スポンサーリンク

【ハマ・オカモト】楽器店で初心者ベース勧められる「父親ばりに突っ込んで」


ダウンタウン・浜田雅功の息子で、ロックバンドOKAMOTO’Sのベーシストのハマ・オカモトが7日、ツイッターを更新し、楽器店で初心者ベースセットを勧められたことをつぶやいた。

オカモトは「年1である」と年に一回の出来事であると前置きした上で「楽器屋でギター見てたら店員さんに“ギター弾かれるんですか?”って言われたので“ギター弾けないんですよねぇ、好きで見てるだけです”って返した」とつぶやいた。

すると、その店員はオカモトへ「ベースはどうですか?」と提案。オカモトは「ええ、まあ好きです、どちらかというと」と返すと店員から「そのまま初心者セットを勧められた」という。

ただオカモトはその店に対し、「いつもとても丁寧だし、店は違えど嫌な思いをした事は一度もない」と気に入っている様子。ファンや関係者からは「初心者セットで試奏してほしい」「初心者セットを弾き鳴らして、何も言えなくさせちゃってください」などの声が上がったが、オカモトは「試奏なんて恥ずかしくて3万年ぐらいしてない」とつぶやいていた。

また、他のファンからは「父親ばりに突っ込まないとぉぉ!」など、父の浜田雅功のキャラをかぶせる声も上がっていた。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000068-dal-ent&pos=4


スポンサーリンク

才能あふれるベーシスト!ダウンタウン浜田雅功の息子、ハマ・オカモトに「浜ちゃんばりに突っ込まないと!」ネットの声

sara
浜ちゃんにそっくり、浜ちゃんが髭生やして眼鏡かけたら似てると思う。
いい息子さんだよね、真っ直ぐに育った感じ。
そうは言っても
私もベース歴20年ですが、彼のベースに対する考え方とかプレイは実に好感が持てます。近頃はテクニカルでピロピロ弾くベーシストが増えてますが、ベース本来の味というか面白さを彼は感じさせてくれます。
名無しさん
めっちゃ似てるね!NHKのみんなのうたで先月まで「DOOR」って曲が選曲されてたけどめっちゃいい曲でしたよ!応援したいと思う。
名無しさん
父親とは全くの別世界で成功、素晴らしい。靴屋さんも見習って下さい。
名無しさん
浜ちゃんって意外と子煩悩そうだから、きっと可愛がられて大切に育てられたんだろうな。
育ちの良さが顔にも仕事ぶりにも出ている。
名無しさん
父「楽器店で顔バレしないんやったらまだまだやっちゅうことやな。」


名無しさん
プロになればいろんな才能に気付くからこの方は凄い謙虚で好感持てるね
about
まぁギター弾けないんですって言われたらベースなんてとても弾けないだろうという思考はわからんでもない。
名無しさん
実力あって好感もある数少ない2世ですね。
佐藤浩市くらい好感あるわ。
群馬の誇り、井森美幸命
素敵だよなあ、ハマオカモト。
何代目!?
ギターは弾けないと答え、ベースは好きとだけ答え実力については触れていない。初心者向けを勧めた楽器店はむしろ良心的ではないか。
名無しさん
これくらいしか弾けませんと目の前で演奏してあげたら笑えたね。
モニタリングかなと思うかな。


名無しさん
今、積水ハウスのCMだったかなぁ、何気に楽器店の店員役で出演されてませんか?
星野源のPVとか特典DVDなんか笑いのセンスはさすがやなぁと思ってしまいますが、なんといってもベースプレイはスゴい。
名無しさん
情報源がネット中心なので、興味のない分野は知らない人が多いんだろうね。それなりに成功を収めている人でも、風貌は普通っぽい人が多いしね。
名無しさん
楽器店のやり取りが目に浮かんで笑ってしまいました。
バンドの中でベースって地味な印象ですが、ベースの面白味に気が付くと、ついベースの音を中心に聴いてしまいます。
名無しさん
もう見た目が好青年だわ。育ちがいいってのがわかる。
名無しさん
楽器店の店員さんは、後で知ったら赤面するだろうね。
名無しさん
彼の返事に対する店員の対応は至極まともだと思うのだが?


名無しさん
定員の対応が間違ってるとか悪いって話じゃなくて、ハマさんの事を知らないが故に表面(接客)的には噛み合っているのに内面(ニーズ)的には噛み合わない事の面白さの話なのに、店員は間違ってないとだけコメントする人が割といてびっくり。
別にハマさんは店員の対応を責めてるわけじゃないよ。
名無しさん
お父さんからエグ味を抜き、育ちの良さを足した感じ。お店での対応も慎みがあって印象良いなぁ。浜田夫妻は子育て成功者だね。親と積極的にそれほど絡んでないのも良いね。
名無しさん
確かに父親ばりにつっこんだら面白かったかもwww
名無しさん
こうして考えてみるとダウンタウンの浜田も若いよなぁ〜
こんな大きな息子がいるのに
懐かしき五百円札
以前、葉加瀬太郎がアポなしで楽器屋におしかけるという企画があって、4万くらいの初心者バイオリンセットを試奏していたが、素晴らしい演奏だったし、楽器屋の店員もドン引きしてるくらい素晴らしかった。
しっかりしたメーカーのモノなら、初心者セットでも十分良い音出せる。楽器は結構曖昧で、ギター、ベースあたりなら10万超えてくると、必ずしも価格と音が絶対比例するわけでもないんだな。
ましてやバイオリンなんて、エレキギターやベースは100~200万あたりが上限だが、上は数億とかある。バイオリンの場合100万でようやくまともとか言われるが、実際葉加瀬氏が4万のバイオリン弾いても素晴らしかったから、結局奏者の腕次第なんだろう。
ベースは門外漢なんで詳しく解らんがハマ氏はフェンダーと専属契約結んでいるらしいから腕はあるのだろう。初心者セットでも本気で演奏したら良いプレイできるはず。
矢吹 丈
他の二世とは違って実力で今の地位もあり好感持てそうかな


名無しさん
浜ちゃん、育て方上手なんだな、菜摘さんもね。
2世タレントの風格無いもんな、もちろんいい意味で。
ラジオとかのしゃべりも上手だしさ。
これからの活躍も期待してます。
名無しさん
でもまぁそのやり取りだと店員さんも間違ってはないんじゃない。
むしろ頑張ってると思うけどね。
名無しさん
なぜ楽器屋の店員がハマオカモトに気づかないのがどういう事なのか気になる
名無しさん
どう表現していいか分からないけど
なんか楽器できるようになりたいけどできない人みたいな
そんな感じに見られるんでしょうね
どんな演奏なのかと思って興味本位で動画サイトで見始めたけど
ほんとにしっかりした好青年で話も上手だし、今は応援してます
名無しさん
大人な対応出来る人なんだな。やはり大物はスケールが違う。両親の顔が見てみたい(笑)
名無しさん
やっぱりハマちゃんの若い頃に似てるな。


名無しさん
超一流のベーシストは、役割や立場的にもとにかく目立たないと聞いた事があるけど、まさにその通りって感じですね!しかも超一流芸人の息子という肩書があるにもかかわらず、そのオーラも消せる?元々ない?好感しかないですね!でもいつかガキ使の大晦日の罰ゲームでサプライズ出演見てみたいな~!
名無しさん
浜田は音楽番組こそやってたものの、音楽になんて全く興味無さそうなのにな・・・音楽一家でもないのによく息子はここまで音楽漬けになり、ここまでの腕を身に付けプロにまでなったもんだなぁと思う。
名無しさん
不定期特番のHEY×3に出て欲しい。
父親が自分を育ててくれた戦場に乗り込んで欲しい。
名無しさん
やっぱ親子。似てるなあ。
あと、試奏じゃないけど使い慣れた自分のベース(プロ用)と初心者用の弾き比べとかやってくれないかな。
まあ、私のような素人に違いがわかるかどうかは微妙だけど。ってこうなると親父さんの番組になっちゃうか。
名無しさん
ハマオカモトさんが弾くベースは割と好き。
おおかみおかみ
世の中興奮する事ってたくさんありますけどね、1番興奮するのはやっぱり楽器店に入ったときだね、間違いないね、


名無しさん
ギターやベースに限らず、楽器ってのは、例え初心者で有っても自分がいいと思った物を買うべきだと思う。
勿論自分が出せる予算の範囲内でって事では有るけど。
自分自身で本気で欲しいと思う物を買う方が、練習する意欲もわきやすくなると思うし、それが結果的に演奏技術の向上にも繋がると思うし。
個人的には「初心者セット」とか聞くと、はぁ?何それ?って思っちゃう。
初心者セットってのはホント意味が無い。
nownow2
話し方もお父さんに似てると思う。
話し上手であるとも思います。
名無しさん
どこかの二世とえらい違い。きっと努力を重ねて今の彼があるのでしょうね。
sasisuseso
星野源と2人きりで1月2日に屋久島へ行った話は笑ったw
たいやき
謙虚でかっこいいですね〜。
是非とも、ブイブイ試し引きして欲しいです。
名無しさん
初心者用ベースでもハマが弾いたら多分、上手すぎて店員ぶっ飛ぶと思うよ。見てみたいな。


名無しさん
プライドが高いとついイラッとしてしまいそうだけど、穏やか〜な性格なんだろうな。奢らない感じが好感持てる。
名無しさん
スラップ奏法やったり、星野源の「恋」を弾けば、どんなにニブチンでも分かると思う
いろはにほへど
嫌味じゃなくて楽しんでるコメントに好感が持てるな〜
名無しさん
2世だけど、変に勘違いしてなくてカッコいいなと思う
名無しさん
彼なりの『結果はっぴょぉぉぉぉ!』に相応する何かが欲しい所だけど、普通の事を普通に弾けるのは良い事だと思います。
名無しさん
本当に自身の努力と実力で味のある素敵なベーシストになりましたよね。
私も彼の奏でるベース大好きです!


名無しさん
この人は親の七光りじゃなく
実力もちゃんとあるからそこがとにかく素晴らしい
名無しさん
自分もベース弾きですが(エレキとウッドベース)
5年くらい前に楽器屋に行った時、同じように初心者ベースを勧められた時は、最初はオイ!って思いましたが、
いや、待てよ?ひょっとしてこの初心者用のベースで値段以上のものを引き出してみろ。っていう店員からの挑戦なのか?と、斜め上の方向で考えて2、3分ほど難しい顔してたら
店員に「ひょっとして予算が、、、ないんですか?」と店員さんも斜め上の方向で考えていたエピソードがあります(今では顔馴染みのお店になりました)
名無しさん
店員に聞かれて「弾けないんですよね」と答えてるし顔が良く知られている訳では無いから、この店員の対応は間違っていない。
名無しさん
いずれハマオカモトの父親と紹介されればいいね、浜田さん。
名無しさん
ラジオでは共演したらしいけど、ぜひテレビでダウンタウンとの共演が見たい。
名無しさん
浜ちゃんも、息子の仕事なんか興味ないみたいなスタンスだけど、大阪の仕事で少し空いた時間が出来たらライブをお忍びでお金払って観たりと本当にいい親子なんだなって思った。


名無しさん
親譲りのMCの才能もあると思う
今後に期待したい
名無しさん
この人見てると両親しっかり育児してたんだなーと思う。
名無しさん
まあ知らない人は知らないってレベルの面割れ度って事でもあるよな。
楽器屋の店員なら知っててもおかしくはないが。最近は情報が極端に偏る傾向があるし。洋楽はよく知ってるけど邦楽はさっぱりとか。
そこで試奏して実力みせつけるみたいな方が確かに恥ずかしいとなるのもわかる気がする。知名度より業界評価が高いミュージシャンだし。
名無しさん
USフェンダー社とエンドースメント契約を結んでいるハマ・オカモトを知らないってそのお店の人は楽器を弾けるのかな?一般的にギターとかベースを売っている店の店員さんって本人も弾く人が多いので知っていそうなんだけどもっと有名にならないといけませんね。次は試奏してビックリさせてしまったほうがいいと思います。それも自身の曲。それでも気付かなかったらそのまま帰ればいいのかな。
名無しさん
フェンダーと契約したニュースを見た時はまだ彼をよく知らず「七光りか…」と思ったが
プレイは実にクリーンで繊細
ベースがベースである理由を感じられる
楽器店でのやり取りの様に自己主張を強くしない所はプレイにも通じる気がする
名無しさん
どっかの靴屋さんじゃなくて、、実力で成功しているがすごいと思う。。


名無しさん
どっかの靴屋さんじゃなくて、、実力で成功しているがすごいと思う。。
.
浜ちゃんに育てられたのに、なにやってるんだと。
せっかく店員さんが最高のパス出してるのに、良いツッコミしないと。
次回は初心者用のベースでガンガンベース弾いて周りの度肝を抜いてほしい。
名無しさん
顔そっくりですね。良い人相してますね。
Kareherniiia
クイーンも流行ってるし、「四弦組合」を特番で復活できないものか?
ベーシスト話にこだわらずとも、ベースの立場から見たドラマーやギタリストの話で、名プレイヤーを語っても、おもしろいと思うのだが。
名無しさん
ハマ・オカモトは近年の星野源のレコーディングに参加してて、今のドームツアーも一緒にまわってる。
ヘイヘイヘイのスペシャルに星野源出ないかなってずっと待ってるんだよなあ。
「息子さんにはいつもお世話になっていて」とか挨拶するのかなあ。
名無しさん
確か母方(小川菜摘)の父か祖父が凄い音楽家だったというのは聞いたことがある(隔世遺伝?)
本人もベースは独学らしく、音楽理論もスケールも解らないらしい。
もし事実なら凄いですよね。


名無しさん
そこで試奏してテクニックを見せつけるようなことをせずに立ち去ったことが素晴らしい。
名無しさん
口が特によく似ている
名無しさん
先日の星野源annでのトークやっぱり上手いと思った!!面白かったもの。情景とかエピソードの伝え方とか良かったです。
家族での日常の会話から こんな感じだったのでしょう。
名無しさん
出来て肩の力抜けた人ほど謙虚。
強い者ほど威張らない。
私もそうなりたい。
名無しさん
息子さんの顔をこの記事で初めて見ましたが、人の良さそうな青年ですね。個人的には薦められたギターで即興演奏してほしかったです。
名無しさん
それは顔が売れてないと言うだけじゃなくて
音楽やってるオーラがでてないと言うことでは・・・
指にたこがあるとか楽器のさわり方にプロっぽさがあるとか
なんかこうありそうなもんだが


名無しさん
この人本当に良いベースラインを弾きますよね。
名無しさん
OKAMOTOsの曲いい、なかなかいい。
名無しさん
人の好さそうな感じだから
話しかけられたんでしょう
名無しさん
まぁ店員さんも悪気はなかったんでしょうし・・・
ハマさんを知らなかっただけでしょうね。
名無しさん
親父さんも4時ですよーだ、夢であえたらでベースやってたもんね
名無しさん
ギター歴35年でありますが
今は楽器屋で試奏ははずかしくて出来ない。
音が出るか出ないかの確認だけですな。
ピロピロと楽器屋で発表会のように覚えたてのハイウェイスターの
早弾きを弾いていたのは中学校の頃ですな。
赤面の過去です。
もちろん、試し弾きした楽器など買える財力などなく
「弾き逃げ」です。
現在のように、フェンダー・ギブソンなどショーケースの中で
触れませんでしたし、フェンギブは
「試奏=購入」でしたね。


名無しさん
何よりベーシストとしてちゃんと地に足が着いているのに好感が持てる。
その辺の生ぬるい二世タレントとは違う。
名無しさん
岸部一徳にも、勧めてほしい。
名無しさん
実力あるなら息子であることを公表しないでやればいいのに
代々木たけぞう
好印象な青年だ
名無しさん
親の七光りじゃない、実力で自分を確立している・・・天性と努力の賜物だよね。FENDERと契約しているんだから、本当凄いベーシスト!巧いし上手いもんなあ、世界で十分通用する・・・ただ今のBANDではなあ。
たそがれパンダ
星野源さんとツアーの最中だけど、プライベートな時間はあるんだね。


誤用の王者おもむろ
三味線にヒモ一本追加しただけだからねベースは。
ギターより簡単だね。
名無しさん
言動が控えめだから起こった微笑ましい出来事。
それについて怒ってるわけでもなく人柄の良さが窺える。
下品な芸人だと激怒や揶揄、嘲笑するところ。
試奏して腕前を見せるのもそういう方向性。
そこで試奏は恥ずかしくてしてないというところも素朴で好感を受ける。
天蓬元帥
浜田雅功さんも尼崎で生まれないで、東京で生まれたらこうなってたのかな。
名無しさん
ミュージシャンぶらないところが
彼の良いところですね!
名無しさん
ためし弾きさせてもらって店員さんがびっくりするくらいめっちゃ弾いてほしい。
名無しさん
基本、プロはお金貰わないと、演奏しないと思います。


〇〇
初心者向けの楽器でも、本当に腕のある人が弾けば
プロの音は出ますよ。
店員に、それを聴かせる位の気持ちも無かったのかな?
名無しさん
若い頃の浜ちゃんに似すぎているから髭を生やしてメガネかけているのかもしれない。
名無しさん
やさしさを感じるエピソードだね
名無しさん
弾けないですって言っちゃったから店員さんの対応は間違ってないよ。
普通にいい青年。母親の育て方が良かったんだろ。
父親の浮気癖は引き継がないでねw
名無しさん
日本人ベーシストで始めてフェンダーUSAとエンドースメント契約をしているぐらいの人なのに、楽器屋の店員もまさかふらりと来店するとは思っていないよね


ハニー雷蔵
俳優の中村梅雀も実はベーシスト。
しかもかなりの腕前。
名無しさん
顔覚えられている顧客でもない限り、この頃の店員はマニュアル通りに攻めてくるよね。俺も昔、ポルシェ好きですか?と聞かれ、ええまあ。と答えたら、「初めての方はケイマンからがお勧めです!」と強く勧められたよ。そこにいつもの担当君現れ、彼は叱られていた。可哀想だったから笑ってとりなした。
名無しさん
かなり謙虚で好感持てる。
名無しさん
でもハマ・オカモトも、店員さんに「ベースは?」て
聞かれた時に、「(プロとは言わなくても)やっています」と
言えば、初心者セットは勧められないんじゃないかな?
どこの楽器屋かわからないけど、店員さんも
プロのミュージシャンが普通にお客で来るとは思わないのでは?
あとこの記事の書き方、「オカモト」と書いているけど、
メンバーみんな「オカモト」だからね。
書くんだったら「ハマ」にした方が良いと思うけど。
名無しさん
いくみも大きくなったなぁ〜
名無しさん
気取ってなく雰囲気も好きだな。


名無しさん
ひげの似合う顔立ちじゃないんだけどね。
名無しさん
もっと活躍して知名度上げるしかないよね。
名無しさん
父親とのギャップ萌えかもしれないけど
この人ちゃんとしてるよね
名無しさん
けっこうシャイやね。面白い。
名無しさん
試奏で超絶テクを…って言ってる人がいるけど、彼はそういうことしないと思う。せいぜい「ポーンポーン」って弾くぐらいで。
どんちゃん
店員さんへの神対応素晴らしいです。


名無しさん
1000円でおさがりを売ってくれたら良かったのにねぇ
名無しさん
弾いたきっかけはやっぱり、生まれながら自宅にベースがあったからだろうか?
名無しさん
日生学園に入れたら良かったのに
名無しさん
技術的なところは素人なのでよく分からないけど
何かベース弾いてる姿が様になっていてカッコよかった
鮒鮨
めちゃくちゃ上手いからな~。ただの息子じゃないよ。
名無しさん
二世の成功例。


名無しさん
日本一恐い芸人(笑)と言われてるお父さんだけど、実は日本一気の利いて気配りが出来る人だからね。
素直な息子さんに育つのも納得ですわ。
名無しさん
はまけんに見えた
いい感じにおしゃれだなぁ
名無しさん
自分は良くジャズミュージックを聞いているが日本の
実力派と言われているベーシストと世界の一流と比較すると
大人と子供どころか神様と素人ほどの差があるよ。
名無しさん
ベーシスト3人で上野をお散歩している番組を見たが凄く面白かった
第二弾やらないかな〜
名無しさん
格付けで、その初心者セットと超ビンテージベースを弾き比べしたら面白そう。
名無しさん
CMで女子高生に1000円でベース売ってあげてたじゃん。店員は見てないのか?最近はタモリ倶楽部にもよく出てるし。


管理人の率直な感想

彼は良いベーシストですよ。
いや、僕も昔ですが音楽をやってまして。

・フェンダーのストラト
・モーリスのアコギ
・フェンダーのジャズベース

無難ですけど、ここら辺はレギュラーで他にも数本持ってるんですが。
学生時代はお金が無くて、ギブソンのレスポールが欲しいけど買えない。

それでもバイトでお金を貯めて、やっとグレコのレスポールを買う。
昔の「バンド小僧あるある」だと思います。

いや~ハマ・オカモトさん、神対応ですね。

何年も音楽をやってて腕も知らないくせに初心者用のエフェクターを勧められた時を思い出しましたよ。
「え?これですか?大丈夫です・・・」と訳の分からない返答をしちゃいましたけど。

今のバンドが昔のバンドに比べて格段にレベルが上がっているのはベーシストが成長したからだと思ってるんです。
テクニックもそうですが、感性が。

昔のバンドも今のバンドも音楽的にはそれぞれの良さがあると思うのですが、単純に「音楽的なレベル」で考えると今の方が格段に上です。
比べ物にならないと思っています。(日本の話です)

昔も上手いギターリストはいたし、上手いドラマーもいた。
けど、上手いベーシストは正直いなかったんですよね。(日本に限ってのお話です)

ハマ・オカモトさんはフェンダー社と契約しているそうで?
いいじゃないですか。

実力がありますしね。
今回の件でますます応援したくなりました。





スポンサーリンク

フォローする