【大阪北新地24人放火殺人事件】谷本盛雄容疑者の兄の勤務先『此花区で板金工場』嫌がらせ心配する声「自殺選んだ加害者家族」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪・北新地の雑居ビルで起きた放火殺人事件で、心肺停止の状態で搬送された谷本盛雄容疑者(61)は、今も重篤な状態が続いている。腕のいい板金工として信頼されていた職人は、結婚生活の破綻を機に孤独を深めていった。昔を知る人は、凄惨(せいさん)な事件との落差に驚く。

実直な職人


谷本容疑者は1960年、大阪市此花区で板金工場を営む家庭に4人きょうだいの次男として生まれた。高校卒業後、主にトタン屋根や壁の工事を行う板金工として実家など複数の工場を転々とし、技術を磨いた。

「仕事一本の職人」。2002年から約8年間勤務していた同市淀川区の板金工場で社長だった男性(78)は振り返る。「責任感が強く、任せた仕事は完璧に仕上げる。職場内で一番腕が良く、助けられていた」と話す。

ただ、人付き合いは苦手で親しい同僚はいなかった。職場で意見が食い違うと、顔を真っ赤にして黙り込むことが度々あったものの、暴力をふるうようなことはなく、男性は「信じられない」と語る。

隣人と交流なし

男性の証言などによると、谷本容疑者は看護師の女性と結婚。息子2人をもうけ、同市西淀川区のマンションで家族4人で暮らしていたという。しかし08年9月に離婚。家を出て一人暮らしを始めた。約1年後に復縁を申し込んだが、拒否されると、競馬に金をつぎ込むなど、生活は乱れていった。10年には勤務先の工場を無断欠勤するようになり、連絡も取れなくなったという。

近隣住民の話では、谷本容疑者は約1~2か月前、西淀川区の住宅に引っ越してきたとみられる。周囲との交流は一切なかった。

「盛雄とは、もう30年以上会っていない」。大阪市内に住む実の兄は話す。過去には互いの自宅を行き来していたこともあったが、約30年前、父親が他界した頃から疎遠になった。

兄は「多くの方が亡くなられて、大変気の毒に感じています」とうつむいた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211220-OYT1T50024/

『自殺する加害者家族も…』疎遠の兄に取材するマスコミに憤る世論【ネットの声】

名無しさん
兄は関係ないだろ。
兄の居場所まで探し出して追っかけるマスコミの姿勢には怒りを感じる。
事件は許し難い凶悪犯罪だが、関係のない兄までネタにすることはない。
名無しさん
兄も家族も関係ありません。
このひと、統失、精裂です。
その発現の仕方は人それぞれですが、大きな事件を起こす前には、必ずヒヤリハット(予兆)がある。長男の事件がまさにそれ。そこを軽視したらこうした事件に行き着く。
これらの方々は、人権との微妙な線引きが問われますが、国が積極的に関わらなければなりません。
名無しさん
30年以上会っていなくて離婚した元妻との子供に対しては傷害事件起こしてますよね。
なのに血の繋がりとか昔婚姻関係あったからとかで今も関係者の1人のように扱うのはやめてあげてほしいですよね。


名無しさん
後から工場継いだから兄も悪い?
みなさん、兄弟とケンカしたら放火するんですか?
だったら容疑者は多分毎日米を食べていたので、米は人をキレやすくする成分があるかもしれないので禁止した方がいいですよ
名無しさん
仮にメディアが報じなくても、ネットや近隣、関係者などが「犯人探し」をして拡散される。
宮崎勤事件の時、彼の家族、親類等がどんな目に遭ったか、wikipediaで調べてみるとよい。
名無しさん
お兄さんが、実家の板金工場を継いだの?知らなかったわ。それなら兄弟でやつていけばよかったのにね。腕のいい職人さんだったんだから。
名無しさん
厳しいお父さんの元で、弟さんは高卒後腕を磨いてお父さんを助けていたわけだから、
後から入ってきて社長の座に就いたお兄さんは、弟であるこの容疑者に配慮が必要だったのではないでしょうか。
名無しさん
この兄が後からやってきて工場を継ぎ、喧嘩別れした末に今にいたるわけで、兄は関係ないとはとても言えないでしょ。


名無しさん
血のつながりがある以上、関係ないとはならないでしょう。
名無しさん
これから、いや今から、このお兄さんの板金工場やら自宅に、卑劣な嫌がらせが起きないか心配やわ。。正直、親ならまだしも兄弟には関係ない話だし(>_<)嫌がらせする奴は、この犯人ほどではないにせよ、社会に適合出来ないストレスだけの人間が多いやろうし、嫌がらせは陰湿で執拗だと思う。
名無しさん
朝の番組で、此花区の板金工場の近所の映像を報道してたけど、あれはやり過ぎと言うか、マスコミの親族に対する悪意だよ
コメンテーターとかも、この映像はおかしいよ?って誰も言わないのが怖いよ
名無しさん
逆に今は嫌がらせなどを行う人達はほとんどいないでしょう。
近隣も理解していると思う。
被害者には申し訳ないがこの兄貴に損害賠償請求する事も兄貴が何かしら援助する必要はありません。
名無しさん
家庭を持ったら兄弟なんて他人みたいなものですからね…自分の作った家族が一番大事なんだから。


名無しさん
自分が被害者ではないから言える綺麗ごとでしかない
被害者の方々はあの男に殺されるために生きてきたのですかね?
疎遠や孤独になった理由は少なからず家族の責任でもあるだろう
自分が被害者遺族ならそのような綺麗ごとでおさまるはずがないわ
名無しさん
私自身も姉と不仲で20年以上会ってないけど
ある日突然マスゴミが大量に押しかけてきて姉が大量殺人犯人とか言われても困るよ
名無しさん
60代なんだから、親も責められないでしょう。親だって生きていたら80代後半か90代。
犯人が10代20代ならともかく、家族を責める風潮はやめるべき。
名無しさん
またなんとか警察とかの嫌がらせの対象になるやん
名無しさん
復縁を断られたから、刃物を持って妻子の家に押し入り、ご長男に刃物で切り付け
それで傷害罪で収監。出所してからが良く判っていない様だが、あちこち転々としてこの事件に至った様だ。
なお、お兄さんの所に押し掛けるのはどうかと思う。
事件事故が起きると、その家族親族の所へ押し掛けるのは、その人たちに明確な落ち度が有った場合だけではないか?


名無しさん
この感情の爆発のさせ方って、異常だと思う。短気なんてものではない。
だから妻子も離れていったんだと思う。
お兄さんも元妻やその息子さんたちも、関わったために今回巻き込まれて、お気の毒。
名無しさん
未成年ならともかく加害者家族を取材するのはやめた方がいい。兄弟にだって家族はいる。
じぶんだったら会ってもいない親戚のオジさんの罪で白い目で見られるなんて耐えられない。マスコミはさらなる被害者をつくってるよ。
名無しさん
動機解明、責任追及とは、社会でできることはなかったのかと、これからできることはないかという事を練るための土台となる。人間に身内、他人の区別はない。そうでなきゃ意味がない。
名無しさん
兄は無関係だ。道義的な責任を問うならば親のところに行けよ。
名無しさん
30年も交流がなかった家族が起こした事件で、いきなり取材されても、うつむくしかないだろう。自分が時々でも悩みを聴いていればとか、もっと世話をやいてやればとか、兄として悶々と考えているのではと思う。
予想もできなかった事件だ。
容疑者の中で歪んだ欲求が形になってしまったのは誰のせいでもない。
だが、どんなに容疑者が苦しんでいても、24人もの人間の命を奪う行為は許される事じゃない。重罪だ。容疑者は今までの人生がどうであろうと、改めてこの罪と向き合わなきゃならない。


名無しさん
タバレラの無責任なコメンテーターの多い事。
本職は?何?
大学教授?悩みの相談?精神科医?なら,その仕事に精進しなさいよ。
テレビに出てる時間あるのなら現場に足を運んで現実見なさいよ。
名無しさん
30年も会ってないなんてもはや他人以下。
名無しさん
兄としても聞かれても困るでしょ。
法律上も連帯責任なんてないし。
名無しさん
私にも事件こそ起こさないだろうけど
かかわりたくない姉がおります
両親が無くなったのを機に縁切り(法律上は無理かもしれませんが)しました
妹と私が財産放棄したら。即実家を売り払われました、情けないですがスッキリ。
同じ親から生まれたからとひとくくりにされたくない。
名無しさん
民法でも刑法でも兄弟への連帯請求制度なんてないです。
債務の保証人でもあるまいし。


名無しさん
お兄さん真摯にインタビューに答えていらっしゃいました。
これでもう自宅などに行かない様に法で加害者家族も守るべき。
名無しさん
恐らくだけど、別れた奥さんや子供などは全く無関係、独りよがりで残虐な犯行に及んだのだろう。京アニの犯人もそうだけど自分は重篤だといっても生きてる。犠牲になられた遺族にとっては何とも言えない状況だと思います。
名無しさん
マスコミのことなので、離婚した家族も必死に探し出して取材に行くでしょうね。本当に全く無関係だと思いますが。
名無しさん
どんな過去を持ち、どんな事情があっても、この犯人がしたことは無差別大量殺人。テロです。犯人も重篤な状態らしいが生き延びてほしい。
何故なら、死刑以外の死なんて納得いかないから。
名無しさん
腕は確かだが、人間関係が苦手で、性格に難がある職人といえばどこにでも存在する人たちでしょう。あるきっかけで一度社会から疎外されてしまうとなかなか立ち直れない、心療内科も合わないとなると自暴自棄になる可能性も十分あります。「死にたいなら一人で死ね」という言葉を投げつけるのは簡単ですが、孤立や断絶を促すのではなく、わずかでも社会とつながっていることこそが、こうした事件の抑止力となるのではないでしょうか。


名無しさん
30年交流がないのだから他人以下だし、今の心境なんてわかる訳ないでしょ。
ただ血縁関係があるだけ。
その血縁関係も好きで繋がってる訳じゃない。
切れるもんなら切ってる縁だと思うよ。
何も犯罪をおかしてないのだからマスコミが群がるのはおかしい。
お子さんや元お嫁さんも然り。
怒りや憤りは加害者本人へのみ。
名無しさん
頭のおかしな身内がいると大変ですね。
お兄さんにも家庭があるだろうし、
本当に迷惑の極み。
被害に遭われた方々の命はどうやったって戻って来ない。やりきれない事件。
名無しさん
会う会わないは関係ない。
信頼関係を築けた相手がいないんだろう。
だから別れた嫁に依存したわけで、仕事も辞めたら社会と根絶する。
だからとあの事件は尋常ではない。
我が子の頭を刺したのも通常ではない。
侭にならないからと怒りという本能に忠実で直情型。
そりゃ周りは逃げるわ。
健全な相手ならね。
名無しさん
昭和末期の幼女連続殺人事件
耐震偽装事件
そして和歌山カレー事件
いずれも身内から自殺者を出しています。
犯罪に対する非難というのは、あくまでも当該行為に対する非難がベースです。
人的側面を非難対象とすることも学説上ありえますが、そうであっても、他者には非難を向けることは(共犯理論を介さない限り)できません。
実名報道のあり方自体が問題であろうかと思います。
名無しさん
和歌山のカレー事件の自殺した娘さんは、事件のせいではないよね。自殺したのは今年だし。


名無しさん
実家を兄が継いでから音沙汰無いのは責められないが、離婚して生活が乱れて立て直しが効かなくなるのは本人の弱さ。ヤケクソになって24人の命を奪う前に一人で旅立つ方法はいくらでもあったよ。
名無しさん
突然命を奪われた犠牲者家族の方々の心情を考えると、怒り・悲しみ・後悔…本当に気持ちのやり場がないと思います。
世間の多くの方もこの事件にショックを受けました。
「30年も顔を合わせていない容疑者の兄に取材をするのは間違っている」
「容疑者の身内なのだから全く無関係とは言えない」
まだ全容解明がされていない中、どちらの意見もあるのは当然のこと。
ただ一つ確かなことは、いかなる人間でも、いかなる理由があれど、他人の命を奪うのは絶対に許されない。それが直接であっても、間接であっても。
名無しさん
真面目で責任感の強いタイプの人間が、一旦レールを踏み外すと、全てがガタガタに崩れて自暴自棄になってしまうのかも知れないね。
この容疑者にとって理不尽なことも多々あったと思うが、無関係の人間の命を奪うことは絶対に許されない。
この世の中は理不尽なことだらけだから、ある程度は生き方上手にならないと、とてもやって行けないと思うよ。
真面目で責任感が強くて仕事ができることは素晴らしいことだが、生き方が下手だと人生はうまく行かないと思う。
日本は実力主義のお国柄ではないから、生き方上手な人間が得をする世の中だからね。
名無しさん
ただただ真面目に頑張っていても、どんどんダメになって行く人は大勢いる。
この容疑者なんか、その典型例だと思う。
残念だが、ただ真面目に頑張るだけでなく「生き方」も学んだ方が、人生はうまく運ぶことが多いと思うよ。
名無しさん
○○のタイプがこういう事件を…
というコメント、嫌だなぁと思う。
だって、真面目で仕事してて人生踏み外しても、人間関係苦手でも、生き方下手でも、妻子に逃げられても、兄弟と疎遠でも… 頑張って生きてる人のほうが多いと思う。
ひとくくりにするべきでない。


名無しさん
本人のみの偏狭で妄信しきった「正義」がこうした、実に男「らしい」犯罪を生み続ける。男という生き物をどうするか。もはやそういう問題だろう。
このような事件を起こす男ばかりではないと言ったところで、このような事件を起こし続けるのは男なのだから。
名無しさん
私もこういう犯罪は男性が多いと感じてます。
何でも裏表があるというか、男らしさ、それが良い方向に動くことも世の中にはたくさんありますし。強い信念、拘り、集中力、マイナスに働くと怖いですね…。
名無しさん
事件を起こすと身内にまで影響するが、それもこれもマスコミのせい。成人を過ぎての事件や犯罪は本人の責任であり、親や兄弟に関係はない。特にもう30年以上も会っていないと言ってるんですから、そっとしてあげて欲しい。お兄さんだって心を痛めていると思います。
名無しさん
心が病んだ人は、それこそ何を仕出かすかわからない。母も妄想性障害と認知症で家族は崩壊一歩手前、施設に入れて難を逃れたけど、普通の人からすると何故?という感じなんでしょうね。でも、犯人からしたら皆敵に見えるんですよ。
母も私達を敵として見て、包丁持ってウロウロしていましたよ。
名無しさん
老人だから刃物振り回しても、たいしてやれないから放火した
んだろうけど、模倣犯出るし詳しい報道(放火の仕方みたいなの)
やめて欲しいし、家族(犯人&被害者)への取材も法律で禁止するべき。
ストレス耐性ってうまく人生を生きるためにすごく大事。


名無しさん
30年も関係断絶してる兄貴なんかもう他人みたいなもんだろ。
でも見慣れない業界風の人間がウロついて玄関先であれこれ話しててあんな凶悪な事件の縁者だってわかれば、近所の人も人によっては色々思う人もいるだろう。
いいかげんこういうマスコミの行動、規制されるべきだと思うが。
名無しさん
兄は関係ない、私もそう思うし多くの人もそう思うでしょう。しかしながら、身内がこのような事件を起こしてしまうと、自分の人生にも闇を落としてしまうのでしょう。あまりにも多くの人が犠牲になりましたし…。自暴自棄になってしまう人は、周りの人にどれだけ迷惑がかかるか考えないのでしょうね。全く一人で生きて来たわけではないのに。
名無しさん
こういう内容よりも、なぜにこの人はこのように、他人を巻き込んで事件を起こしたのか、起こさざるえなかったのかをしっかり追求しないと。また、同じ事を真似て酷い事件が起きる。電車の事件と同じ。火つけるとか。
昔に、青森で起きた武富士の放火の事件とか、やはり世間へ復讐って気持ちがある。人と人の繋がりが薄くなり、日本は、間違った方向に行ってる。
名無しさん
荒れたから離婚したのか
離婚したから荒れたのか
元々生真面目だが否定されると根に持つタイプじゃなかったのか
心療内科で改善されない自分自身を逆恨みしたのでは
犯行動機は確信がなく難しいだろう
名無しさん
何とか助けられないかね。このまま死なれたら、遺族は気持ちの持って行きようがない。自分のやったことに向き合い、法の裁きを受けてもらわないと。
お兄さんがいるってわかったら、特定しようとする輩がきっといると思いますよ。まずい取材ですね。別れた妻子も知ってる人はわかるだろうし、気の毒としか言いようがない。


名無しさん
よくマスゴミも兄なんて探すわな
ってのはさておき、離婚後に生活が荒れたからなんだよという話
だからバグっていい話にはならんし、放火していいことにはならん
こういう奴には生きてて欲しくないと思うが、逆に生き地獄を味あわせたいとも思う
かと言って税金で食わせるのは無駄だし、難しい問題だわ
名無しさん
こんな程度でこんな事件起こすなら、私は3回ぐらい起こせるね。
ほんと最上級の迷惑だよ。とにかく社会から私のような氷河期世代はひどい目を受けてるが、他人に迷惑をかけることだけはしないようにしてる。これからも。
名無しさん
犯人は還暦を過ぎた者、お兄さんには全く関係無い
今回も犯人は重篤、京アニの犯人は治療のおかげで、生還したが、複雑な気持ちで有る
最後は税金で最高裁まで?ふざけた世の中
名無しさん
こういう面倒くさいタイプが身内にいると、大変よね。
うちも頭カチカチで、ゴネる弟がいて、何をするにもスムーズにいかない。
幼い時からずっとそう。
家族が分断するのだわ。
名無しさん
縁を切らなければならない兄弟親族はいる。それはもう仕方がない。30年あっていない。要は無関係だということ。


名無しさん
昔、東野圭吾の「手紙」という小説を読んだ。
殺人は犯した本人だけの問題ではなく、兄弟、血縁者の人生も壊してしまう。
血が通っている子孫代々まで、国の仕事に就くことは出来ないという、将来の選択の一つも閉ざされてしまう。
兄が叩かれるのは気の毒という心情は分かるが、殺人を犯すということは、そういうことなのだ。
名無しさん
兄は関係無いけど、いつもの正義マンが違法行為をやりそうですね…
しかしこういう人が結婚できるってのがわからない。付き合った時からありえない感じなんじゃないかと思うのだが…
名無しさん
兄貴も職場も関係ない話でしょ
取り調べは警察検察の仕事、記者が何で聞き回っているんだよ、迷惑だね
名無しさん
もちろん全てそうてまはないけど、いわゆる「職人肌気質」の人って人間関係は本当にめんどくさいんだよね。
仕事できなきゃただの自己中我儘にしか見えないし。いや、仕事ができてもわがままは困るんだけど。
前の職場もそれに嫌気がさしてやめてスッキリした。
名無しさん
『無敵の人』とネットではラベリングされていたけど、蓋を開けてみると無敵の人から一般的に想定されるような人生を歩んではいないよな。手に職をつけ、まともな社会生活を営み、結婚生活も送っていた。


名無しさん
少しずれるけど親亡き後、兄弟と疎遠になるの分かる。もともと兄弟の仲も良くなかったんだろうと思う。
名無しさん
離婚後に生活荒れる?
だから何なのまるで奥さんの性見たいに書いて
ましてやお兄さんが会社を乗っ取り見たいに書いてるマスコミも有るし
全く犯罪行為なのがマスコミだよな
名無しさん
兄弟って結構そんなものですよね。
連絡などない。
大人になればまともな生活を送ってない人とはたとえ身内でも関わり合いになりたくないものです。
名無しさん
会う合わないは関係ない、
何で探し出して来たの。
穏便に生活している人を。
名無しさん
マスコミの身内擁護は異常。
そして61歳の容疑者の兄を追いかける異常、非常識、無情な行為。人の姿をした鬼になる、それがマスコミに就職するということの真意ですか?


名無しさん
男って弱い生き物ですね
だからといって人の命を奪う理由になんてなりませんけど
犯人の男が何を思っていたのか感じていたのか知る由もないですが、他にやり方はなかったのかと思います
自分が辛くても周りにいる人達には関係ない
60代にもなってそんなこともわからないんですかね
名無しさん
女は離婚しても又、自分の人生を苦しみながらでも歩む人が殆どだと思う。でも男は離婚したら生活が荒れる人が殆どだと思う。男は未練がましいんだろうな。
名無しさん
先日加害者家族の苦悩の記事を読みましたが、加害者の家族を追い詰めているのは間違いなくマスコミですね。
名無しさん
兄弟は他人の始まりっていうやろ。
30年も会ってないんなら完全に赤の他人じゃないの。
そこにわざわざ探し出して押しかけてマスコミは何様のつもりよ。
名無しさん
どう考えても離婚の原因作ったのはキレやすい犯人自身
自分で引き起こした孤独を社会に責任転嫁して放火
同情の余地なんてあるわけ無いね


名無しさん
こいつ結局自分だけ助かってる。周りよりも5秒早く動けたことが生死を分けたのだろうと思う。
このテロ行為を償うために、どのような刑罰があればよいのだろう。
少なくとも死ぬのは許されない。
名無しさん
一人っ子を見て「あらやだ兄弟いないなんて可哀そう」なんて、無神経な暴言を吐く人が未だにチラホラいるけど、こういう事件が起きた時、どう感じてるんだろう?
名無しさん
事件は、何の予兆も無かったわけじゃない。
近所の人の声でも、犯人が孤立していたことが窺える。
対策は難しいが、なんとかならんもんかねえ。
名無しさん
電話やメールが有るかもしれないが30年会っていない人には加害者の心境とか色々な事は解らないだろう。
名無しさん
こういう人だから身内から縁切られたんだよ。近くにいたら傷つけられるから、逃げたんじゃない?こんなのが野放しになってるのが本当に、恐ろしい。被害にあわれた人々と、ご家族の方たちが、本当に不憫でなりません。


名無しさん
離婚後、希望を失いすべてが嫌になる気持ちは分からないではない。しかし子供がいるなら、せめて子供には迷惑かけたくないと思うものだが、この容疑者は違ったのか。結局自分の事しか見えていないんだな。
名無しさん
確か秋葉原事件の犯人の弟をマスコミは執拗に追いかけ自殺においやったよね。マスコミはどう考えてるのかな?
名無しさん
まぁ実兄を色々擁護される方はおられると思うが、被害者やその遺族こそ何の落ち度もない。それを考えると責任は皆無とはいえ、血縁に何も無いかと言えば世間的には難しいというのが現実でしょうね。
名無しさん
まぁ、恐らく生活保護とかの申請の為に診断書を書いて欲しかったが断られて逆恨みとかなんじゃなかろうか
名無しさん
お兄さんも関係ないし、そもそも荒れた生活だったから離婚に至ったんだと思う。


名無しさん
昔が良い職人だった、離婚したなどどうでもよい。そんなの人を殺す理由になどならない。
名無しさん
何の罪もない人たちを巻き添えにして自分だけの欲求を達成する事に躊躇は無かったのか
犠牲になった方々が本当にお気の毒です
名無しさん
「高校卒業後、主にトタン屋根や壁の工事を行う板金工として実家など複数の工場を転々とし、」
転々とし、って文章いらないよね、悪意感じる。
名無しさん
マスコミもこの男とは兄弟だけど今は関係ないでしょう!線を越えて取材に行くなよ!本当にデリカシーがないなマスコミは!
名無しさん
本当に悪質犯の過去などどうでもいい
被害者や遺族のことを最大限に考えるべきでは?
いちいちマスコミは調べて何狙いですか?
視聴率?
とんでもない愚行です


名無しさん
別れた奥さんや子供まで追いかけないでもらいたい
名無しさん
被害者家族にとってそんなことは関係ないでしょうね。
名無しさん
兄はその人と縁を切ったから関係ないでしょう
名無しさん
お兄さんは関係ないでしょ・・・。
マスコミはやり過ぎ。
名無しさん
読売新聞がどんな意図で容疑者の兄に取材したのか聞きたい。


名無しさん
きっとこの兄が弟のかわりに一生責任を負う事になるんだろうな。
名無しさん
マスゴミと迷惑系ユーチューバーの区別がわからん
名無しさん
先日の放火して幼い兄弟の命を奪った犯人もそうだけど、家族親戚の中にこういう「腫れ物」的な人物を抱えている人って、意外といるんじゃないかな。
専門家は「孤立させないことが大事」っていうけど、みんなそれぞれ自分の事で精一杯。そんな余裕はないよ。
うちにも独身フリーター人付き合い皆無で、実家を拠点に寄生虫みたいに生きてる兄がいます。今は70過ぎた両親が生活面金銭面あれこれ世話焼いてるけど、今後のことを考えると暗澹たる気持ちになる。サクッと縁切りたいけど、ここ最近の凄惨な事件を目の当たりにすると「逆恨み」が怖くて思い切ったことはできないだろうな、、。
名無しさん
谷本容疑者の不名誉の為に言いたい。別記事だと谷本盛雄容疑者は10年前に家族への殺人未遂を犯して懲役5年で服役していた再犯者であると。凶悪犯にたったの懲役5年。実質の無罪判決と受け取られても仕方ない。その結果がこの事件に繋がっている。軽い罪で社会に悪を解き放ちそのツケを無関係な市民の命で払わせた裁判所にも今回の責任はあるのではないか??
名無しさん
社会に適合できない人を無理して社会の中で生活させなくていいんじゃないかな。
どこか広大な土地がある場所に施設を作って同じ悩みを持った人たちで共有したり。
大阪とか人口が過密なところにいると色々なストレス溜まってそう。


名無しさん
だから何?
巻き込まれた人達には何の関係もない。
みんな口に出さないだけで、色んな思いを抱えて、それでも一生懸命に生きてる。
孤独を抱えていたか何か知りませんが、死にたいなら1人で死ねばいい。
自分の機嫌くらい自分でとってください。
巻き込まれた方達、その大切なご家族や友人の方々の気持ちを思うと…
本当に腹が立ってしょうがないです。
名無しさん
犯罪者をまともにケアも更生もさせずに仕事も与えず放り出せば荒んで危険な存在になるのは当たり前。
関係者を吊し上げるようなインタビューをする前に社会制度を見直すように言うのが先だろ。
本当に役に立たないメディアだ。
名無しさん
父にも認められず、家族からも疎まれ、仕事も放り出したと。
犯人の事情を調べても薄い不幸話しか出てこない。そのまま逝ってもらった方が税金の無駄が無いってもんだ。生かす価値無し。
名無しさん
犯罪者の親族は、ひっそり暮らして行くしかならない状況になりそうですね。島国根性の国民感情からしたら、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いや村八分などなど日本人文化は拭いくれない。しかしながら、犯罪加害者は人を殺めたら死刑でよいのではないかなと思う。多少の抑止力になるのではないかな。
名無しさん
こういうの見る度、話し相手すれば金貰えるビジネスでもやればいいのにと思う


名無しさん
人は家族という絆を断ち切られると、中には精神が病む人がいる。
現在離婚率は40%を超えている。
家族の大切さを考え直す時期が来ている。
名無しさん
人付き合いは下手だが仕事一筋の真面目な人生から再婚に失敗して人生が狂いだすとは何と不幸な人生を送ってきたんだろうと怒りを和らげる思いにさせてくれる友愛
名無しさん
何の罪もない人が何十人と放火で亡くなった事実。加害者、その家族は、これから地獄を味わうのだろう。
名無しさん
容疑者は自分のことしか考えないから親族がマスコミに晒されている。
本当に容疑者は罪づくり。
名無しさん
元々ロクでもない人間だったから離婚したんじゃないの?


名無しさん
「隣人と交流はなかった」←これって関係ある?なんか近所付き合いしない人は異常みたいな。そしたらタワマンの住人なんてみんなこの容疑者と同類?ww
名無しさん
私も考えました。夫と別れたら、夫はきっと犯罪者になるなと。
名無しさん
人権派弁護士がいるかぎり今後もこんなイカれた奴が野放しでそこら辺にいるだろう。
名無しさん
ほんまの自暴自棄やったんやろうな


管理人の率直な感想

事件とは無関係で30年以上会っていない容疑者の兄に取材する意味があるんだろうか。
人格が変わった経緯を知っているなら聞く意味もあるでしょうが、この30年の間に兄が知らないところで結婚し就職し離婚して辞職して息子に対する殺人未遂事件を起こしている。
もう兄が知っている弟の姿はなく、ただ血が繋がっているだけの他人。兄が知らないことばかりの中で、さも謝罪を期待するような取材は如何なものか。

秋葉原殺傷の加藤弟のように追い込まれるかもしれない。
もっと遡れば宮崎勤の父親も親戚への迷惑を考えて自殺をしている。

そういった過去があるにもかかわらず事件とは無関係の家族へ押し寄せるメディアの体制は感心しません。
そこに何か起因するものがあったり原因があったり、引き出せるものがあるなら別ですが。

責任は全て谷本盛雄容疑者にある。
周囲が無関係というのもありますが、取材によって責任が兄家族や元勤務先にも分散されるようで凄く嫌です。


コメント