示されるのってもう出来レースと言われても仕方ないね。
名無しさん
面白くないけど名のある芸人・推したい芸人が優勝することはままあるよね
調査が必要な案件のように思います
名無しさん
逆に100歩譲って出来レースだったとしても、470点と表示されてしまうミスがあってから出馬まで時間があるのだから、点数を付け直すくらいの対応すりゃ良いのに。
そのまま本番も470点ってずいぶん杜撰だな。誤魔化すこともしないのか。


名無しさん
しかしうっかり470点って表示させちゃったなら、普通7人目を予定通り1位にするにしても、472点とか469点とかちょっとだけでもズラすよね?
それをそのまま台本通り470点表示っていうのはアドリブ効かないにもほどがある。
名無しさん
録画じゃないなら、出来レースの内部告発的に一瞬予定の点数が映る様、誰かが仕込んだのかな。次があるなら、真剣勝負でやってほしいですね。
名無しさん
ヤラセであることをバラすために、裏方がわざと起こしたミス
という説を信じたいです
名無しさん
名前が間違って出たり、表示位置が違ってたり、次のステージで前回のステージの点数が間違って出たりはあるかもしれないけど、なんでまだネタもやってない状況で点数まででてその点数が一致するんだろうか
出来レースって言われても仕方ないと思う
調査中とか言ってうやむやにするのは辞めてほしい
名無しさん
田津原って面白かったか?
きょんの方が圧倒的に面白かったが。。でこんなことが発覚して。
偶然に470点になったらすごい確率。誰もそう考えないわな。。最悪


名無しさん
普通は番組中に釈明するのが正しい。
名無しさん
テレビなんてやらせのオンパレードでしょう。放送作家が全て組んでる。
名無しさん
レコ大賞と同じだよ。出来レースw
お笑いの趣向で評価変わるんだから
どんな結果にでも所詮出来るんよ。
名無しさん
吉本が田津原さん売りたいなかな
名無しさん
きょんや永見差し置いて田津原売りたいか?吉本尖りすぎやろって思うのも確か


名無しさん
きょんはほっといても売れるし、コンビなので、吉本(&関テレ)としては、田津原をR1チャンピオンとして売り出したいのだと思う。
名無しさん
これヤラセなら審査員もグルってこと?
名無しさん
審査員は恥ずかしいな。吉本とか屁でもないだろうけど。
名無しさん
出来レース疑いが出てるけど、小藪やバカリズムにヤラセを持ちかけて引き受けるとは思えない。
名無しさん
何故に…そこで点数が揃う。その時点で、一気にその線が浮き彫り+結構濃厚になってしまうし、そうだとして誰か1点変えるとかどうにか出来なかったものかと。。後に合う確率とは。無論、正確には出ないが結構天文学的数値なんじゃないかなと。それか誰か念能力でって話なら府に落ちるけどなぁ。


名無しさん
テレビなんてみんな出来レース。テレビ関係者が言ってた。ただ、今回事前に出てしまっても変更しないんだって何を考えているんだろう。プロレスのようにわかってもいいと思ったのか。一部そんなことはないと信じている視聴者をがっかりさせると思うんだけどね。まあ、テレビの採点物はまったく無意味だね。
名無しさん
テレビなんてみんな出来レース。事務所の推す者が優勝するようにできている。
ちなみにフィギュアスケートの代表選考の採点は電通の意向が働いていると聞いたことがある。
名無しさん
まだやっても居ない芸人さんの点数が表示されて、はたまたその芸人さんが披露した後、その点数と一致するのは怪しい。。デキレースっぽいですよね。
名無しさん
リハーサルもやるだろうし、その時点で結果は決まってそうだけど、芸人側からしたら本番のやる気に影響はあるだろうな。
まあそんなんも含めてプロとしてやることが重要なんだろうけど。
名無しさん
あと、決勝の二択についても発表前のCM行く直前、キョンのネタ終了間もない段階に審査員のパネルが結果の投票と同じように色分けされてるんだよね。
田津原に入れた3人は黄色、きょんに入れた二人は赤になっている。
これまた突っ込まれる原因になっている。


名無しさん
闇深いのが、この放送事故を芸人たちが全然話題にしてないのよ。普通なら、人生賭けた賞レースでなにしてくれるんだって話題にすると思うのに。。
名無しさん
TVって視聴者の為にあるように装ってるけど
はっきり言ってスポンサーの意向や横の繫がりのある政党が都合悪い事は一切言わないと思う
田津原とかは観たら結構イケメンぽかったし事務所サイドが売り出したいから金でも払ってたんちゃう
まぁこれはワイ個人の意見だけどそうじゃなきゃ視聴者が嫌がってるEXITやコオロギ激推しないだろうしw

名無しさん
関西テレビは過去にも納豆ダイエットとか嘘情報を放送して反省しているはずだが。
放送免許剥奪で良いと思う。
名無しさん
審査員が…ん?ってなる方もいる上に、あのいかにも審査してます感がハリボテだったのは逆に笑える。
もう本人が審査してるかも怪しいけど、ディズニーやUSJに比べたら、夢の世界演じ切る難易度は低かろうに何やってるんだと思った。
てか、決勝までネタ決まってるんだっけ?
あの芸人が最後まで何を演じるかの緊張感や必死さはホンモノっぽいんだけど、ネタ関係なく得点決まってるんやろか?
名無しさん
台本通りに行くはずが先に点数出ちゃったか。
持ち回りの事務所関係の力による出来レースなのがバレちゃうじゃん。


名無しさん
表向きはデジタルだが、裏では電卓たたいて計算していると思うとせつない
クイズ番組の早押しボタンもどれだけ精巧にスピードをジャッジしているのだろう?
案外テレビ番組ってアナログなんじゃないの?
名無しさん
まだ分からないが、もし出来レースなら
決勝の準備が二人分の用意だけで済むから番組も楽だねww
名無しさん
もうそういう目でしか見られないだろうね。出場する芸人も相手が吉本じゃ何も言えない。本当に夢のないコンテスト。
名無しさん
要はプロレスなんだなって
名無しさん
中山功太とかつべライブで何か言うかな


名無しさん
ウエストランド井口『だから言ったろ?』
名無しさん
賞レースって後半でた方が優勝が多かったり、明らかに会場ウケてるのに低かったりで疑問はないこともないです。
名無しさん
大昔、「ザ・クイズショウ」ってドラマがあったけど、これは「R-1・ショ〜」というレース風ドラマだったのかも。
名無しさん
台本があって審査もその通りにしてるのかもね。
テレビマンは全力で否定するだろうが。
名無しさん
やらかしちゃいましたか。クイズダービーで○○○○○さんが次のクイズの答えを書いちゃったときみたいな。


名無しさん
関テレと言えば「発掘!あるある大辞典」での数々の捏造。
、、体質は推して知るべし。
名無しさん
これでも平然と言い訳して今後もR1継続してそう。
そんでドンドン心がテレビから離れていく…
名無しさん
R-1で出来レースやったってしょうがないと思うけどな
田津原が勝つことで何処かの誰かがめっちゃ得するってなら分かるけど、そんなステータス無いでしょこの大会
名無しさん
放送事故ではなく、現実を知ってがっかりした関係者の内部告発なのかもですね。
深読みしすぎかな。
名無しさん
有耶無耶だと審査員も「グル」ということでダメージを受ける。まぁ「リハのデータが残ってて誤表示されました」というところに着地だろう。


名無しさん
出来レースみたいなもの昔からあるけど、やめてほしいな
疑惑の470はこれからも問題視されるやろね
名無しさん
最初から誰が優勝するか決まってた
しかし点数まで決まってたんだなーw
まあもうテレビなんてこんなもの
全て台本がある、いかに本当ぽく見せるかが大切なんだよな
名無しさん
仮に出来レースだとして、アレがバラエティで使えるとは思えない。親族にスポンサー関係者でもいるんじゃないのか?
名無しさん
M-1は出演者にギャラが出てるんだと思ってたらギャラは無しで逆に参加費を払って出てるんだと聞いて驚いたが
R-1はどうなんだ?そこまでガチなコンペティションなのか?
この件を知ってなんともモヤモヤしてしまった。
名無しさん
リハにしてももっと非現実的な点数でやっておくべき
450〜470の点数で想定してこういう形になれば疑われるし
バカリズムやら出てた審査員がそんな八百長さすがに受け入れるとも思わないけどね


名無しさん
出来レースならきょんや永見さんを推した方がいいような気がするけども…。
名無しさん
事前オーディションで決まってたんでしょ。
その通り放送事故(スタッフのミス)です。
名無しさん
これは賞レースで一番やったらあかんミスやん。もう来年はないよこれ
名無しさん
これでみんなわかったろ。テレビなんて観たら人生の無駄だと。
名無しさん
偶然なのか…やらせなのか…
R1には夢が無い!が効いてきてしまってる笑


名無しさん
審査員もグルだよねーー 会場の熱とか言いながら 事前に審査してる? バラエティーの闇だねーー リアルっぽく虚偽はやめて欲しい
大食いギャルの奴とかもーやばいねーー 食べて無いかもと思ってしまうー
名無しさん
優勝者が初めから決まっていた証拠。
名無しさん
Rー1もMー1もつまらんから、なくなってもいいよ。
名無しさん
テレビがやってる事なんだから、誰を優勝させるかはテレビの勝手
名無しさん
R1ってどうしてこうグダグダな事でばっかり注目されるんかね?


名無しさん
うっわ。予め点数も優勝者も決まってる大会だったのね。知らずに真面目に参加してるお笑いタレントが気の毒。最悪
名無しさん
出来レース確定。
名無しさん
R1に対する反乱では?さりげなく、デキレースを暴露した。
名無しさん
やっぱり夢が無いか
名無しさん
フジ系列ですからね デキレースかも知れませんね フジですからね


名無しさん
「M1にあってR1にないものは?」
「まともな審査」
名無しさん
まさかほんとに夢ないのか。
名無しさん
見てないけど、出来レースだったってことなら、やはりR-1には夢がないってのは本当だったようだな。
名無しさん
ピン芸人No1を決めるとかいいながら、普段はコンビで漫才やコントをしてる芸人が売名で出場できてるし、審査員席の顔ぶれを見てもR-1に権威も夢もない。
名無しさん
2009年に中山功太が優勝した時にも出来レースと言われましたね。
当時から吉本芸人に箔をつけるための茶番賞レースと批判もありました。
現在の中山功太の状況を見る限りでは正しい指摘だったと言わざるを得ません。ね、関西ローカルのカンテレさん?


名無しさん
ほらね。としか思えない。
ずーと出来レースと言ってきたのがやっと報われそうだ。
もうね、私がマーケティング会社にいてこの世の仕組みに絶望してから更に10年経過したが、コンテスト系だったり肩書き付けは、どの分野も数十年前から出来レース確定ですから。
何も知らない少年が大人になり、この世のほとんど操作されて出来上がったことに嫌になりサラリーマンやめたんですから。
名無しさん
偶然で点数の一致はないわな〜。
一瞬見たけどやっぱり何が面白いのか分からないネタが多かった印象。
全体的にチープだよね。M-1の劣化版というか二番三番煎じというか。
名無しさん
これの結果でお金を賭けていたサイトもあったらしいしそっちの方が問題な気がする。田津原さんのオッズが急に変動しておかしいと思ったと言ってる人もTwitterで見かけた。
名無しさん
子供が録画してたからみたけど、コマ送りで見ないとわからないレベルだけど、確かにハッキリ出てました。夢ないね。松本さんが審査員断ったのもこのせいかな。
名無しさん
優勝直後から仕事が舞い込む流れ
これな
芸人ごとに持ちネタや知識経験は違うんだから
性別も年齢も違う
誰が優勝するか事前にわかってないとオファーできないだろ


名無しさん
審査員の笑いにリアル感が無いというか、一通り一回見たような雰囲気はあるような気がするのも事実
名無しさん
出来レースという事実を知った上での夢がないということなのか。
名無しさん
またしてもウェストランド井口のネタが勝利してしまった
名無しさん
やっぱR1には夢がないですね。
出来レースの1位なんて。
名無しさん
ウエストランドの井口のネタがますます光るなw
もうR-1なんてやめたらいい。THE・Wも


名無しさん
R-1で一番恩恵を受けたのは、華丸さんだろうな。
名無しさん
M1にも飛び火しそうだな
名無しさん
R-1だけが出来レースって訳でも無いんだろうね。
おそらく。
名無しさん
デキレースなら三浦マイルドに優勝させんだろ
名無しさん
R1のRはリハーサルの頭文字Rなのですよ。


名無しさん
レコ大でもE○I○Eさんが裏金使って賞取ってましたね、
名無しさん
審査員 アウトー
名無しさん
テロップ用に仮の点数を470点表記にしたんだろうけど、5人の審査で470点が一致するのはかなりの偶然。
仕組まれていたと言われても仕方ない。
恐らく局側は偶然と逃げるだろう
名無しさん
まあ全員を抱き込む必要はなくて、例えば2人抱き込めれば残り3人の点数を見て2人の点数で調整ということも別にできる。
ただ局とか吉本にとってリスクがデカすぎる割に大したリターンもないし、なぜこのようなことを…という印象?
名無しさん
吉本興業が主催だからね…。
いつものように吉本芸人やらがリハのときの点数と偶然被った!とかなんとかいって庇って有耶無耶で終了だろう。
どこの局のワイドショーも必ず吉本芸人が出てるからね。


名無しさん
どんなに本気で調査したとしても偶然って結論だした時点で嘘だろって感想しかでてこないと思うくらい不自然
名無しさん
むしろ偶然じゃなく意図的なら、ヤバイってなって慌てて点数ズラしそうなのに。
そのままってのが杜撰すぎるだろ。
名無しさん
シラける出来レースの番組なんてもう辞めればいいのに
名無しさん
もしヤラセなら来年から絶対観ないかな…
名無しさん
古くは中山功太が優勝したあたりからヤラセ決定だから。


名無しさん
言い逃れ出来ないでしょう。
誰かが責任取らないと収まりませんよ。
名無しさん
なんか夢のないはなしだな。
名無しさん
やる前から全部点数決まってたんか?
名無しさん
粗品の優勝のときもそう感じた。。
名無しさん
このニュースで一番の恩恵受けたのは間違いなくきょんww
実力はあるんだから、これネタにするとウケるぞ~


名無しさん
さすがにこれはヤラセですね。
名無しさん
偶然じゃーー逃がさないよーー♪
名無しさん
始まっても無い点数が表示され470点。
いざ芸を披露して表示された点数が470点。
これではねぇ、
やらせ、出来レ、そう思われても仕方ないし、今後、どんな理由を話しても疑いが小さくなる事はあってもゼロになる事はないだろうね。
名無しさん
番組始まる前にやけに田津原紹介するVTRが流れてたのはそういうことだったんだね
名無しさん
この不自然な誤表示の件、昨夜からツイッターでジワジワと拡散されていましたね。吉本が自社所属のタレントを売り出す為の裏工作では?という声まで挙がっている始末
田津原vsきょんの決勝戦。きょんさんはコットンとしてKOCで一気に名を上げ、すでにメディアで大活躍。もうR-1で知名度アップや実力を知らしめる必要性も無いように感じます…となると吉本が田津原さんにR-1王者の肩書きを持たせ売り出そうと決勝の採点まで操作していたのでは?なんて疑惑まで思い浮かべてしまいますね。リハーサルでたまたま用意した470点が偶然一致したと言えばそれまでなんですが。色々とモヤモヤが残る大会になってしまいましたね


管理人の率直な感想

世の中のあらゆるコンテストに出来レースが存在するわけですが、それは今も昔も変わったことではありません。
テレビをヤラセどうこうではなく単純に楽しんで観ることができたのは、せいぜい平成初期か中期までくらいまでではないでしょうか。
昨今は観る人が賢くなったし、それ故にテレビ離れも加速したように思えます。

さて、今回のR1の一件。
正直、個人的にはどっちでもいいです。
出来レースでもガチでも。
出来レースだったとしても運営側に何も疑問は持ちませんが、そうだった場合の芸人さんの熱量はどこからくるんだろう?とは思います。
芸人さんたちは知ってるはずじゃないですか。
有吉さんはヤラセをやる意味がないと言っていたそうですが。

いずれにしても、この騒動が優勝者にとって気の毒なのは間違いない。
「出来レースだろ」と言われたコンテストの優勝者は世に出てもすぐ消える傾向がありますからね。


コメント